■ ニモケ(過去ログ)

■「モーニング娘。」や、ハロプロのみなさんがらみの日記です。'04年1月分になります。


2004/1

◆ 1/27(火)

■独り言(できたら読んで下さい)

 一昨日も書いたのですが、新しいマシンを買い、新しい環境が入ってきました。

 正直、今、それをいじくることにちょっとつきっきりになっています。なんともまあ、新しい環境でいろいろと試してみたいことが出てきたのですね。
 そんな状況の中で、このサイトのことを、このサイトの更新のことを、なんだか気にかけているというのが、ちょっとネックになっているかなぁと。有り体に言えば、ここの更新のことなんか忘れてそっちにつきっきりになっちゃいたいということですね(笑)。

 そんなわけで、しばらくこのサイト、「毎日更新すること」をお休みすることにしました。と言っても正式な「完全休止」ではないです。いや、ビミョウデスネ(笑)。
 正式な形で「更新休止」などど書かず、こんなラフな書き方をしているのは、まあ「更新休止」なんてことを書いて三日後に何か書きたくなって戻ってくるような事があったらかっこわるいなと(笑)。そのための保険でこんなラフな書き方をしてるようなものです(笑)。

 なんと言いますか、一番適切な表現をすれば、今まで「毎日更新」を(自分の中では)基本としていたのを、しばらく「書きたいことが『特に』あったときだけ更新」というパターンに変えると言うことです。このパターンがいつまで続くかは、今のところ未定なのですが……。(すなわち、いつかはまた「原則毎日更新」のパターンに戻す予定でいるということです。)

 特にことわりもなく、「今まで毎日のように更新していたのに、突然更新が止まってしまった」サイトって、実は頻繁にあったりするんですよね。ですから、わざわざこんな「ことわり」を書く必要もないという考え方もあるかなと。ただ、自分の体験からすると、自分が好きなようなサイトがそうであったりしますと、「しばらく更新が止まって、いったい管理人さんはどうしたんだろう」、下手すると「管理人さんに不幸でもあったか?」(激爆)、などと思ってしまったりすることもあったりしまして(^^;)。
 まあ、そういう自分がしてるみたいなご心配がみなさまにあるといけないので、一応今日こうして書いてるようなものです。

 なっちも卒業したことですし、タイミング的には「お休み」もいいですかね(関係ないか(笑))。

 余談:あ、密かに「サンモケ」とかいうサイトをどこかで開くとか、そういうことでは今回ないですからね(笑)。

■雑記もろもろ

●昨日、ごっちんの「愛バカ」をブックオフで購入。100円。100円のシングル一枚だけ買うのも恥ずかしいんで、一緒に買ったコーザノストラのalbum「seven」(250円)。帰って聴きましたらそっちの方にハマってしまったという(笑)。

●新しいパソコンでDVDも見れるので、まず最初に何を買おうか思案中。もちろん初DVDはハロプロ系でと決めています(笑)。

●前回さんざん書いた「マック」とは、いわゆる「OS9」系のことです(実際の自分はOS8.6)。OS-Xについては、ハッキリ言ってどんな見栄えになっているのか見当もつきません(^^;)。

■「風のオルガン」

 最後に、このネタだけを。

「風のオルガン」さんが、サイトの更新を再開しましたです。
 実を言いますと、管理人さんからメールをいただきました。さっそくアンテナの方、変更しました。

 詳しくは巡覧小記を見て下さいm(_ _)m。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 1/25(日)

■独り言

 世のモーオタ界はなっちの卒業という大イベントが迫り来る中。自分も、ここ数日のテレビ関係を含めて、いろいろ書きたい事もあるのですが。
 昨日、新たなマシンを買ってきました。今までマックだったのですが、今度はWIN機です。マック→ウィン間のデータ移動に時間をとられて……なんて、実は新たな環境をいじくっているのが楽しくてしょうがないのです(笑)。
 そんなわけなので、新たな環境が落ち着きを見せるまで、ちょっとそちらにつきっきりかも知れません。ある意味書くべき事がたくさんあるこの時期なのに、ここの更新がちょっと少な目になるやも知れませぬ。(汗。

 あ、マックは現役を引退したわけではなく。相変わらずWebの更新は林檎でやっていく予定です。

    ☆

 まあとにかく、昨日新マシンをいじって遊びすぎ、「ブレーメン」を見忘れるという大失態。来週午前の再放送は絶対逃しません。

    ☆

 ウィンドウズ機でこのページを覗いて思ったこと。文字の大きさが「でかい」ということなんですよね。これは「このくらいが適切だろう」と自分が思う大きさより文字が大きかったという意味です。
 ただ不思議なのは、マック上でうちと同じ大きさに見えていたいくつかのサイトが、ウィンで見るとこのサイトより小さい(すなわちちょうどいいくらいの)文字の大きさだった事なのですね。この辺、うちとどこが違うのか、ちょっと調べてみたいなと思っています。

