アンダーカバーの外し方/フロアジャッキのジャッキアップポイント
レガシィB4RStypeB(BE5C)のアンダーカバー(エンジンの下に着いている樹脂製のカバー)外し模様
使用した道具

   ・ラチェットレンチ、ソケット12mmと10mm、エクステンションバー
アンダーカバー(手前の黒いもの)↓レガシィアンダーカバー1

カバー外し後↓
レガシィアンダーカバー外し後

アンダーカバー(樹脂製なので軽いです)↓
レガシィアンダーカバー
ボルトを外します。
  言ってしまえばそれで終わりですが、どうでも良い部分から説明します。
  1.まずは車を持ち上げます。フロアジャッキを持っていれば良いのですが、
    持っていない為、左写真の通りブロックに乗り上げて持ち上げています。
    なお、ブロックは「重量」ブロックのほうが安全かと思います。今回は家にあった
    軽量ブロックを使いましたが、乗り上げる際にバキッと一部割れてしまいました。
  2.汚れたくないので、まずは一番奥のボルト2本をラチェット+12mmソケットで
    外します。
  3.次に下写真のとおり、タイヤハウス内にあるネジを外します。ロングドライバーが
    あればそれでもいいですが、私のでは届かなかった為、ラチェット+エキバー+
    エキバー+ロングソケット10mmと繋げて外しました。トルクは掛かっていない
    ので直ぐ外せます。左右あります。
レガシィアンダーカバー2






←見づらいですが、届きそうで手が入らないところにネジがあります。工具を長くして対応します。






  4.最後に、手前の3つのボルトをラチェット+12mmソケットで外します。ここには
    ツメもあり、一旦引っかかりますが、引っ張れば外れます。アンダーカバーは片手
    で軽く持てる重さです。

フロアジャッキのジャッキアップポイント
 自分では持っていないので上げたことがないのですが、、、。ジャッキのお皿部分には、ゴムなり木なりの緩衝グッズをかませた方が良いようです。直接金属のお皿で上げると、ここが凹んだり曲がったりするようです。
 そうなったら、このプレートだけディーラーで買って交換すれば良いわけですが。
アンダーカバーを留めている
  うしろ2本のボルトが付いているプレート↓
ここです↓ジャッキアッププレート
しかし、なんでこんな形?
レガシィジャッキアップポイントフロント1 レガシィジャッキアップポイントフロント2