5/29(日)

■当選通知

 石川さんの8cmCD、当選のメールが来ていました。ワクワク。

■ついでに

 今日のハロモニも面白かったっす。でも書いてる暇が無い。新司会、石川さんの登場は想定の範囲内ということで。

 5/26(木)

■独り言

 どうやら、一昨日あたりから多くの方がうちに来られていたみたいです。忙しくて、アクセスログ等を見ていませんでした。とにかく、ありがとうございます。

 こういうことって、ここ一年で三度目ですが、そのうち二回(今回を含めて)はガキさんがらみなんですよね。ふと気付いたんですが。

 5/23(月)

■独り言

 ヲタの皆さんのWEBを回ってふと気付いたこと。ガキさん。いつの間にやら、彼女が「娘。」の重要な位置に居るという認識の文章が増えていること。それも自然に。
 ガキさん来るぞ、みたいな文章をおいらが書いたのはいつでしたか。でも実際は、その直後は(ヲタ界隈の動きが)そうでもなかったので、ああ、あの文章は外したかなと思っていたのです。それがここ数ヶ月で急にという感じで。モーニング娘。の1.5列目は「がきさんれいなちゃん」だという雰囲気が起き始めてる気がするのです。
 まあ、個人的に思うのは「ガキさん来てるぞ」と感じてる方はぜひ写真集を買って欲しいんですけれど。あれはいいですよ。ほんとに。

 5/22(日)

■とりあえず今日の【ハロモニ】

 亀ちゃんは近眼だったのですか。

 気がつかなかったです。自分、近眼娘を当てるのは結構得意だったりするのですが。

 その他の感想は機会があったらあとで。(またもや書かずじまいかもしれませんね。忙しかったりするので。)一言だけ書いておくと、やっぱり北海道編が面白かったなと。

■ポジティブ

 つんく♂のポジティブ本、本日買ってきました。

 エッセイだと思っていたんですが、タレントさんによるネタ本だったんですね。もっときちんとした本だと思っていました(笑)。
 今回自分が買いに行った主目的たる「56期とのファミレス対談」。結構読んでいて面白かったので、あとで感想をぜひ書きます。って「モーニング娘。×つんく♂2」の感想をいまだ書いてないその口で言うかという感じですが(笑)。

 5/21(土)

■独り言

 よく脳内ではいろんな文章を思い描いたりするのです。ですが、それらをここにお披露目することは少ないわけで。
 とりあえず何か文章を書くとここにアップしなくてはと思うわけです。しかし、書き始めると「WEBにあげるほどのものでもないか」と途中でやめてしまうものも多いわけで。
 でもふと思ったのは。とにかくローカルで何か書いてしまう。それをWEBに置くかどうかは後の判断にすればいいのではと。
 でないと、思ったことがずっと脳内で、そのまま忘れ去られていくわけで。

 そんな独り言。

◆ 5/15(日)

■早稲田 【ハロモニ】@今日

 北海道編が面白かったんですよ。叫ぶれいな嬢、ふんばるガキさん、笑う亀ちゃん、相変わらずのミキティ(笑)。案内役のダブルユーの二人は確かに娘ファン以外の人たちの目を引き止めるには必要だと思いますが、たとえ四人だけでもこの面白さは成り立ったんじゃないかなぁ。あ、もちろん、タコを買うシーンの辻ちゃんとかもう大笑いでしたけれど。

 それに比すると、沖縄編ののんびり感(笑)。(でも、最近の娘のバラエティはむしろこっちのノリであることが多かったりするんですけれど(^^;)。)
 こうなるともう「カワイイなぁ」というヲタ的な視点でだけで見てるんです。でも、こちら組に特に好きなメンバーがいない人はどうなんだろうか、などと要らぬ心配をしてしまいました。

