イベント参加リスト(2013年01月)
最終更新日:2024/04/25 21:49
MEGAドン.キホーテ Presents アイドル・フェスタ2013【概略】

日時:2013/01/06(日) 15:00
場所:MEGAドン.キホーテ苫小牧店(苫小牧)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]

MEGAドン.キホーテ Presents アイドル・フェスタ2013【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
05.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
07.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

MEGAドン.キホーテ Presents アイドル・フェスタ2013【記録】

 おいらの2013年イベント始めは、苫小牧から(苦笑)
 しかも、半月ほど前にも来たばかりの場所だし(笑)
 今回は他のアイドルグループとの共演ではないので(昼にEverZOneは出てたけど)、フルーティーの時間に合わせて現場入り。
 ライブは定番の「サクライロ」からの「フルーツアイドル!フルーティー♥」でスタート。もちろん、最初からはづきちゃんを加えた9人で。
 フルーティーも新年一発目のイベントということで、最初のあいさつは「あけましておめでとうございます」。おばちの「みんな、どんなお正月過ごしたの?」という質問には、あんずちゃんが「寝正月!」と元気良く、みさたんは「カニ食べた〜」とにまにま、唯ちゃんも「カニ、カニ、カニ!」と追従(笑) 食べ物ネタになったところで、今回も小籠包売りの娘風髪型のあやちゃんに、おばちが「1個いくらだっけ?」と聞いてみると、「1000円」とのお答え。高っ!(笑)
 というわけで、自己紹介ではどんなお正月を過ごしたかを合わせて発表。
 おばちは、おじいちゃんのところに行っていて、干し柿とかまんじゅうとかせんべいとか、そういうものを食べていた。
 みさたんは、Zeppライブ後に実家に帰ったけど、年越す前に札幌の自宅に戻ってきたので、ひとりで淋しく引きこもっていた。
 美月ちゃんは、体調を崩して寝ていた。
 りさちゃんは、掃除をしていた。
 まほちゃんは、年越しの瞬間は家族で初詣していた。
 あやちゃんは、ブログには書いていないけど旅行に行っていた。
 唯ちゃんは、新年明けるときは酔い潰れて寝ていた。
 はづきちゃんは、「正月は地球にいませんでした」とドヤ顔したものの、おばちにあっさり「ジャンプしたんでしょー?(笑)」と看過され、「あれ、バレた?(笑)」とてへぺろ。
 あんずちゃんは、年明ける3分前にお父さんと大喧嘩して、泣きながら年越しした。
 そこでおばちが、「みんな、正月早々暗いよ(苦笑)」と苦笑い。まあ、引きこもっていたとか、体調崩していたとか、酔い潰れていたとか、泣いてたとか、確かに惨憺たる有様だな(笑)
 なお、あんずちゃんは引き続きケンカの理由を語ろうとしていたけど、おばちが「聞きたい人は交流会で聞いてください」とばっさり打ち切っていた(笑)
 その後、ここでも改めてUMUの優勝報告をし、UMUのニュースとかでフルーティーを知って今日見に来た人がいるか客席に聞いてみたらチラホラいたようで、メンバーは喜んでいた。
 続いての曲は、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「♥キスイダガミキ」。
 曲中、やたらと客席のちっちゃいコにアピールしていたおばちだけど、MCでも「ちっちゃいコが多くて高まってます(笑)」と嬉しそうだった(笑) あんずちゃんには、「連れ去らないで!(笑)」とツッコまれていたけど(笑)
 先ほどは正月を振り返ったので、今度は「今年はどんな一年にしたいですか?」という話。あんずちゃんは悩みまくった末に「すごい人になりたい」とざっくり。りさちゃんは「フルーティーを48人に増やしたい(笑)」と答えて会場の爆笑を誘っていた(笑)
 そして、「次の2曲で最後になります」とおばちが宣言すると、「えーーーーー!」とあんずちゃんが客席より早く反応(笑) 「あんずは知ってたでしょ?(笑)」とツッコまれて、「うん、知ってた(笑)」とあっさり答えていたけど(笑)
 というわけで、「フレ!フレ!日本!」と「CAPTIVE」を歌い、「以上、フルーティーでした!」で終了。
 そして、フルーティーが撤収しようとしたら、アンコール発生。舞台袖とかがあるわけでもないので、まだそこにいるのが丸見えだったけど(笑) しかも、あんずちゃんは、見に来ていた弟と絡んでいたけど(笑)
 それでもアンコールの声に応えて再登場(笑) おばちが早速曲に進もうとしたら、アンコールが想定外で曲を用意していなかったのか、引き伸ばし指令。
 そこで、唯ちゃんが、はづきちゃんと誕生日と血液型が一緒だから「私たち双子なの」とアピール。まあ、フルーティーは年齢不詳だからねえ(笑) あんずちゃんは、「姉さん、無理だよ」と諭していたけど(笑) あと、はづきちゃんの学校の先生が見に来ていたらしい。
 というわけで、アンコール曲は「Fight!」。なんで最新曲の「ポジティV」も「Predator」も歌わないのかと思ったら、9人編成でのフォーメーションがある曲はおばちでも教えられるけど、「ポジティV」や「Predator」など、元々8人編成の曲は、さくらティーチャーに9人編成用に直してもらう必要があるので、時間がかかっているらしい。
 「Fight!」を歌い終わっていつもの締めの言葉を言う前に、今年のテーマは「ヒール」らしくサングラスにヒゲ姿というガラ悪い社長(笑)の岩ちゃんから、フルーティーにその場での待機指示。何が始まるかというと、お年玉企画ということで、この場で無料握手会を実施するとのこと。
 せっかくなのでみんなと握手してから、2階の物販コーナーに移動、のち交流会。
 スタッフ斉藤さんに全員交流を行うかどうか聞かれたけど(笑)、交流時間も長めらしいし、お客さんもそのつもりで一列に並んで待っていたので行うことに。
 16時くらいから全員交流、16時半くらいから個人交流。1時間くらいで、みさたん5周とはづきちゃん1周。
 みさたんとは、前回のZeppのときに渡した家族宛ておみやげの話。みさたんは愛されているらしい(笑) あとは、自己紹介でも話していた正月は引きこもっていたという話。
 はづきちゃんには、めっちゃ不審がられて怖がられた。後日みさたんに「はづきを怖がらせちゃダメだよ」と怒られた(笑) 悪いのは社長なのにー(笑)
 そんなこんなで、17時半頃に楽屋へ戻るメンバーを見送って終了。おいらも、帰りのJRの時間が迫っていたので、小走りで撤収(笑) お疲れ様でした!

