イベント参加リスト(2011年12月)
最終更新日:2022/01/09 22:12
乃木坂46「はじめまして」全国キャラバン(札幌)【概略】

日時:2011/12/03(土) 13:00
場所:札幌駅 西コンコースイベントスペース(札幌)

出演:乃木坂46[橋本奈々未/生駒里奈/大和里菜/若月佑美/中田花奈]

乃木坂46「はじめまして」全国キャラバン(札幌)【記録】

 友人が行くという話を聞き、15時からの仕事前に立ち寄るのにちょうどいい時間帯だったので、おいらも行ってみた。
 13時からトークショー。制限人数に溢れて聞けず(笑) 噂によると、1時間くらい前に来れば大丈夫だったらしい。
 というわけで、集合時間として「13時40分」と書かれた握手会整理券を受け取って追い出されたのだが、当然のように「近くの店舗の邪魔になるので、この辺では待たないで下さい」と言われる。でもさー、結果的に13時40分組の握手の開始がかなり遅れて、その待ち時間の間も「整理券を持っている方は必ず握手出来ますので、この辺では待たないで下さい」と言っていたけど、再集合時間か、何時までやってるのかをはっきりしてくれないと、動くに動けないんだよねー。つか、「(13時40分組が)始まったら案内しますから」と言っていたが、その案内もこの近くにいなきゃ聞けないじゃんという矛盾(笑)
 結局、握手できたのは、13時40分組の先頭で14時頃。時間の見込みが甘すぎ。整理券も、トークショー非参加組には「13時40分」からの1種類しかなかったみたいだし。
 さて、肝心の握手の方はといえば、二言くらいは話す時間があった。・・・が、顔と名前の一致しない相手と何を話せばいいんだか(苦笑) 一応「乃木坂って、どこ?」は見てるんだけど、橋本さんと生駒さんしかわからなかったなあ。まあ、愛想いい子もいればそうでないコもいるのは必然。誰がどうとは言わないけど(笑)
 結論。まあ、仕事前の暇潰しにはなった(笑) あ、おみやげは乃木坂46のポケットティッシュでした(笑)

一足早い!ライブプロ、クリスマスライブinレジャスポ(フルーティー♥)【概略】

日時:2011/12/04(日) 17:00
場所:レジャスポ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

一足早い!ライブプロ、クリスマスライブinレジャスポ(フルーティー♥)【曲目】

01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

一足早い!ライブプロ、クリスマスライブinレジャスポ(フルーティー♥)【記録】

 16時45分くらいに会場のセグウェイコーナーについたら、HALの交流会中だった。スタッフ安田さんにちょっかいかけたりして、だらだらしながら開演待ちしてたら、始まる合図があったので、慌ててステージ前へ。
 珍しく板付きからの「フルーツアイドル!フルーティー♥」でスタート。あー、この曲があるとこーゆー始まりになるのか。まあ、慣れの問題なんだけど、やっぱり「サクライロ」じゃないと違和感があるなあ。しかも、今日は歌わなかったし。
 続けてもう1曲「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌ってからMC。自己紹介かと思ったら、こちらもなかった(笑) 忘れたわけじゃないだろうから、曲数稼ぐためにカットしたんだろうけど、やらないのはどうなんだろ。さすがに、「フルーツアイドル!フルーティー♥」を自己紹介代わりにするのは厳しいと思うぞ。
 東京から戻ってきてからの初イベントということで「札幌、ただいまー!」「おかえりー!」の挨拶からの、「U.M.U AWARD決勝進出できました。ありがとうございます!」の話。おめでとう! あとは、ちゃちゃっと優勝してきてください(笑)
 そして、今日の衣装はフルーティーTシャツだったんだけど、そのTシャツが本日から販売されるという告知をみさちゃん・・・が言おうとして噛み噛みだったので、あんずちゃんから(笑) でも、物販開始時に岩ちゃんが「通販のみで販売です」と訂正していた(笑) まあ、1サイズならともかく、色とサイズの組み合わせが膨大だから、在庫は抱えられないだろうねえ。
 色に関しては、りんごとさくらんぼの赤、いちごともものピンク、パインとレモンの黄色はそれぞれ違うということをアピール。でも、赤の違いが微妙すぎるとぼそっとツッコんだら、みさちゃんがちょっと怒り顔をしていた(笑)
 曲に戻って、「Happy Smile」と「奇跡」の2曲。ハピスマではいつも通り「ハイハイハイハイ!」を要求(笑)
 MCでは、おばちの「あと2曲で最後です」宣言に客席が「えー!」と声を上げたものの、いつもの「今来たばっかりー!」がなかったので、あんずちゃんがびっくり(笑)
 というわけで、最後は「CAPTIVE」からの「Fight!」で締め。
 そういえば、最後のあいさつのときに、いつの間にかあやちゃんがいなくなっていたことに気付いたんだけど、いつからいなかった?(^-^;(果実系ブログによるとFight!かららしい)。なお、裏で少し休んで、個別交流会から復帰していた。他にも風邪を引いている人が多数いたり、相変わらず満身創痍やねえ。皆さん、お大事に。
 そして、最後の言葉はもちろん「以上、フルーティーでした!」。時間の都合かアンコールはなく、とっとと岩ちゃんが締めていた。

