6/25(日)

■「あま夏」

(画像の見れない方ごめんなさい)
 このシチュエーションで、この瞬間に撮った一枚が、いちばん好きですかねー。

 というわけで、おととい金曜の仕事帰りに「あま夏」を買ってます。昨日の休みはもう一日中「あま夏」漬けだったわけでして。

 今日はこんな遅い時間(現在夜中の一時半)なので、いろいろ書くのは明日以降ということで。とりあえず、買ったよー、これはいいよー、というご報告だけ。とりいぞぎ。

 6/21(水)

■「Ambitious!」

 最近はすっかりネットでハロプロ物を買うことが多くなっていたのですが、今回はカレンダーをすっかり間違えてしまいました。昨日いろいろネットショップを回ったのですが、アマゾンもセブンイレブンも既に初回盤が買えないという状態(^^;)。
 買うのは止めようかな、とも思ったのですが、特典DVDがどうにも気になったので、仕事のおわりに秋葉原へ遠征しました。

 石丸本店で購入。ポイントカードのポイントが完全に失効していたのは驚き。以前はハロプロ物はほとんどここで買っていたので。そんなに長い間ここに来ていなかったのか(ずっとネットで買っていたのか)ということですね。

 関係ないネタですけど、PC-SUCCESSの向かいにドネルサンドの店が出来てましたね。有名なケバブのお店とは違う所みたい。ライバル店が出てきたということは、この先もっとドネルサンドが浸透していくのかも。

 とりあえず。愛ちゃんの写真写りが今ひとつなんで、ジャケットはガキさん仕様にしてます。

 6/19(月)

■ セカンド写真集

 ガキさんの第二弾のタイトルが出ました。

「あま夏」だそうです。

 柑橘系‥‥。

 6/18(日)

■萌え 【堂本兄弟】@今日

 クロアチア戦を見ずに「堂本兄弟」を見ていた非国民のカツヨシです。こんばんは。

 いやあ。石川さんがかわいかった(笑)。ステージで大胆に谷間を出す石川さんよりも、やっぱこっちだよなぁ。惚れ直しちゃった(爆)。

 とりあえず良かったんで緊急に更新してますが、細かい感想が書きたくなったら後日にでも。

 一言。「お仕置きキボンヌ」は梨華ちゃんじゃないよ光一君(笑)

■海苔の佃煮 【ハロモニ】@今日

 五歳の小春ちゃんかわいい(笑)。いやあでもショックですよね。あの「モーニングコーヒー」の頃はこんなだったなんて。あの当時で既に充分大人だった自分にとっては。

    ★

 レギュラー化はどうなるかと思ったワールドプッチゲームですが、「飛んだ飛んだロバ」は小ネタがいっぱいあって面白くて。ホトトギスでわけのわからないことわざを言い出すよっすぃ。「歯医者さんに来たみたい」のさゆ。スズメバチを知らずすり鉢と勘違いしている安倍さん。さらに「親子」の言い訳で黒なっち全開状態(笑)。
 それにしてもさゆみんのどん臭さはすごいことになってます。
 マコちゃんの明るさが最近貴重だなと感じるこのごろ。ちょっと卒業が惜しくなってきました。
 そういやこのコーナーでいつもテンション爆発の亀井さんが、今日は居ないですね。ガキさんも愛ちゃんも居ず。裏で遊園地に行っていたのでしょうか。

「千秋ちゃん」はモーニング娘との相性が良いのではないですかね。もう主婦なのに。

 来週へ続く。

    ★

 なつかし映像クイズは、団子三兄弟とかヤワラちゃんとかハロプロと関係ない方向に行かないで、むしろ「娘。」オンリーの話題にクイズを集中させた方が良かったんじゃないかと。あれじゃ「30th記念」と銘打った意味がまったく無いですし。実際面白かったのはさゆの「マイク投げ」だけでしたしね。スタッフがあまり「クイズ作り」に長けていないのかも知れません。
 それにしても、今週道重さんは大活躍。