■↑なんてこと書きつつ

 ウィンドウズでご覧の方は、突然文字が小さくなった事にお気づきかと思います。「マックで見るとうちとほぼ同じ文字の大きさなのに、ウィンドウズで見るとうちよりそれが小さくなるサイト」の理由がわかったのですね。というわけで、このサイトにも応用しました。マックでご覧の方は、実は逆に文字が多少今までより大きくなっているのですが、おそらく気づかないレベルでしょう。

 他の方のサイトを見て「何でこんな読みにくい小さな文字で書いてるんだろう」と思うことが良くあったのです。スタイルシートを使わない場合、実はその「小さい」と思うサイズが、ウィンドウズでは「適度な」大きさなのだと言うことが、今回初めてわかりました。まあ、これで、二台目にウィンを選んだ利点が生かされたわけで。

■「雨晴れのち好き」

 ニューマシンいじりに夢中なせいで……「あな真里」も聞き忘れてました。ああ、なっちがゲストでしたのに。
 気づいてラジオを付けたときに、流れていたのは「雨 晴れ のち 好き」.。安倍なつみバージョン。オケはさくら組とほとんど同じ。
 最初、彼女のアルバムにこの曲が入ると聴いたときには「また使い回しかよ」という気になったのです。しかしこれを聴いたら……正直、こちらの方も相当好きになってしまいました。
 やはりこの曲は「歌い手」の力量が曲の印象を左右する作品だと思いました。なっちがひとりでじっくり唄ったこのバージョンは……いい音源できちんと聴いていない今の段階では早急な判断かも知れませんが、「さくら組」のそれより、この曲を生かせているかも知れない。そう思いました。
 この曲のサビを「安倍、高橋、矢口、加護」の四人で回すというのは、つんくにとって最大の妥協だったのかも知れないなと、このなっちのバージョンを聴いて、思ってしまったのでした……。

□今日のチェック

◆ 1/24(土)

■独り言もろもろ

●なんだか他にやることが多くて、気づくと二日間更新してませんでした。で、今朝っぱらから書き込み。

●木曜の「うたばん」は前半を完全に見逃しました。気づいてTVをつけたときには森山君でした。

□一昨日のチェック

 一応「うたばん」は書いておきます。

□昨日のチェック

◆ 1/21(水)

■「LOVE 〜since1999〜」

 つんく♂のソロアルバム。愛ちゃんとデュエットって・・・・。

 すげえ聴きてぇ〜

■WPB

 ミキティ写真集ネタin週プレ。立ち読みでチェックしました。
 何でオイラは藤本さんの水着が好きなんだろうという相変わらずの疑問はさて置きまして(でも、彼女の場合水着目的で買う人は少なそうですね(^^;))。小さく写っていた黒いドレスの写真が凄く良い。これを見て、ちょっと購買意欲をそそられました。

    ☆

 立ち読みだったんでタイトル等は忘れましたが、モーニング娘。がらみの特集記事がありました。内容は特に大したこと無し。「対談」とか書いておいて、取材ソースを適当に組み合わせただけなのも見え見えでしたし。
 それにしましても、杉作氏は別にしても、北川さんに取材に行ってるのはなぜなんでしょうね。北川さんといえば「非ハロプロ系」の典型な人なのに。まあ、編集側が「アイドルといったら北川とかいう人だよな」程度の認識なんでしょう。氏も当たり障りのない受け答えをしてますし。
 モーニング娘。に関しては、アイドル系のライターの人よりも、音楽系の(娘に関心のある)ライターさんの方が、深く、適切なことを言うよなと、これは不思議といつも思ってしまうことなのですが。

■小ネタ

●昨日更新しなかったんで、矢口さんお誕生日ネタはスルーしちゃいましたね。21ですか・・・。

●前々から気になっていた里田さんの写真集購入。これは良いです。マジで。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 1/19(月)

■「奇跡の香りダンス。」

 あややの新曲「奇跡の香りダンス。」のCMが流れ始めてますね。(例の資生堂のヤツのことではなく、シングル盤そのもののCMのことです。)
 なんだか今回のPVはものすごく期待できそうです。自分は「ドッキドキ!LOVEメール」のPVがほんとスキなんですけど。ひっさびさにあれ以来の面白いPVになりそうな予感。たった15秒間見ただけの感想ですけれど(笑)。

 あ、今回は監督さんの予想はやりません。いや、結構確信はあるんですけれど。でもやりません(笑)。

■今日は………

 今日は……宇多田ヒカルさんの誕生日ですか?。なんて。
 ひどいなぁ。石川さんの誕生日ネタ、書かずに終わらせるところでした。去年は特別の「お誕生日仕様」の背景にしたというのに。

 ユーミンも同じ日だとは知りませんでした(^^;)。

□今日のチェック

◆ 1/18(日)

■ぷよぷよ

 松浦さん、ぷよぷよのCMに出てたんですね。いきなり出てきてちょっと驚き。選択として意外なCMだったりします。
 といいつつ、「娘。」のメンバーさんもこういうゲームのCMなんかに出たらいいかも知れないですね。

