トップページへ

「ひっひっふ〜のーと」

お産で入院された方のために、各病室にはノートが置いてあります。それが「ひっひっふ〜のーと」。そこには、先輩ママたちが体験した、妊娠・出産時の様々なエピソードや、感想、病院に対する率直な意見などが書かれています。そんな先輩ママたちが残してくれた、貴重なメッセージを、いくつかご紹介しましょう。

Copyright (C) 2005 Kitahara Ladies' Clinic All Rights Reserved.

2006年×月×日 男児出産
院長先生は、常に赤ちゃんのこと、ママのことを大切に思ってお話されることが分かって、ありがたかったですし、体重管理のことがあったから妊娠期間は特に問題もなく、順調に出産ができたと思います。
院長先生の母親学級でのお話は、とても面白くて、ファンになってしまいました。
私が間違った知識を持っていたことや、妊婦中の気になっていた症状など、説明してくださったので、不安も解消でき、参加して本当によかったです。(中略)
入院生活は、とっても快適でした。
看護婦さんは、皆さん優しくて親切で、アドバイスや指導もとても丁寧で分かりやすかったです。
心も体もゆったりできて、赤ちゃんとの時間を楽しんで過ごすことが出来ました。
 毎食、楽しみにしていたほど、お食事がとても美味しかったです。
料理を盛り付けている器も素敵で、感動しちゃいました。
お食事を作ってくださる方、毎日美味しいご飯をありがとうございました。
毎日お掃除をして下さる方、ありがとうございました。
お部屋もトイレもシャワールーム、パウダールーム、どこに居ても綺麗で、とても気持ちよく過ごせました。
院長先生、ご褒美のエステ、最高でした。
久しぶりに、母親から女性へと戻ったひとときで、心身ともにリフレッシュできました。
もうしばらく、ここで過ごしたいくらい心地よかったです。
院長先生、息子を取り上げてくれた先生、看護婦の皆さん、その他のスタッフの方、本当に、本当に、お世話になりました。
2006年×月×日 男児出産
一人目の時、病院を移ってしまった事を、とても後悔していたので、今回、念願叶ってこちらで産む事が出来、本当に嬉しく思います。
 主人と二人で「立ち会いは本当にしたいけれど、もう諦めよう。仕方ない」と話していたのに、今回立ち会い出産をさせて下さった事、最後まで帝王切開だと思っていた私たちにとって、すごく大きなプレゼントでした。ありがとうございました。主人は「へその緒」を切る時に、性別を自分の目で確認し、涙がこみ上げてくる程感動したと、言っていました。 院長先生とスタッフの皆様からの本当に素敵なプレゼントだったと思っています。
出産でお世話になるのは、今回で最後になると思いますが、今後、子供が成長する間や、婦人病など、不安や心配がたくさん出てくると思うので、これから先も色々お世話になると思います。これからも宜しくお願いします。
2006年×月×日 女児出産
北原先生の母親学級は、あらゆる妊婦さんに聴いてもらいたいですね。と、私は思っています。 今後も「病院はどこにしようかな」と迷っている友人がいたら、「北原さんで産みな!」と、自信を持って言っていきます。
2006年×月×日 女児出産
院長先生の母親学級での講義は、分かりやすくて、本当に何度聴いても為になりました。たぶん、私のママ友達も知らない事がいっぱいあるんじゃないかと・・。
今、2人の女の子の母になり、この2人の子が母になる時には、北原産婦人科の事や、院長先生の話を、自信を持って話してあげられると思っています。
2007年×月×日 女児出産
私の母も、私が赤ちゃんの時にお世話になったことがあり里帰り出産するなら、北原産婦人科と決めていました。
主人と母親学級(後期)に参加させていただき 主人も「この先生なら信頼できる」と、すぐに気に入ってくれました。
診察の時も、スタッフの皆さんが親切で、院長先生も丁寧に診察してくれるので大変驚きました。
それまで通っていた産婦人科は、流れ作業のように次から次へと診察って感じであまり良い印象がなかったので。(中略)
スタッフの皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。
まだまだこれからもお世話になると思いますが、ご指導のほど、宜しくお願いいたします。
2007年×月×日 男児出産
産まれてくるまで、性別がわからないという事を聞いていて、「何故だろう」と思いましたが、院長先生が母親学級の時に「性別なんかより、無事に元気な子を産むことだけを考えなさい。産まれてくる事は、奇跡なんだ」とおっしゃっていて、「なるほど」と納得したのを覚えています。通院中も相談などを、色々聞いていただきました。出産が近づくにつれて、いろいろ不安にもなりましたが、電話で質問した時も、優しく親切に対応していただきました。
