最終更新H17.9.4
メンテナンス 水平対向エンジン専用設計オイルBE-UP BOXER
エンジンオイルを探してみる
エアフィルターを探してみる
90*90_sale
オイル交換(下抜き編)
タイヤ交換(RE030→GOODYEAR LS2000)
エアコンフィルタ交換(CARMATE AIRDUCE FD401
プラグ交換(NGK;PFR6G→BOSCH;PLATINUM+4)
エアクリーナー交換(APEXi POWER INTAKE FILTER)
レガシィエアクリ交換 NAMLで燃費が上がるという報告のあったエアクリーナーに交換しました。AUTOBACS.COMで2850円だかで購入しました。純正交換タイプなので特に難しいことは無いのですが、外さないでいいネジ(赤丸のエアクリBOXとパイプを繋ぐボルト)を外してしまうと、取り付けるときに共回りしたり受け側ボルトが脱落したりで時間ロスの原因となります。青丸のベルトを締め付けている金具を緩め、短いパイプごと外してしまうのが正当のようです。なお、その際はパイプにセンサー用の配線が来ているので外しておく必要があります(つまんで引っ張るだけ)。
 でもって、ガバッ!と外したのがこちらです(撮影時期が全然後なので、かなり綺麗さに差が・・・)。別に難しくありません。思いっ切りは必要です。壊れたらどうしよう、と思っていると外れません(笑)。
※お分かりの通り、左の写真はフィルターの裏側が見えています。

 APEXi POWER INTAKE FILTER(BE5の適合は503-N101)
  APEXi POWER INTAKE FILTER503-N101
 ・取付後2万5千kmまでメンテナンスフリー
 ・燃料消費のムダを抑えながら本来のパワーを発揮
 ・エアフロに影響無し。
 ●以上、メーカHPより。
●体感できた効果(数値計測は、多分に思い込みを含んでおり、”正確”ではありませんし、何らの性能を保証するものでもありません。あしからず。)
 ・燃費の若干の改善(同時に色々やったので正確では有りませんが、0.2〜0.3km/Lくらいは改善したのでは。)
 ・低速でも若干のトルクアップ。
 ・空気がいっぱい吸えている気がする(笑)。

234*30_abcom