□今日のチェック

◆ 1/17(土)

■独り言小ネタもろもろ

●本当にこことは関係ない話ですが、Vine/PPCのアップグレード(?)を行おうと思ったところ、これがとんだ難物。昨日から丸一日潰れて、ようやく動かせるようなレベルに持っていくことができました。昨日更新がなかったのはそのせいです(^^;)。

●昨日、買い物ついでに嘉陽愛子さんのCDを発見。金銭的に余裕があったんで思わず手がでそうになりましたが、コピーコントロールCDなので断念。なけなしの金で買ったそれなりのオーディオなのに、壊されたらたまらないです。

●そういえば、嘉陽さんの話題は全然触れていませんでしたね。木下さんでは無く彼女の方が先に引っ張られたというのは意外な気もしますね。とあるところから彼女のインタビューの動画をいただいたのですが、これだったら娘に受かっても良かったかなぁという気もしました(^^;)。当時はそうは思いませんでしたが。

●ブレーメン二週目。ますます愛ちゃんハマリ。四週で終わるのが惜しいなぁっと(笑)。

●そういえばそろそろ「あの日」が近づいてきてますね。まだまだ先だと思っていたのに。

●熊井ファンが結構多いことに気づき始めています(笑)。

末田さんかー。もうオレはこの方面の書き込みをやめた方がいいな(笑)。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 1/15(木)

■独り言小ネタ

●先ほど「もけ日記」の過去ログを読んでいたのですが、昔の方が面白い文章書いていたよなぁと。というか、以前の方がテンションが高い(笑)。

●あやや写真集の画像をネット上で見たのですが、なんだか俺の好みよりも胸が大きすぎだなと。変なところで自分が「アンチ豊乳」派であることを再認識(笑)。

■『Berryz 工房』

 キッズの新ユニットとかいわれても、今日まで全然知りませんでした。でも、一年前なら完全にスルーしていた話題だったでしょうに、こうやって遅ればせでも取り上げちゃうというのは、やはり「ZYX」「あぁ!」と積み上げて来てるからだろうなと。そういう点では、この二つにモーニングのメンバーを混ぜるという戦略は、オイラみたいな人間が関心を持つきっかけになったという点で、やり方として上手くいってるのだと思いました。
 スタートメンバー云々と言うのは、一種の一二軍制みたいなものでしょうかね。反射的にTPDを思い出した自分。でも、モーニング娘。がアメーバみたいにつかみ所のない感じになっちゃってるんで、最初からTPDっぽく固めちゃうと言うのもいいかも知れないです。

 今回のメンバーを見ると、菅谷さん、須藤さん、嗣永さん、熊井ちゃん・・・オイラも名前を知ってるメンバーが多いです。ある程度人気のある娘を中心にしたという印象がありますね。あ、熊井ちゃんは俺が推してるだけか?(笑)。
 村上さんと愛理ちゃんがいないのは、ZYXが村上さんの、あぁ!が愛理ちゃんのグループだということを逆に象徴してるような感じですね。
 これらのことをいろいろひっくるめて思ったのは、キッズの振り分け方――適性を見てどの娘をどの方面で活動させるか――がすごく上手いな、ということなんですね。この振り分け方の巧さによって、結果的に多くの娘を前に出してくることに成功している。モーニングはこの二年くらい、この点でまるっきり上手くやれてない感じがするのです。なんでキッズの方は上手くいってるんだ、という気になってきますね(笑)。

『Berryz 工房』ってなまえは結構イイと思いますよ。昔ベリーズってアイドルいたなぁ、なんて呟くと年がばれる(笑)。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 1/13(火)

□今日のチェック

◆ 1/12(月)

■独り言小ネタもろもろ

●ゼクシィの女の子って昔のよっすぃ似だよなぁと。

●「愛あらばIT'S ALL RIGHT」のPVは、良く見ると11WATERっぽいかなという気もしてきました。その他の要素からしても、最近多用されてる河合さんぽいかなと。

□今日のチェック

◆ 1/11(日)

■今ごろ「Petit Best 4」

 昨日「プッチベスト4」を購入。いろいろ感想や気づいたことなどを箇条書き風に。

●「晴れ雨のちスキ」と「行く!ZYX FLY HIGH」の"Musician Credit"に矢口さんの名前が。「コーラス」でのクレジットです。わざわざクレジットがあるというのは、いったいどういう意味なのでしょうね。
 これから矢口さんのコーラスの仕事とか増えたりするとか(^^;)。稲葉さん危うし(笑)。

●FIRST KISSのアレンジャーが湯浅公一さんだということ、初めて知りました。今までDaichさんだとなぜか思いこんでたんですね。湯浅さんといえば「赤いフリージア」。まだ曲数は少ないですが、ちょっと注目かも知れないと思ってしまいました。

