■ ニモケ(過去ログ)

■「モーニング娘。」や、ハロプロのみなさんがらみの日記です。'03年2月分になります。



2003/2

◆ 2/27(金)

□一昨日のチェック

 最近ほんと疲れてます。この日は「ハローランド」のことなどすっかり忘れて寝てしまいました。

□昨日のチェック

 ANNS聞けず。ミキティがゲストだったそうですが。

□今日のチェック

◆ 2/25(火)

■「ね〜え?」

 あややの新曲「ね〜え?」、AM音源ですが、拾いました。
 全編を聞いたのは今日が初めてです(サビメロはCMでさんざん流れていますからね。)

 いやあ、まいった。本気でフラゲでCD屋に走りたいですこの曲。久々に「きたあああ〜〜〜」と叫びたいポップソング。
 どこかのサイトに「久しぶりに一般層が買いそうな曲」とあったんですが、まさにそんな感じです。それも、めちゃくちゃポップな曲で。

 Aメロがウィスパーなんですよね。曲そのものも良いですが、この辺に「ボーカリスト」としてのあややのすごさも感じました。それと、この「ウィスパー」をやらせたのはつんく♂師匠なんですかね。だとすると、彼のプロデュースワークも、決して衰えていないなと。
 でも。曲そのものもまるで小西さんが書いたような曲なんですよね(笑)。不思議。

 去年、ハロプロがやりたかったこと。やりたくても、どうも上手くいかなかったこと。それはまさにこれなんじゃないか、そんな気がしました。
 この辺については、改めて考えてみたいですが。

 でも。なんだかスタッフの真剣度が、あやや>「娘。」の様な気がしてしまいました。そんなことはないんでしょうけれどもね。

■今日の【musix!】

 クイズコーナーの梨華ちゃんの衣装が良かったです。肩出しで。(この前の矢口さんの衣装に似てますかね。)
 それだけ。
 本当にそれしか書くことがありません。
 だいたい、石川さん、圭ちゃん、なっちの三人しか、「娘。」のメンバーでは出てこなかったですし。

 三月で番組終了とのことで、「もう『モーニング娘。』とは関係ない番組」という雰囲気が充満してました。結局「テツ&トモ」で引っ張ってる感じでしたし。

□今日のチェック

◆ 2/24(月)

■アロハロたずねて三千里

 実はここのところずっと忙しかったのです。
 今日、久しぶりに時間があったので、あややの写真集を、遅ればせながらゲットしに行ったのですが・・・。
 なんとまあ。秋葉原、神保町の各書店、ことごとく売り切れでした。神保町に無いとなりますと、もしかしたら都内で初版はほとんどはけているんではないでしょうか・・・・。重版待ち?。
 角川さん大儲けですね。

 結構歩き回って、疲れちゃいました(^^;)。

□今日のチェック

 ハローキッズの留守録をうっかり忘れました。

◆ 2/23(日)

■握手会かぁ・・ 「六期密着」@【ハロモニ】

 いやあ。水着って。ブルマーって。それで限定DVDって・・・(^^;)。
 まあ、その「やり方」が良いのかどうかはわからないにしましても、六期メンバーの「売り方」をいろいろと考えてる「姿勢」みたいなものが見えたのは、安心しました。やはり「五期」のプロモーションが今ひとつ上手くいかなかった事の「反省」があるのでしょうかね・・・。
 それにしましても、「手売り握手会」に「水着DVD」。恐ろしいぐらい、アイドルの売り方としてオーソドックスです。

 ああ、でも6期ってスタイルがいいですね。あくまで「中学生として」ですが。

■あやや水着 【ハロモニ】

 今週のラインナップ。
(1)スタジオライブ:「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」。(2)メインコーナー:「連帯責任DE罰ゲーム」。(3)「投稿!笑わん姫。」。(4)ハロモニ劇場「バスが来るまで」。(5)「河童の花道」。(6)「6期メンバー観察大作戦」。(7)「ハワイヤ〜ン娘。」。(8)「ハロプロニュース」。(9)カントリー娘。メンバー募集告知。

「○本録り」の何回目かの放送になると、どうも「ダレた」印象になってしまうんですよね。ふと思ったのですが、それって、見てる側に「慣れ」がでてしまうせいなのかも知れないです。

「バスくる」。今週も「天使と悪魔」ネタ。実は「梨華ちゃん天使」の方がきついことを言ってる事が多いんですけどもね。
 久しぶりに、普通の女子学生な小川ちゃんが見れました。

 メインコーナー。なっちチーム四連敗の敗因は、明らかに保田さん。
 フラフープのラストで「切れてる」安倍さん。「おとめ組」リーダーは大丈夫でしょうか?(笑)。

 ハロプロニュース。チャーミーさんの唄はむしろ「詩の朗読」みたいでした。
 ラブリーさんの「スッゴイ出てた」。あとで「肌が」と言い直してましたが。一瞬「何が出てたんだろう」と思ってしまった自分でした。
 ラブリーさんのハワイ水着はあるのか?(笑)。