FIRST SUNRISE ROCK FESTIVAL 2013 in mole【概略】

日時:2013/01/13(日) 13:00
場所:Sound Lab mole(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]/他

FIRST SUNRISE ROCK FESTIVAL 2013 in mole【曲目】

□フルーティー♥(13:40〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥

FIRST SUNRISE ROCK FESTIVAL 2013 in mole【記録】

 札幌でのイベント始めはmoleから。久し振りな気がするけど、10月以来か。
 1組目はブレエメン。珍しく2階席も開放されていたので、そこから見てみたら新鮮な光景だった。
 2組目のフルーティーはいつも通りステージ前で観賞。あ、メインステージには「初日の出ステージ」という名前がつけられていた。
 まずは「Fight!」と「フルーツアイドル!フルーティー♥」を歌い、最初のあいさつは「アイドルライブじゃないイベントに出るのは初めて」という話。というか、なぜ、ロックフェスにフルーティー(笑) 多分、本日唯一のアイドルグループだったと思う。
 また、ロックフェスということで、ロック大好きあんずちゃんが「やばーい!」とテンション高めで喜んでいたけど、残念ながらステージを見ることはできないんだろうなー(笑) 「後ろに楽器置いてあるのもいいよね」とドラムセットにも着目していたけど、踊ってるときは邪魔そうだったぞ(笑) 一方おばちは、「あんずがいつか叩きだすんじゃないかと思って心配してたよ(笑)」とのこと(笑)
 メンバー自己紹介が終わると、「こんな9人でお送りしていますけども」とみさたんがつなぐものの、8人しかいない。おばちがアクシデントにより舞台袖に下がっていたようだけど、すぐに復帰して「何の話してたの?」と質問。
 そこであんずちゃんが「みさたんがなんかよくわかんない話してた(笑)」と濡れ衣を着せていたけど、そりゃまあ、それにはみさたんも「ええっ!?」と素すぎるリアクションでびっくりするだろうなあ(笑)
 でも、すぐに立ち直って「今日はちょっとロックな私を見て貰おうかな〜と思って」とロックのつもりらしいポーズを取っていたけど、おばちも「あっそう。お好きにどうぞ」とフォローする気ゼロ(笑) 結局、あんずちゃんの言ったことは正しかった(笑)
 続いて「Happy Smile」と「フレ!フレ!日本!」を歌い、UMUの優勝報告。みさたんが「これは凄いことだよね」と自分で言っちゃっていた(笑) まあ、「フルーティーが凄い」という意味ではないんだろうけど。
 おばちは「前の方にいる個性の強い方々の力もお借りしてね」と、客席のファンに感謝。しかし、それを素直に受けずに、「お前らのことだよ」とファン同士で押し付けあう客席(笑) その様子は、「全力でタンクトップ着てるのに、お前らだよ、とかやってて面白い」と、あんずちゃんにも好評だった(笑)
 「CAPTIVE」冒頭のファンからの「あやちゃん、がんばって!」という掛け声には、りさちゃんが「ありがとう」と返事。「お前じゃねえよ!(笑)」とツッコまれていたけど(笑)
 そして、最後は「奇跡」を歌い、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 約20分後の14時半から交流会。場所は2階の一番奥の部屋(多分通常は楽屋として使用)に設けられた「はつゆめステージ」にて。まあ、着いたときには、次の出番の人が音合わせしていたけど。
 多分場所が狭いから、個人交流のみ。体調を崩したらしいあんずちゃんは途中からの参加。また、美月ちゃんの一時退場もあったりと、相変わらず満身創痍のフルーティー。
 おいらは、約1時間でみさたん7周。
 まずは、この前あげたスルメジャーキーの話から。小分けで40個入っていたはずだけど、1日で全部食べたらしい・・・。しかも、さも当然とばかりにドヤ顔された・・・(笑)
 あとは、Tシャツに「りんごマン」とやらを描かれた(笑) 筋肉ムキムキのつもりで描いたら、肋骨ガリガリになってしまったらしいけど(笑) そのガリガリっぷりに「自分がこうなりたいって願望でしょ?(笑)」と言ったら、「胸から痩せて顔から太る」と凹んでいた(笑)
 会場を出た後は、出待ちするつもりはなかったんだけど、メンバーもすぐに、着替える場所がないということで衣装にコートという寒そうな姿で出てきたので、お見送りして終了。お疲れ様でした!

ライブプロ企画 ライブプロワンダーランド(祭)スペシャル【概略】

日時:2013/01/14(月) 11:00
場所:Zepp Sapporo(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]/EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]/(元)ビリジアン[蔵谷一大/永坂健次/平賀裕也]/他

ライブプロ企画 ライブプロワンダーランド(祭)スペシャル【曲目】

□フルーティー♥(20:00〜)
01.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥(南抜け)
02.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
03.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
06.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
07.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
08.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
09.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
10.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

ライブプロ企画 ライブプロワンダーランド(祭)スペシャル【記録】

 5ヶ月連続Zeppイベント第3回。
 「夢の島国ワンダーランド〜♪」ということで、ここ何年かEverZOneがmoleで開催していた企画が、フルーティーをも巻き込んでZeppで開催!
 11時〜21時過ぎまで長時間に及ぶイベントなので、1日券とか半日券とか通常入場とか色々種類があったんだけど、時間配分とか考えるのがメンドいのでさくっと1日券。まあ、どんな状況でも自分が楽しめる自信はあったので、暇にはならないだろうと思ったし(笑)
 でも、そう考える人は少数派だったようで、開演から来る男性ファンは意外と少なめで10人くらいしかいなかった。
 受付スタッフは、安田さんとヘアメイクはっしー。はっしーはライブプロのスタッフではないのに、とうとうこんなところにまで駆り出されるようになったか・・・(笑)
 さて、フルーティーは基本的には3チームに分かれての行動。みさおばち唯チーム、あんず美月はづきチーム、まほあやチーム。なお、りさちゃんは成人式に出席のため、17時半からの参加。
 というわけで、おいらの行動は、基本的にはみさたんのストーキングだった(笑)

 11:00〜11:30。お出迎え。
 単に入り口ロビーで出迎えてくれるだけかと思っていたら、予想外に1時間のフリー交流だった。みさたんの写真を撮ったり、撮られたり(笑) ヴィレッジヴァンガード限定CD「GACHI」の表面に、ボーカルのおばちに落書きしてもらったり(もう一人のボーカルのみさたんには先日貰い済み)。
 なお、みさおばち唯チームは30分で休憩。休憩に入るの早っ。まあ、休憩というよりは、このあとの撮影会の準備だったんだろうけど。

