今想うアイドルたち
最終更新日:2010/02/22 19:54
今想う岡本絵莉(えりりん)

 ことあるごとに言ってはいるが、第一印象は最悪だった。
 というか、正直言ってほとんど記憶にない(*1)。インパクトがなかったわけではなく、むしろその逆だったのかもしれないが、記憶に残したくない、と無意識に判断したのであろう。
 だって、黒バックのステージで女の子が水着で歌うってのは、どー考えたって変だって。今でも、そんなイベントがあったとしたら、違和感しか感じないぞ。まあ、「乳揺れくぅ〜」とか言って喜んで人もいたみたいですが。って、それはさておき。
 いいコです。可愛いです。努力家です。苦労人です。でも、ちょっとイタい。マジメすぎるんだろうなあ。
 一時期ハマりかけたんだけど、周りのファンが濃い人たちばかりだったので(笑)、どーにもハマりきれずに普通のファンで終わってしまいました。その後は「ねんドル」(*2)だかになって、私の趣味とは合わなくなった上に、イベントに出ることも少なくなったので、疎遠になった次第であります。
 惜しい。進む方向が違っていれば、きっと私好みのアイドルになっていたに違いない。もっとも、その場合は永遠に鳴かず飛ばずだった可能性の方が少なくないけど。
 それにしても、多分彼女の代表曲なのであろう「三ポ」だけは、ときメモの主題歌(*3)と並んで、今でも私の体質に合いません。どうしても、聴いたら脱力して座り込んでしまいます。「カシオペア」は名曲だと思うんだけどねえ。ライブでは一回しか聞いたことないけど。
 というわけで、なんか私の中では消化不良に終わってしまった感のあるプレアイドルなのでありました。

*1: だから、「最悪だった」という「印象」しか残っていないのかもしれない。
*2: 粘土職人+アイドル。
*3: 曲名を覚える気にもならねえ。