 来週は「ハロプロライブ」だそうです。11時から。お間違えないように。

■新体操 【Matthew's Best Hit TV】@19日

 19日のマシューは、梨華ちゃんの「単独ゲスト」だったわけです。
 この放送の梨華ちゃんは、「ハロプロニュース」あたりで見せるようなハイテンションぶりがずいぶん押さえられていました。たしかに、いつもの「チャーミー」的ネタを随所に見せてはいましたが。HPNの「ノリ」に慣らされている身には、ずいぶん落ち着いて見えたんですね。
 おそらく今回の石川さんは、どちらかといえば「地」に近かったんだろうなと思います。「地」そのものではないかも知れませんが。
 しかしながら、昔のように「なんにも喋れない女の子」ではなかったのです。
 ただ、そのやや落ち着いたしゃべりは、あのおとなしい少女が「自然に」成長したら、普通はこんな感じになったんだろう、そんなことを思わせるような「ノリ」だったのです。なので自分「ああ、元々はおとなしい女の子だったんだよなぁ」ということを、あらためて思い出してしまいました。

 バラエティの石川さんといえば、(「うたばん」の様に無口になってしまうような番組を除けば、)どちらかというとテンションの高い人だったりするわけです。
 でも、それは彼女の全てではない。HPNなんかにでてくる彼女は、どちらかといえば自らテンションを高めてきているんだということが、このマシューを見てわかりました。

 プログラム的には、ハイテンションな梨華ちゃんになってくれた方が「面白い」だろうということはわかります。けれども、こんな梨華ちゃんが見れる番組も貴重だと思いました。

   ☆

 男性相手で石川さんもやりにくかったのかなぁと、初めは思ったりもしたのです。でも、藤井氏は「モ−たい」あたりでそれなりに慣れてるハズなんですよね。逆に、それなりに慣れてる相手だからこそ、ある程度「地」っぽかったのかなぁと。

 マシューの方は、今回ちょっと「引いていた」感じはしますね。持ち上げるようなネタをやると、逆に彼女がちょっと「引く」キャラだということがわかっていたせいかもしれません。かといって、ツッコミまくるのも、あの状態の石川さんですとやりにくいですし。だから、ある意味「紳士的」な対応でしたね。

   ☆

 細かいネタ。

 愛ちゃんにDVDを借りてるんですか。いや、最近仲が良さそうです愛梨華コンビ。

 梨華ちゃんはブラピよりもディカプリオよりも「トム・クルーズ」派なんですね。なぜかそれを「石川さんっぽい」と思ってしまった自分なのですが。

 新体操をやっていたって、知ってました?。自分は初耳でした。それなりに踊れたり、体が柔らかかったり、スタイル(姿勢)が良かったり。「テニス部」と「応援団」だけではちょっと説明つかないよなぁと、自分は前から思っていたのです。謎が解けました。
 でも、石川さんと「新体操」。似合いすぎだって思いました。
 戻ってくるフラフープ。ちょっとかっこ良かったです。

 マシューとポラロイドでの写真の撮り合いっこ。うらやましい(笑)。

■「モー」「ニング」「娘」「。」 【FUN】@21日

 いや、石川さんまで「コマネチ」の振りをしなくても。それと、やはり辻ちゃんは壊れた解答連発でした(^^;)。

 夏先生が「竹の子族」出身だという新情報が(笑)。

 グループ分け、各グループ名が変でした。でも「さくら」「おとめ」なんて言ってるくらいなら、いっそのこと、こんな風に分けてしまえば良かったのに。「モーニング」と「娘。」とか(笑)。

□今日のチェック

◆ 2/22(土)

□一昨日のチェック

□昨日のチェック

 ちょっと忙しくて、更新が出来ていないです(^^;)。

□今日のチェック

◆ 2/19(水)

■梨華ちゃん登場 【Matthew's BEST HIT TV】


 そういえば石川さんソロの仕事って初めてかも。

 スイマセン。まだマシューのビデオを完全に見終わってないです。細かいことは、出来たらあとででも。

□今日のチェック

◆ 2/18(火)

■雑記

 小川ちゃんの「六郎」についてのネタを書いていましたら、とんでもなく長い文になってしまいました。日記に上げるつもりの文章だったのですが、そんなわけで、そのうち「雑文」の方に上げたいと思いますです。

■肩 【musix!】

「カフェ・ウッドストック」のヤグっちゃんが、微妙に色っぽくて困ってしまったんです。最初の登場シーン、なんだかわずかに胸の谷間がでていませんでしたか?。「わずかに」というところが逆に色っぽすぎます。
 それにしても。ウドとポルノ・グラフティメンバーの「大人の話」に会話を合わせながら、決して下品にならない。このバランス感覚がいいですね矢口さん。途中から、衣装から完全に肩がでてしまってたんですけど。それもまた色っぽい(笑)。ちょっと酔ったんでしょうかね。二十歳ですから。