2007年×月×日 児出産
妊娠中の体重管理が、どういう意味をもつのか、お産をしてみて痛感しました。外来での診察の時から、院長がひとつひとつ「なぜ、そうしなければいけないのか」という事をきちんと説明して下さった事。そして看護師さん達の丁寧で温かいサポート、かけてくれる言葉、そのどれもが私にとって、とてもありがたいものでした。
いつかこの子に、自分がどういう所で、どんな風に産まれたのか、話してやりたいと思っています。本当にありがとうございました。
2007年×月×日 男児出産
ここの看護婦さん達は、それぞれの病院に一人位居る、優秀な看護婦さんを集めたような感じでした。スタッフの皆さんに感謝しています。
病院の雰囲気も素敵ですが、食事の器がとても趣味がよくて、楽しませていただきました。
2007年×月×日 女児出産
明日で退院ですが、「いつでも相談して下さい」の言葉に、「退院後の生活にも北原があるんだ」と、安心しました。素敵な出会いに感謝です。
2007年×月×日 男児出産
もし体重管理がなかったら、どんなにもっと辛いお産になっていただろうかと考えると、こちらで良かったなと、心底思いました。
お料理も大変美味しく、盛り付けや見た目だけではない栄養のバランスも考えられていて、ぜひ、参考にさせて頂こうと思いました。
常にキレイな院内、皆様お一人お一人の人柄が滲み出ている笑顔や挨拶、ナースコールの応答にも、コールした人の名前を言ってくれる何気ない安心感。そのすべてが居心地良く、プロの方の集団だなと、感心しました。
院長先生の人柄も独特で、隠れファンです。機会があれば、またお世話になりたいと思っています。
2007年×月×日 女児出産
入院中も、特におっぱいの事では本当にお世話になりました。退院してからもまだまだたくさん出るように頑張ります!こんなに前向きになれたのも、何度も親切にご指導して下さった看護師の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
院長先生の熱い思いにも感謝しています。この先、こんなに信頼できるお医者様に会えるだろうかと、逆に心配になってしまうくらいです。
北原さんに通って、出産できて、本当によかったです。
2007年×月×日 女児出産
北原産婦人科へは、8ヶ月目に転院してきたのですが、初めての診療で思ったのが、一人一人をすごく大切にしてくれる病院だなぁ・・という事。ビデオ、お腹の赤ちゃんの説明、体重管理などのアドバイス。すごく親切で丁寧でした。
入院中も、何もわからない私に、親切にわかりやすく指導していただき、不安な気持ちも少しづつ消えていく感じでした。
ご飯も美味しく、お部屋もキレイ。ホント北原産婦人科、素敵です。友達や周りの人みんなに、自信を持っておすすめ出来る産婦人科だと思います。
2007年×月×日 女児出産
上の子たちも、こちらには子供心をくすぐるオモチャがあって、いつも嬉しそうに病院に来てました!               
2007年×月×日 児出産
前期の両親学級に参加して、お腹の赤ちゃんと今後のお母さんの体を第一に考えている院長先生の思いを知りました。正しい知識を教えて下さり、親になる自覚を持つこと、そして何より子供の事を一番に考えている、とても信頼できる先生に出会えたと、主人と喜びました。この先生について行けば間違いない!と思いました。
両親学級では、命がやどる奇跡と、順調に育つ奇跡を、当たり前に感じていたことに気づかされ、反省しました。私たち夫婦に子供が出来たことに感謝し、これから大切に育てていこうと、強く思いました。
体重管理は気をつけているつもりでも、増えてしまい大変でしたが、友人からは病院の方針がはっきりしていて羨ましいと言われました。(中略)
赤ちゃんの産声を聞くまでの緊張感、かわいい我が子に会えた時の感動は忘れられません。初めは性別が気になったり、超音波も3Dで見たいなどと色々思っていましたが、無事に赤ちゃんに会えた時には、今まで思っていたこと全てが、どうでもいい事で、元気に産まれて来てくれた事に感謝!!ただそれだけでした。
その大切さを教えて下さったのは、院長先生です。この気持ちを大切に、愛情いっぱいで育てていきたいと思います。             
2007年×月×日 児出産
長い間の入院〜切迫早産での入院〜お産入院まで、本当にお世話になりました。入院中、不安になり、何度同じ質問をしても、そのたびにナースの皆さんが優しく接して下さり、励ましていただいた事で、頑張れました。
産後入院中の今は、天国です。可愛い赤ちゃんとおいしいご飯。素敵なお部屋にエステまで♪ あと一日で退院なんて・・。 また戻って来たいです。その時はどうぞよろしく。