中国 タイ イタリア フランス シリア レバノン エジプト ウズベキスタン キルギス
マレーシア シンガポール 韓国 イギリス スイス トルコ ヨルダン カザフスタン オーストラリア



ヨルダンという国の名前を聞いて「危ない国」という人が多いようですが、イ スラム圏というであるためかどうかはわかりませんが、大変平和(?)で人々も親切で ありました。また観光としても大変見所が多く、ぺトラ遺跡、ワディラム、ジェ ラシュ、アカバ、死海などが国内に点在しており2,3日でこれらを見て回るのは 難しいですし、ゆっくり時間をかけて回るのがよいと思います。アラビアのロレ ンスゆかりの城やワディラム、アカバなどは映画「アラビアのロレンス」で見た 物よりも広大ですばらしいものでした。またベドウィンの人たちの温かさにも驚 きました。もちろん言葉はまったく分かりませんが温かさは言葉を介してだけ感 じられる物ではないことが実感しました。
ヨルダンからシリアへ国境を越える場合には、陸路はバスという手段があるの ですが、国境越えの審査が厳しいという事で飛行機で国境越えをしました。特に 日本の学生には厳しいそうです。近年日本人の信用度も上がっているという事で 弱まりつつあるそうですが、こうなった理由というのが戦後の中東における学生 テロが原因だという事です。ということで私はロイヤル・ヨルダン航空を使った のですが、航路が大変シリア特有であるような航路をたどりました。というのは シリア南部には、まだ半戦争状況にあるゴラン高原があるためアンマンからダマ スカスまで直線的に飛ぶのではなく、ゴラン高原を避け半円反時計周りの航路( かなりの遠周り)をたどりました。これで中近東の国々の置かれている状況を実 際に感じる事ができたのが貴重な体験であったと思います。
ヨルダンは安全なくにではありますが、地域により危険度が高い所がありこの ような情報は外務省の海外情報を旅行前には必ず確認しておくべきです。私が訪 れたときはイラクが核査察受け入れ拒否し、大変緊迫していたときであったため 、外務省の情報には大変気を配りました。ヨルダンはイラクとは比較的友好的で ある ため、直接的な被害がないとはいえ国境が封鎖され出国できないという事 もありえますので気を付ける必要があります。

各国・地域情勢(外務省)

為替レート計算機



<ぺトラ>

とりあえずここは観光地としては世界的に有名であり、近年観光客が増えてい るという事で入場料が一気に20倍に跳ね上がり、私が訪れたときは日本円で約4000 円でした。確かにすばらしい所ではありましたが、便乗値上げにもほどがある と思いました。
ここの観光には1日かけて回ったほうが良いと思います。私の場合半日で回っ たのですが、時間が足らなかったため後悔しました。山のほうに上がっていった りしますので、すべて回るのは体力に自信のない方はポイントのみを回るのが良 いでしょう。
ぺトラに入場してすぐにラクダ乗り場があるのですが、ここのチップは高く日 本円で500円ほどをほとんど強制的に取られました。ラクダ乗り場の終点までは さほど距離はないので歩くのも1手。

ぺトラ

ぺトラへの入場券

   
エル・ハズネに向かう細い道

がけの高さは60から100m、この狭く黒い道を1.5km、約30分歩くとエル・ハズネと呼ばれる宝物殿に出る。
   
エル・ハズネ

紀元前1世紀から後2世紀のもので高さ30mあるとのこと。
映画「インディー・ジョーンズ/最後の聖戦」のクライマックスの舞台となっ たのがここ。
ぺトラでは一番有名
   
エル・ハズネより

   
ローマ円形劇場
   
王家の墓

右からアーンの墓、シルクの墓、コリンシアンの墓の順に並んでいる王家の墓 のうちこれはシルクの墓(?)





中国 タイ イタリア フランス シリア レバノン エジプト ウズベキスタン キルギス
マレーシア シンガポール 韓国 イギリス スイス トルコ ヨルダン カザフスタン オーストラリア


”地球の遊びかた”に掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
この
WebPageに対するご意見・ご感想はinfo@imose.comまでお願いします。
Copyright (c) 1996-2005 地球の遊びかた All Rights Reserved.