□今日のチェック

◆ 2/17(月)

■お知らせ

「もけ日記」の過去ログをまとめました。
 最初はこのサーバに置こうかとも思ったのですが、別にサーバを借りて、そこに置くことにしました。
 こちらになります

□今日のチェック

◆ 2/16(日)

■悪魔と天使 【ハロモニ】

 マコっちゃんの迷彩服がなんだか似合ってました。愛ちゃんはほとんどのコーナーで「でこ出し」でしたが(最近流行ってるのでしょうか?)、この髪型は彼女にはちょっと似合わないように思いました。

 今日のメインコーナーは「コスプレ大会」。昼間っからこんなことしていていいんでしょうかね?(笑)。そんなノリでしたです。
 にいにいのボブサップは1ミリも似てなかったです。ていうか、言われても納得できないですよあれで「ボブサップ」なんて(笑)。
 ねーさん曰く、加護ちゃんに「山本晋也?」。たしかに今日の加護ちゃんは山本監督に似てました(笑)。

 今週も「ハロモニ劇場」は「バスくる」でした。
 またもや、よっすぃ「悪魔」と梨華ちゃん「天使」の登場。悪魔と天使のささやきの対象は、なっちかわもちくんだったわけです。姉さん相手じゃないと梨華「天使」は今ひとつ「かわいいだけ」のキャラになってしまいますね。梨華ちゃんらしい「はじけ方」がしにくいような。対するよっすぃ「悪魔」ははじけまくりでしたけれどもね。
 ケメコのチョコレート。あれは本物のチョコで作ったんでしょうか?。でしたら、なんだかもったいない気がしてしまった、そんなチョコ好きの自分です。蛇足ですがチョコ好きなのにバレンタインチョコはもらったためしがないです(笑)。
 今週も六郎オチでした。この先「困ったときの六郎オチ」になるのではないかと。一時期の「保田ばーちゃん」みたいに。

「笑うわん姫」の「ハガキを拡大しました」なんですけど。投稿者の住所まで映してしまうのはまずいのではないでしょうか?。「さくら」のハガキならば話は別ですけどね。
 ブーブークッション、ごっちんが座ったあと、崩れ落ちて笑うなっちと、機械に頭ぶつけて恥ずかしがるごっちんが良かったです。

「ハロプロニュース」。そうか、ギターという手がありましたか。誰かチャーミーさんにスリーコードくらい教えてあげれば良かったんですけどね。
 トピックの最後の項目に「えっ!!交際2ヶ月で電撃発表!?」。何ですかそれは?。まじで。

 今週のラインナップ。
(1)メインコーナー:「ハロモニ。ウィンターコレクション2003」。(2)「ハワイヤ〜ン娘。」。(3)スタジオライブ「モーニング娘。のひょこっりひょうたん島」。(4)ハロモニ劇場「バスがくるまで」。(5)「投稿!笑うわん姫」。(6)「6期メンバー観察大作戦!!!」。(7)「河童の花道」。(8)「ハロプロニュース」。(9)カントリー娘。メンバー募集告知。

 6期密着は、まず夏先生との再会シーン。うっすら涙ぐんでたのはれいなちゃんでした。
 そのあと三人で「娘。」コンサート鑑賞。道重ちゃんは、にいにいに注目したそうです。いやあ、見るとこ見てますね。これがオタだったりすると、推しメンしか見てないなんてことが良くあるのですが(笑)。
 それにしましても、高橋ちゃん推しでニイニイに感激するなんて。道重ちゃんは完全な五期メンオタです。僕とお友達になりませんか(笑)?
 最後にちょっと流れた「来週の予告」の映像。三人がなんだかとても明るい表情でした。だいぶ「慣れ」てきたんでしょうか?。こんな感じの三人はいまだ見たことがなかったですね。来週がちょっと楽しみでしたり。

□今日のチェック

◆ 2/15(土)

■雑記

 最近気になっていること。
 それは、今年に入ってから、石川さんがやたら「セクシー」という発言を連発していることなのです。

 梨華ちゃんは普通にしていてもほのかに「色っぽさ」が出てしまう、そんな女の子になりつつあるわけで、ですから逆に「セクシーさ」をわざわざ強調するような方向は封印してもいいんではないかと、自分は思いはじめていたわけです。
 ところが、今年に入ってからのセクシー発言連発。かつて「ポジティブ」と言い続けて、本当に「ネガティブ娘。」から「ポジティブ」になってしまった彼女を知るにつけ、どうも心配なのです。もしかしたら「セクシー」といい続けて本当に「セクシー」なことをしでかそうとしているのではないか。自分にそれを言い聞かせるための「セクシー」発言の連発なのではないか。
 いや、いいんですよ、これ以上「セクシー」とかにならなくても。心配なんですよ。何かそのうち、とんでもないことが待ち受けてるんじゃないかと。例えば、思いっきり露出の多い写真集を出してしまうとか。本当にそれを石川さんはやらかしてしまうんではないかと、どうも心配なのです。
 うーん・・・・。