 11:30〜12:00。スタンプラリー。
 みさおばち唯チームが休憩でいなくなったので、スタンプラリー的企画の「ワンダーランド フルーティー♥フルーツを探せ!」に挑戦。宝探しのようなもので、Zepp内に隠されているフルーツのおもちゃ9個の写メを撮って揃えると、フルーティーの集合写真が貰えるというもの。
 なお、ライムとかあんずのおもちゃは無かったようで、緑やオレンジ色のボールに「ライム」とか「あんず」とかマジックで書かれていた(笑)
 隠し場所のヒントは用意されていたので、さくさく見つかったんだけど、あんずだけがどこにも見つからない。いくら探しても見つからない。どうしようもなくなったので岩ちゃんに相談したら、イベント開始30分にして誰かが持っていってしまったのか、本来置いてあるべき場所に置かれていなかったらしい(苦笑) というわけで、岩ちゃんに予備のものを出してもらって、写メコンプリート。受付にてフルーティーの写真をゲット!
 また、同様に「ワンダーランド スタンプラリー」という、EverZOneメンバーとスタッフ陣計12個の印鑑を探して全て押印するとEverZOneの集合写真が貰えるという企画も開催されていて、当初こっちはコンプリートするつもりはなかったんだけど(時間が余ったらやろうか程度の考え)、フルーツのおもちゃを探してると次から次へと印鑑が見つかるので、結局こっちも同時に集めていた(笑)
 なお、「三田地」印鑑はなかったようで(進藤さん曰く「高かった」)「三田」だった(笑) つか、Yo-hei君の「木下」って苗字は公開してたんだっけ? ブログで見た気もするけど。あと、スタッフ陣の印鑑はスタッフに声を掛けて押印してもらう必要があったんだけど、スタッフの名前を知らないファンには優しくない企画だよなあ(笑)
 というわけで、こちらは、みさおばち唯チーム撮影会の1回目だか2回目だかの着替え待ち中にコンプリート。EverZOneの集合写真と、フルーツ写メコンプリートとの両方達成特典としてEverZOne上半身裸写真をゲット。フルーティーの上半身裸写真はないのか聞いたら、みさたんに「あるわけないでしょ!」と怒られた(笑)

 12:00〜13:30。コスプレ撮影会。
 ホール内の下手側後方入り口前にて実施。
 照明が1つしか用意されていなかったので、明るい場所と暗い場所でいちいちカメラの設定を変えなきゃいけないのがメンドくさかった(苦笑)
 コスプレ衣装は、30分交代で3着着用。最初は、衣装が3着しかないと思って全員同時に着替えていたけど、3着目を着る段になってようやく他にも衣装があることに気づいたようで(全5着かな)、時間差での着替えとなっていた。
 みさたん。ナース服→セーラー服→幼稚園児。最後の幼稚園児衣装が大層お気に入りで、めっちゃテンション高かった(笑) なお、名札には「おおにしまぼ」と書かれていた(笑)
 おばち。ブレザー→ナース服→チャイナ服。おばちはエロい(笑)
 唯ちゃん。セーラー服→ブレザー→ナース服。唯ちゃんの制服姿は意外とイケる(笑)

 13:30〜14:10。
 みさおばち唯チームは撮影会終了後は休憩となったので、まほあやチームのゲームコーナーに1回だけ参加。
 3畳ほどの小部屋で、メンバーと一緒にWiiのゲームを行うという企画。本来はSASUKEが担当らしい(SASUKEが別の企画を実施中にフルーティーが担当)。メンバー2人とお客さん2人の4人同時対戦。ゲームは、Wiiパーティーだったのかな? Wiiに初めて触ったよ(笑)
 その後は、あんず美月はづきチームの撮影会(の1着目)に参加。あんずちゃんのブレザー姿、似合ってたなあ。美月ちゃんの幼稚園児姿は、全く違和感がなかった(笑) はづきちゃんのナース姿は、明らかにヤバい人だった(笑)

 14:10〜15:30。交流会。
 みさおばち唯チームは、2階客席にて交流会。おばちと唯ちゃんは15時までだったけど、参加客の多いみさたんは15時半までだった。
 交流時間と参加人数の兼ね合いを鑑みて、1交流3分という普段の3倍増(笑) それでも、始まってみれば短く感じたけど。というわけで、おいらは安定のみさたんループで4周。
 1周目で、レストランコーナーで販売しているみさたん考案のおにぎりの話になり、組み合わせる具材だけ提案して本人もまだ食べていないと言っていたので、待ち時間の間に買ってきて、2周目では一緒に食べた(笑) ツナマヨキムチおにぎり、美味しかったよ!
 ちなみにレストランコーナーはHIROKIの担当だったらしいけど、いなかったのでスタッフ進藤さんに作ってもらった(笑) ちなみに、握るわけではなく、型に入れて具材を載せて型から抜くだけの、簡単なお仕事だったけど(笑)
 3周目は、手をつなぐときの握り方について。指を互い違いにして握るのは苦手だということは知っていたから、そうじゃない風に握ったら、「これでいいの?」って聞いてくる気遣いがさすが。みさたん的には、お互いの手を90度ずらして握る方が、包まれてる感じがするので好きらしい。おいら的には「指で絡み合いたいのに(笑)」と伝えたら、「絡み合うのは(さっきのおにぎりの)ツナマヨとキムチでいいの(笑)」とドヤ顔していた(笑)
 あと、ある件について「絶対無理ー!」とステージに向かって絶叫していたんだけど、「“けーくん無理ー!”って叫んだら、(KEIの名前と勘違いされて)EZOさんファンに怒られそうだね(笑)」なんて話も(笑)
 その流れから、4周目はセクハラ話(笑) 「触れるもんなら触ってみなさいよ! 出禁になるんだから!(笑)」ってのはずるいと思います!(笑)
 最後は、なんでか「龍が如く」について熱く語られた(笑) ニュークラとかにも行ったらしいよ!(笑) でも、ゲームするとはちょっと意外だったなー。
 みさたんとの交流が終了したのが15時20分。スケジュール表を見ると、おばちと唯ちゃんは15時半までゲームコーナーとのことだったので行ってみたら、ちょうどSASUKEに追い出されて(笑)、退場するところだった。15時20分〜15時半は、スケジュールミスでダブルブッキングしていたらしい。
 そこで、SASUKEもおばちたちもお互い譲り合っていたんだけど、待ち客の多いSASUKEの方を優先ということに。ちなみに、その待っていたSASUKEファンが「SASUKEが追い出したー(笑)」と言っていたので、便乗しておいた(笑)

 15:30〜16:30。ダンスレッスン。
 ステージ上では、おばちティーチャーによる「CAPTIVE」ダンスレッスン。みさたんと唯ちゃんも参加していたけど、おいらはリズム感もなければ、物覚えも悪く、運動神経も悪いという無い無い尽くしなので参加せず(笑)
 なので、その間は、まほあやチームの撮影会の後半に参加。あやちゃんはブレザーとチャイナ服、まほちゃんはセーラー服と幼稚園児とブレザーだった。まほちゃんは全部で4着着たのかな?
 なお、ダンスレッスンには途中から、休憩明けのあんず美月はづきチームも合流。最後の発表会には、まほあやチームも合流。まほちゃんはブレザー衣装のまま踊っていたけど、あやちゃんはさすがにチャイナ服では踊れないということで、私服に着替えていた。
 おいらは、最後の発表会のときだけ、ステージの写真を撮影。

