■ ニモケ(過去ログ)

■「モーニング娘。」や、ハロプロのみなさんがらみの日記です。'03年5月分になります。



2003/5

◆ 5/31(土)

■訂正

 シャッフルのCD、2800円でなく、2415円でした。

■雑記

 調子が悪くて、どうも更新できていないです。良くなったら、一気にいろいろと書くかも知れないです。

□一昨日のチェック

□昨日のチェック

◆ 5/28(水)

■シャッフルよたび

 今年の「シャッフルユニット」が発表されました。

 まあ、三組分をまとめて一つのCDとして発売というネタは、すでに確定情報として流れていましたし、そのうち一組は「ソルト5」だということも相当確度の高い話としてすでに出てきてはいたんですけれどもね。

 本来曲を聞くまではなんとも言えない話なのですが。メンバーだけ見ると、自分的には上手い具合にばらけてしまっているなぁと。

 ところで、特別仕様盤は2800円って。シングル三枚買うのと実質大差ないわけですね(笑)。

■「モーニングチャンネル」

「モーチャン」目当てに「ザテレビジョン」を買ったのは久しぶりですね。それだけ6期不足状態なわけでして。っていうか、俺って単なる新しもの好きなだけなんでしょうか??。
 今号は亀井ちゃん&道重ちゃん。まだ「写真うつり」が良くない印象ですね(特に亀さんは)。

□昨日のチェック

 またもや「O-SO-RO」の頭十分を聞き逃し(^^;)。

□今日のチェック

◆ 5/26(月)

■チャーミーは永遠(とわ)に・・・ 【ハロモニ】@昨日

 えええ〜〜〜〜〜っ????!!!!
 なんだか前フリっぽい放送もなく、唐突ですよぉ。

 HPN終了。それに伴い、チャーミー石川さんも「さよなら」なのだそうです。
 今回は、最後に帽子を置いていく演出からいっても、どうもマジっぽいです。といいますか、今回もネタでしたらこれはもう狼少年。
 ああ、でも、これだけ長くやってるコーナーの「終わり」なのですから、もう少しじっくりやって欲しかったのです。そう思うのは梨華オタのわがままでしょうか。

 来週から「ハロプロワイド」なる新コーナーが始まるそうです。公式HPではそうアナウンスされています。そこでのチャーミーさんの登場ははたしてあるのか・・・。
 チャーミーさんに会えないとなると、この番組、自分的に「ポイント」となるコーナーが一つ減ってしまいます。番組がつまらなくなった時期にも、HPNがあるから毎週欠かさずみていたようなものでしたのに。

■「頑固一徹」 【ハロモニ】@昨日

 ハロモニ、その他のネタ。

 まずは今週のラインナップ。
(1)スタジオライブ:中澤裕子「GET ALONE WITH YOU」。(2)メインコーナー:「ハロモニベスト3並び替え」。(3)「駅前交番物語」。(4)「河童の花道」。(5)「めざせ、ハワイヤ〜ン娘。」。(6)「ハロプロニュース」(最終回)。(7)「江戸っ娘忠臣蔵」宣伝。

    ☆

 今週は新キャラ続出。で、あまりにもたくさん登場しすぎて、まとまりがなくなりかけていた「駅前交番物語」なのですが。吉澤さんの「頑固一徹」登場で、一気に面白くなりました。暴走しすぎ。「たらこ」さんに続くヒット。本当、最近の吉澤さんは何かに開眼したのでしょうか。

    ☆

 先週のメインコーナーは言ってしまえば「モーニング娘。の番組にミキティがゲストで登場」というのに近い状況であったわけでして。今週、メンバーの中にとけ込んでしまうと藤本ちゃんはあまり目立たないという印象。それで思ってしまったのは、やはりモーニング娘。というのは数が多いのだなということでした。あのミキティですら目立たなくなってしまうのですから、おとなしい5期が目立つことなぞ至難の業だなと。

 懸垂。最後まで平然とした顔を作っているミキティに、負けず嫌いを見ました。

    ☆

 今週も「亀井・道重・田中」は一秒も登場せず。来週から顔を出すみたいです。

■爆裂けん玉 【月刊melodix!】@24日

 ここ数週間ほど、番組チェックうっかり忘れることが多いです。昨日の「堂本兄弟」も見損ねてますし。(といいますか、あややがゲストで出ていたことを夜中まで知らなかった(^^;)。ああ、夏男の生バンドバージョン聞きたかったです。)