□今日のチェック

◆ 2/14(金)

■ハラミ 【FUN】

 いやあ、アイドルさんが登場したときのこの番組は、ほんとに面白い企画を考えてきますね。焼き肉クイズなんて。元々草食動物の自分も(小生、小3まで普通に焼いた肉が一切食べれませんでした)今日の焼き肉はさすがにおいしそうでした。
 こういうときのミキティはいいリアクションをしますね。
 紀香姉さんマジ泣きしそうでした途中で(笑)。

 それにしても、これだけ焼き肉ネタをやってるのに、ミキスケの実家が焼き肉屋だという話が、なぜ一切でてこないんでしょう?

■独り言

 電話料金を払い忘れて、ISDNを止められるという大失態の昨日でした(笑)。まあ、昨日は何も書いていなかったんですが。

□昨日のチェック

 忙しくてANNSを聞けず。その上「ハローキッズ」の留守録も忘れ(^^;)。

□今日のチェック

◆ 2/12(水)

■おでこ 【ハローランド】

 ごっちんがコメントで登場。ファーストアルバム発売についての話。なんだかかわいいなぁと思いつつ、なぜなんだろうと思って注意深く見ると、おでこ全開でした。でこ出しって、PVにはありましたけどもね・・・。
 PV撮影現場密着はミキティ。「ブギートレイン03」。合間に見せた変顔が、今まであまり見たことの無いような表情だったのが新発見。

□今日のチェック

◆ 2/11(月)

■パンチパーマ 【みなさんのおかげでした】@6日

「食わず嫌い」にあやや登場。
 両親が元ヤンキーだというネタは「さんまのまんま」で既出なのですが。まさかお父さんが梅宮辰夫系だとは(笑)。
 でも、真ん中の妹が父親似だといっていましたね。松浦妹はとても美人だという噂が流れてきているのですが。梅宮辰夫似の美少女って(笑)。
 あややの苦手が杏仁豆腐で良かったです。他はオイラも好きなものが多かったので。

■キダムが来てます 【めざましテレビ】@先週

 月曜日は見逃したのですが、火曜以降、めざましの「キダム特集」は録画でチェックしました。
 火曜は「フラフープ」で矢口さん優勝(新記録保持者辻ちゃんは最後に玉砕)。水曜は「おてだま(ジャグリング)」で石川さん優勝。

 で木曜日。少し余裕をもって7時36分からタイマーセット。ところが、始まっていきなり飯田さん、なっち、愛ちゃんの姿が。この三人で、生で「めざまし」に出演してました。うーん、何分からでていたんでしょう?
 この生放送、なっちにつっこむ飯田さんという、最近ではめずらしい光景が見れました。貴重品です(笑)。

 ちなみに、金曜は「公開リハーサル」を訪ねた「娘。」さん達の模様。

 それにしても、キダムって今ごろやって来たんですね。ずいぶん前から宣伝してるんで、とっくに来てるのかと思ってました。

■残していたネタ

 書き損ねていたようなネタを一気に。
 といいつつ、実は録りっぱなしで(ざっとは目を通していても)きちんと見てないものが多いことに気づきました。「FS3」しかり、「徹子の部屋」しかり、「O-SO-RO」しかり。

「うたばん」@6日。メロン記念日さんがゲスト。今だここでは「ボーイッシュ」「ナチュラル」「セクシー」「メルヘン」なんですね(笑)。結局テツ&トモのご両人と遊んでいただけですけど。でも、今の「娘。」に比べると「いじられやすい」というのは「うたばん的」には有利なのかも知れません。

「ティンティンTOWN」@7日。なっちの唄がありませんでした。

「ポップジャムスペシャル」@8日。初登場時のシャ乱Q、つんく♂氏の若さにビックリ(笑)。

■雑記

 先週金曜の「キダム」を見てふと思ったことなんですが。「娘。」さん達が集団で移動しているとき、大抵二人一組で歩いていることが多いんですよね。
 で、この「キダム」を見ると「飯田・安倍」「矢口・保田」「紺野・高橋」「新垣・小川」「吉澤・辻(?)」で歩いてます(あとは確認できず)。「安倍・飯田」というのがめずらしいかも知れないんですが(笑)。
 このねた、これから調べたら結構面白いかも。

■新曲 【musix!】

 打ち切りも決まったと言う噂の「musix!」。リストランテMも終わってしまったとのことですし・・・。
 トークのコーナーはよろしいんじゃないでしょうか?。ただ、石川さんがただの「進行役」になっちゃってますね・・・。
 新曲「ひょこっこりひょうたん島」を唄いましたが、唄が全体的に不調な印象でした。それに、今回は前振りなしていきなり始まりましたし。
 クイズコーナー、にいにいがかわいかったです。

