10/27(木)

■お知らせ

 えーと、マックで書いているも久々ですね。

 PCが壊れてしまいました。すぐ新しいマシンを買えるほど裕福ではなく。今後どうするかは未定です。上手くすれば数日で復旧するかも知れず、そうでなければ何日も何もできないかも知れず。

 そんなわけで、ここもお休みします。数日後に戻ってくるかも知れず、そうでなく何日もお休みするやも知れず。どうしても書きたいことがあったら、今日のように、古いマックを立ち上げて更新するかも知れませんが。

 その点、ご了承下さい。

 10/23(日)

■東急ハンズ 【ハロモニ】@今日

●気になってるのですが、最近エリックコーナーの編集が荒っぽくなってないですかね?。特にこのコーナーがオープニングに来てから。亀井さんのアドリブの面白さとか、結構編集でつぶされてる感じがします。そりゃ肝心の「宣伝」の方を削るわけにはいかないってのはわかりますが。

●ツッパリハイスクールRock'n Rollの演奏がきれいだと思ったら「試験偏」のほうでした。って変なとこ聞いてる自分(笑)。

●マジックレストラン。ここのところの娘。さんたちはリアクションのとり方に慣れてきて、それを見てるだけでもこのコーナーが楽しくなってきてます。特に今週のマギーさんみたいなバラエティ系の人がでて来た時。ウケ狙いのネタのとき単純に喜んでる愛ちゃんと「ハァ?」的な表情をしてるメンバーさんの対比とか。ひとりひとり反応に個性が見えてきて、それを観察してるのが楽しかったりするのです。

●やはりマギー審司さんはテレビ慣れしてるなぁと。この辺が、普段は「お客さんの前」という現場だけでクローズアップマジックをしてるだけのタイプとは違っていたなと。

●ところで、よく見てると、れいなちゃんだけは突っ込みじゃなくむしろ素直なリアションを返してるんですよね。

●メインコーナー。ガキさんのリアクションが面白し。

●久々のコントは淡々としてましたけど、小春ちゃんが意外とコントと相性が良さそうな点が新たな発見。
 ヤンキートリオ?はガキさんだけちょっとスカートが長いです。どこチェックしてるんだか自分。個人的には三好さんの「ふ、ふっ、ふっ」って笑いに微妙に受けました(笑)。

 10/22(土)

■誕生日

 遅ればせながら、誕生日おめでとうございます、
 to >俺。

 ↑ってガキさんじゃないのかいな。

 ガキさんと誕生日が一日違いのカツヨシです。ども。幾つになったかは秘密(笑)。

 いや、なんでこんなネタを書いたのかと言いますと、ヲタサイトでガキさんの誕生日ネタが溢れていたもので。○○さんの時なんて全然だったじゃないですか(笑)。

 17歳かぁ。早いものです。

■さゆりか

 アップトゥボーイを購入。「エンジェルズ」からの未公開カット。

 ぴっちぴちの16才さゆみんに隣に並ばれると、さすがに石川さんも「大人」に見えざるをえないわけで。普段以上におねえさんに見えてしまいます。実年齢よりもさらに二、三歳いっちゃってる感じで。
 もしかしたら。石川さん自身が「さゆと一緒に撮る」ということで自分が「大人」だということをことさら意識したのかなぁとも。
 それはチェアの上で横たわってるビキニの写真にも現れているわけで。この雰囲気はティーンの娘じゃ出せないそれだったり。ちょっと好きですこの写真。

 何だよと思ったのは、最後の水着で抱き合う写真。石川さんがひどい顔で撮られてます(汗)。さゆのスクール水着だって似合ってないですし。まあだからこのカットは写真集で「没」だったんでしょうけど。

■ご連絡

 まあ最初なんで一応。こちらにページを新設しました。このサイトそのものに関する話、たとえばデザインをどうするとか、今後サイトをどう変更していくとか。そういった話題はトップページに書いても「そんな個人的なことをなんだろうな」と思うような方も居るみたいなので‥‥。

 10/17(月)

■「エンジェルズ」

 うーんうかつでした。「アップトゥボーイ」の表紙が梨華ちゃん&さゆと聞いたとき、それぞれのソロ写真集が出るのかと。そうでなければ単発の表紙&雑誌グラビアの仕事かなと。
 二人のコラボ写真集だったとはね。