 で、この「月刊melodix!」も、番組開始時間をうっかり忘れてしまいました。なんの為に夜中まで起きてたんでしょう。テレ朝の「四人囃子」にうっかり見入ってしまったのが仇。
 そんなわけで、頭の15分ほど見事に見逃してしまったのですが・・・、ああ、最初の登場は柴ちゃんだったんだぁ〜(泣)。大谷さんから間に合ったんですが。村田さんの暴走けん玉がめちゃくちゃ面白かったんで、まあそれで良しとしますか。いやいや、面白かっただけに最初からきちんと見たかったですねかえって

■そういえば・・・

 最近「新曲」ネタを全然書いてないですね。
 今、なんだか耳について離れないのは、実は中澤さんの新曲だったりするのです。
 一聴すると「頭サビ」の構成と思いきや、頭でも提示される「サビ」かと思われるメロディのあとに「GET ALONE、GET ALONE、 GET ALONE WITH YOU」という(Dメロ?)フレーズ。ここが、ものすごくキャッチーで心地いいんですよ。この部分がものすごく効果的だと、そう思うのですが。
 アレンジも好きですね。クレジットはチェルさんですね。チェルさんていいアレンジャーだと思うのですが、なぜ本体関連にはめったに登場しないんでしょうかね・・・。

■はやや? 【ハローキッズ】

 最近の「ハロキ」のあややは、どこか疲れてるような顔をしてることが多くて、ちょっと心配だったのです。
 で、本日登場の彼女。この服、すごく似合ってると思いました。
 
 表情も明るかったですし。

 それにしましても、ますます「はしのえみ」化が進んでいるような(笑)。

□今日のチェック

◆ 5/25(日)

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 5/24(土)

■ジャンケンぴょん 【うたばん】@22日

 はなわさんは可哀想でしたね。それと、丸の内線ネタはたぶん相当ローカル度が強いと思うのですが。自分はうけましたが。

 愛ちゃんが「ジャンケンぴょん」のダンスを練習するシーン。絶妙のタイミング絶妙の場所にテロップが出てきました。偶然なのか意図的なのか(笑)。

 気づいたんですけど、中居君はののちゃんによくネタフリするなと。中居君は「のの好き」なのではと思ってしまいました。
 手をつなぐと汗かくとか、前日に話すことをいろいろ話すことを考えていくとか、なんだか妙に実感があって生々しかったんですけど愛ちゃん。
 テロップを逆さに出す愛ちゃん、細かくボケてます。

 貴さんの下ネタ、ミニモニ。に通じず。

□昨日のチェック

◆ 5/22(木)

□今日のチェック

◆ 5/21(水)

■独り言

 昨日は、このサイトのある部分を修正していた件と、日曜付けの文章を修正していた件で時間がとれず、結局通常の更新をしませんでした。サイトのどの辺をなおしたかは、おひまな方は探してみて下さい(^^;)。

■留守録

 月曜日。「HEY HEY HEY」と「こちら本池上署」のどちらを留守録するか、デッキが一台しか無い自分は迷ってしまいました。
 結局、7時から8時までは「HEY HEY HEY」、8時以降は「こちら本池上署」というパターンで予約をとりました。
 が。ミニモニが「HEY HEY HEY」に出たのも8時台だったのですね(唄だけは7時台にOAされてます)。結局「ミニモニ」のトークはまったく見れずじまいでした。
 まあ、「本池上署」の方が結構良かったので、留守録の選択をミスったとは思っていないのですけれどもね。

■遺失物係 【こちら本池上署】@19日

 今までの矢口さんの「演技」については、自分はさほど大きな印象を持っていなかったのです。そんなに上手いというほどではないよなと。たしかに「ナマタマゴ」の時は好演していた印象があるのですが、多くの「娘。」ドラマの脇役で登場してきたときには、さほど上手くはないという印象でした。

 さて、このドラマですが。役柄がいかにも「矢口さん」らしいという印象でした。もしかすると、脚本の方が彼女のファンだとか、少なくとも「知ってる」方だったのではないでしょうか。役の設定が「20歳」でしたり、途中で「145cm」というセリフが出てくるところなどに、それを感じてしまったのです。
 そして、いかにも「彼女らしい」この役柄は、なんだか良かったのです。
 そこで感じてしまったのは、矢口さんは「役を選んでしまう」タイプなのではないかと。こういう、等身大の彼女に近い役ですと結構いい演技をするのですが。(「ナマタマゴ」もある意味そのまんまの役でした。だからこそ、「裏」の真相が見えたときのショックが大きかったのですが。)しかし、当人のキャラとは違う「意外性」のある役(例えば昨年末の保田さんの犯人役のような)ですと、そこまで演じきれるものはまだないのかなぁと。考えてみましたら、今までの「娘。」ドラマでの役は、あまり「矢口」っぽくない役が多かったですね。