 このチーム分けって何を基準にしたんでしょうね。ひとつだけ思いついたものがあるんですが、おばかなネタなんで割愛。ヒント:Aカップ(笑)。

    ★

 このシーンが妙に好き。
画像見れない方ごめんなさい

    ★

 梨華ちゃんの衣装でしたか。久住さんの「愛あら」。身長が近いんですね。

 初対面のシーン。現メンバーさんの反応が薄い気も。ごっちんと当時のメンバーの初対面シーンみたいな面白さはちょっと無かったですかね。

    ★

 ロケに行ってる「娘。」さんたちのお留守番みたいななっちin亀造コーナー。進行役亀ちゃんは居ましたけれど。夢たらばは本当においしそうでした。

    ★

 来週に続く。だそうです。寝起きは「皆さんお待ちかね」だそうです。そんな風に見られてるのでしょうかわれわれは(笑)。

■娘DOKYU、いろいろ

●「娘DOKYU!」内でダブルユーの新曲のCMが流れ始めてます。もちろん映像はPVから。
 このPVがしっかり作っている感じなのですよ。娘本体の「お金をかけてない感じ」とは対照的な(^^;)。

●しかし、そのダブルユー以上に惹かれてしまったのは美勇伝の新曲のCMなんです。
 三人が「私服」なんです。「衣装」じゃない。ボーイッシュ(かつての市井ちゃんを思い出させるような)な服の三好さん、制服姿の岡ちゃん、そして、ピンク系のカーディガン?にスカート姿の梨華ちゃん。もちろんその「私服」はスタイリストさんがきっちり選んだそれなわけで。皆さんかわいらしくしっかり似合ってるわけなのです。
 PVはロケ。そのロケの中で「私服」で踊る三人。
 最近のハロプロは、ステージ上でしか決して着れないような「衣装」で登場するのが当たり前なわけです。そんな状況の中、それとは逆方向に振った「私服」というのがびっくりするくらい新鮮で、とっても良いのですよ。
 わずか30秒のCMを見ただけですが。既にこのシングルV、買うことに決めてしまいました。

●その「娘DOKYU!」のミニコーナー。岡田さんが登場するたび「きれいになったなぁ」と感心してしまうことしきり。予想以上の垢抜け方なんです。
 なんだか最近、三好さんも岡ちゃんもモーニング娘。に入れてしまえばよかったのに、などと思うことが多いのですが(笑)。

 5/11(水)

■シャッフル??

「今年のシャッフルが決まりました。ひとつは『稲葉・中澤・保田・飯田』によるユニット『プリプリピンク』‥‥。」

 ‥‥などと書いたら。いきなりこの人は何のネタを書き始めたのかと思われるでしょうね。だいたいギャグとしてはベタ過ぎですし。

 でも、マジで今、この噂が出ています(汗)。

 ある意味、とっても見てみたいですけれどね(笑)。

 5/10(火)

■彼女

「FLASH」。石川梨華グラビア。思わず手が出る。彼女がキレイだったから。
 似たような感覚で彼女をキレイだと感じた経験がつい最近ある。ワイドショーで短く流れた卒業後の記者会見。数日前。

 モーニング娘。は空間だと気付かされた。僕らと彼女たちの立っている位置は違うけれど、彼女たちと、ファンと、そしてスタッフなんやらと、全てをひっくるめたひとつの空間なんだと。
 だから、モーニング娘。を卒業するということは、単に十数人の女の子たちから離れるということだけでなく、その空間から出てゆくことなんだと。

 記者会見。そこには、人前に立つ仕事をしてゆくことを選んだ、一人の女性がしっかりとたたずんでいた。それがキレイだったのだ。

 またFLASHを見る。この一年、たまに落ち込んでるような表情を見せることがあって、それが心配だったけど。そんな彼女はそこには微塵も居ない。

 もう彼女に迷いは無いのだな。そんな風に思えてきた。

 5/7(土)

■ポップジャム

 ああ、昨日のポップジャム見損ねた。最近そういうこと多すぎっすよ。

■とりあえず無題

 時節柄、今いちばん書くべきは石川さんの話題だと思いますが、書けないでいます。何を書いたらよいのか、よくわからないのです。

 5/4(水)

