『いろはきいろ』タイトルバーナー 『いろはきいろ』

文字を大きくする 文字を小さくする
#098[青]07

 新しいカーペットは、なに色がいいと思う。
 カーペットって、あの、家の床に敷くやつかい。猿山じゃなくて。
 そうじゃないカーペットって、あるの? 
 ないね。
 あるわ。壁に掛けるの。
 ああ。タぺストリがほしいの? 
 あら。タペストリを買うの? 
 あ。買わないんだね。
 買わないわ。買うの? 
 いいや。壁に掛けるんでも、床に敷くんでも、空を飛ぶんでも、とにかく、新しいカーペットは買わないよ。
 空を飛ぶのは、御伽噺でしょ? 
 ああ。御伽噺のカーッペットじゃないんだね。
 ええ。御伽噺のカーペットじゃないわ。床に敷く、本物のカーペットよ。
 本物の、新しいカーペットだろう? 
 ええ。本物の新しいカーペットよ、しかも、たったの1枚。模様は、花か、果物ね。風景でも、いいわ。動物はいないの。いいえ、いてもいいわ。でも、鳥は、いやよ。蝶々も嫌い。羽が生えてても、生えてなくても、地面を離れて、ふわふわするのは、そりゃ、不安なものよ。冷たい幾何学模様は、もっと、いや。お部屋が迷路になっちゃうもの。私の願いはね、柔らかな雰囲気に、ゆったりと包まれること。だから、色はパステル調ね。暈しをふんだんに使ってて、見る角度によって風合いが変わるの。そういうのって、ああ、素敵だと思わない? 
 ええっと、その、本物の、新しい、しかも、たった1枚の豪華なカーペットを、君は、どうしようって言うの。
 豪華なんて、言ってない。
 その、豪華じゃないカーペットは、多分、床に敷くんだよね。
 敷くのよ。
 どこの床に敷くの。
 リビング・ルームよ。
 リビング・ルームって、ここ? 
 ここに、敷ける? 
 え? じゃあ。
 新しいリビング・ルームよ。
 新しいリビング・ルームって、どこにあるの。
 新しい家よ。
 何だ、また、家の話か。
 ううん。カーペットの話よ。
 新しいカーペットは買えないな。新しい家のリビング・ルームに敷くやつならね。
 新しい家のリビング・ルームに、カーペットは必要じゃないって言うの? 
 まあ、そうだね。
 壁にタペストリを掛けるのに、床にカーペットは敷かないの? そんなの、変よ。
 だったら、タペストリも掛けないのさ。
 あなたがタペストリを諦めるから、私はカーペットを諦めるのね。
 僕は、タペストリを諦めるなんて、言ってないんだけど。
 あなたはタペストリを諦めないのに、私はカーペットを諦めるのね。
 そうじゃなくて、諦めるも何も、初めから、タペストリなんて、ほしくなかったんだ。勿論、カーペットもだ、空を飛ぶのも、飛ばないのもね。
 それだけ? 
 何が。
 ほしくなかったものって、それだけ? 
 何だよ。
 他にもほしくなかったものがいろいろとおありのような、ご発言だから。
 何の話だか。
 さあ、何の話かしら。あなたが、ご存じなんじゃなくて? 
 知らないね。知ってるのは君だろう、君が言い出したことなんだから。
 私は、何も言い出さないわ。私が何かを言い出せるわけ、ない。だって、私は、何も知らないんだもの。私は、知らない、何も。私は、目隠しされたうえに、火の消えた松明を捧げて、洞窟の中を歩かされているようなもの。滑稽よね。
 ……買おうか、カーペット。
 あら? 
 でも、新しい家は買わないよ。
 家を買うなんて、当分、無理よ。
 そうだよ。
 カーペットだって、贅沢だわ。
 え? カーペット、買いたかったんじゃないの? 
 あなた、私の話、聞いてた? 
 そのつもりだけど。
 私が、何かを「買いたい」なんて、言ったこと、あったっけ? 
 言ってたような気がするけど。
 私が、何を「買いたい」って言ったの。
 そりゃ、いろいろ、あるよ。
 だから、何よ。
 例えば、家だ、今日の場合はね。
 ちょっと、しっかりしてよ。「家を買う」って話、したの、昨日でしょ。それに、その話、始めたの、あなただわ。
 ははあ。そうか。なるほど、そうだね。昨日なんだ。昨日でなきゃ、一昨日かな。いや、もっと前か。とにかく、そのとき、僕が、その話を始めたんだね。そして、その話をしたのは、今日じゃない、と。
 もう、あなたったら、昨日と今日の区別も付かなくなったの? 「家を買う」って話は、昨日よ。「カーペットを買う」ってのは、今日ね。そして、どちらも、あなたが言い出したことよ。ちゃんと覚えといてね。
 ああ、覚えとく。
 でも、忘れるんでしょ。「ほしくない」って言ったばかりのカーペットを、すぐに、「買おう」なんて言い出す人だもの。忘れっぽいのにも程があるわ。
 忘れっぽい、確かに。最近、ちょっと忙しくてね。
 私だって、忙しいわ。でも、私は忘れないし、昨日と今日の区別も付く。
 君、忙しいって、何がそんなに忙しいの。
 いろいろとあるのよ。あなたは? 
 僕は、そりゃ、いろいろとね。
 いろいろ? 
 いろいろ。
 いろいろって、なに色? 


[前頁へ] [『いろはきいろ』の目次に戻る] [次頁へ]


© 2002 Taro Shimura. All rights reserved.
このページに記載されている内容の無断転載を禁じます。