11/27(日)

■「相談とはとんだウソ」 【ハロモニ】@今日

 ネコとウサギって。っていうか「マジ萌え〜」ってなんじゃいそれは(笑)。(いまだ「萌え」の意味がよくわからない自分です。)

 その新コーナー。れいなちゃんはもうこちらの予想通りの活躍ですが、くすみんのリアクションが楽しくて仕方なかった自分です。個人的にちょっとした小春ブームです(笑)。
 今週のDOKYUにしろ、久住ちゃんを前面に出してくるタイミングが絶妙だなと思ったりしてるのです。本人が慣れ始めたタイミングを見事捉えてるという感じで。

 さて、その新たなコーナーと入れ替わるかのように、本日「亀造」コーナーが最終回だったわけです。
 中澤姉さんが「そんなんでいいの?」と言ってしまったそのとおり、意外と淡々とした終わり方だったですけれど。一時期、自分的には「ハロモニ」を支えてくれたコーナーだっただけに、ちょっと寂しくもありますが、タイミング的には潮時ですかね。最近このコーナーの編集が荒っぽかったですしね。
 亀ちゃんにはいい財産になりましたね。

 とまあ、実はまだ留守録ビデオをちゃんと見返してない、ざっと見の段階で書いてみました。他のコーナーについては、全部見たあと何か書きたくなったら後日にでも。ついでに、「後藤部屋」のガキさん「くさ〜い」に笑い。

 11/24(木)

■小春日和

 気が付くと四週分「ハロモニ」のネタを書いてないわけで。それどころかその間ほとんどテレビのネタを書いてないわけでして。
 ハロモニについてはまあいつもどおりで、とりわけ書くこともないかなと。(この前の放送分は、まだビデオを見ていないのです。紺ちゃんのドッキリが面白そうな予感はしますが。)

 そんななか、ここ数週なんとなしに気になっているのは久住さんなのです。カメラの前でキャラを見せる事ができるようになり始めていて、それが面白いなと。

 そういったことを書こうかなと思っていた矢先。


 昨日から「娘DOKYU!」にくすみんが登場なのです。これが新鮮で面白かったのです。
 しゃべっている感じが、頭の回転が速そうで、明るい。あれ、こちらが思っていた以上にタレント向きな娘なんじゃ‥‥。

 というわけで、今まで彼女を前面に出す機会が少なかったのが不思議。まあ多分事務所は「機を見て」いたんだろうとは思いますけれどね。

■昨日の続き

 昨日の「楽曲大賞」の話。楽曲部門については特に補足は無いですが、PV部門について。今年は実は言うと、映像的に「コレだ」という作品は無かったのです。棄権してもよかったのですが、まあそれだったら楽しめた作品を選んでおこうかと。ですから、映像そのものよりもむしろ映ってる当人たちの魅力で選んだところはあります。

 それにしても。こういう企画は好きなので今年も参加しましたが、結果があまり楽しみでないんですね。なんとなく、自分とはあまりかかわりの無いような曲が上位に来そうな予感がするのです。なんだか。

11/23(水)

■投票結果

「ハロプロ楽曲大賞2005」、先ほど投票してきました。今まで同様、とりあえずここのサイトや「カツヨシ」という名前は晒してません(笑)。

 投票結果について順位までここで書くのは今年が初めてですかね(今までは投票した曲の面子だけを書いていたと思います)。てなわけで簡単に書くと

  1. 愛ひとひら/安倍なつみ
  2. 曖昧ミーMIND/美勇伝
  3. 声/モーニング娘。
  4. 紫陽花愛アイ物語/美勇伝
  5. 三角関係/稲葉貴子・大谷雅恵・柴田あゆみ・松浦亜弥

 PVは

  1. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL/HPオールスターズ
  2. 紫陽花愛アイ物語/美勇伝
  3. ルノアールのように/エレジーズ