    ★

 最近、オープニングの寸劇がグダグダだなぁと思いつつ。絶叫コマーシャルは相変わらず面白し。今週のゲストは絶叫マシンで全然絶叫しない愛ちゃんでした。

    ★

 来週は、その絶叫コーナーのレギュラー、亀ちゃんガキさんをイジリまくるネタになるようです。個人的には楽しみ(笑)。

■ガールポップ

 最近書泉に行くたびに何か買い忘れてるという気になっていたのですが、気づきました。「GiRL POP」の最終号をまだ買っていなかったのです。
 そんなわけで昨日、書泉に寄ったついでに、バックナンバーを入手。ついでにひとつ前の号も一緒に。

 書き忘れていましたが、同誌は今年春に休刊してしまったわけです。九十年代初頭、いかにも「GiRL POP」的な「ガールポップ」にはまっていた自分。当時は良く買っていました。

 そして、「娘。」が登場してきた90年代末。改めて考えてみると、自分がモーニング娘。のファンになっていく過程で、この雑誌の果たした役割は大きいような気がするのです。逆に言えば、元々自分が好きな「モーニング娘。」は「GiRL POP的」なそれだということですね。

 2000年頭に出た別冊の「Hello Project Special」はお気に入りの一冊です。

 最近はアー写のみの登場ということが多くて、あまりチェックもしていませんでした。それに、「娘。」自体のイメージが同誌のノリとは違ってきていたというのもあるかも知れませんね。

 脈絡の無い文章になってしまいましたが、そんな思い出話。

 6/16(金)

■また会いましょう

> http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/4847029399/i/

 この短間隔は。なんか閉店セールみたいっす(笑)。

 もちろん、買いますヨン。

 6/14(水)

■デュオ

> http://www.tsunku.net/comments.htm

 いや、これはハワイや〜ん娘では。

 6/11(日)

■今日の【ハロモニ】

 登場するなり「あ、梨華ちゃんかわいい」と思ったメインコーナー。髪切ったんですよね?。

 動物ネタ、まあそこそこだったでしょうか。藤本さんにいきなり膝枕したり、愛ちゃんに飛びついたり、動物はやりたい放題です(笑)。

 来週から「世界の遊び」がレギュラー化するとか。そんなに好評?。それより、ターン鳥チキンはどうなってしまったのでしょうか?。

 6/10(土)

■【ハロプロアワー】

 昨日は、Gyaoの「ハロプロアワー」を珍しくリアルタイムで見ました。(じゃあ、リアルタイムじゃ「なく」て見るって何なんだよ、ってツッコミはなしにしてください(笑))。
 司会は今回で二回目のガキさん。ゲストは℃-uteの萩原舞ちゃんと、田中れいな嬢。

 ガキさんれいなちゃんのトーク。「初めはガキさんが苦手だった」なんて田中っちのぶっちゃけ話も飛び出し、結構楽しめました。こういう裏話的トークって最近はあまり聴かなかった気がしますしね。大昔のメンバーにはよくあったんですけれど。
 ちなみに、いまじゃ一番よく話す二人だそうです。れいな&ガキさん。

    ★

 オープニングはガキさんの「声」。ライブDVDを見るとこの曲はガキさん&愛ちゃんの曲と言い切っていい状態になっているので、選曲としてはいいかも。
 一人でこうして歌っているのを聞くと、多少ピッチがぶれるなぁと。逆に言えば今のガキさんのウィークポイントはそれくらいしかないわけで。このあたりがうまくなってくれば、歌手ガキさんは強力になってくるのではないかと。
 聞いていると、声質が全盛期の松田聖子さんを思い出させる部分が何度もあって、これが新たな発見でした。(同じような感想を持った方が他にもいらっしゃったみたいですね‥‥)。