●「壊れない愛がほしいの」の音質がシングルのそれより良いように聞こえてしまうのですが。気のせい??。

●耳に残っていながらCDを買っていなかった中澤さんの「GET ALONE WITH YOU」。今回このアルバムを買った目的の一つでもあったのですが。
 いやあ、きちんと聴くと予想以上にイイ。「ハロプロ楽曲大賞」に投票しなかったことをちょっと惜しいと思いはじめてしまいました。
 それにしても、なんでだかチェルさんの音はスキです自分。

●「シャボン玉」の「asia mix」。まあ、シングルとしてはオリジナルの方が「らしい」アレンジだとは思いますが。ただ、リアレンジしてもこの曲の持つ「勢い」みたいなものが失せていないことにちょっと驚き。これを聴いて「シャボン玉」の楽曲そのものに対する評価がちょっと上がった感じです。

●Directorsのところに"ATSUSHI SHINDO"。新堂敦士氏???。何でディレクターのところにいらっしゃるのでしょう……。
 それより、橋本さんの名前が消えているのがちょっと気になっていたりして……。今までハロプロのCDにいつもクレジットがあった方ですね。

●「シングル寄せ集め」なんで、まとまりみたいなものには別に期待していなかったのです。ところが、前半の「壊れない愛がほしいの」〜「浮気なハニーパイ」までの流れが意外と良くて、何度も流して聴いてます。どうせだったら、ミニモニ。も「Crazy About You」あたりを入れて、一枚流して聴いてもOKなようなアルバムにしてしまえば良かったのにと、そう思ってしまいました。そうすると前田有紀さんあたりの入り込む余地が無くなっちゃいますが(^^;)。

●ただ、こうして流して聴くと「行く!ZYX FLY HIGH」が一番とんがってるなと。「とんがってる」って漠然とした物言いですけれど(^^;)。

■ドンキー 【ブレーメンの音楽隊】@昨日

 まだ一回目の放送なんで慣れてないとこもちょっとあったでしょうし、訛りを気にするのかほんのたまにセリフが平板になるところがあったんですけれど。それでも、昨日のタカハシはやっぱり良かったんです。
 それにしても、今回は結構他の方にも評判がいいみたいです。「本池上」の時、なんだかオイラひとりで騒いでタンじゃないかという感じがしたのが嘘みたい(笑)。
 来週はもっと良くなりそうで。楽しみ。

 余談ですが。クラスメート役の娘に何人かかわいい娘が(笑)。「高橋よりも同級生役の○○ちゃんの方がかわいかった」などとほざくヤツが出てきそうで恐いです(笑)。

■小ネタもろもろ

●いや、実はまだ年末の「ラストプレゼント」を見ていないのですよ(笑)。昨日のブレーメンを見たら、「早くビデオ見ないと」と思ってしまいました。

●「ハロプロ楽曲大賞2003」について、昨年12月22日の文章の訂正。自分が「晴れ雨のちスキ」を選んだのは、2位ではなく3位でした。大賞の投票フォームに入力したときの下書きが出てきてわかりました。
 というか、わずか一ヶ月前のことなのに、具体的な投票順位を忘れてる自分に唖然。(過去ログの該当個所は修正しました。)

■NG集 【ハロモニ】@今日

 ののとあいぼんは別々にやっていくべきだ。そんなことを考えていたのが杞憂だったような気がしてきた今日の「辻加護インタビュー」。二人の、不思議で、でも強固な繋がりが見えたような、そんな好インタビューでした。
 辻ちゃんにとっての加護ちゃんというのはなんだかわかるような気がするのです。では、加護ちゃんにとっての辻ちゃんとはいったいどんな存在なんだろう。もしかしたらあいぼんは普通に寂しがりやなのかもしれないなと、そう思いました。オーディションの時の「加護さんが来るぅ」(by辻)をふと思い出してしまいました。
 卒業の事を話したときのメンバーのリアクションの話に笑い。愛ちゃんの顔なんてありありと頭に浮かびますもの。

    ☆

 今日はNG集。ただ、それだけではなく「ハロモニ新年会」と、「卒業」に関する「辻加護」のインタビューもあったわけです。特に「新年会」を頭に入れたんでちょっと番組が締まったかなと思いました。

    ☆

 新年会での個人的ツボは、自分だけ正解が出せなくて一瞬むくれっつらをするさゆみんですかね。彼女のむくれ顔はちょっとかわいいとな思っちゃう自分です(笑)。
 あ、それから、おそらく加護さんの「亀井ちゃんてアホ?」もポイント(笑)。

    ☆

 NG集を見て思ったこと。結構アドリブが多そうな「ハロモニ劇場」や「河童の花道」も、きちんと台本どおりに進行してるんだなということですね。

 それにしましても、第一回目の「ハロプロワイド」は小川ちゃんも紺ちゃんもガタガタだったのだなと。

□今日のチェック

◆ 1/10(土)

□今日のチェック

◆ 1/9(金)

■「まっ!ちゅら」

 松浦さんの写真集の表紙。なんだかノリがムック誌っぽいなと思ってしまいました。

■ミニモニTHEドキュメンツ(実はブレーメンネタ)