 16:30〜17:00。ゲームコーナー。
 みさおばち唯チームは休憩のため、あんず美月はづきチームのゲームコーナーに参加。メンバー3人にお客さん1人を加えてのゲームプレイ。
 参加客がほぼ3人しかいなかったので、30分遊びまくれて楽しかった(笑)

 17:00〜18:00。餅つき。
 ホール中央にブルーシートを敷いて、メンバー全員参加の餅つき。何時間か前にEverZOneもやっていたけど。なお、時間短縮のため、餅はほぼ出来上がった状態からスタートしていたのは言うまでもなく(笑)
 杵でつく人が1人、餅をひっくり返す人が2人で、交代交代で担当。楽しそうだったなー(笑) はづきちゃんがついて、おばちとあんずちゃんがひっくり返す3人の組み合わせは、めっちゃ威勢が良かった(笑)
 みさたんも杵を握るも、そのあまりのへっぴり腰具合に、1〜2回ついただけでおばちから交代指令(笑) まあ、杵つきシーンを撮影したかったので、あとで再挑戦してもらったけど(笑)
 適度につき終わると、メンバーとスタッフで分担して、餅を小分けにちぎり、きなこかあんこをまぶし、それぞれ1つずつ皿に載せ、お客さんに配給。一通りお客さんの手に渡ったあとは、岩ちゃんからメンバーも食べていいとの許可が出て大喜び(笑)
 みさたんは粒あんが苦手(こしあんは大丈夫)だったはずだけど、ちゃんと食べてたなー。まあ、2皿目は両方きなこにしていたけど(笑) その際、口にくわえてびよーんと伸ばすという、とても正しい餅の食べ方をしてたのが可愛かった(笑)
 餅つきの枠は1時間あったんだけど、30分くらいで早々に終わってしまったので、後半はフリー交流になっていた。おいらは、美月ちゃんとかはづきちゃん、唯ちゃんと喋っていたっけかな。美月ちゃんとはづきちゃんはCS放送のインタビューを受けたりもしていたので、その様子を見ていたりも。美月ちゃんよりはづきちゃんの方が頼もしく喋っていた(笑)
 また、17時半からは、成人式帰りのりさちゃんの振袖撮影会が始まったので、そちらにも参加。りさちゃん大好き美月ちゃんががっついて写メを撮っていた(笑) なお、撮影会後半は、コスプレ衣装を着るのをりさちゃんが拒否したため、私服撮影会になっていたらしい(笑)

 18:00〜18:30。徘徊。
 みさおばち唯チームは徘徊。
 といっても、みさたんは一切徘徊せず、フリー交流の流れのままずっとホール内で交流していたけど(笑)
 その後、CS放送のインタビューを受けていたので、真面目に語る様子を見ていたおいら(笑)

 18:30〜19:00。ゲームコーナー。
 りさちゃんにみさたんを加えたコンビで、ゲーム。面白かったー!
 このあと交流会のりさちゃんは、「まだゲームしてたい」と駄々をこねて、交流会に行きたがらなかったほど(笑)
 みさたんは、おいらと同じく、今日初めてWiiを触ったらしい。りさちゃんは、以前持っていたけど売ってしまったんだとか。今日のWiiが楽しすぎて、それを後悔していたけど(笑)

 19:00〜19:50。レストラン。
 みさおばち唯チームは休憩との予定だったので、りさちゃん交流会に参加しようと並んでいたら、徘徊チームや、休憩中のみさたんやおばちもレストランコーナーにいるとの案内がされたので、交流待ちの列を抜け出してそちらへ移動(笑)
 みさたんに苺クレープを作ってもらって、もぐもぐ。まあ、クレープ生地に生クリームを載せて苺ソースをかけて巻いただけだけど(笑)
 なお、唯ちゃんが後からやってきていたけど、楽屋で待っていてもみさたんとおばちが戻って来ないから、どうしたのかと思って様子を見に来たら、こんな事態になっていたらしい。どうやら2人は、いきなり岩ちゃんに拉致られて、ここに連れてこられたようで・・・(笑)

