【ロードレーサーと泥除けの関係】
 ある日、雨模様だったので、思い切ってロードレーサーに泥除けを付けて走ってみました。フロントの泥除けはゼファールのCROOZER、リアは同じくゼファールのSWANを付けてました。




【以外にダサくない】
 付ける前は、気が狂うぐらいダサいかと思いましたが、意外や意外、結構似合ってるではないですか(それとも美意識が狂っているのか)。リアのSWANはMTB用で幅広なのですが(買ったときはロード用があることを知らなかった)、ロード用より潔くよくていいです(笑)。大は小を兼ねると言いますし。

 フロントバックをもっと大型で、防水の利いたものにすれば、このまま泊りがけのツーリングに行けますね。ロードに泥除けも悪くない。ちょっとした発見です。




【こんなに簡単に壊れるようでは・・・】
 とある日、雨が降るかと思い、自転車の“雨具”を用意しました。ところがです。リアのマッドガード、ゼファールのSWANにシートポストに固定する部品がありません。シートポストに巻くベルトを固定する部品ですが、すっぽりなくなっています。これでは、マッドガードを固定できません。こんなに部品がなくなるよう困りものです。代替品を買わなければいけませんが、なければなくてもよいものだけけに、どうするか微妙です。




【やはりリアのマッドガードを再購入】
 リアのマッドガード、ゼファールのSWANをまた購入しました。以前購入したヤツはあっさり壊れたので、どうしようかと思っていましたが、こんな雨模様でもやはり走りたい。ということで、近くのセオで2代目を買ってきました。

 で、この写真は昨日のロードレーサーの雨仕様です。この姿、私は嫌いじゃありません。路面が濡れていただけでなく、途中で雨にやられましたが、こんな簡 単なマッドガードでも結構有効ですね。相当スピードを出したのですが、泥水を跳ね上げる不愉快さもほとんどなく、それなりに走れました。

 ゼファールのSWANはMTB用とロード用がありますが、MTB用を買うと両方に兼用できて便利です。ただし、フロントの同じくゼファールのCROOZEは、MTBと兼用というわけにはいきません。MTB用はすごく太いですから。



トップページへ