「CRAZY ABOUT YOU」発売前に「おはスタ」で放映された「ミニモニTHEドキュメンツ」。当時は全然チェックしていませんでした。
 後になっていろいろなところから動画を拾ったのです。しかして系統的に拾ってないので、どれが何回目の放送なんだか良く分からず。とりあえず話が繋がるように並べてみたものの、どう見ても「最終回」と思われる動画だけ無いんですよね(笑)。
 さて。この話、「ドキュメンツ」といいつつ、内容は実は完全な「台本劇」なんですよね。もちろん「台本だよ」ということを見てる側にちゃんとわかるような作りなのですけれど(でも、お子さまとかは勘違いしちゃうかな?(笑))。ですから、出演してる人(つんく師匠やヤグっちゃんも含めて)はみなさん「演技」しているわけです。

 見ていて思ったのは、辻ちゃんが「上手い」ということなのですね。怒りを抑えるように呟くところなどなんとも。そして、自分の「ある予感」は正しいかも知れないなと。

 一昨年の「クリスマスドラマ」の時に、メンバーでドラマで使えるのは安倍さんと圭ちゃんぐらいだろう、と書いたと記憶しています。今でもその印象は変わってません。ただ、その時、サンプル数の少なさから「判断保留」にしていたメンバーが数人いるのです。その最たる娘が実は辻ちゃんだったのですね。「ナマタマゴ」、そして「伊豆の踊り子」での脇役。この時の印象は実はすごく良く、「もしかしたらこの娘はいい役者さんかも知れない」と思ったのです。でも、そう断言できるほどにはまだ材料が少ない。

「……ドキュメンツ」の愛ちゃんは、そこそこという感じで、辻ちゃんほどは強い印象を与えてくれませんでした。ただ、今までいくつか出演したドラマでの彼女の「演技」の印象はこれまた良く、彼女も「使える」かも知れないという予感は、実はしています。

 ここで本題なのですが。今まで「判断保留」にしていた二人、辻ちゃんと愛ちゃんの演技がじっくり見れる機会がついにやって来たのですね。そう、明日からの「ブレーメンの音楽隊」なのですよ。正直自分、このドラマを相当楽しみにしています。とりあえず明日は愛ちゃんからなのですけれどもね。

 余談。「……ドキュメンツ」の矢口さん、シリアスな演技をするとやっぱり一本調子かなぁと。つんく師匠はなんだか芝居がかってますし(でもこの場合、芝居がかるのはある程度意図的なのかも知れませんけれど。)

■補足編

 5日の「アンテナの件」、その後何か進展があったらそれに対応しようと思っていたのですが、特に動きも無かったので……。とりあえず、「後で書く」とお約束してしまったんで、ちょっと補足的な説明を。

 まず最初に、5日からアンテナが通常に戻った件です。これは、僕自身の判断で、「更新チェック範囲」の項目を消してそれを初期状態に戻しました。関係ない第三者にも影響を(場合によっては迷惑を)あたえてしまってるわけですし、こちらの判断で元に戻してしまってもかまわないだろうと思ったわけです。(本当は難しい判断だと思うんですけれどもね。)

 ちなみに。自分は最初「ueno.coolサーバの仕様でも変わって、それでアンテナが反応しなくなったんだろう。」くらいに思ってました。ところが、ueno.coolにおいてある他のサイトがちゃんとアンテナに反応していることに気づいて、その時になって初めて「更新チェック項目」のことに思いいたった言いますか。

 前回の文で「シロウトかも知れない」的なことを書いたのには理由がありました。「更新チェック範囲」のところに書いてあった文字列が「あれれ??」なものだったのですね。具体的には書きませんが、自分が一度もこの日記で書いたことの無い文字列(そして今後も使わないであろう文字列)が記してあったのです。「これじゃ半永久的にうちのサイトがアンテナに上がってこないじゃんか(笑)。」(実際、10日近くうちがまったくアンテナに上がってこなかったわけで。)他のサイトに行おうとした変更を間違ってうちにやった可能性を排すれば、基本的にこの項目の使い方をよくわかってない人がいじってるなと、そう判断したわけです。(だったら、ここが個人の設定を変えるところでなく、全ユーザに対して変更を行う項目だと気づかずにいじっている可能性も大だろうと)。こちらの判断で元に戻したという背景には、そう推測したと言う部分も絡んでいますです。

 いやあ、でも、うちみたいなマイナーなとこだったからいいようなものの、一日数百ヒットもあるようなサイトでこういったことをしてたら、ちょっと問題になったんじゃないでしょうかね(^^;)。人ごとながら、ちょっと心配になってきました(笑)。

□今日のチェック

◆ 1/8(木)

■モープリームス 【HAPPY Xmas SHOW!】@23日

 近いところから順にさかのぼっていく予定だったのですが、これだけを先に。

 この番組の「娘。」さん達のコーナー、実はきちんと見ていませんでした。(「松浦with山下洋輔」の方はチェックしていたんですけれどもね)。今ごろになってテープをチェック。
 さほど期待はしていなかったのですが、見たら結構良かった、というのが素直な感想でしょうか。