 その後は、物販からの全員交流からの個別交流会。場所は客席の一番後ろ側で。
 17時半くらいから始まって、個別になったのが18時15分、個別終了が19時くらいだったかな? 18時からはステージで普通にEverZOneのライブが始まったもんだから、話し声が聞ーこーえーなーいー(^-^;
 みさちゃんにハグしようとしたら(←)、なんとなく出来そうな気がしてしまうところが逆に恐ろしい(笑) ちなみにあすかちゃんには、広げた手を即座に叩き落とされる(笑) ハグできるようになるまでは、出会ってから120ヶ月必要らしいです(笑)
 りさちゃんは、顔を合わせるとつい「可愛いねえ」って言っちゃうんだよなあ(苦笑) ぃゃ、もちろん本音で言ってるんだけど、自分のワンパターンっぷりをどうにかしたい。
 あんずちゃんは、髪型がロングのストレートになっていて可愛かった! 話を又聞きしたところによると、ウィッグだかエクステだからしい。
 髪型といえば、おばちと唯ちゃんも好きな感じだったな。あすかちゃんとは交流会のときに「髪伸びたねー」って話をした。フルーティー入る前にロングに飽きてざっくり切ったんだけど、今はまた伸ばしてる最中らしい。
 というわけで、個別はあすかちゃんループしながら、ちょいちょい隣の唯ちゃんに。
 唯ちゃんに「同情するなら金をくれ!」と言わせてしまったのは、なんか申し訳ない。
 あと、「好きなアイドルは?」と聞いてみたら、モー娘。とのことだった。「昔の」らしいけど。ごっちんとなっち推しだったらしい。つか、辻加護は同世代だと聞いてびっくり。おいらの中で辻加護は子供のイメージのままで止まってるから、すげー違和感があるな(^-^;
 あすかちゃんとは、顔合わすたびに「撮影会のこと思い出した↓↓」と凹まれていた(^-^; そんなに嫌か!(笑)
 東京行く前から引き続いて咳してたけど、りさちゃんに肺炎を伝染されていたらしい(^-^; 当のりさちゃんはもう治ってケロッとしてたけど(苦笑) 「あとであすかに謝っておくね」とか言ってたけど、きっと謝ってないに違いない(笑)
 あとは、ツンツンツンデレな話とか、おいらとMさんは交代の声を聞き逃す常連だよねー、なんて話をしたりとか(笑) でも、最後に話した、同居してる友達の話が一番面白かったかも(笑)

 交流会終了後は、1階に場所を移してファンクラブ限定プリクラ企画。
 流出対策のためか「メンバー3人と」ということだったので、面子に悩んだ末、あすかちゃん、おばち、あんずちゃんの3人と。ちょっとネタを考えていたので、この3人がベストと判断した(笑)
 でも、クリームのときと同じように3枚撮影だと思ったら6枚撮影だったので、3枚分までしかネタを考えてなかったよ・・・(^-^; 最初の3枚撮った後、おばちに「次は?」と聞かれて「考えてない!」って答えたら、「ないんかーい!」ってツッコまれたし(^-^;
 でもでも、思っていた通りのものが撮れたので満足! お三人様、ご協力あざ!
 その後、帰りのバス時間まで暇だったので、全員の撮影が終わるまで見学して、20時40分頃解散。19時20分からだったから、1時間以上撮ってたのか(^-^; おつかれさまでした!

