『いろはきいろ』タイトルバーナー 『いろはきいろ』

文字を大きくする 文字を小さくする
#085[世界]45先生とA(35)リプリーの場合

//「意気地なし」
  彼は不意に、十二歳のころの夏の日を思い出した。ドッティ叔母と彼女
 の女友だちにつれられて、車で旅行をしていたときだが、どこでだったか、
 ひどい交通渋滞に巻きこまれたことがあった。暑い日だった。ドッティ叔
 母は彼に魔法ビンをもたせて、ガソリンスタンドへ氷水を買いにいかせ
 たのだ。すると、とつぜん渋滞していた車が動きだした。すこしずつ進む
 大型車の間を走り、ドッティ叔母の車のドアにいまにも手が触れそうに
 なりながら、なかなかうまくいかなかったことを覚えている。彼女はすこ
 しも待ってくれようとせずに、せいいっぱいのスピードで車を走らせ、窓
 から叫びつづけた。「さあ、早く、早く、のろまね!」やっと追いつき、苛立ち
 と怒りで頬に涙を流しながら乗りこむと、彼女は女友だちに、「意気地な
 しなの! ほんとうに意気地なしなのよ。父親そっくりだわ!」と愉快そう
 に言った。こんな仕打ちをされていたことも、こんな境遇から抜けだせた
 ことも、不思議だった。どんな経緯があって、ドッティ叔母はトムの父親
 を意気地なしと思ったのか。そんな話をひとつでも聞かせてもらえただ
 ろうか。聞かせてもらったことがあるのだろうか? 一度もなかった。
        (パトリシア・ハイスミス『リプリー』佐宗鈴夫訳、以下同)
//「誓いを立てた」
  八歳のときすでに、ドッティ叔母から逃れようと誓いを立てた記憶が
 ある。そして、こんな暴力的な場面を想像していた─ドッティ叔母が引
 きとめようとすると、こぶしで殴りつけ、地面に投げとばし、喉を絞め、最
 後には、大きなブローチを相手からもぎ取って、喉をめった刺しにするの
 だと。
//「羨望」
  嫉みと自己憐憫がきゅうに込みあげてきて、トムは羨望の念にかられ
 た。
//「気に入られること」
  数日間はこのままなにもしないでいよう、と彼は思った。とにかく、ま
 ずはディッキーに気に入られることだ。ほかのことはなにも考えていな
 かった。
//「彼女」
  マージはかなりうっとりした様子で、まっすぐディッキーの顔を見あ
 げていた。トムはひどくいやな気がした。ディッキーが本気ではないこ
 と、ただこの安あがりなわかりやすい楽な手を使って、彼女との付き合い
 をつづけようとしているだけであること知っていたからだ。腰にまわさ
 れているディッキーの腕の下にある、彼女のペザント・スカートのなかの
 ヒップの大きなふくらみにも、嫌悪感をおぼえた。あのディッキーが! ト
 ムは彼がまさかこんなことをするとは思ってもいなかったのだ。
//「絆」
  「こうするしかなかったんだ。わかってるな」 あいかわらず息を切らし
 て、マージに言った。鏡に映っている自分の姿を眺めていたのだ。「おまえ
 はトムとぼくの邪魔をしているんだ─いや、ちがう! ぼくたちの間に
 はしっかりした絆がある!」
//「ゲイ」
  「マージとはうまくいってるさ」 ディッキーはおまえには関係ないこと
 だというようにぴしゃりと言った。「もうひとつ話しておきたいことがあ
 る。はっきりと」彼はトムをじっと見つめて言った。「ぼくはゲイなんか
 じゃないぜ。きみがそう思っているかどうかは知らないが」
  「ゲイだって?」トムはかすかに微笑した。「ゲイだなんて考えたこともな
 いよ」
//「あきらめよう」
  ヴィックが居合わせた席で、たぶん、連中相手に三度か四度、「男を好き
 なのか、女を好きなのか、自分でもはっきりしないんだよ。だから、どっち
 もあきらめようと思ってる」と言ったのだ。
//「錯覚」
  目は他人を観察し、実際に心のなかがどうなっているかをうかがい知
 ることのできるただひとつの場所だ。が、そのときは、ディッキーの目を
