■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■blog以前の日記(2003年11月〜2005年4月)   
<2003年>  11月  12月
<2004年>  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
<2005年>  1月  2月  3月  4月


2004年8月の日記


塩ラーメン
我が家の近くにもラーメン屋さんが続々と出店してきました。
今日、そんな中の一つのお店に行ってきたのですが、「塩ラーメン」が美味かったんですよ〜♪
正式には「塩鶏油(しおちーゆ)ラーメン」という名称です。
他の人が食べて美味いかどうかはわからないですけど、私の好みの味☆☆☆
今まで「塩ラーメンならここが一番!」と思っていたお店を超えてしまいました。
恐らく今週中にまた食べにいきます(^^♪
最近、自分の中でラーメンがマンネリ化してきてしまっていたので、とっても嬉しい発見☆

明日から4日間、新人スタッフさんの研修をしなければいけません(-_-;)
ちょっとハードな1週間になりそう(>_<)
2004年8月1日(日) No.391

痛いとこだらけ(T_T)
今月のお盆明け、23日から新教室が開校の運びとなりました。
今、新スタッフの教育をしつつ、マニュアルやら運営案内やら、膨大な資料を作成しているので、一日中パソコンに向かいっぱなし。
肩は痛い、手首は痛い、首は痛い、喉は痛い・・・と痛いとこだらけです(T_T)
今、一番パワーが必要な時なのかもしれないなぁ。
時間は自分で作るもの・・・とよく云われますが、やっぱり時間が足りないよぉ〜!
何から手をつけていけばいいのか、わからなくなりつつありまして(-_-;)
落ち着け〜!私!
2004年8月3日(火) No.392

8月だというのに
ウチの方は、朝晩、めっきり涼しくなりました。
もう秋か???と思うほど。
昼間はまだまだ暑いですけどね。
今年の夏風邪は高熱が何日も続くんだそうで(>_<)
皆さま、お身体ご自愛くださいませ〜☆
2004年8月4日(水) No.393

なえ  2004/08/05/00:40:16   No.394
8月に入ってすこぉし暑さがましになった
気がします〜ってまだまだ暑かったりして・・hanaさん忙しそうですね。
それこそ夏風邪ひかれませぬように!
私は、明日から3連休です〜
っていっても真ん中の休みが通院で
つぶれちゃうので、遠出とかもできないのですが・・・

明日は友達とおでかけです。
このあいだテレビで特集していたカレーライスのお店に行ってきます〜
hanaさんかカレーお好きですか?
お好きならご案内いたします〜
もちろん10月のウツソロにて!!

hana  2004/08/05/01:01:38   No.395
>なえさん

こんばんは☆
ご心配、ありがとうございますっ!
なえさんも、夏風邪お気をつけくださいね〜!

カレーライスも大好きですよ〜♪
どんなカレーなんでしょう???
ご報告お待ちしております(笑)

ラーメン・餃子・お好み焼きにカレーライス!!
う〜ん、大阪では忙しくなりそうだなぁ♪♪

補聴器
今日は私の仕事が終わってからおばあちゃんのウチへ行って来ました。
(ダンナ方のおばあちゃんです)
急いで持って行きたいものがあったからです。
それは補聴器!
93歳で、田んぼや畑仕事も現役の『スーパーばあちゃん』なんですけど、ず〜っと耳が遠くて、みんな大きな声で話すんだけど、最近は補聴器を使っていてもホント聞こえないみたいで。
なので、ダンナと二人、イロイロと補聴器を探してみたら、『骨伝道補聴器』っていうのを無料で試供させてくれる会社を見つけて、早速取り寄せたら、今日届いて。
「じゃ早いとこ、ばあちゃんに使ってみてもらおうか!」ということになり、行ってきた次第です。
結論から言うと、ばあちゃんには合いませんでした(T_T)
でも、「孫と孫嫁さんが心配してくれた」って感激してくれて、それはそれでよかった(^^)

あんまり身近ではないかもしれないのですが、補聴器の情報を何かお持ちでしたらぜひ教えてくださいませ〜m(__)m
2004年8月7日(土) No.396

なえ  2004/08/08/19:57:27   No.397
こんばんは〜
93歳のスーパーおばあちゃん私も
是非にお会いしたい〜
補聴器の件ですが、補聴器センターなるもの
もしくは眼鏡屋さんで補聴器もやっている
ところがあると思うのですが、
今は補聴器もいろいろで、すごい性能がよい
何十万もするやつから一般的なものまで
ありますよね〜そんなに耳が聞こえないなら
障害認定とか受けられたら、補聴器を作るのが無料になるのではないでしょうか?
地域ごとにちがうかもしれませんが・・・
以上補聴器情報でした。
職業柄補聴器をしているお年寄りとたくさん
接しているもので・・・


hana  2004/08/08/23:37:31   No.398
>なえさん

こんばんは〜☆
補聴器の情報、ありがとうございます!!!
ばあちゃん、“集音器”という安い物の方がどちらかというとよく聞こえるみたいなんですよね(苦笑)
障害認定の件はダンナ方のお父さんにも話してみようかと思います。
なんでも、自分の声が自分で聞こえる場合と聞こえない場合によって障害か健常かの区別があるとか・・・。
いずれにしても、無料で試供させてくれるところが少ないっていうのが悩みの種なんですよね(>_<)
また何かありましたら、よろしくお願いします☆