 ・・・・と、ここまでが、ある程度突き放した感想だったりします。
 そしてそして。このドラマの矢口さん、正直可愛かったのです。(笑)。
 いや、なんででしょう。やはりちっちゃいから可愛いのでしょうかね?。高島弟を投げ飛ばして喜んでるシーンなど、「キャワ」とか思って見ていましたもの自分(笑)。
 ああそれから、彼女のセリフ回しが、「TVドラマ」というよりむしろミュージカルか何かの「舞台」をやってるような感じがしました。ただ、今回はそのしゃべりがキャラにあっていて、いい方向に回ってるような気がしましたね。はい。

□昨日のチェック

「O-SO-RO」を忘れていて、頭の20分ほど聞き逃してしまいました。

□今日のチェック

◆ 5/19(月)

■独り言

 昨日は眠気の中で書いていたので、文章が多少グチャグチャしてますね。あとで修正したいです。

□今日のチェック

◆ 5/18(日)

■「梨華天使のエンジェルキッス」 【ハロモニ】

 あれ??。6期は??。

    ☆

 この↑「6期」は藤本ちゃんを除く三人のことです。

 で、今週から、その藤本ちゃんだけ「レギュラー」として登場してきたわけです。今週のメインコーナーは、その藤本選手の「歓迎SP」。

    ☆

 いやあ、それにしましても、メインコーナーが久々に面白かったのです。
 メインコーナー「全体」そのものが面白かったと感じたことは、最近めったに無かったわけです。「××の時の○○ちゃんが面白かった」といったような、「部分部分」でのおもしろさはありましたけれどもね。
 では、なぜ今週は面白かったのだろうかと思いました。どうやら、メンバー間のやりとりが面白かったんですね。特に、梨華ちゃんとよっすぃを中心にみなさんが絡むところ。とりわけ「なにがしのキャラクターを演じてる」ときでない「ラフな」吉澤さんが面白かったのは久しぶりだなと。
 そして、その、メンバーがラフにはしゃげるような「雰囲気」を造り出しているのが、実は藤本さんだということに気づいたのです。

 後藤さんが以前、藤本ちゃんを「フレンドリーな人」と評していたことを思い出しました。見ていると、よっすぃや梨華ちゃんや、さらになっちや高橋ちゃんあたりとのやりとりに、ミキティのそういった資質が見事出ていまして、それが「場の雰囲気」を良くしていたように、そう感じてしまったのです。
 もしかしたら、彼女をモーニング娘に入れた理由はその辺にあったのでしょうか?。まだ結論は出せないと思いますが、なんだかそんな風に思ってしまったのです。

    ☆

 いや、それにしましても、「罰ゲーム」が実は個々のメンバーを目立たせる「場」になっているという構成は、実に上手くやってると思いました。
 個人的には、スィッチャーに勝負を挑んだようなよっすぃの「アピールタイム」に笑い。

    ☆

「河童の花道」を「料理の鉄人」状態(笑)にしてしまったネタは面白いです。司会役をにいにい、審査員役を愛ちゃんとミカちゃん、「辻加護」に加えて「コンガニ」こんこんを勝負に参加させる割り振りが良いです。「適材適所」に上手い具合に役割を与えているような気がしました。コーナー内の「役柄」にこだわるなら、本当は「河童全員」で勝負をやらせたりするんでしょうが、そういったことにこだわってない感じがいいですね。来週がなんだか楽しみ。

    ☆

「ハロプロニュース」。来週から「新展開」になるようです。
 今の「ひょうたん島」シリーズは、個人的には結構好きだったんですけれどもね。たぶんそれは、高橋ちゃんの姉さんとのやりとりが面白かったからでしょうね。それまでの「ラブリー」ネタと違って。そのかわり、石川さんは前のパターンの方がより面白かったのかも知れ無いんですけれどもね。でも、このシリーズのチャーミーも悪くはない。どんな状況でもやっぱりそれなりに面白い人なんですね。
 それにしましても、ハスキー声の愛ちゃんが妙によいのはなぜなんでしょう?。久々登場の「ラブリー」さんの衣装も良かったです。