 歌ったのは'60年代ポップスメドレー。個人的にはもう少し長めに歌って欲しいと思ったパートがいくつかありました。まあ、時間的制約があったんでしょうけれども。
 細かい感想。
 (1)純6期三人のパートが、一番元気でキュートで楽しめました。れいなちゃん、亀井ちゃんは唄に声質があっている感じで、その点も良かったですし。
 (2)よっすぃの「Please Mr. Postman」がよろし。「あれ、上手いな」と思ってしまったんですよね。なので、このパートをもう少し長くやって欲しかったのでした。
 (3)英語の発音は愛ちゃんが一番いいかなと。本当にいいのかどうかは実際のとこネイティブじゃないんでわからないんですが(笑)。ただ、彼女だけ「カタカナ英語」っぽくは聞こえなかったと言いますかね。この曲に関しては愛ちゃんと矢口さんのツインボーカルという形にしたのが良かったですね。(って、ある意味さくら組なんですけれど。)あの三人をバックコーラスにしてしまうのはある意味もったいないかなという気はしますけれども。
 特に印象に残った部分はこんなところでしょうか。

□今日のチェック

◆ 1/7(水)

■ハロモニ補完

 とにかく、いつも書いていた「ラインナップ」だけ補完です。

・12月21日のラインナップ
(1)「四休さん」。(2)メインコーナー:「産直娘」。(3)「ハロモニ劇場」。(4)「ハロプロワイド」。
 おじゃマルシェさん、写真集ネタで石川さんの元へ。

・12月28日のラインナップ
(1)メインコーナー:「ハロモニ裁判2003」。(2)「駅前交番物語」。(3)「ハロプロワイド」。(4)「『竜馬がゆく』情報」。
 おじゃマルシェさんは安倍さんの元へ。

■「愛あらば IT'S ALLRIGHT」

「娘。」さん達の新曲「愛あらば IT'S ALLRIGHT」のPV。ワイドショー関連で今日解禁だったんですね。全くのチェックミス。動画を某所から拾ってきました。
 なんだか、光の使い方が竹石さんっぽいなと思ったのですが、これだけだとまだ確証はないですね。というか、毎回話を竹石ネタにもっていってしまう自分なのですが(^^;)。

■ふたすじ君 【モーニング娘。新春スペシャル】@3日

 年末年始関連。とにかく近いところから仕上げてしまおうかと。

    ☆

「新春スペシャル」とか言いつつ、いつもの「駅前…」とかがしっかり入っている構成。「劇場」を入れてもいいのですけれど、どうせだったら舞台を思いっきり代えるくらいのことはしても良かったですね(何年か前のクリスマススペシャルの時のように)。まあ、今週放送が無かった「ハロモニ。」の代替の意味もあったんでしょう。

    ☆

「スペシャルかるた」の田中ちゃんがもう面白すぎ。晴れ着ひるがえして畳にダイブしまくる姿が最高。
「田中ちゃんてZONEのメンバーにいそうだよな」というのが、いつも自分が抱いてしまう感想だったりします。でも、こういうキャラは確かに最近の「娘。」にはいないのですよね。この辺、数年後が楽しみだったりするんですよね。

 自分のことを「子供っぽい」という彼女ですが。年齢のことを考えると自分はそうは見えないんですけれどもね。ただ、そんな風に、自分自身をハタから見つめることができる能力があるというのは、今後の彼女にはますます期待できると思ってしまったんですけれどもね。

    ☆

 なぜマンガなんだろうなぁさゆみん。別の番組でも言っていたような気がするのですが。

    ☆

「イントロ歌合戦」。あややとごっちんを見て、やはり「画面が締まるな」と思ってしまいました。今の「娘。」はここが弱いのかも知れないです。オイラ自身の好み云々は別にして、やはりこういったアイキャッチになってくれるメンバーが今のモーニングには欲しいなぁと。

    ☆

 いやあ、ガキさんのツッコミは相変わらずの一本調子で微妙に面白いです。inハロモニ劇場。
 それにしてもふたすじ君の勢いが凄いワ(笑)。

    ☆

 ネタの中でだったとはいえ、「LOVE涙色」を久々に聞けたのは良かった。やはりこの曲は名作ですよ。イントロから心がうきうきしてしまう。これと「100回のKiss」を越える傑作がシングルで今だ出てこないというのが、あややにとって苦しいところかも知れないですね。

    ☆

 途中で挟まれるスタジオライブのなつかし映像。やはり昔のメンバーの方が上手いと言うのは認めざるを得ないのかなと。サマーナイトタウンがもうすごく良いのですよ。

    ☆

 あ、マギマギ先生。ミカンのネタ面白かったですよ(笑)。

□今日のチェック

◆ 1/6(火)

