利根川ゆうゆう公園



 利根川サイクリングロードの我孫子区間にある「利根川ゆうゆう公園」に行って来ました。この公園は利根川河川敷に設けられた東西に長く伸びた公園で、ちっちゃなMTBコースがあります。誰でも利用できるとのことなので、AttitudeXで訪ねてみることにしました。

 実は、この情報、自転車雑誌の『自転車人』をパラパラとめくっていて見つけました。手賀沼、利根川サイクリングロード、古利根沼を巡るというツボを押さえた記事で思わず読んでしまいましたが、その中で利根川ゆうゆう公園とMTBコースの話が出ていました。そういえば、以前ブログにコメントを頂いた、きさらぎさんが、この公園に利根川の岸辺を走る面白い道があると書いていらっしゃいました。

 この公園や利根川サイクリングロードの我孫子区間には、交通量の激しい道路が併走しており、アクセスするのに身の危険を感じるような状態。家から20kmというアプローチの長さもあり、これまでMTBで訪れる気になれませんでした。でも、2つも“名所”があるとなれば、話は別です。早朝から思い切って訪れてみることにしました。




 訪れてみると、利根川ゆうゆう公園って本当に細長いですね。バードウォッチングやデイキャップのエリア、野球場やサッカー場などがあり、皆さんそれぞれ異なる目的で訪れ、盛り上がってらっしゃいました。それに、利根川の岸辺が入り組んでいて、趣があります。




 さて、MTBコースですが、本当にちっちゃいです。一応バンクやジャンプ台はありますが、あっと言う間に1周してしまいます。まぁ、私のようなスキルの人間にはちょうどよいかな。というよりも、子供には格好の遊び場ですね。

 土日は大人用、子供用のMTB、それにヘルメットも無料で貸してくれますので、デイキャンプなどのついでに、MTBを借りてちょこっと遊ぶ、なんて利用のしかたがよいでしょう。とはいえ、すぐムキになる私は、無邪気に遊ぶ小学生に交じって、必死にペダルをこいでいましたが(苦笑)




 ところで、この公園をMTBで走るのは気持ちがよいです。利根川の岸辺を走れますので、サイクリングロードでは味わえない爽快感があります。それに、利根川と草木が織り成す“水のある風景”もなかなか素敵です。特に、2枚目の写真の“川へと続く道”は最高です。実は、この先が水上ステージになっており、この道はそのステージへ続く道なのです。


(画面のマップモードをクリックするとサテライトモードに切り替わります)



トップページへ