    ☆

 カン梨華、石川さんのレンタルが終了する模様です。

    ☆

 今日のラインナップ
(1)スタジオライブ:ミニモニ。「ミニモニ。数え歌〜お風呂ば〜じょん〜」。(2)メインコーナー:「第1回藤本通選手権」。(3)ハロモニ劇場:「駅前交番物語」。(4)「投稿!笑わん姫。」。(5)「河童の花道」。(6)「めざせ!ハワイヤ〜ン娘。」。(7)「ハロプロニュース」。

    ☆

 細かいネタ。

●メインコーナーの梨華ちゃんの衣装が、久しぶりにスポーティなホットパンツ。なんだか可愛くて良かったです。

●衣装と言えば、メインコーナーでの小川ちゃんの衣装もなんだか好き。

●「駅前交番」では、小川ちゃんが「オガ板」以上の変なキャラに(笑)。ごっちんも新キャラですね(^^;)。

●「キモコ」。笑っちゃいましたなっちさん(笑)。

■「アロハロ」(藤本編)

 買い損ねていました。あのサンケイスポーツの「モーニング娘。」特集。
 で、今日、それを求めに、都心の大きな本屋を回ったのです。が、どこにも置いてありません。

 それで、「そのかわり」と言っては変ですが、衝動買いしてしまったのがミキティの「アロハロ」。実はまだ未購入だったのです。

 いやあ。これは買ってよかった。

 水着になられて初めてわかったのは、この人の体つきが自分の好みに近いということですね。正直、すごく色っぽい。特に、下半身にすごく色気があるのです。(なんだか、「下半身」などと書くとものすごく下世話に聞こえちゃいますね(^^;)。)
 同じ「アロハロ」と言うことで、どうもあややのそれと比較してしまうのです。言うまでもなく、あややの方が胸が豊か。さらに言えば、自分の「アイドルとしての好み」も「松浦>藤本」だったするのです。
 が、にもかかわらず、自分の中では、こちらの藤本ちゃんの「アロハロ」の方がすごく良かったのです。こちらの方にはるかに「色気」を感じてしまったと言いますかね・・・。

 それは、なぜなんでしょう?
 自分が女性のどの部分に「色香」を感じるのか。ある意味そのことが要因としてあると思ったのです。
  自分は「胸」よりも「腰から下のライン」に女性らしさを感じてしまうタイプなのでは。以前からどうも思っていたのです。そして、この藤本ちゃんの写真集は、そんな自分自身の感性をまさに再認識させてくれたわけなのですね。はい。

 それから。とても表情の良い写真がいくつかありましたね。そのこともこの写真集の勝因だと、そう思いました。

    ☆

 なんだか、ちょっと気恥ずかしい文章を書いてしまったような気が・・・します。

□今日のチェック

 ちょっとした私用に忙しくて、またもや「あな真里」チェックミス(^^;)。

 それと、土曜日は何もチェックしていません。

◆ 5/17(土)

■さすが女塾生 【Mステ】@昨日

 いきなり。
 斉藤さんの髪型にぶっ飛んでしまいました。彼女にいったい何が・・・?。

 あとは、柴ちゃんがよくしゃべるようになったなぁと。今まで以上に柴田度上昇中の自分でしたり。
 村さんにネタが振られなかったのは、なぜなのでしょうね?。

■お友達 【笑っていいとも】@昨日

 ののあいぼんが誰をお友達で紹介するのか、それが興味あったのですが。ソニンちゃんでした。ある意味いかにもありそうなのに、なぜか思いつかなかった人選。

□昨日のチェック

◆ 5/15(木)

■もう情報出まくりだと思いますが、

 明日の「テレホンショッキング」はののあいぼんの登場だそうです。
 いったい、誰を呼ぶのか?
 (というか、三原さんとはどういう関係だったのでしょうか?)

■ついでに

 昨日のネタですが、あれはあくまでマシューの「ネタ」で、本当にそんなファンクラブがあるわけではないです。
 むしろ、なぜ紺野ちゃんの名前がという点が・・・?