■――リセット――(本当に独り言)

 ええと、この項目、読み飛ばしてしまっても。

    ☆

 2月から個人的にちょっと忙しくなっています。サイトを移転してから、どうもあまり書いていないのは、そのせいだったりします。

    ☆

 あのBBRKさん、そのサイト名の由来は「備忘録」なんだそうです。そういえば、「娘。」系有名日記サイトにも、自らを「備忘録」と呼んでいたところがあったような記憶があります。
 さて、自分はなぜこのサイトをやっているんだろう、そう考えたとき、一番しっくりきたのがこの「備忘録」なんです。かんがえてみれば、古いビデオの整理をするとき参考にしてるのがこの自分のサイトですし(笑)(もちろん、ネットにつないだりせずにローカルに置いてあるヤツを見るのですが)。

    ☆

 2月に、とつぜんこのサイトを引っ越ししました。新しいURLへのヒントはいくつが置いてはいたのですが、この新しいサイトの存在に気づいた方は数人しかいらっしゃらなかったようです。それは、意図的にやったのですが。
 元々このサイトは、常連さんが二、三人。下手したら、動作確認でのぞきに来た自分以外一日に誰も来ない、そんな状況からスタートしました。そういった状況が数ヶ月も続いたのです。
 それが、ここ数ヶ月、多くの方に来ていただいていました。(注。娘系テキストサイトは人気のあるところが多く、それらに比べると何分の一の数に過ぎません。しかし、かつて数人くらいしか来ていただかなかったところからスタートした身にすると、それでもとても数が多いような気がしたのです。)
 そんな中、多くの方に読んでいただいている、それを意識して書いてる、それによって本来書こうと思っていたことと違うことを書いていたりする、そんな事に気づいたんですね。それはどうも何か「違う」様な気がする。なぜなんだろう。それはこのサイトが、元はたんなる「備忘録」にしか過ぎなかったからだ、そう思ったんですね。
 さらに最近、どうも調子に乗りすぎてるかなぁという。有名サイトさんにリンクをかけてみたり。本来、端っこの方で、自分の為に細々とやっていたサイトでしたのに。

    ☆

 リセットしてみたくなったんですね。また、自分と、数人の方しか知らない様なところへ。そして、隅っこの方で、のんびり書きたいことを書いてるような状況へ。

    ☆

 本来、お引っ越し直後に書かなければならないような事でしたが。ちょっと忙しくて今ごろになってしまいました。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 2/10(月)

■「ブギートレイン03」キッズ付き 【Mステ】@8日

 HEY×3は見逃したので、キッズのバックダンス付きの「ブギートレイン03」は自分初めて見たわけです。
 今回のメンバーは「夏焼・村上・熊井・菅谷」。ご存じ「湘南/ホスピタル」組。自分でも知ってるメンバーですね(^^;)。
 なんでも「HEY×3」の時とはメンバーが違うらしいです。良く見ている人によれば、前回のメンバーの方が踊りが上手いとか。といいますか、そこまで観察してるのがすごいと思うんですけれど(笑)。
 ただ、顔を見たことのある子たちが踊ってるのを見ると、それなりに楽しかったりするんですね。もしかしてこれこそがハロプロの本質なのかなとふと思ったりして・・・。
 菅谷ちゃんは、時たま見せる表情から想像すると実はしっかり者なのではないかという感じがしますね。それにしても、熊井ちゃんが大人になる頃、オイラはただの中年かぁ。どっとため息。

■ひょうたん島PV

 ほんのワンコーラスほどですが、ひょうたん島のPVを見ました。ううん、これは面白い。全編見てみたくなりました。昨日書いた事の繰り返しになってしまうので細々述べませんが、この全員の一体感はなんとも良いです。細かいギャグネタもいいですね。ノリとしては「ハッピー7」っぽいでしょうか?。

 BSを見れない環境にいる自分ですが、実は早くもテレ東の「試験電波放送」の時間でこのPVが流れています(笑)。だから「ほんのワンコーラスほど」だけだったのですが。

◆ 2/9(日)

■ひょうたん島(再)

 先週のNHKの特番で初披露された「モーニング娘。のひょこっりひょうたん島」。そのビデオを何度か見返しています。見返してみて、先週の日曜に書いたことを一点だけ訂正したくなりました。
 それは彼女たちのパフォーマンスについて。やはり、これはすごくよいです。夏先生のモチベーション云々なんて、本当に失礼です。