です。
 得点配分はデフォルトにしました。

 今年もこのサイトで今年(1月から12月まで)のベストテンをやる予定でいるので、各評はそのときにということで。

 正直美勇伝が二曲と言うのは自分でも予想が付かなかったわけでして。年の途中までは一位の候補ですらあったブリブリピンクとセクシーオトナジャンを結局外さなければならない事態になったのも予想外でしたかね。
 この前書いたなっちの例の曲って、こっちでした。もうひとつのほうを予想した方もいらしたかも知れませんね。

■昨年は‥‥

 と、↑この話題を書いて。

 昨年分のこのサイト向けの「ハロプロ楽曲10」をいまだ書いてないことに気づきました。順位は2月頃に決めてるんですけれどもね。決めちゃったんで安心して書かないのか(笑)。

 11/20(日)

■いまさら愛アイ曖昧ミー

 美勇伝の「紫陽花愛アイ物語」は一応自分の楽曲大賞候補に挙がってます。ですが、実はCD音源でそれをまだ聞いたことがなかったのです。(ちなみに、シングル盤はそのうち手に入れようと思っていて買い損ねただけですからね。)
 そんなわけでMAX MUSEで手に入れました。もちろん焼いてオーディで聞くということが目的で。
 どうせだからと、一緒に同シングルの他の音源も手に入れたのですね。c/wの「曖昧ミーMIND」、そしてカラオケ。

 曖昧ミーMIND。いやあ、これがよかったのですよ。曲の名前だけはむしろ、ライブでのこの曲のダンスがエロ過ぎてすごいという話題で知ってはいたのです。でも楽曲を聴いたのはこれが初めてでして。
 永遠にループするシンセのフレーズ。かすかに聞こえる地を這うベース音。

 もちろん紫陽花の方もよかったですよ。合格。

 でも、いまさら楽曲大賞の候補曲がひとつ増えてしまって。この前「五曲ないかも」などと書きましたが、むしろ五曲に絞るのが難しくなってまいりました。

■後日談

 ところで、MAX MUSEのS-CDRって実はCCCDじゃねえかなぁということに気づきまして。確定情報はないですが、心配になってしまったんでAmazonで「紫陽花愛アイ物語」のシングルを注文してしまいました(笑)。ベストカップリングだってことがわかりましたしね。

 それが本日到着。もはや使い道のない握手券がむなしい。ってか初回盤かいな(笑)。

■結局

 更新お休みするよとかやっぱするよとかもうわけが自分でわからなくなってしまったので、一応更新再開ってことにします。
 ただ優先順位があるんで。以前みたいなペースに戻るのは時間がかかるかもしれない、平気で二週間ぐらいトップページの更新は無いなんてこともあるかも、という点だけはご理解しておいてください(笑)。

 11/16(水)

■第4回ハロプロ楽曲大賞2005

 なかなかアナウンスもないので、今年はもうやらないのかなとおもっていたら、やはりあるみたいです。

> 第4回ハロプロ楽曲大賞2005

 油断してました。(この前久々に見に行ったら、ピロスエさんは菊池さんと何かやってるし(笑)。)そんなわけでまだぜんぜん楽曲の選択をやってないのですよ。

 まあ、このあとすごい曲もでてきそうにないので、一位はなっちのあの曲で決定ということで。
 それにしても。今年は選べって言ったって五曲もないんじゃないかという(笑)。

■そうか

 HPオールスターズと「愛の第六感」は今年扱いなのですね。となると五曲埋まりそうです。

■というわけで

 楽曲大賞のネタがあったので久々に普通の更新をしましたが、まだしばらくトップページの「開店休業」状態は続くと思います

 11/14(月)

■一応

 開店休業中のこのページをちょくちょくチェックしてくれてる方もいるみたいなので、そういう方に。最近何をここでやっているかはむしろ「ややうら」のほうで書いているので。
 ご参考までに。

 11/6(日)

■一応の更新

 お久しぶりです(笑)。

 マシンはとっくに直っていました。しかしながら、ここのトップページの更新はお休みさせてもらってます。

 実はトップページ以外をいろいろいじってます。が、それに気づかれてる方は少ないようですし(笑)。

 あまりこのページを放置しておくと忘れ去られてしまいそうなんで、ちょっとこんな文章。