□今日のチェック

◆ 5/14(水)

■マシューファンクラブ

 何気なく上戸彩ちゃんの出演の「マシュー」を見ていましたら、紺野ちゃんがマシューのファンクラブに入っているという情報が。
 いつの間に・・・。
 (小生、上戸さんは結構好きです。)

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 5/12(月)

■新メンバー 【セクシー女塾】

 今日から新しいメンバーの加入。先週の予告シルエットから「あさみ」ちゃん説もあったのですが、登場したのはアヤカさんでした。たしかに、ヤグっちゃんに続いてあさみちゃんですと、どんどん「セクシー」から離れていってしまうところでした(^^;)。
 アヤカさんなら、まあ、番組のイメージはくずれないでしょう。

□今日のチェック

◆ 5/11(日)

■ONE FOR YASDA 【ハロモニ】

 モーニング娘。にとっての「後藤真希」がどんな存在だったのか、それがわかってきたのは、彼女が去ってから数ヶ月後でした。

 モーニング娘。が「保田圭」を失った意味も、本当に分かってくるのはたぶんこれからなんだろうと、そんな風に思うのです。

    ☆

 不思議なことに自分は、こういうときは逆に何も言葉にしたくない気がするのですよね。

    ☆

 バックステージ。心に留まったシーン二つ。

 スタッフを交えた、全員での「しょい!」。

 閉幕後、そっと矢口さんに近寄り、そして、ずっと無言で彼女を抱きしめ続けている圭ちゃん。

■ハスキー愛ちゃん 【ハロモニ】

 特集以外で、今週唯一のコーナーが「ハロプロニュース」。諸状況から「5月5日」以降の収録と思われます。

 ところで、今日の「ハロモニ」全体の番組構成的な点について。
 最初のCMがやたら長いので、なんだ?と思っていましたところ、「6期&圭ちゃん」特集は一切CM無しのノンカットだったわけです。(途中でテープの入れ替え等を予定していらした方は、ご愁傷様でした・・・)。で、ラストの方で一回CMが入ったあとに、この「HPN」だったのですね。
 こういう構成にしたのは、あくまで「HPN」が「別の」コーナーだよということを強調したかったのではないでしょうかね。「HPN」の中に「ミニモニ」新曲のスタジオライブを含めてしまった、その構成も含めて。さらに、このコーナー内では圭ちゃんをネタに使っていましたし。

 さて。愛ちゃんがトンでもないガラガラ声だったわけです。コンサートの時彼女の声がひどい状況になっていたという情報は既に入っていましたが。まだ直っていないようです。
 その「ハスキー愛ちゃん」のしゃべりはちょっとつらそうでしたが、石川さんへのツッコミが逆にドスがきいてて面白かったりしまして(笑)。「ばばあ」って、ついに言いましたね(汗)。

 ついでに、本編に関すること。
 4日の「6期ステージ」についてまずレポートし、そして5日の「保田圭ラストデイ」という構成にしたのは、上手くいってると思いました。時系列的にも、それが正しいわけですしね。
 5日の「6期紹介」のタイミングが悪かったという話は、あちらこちらの、ライブを見に行った方のサイトで書かれていました。その「拙さ」みたいなものを、今日の放送の構成は上手く回避していたなと。

 保田さんと6期が交流した場所って、もしかしたら「葛西臨海公園」ですかね。何となくそんな気がするのですが・・・。
(追記:「ダイヤと花の大観覧車」って、やはりそうでした。いやあ、それにしましても、「葛西臨海公園」ってこうしてTVに映ると、一瞬大自然に見えますね(笑)。)

□今日のチェック

◆ 5/10(土)

■ソニン 【Mの黙示録】@6日

 なんと、あややのホームグラウンドにソニンちゃんがゲストで登場。
 で、二人の様子を見ていたのですが。特に親しい感じでもなく、普通に「アシスタントとゲスト」という感じでしたね・・・。
 気になったのは、あの「あややの一言」が今週に限って無かったこと。何故?。

■辻ちゃんは桶で隠すそうです 【Mステ】@昨日

 ・・・想像しましたら・・・・全然色っぽくないです(笑)。

■書き残していたようなネタ

 おけいさん&なっちは、きちんとトークが有ったのは「Mステ」(2日)だけでしたね。他の番組は「歌のみ」のパターンがほとんど。そういえばCMスポットの始動も遅かったですし。どうも、あまり派手なプロモーションはしてない感じですね・・・。

 メロン@【うたばん】(8日)。結局「ナチュラルな彼」が主役でした(笑)。
 メロンさん、他の番組は、今のところ「歌のみ」のパターンが多いです。

 そういえば「あな真里」は先週聞き逃しています。思わずNHKの「コナン」(未来少年の方ね)に見入ってしまったので・・・。そのかわり、同放送はネットで落としましたけれどもね・・・。

「ティンティンTOWN」はもはや「録るだけ」の番組になっちゃってますね。今週分はおろか、先週分もまだテープを見ていないという・・・(汗)。

■どうやら・・・

「Google」で「道重さえみ」で検索すると、うちのサイトがトップに来るようです(^^;)。

□今日のチェック

◆ 5/9(金)