 先週みたいなことを書いてしまった理由。おそらく第一印象で「ここにいるぜぇ」を初めて見たときのような驚きが無かったせいかなと。
「ここいる」は、なんと言いますか、それぞれの動きが一つ一つバラバラで、にもかかわらず全体でバランスがとれているところが、なんともすごかったのですね。それにたいして、この「ひょうたん島」は、どちらかというとユニゾンでのフリが多いんです。それが、第一印象であまりハッとさせる部分が少なかった原因でしょうか。
 ただ、何度も見返してるうちに、このユニゾンでの統一感はすごいと思うようになりました。紺野ちゃんやにいにいも、先輩達に比べてまったく遜色が無くなってきていますし。今回はやや後方に下がっていますが、前作で大活躍の辻ちゃんは相変わらずキレがよし。
 やはり、ライブパフォーマンス的には、前作あたりからちょっと傾向が変わってきていますね。「核」が無くなった代わりに、全員で津波のようにばーっと押し寄せてくる感じ。この「一丸になった感じ」が、すごく心地よいです。

 後藤さんが抜けたことは、やはりすごく大きかったんだなぁという印象を持ち始めています。明らかに彼女を「軸」のひとりとして、今までパフォーマンスの構成をしていたんだなぁと。そして、彼女がいなくなった今では、「Angel Hearts」の六人を中心にして、彼女たちのパワーを見せていく方向にパフォーマンスの軸を置いていると、そんな印象を持ち始めています。
 じゃあ、お姉さん組はどうなのかと。いやいや。あくまで年少組のパワーを表出させる方向で流れを組んでるというだけで、お姉さん組もすごく元気元気。矢口さん、梨華ちゃん、保田さんは若い娘のパワーに全然負けていない。特に圭チャンは、かえって本領発揮かも知れないです。最年長なのに。
 今回、なっちが下がり気味ですね。前作では、ぶん回す遠心力でぶっこわされそうなパワーを彼女が抑制する役目だったような気がするのですが。今回は統率がとれている分、なっちさんの出番も少な目なのかなぁと。漠然としたことばかり書いていてすいません。

 高橋ちゃんの踊りの表情は、圭チャン、石川さんに続く憑依型になりつつあるような(^^;)。あと、時たま映る小川ちゃんは相変わらずかっこいいです。

■「東京美人」 【ハロモニ】

 ううん、さすがに数を重ねると、六郎を見ても泣かなくなりましたね姉さん。この先「六郎で姉さんを泣かす」というネタはやりにくくなるのかも。

  ☆

 今週のラインナップ。
(1)メインコーナー:「ラストフレーズを唄っちゃダメダメ2003」。(2)ハロモニ劇場「バスが来るまで」。(3)「河童の花道」。(4)「ハワイヤ〜ン娘。」。(5)「6期メンバー観察大作戦」。(6)「ハロプロニュース」。(7)「カントリー娘。メンバー大募集」。

  ☆

 カラオケバトルが復活するたびに「またネタ切れかよ」とつっこんでる自分ですが。でも、このコーナー、各人の唄が聞けて貴重なんですよね本当は。
 今回は「ああ、こんこん上手くなったなぁ」という印象(もちろん「昔に比べて」ですが(笑))。小川ちゃんもいいですね。新人当時は五期の中で頭一つ抜けて上手い感があった愛ちゃんですが、どうも最近は他の五期メンと大きな差が無くなってきた感じです。(にいにいが「唄える」事は、もう何ヶ月も前から見えていたことですし。)もちろんそれは、五期メン全体のポテンシャルが相当上がってきてるということの証左なので、いいことなのですが。
 よっすぃの「Break Through!!」に大ウケ。「チュチュチュラチュラ」はもうやりすぎでした。ROUND1の罰ゲーム、逃げ腰で箱を開けるこんこんも妙におかしかったです。あと、先週も書いたんですが、石川さんのズボンルックがどうにも良ろしい。
 ROUND2、ほとんどのメンバーさんが「めっちゃホリデイ」の振りを踊ってるのに注目。いつ振りを覚えるんでしょうね?。矢口さんが「やじろべえ」をとても上手に唄ってるのはある意味微妙(あと「ボーイフレンド」もよかったですね)。「東京美人」の「裕子コール」は、これ、石川さんがヤリだしっぺですね(笑)。なんだかテンション高いです梨華ちゃんは。
 つうか、オーバーフレーズしてまでラスをひく辻ちゃんって。やはり番組的にはおいしいですね(^^;)。
 それにしても、最後の商品を「圭チャン?」って・・・。
 久しぶりに「ヤグっちゃんを飛ばすねーさん」も見れました。

  ☆

 今週の「ハロモニ。劇場」はまたもや「バスが来るまで」。なんと言っても梨華ちゃん天使(笑)。天使のくせに実は棘がありすぎです。衣装はこの前のラブリーさんの使い回しでしょうか??(笑)。
 それにしても六郎のメイクは・・・。マコっちゃんは自分でやってるんでしょうか?。まゆ毛が太くなって、気合い入りすぎです(笑)。
 そういえば、最近の「ハロモニ劇場」の高橋ちゃんは、独特のノリが身に付いてきたような気がするのですが・・・。
 ところで、保田さんがしゃべらなかったのはなぜ?。メインコーナーもひとりだけお休みしていましたし。