■雑記

●何か忘れてると思いましたら、五月分の過去ログページを作ってないことに気付きました。今月からデザインを新しくする予定なのですが、そのテンプレート作成にまったく取り掛かっていない。
 というわけで、しばらくの間トップページが長めになります(^^;)。

●前回の記事、曜日が間違ってました。

●性懲りも無く某メンバーさんの生まれた町へ小旅行してきました。ここに文章を書こうかと思ったのですが、特に新たな発見も無かったので。

●その帰り、時間があったので神保町まで。主目的はとあるコンピュータ関連の本でしたが、例の「つんくvsゴロッキ」本も探索。
 売ってない
 ついでに秋葉原まで(徒歩で!)遠征しましたが、こちらにも無し。
 うーん、売れているのか。

 5/2(月)

■昨日の続き

 ミラクル、っていうキャッチフレーズは結果が出てからこそのものであって本来。ですからここで「ミラクルやん」ってつんくが言うのはあくまで彼個人の心情に過ぎないわけで、それがキャッチフレース化されてゆくのは変だなぁと頭では思ったりするのです。(まあ、おれはつんく氏にさほど異論はありませんが。)
 などと思いつつ、昨日の放送が楽しかったのは、つんく自身が本当にはしゃいでしまっている、まるでレアもののガンプラでも探し当てたかのようにうきうきしちゃっている、そんな感じが画面を通してこちらに伝わって来るからでして。
 そして、こういう、誰かの無邪気で無垢な高揚感が伝染してゆく、その感じが良いんだろうと思います。だから、頭で書いたようなことはもう考えません。どんどん、どんどん、この感じが伝わってゆけばよいな、と。

    ★

 さて話変わって。石川さんが言ったことがヒントになるかも知れません。「今までのメンバーに居なかった顔立ち」。歴代まで含めたらわかりませんが、少なくとも現メンバーには居ない顔立ちですね。ですから、集合写真の中でポッとアイキャッチになってくれるような気がしてるのです。いろんな意味でそういう「軸」が出来るのはよいことだと思うのです。

 5/1(日)

■北辰中 【ハロモニ】@今日

 これからのモーニング娘。がどうのこうの言う以前に、今日はほんとに番組として楽しんじゃいましたよ。ASAYANを通りすぎて途中から「めちゃイケ」にしか見えない。小春ちゃんがヨモギダ君に見えてきました。ジャージ着てヘルメットかぶってチャリンコ通学って。

 それにしても、信濃川(だとおもう)のほとりで終始楽しそうなつんく♂師匠。

「お前ら、モーニング娘。って本来こういう楽しいものやったハズやろ?」

 そんなことを言われてる気分になってきました。そうだよねぇ。

    ★

「今度私達の新曲」と思わず口を滑らしちゃう石川さん。いいですよー。辞めちゃったのに「こんばんは、モーニング娘。です」とか言っちゃう小さい前リーダーとかいたりしますから(笑)。

 新曲はジャージって、結構良いかも俺。

    ★

 久住さん。数週前の放送あたりから、年齢の割りにしっかりした娘なのではないかという印象を持ってました。
 いきなりマイク持たされてもしっかりコメントしてますし。最後のインタビュー、これからの抱負みたいなものを述べるところでふっと表情が真剣なものに変わったところも、芯の強そうな性格の片鱗を見た気がしましたし。

 ミラクルって、もしかして12でこのしっかりした感じのことを言ったのかもなぁと、ふと思ったこと。

    ★

 それにしても、小西貴雄さんを連れて行っちゃうなんて。気合入りすぎですよ。

    ★

 田舎の(失敬)中学校でも、ピ〜スを完コピ出来るヲタが居るなんて。まだまだ捨てたもんではないです(笑)。

 よっすぃのリーダーぶりが早くも板についているのがよろし。フットサルにしろ、もしかしてこういうことが合ってる人だったのでしょうか?。

 なんだか藤本さんのはしゃぎぶりが面白かったです。逆に、新潟に行くと言われて微妙な表情をしてるマコちゃんも。

 バスの中での席順がちょっと興味深かったですね。結局、仲良しコンビはあの組み合わせなのかと。