■壁紙の術 【Matthew's Best Hit TV】@7日

 村さんの「壁紙の術」にすっかり爆笑してしまいました(^^;)。ああ、こういうときの彼女の発想はすごいですよほんとに(笑)。

 いや、でも、メロンさんが出てくるとこんなに楽しいとは思いませんでした。みなさん、それなりにしゃべりますしね。
 柴ちゃんは、もう少し表情の振幅が少ない娘かと思っていました。どっこい、この放送では彼女のいろんな表情を見れて楽しかったです。そういえば、テレビでこんな風に何十分も彼女を続けて見れる機会は、考えてみると今まで無いんですよね。
 もちろん柴ちゃんだけでなく。村さんも大谷さんも斉藤さんも、みていて楽しかったんですよ。あは。

 10人祭のビデオが流れたときに、矢印がりんねさんを指していたように見えたのは気のせいでしょうか?。スタッフすら見分けがつかないんじゃ、それは失礼と言うものですね。

■今週の【セクシー女塾】

 そういえば書き忘れていましたが、先週で藤本ちゃんが番組から去っています。で、今週からの登場が矢口さん。矢口さんがでてくると、一気にバラエティ色が・・・(笑)。
 そしてそして。来週からまた新しいメンバーが加わるみたいです。うーん。「娘。」からはもうメンバーは来そうに無いですし。いったい誰が・・・。

■姐さんの言い訳 【HEY HEY HEY】@6日

 もしかして、前回の市井ちゃんはただの「ネタフリ」???。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 5/7(水)

□今日のチェック

 メロンinマシュー、面白かったぁ。

◆ 5/6(火)

■ひとりごと。

 その場にいなかったと言うのは、やはり一抹の寂しさを感じてしまいます。今ごろになって、そう思っております。

■「FLASH」

 圭ちゃんが載ってるということで、何気なくコンビニでチェックした「FLASH」なのですが。このグラビアが結構良くて、買ってしまいました。
 保田さんのグラビアで「いいな」と思ったのは、初めてかも知れません。表情が良かったのかも。

■PV「ずっとずっと」

 昨晩、CUBIC-CROSSの新曲のPVを初めて見ました。途中でFadeOutしたのですが。

 やはり、このPVでも市井ちゃんの表情が良いのです。少なくとも、再デビュー後のPVの関してはハズレがないなと。ただそれは、市井ちゃんの「PV映り」に関してハズレが無いということなのかも知れませんが。
 CUBIC-CROSS PV集なんてものが発売されたら、自分買うやも知れません。

 特に、一連のこのカット↓での彼女がすごくよいのです。
(画像見れない方ゴメンなさい)
 最近のTVでは、彼女はどうも今ひとつの表情をしていることが多いような気がするのですね。それゆえ、PVの彼女がが良くて、ちょっと安心。

■昨日のネタ

 朝の10時なんて時間にやってるものですから、ごっちんの「ミュージカルSP」については全くのノーチェックでした。
 たまたまその時間TVを付けていまして、何気なくチャンネルを変えましたら、テレ東に後藤さんが出ていて、「あれれ?」みたいな。始まってから、もうだいぶ時間が経っていましたけれどもね・・・・。

■後記

 今日のネタの選び方、ちょっと考えたのですが、気づきましたか?(笑)。

 それから、紺野ちゃん16歳、おめでとうございます。
 これで僕と結婚可能だね(笑)。向こうが嫌がるって。

□今日のチェック

◆ 5/5(月)

■5月5日

 ある意味とても重要なこの日に、あえてそのことに触れないと言うのもアリかなぁと(ないない)。
 でも、リアルでその思いを共有出来るのは、実際に「さいたま」に行ってるファンだけだと思いますからね。
 自分は、来週のハロモニを楽しみに待ちます。それは「リアル」ではないのかも知れませんけれど。

□今日のチェック

◆ 5/4(日)

■がに股 【ハロモニ】

 今週のラインナップ。
(1)メインコーナー:「ガチンコ卓球バトル」。(2)スタジオライブ:メロン記念日「Chance Of Love」。(3)「投稿!笑わん姫。」。(4)「河童の花道」。(5)「めざせ!ハワイヤ〜ン娘。」。(6)次週予告映像。(7)「ハロプロニュース」。

 卓球の時のリーダーのテンションが高かったなぁと。あと、石川高橋組の入場BGMはなぜt.A.T.u.だったんでしょう?。それと、こんこんは球技がダメなのでしょうか?。