  ☆

 河童の花道。なんでにいにいがいないのかと思ったら、まめ・もんたでした。「まめため」がちょっとおかしかったです。
「少年のような心を持った人」は「いないからそんなの」なんですか辻ちゃん(笑)。

  ☆

 6期密着。最初スタジオ入りするときの梨華ちゃんのホットパンツ。足の綺麗さにやられてしまった自分です(笑)。
 でも、梨華ちゃんはいろいろ後輩に気を使ってますね。れいなちゃんにシカトされての苦笑いも彼女らしいといいますか。

  ☆

 この先どうするんでしょう「ハワイヤ〜ン娘。」(笑)。

  ☆

 HPN。良く見るとボードに「チャーミー春でお別れ?!」の文字が。そっ、それだけは・・・。

  ☆

 あれ?。「笑わん姫」は?。

□今日のチェック

◆ 2/8(土)

□今日のチェック

◆ 2/7(金)

■独り言

 最近ちょっと生活周期が変わりまして、それに慣れるまでちょっと疲れてます。更新も出来ていません。というか、今だ過去ログページが出来ていないです(^^;)。

□昨日のチェック

 ANNS、聞き忘れました・・・。

□今日のチェック

◆ 2/5(水)

■記念日

 忙しくて更新できないかなと思ったのですが、このネタだけは書かせて下さい。

 メロン記念日様、初登場ベストテン入り(オリコン)おめでとうございます
 この日がとうとう来ようとは・・・。

□今日のチェック

◆ 2/4(火)

□今日のチェック

◆ 2/3(月)

■キダムがきます

 ああ〜〜っ。キダム見逃したぁぁぁ
 愛ちゃんが大活躍だったとあちらこちらに書いてあるのを見て、よけい悔しいです。

 どっかに落ちてないかな(笑)

□今日のチェック

◆ 2/2(日)

■「ひょっこりひょうたん島」 【人形劇大集合】@1日

 ううん。どうせなら思いっきりぶっ飛んだことをしてくれればと期待していたのですが・・・。
 NHKの記念番組内にて、娘。さんたちが「ひょっこりひょうたん島」を初披露したわけです。上記のような自分の期待も裏腹に、なんだか普通のアレンジといいますか。「ひょっこりひょうたん島」をアニメ主題歌(人形劇ですけど)っぽく当たり前にアレンジしただけ。
 ステージングも「ここにいるぜぇ」の時のようなおどろきはなし。夏先生はモチベーションが上がらなかったのでしょうか・・・・?。

 ひょうたん島はどこへゆく、僕らをのせてどこへゆく・・・。
 さて、どこなんでしょうね。

■10キロ 【Mステ】@31日

 マサオ君、キレイになったなぁ。というのが第一印象。そうしましたら、ダイエットで10キロ痩せたという話をしていました。
 でも、今もガリガリに痩せているわけでは無いんですよね。普通といいますか。この状態からさらにプラス10キロ・・・。あとで、一年前のビデオを確認してみます(笑)。
 ストレートな意味での「アイドル」役を柴ちゃんひとりに背負わせるのは、ある意味つらい状況でもあるんですよね。ですから、もう一枚欲しいと思っていたのです。ある意味、Folder5における満島ひかり的な人を。その点で「個性派」二人の陰にすら隠れちゃってる感のあるマサオ君がどうなるかが、今後のメロンさんの行方を占うポイントだと思っていたんですよね。
 今日のマサオ君を見て、ちょっと期待できる状況が見え始めてきたかなぁと、そう思いました。

 あ、唄は不調でしたね(^^;)。

■(テーマ)自画自賛 【ハロモニ】

 とにかく、今週は「モーママ」のよっすぃです(笑)。出だしはともかく、途中からの爆走ぶりに、石川夢子さんなど素に戻りかけて笑ってましたし(^^;)。
 オーラスに思わず失笑のこんこんもポイント。

 予告も無しにいきなり登場の「ハワイャ〜ン娘。」。「ことミック」の絶好調ぶりを受けてのあやミキコンビなんでしょう。が、今のところちょっと微妙です。というか、現場で見てたらリアクションとれないですよこれ(笑)。
 相も変わらず、「しょうもねぇ〜」という表情をさせたら日本一の藤本さんですね。
 藤本「はぁ?」。

「河童の花道」。中川家、もとい、ガニモニ兄弟が再登場。紺野ちゃんは、こういう「台本コント」はまだ今ひとつかなぁと。普段の彼女方がよっぽど面白いですね(笑)。
 なぜか市井ちゃんが登場してました。って。