 でも「エコモニ」写真集ってタイトルじゃないんですね。

 10/16(日)

■キュート担当 【ハロモニ】@今日

 藤本さんが他のメンバーについてコメントしてることはあまり無い様な気がするのです。が、たまにするコメントは結構鋭かったりするなと思ったり。

 と言うわけで、その藤本さんに「どうしようもない生き物」と言われてしまった高橋さん(笑)。でも、「その部分を守ってあげたい」と思わせるタイプ、って。
 鋭いなー藤本さん。実際自分は愛ちゃんを「父性本能をくすぐるタイプ」だと思っていたとこがあったので。もちろん「父性本能」なんて言葉はこっちが勝手に作ったのですが。
 だから逆に、女の子に「母性」のようなものをどこか求めてしまうような男には、彼女がある種の男の子を惹きつける理由がいまひとつわからない部分もあるんじゃないかなぁと。そんなことは何となくずっと思っていました。

 幸せな結婚をしそうなメンバー3の解答もなんだか納得できる感じ。特にその理由を聞くとね。

    ★

●と言うわけで今週は結構面白かったのです。その感想はあとは簡単に。

●ミキティドッキリ。ここまでニセ催眠術師に引っかかるのですかね。来週は道重さんみたいですし(笑)。

●マジックレストラン。今週はメンバーさんのノリがよかったです。おかげで面白かった。でもノリがいいって、やっぱ手品師の方がイケメンだったせい?。

●ところでこの手品師の方、メンバーの名前をしっかり知ってるんですよね。もしかしてモーヲタだったり(笑)。

●エリックコーナー。中澤さんへのさゆのなつきっぷりがますます度を増しています。それが見ていて面白い。

●亀井ちゃんにパジャマって反則。お尻の大きい子にパジャマはやばいですって(笑)。

    ★

 そうか。石川さんはDEF.DIVAの落ち担当だったのかと。「後浦なつみ」だと落ち担当が居ないですしね(笑)。
 その梨華ちゃんが楽しそうなんですよね。リーダーという責任から解放されてる分、美勇伝よりはじけやすいんでしょうかねぇ‥‥。
 それにしましても、色っぽさのかけらもないヘンチクリンなウィンクに笑い。

「楽屋の安倍さん」を僕も知りたいです、中澤ねえさん(笑)。

 10/15(土)

■袋田の滝

‥‥と聞いてごっちんの実家の居酒屋さん?と思った方。ここはハロプロサイトですしね。そうではなくて本物の袋田の滝の話です。実は今日、行って来ました。
 旅行の詳しい話はここのテーマではないので略させていただくとして。
 ふと思ったのは、後藤さんの父親がなくなったのもあのあたりなのですよね。そこに近い滝の名をお店のなまえにしてるのはなぜなんだろうなと。ふとそんなことを思った今日だったのでした。

■北千住にて

 その帰り、北千住を通りました。もう夜遅くです。
 乗り換えの電車の待ち時間が20分もあったので、東武の改札内のコンコースをうろついていると、ちょっとした人だかりが。
 のぞくと、ワイドテレビで「ダイエー・ロッテ」戦の中継が。同点の10回オモテの場面でした。

 さすがにパリーグのプレーオフとなるとTV中継があるのか、なんて思っていましたら。その場所はYahooBBのブース、目前の中継もYahooのインターネットTVの中継だったわけなのです。ネットでもこれだけの画質があるのかとちょっと感心しました。

 結局地上波ではこの試合の中継は無かったみたいですね。もしロッテが勝っていたりしたら、31年ぶりの優勝をリアルタイムで見れてラッキー、なんてことになれたのにと。
 夜遅い時間、人通りも多くないにもかかわらず、試合終了の時点では20人くらいがホームにも降りずに見入っていましたね。こんな集客力が在るのなら、ネット企業がプロ野球コンテンツをほしがるわけだよなぁ。なんだか納得してしまった夜。

 ちなみに。試合終了の瞬間「アーア」と言うため息半数、拍手の人四分の一程度(笑)。やっぱり千葉の方が近いようです(笑)。

 10/11(火)