■小ネタもろもろ

●2003年まとめネタ。重大ニュースを書いてしまったので、楽曲ネタをさっさと仕上げてしまおうと思ったのですが。ある事情でまだ書けないことに気づきました。やっぱり完成を見るのは1月半ばになってしまいますかね。

●それより、年末年始のネタが全然書けてないです(^^;)。

●ZYXのことをたまに書いたりしているにもかかわらず、フルネームを言えるメンバーが三人(含む矢口真里)しかいない自分に気づきました。まあ、ゆっくり憶えていきます(^^;)。

□今日のチェック

◆ 1/5(月)

■ヤンマガ

「ヤンマガ」、買ってきました。「娘。」さん達のグラビア。
 ソログラビアに関しては、紺野ちゃんの写真がよいです。という個人的感想。

■アンテナの件

 先月31日にちらっと書いた「はてなアンテナ」の件――うちのサイトの更新状況がアンテナに反映されない――について、もう少し様子見してからひとこと書こうと思っていました。というのも、「はてなアンテナ」の更新状況を見てうちのサイトに来ていただいてる方が何人かいらっしゃるみたいだということが、ここ数日わかったからなのですね。アンテナに関することは本来ならこちらの守備範囲外なのですが、それらの方が、今、そういう状況――更新が反映されてない状況――だということに気づいてない可能性もあるかなと思いまして。そういう方に向けて、ちらっとコメントだけでもしておこうかなと。

 ところが、今日進展がありました。アンテナが上がってこない理由がわかったのですね。どなたかが勝手に「はてな」の「更新チェック範囲」の設定を変えたみたいです。「勝手に」と書いたのは、ご存じのようにこの設定は「全てのはてなアンテナ」に対して適用されてしまうもので、それに対して個人的な設定変更をしてしまうというのは「勝手に」やったと思われてもしょうがないわけですよ。

 具体的な事は今の段階で書きませんが、その設定内容を見て、原因として思いついたのは

  1. 他のサイトに対しておこうなおうと思った設定変更を、間違ってうちに対してしてしまった。
  2. そもそも「はてなアンテナ」の使い方をよくわかってないシロウトが設定をいじくった。
  3. 意図的な妨害。

 うちみたいなマイナーなところにたいして「3」はあり得ないと思うので(笑)。たぶん「1」か「2」かのどちらかと思うんですけどもね。

 この件については、もう少し様子見をして、何か動きがあったら詳しく書きたいです。

■2003年重大ニュース

 正月休みも明けてしまいましたが、とりあえず。
 ちなみに、混乱するといけないので確認です。この項目では2003年のことを「今年」と書いています。後日読んだときにその方がわかりやすいと思ったので。

・市井紗耶香引退

 このことについては、どんな事情があったにせよ、やはり「惜しいな」と思ってしまいますね。答えを出すのが早すぎなんでは無いかい?と。
 ただ、たいせー氏の解散コメントを読むと「戻ってくる」可能性もあるというニュアンスがくみ取れないことも無いんですよね(他の方が指摘していたことなのですが)。でも、それはそれでまた「かっこわるい」かなぁとも。
 あ、このことに関連して。HMV池袋で生の彼女を見ることが出来たのは、今にして思えば本当に良かったです。

・乱れうちニュース

 6期オーディション、ミキティ加入、分割………。今年の前半は、矢継ぎ早にいろんなニュースが飛び込んできました。正直、食傷気味になったくらいでして。
 ただ、これらのことは単発的に発想されたことではなく、「分割」(もしくは「なっち卒業発表」)に向かって一連の流れで計画されたことでは無いかと。個人的にはそう思えてしまうんですよね……。

・ラブオーディション2003

 この項目、最初は上記のことに含めてしまおうと思ったのです。が、自分がこのオーディションについて書いた文章を今日読み返してみたら、なんだか面白くなってしまったので(笑)。
 当時の文章を見ると、意外と多くのことを言い当ててるんですよね。田中ちゃんがボーカルで多用されるんじゃないかとか、道重ちゃんのスタイルがイイだとか(笑)。
 五期オーディションを見たときの「予測」は、その後外してることが多いんですよね。これは、おそらく、今回のオーディションの「合宿レポ」が、6期三人の魅力を素直に伝えるという点で非常に上手い出来だったことが絡んでるのかなと。

・サイト移転

 あ、そうか、このネタがありました(笑)。
 昨年の「十大ニュース」は、非常に自己中心的に選んでるわけなんですが。今年はどうもそういった「個人的レベル」で是非選びたいというネタが無いんですよね。正直、このネタくらいですかね。
 もうずいぶん時間が経ってしまったので、ぶっちゃけてしまおうと思います。「もけ日記」時代、2chから大量に人が押し寄せた事件。実は、このことが移転を決めた大きな要因の一つでした。その後は、まあ自分の目論みどおり(笑)、本当に細々とここをやってるんですけれどもね。

・「ハロプロニュース」終了

 あ、やばい。これを書き忘れるところでした(笑)。
 その後始まった「ハロプロワイド」も楽しめているので自分的にはそれなりに納得してはいるのですが。やはり、石川さんの魅力を最大限に伝えることができたこのコーナーの終了は惜しいなと。