ちとせモール アイドルフェス Vol.3【概略】

日時:2011/12/10(土) 11:00
場所:ちとせモール 1階センター広場(長都)

出演:小娘(シャオニャン)[ゆうり/ひかり/れいな/ことは/りょうか/他]/タッチ[きら/さき/あやみ]/R★K[るね/くるみ/みのり/るな]/WHY@DOLL[長岡夢/太田桜子/西東まやな/青木千春]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]

ちとせモール アイドルフェス Vol.3【曲目】

□小娘(シャオニャン)(11:00〜)
01.新千歳空港〜Into the Sky(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
02.DAN DAN(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
03.あなたにホーリンラブ(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
04.紅すずらんの伝説(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
05.Fifty Storms!(オリジナル)/小娘(シャオニャン)

□タッチ(12:00〜)
01.TOMORROW(岡本真夜)/タッチ
02.リ・ボ・ン(堀ちえみ)/タッチ
03.わたしの彼は左きき(麻丘めぐみ)/タッチ
04.虹色の未来へ(オリジナル)/タッチ
05.悲しみがとまらない(杏里)/タッチ
06.タッチ(岩崎良美)/タッチ
07.私がオバさんになっても(森高千里)/タッチ
アンコール
08.ファンキー・モンキー・ベイビー(森高千里)/タッチ

□R★K(13:00〜)
01.会いたかった(AKB48)/R★K
02.オーマイガー!(NMB48)/R★K
03.SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜(オリジナル)/R★K
04.Especial Melody(オリジナル)/R★K
05.サンキューフォーラブ(オリジナル)/R★K

□WHY@DOLL(14:00〜)
01.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL
02.好きだよ(オリジナル)/WHY@DOLL
03.旅立ち(オリジナル)/WHY@DOLL
04.ワイの(オリジナル)/WHY@DOLL
05.涙サプライズ(AKB48)/WHY@DOLL
06.またね!(オリジナル)/WHY@DOLL

□Jewel Kiss(15:00〜)
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.Power Game(MISSION)/Jewel Kiss
04.運命'95(Melody)/Jewel Kiss
05.Dancin' & Dreamin'(HINOIチーム)/Jewel Kiss
06.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
アンコール
07.Movin'on(dream)/Jewel Kiss
08.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
ダブルアンコール
09.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss

ちとせモール アイドルフェス Vol.3【記録】

 明日のイベント会場の下見に行ってきた。まあ、前にも来たことあるんだけど(笑)
 というわけで、ユニット毎に思ったことをつらつらと。
 イベントの構成が、出演者一組毎に30分ステージ+30分交流会だったのは、珍しいなと思った。

 小娘(シャオニャン)。
 相変わらず、ひかりちゃんの名前しか覚えていない(笑)
 本人たちの問題ではなく音響側の問題だけど、5人なのにマイクが4本しか用意されず、リーダーがマイクを持たずにパフォーマンスしていた。
 その関係なのか違うのか、MCもリーダー以外のメンバーが中心になって回していたけど、なかなかがんばっていたのは好印象。たまに詰まったときにリーダーがマイクを奪って話を続けていたのはご愛敬(笑)
 後で気づいたけど、セットリストが前回と全く一緒なのか。他にも持ち歌あるみたいなのになー。
 あと、「皆さん、私たち以外のアイドルさんを見に来たと思いますが」という発言は、ネタとしてはいいけど、ガチで言ったらダメだろう。客は苦笑しかできない(^-^;

 タッチ。
 安定してるっちゃ安定しまくりなんだけど、「タッチ+娘たっち」時代みたいなきらちゃんメインの構成じゃなくて、3人均等の構成にしてほしいなー、とも思う。せっかく3人で「タッチ」なんだから。
 オリジナル曲「虹色の未来へ」は初めて聞いたけど、やっぱりグループサウンズ風なのね。初期の曲よりはGS感は薄まってる感じはするけど。
 つか、オリジナル曲が多数あるのにほとんど歌わないのは、過去のオリジナル曲のボーカルがきらちゃんじゃないからなのか?
 アンコールをあからさまに要求するのはいいんだけど、アンコールで出てくるの早っ! というか、アンコール前ラストの曲を歌い終わっても袖に下がらず(なのでアンコールのタイミングが掴めない)、アンコールの声1回だけで「ありがとうございました」と受けていたけど、これってネタだったのか?(笑)
 そういえば、教えた覚えもないのに、きらちゃんがおいらの名前を知っていたことにびっくり。