■多

 例の新人さん、宇喜千と間違ってる人が結構居るみたいです。「宇喜田千」で検索してうちに来る方が結構いらっしゃる(笑)。宇喜千、ですからね。ちなみにうちが「宇喜田」で検索に引っかかるのは、この前ついでに江戸川区の宇喜田ネタを書いたからなのですが。

    ★

 この「宇喜多千」の話題、取り上げていらっしゃる方が思ったほどは多く無いようです。まだ情報としては不確定なそれだからでしょうね。自分もあくまで「噂話」だという立場で書いてますけど。

■ついで

 前回(一昨日付け)の記事、ちょっと書き換えてます。

 10/9(日)

■こんこんin香港 【ハロモニ】@今日

 昼間、地元のとあるホームセンターで安岡力也とすれ違ってびっくりしたカツヨシです。こんばんは。ちなみに今、とんでもない夜中にこれを書いています。
 まあ力也さんはこの辺に住んでる人なんで「何でこんなところに」という感想は出てこなかったのですが。ちなみに生(なま)力也を見たのは実はこれが二回目です。

    ★

 今日のハロモニは総集編。他に細かいコーナーがいくつか。

    ★

 総集編未公開映像の中では、マジックレストラン、小春ちゃんがアシスタントをつとめた映像ですね。
 なんだか初めてこの娘をかわいいと思ってしまったのですよ。何でこの映像を没にしたんでしょうね。「新人のプロモ材料」としてはすごくいい素材だったと思うんですけれども。

    ★

 総集編以外のコンテンツのひとつとして、香港ツアーの模様。
 しっかりチャイニーズの女の子のファンがいたわけなのです。紺ちゃんやれいなちゃんのファンだと言う彼女たち。でも、握手してあげてたのは愛ちゃんでした。そばにこんこんもれいなちゃんも居たのにね。二人とも既に握手してあげた後で、たまたま愛ちゃんのこの場面だけ放映されてただけなのでしょうかね?。

 ところで、DVDの撮影は一日で済ませたんでしょうか?。

    ★

 エリックコーナーは今週もあり。もはや黄金の固定メンバー、亀井、中澤、道重。中澤さんの黒色系の服がなんだか気に入ってしまいました。

    ★

 総集編で筧さんデート登場。例の釣堀の映像、未公開編で流れました。本当に鯉が連れてしまったののちゃんはやっぱりミラクル(笑)。

    ★

 順位そのものはどの辺がどうなってこの順位なのかよくわからないって感じですね。それにしても1位の矢口さんがもはや懐かしい感じです(笑)。

 10/7(金)

■たからもの

 ハチャマから「宇喜多千」(一部情報では「千」のみ)という新人さんがデビューするそうなのです。この人の正体がなっちではないかと、そういう噂話が出ていますね。
 既に有線ではプロモ用CDがオンエアされてるそうです。その音源を聞きました。

 いやあ。まだ多少の疑問符はあるものの、「これはなっちだよ」と言われたら納得できる範囲で似ているといいますか。

 ドラマがらみとか、まだ情報が交錯していてよく整理できてないのですが。何かわかったら続けて書くかも。

 あ、曲のタイトルを書き忘れてました。「たからもの」です。

■よけいな追記

 宇喜多って江戸川区かよ、って突っ込みを入れてたおいらはローカルすぎ。普通は戦国武将とか。(江戸川は宇喜田ですし。)

■二人目は愛ちゃん 【娘DOKYU!】

 四日間+αの出演、ガキさんの登場回分のOAが終了。

 そんなわけで、ここ四日間の彼女の(他のメンバーについての)発言をかいつまんでみたり。

  • 五期メンバーが高橋の家でガキさんのサプライズ誕生パーティーを開いてくれた。(だから「五期は大好き」だそうです)
  • 高橋は19歳だけど(前と)変わってない。
  • 高橋は最近巻き髪をして大人っぽい。
  • 高橋は落ち着いてる時は大人っぽいが、スイッチが入るとすごい元気。
  • コンサート後のホテル、高橋の部屋に遊びに行ったら、中臣鎌足や徳川家康の話をされた。
  • それじゃ「二人ゴト」だからと言うガキさんの突っ込みに「またあとで話そうか」。ガキさんは「もう話さなくていいですから」
  • 紺野は弁当に悩むと藤本に決めてもらっている
  • 紺野は(何個もの)ケーキを前にしたらどれにしようか悩むが、結果的に全部食べる
  • 藤本は落ち着いてる。
  • メンバーが騒いでいても藤本の「うるさい」の一言で静かになる
  • でも、藤本が騒ぐ時はうるさい。はしゃぐと小さい子みたい。