 ハワイ。スカートめくってがに股を見せる辻さんに笑い。辻ちゃんに色気が芽生えてくるのはいつの事やら。

 HPN。メロンさんのダンスについて妙に上気してしゃべる愛ちゃん。そこまでセクシーっすか?(笑)。

 来週は、圭ちゃんのファイナルステージ完全密着SPだそうです。6期と保田さんのカラミがなんだか楽しみ。

□今日のチェック

◆ 5/3(土)

■「斎藤美海」 【ハロモニ】@27日

 一週間も経ってしまうと、はたして書く必要もあるのか、なんて。
 で、一点だけ。

 石川さんがヨネスケ的登場のハロプロニュース。彼女が嘆くシーンに微妙にカットが入っていて、なんだよ〜、と思っていましたところ。突然の「カントリー娘。新メンバー」の紹介。あれ、募集はついこの前でしたよね?
 その新メンバーは「斎藤美海(みうな)」さん。16才、静岡出身だそうです。

 最初見た印象では、木下優樹菜さん、もしくはdreamの中島さんを思い出しました。でもそれって、むしろ体型的なイメージですね。よく見ると、顔の系統は違いますね。ただ、こういう大きな娘はあまりハロプロにはいないなぁという感じ。
 自分的には印象は結構いい娘でした。それと、いっこく堂はすごいです。

 ちなみに↓この娘だという噂が有りますね。あっちこっちで出まくりですが。
6期オーディション331番。

■で・・ 【ハロモニ】@27日

 今週のラインナップ(遅すぎ)。
(1)メインコーナー:「ハロモニグルメオークション」。(2)スタジオライブ:おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)「母と娘のデュエットソング」。(3)「めざせハワイヤ〜ン娘。」。(4)「6期メンバー観察大作戦」。(5)「駅前交番物語」。(6)「ハロプロニュース」。

 6期密着。保田さんと6期三人が歩いてるシーン。そういえばこういうシーンを見る機会はもう無いのですね。

 あと一点。ハロモニ劇場。たら子さん(笑)。ああ切れてるよっすぃ。

■CUBIC-CROSS 【HEY HEY HEY】@28日、【AX MUSIC TV 02】@2日

「HEY×3」。いきなり「ハッピーサマーウェディング」のPVが流れて、思わず引いてしまいました。いまさら、なんで?。
 この日のトークの彼ら(というか、市井ちゃん?)は、いろいろなサイトを見ますと、どうも評判が悪いようですね。自分は特に悪く感じなかったのですが。
「モーニング娘。」についてのネタの件は別にしましても、今だ彼らを「アイドル」「タレント」的な視線で見てしまうのって、どうも違うような気がするんですよね。そのへんが、それらのサイトを読んで感じてしまった感想なのですが・・・。だいたい、彼女が「モーニング」を辞めたほんとの理由ってそれなんじゃないかという気がするんですよね・・・。
 あ、それから、この日の市井ちゃんは「melodix」の時と比べるとボーカルが不調のような気がしました。

 で、金曜深夜の「AX MUSIC TV 02」。いやあ、この放送の彼女は楽しそうでした。よかったよかった。

■書き残していたネタ

 とにかく書いてしまわないと、なんだかのどに魚の骨が刺さったような感じなので(^^;)。

 【FUN】@25日。
 各番組、「卒業」に関するネタをどうするか、頭を悩ませてるんだろうな。無視するわけにもいかないし。そんなことを感じてしまいました。
 個人的には、保田さんの書いたメンバーの似顔絵が微妙に似ていたのがポイント。特に石川さんと紺野ちゃんはウケました。

 【マシュー】@30日
 マシューはどうもプライベートで圭ちゃんと飲んでいたりするんじゃないでしょうかね。他のメンバーが出た回にはよく圭ちゃんのネタを振りますし。
 で、そんなマシューと保田さんの関係がちょっと見えて、面白い放送でした。卒業しても、また来ればいいのにね。

 まだ書き残してるようなネタが有ると思いますが、今日はちょっとここまで。

□今日のチェック

◆ 5/2(金)

■すっぽん 【みなさんのおかげでした】@昨日

 辛党にもかかわらずケーキ類が好きな自分も、モンブランだけはダメなんです
 奇遇(笑)。

 あややのネタが既にあったとはいえ、やはりファン的には、高橋パパが元パンチだというのは、ある意味衝撃(笑)。

 保田さんの「スッポン」はアリかと思いましたけどね。何しろ、白子とかが好きな人なので(笑)。

■「4月のまとめ(?)」

 ずいぶん昔、この日記では、各月の「まとめ」みたいなものを書いていたんですよね。月末に。いつの間にやめてしまったのですが。
 4月分で、なぜかそれを久しぶりにやってみたくなってしまいました。といいましても、だらだらと雑感を書くだけなのですけれどもね。来月もやるかどうかわからないですし。