 う〜ん。結論としましては、今年はあまり書くことが無いなぁと。でも、相変わらずハロプロを楽しめていたことは確かなんですけれどもね。

■追記

 上の「アンテナの件」の項目を読まれて、「オイオイ、今見たらアンテナは正常に反応してるぞ」と思われた方もいるかも知れません。はい、そうです。夕方から、アンテナの設定は元に戻っています。
 この件についても、何日か日にちをあけてから書きたいと思っておりますので。

■「愛の種」 【よろしく!センパイ】

 キッズが先輩にインタビューに行く番組だとか、そんな事前情報が流れていたので、実は期待薄だったのですが。
 ふたを開けてみると、インタビュー&ドキュメント映像でハロプロの歴史を振り返っていく番組のようです。これはこれで面白いかも知れない。

 あ、そういえば、「ゴロッキーズ」の最終回のネタをまだ書いてませんでしたね(^^;)。

□今日のチェック

 タイマー設定をミスって「ハローキッズ」を留守録ミス。俺ってそういうこと多すぎです(^^;)。

◆ 1/4(日)

■独り言

 モーニング娘。って、「破壊」と「再構築」だと思いますね。もうこれは三年ぐらい前から思っていたことなのですが。でも、事が起こる度にいろんな人のサイトを廻ってみると、自分と同じようなことを考えている人は少ないのだなと思ってしまう。
 つんくが事あるごとに「ビートルズ」といい出すのはなぜなんだろう。自分がたまたまビートルズを好きなので思ってしまうのですが、それは彼らが典型的な「破壊」と「再構築」のグループだからだろうと。つんくがビートルズを好きな理由も、まさにそこにあるのではないか。そんなことをよく思ってしまうのです。
 こういった思いをこんな雑文で済ませるだけで、きちんと文章化する能力のない自分を、なんともしょうもないと思うんですけれどもね。

◆ 1/3(土)

■とにかく

 あ〜。そう来たか〜。

 最近しばらくこういった話も無いと思っていましたら。

とりあえず日刊スポーツ

 感想は後にでも。というか、これは「賭け」だなという感じでしょうか。

■卒業

 まあ、なんと言いますか。年が明けたら「'03年まとめネタ」をやろうと思っていました。とりあえず今日は「重大ニュース」あたりを書いてしまおうかと思っていたのです。しかしながら、なんともあっと驚くニュースの登場でして。「まとめ」を書いてるヒマがありませんです(^^;)。

    ☆

「辻加護的なもの」は、それ以前の「モーニング娘。」に対して多少異質感があるものだったと思うのです。しかし、以前の「モーニング娘。」はそれを内包しても壊れないくらい、本体そのものの屋台骨がしっかりしていたということなんだろうと。
 いまはそれを支えきれなくなってきたんだろうなと。今回の件については、なんだかそんな気がしていますね。

 惜しいなと思っていることは二点。まず一つ目。自分は「辻と加護」の二人を、いつかはそれぞれ別々の道を歩かせるべきだと思っていたということ。でも、この発表で、そのコンビは今後も存続するということが確定したわけなんですよね。それが個人的には残念だなということ。
 もう一点。最近の辻ちゃんの成長。特に「歌い手」としてのそれですね(正確に言えば、単なる「歌唱力」というよりも、上手く言えないのですが「パフォーマンス」全体みたいなところの事なのですが)。「愛の園」では、特にそれを感じていたのです。ですから、彼女を「モーニング娘。」の楽曲の中でもっと重要なポジションに付けたらいいのにと。最近そう思っていたのです。が、それが実現しないまま終わってしまうということですね。それが残念かも知れない。
 ただ、自分が「そろそろ辻ちゃんを前面に出しても」と思っていたのに、それが実際には行われなかった理由も何となく納得できました。結局、辻ちゃんを「モーニング娘のために使う」ということを、ある時期からスタッフ側はもう考えていなかったのかなと。

 なんだか、ざっと書きとばしてしまったんで、文章が乱れてますが。とにかく今の時点で思ったことをざっくばらんに書いてみました。

□今日のチェック

◆ 1/2(金)

■雑記

 Netscape4.x系ブラウザをお使いの方は、良かったらこちらを読んでください

□今日のチェック

◆ 1/1(木)

■謹賀新年

 新しい年を迎えて、やはりご挨拶をしておかないとまずいでしょうね。

 今年もよろしくお願いいたします。

 まあ、あまり方針とか目的とかを持ってやってるサイトではなく、そのいいかげんさのおかげで逆に続いてるという感じでしょうか。今年もこんなペースになると思いますので。

■独り言

 今日を目途にサイトのファイル構成等をちょっと変える予定だったのですが、他のサイトの変更作業をしているうちに時間が無くなってしまいました(^^;)。

□今日のチェック

 かくし芸は面倒くさくなって見てません(^^;)。

さらに前の月へ→