 他には「お母さんは魔女。」「17歳は憧れの年。少し大人っぽくなりたい。」そしてコンサートの話。本当にガキさんはコンサート、特にファンが好きみたいです。ひとりひとりの顔が見えると言い切ってました。

    ★

 そして今日ガキさんからバトンタッチされたのは。
高橋さんの画像@今日の娘DOKYU!

 おおお。かわいいぞ。

 10/6(木)

■DOKYU!

 それこそ娘DOKYU!あたりが楽しいと、なんだか毎日なにかしら書きたくなります。

 最近お気に入りのガキさんが出ているということもあるのですが、彼女が五期のエピソードをいろいろ話してくれるのが楽しいんですよね。五期以降はメンバー間でのそういった話題がこちらに伝わってくることが少ないですからね。かつての四期の「加護ちゃんホテルで逆切れ事件」のごとき面白いエピソードとか、五期以降では伝わってきたことが無いですし。

 コンサート後のホテルでスイッチ入って中臣鎌足の話をおっぱじめる愛ちゃんとか(笑)。(おいらも日本史好きだから、高橋さんと語り合いたいなぁ(笑)。)

 そんなエピソードが今後も聞けそうで、毎日楽しみにしていますです。

 10/5(水)

■成長なし

 テープ残量を間違えて番組の録画が途中で切れてしまうという失敗はもう何度やってるんだか。失敗を糧に出来ない、人としての成長がまったくない自分です。

 でもなあ。ガキさんの二人ゴトでそれをやらかすなんて。落ち込んでる(笑)。

 10/4(火)

■【娘DOKYU!】@昨日

 新クールになっても番組タイトルはそのまま。
 ただ、「かつての人気コーナー(番組?)が復活するよ」と予告がされていた「娘DOKYU!」。
 ゴロッキーズかなー。もしや、変な打ち切り方で終わったマジカル美勇伝?。なんて思っていましたら。

ガキさん(画像見れないかたはごめんなさい)
 おおお。ガキさんだガキさんだ。なんだかすごいかわいいぞ。前髪上げてるのに。

 というわけで復活したのは「二人ゴト」でした。

 最初のクールは一人ずつ、第二クールは二人(もしくは数人)での会話、そんな(前回同様の)パターンなのでしょうかね?。伝説高橋vs新垣天王洲対談を超える絡みが今回も登場してくれるのでしょうか?(笑)。それが楽しみ。

 そういやごっちんのパジャマなぞなぞは?。あ、あれは二人ゴトではないか。もう記憶がごちゃ混ぜになってます(笑)。

■シングルカット

 え?。シングルカット?

 迷走していた「娘。」さんの新曲は「名古屋キャッスル」の歌から急転直下、『愛の第六感』からのシングルカット「直感」だという話が出てきています。もち、そのまま発売なんてことはせずにアレンジを多少変え歌詞も変わるそうですが。

「直感」。個人的には結構好きでしたが、このアルバムの中では特に評判があったような曲ではなかったような記憶が。「声」「レモン色とミルクティ」なんてとこが好かれてたような印象があるのです。なのでいきなりこの曲を選択ってのが意外と言えば意外。

 まあ、ヲタの意見とかはあまり参考にしなくてもいいのかも知れないですけれども(笑)。

 10/2(日)

■炎 【ハロモニ】@今日

●またもやオープニングがエリックコーナー。やっぱこのコーナって編集後記的に最後に見るコーナーだよなあ、などと思う。

●マジックレストラン。今日の手品師の方は体中にいろんなものをぶら下げ隠していて大変だったろうなと。

●人文字。TIM登場。そういや彼らが元祖だものなぁと。

●留守録にジャニーズ番組まで入ってるので変だと思ったら、番組の時間短縮が今日から。そのことについてのハロモニからのアナウンスは無かったですよね?。それとも小生が見逃したのか。

●ただ、時間が短くなったことの変化は特に感じなかった。まあ6分程度では。