 20:00〜21:00。フルーティーライブ。
 最初の頃はフルバ32とか案内されていた気もしたけど、いつのまにかフルバじゃなくなっていた本ライブ。というわけで、1月はフルバがなかったりする。
 事前に、ライブの最初にUMUアワード優勝旗と共に8人の写真撮影会を行うと案内されていたんだけど、ステージに8人が登場してきたら、歌う気満々の立ち位置にスタンバイ。
 そして、「ポジティV」の曲が流れ始めて・・・って、普通に歌い始めたし(苦笑) 心の準備が出来ていなかったから、なんか微妙な気分。まあ、「ポジティV」はまだはづきちゃんが踊れないようなので、久々に聴いたけど。
 その1曲を歌い終えたところで、ようやくUMUの優勝旗が登場して撮影会。まあ、当時はまだメンバーじゃなかったから仕方ないけど、やっぱりはづきちゃんは入れてもらえないんだなー。ちなみに今日はライブ中も珍しく(無料で)撮影可だった。
 中央、上手、下手、再び中央と4か所に視線を揃えて撮影が終わったあとは、優勝旗と入れ替わりにはづきちゃんが登場。ゆったりと堂々とした立ち居振る舞いに、おばちも「ゆるいな〜(笑)」と絶賛(笑)
 その後、メンバー自己紹介があり、締めでおばちが「新メンバーも加わって、フルーティーも進化しています」と発言したら、なぜか「進化」という単語があんずちゃんのツボにハマったらしく、やたらと「進化」「進化」連呼していた。しまいには、はづきちゃんと2人で謎の進化ポーズを取ってたし。この2人の師弟関係が色々と恐ろしい・・・(笑)
 9人揃っての1曲目は「サクライロ」。曲的にも気分的にも、やっぱり1曲目って感じがするなあ(笑) 続いて、「フルーツアイドル!フルーティー♥」。
 MCでは、おばちが「Zeppをこんな使い方出来るのは、ライブプロだけだと思う(笑)」と正論(笑) また、「ワンダーランド、どうだった?」とメンバーに尋ねると、真っ先に唯ちゃんが「超楽しいんですけどー!(笑)」とテンション高く返答。「学校祭みたいで楽しい」とのことだったけど、「かれこれそういう時代は遠のいていたからさ(笑)」とちょっと自虐的(笑)
 みさたんは「Zepp中に、フルーティーのあんな写真やこんな写真が貼ってあるよね」とアピール。おばち曰く、「メンバー同士で撮ると、みんな変顔しかしないから(笑)」とのことだった(笑)
 続いての曲は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「Happy Smile」。
 可愛らしい曲を歌ったあとだったからか、MCでは客席の女の子ファンに着目。みさたんの「女の子はみんなオシャレだね」との言葉に、「オシャンティー」と続けたあんずちゃん始め、メンバーみんな同意。
 そこでおばちが「メンズはヲタヲタしいね(笑)」と続けたのだが、「失礼だな!」とのクレームに、「最上級のホメ言葉だよね(笑)」とみさたんがフォロー。おばちも「私、ヲタは最高だと思っているので」と悪びれる様子も一切なく(笑)
 また、りさちゃんの成人式の話題も。あんずちゃんが今朝りさちゃんに「成人式おめ!」とメールしたら、「苦しい。死ぬ」という返事が来たらしい(笑) そんなりさちゃん曰く、朝7時くらいから着付けしていて、その壮絶さは「隣で着付けしてた人は倒れた」んだとか。まあ、話は前後するけど、ライブ終了後のりさちゃんも辛そうだったしなー。
 また、りさちゃんに友達との集合写真を見せてもらったおばちは、「りさが一番可愛かった!」と誇らしげ。おばちの自慢の種のりさちゃんも、「だって私、着物の申し子だもん」とそれを肯定していた(笑) あと、おばちは「黒髪もめっちゃ似合ってるよ」と言っていたけど、おいら的には黒髪ぱっつんのりさちゃんは見慣れなくて、たまに「誰!?」と思ってしまっていた(苦笑)
 最後は、「フルーティーは年齢不詳だけど(笑)、これから成人式を迎えるメンバーも増えていくね」という話になり、いつも通りみさたんの年齢話でぐだぐだになって終了(笑)
 続いての曲は「♥キスイダガミキ」と「CAPTIVE」。客席からの「あやちゃん、がんばって!」の掛け声には、いつもはりさちゃんが応えていたけど、今日はあんずちゃんだった(笑)
 その2曲を歌い終わると、美月ちゃんが鼻水出そうということで、一旦舞台袖へ。それに対して、「美月って鼻に関する事件が多いよね」と、みさたん。「フェリーで鼻血事件」とかあったらしい。まあ、大体想像つくので、それ以上はツッコまなかったけど(苦笑) 結論。「美月はおとなしく鼻血を出す」とのこと(笑)
 その後は、まほちゃんから次回の次世代ライブの告知。フルーティーからは、まほちゃん、あやちゃん、美月ちゃん、はづきちゃんが参加。各メンバーのソロもあるということで、「はづきもソロで歌うの?」「初めて聴けるはづきの歌声ってやつですか?」とおばちやみさたんがはづきちゃんに聞くものの、はづきちゃんの返答は「歌わなーい」。
 そして、なぜかはづきちゃん自らなかやまきんに君の物真似をすると言い出したものの、恥ずかしくなったのか撤回して引っ込み、でもおばちの声や客席からの拍手に後押しされ、やっぱりやることに。そこで、センターに出てくる勇気が素晴らしい。
 というわけで、「歌うのかい!? 歌わないのかい!? どっちなんだい!? ・・・歌う!」、結局歌うらしい。最初、「歌わない」と言っていたのは、あんずちゃんの入れ知恵だったっぽい?(笑) それにしても、スベることも恐れずにしっかり最後までやりきる辺りが、大物だよなあ。
 続いての曲は、「フレ!フレ!日本!」と「奇跡」。
 MCでは、おばちが客席に「ワンダーランドどうでしたか?」と問い掛け、「楽しかったー!」との声。他には、「コスプレ撮影会は緊張した」とか「メンバーの作ったおにぎり食べた?」とか個々の企画の話になり、そこであんずちゃんが「聞き慣れなかったのがさー、“徘徊”ってやつ?(笑)」と、もっともな意見。まあ、徘徊って言葉は悪いよなー(笑)
 そして、言葉つながりで、はづきちゃんのブログに書かれていた、「けんちょうしょじゃいち」が変換できないという話について。もちろん正解は「けんちょうしょざいち」だからなんだけど、おばちの「それ、噛んじゃったときに言うやつだもん(笑)」というツッコミは面白かった(笑) 他にも「応援」を「応募」と書き間違ったりとかしていたことをツッコまれ、「はづきも気をつけないと、みぃたんみたく、謝りたいときに“ごめんなさい”を“ごめんやさい”って書くことになるよ」とみさたんに飛び火してひどい言われよう(笑)
 それに対して、みさたんも最初は言い訳していたけど、客席から計算と言われ、最終的には「計算ですけど何か?」と開き直っていた(笑) でも、ブログの誤字率では、もうはづきちゃんが抜いている気がする(笑)
 また、徘徊つながりでは、徘徊の最中はレストランコーナーのおにぎりを食べちゃダメと社長に言われていたあやちゃん。だから、あえて休憩直前に作りに行ったらしいけど、「我慢しきれなくて食べてた」とまほちゃんが暴露(笑) すると、PA席の社長が×マークを出し、おばちが「あとで怖いよー(笑)」とあやちゃんを脅かしていた(笑)
 もっともそんな社長は社長で、唯ちゃんから「うちの社長が、誰よりも浮かれてますからね」と言われていたけど(笑) 多分、「お祭り」と書かれた百均クオリティーのハッピを着てたせいだろうな(笑)
 というわけで、最後は「Fight!」を歌い、胸に今日の色々な想いを込めて、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 21:00〜21:20。レストラン。
 ライブ終了後は、当初予定ではそのままお見送りだったんだけど、急遽レストランコーナーに呼び出されたフルーティー。
 メンバーに手売りさせて、売れ残りのフードの在庫処分かっ!(苦笑)
 まあ、まんまとそれに乗っかって、おにぎり買っちゃったけどねー(笑) みさたん考案のツナマヨキムチはもう食べたので「新しいの考えて」と頼んだら、梅ツナマヨになった。ツナマヨ好きだなー(笑) 愛も込めてもらったよー(笑)
 あとは、いきなり「クレープでパフェを作りたい」と言い出したので、みさ推し某Tさんに購入させておいた(笑)
 というわけで、当初案内では10分だけってことだったけど、盛況だったので20分くらいやっていたような。

 21:20〜。お見送り。
 最後は、ロビーにて、退場するお客さんをお見送り。同時にチェキ撮影もしていたので、大混乱だったけど。おいらが帰るときは、あやちゃんがチェキ撮影中でいなかった(苦笑)
 りさちゃんもいなかったけど、そもそもお見送りに出て来てなかったのかな。まあ、レストランコーナーにいたときから辛そうにしてたし、振袖の着疲れだろうな。
 帰りの受付では、Zeppライブ3回参戦記念で特製タオルと、1日券購入記念でEverZOneのバッヂを2個貰った(笑)
 そういえば、おいらは1日券だったから関係なかったけど、10分200円の通常料金で入った人は、2500円以上じゃないとZepp参加のスタンプを押して貰えなかったらしい。それは事前に案内されてなかったと思うので、そこはちょっとマイナス点。
 というわけで、予想通り、1日ずっと楽しかった! まあ、(1日券)9500円相当だったかと言われると、微妙かもしれないけど(笑) でも、ぜひまたやってほしいなー。期待してます! お疲れ様でした!