 それにしても「お嫁さんバトル」の辻ちゃんは・・・。マコっちゃん、愛ちゃんが結構上手く服を畳めるんで、よけい目立ってしまいました。
 先生の「MVP」は小川ちゃん。小川ちゃんはたしかに、家で真面目にお手伝いとかやっていそうなキャラクターですものね。

 例の「分割」に関するネタをやっていました。マスコミ向け写真の撮影現場レポや、飯田さんやなっちのコメント等。あ、でも、さくら組のリーダー告知は、本当にあの現場で告げられたんでしょうか?。さくらの方がちょっと報道の比重が多かった様な気がしました。
 亀井ちゃんは、所在なさげでしたね。

 来週から6期の密着をやるそうです。

「ハロプロニュース」の「カッコテーマ」は、自分も変だと思いました(笑)。
 今週はマラカスのチャーミーさん。そのうちクラリネットでもトロンボーンでも。あ、唄えないか。
 ラブリーさんはいきなり足に棍棒を落として、あとはガタガタでした(^^;)。
 カントリーの新メンバー募集告知もチャーミーさんでしたが、衣装が新しくなってました。来週あたりこの黒いドレスでHPNでしょうか?

 今週のラインナップ
(1)メインコーナー:「ハロモニ。お嫁さんバトル」。(2)スタジオライブ:藤本美貴「ブギートレイン03」。(3)「昼下がりのモーママたち」。(4)「ハワイャ〜ン娘。」(新コーナー)。(5)「ゴマキスズメの子育て日記」(最終回)。(6)「河童の花道」。(7)分割関連告知等。(8)「ハロプロニュース」。(9)HPN臨時速報「カントリー娘新メンバー募集」告知。

 ゴマキスズメは今週が最終回。淡々としたラストでした。ところで、背後に「バスくる」のセットが映っていたような・・・。

「ブギートレイン'03」、やっぱりいいですねこれ。

 追記:プレゼント商品がYAMAHAの光るギターに変わったんですね。

□今日のチェック

◆ 2/1(土)

■お引っ越し

 突然、引っ越しました。おそらく、気づいた方はほとんどいらっしゃらないと思われます(笑)。
 サイト名も変えました。にもかかわらず、デザインは以前のままだったりします(^^;)。

 2月初頭からここをはじめる事を目標にしていました。しかしながら、当日までにきちんとしたサイトは完成出来あがらず。どうしても予定期日にスタートしたいと思ったので、申し訳ありませんが、不完全なまま始めています。そのようなわけで、細かいリンク等はまだできあがっていない部分が多々あります。ご了承下さい。

 その他細々としたことは後日書きますね。

■狼はいたのかな? 【ANNS】@一昨日

 分割については、その後の活動がどうなるのか(たとえば「合流」の仕事がどの程度あるのか)、矢口さんですらよく分からないんだというようなことを言ってました。
 ううん。たしかに、ずいぶん先の事ではあるんですけれどもね・・・。

 防災ずきんちゃんに、矢口さんの青春時代を時代を見ました(笑)。「タイトルが単なるダジャレ」みたいなことを言っていましたが、大丈夫ですよ。プロでも「さくら」「おとめ」とか言ってるセンスの方がいらっしゃるんですから。って。
 というか、自分で主役ですか(笑)。まあ、他にやる人がいなかったと言い訳してましたけれどね。
 でもいいなぁ。面白そうだなぁ、防災ずきんちゃん。ちょっと個人的にツボです。

■はじめ保田 【うたばん】@一昨日

 石橋氏は、ゲストでノリを変えてしまうのがいけません。最近のハロプロがらみでは、結局ミキティの時が一番面白いんですもの。あややの時もこのパワーを出して欲しいです(笑)。
「だったらつんくさん今からシャ乱Qになれ」に、ウケまくりの自分でした。

 話題の「ブギートレイン03」、実はこの「うたばん」で初めて聞きました。これはよいかも知れないです。最近CMで耳にするあややの新曲とともに、ハロプロにある方向性が見えてきたかなぁと。この辺は、いい音源できちんとしたものをじっくり聞いてから、何か書いてみたいです。書けたらですか。
 ミキティは唄が安定してますね。イントロのフリは「サウスポー」ですか?。右腕ですけど。

■失策 【ティンティンTOWN】@昨日

 ああ、うっかり最初の三分の一ほど見落としました。昨日は休みで家にいたんで、留守録をかけていなかったのが仇。
 で、どうやら「ヘラクレス愛ちゃん」を逃したみたいです。今までは早い時間にやることは少なかったのにこのコーナー。ある意味、愛ちゃんとあややだけが楽しみな番組ですのに・・・。

■余談

 なんだか最近「キッズgoo」から「もけ日記」に来られる方をちらほらと見かけるのですが。無害なサイトと判断されたのでしょうか?。
「こんこんのお尻かわいい」「梨華乳がゆれてました」などなど、決して子供に読ませたくないような事もたまに書いてたりするのですが(笑)。

□一昨日のチェック

□昨日のチェック

□今日のチェック