■セクシーベイビー 【ハロプロアワー】さらに

 そして。同番組エンディングに歌ったれいなちゃんの「色っぽい女 〜sexy baby〜」。これが絶品だったのです。

 今まで、この番組でいろんなメンバーが生で歌ってます。が、音程が安定してるという点では今週のれいなちゃんが一番なんではないかという気がしてしまいました。

 そして何より、リズムの乗っかり方なんです。前々から思っているのですが、彼女の演奏に対するリズムの乗っかり方、それが個人的に聞いていて心地いいんです。「生伴奏」のせいで今回はそれがさらに増幅されたという感じ。こういうのを「リズム感がいい」というのかどうか自分はよくわからないのですが、少なくとも自分はれいなちゃんのこのリズムの感覚がものすごく好きですね。彼女の難点はどこか歌い方が子供っぽいことにあるなと思うのですが、そのウィークポイントを補って百万円のお釣りが来るくらい、このライブは彼女の魅力が出まくっていたなと。

    ★

 そして、大きな発見だった事。シンプルでアコースティックなアレンジ。それを、安定感バッチりのれいなちゃんが歌う。それによって初めて、この「色っぽい女」という曲が良曲だとわかったということ。それなんですね。
 ミドルティーンの女の子の「せつなさ」みたいなものを、こんな風に歌っていた曲だったのか。それを今回初めて知らされたと言いますか。

 逆に言えば、オリジナルにおいて、アレンジも含めたこの曲のパフォーマンス/コンセプトが、楽曲そのもののよさを見事にスポイルしてしまっていたのだなと。

 ハロプロって最近そういうパターンが多いような気がしていたのですが。それをこんなに明確に示してくれたということがある意味驚きだったのです。

 れいなちゃんの選曲が「セクシーベイベー」だと最初聞かされたとき、正直「ええ?」って思ったんですけれどもね。オリジナルよりはるかに詞曲の魅力を引き出せたという点では、見事な選曲だったと、そう思いました。

 6/6(火)

■「Ambitious! 野心的でいいじゃん」

 ここ二年くらいの「娘。」のPVは、お金をかけていないのを如何にごまかすか、みたいな部分があるような気がしてしょうがなかったのです。(まあ、それをうまくやってる作品もありましたが。)

 今度の新曲「Ambitious! 野心的でいいじゃん 」のPVを見ました。これが久しぶりに「安くない」感じだったのです。それがなんだかうれしかったですね。ああ、この華やかな感じだよなぁ、「娘。」のPVって。なんとなく「ここにいいるぜぃ」のノリに近いでしょうかね。

 曲の方は少し前に既に聞いていました。悪くはないけどインパクトもないかな、という印象だったのです。が、こうして映像とともに聞いていると、それなりにいい曲なんじゃないかという気がしてきました。不思議なもので。

    ★

 この一ヶ月のこのサイトの更新回数の少なさ。他のことに興味がいっている、という点もありますが、やはり「紺マコショック」が大きいのです。書いてはいませんでしたが、あの発表をきっかけにして、急激に自分の「モーニング娘。」に対するテンションが下がってしまったといいますか。

 このPVで、多少揺り戻してくれたという感じですかね‥‥。

    ★

 売れるかどうかはわかりません。もう五年前とまるっきりまわりの状況が違ってしまっているので‥‥。

    ★

 それにしても、れいなちゃんどセンターなのですよ。この思いっきりをもっと早く出しても良かったかなと思うのです。

 欲を言えば、藤本さんですかね。「れいな、お前真ん中どけよ」くらいの勢いを彼女が取り戻してくれたら、もっと面白くなるような気がするのです。

 あと、個人的思い。ガキさんをもっと写してほしかったです(笑)。

 6/5(月)

■【ハロモニ】@昨日

 最近はハロモニの感想すら書かずに、すみません。

 今週の放送は以前やった企画の二度目、ということで特に新たな感想もないでしょうか。
 このゲームになるとやったらテンションが高い亀井ちゃんが面白いです。

 絶叫コマーシャルはこんこんが登場。彼女、まだこのコーナーには呼ばれてなかったんですね。
 これが最後なのかな、と思うと多少感傷がありますね。