 余談。サイン入りの担当Tシャツや、私物、限定写真、手紙返信権、電話交流権などが貰える100円ゲームコーナーもあったけど、おいらは一切参加せず。なんか、そーゆーのは苦手なのよねえ。

霧夜さん家 vol.1【概略】

日時:2013/01/15(火) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:霧夜家族[霧夜のパピー(小泉智則)/霧夜のじゅり(霧夜樹莉)/霧夜のお姉ちゃん(霧夜樹莉)]/りぼん@どーる[るな(霜山綾乃)]/かっちゃまん(植田和美)/ひとみ

霧夜さん家 vol.1【曲目】

01.GiRL uP BeaT(オリジナル)/るな
02.甲賀忍法帖(陰陽座)/ひとみ
03.ハート型ウイルス(AKB48)/霧夜樹莉

霧夜さん家の晩ご飯【概略】

日時:2013/01/15(火) 22:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:霧夜家族[霧夜のパピー(小泉智則)/霧夜のじゅり(霧夜樹莉)]/りぼん@どーる[るな(霜山綾乃)]/かっちゃまん(植田和美)/ひとみ
客:植田睦美/植田瑠美

霧夜さん家 vol.1【記録】

 1部はトークイベント。お客さんは8人くらいだったかな。ひとみちゃんはコスプレちっくで、最初誰だかわからなかった(笑)
 2部はお食事会でカレー。お客さんは5人。あと、かっちゃまんのお姉ちゃんと妹が来て、久々に3Girl's揃い踏み。瑠美ちゃんなんて、めっちゃ久々に見たら、とてつもなく大人びていたわー(笑)
 それにしても、12月30日のトークイベントはめっちゃ楽しかったのに、今日は全然楽しくなかったのはどうしてだろう。
 まあ、理由はわかってるんだけど、本人には伝えたから、ここに書くことではないな。
 要するにおいらは、中途半端なのが嫌いなんだなー。変な小細工はいらないんだよ。

フルーティー♥ファンクラブ限定ライブ「ミックスジュース」vol.2【概略】

日時:2013/01/23(水) 19:20
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]

フルーティー♥ファンクラブ限定ライブ「ミックスジュース」vol.2【曲目】

01.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥(南抜け)
02.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥(南抜け)
03.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
04.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
06.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
07.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥(宮崎抜け)
08.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥(宮崎抜け)
09.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
10.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥ファンクラブ限定ライブ「ミックスジュース」vol.2【記録】

 19時20分の開演直前で、お客さんは25人前後ってとこだったかな。
 事前に、今日は新聞の取材カメラ(スチル)がストロボ撮影するとの案内。なんでそんな説明が必要かというと、客はストロボ撮影禁止だから(笑)
 開演時間になると、ステージ幕の脇からみさたんが姿を見せ、「ねえ、チューしよ?」のセリフで、文字通り開幕。その「ナチュッ!」と、続く「夏祭り」は、はづきちゃんを抜いた8人で披露。
 2曲歌い終わると一旦幕が閉じられ、9人での「サクライロ」で再開幕(笑)
 続けて4曲目に「フルーツアイドル!フルーティー♥」を歌って、自己紹介・・・は無く、そのままMCへ。
 「最初の2曲は久し振りに歌った」なんて話をしていたけど、はづきちゃんがまだ踊れない曲が何曲かあるから、セットリスト作りも色々工夫してるよねえ。
 そして、その後歌った「Happy Smile」と「♥キスイダガミキ」で立て続けに事件が(笑) それぞれ曲の途中で突然音が消えたんだけど、その原因が、PA席前に投げ出されていたコンセントのスイッチを、ダンスの最中にメンバーが踏んでしまって、OFFになったから(苦笑) これは、踏んだ唯ちゃんとりさちゃんよりも、そんなところにコンセントを置いた人の方が悪いだろう。2回目のあとは、おばちがもう誰も踏まないように、PA席の下に隠していた(笑)
 MCのときに「J-LANDでやるとよく音が止まる」とか話していたけど、そういえばブレーカー落ちただかで真っ暗になったこともあったねー。そして、ステージと客席とでマジカルバナナをしたという(笑)
 また、おばちが髪型を可愛いとホメると「当たり前っしょ」とドヤ顔をしてみせ、みさたんが何か言おうとしたら「うっさい」と制止していた、りさちゃん(笑)
 一方、若手4人は明後日出演する次世代公演について、「女の子がいっぱいいるらしいので緊張する」としおらしくしていた。
 でも、はづきちゃんなんて、フルーティーに入ってまだ1ヶ月なのに、すっかり馴染んでいるよなあ(笑) あんずちゃんとの師弟コンビは面白すぎる。
 そんなあんずちゃんはMCの途中で楽屋に下がっていたんだけど、帰ってこないまま曲へ進み、「フレ!フレ!日本!」と「CAPTIVE」は8人で。どうやら体調がすぐれないらしい。それでも、続く「奇跡」が始まるときには戻ってきていた。
 その「奇跡」では、手を振るところで、美月ちゃんが手を振らずに自分の手の甲をじっと見ているという謎の動き。客席から身振り手振りで「どうした?」と指摘し、美月ちゃんもそれには気付いていたんだけど、結局最後まで手の甲を気にしっぱなしだった。のちにその理由を聞いてみたところ、マイクがぶつかって痛くて、あざか何かが出来たのかと思って見ていたらしい(苦笑)
 また、手といえば、はづきちゃんの腕毛が長いという話を、あんずちゃんが「言わないであげて」と言いながら、相変わらず自分で暴露していた(笑)
 その上、「はづきが何か話したいことがあるらしいよ」と無茶振りし、それでも「俺やで!」と原西ギャグをひねり出していたはづきちゃんはさすがだ(笑)
 あとは、曲中でおばちがメンバーのお尻を触りまくっていたという話も(笑) 多分それとは関係ないけど、みさたんがナチュラルに「ちょっとパンツ食い込んだ」と発言していたのは笑った。
 そして、最後に「Fight!」を歌い終わったあとも、ぐだぐだとMC(笑) FC公演だからだろうけど、今回はMCが総じて長めで面白かった。
 あとは、おばちが自由だったなー(笑) 客席に降りてきてオーイングに混ざったり、「Fight!」の出だしでお客さんのお尻を引っぱたいたり、お客さんからバカでかいサイリウム(的なもの)を借りてステージで振り回したり、枚挙に暇がない(笑) おばち以外も、もっと自由にやればいいのに(笑)
 一方のおいらは、ライブ前半で全然声が出なくなって、自分でもびっくりしたほどだったけど(苦笑) なので、省エネ声援ですみませんでした〜。
 というわけで、終わってみれば、すごい短かった気がするけど、きっちり1時間やってるんだよなー。終わりが押したのは、開場が押したからでしょ(笑)