夏風邪
今朝、友達の家へ用事があって出かけたのですが
2時間くらいして帰ってきたら、ダンナがベッドで横になっていました。
「どうしたの?」と聞いたら「急に熱が出た」って。
昨日からお腹の調子が悪く、とんでもない下痢状態だったみたいなのですが、今日になって、それも突然「あっ、熱があるかも」と思って熱を測ってみたら39度近い熱だったらしくて。
8/4の日記で他人事みたいに「今年の夏風邪は高熱が何日も続くんだそうで」なんてノンキに書いていたのが恥ずかしくなりました(>_<)
夜になって少し熱が下がってきたので、ちょっと安心しているところです。
2004年8月8日(日) No.399

シンバ  []  2004/08/09/18:15:55   No.400
ども、ご無沙汰しております。
ダンナさんはその後大丈夫ですか?
私も2・3週間ほど前に夏風邪をひきました…。
私の場合は微熱程度(でも平熱が低いので結構しんどかった)でしたが
咳がいつまでも残って大変でした。
いつもはあんまり風邪をひかなくて「バカは風邪をひかない」を実践(?)してるんですけどね(笑)。
TVでやってたらしいんですが、夏風邪って防ぎ様がないもんなんだとか…。
それも困りますよね(^_^;)

hana  2004/08/09/21:18:48   No.401
>シンバさん

こんばんは☆
ダンナへのご心配、どうもありがとうございますm(__)m
今日、お医者さんへ行って3時間点滴を受けてきたら、だいぶ良くなったみたいです。
シンバさんも夏風邪ひいちゃったのですか???
シンバさんみたいに微熱が続いて咳が出るタイプと、ダンナみたいに高熱が出て腸にくるタイプと色々あるらしいですね。
夏風邪、防ぎようがないんですかぁ〜???
そりゃ本当に困りますねぇ(^_^;)
私も今日になって、咳が出始めたんですよねぇ(>_<)
とりあえず『うがい』と『手洗い』を徹底しなきゃですワ(ーー;)

ダンナの夏風邪の正体
ウチのダンナさま、昨日病院へ行ってきて『感染性胃腸炎』と診断されてきました。
3時間に亘り点滴を受けてきたそうです。
ちょっと元気になって帰ってきたダンナの一言「ひまだったぁ〜!」
そりゃ3時間に3本の点滴は退屈そのもので、大変だったことでしょう!!

ダンナのかなりひどい状態からして「ひょっとしたら入院かも???」って思っていたので、無事帰ってきてくれて(!?)安心しました。

この『感染性胃腸炎』は突然来るみたいです。
水っぽい下痢が続いたら要注意!ですよ〜〜〜!
2004年8月10日(火) No.402

はぴこ。 []  2004/08/13/01:18:03   No.403
ダンナ様はよくなりましたか?
うちの姉も最近『感染性胃腸炎』になりました。 流行ってるようですね。 
姉も点滴をしてました。 2本を2時間のを2本をソッコウで1時間で落してもらったそうです。
(子供をうちに預けてたので、少しでも短縮したかったそうです。)

点滴の針が入らず、しまいには「しなくて良いですよね」といわれる私は点滴して帰ってきた姉が少し羨ましかった・・・。

元気に秋にお会いしましょうね(^^)

hana  2004/08/13/15:51:25   No.404
>はぴこ。さん

こんにちは☆
お蔭様で、もう普通食でも大丈夫になりました。
流行ってるんですかね?感染性胃腸炎。
急に症状が現れたのでびっくりしてしまいました。
お姉サマはよくなられましたでしょうか?
点滴の針が入らず「しなくて良いですね」なんて言う病院って一体・・・って感じもしますが、はぴこ。さん、確かに血管が細そうですもんね(^_^;
心中、お察しいたします(^^)
そうですね、秋には元気にお会いしましょ〜ね(^^♪

お盆気分
只今、午前7時です。
これから、例のスーパーばあちゃん(8/7参照)のお家へ行ってきます。
お正月とお盆はおばあちゃんのお家にダンナ方の家族が集まるんです。
おばあちゃん家の方ではお盆に“おやき”を作るんですよ。
これから行って一緒に作るんです(^^♪
作るのも食べるのも楽しみ♪
それでは行って参ります☆
↑コレ、日記じゃなくて報告ですね(笑)
2004年8月14日(土) No.405

花火大会

諏訪湖の花火大会
に行ってきました。
ウチから山をひとつ越えると諏訪湖があります。
hanaのご住所をご存知のお方は地図でお調べください(^^♪
知らない方は、まず諏訪湖を調べ、この辺に住んでいるんだな・・・とご推察ください(^^♪
えっと、諏訪湖は長野県の真ん中にあります。
それから、長野県は、日本の真ん中あたりにあります。あっ、それは知ってます?(笑)