 今月の自分は、「石川梨華度」が今までにも増して上がってしまったわけなんです。何が原因なのか。「セクシー女塾」でほぼ毎日彼女を見れる事もあるのでしょう。しかし、気づいたのは、あの髪型ですね。
前髪切って気分は16才!!
 そう、あの髪型が、自分的に相当「ツボ」だったのがデカイと(笑)。

 高橋ちゃん。「ミニモニ」、そして(ソロパートはないけど)「AS FOR ONE DAY」。この辺で彼女もポイントが高かったです。一時期、ちょっとつらそうな顔をしていたんですけれどもね。最近それがなくなってきたという感じがします。

 こんこんは相変わらず良いんですけれど(笑)。それ以外でひとり上げるとすれば、小川ちゃん
 はなから五期に興味が無いような方は別にして、とにかく先月は、多くのサイトで小川ちゃんが盛り上がっていたわけでして。「岡女」が大きなポイントになりましたね。ただ、その後の「ハロモニ」あたりの活躍も外せないわけです。ついに「五期メン真のエース」が動き出すのか。
 以前ちらっと書いた記憶もあるのですが、ここ最近の小川ちゃんはものすごく明るいんですよね。この明るさがないと、この娘はその魅力を発揮できないと思いますね。自分的には、こういう明るい彼女は「musix!」のレッスンレポ(すなわち合格直後)以来だと感じてしまうんです。落ち込んでる小川ちゃんを保田さんが励ましたエピソードが、この前の「うたばん」で語られてました。それを聞いて、やはり彼女は一時期とても落ち込んでいたんだと、そう思ってしまったのです。
 とにかく、この先期待大です。

 そんなところでしょうか。

□今日のチェック

◆ 5/1(木)

■「秘蔵フリートーク」 【O-SO-RO】@29日

 今週は未公開ネタの特集。といいましても、全編「石柴コンビ」の未公開フリートークだったわけです。この二人のマッタリ会話は、OAされたものを遙かに越える会話量が録音されていたのを知り、ずいぶん二人でいろんな事を話していたんだ、ネタは尽きないのかな?と思ってしまいました。

    ☆

 その中で、ごく個人的レベルで気になってしまったネタ。
 あの第二弾写真集の「水着」について、石川さんが話していたことですね。自分の記憶にある限り、梨華ちゃんがあの「水着」について何らかのことを語っていたものは無いわけでして。自分は今回初めて、そのことについて聞けたわけです。
 なんでも、最初水着の話がきたとき、そんなにイヤではなかったとのこと。17歳の思い出にという気持もあったのだと。ところが、いざ撮影が近づいてくると、相当緊張してきたんだとか。
 自分の勝手な妄想では(笑)、石川さんの事だから、OKするまで結構悩んだのではないかとか、そんなことを思ってしまっていたのですが。そんなわけでも無かったのですね。まあ「実際撮る段階になったら、緊張して恥ずかしかった」と言ってはいましたけれどね。「あれで限界」だそうですし。
 でも、「17歳の思い出に」というところは、石川さんにも年相応の女の子らしいナルシシズムがやはりあるのだと、そう思ってしまいました。まあ、自らを「ナイスバディ」と言いきってしまう桃色な某彼女ほどではないんでしょうけど(笑)。

    ☆

 そういえば、柴ちゃんの「感性」みたいなものは自分まだよく知らないわけでして。で、なぜか自分は、彼女の恋愛観みたいなものは意外とクールかなと、勝手に思いこんでいたようです。ですから、新婚旅行を「旦那さんと決めるっ(ハート)」という一言は、もう乙女チックで、相当ポイントアップでした(笑)。でもなんで「クール」とか思っていたんでしょうかね。

    ☆

 他にも、こんこんのほっぺは柔らかいとか、そのこんこんはほっぺが目立つことを気にして誰に言われようと決して前髪を切らないとか(^^;)、悩める高橋選手をにいにいが年上みたいになぐさめているエピソードとか、梨華パパは柴ちゃんのファンらしいとか(笑)、いろんなネタがあって面白かったんですけれどもね・・・。ちょっと書いてる時間がないので、端折っちゃいます。あしからず。

□昨日のチェック

□今日のチェック

さらに前の月へ→