 ライブ終了後は、メンバーが私服に着替え終わるのを待ってから、メンバーとの10ショット撮影会。前回はメンバーのみで自分が入らない撮影はダメだって言っていたような気がするけど、今回はOKになっていたなー。
 その後の交流会は個人交流のみ。前回同様、1回2分。20時45分くらいから1時間で、おいらはみさたん5周。
 声が出ない件で「病院にはきちんと行った方がいいよ」と言われたけど、病院行かないみさたんには言われたくないなあ(笑)
 また、「アイドルの条件」とは何かを聞いてみたら、(あくまでも数十秒でひねり出した答えとしては)「可愛い、容姿端麗、ファンを思いやる」とのことだった。ふむふむ。
 あとは、赤なのかピンクなのか謎の攻防があったり、締めにお褒めの言葉をいただいて終了。
 最後の全員との握手会が終わると、楽屋へ戻るメンバーをお見送り。みさたんは今日撮影分のチェキを落としてしまいもたもたしていた(笑) おばちは先生みたいと言われていたので、去り際に何の先生か聞いてみたら、「保健体育!」と叫びながら楽屋へと消えていった(笑)
 というわけで、きっちり22時に終了。お疲れ様でした!

ライブプロ次世代ライブvol.6【概略】

日時:2013/01/25(金) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:白木碧/Pink[福井咲良/田中知世/松井紗彩/伊藤里紗]/ビリジアンの生き残り[蔵谷一大/永坂健次]
ゲスト:フルーティー♥[梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]/EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]

ライブプロ次世代ライブvol.6【曲目】

□白木碧
01.START(オリジナル)/白木碧
02.トキノ約束(オリジナル)/白木碧
03.さよならサマーデイズ(オリジナル)/白木碧

□Pink
01.フライングゲット(AKB48)/Pink
02.Believe(Lip)/Pink
03.Dream(クリーム)/Pink

□フルーティー♥
01.魔・カ・セ・テ Tonight(野水いおり)/桜木美月
02.fragile(Every Little Thing)/梵礼
03.帰りたくなったよ(いきものがかり)/南はづき
04.恋しくて(倖田來未)/大西真帆
05.アイドルなんて呼ばないで(AKB48)/梵礼・桜木美月・大西真帆・南はづき
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/女性陣全員

□ビリジアンの生き残り

□EverZOne

□全員
01.信じる道(川原圭一朗)/KEI with 全員

ライブプロ次世代ライブvol.6【記録】

 岩ちゃんによる「次世代ライブ」「始まるよー」のコール&レスポンスで開幕。その際、お客さんに「始まるよー」と言ってもらう説明で「毎回恒例の」と言っていたけど、もちろんそんなわけがないのは、会場のほぼみんなが知っていた通り(笑)
 みどりん、Pinkはいつも通りだったので略(笑)
 フルーティーからは、あやちゃん、美月ちゃん、まほちゃん、はづきちゃんの4人が出演。10代メンバー勢揃いなんだな(笑)
 お揃いの白いドレスっぽい衣装がめっちゃ可愛らしくて、みんなに好評。なお、色違いのパニエを履いていたけど、担当カラーというわけではなく、あやちゃんが白、美月ちゃんが緑、まほちゃんがピンク、はづきちゃんが黄色だった。
 最初に4人で登場してあいさつし、散々「緊張するねー」と言いまくって、まずは各自のソロから披露。
 トップバッターの美月ちゃんは「魔・カ・セ・テ Tonight」。ああ、FAME出身の野水いおりちゃんの曲なのか。なお、マイク音量が全然出ていなかったけど、あとでPA担当斉田さんに聞いた話によると、色々な不幸が重なった結果だったらしい。
 2番手のあやちゃんはELTの「fragile」。おー、上手くなったねえ。
 はづきちゃんはいきものがかりの「帰りたくなったよ」。ソロで聴くのは初めて、というか、フルーティーでもボーカルパートはないので、歌声自体初聴。風邪で声が出ないらしいのに、そんな大変な曲を選曲か(笑) でも、それを感じさせないくらい上手かった。
 ソロのトリはまほちゃんで、倖田來未の「恋しくて」。やっぱ上手いなー。圧倒的じゃないか。
 4人揃ってのMCでは、誰も喋れるメンバーがいないとか話していたけど、なかなかどうしていい感じだったかと。あんずちゃんの代わりに、あやちゃんがはづきちゃんに無茶振りしたりしていたし(笑)
 そんな4人で歌うは、おばちプロデュースらしい、AKB48の「アイドルなんて呼ばないで」。可愛らしい感じで良かった!
 そして、これで終わりかと思っていたら、みどりんとPinkを呼び込んで、女性陣全員で「CAPTIVE」。ボーカルはまほちゃんと咲良ちゃんが担当。それにしても、咲良ティーチャーの計らいによりセンターで踊っていたみどりんのダンスが新鮮だった(笑) 意外にも、普通に踊れていたなー。
 最後は、次の出演者の紹介で、まほちゃんが「次はビリジアンの生き残りです」と言っていたのが秀逸だった(笑)
 というわけで、ビリジアンの生き残りとEverZOneのライブは見ないでロビーでたむろっていたので略。
 ライブの最後では、全員集合して「信じる道」。KEIちゃんがセンターで歌っていたけど、オケの歌声が大きくて「自分の声に勝てない(苦笑)」と文句を言っていた(笑)
 そして、ドリンクを乾杯しておつかれさまー。

 21時20分頃から22時まで交流会。女性陣は3階カラオケルームの302号室にて。ビリジアンが楽屋にしていた部屋っぽいけど(笑) こういうとき今までは5階を使っていたけど、いつの間にか5階は事務所になっていて、使えなくなったらしい(苦笑)
 個人交流のみだったので、おいらは、空いている列をうろちょろパターン。
 はづきちゃんには、写真にサインを貰ったり、キャッチコピーを「フルーティーのスカイツリーにする」とか言い出されたり。
 あやちゃんには、「天気を悪くしてくれてありがとう」とお礼(笑) 何故かというと、当初予定では今日明日のイベントは仕事で行けないはずだったんだけど、昨日のスターカフェであやちゃんに「天気が悪くなったら、仕事が延期になるから、イベントに行ける」という話をしたら、「じゃあ、私が天気悪くしてあげるね」と言ってくれて、今日のこの結果というわけ(笑) まあ、代わりに明後日の苫小牧には(仕事で)行けなくなったんだけど(苦笑)
 あと、Pinkも個人交流だったはずだけど、ちょびとさあやちゃんはなぜかセットになっていた(笑) なお、いつも通り咲良ちゃんの仕事の都合のため、早めの21時40分頃に撤収。
 みどりんは、一番最後まで残っていた(笑)
 交流会終了後は、4階の受付でちょっとぐだぐだしてから撤収。お疲れ様でした!