で、今年はちょっと出かけるのが遅くなっちゃったんですよ。
前日、おばあちゃん家に行って、思いっきり姪っ子と遊んで(遊ばれて???・笑)真夜中に帰宅して、それからオリンピックとか見て。すっかり寝るのが遅くなって、そりゃ朝起きれんら・・・(←実家あたりの方言です・笑)
いつも当日券を購入して開門まで待つんですけど、今日行ったらもう当日券は完売してました〜〜〜(T_T)
仕方がないのでちょっとでも見える“無料席”を探し、折りたたみチェアーを置いて陣取りました。ほんと、ちょっとだけ見えました(^_^;
遠花火もキレイですけど、諏訪湖の花火は水面の花火に迫力があるのでやっぱり間近で見ないとダメですね。
あの「ドッカーン!」という花火の振動が体中に響くのがいいんですよね〜。
ある意味、ライブでスピーカーから響く振動と似たものがあるかも(^^♪

そうそう、例年、花火と花火の間に「Self Control」が流れていたのですが、今年は曲が変わっていました(T_T)担当者が変わっちゃったのかな(苦笑)う〜、残念・・・。
2004年8月15日(日) No.406

動き出します!
今日、教室の引越し準備が終わりました。
明日引越しになりますが、私は明日お休み(^^)ルンルン♪
明後日、明々後日と新教室のセッティングをして23日にオープンです。
明後日から9月下旬までは超多忙になりそう(-_-;
ただ、卵巣嚢腫の腹痛がひどくてですね、ちょっとお薬に頼らなくてはいけないかも・・・(T_T)
「無理してでも頑張んなきゃ」っていう気持ちは今はないので(苦笑)、あんまりひどければ休みますよ、私(ここで宣言してどうするって感じですが・笑)。

ウチの方は、朝晩めっきり涼しくなって、でも昼間は暑くて・・・っていうとっても体調を崩し易い気候なのですが、皆さまのところはいかがでしょうか?
体調など崩されませんよう、お気をつけくださいませ〜☆
2004年8月19日(木) No.407

休みなし!
先週土曜日から今週土曜日まで休みなし。
8日間休みなしの4日目が過ぎました。
ひで〜なぁ〜(-_-;)と思いながらも、新教室起ち上げのため奮闘中の私です(>_<)
10月はたっぷり休んでやるっ!(笑)
2004年8月24日(火) No.408

MAY  2004/08/25/18:40:36   No.409
hanaちゃん、お疲れさまですっ!
MAYも一応繁忙期ではあるんですが、hanaちゃんの忙しさの比ではありません。ちょっとダレ気味かも(こらこら)

えぇ、今ちょーっとがんばっておけば、秋にはご褒美がもらえるんですよっ♪
体調崩さない程度に、ね☆
遠くから応援していますわ(ちゅ)

hana  2004/08/25/23:34:42   No.410
>MAYさん

ご声援、ありがとうございますっ!!
明日から3日間が大勝負なので、MAYさんのご声援を胸に頑張りますわ♪
今は「もうすぐTMツアーのDVDが来るぅ〜!」が心の励み(*^_^*)
MAYさんも体調崩されませんよう、お気をつけくださいませ〜(^^♪

届いたっ♪
TMのD-D TOURのDVDが届きましたっ!
今日は朝から21時までずっと仕事で留守だったので不在票が入ってて
宅急便屋さんに電話をしたら「明日のお届けになります」って言われた(>_<)
しかし「明日まで待てるかっ!!」ってな気持ちで
「じゃ、これから受け取りに行きます」と言って今受け取って来ました(^^♪
明日はやっとやっとのお休みなので、今夜ゆっくり見ようと思います♪
2004年8月28日(土) No.411

のり []  2004/08/29/20:33:59   No.412
こんばんは!
うちにもやっとさっき届きました〜♪
ただいま鑑賞中です。もちろん2の方・・。
やばいです。顔がにやけます(笑)

hana  2004/08/29/22:12:52   No.413
>のりさん

観ました?観ました?
やっぱり皆さん“2”の方からですよね〜(笑)
そして、やっぱりニヤけちゃいますよねぇ♪
興奮ついでに、自分の6/24、25のライブレポを読み返してみたり(^^♪
ホント、あの場にいられたことに感謝感激です☆☆☆

WAVE!
DVDにウェーブが収録されてて感激!!
ウェーブの中に自分を見つけて「いたいた♪」とニヤリ(笑)
もちろんウェーブのシーン以外だって、云うまでもなくニヤニヤの連続です♪
武道館ファイナルに2日間とも参加することができて、本当に幸せだったなぁ☆と、つくづく思いました♪♪♪
元気が出たぞ〜〜〜っ!
2004年8月29日(日) No.414

このページの先頭へ