イベント参加リスト(1995年05月)
最終更新日:2022/01/09 22:11
桜井智「ミレーヌ・ジーナス シングス リン・ミンメイ」発売記念握手会【概略】

日時:1995/05/13(土) ??:??
場所:プラニスホール(札幌)

出演:桜井智

桜井智「ミレーヌ・ジーナス シングス リン・ミンメイ」発売記念握手会【記録】

 私が初めて参加した声優系イベントである。アイドル系としても実質的には初めて。いや、立花理佐がデビューシングルだかセカンドシングルだかのキャンペーンで釧路に来たときに見掛けたことはあるけど、見掛けただけだし(笑)
 当時の私の認識では、桜井智は声優ではなく(*1)「元アイドル」だった。レモンエンジェルのことは知ってたんだよね。アニメ版を(笑) アニヲタだったし(笑) まあ、その流れで、リアルの方も知ってたわけですよ。さほど興味はなかったけど。だって、アニヲタだったし(笑) ちなみに、好きだったのは美希だったりするし(笑)
 それでも、あの桜井智が札幌に来るってことで、あまり興味もなかったCDをわざわざ買って整理券を入手し、当日のイベントに望んだわけです。「元レモンエンジェルの桜井智」に会うために。

 ビクター阿部さん司会によるイベントは、特記すべきこともなく順調に進んだ。写真撮影可だったが、使い捨てカメラではタカがしれている(*2)。もっとも、当日になって撮影可と分かり、慌てて買いに走ったのだが(笑)
 歌があったかどうかは覚えていないが(*3)、トークコーナーや質問コーナーなどがあり、イベントのトリは、多分恒例行事と言えるのであろう、「握手会&サイン色紙配布」だった。
 正直言って、この瞬間まで、「桜井智」にハマるとは微塵も予想していなかった。しかし、智ちゃんを目の前にして、そして握手して、目が合って、澄んだ無邪気な瞳が、私を虜にした。
「綺麗だ……」
 言葉を失ってしまい、実感できたのはそんな端的な言葉だけ。智ちゃんは、それまでの私の短い人生の中で出会った女性の中で、一番「綺麗」な人だった(*4)
 私は即座に後援会に入ることを決意した(*5)。いや、入らないわけにはいかなかったのだ。
 こうして、私はアニヲタから声優ヲタに進化したのである(笑)

 なお、余談ではあるが、握手会のときに私が智ちゃんに言った言葉は、「レモンエンジェルのビデオ見て予習してきました(^^)」であった。いくら事実だとはいえ、初見でよくも言えたものだ(笑)
 このときの智ちゃんの返事は「ありがとうございます(^^)」であったが、後になって思えば、本当にありがたかったのかどうかはかなり疑問である(笑)

 さらに余談であるが、そのとき智ちゃんの隣で色紙を配っていた女性を、私は智ちゃんのマネージャーだと信じて疑わなかった。その女性の正体を知ったのはそれから半年後、XFL'95で売り子をしていた安達由美子社長と出会ったときである(^^;

*1: 「マクロス7」は見てたけど。
*2: 今でもきちんとアルバムに収まっていますけどね(笑)
*3: 覚えてないということは、多分なかったのだろう。
*4: その後は、「綺麗」というより「可愛い」と思うようになったのは何故だろう。
*5: CDに桜井智後援会の案内が書かれていた。