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ【概略】

日時:2013/01/26(土) 16:00
場所:レジャスポ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ【曲目】

01.Predator(オリジナル)/フルーティー♥(南抜け)
02.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥(南抜け)
03.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
04.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
06.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
07.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥(宮崎、東抜け)
08.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥(宮崎、東抜け)

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ【記録】

 レジャスポライブ。なんか懐かしいと思ったら、去年の8月以来か。会員証の期限はまだ切れてなかった(笑)
 フルーティーの前にEverZOneのライブもあったようだけど、滞在するだけでお金が掛かるので、フルーティーの直前に入場。場所はいつものセグウェイ乗り場。
 ライブが始まると、はづきちゃん以外の8人で出てきて挨拶から。といっても、「こんにちは」だけで、すぐに曲だったけど。1曲目はめっちゃ久々の「Predator」で、続けて「ポジティV」。
 その2曲を歌い終えると、みんなの掛け声に招かれて、陰からこっそり覗いていたはづきちゃんが、下手くそなスキップ((c)おばち)で登場。
 その後はみんなで6曲。「Fight!」「フルーツアイドル!フルーティー♥」「♥キスイダガミキ」「フレ!フレ!日本!」「CAPTIVE」、締めは「奇跡」。
 もっとも、それぞれ体調不良につき、りさちゃんは「フレ!フレ!日本!」の途中辺りから、あんずちゃんは「CAPTIVE」が始まる前に、ステージを降りていた。あとであんずちゃんや唯ちゃんに聞いたところ、ステージ上の暑さがヤバいらしい。
 2曲ごとに挟んでいたMCでは、まずは衣装について。今日の衣装はだいぶ前に着て以来の久々だったらしいけど、黒いリボンはなくしてしまったらしい。それに対するみさたんの「お亡くなりになられました」という言い回しが面白かった。
 客席の様子を見て「レジャスポは女の子客が多い」という話もしていたけど、それは「レジャスポだから」ではなく、「レジャスポイベはEverZOneと一緒にやることが多いから」だと思う(笑)
 まほちゃんが最近誰かに似てるとよく言われているらしいという話では、本人は恥ずかしいのか「(誰に似てるのかは)言わないで」と言っていたけど、AKB48の川栄李奈ちゃんだという噂。
 そんなまほちゃんからは、昨日の次世代ライブの感想。「MCぐだぐだでごめんねって感じだった」とは昨日も言っていたけど、そうでもなかったと思うけどねえ。
 あと、「ソロはたくさん褒められたけど、(おばちプロデュースによる)ユニットの方の感想が少なかった」と不満顔。唯ちゃんが「ちょっと残念だったってことじゃない?(笑)」と茶々を入れていたけど(笑)
 また、やはりソロを褒められたと言うはづきちゃんは、「出ていった瞬間、(女の子客に)でかって言われた(笑)」とのこと。まあ、他の3人が低いからねえ・・・(笑) そして、腕を頭の後ろで組んで「(ケータイの)アンテナ」というわかりにくいギャグをやっていたんだけど、それを的確に拾っていたおばちはさすがだ(笑)
 みさたんは、何の話の流れだったか、「私はSとMを使いこなすキャラになる」とか言っていたけど、どう見てもドMです。ありがとうございました。
 最後は「以上、フルーティーでした!」で締めて、16時45分頃終了。

 物販では、チェキ撮影券を購入するとミニポスターが貰える特典(1人1枚まで)。
 17時ちょい前から全員交流。あんずちゃんとりさちゃんはお休みで、個人交流から復帰してたのかな?
 とりあえず、一昨日のカフェであやちゃんにみさたんへの伝言を頼んでおいたのに、すっかり忘れられていたから、あやちゃんを説教(笑) まあ、多分こうなるであろうとは思ってたけどさー(笑)
 17時半頃から約30分、個人交流。おいらは、みさたん4周。
 ステージではEverZOneのライブが始まっていたので、先日のワンダーランドの交流会のときの話を受けて、「一緒にEverZOneさん見て、けーくんと一緒にKEIさんでジャンプする?(笑)」と言われたけど、丁重にお断り(笑)
 あとは、香水の話や、今日も安定の出禁騒ぎ(笑)

 18時から、レジャスポの受付そばのテーブルで、カラオケ個室交流の受け付け。
 30分で終わるわけないと思っていたけど、やっぱり終わらなかった(苦笑)
 おいらはおばち枠の1番だったので、ばたばただった。

 おばち、18時半から10分。
 ヲタ界隈の話。
 おばちの話は、すごく腑に落ちるんだよなー。

 あんずちゃん、18時50分から10分。
 クッション2つでガードされた(笑)
 体調の話など、普通に世間話。
 あと、ネタで「今日の髪型はあすか意識」とか言っていたけど、偶然か必然か、元あすか推しの、某Mさん、某Kくん、某Pさんが個室交流連番という奇跡が起きていた(笑)

 みさたん、19時10分から15分。ちなみに希望者多数につき、最大15分。
 最初っから出禁騒ぎされ、最後は浮気者呼ばわりされて終了。おいら、ひどい扱いじゃね!?(笑)
 まあ、こんにゃくレバ刺しを貢いで許してもらったけど(笑)
 あとは、3日前に揉めた赤か濃いピンクかでまた言い争いをしたり、プロポーズしたら「軽い」とダメ出しされたり(笑)

 個室交流終了後は、残っていてもレジャスポ入場料を課金されるばかりなので、さくっと退場。お疲れ様でした!

札幌ハムプロジェクト コレカラの人「カラクリヌード わたしは、わたしを改造スル。」(公開ゲネプロ)【概略】

日時:2013/01/31(木) 21:00
場所:BLOCH(札幌)

出演:和泉諒/牧野朱里/有田哲/上松遼平/牙山龍/高橋雲/ビルタテル/松倉樹莉/渡辺友加里