 見ても、固くて冷たい鏡の表面に映る程度のものしか見えなかった。胸が
 締めつけられるように苦しくなり、両手で顔をおおった。ディッキーをい
 きなりもぎ取られたような感じだった。ふたりは友人なんかじゃない。お
 たがいになにもわかっていないのだ。それがトムには恐ろしい真実のよ
 うに思われた。いつでもそうなのだ。かつての知り合いも、将来知り合う
 相手も、そうだろう。みんな彼のまえに立っていたし、これからも立つこ
 とになるにちがいない。だが、けっして相手を知ることはないのだ。それ
 を何度も思い知るだろう。なおいけないのは、かならずしばらくの間は相
 手を知ったような気になり、自分たちは似た者同士であり、ほんとうに仲
 がいいのだという錯覚におちいることだ。それに気づいたときの言うに
 いわれぬ一瞬の衝撃は、自分にはとうてい耐えられそうになかった。はげ
 しい興奮に襲われて、いまにも倒れそうな気がした。たまらなかった。
//「敵」
  夕立の雨滴がぽつりと頭に落ちて来た。雷のゴロゴロ鳴る音がしてい
 る。頭上にも敵がいた。「死にたいよ」と、トムは小声で言った。
//「人間味のない頑固さ」
  彼はディッキーの閉じた目蓋を凝視していた。憎しみや愛情や苛立ち
 や欲求不満といった狂おしい感情が心のなかでふくれあがり、息が苦し
 くなった。殺してやりたいと思った。そう思ったのははじめてではない。
 まえにも一度か二度か三度、怒りか失望から、そういう衝動にかられたこ
 とがある。それはすぐに消え、恥ずかしい思いだけが残った。が、今回は一
 分か二分、そのことを考えていた。いずれにしても、ディッキーとはおさ
 らばするのだ。もはやなにを恥じることがあるだろう? ディッキーとは
 なにもかもうまくいかなかった。トムは彼を憎んでいた。この事態はどう
 見ても、うまくいかなかったのは自分の責任ではない。こうなったのは、
 自分のせいではなくて、ディッキーの人間味のない頑固さのせいだ。それ
 と、彼の露骨な不作法さだ! トムはディッキーに、友情も、付き合いも、敬
 意も、必要なものはすべて捧げてきたのだ。それにたいして、彼は忘恩と
 敵意で報いたのだ。トムはのけ者にされていた。この旅の途中でディッ
 キーを殺しても、事故死ですませることができると思った。そして─彼
 はそのとき、すばらしいことを思いついていた。つまり、自分がディッ
 キー・グリーンリーフになりすますのだ。ディッキーのやっていたことが
 すべてできるわけだ! 
//「自分が作り上げた事実」
  トムは自分が作りあげた事実にしっかりしがみつき、心のうちで死ぬ
 までそれらを守りぬく決心をしていた。
//「自然」
  トムはローマでの二日間の話をした。つまり、あのころ、ディッキーは
 警察の事情聴取をうけて、腹を立てたり、沈みこんだりしていたのだ。そ
 して、友人や知らない相手からかかってくる電話を避けて、実際にアパー
 トを出ていった。トムはこれをディッキーの内部で増大した挫折感と結
 びつけてしゃべった。絵のほうの腕が思うようにあがっていなかったか
 らだ。頑固な誇り高い若者、父親に頭があがらないので、期待に背く決心
 をした、むしろ生き方に迷っている男、友人にはもちろん、見知らぬ相手
 にも思いやりはあるが、気分屋で、ひどく社交的かと思うと陰気に閉じこ
 もってしまう面をもった男として、トムはディッキーを仕立てあげた。要
 するに、自分を非凡な人間と考えたがるごく普通の若者ですよ、と彼は最
 後に言った。「自殺したとすれば、彼が自分の足りないもの、無力さに気づ
 いていたからだと思います。殺人を犯したと考えるより自殺したと考え
 るほうがずっと自然です」 トムはそう結論をくだした。


[前頁へ] [『いろはきいろ』の目次に戻る] [次頁へ]


© 2002 Taro Shimura. All rights reserved.
このページに記載されている内容の無断転載を禁じます。