 R★K。
 「Especial Melody」の音が出ず曲順が入れ替えになり、スタンドマイクを出したり引っ込めたりするというトラブルがありつつも、うまくこなしていた。
 珍しく「Be myself」を歌わなかったけど、そして曲数も5曲と少なめだったけど、最初から歌わない予定だったのか、それとも音源トラブルで時間が押したからカットされたのか・・・。
 交流会では、持っていなかったので「サンキューフォーラブ」のCDを購入・・・って、C/Wは「SUNSHINE」なのかっ。「SUNSHINE」のCDもまだ売ってるのに(^-^;

 WHY@DOLL。
 歌ってた!(笑)
 「涙サプライズ」は今日が誕生日のJewel Kiss松原萌香ちゃんに贈る歌。
 萌香ちゃんにステージに呼び出しておいて、「その辺で聞いてて(意訳)」という投げ出しっぷりは凄かったけど(笑) まあ、ジュエル全員が出てきて客席の横の方で聞いていたので、一人でぽつんとなったりの変なことにはならずによかった(笑)

 Jewel Kiss。
 ライブ前に、R★K仕切りによる「ハッピーバースディー萌香ちゃん」あり。
 「Dancin' & Dreamin'」と「Movin'on」カバーは初めて聴いたけど、相変わらず幅広い年代からカバーしていて楽しめるねえ。AKB系ばかりからカバーする方々も見習っていただきたい。
 最後は、まさかのダブルアンコールだった。
 交流会には参加せず、とっとと帰札。

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.13【概略】

日時:2011/12/10(土) 18:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.13【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ベストフレンド(オリジナル)/フルーティー♥
04.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
05.Destin Histoire(yoshiki*lisa)/桜木美月
06.魔女っ子メグちゃん(前川陽子)/白井美彩
--.ゲームコーナー(箸使い対決)/フルーティー♥
07.キューティーハニー(倖田來未)/フルーティー♥
08.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
09.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
10.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
11.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
12.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.13【記録】

 会場に入ると、様子が一変していたのでびっくり。辺り一面が黒い! 壁を黒く塗ったようだ。しかし、照明は暗いままなので、ますますカメラマン泣かせに(苦笑) 岩ちゃんによると、近々照明もパワーアップするらしいけど。
 つか、壁の材質の問題なのか、後半は会場の熱気によって結露がひどいことになっていた(^-^;

 ライブは、安心と信頼の「サクライロ」でスタート。やっぱり、この曲スタートが馴染むねえ。続けてもう1曲「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。これからは、最初に2曲が定番?
 前回のレジャスポ同様、今回も自己紹介はやらないのかと思ったら、何の前置きも無しに担当フルーツと名前だけ言っていく超高速バージョンで始まって、あっという間に終わった(笑) あー、自己紹介しないのはどうかと思ったけど、これならアリだな(笑)
 衣装は微妙な色合い(笑)のワンピース。おばちのブログには「レトロワンピース」って書かれてたなー。
 おばち曰く「今回でフルバも13回目」ということで、「凄いね」と相槌を打つみさちゃんとあんずちゃん。そこでおばちが、「でも、北海道での定期公演は久々だよね。きっとみんな会いたかったはず!」と大見得を切りながらも、「皆さん、会いに来てくれてありがとうございます」と感謝もしっかり忘れない。
 さて、今回のセットリストは、「最初の2曲を聞いてわかった方もいるかもしれませんが」とおばちに言われたけど、さっぱりわからず(苦笑)
 しかし、あっさり解答は発表されて、CDを出した順番に歌っていくとのこと。でも、2枚目と3枚目って同時発売だったけど、どっちがどっちなんだ?(笑)
 と思っていたら、3、4曲目は「ベストフレンド」と「CAPTIVE」で、なるほどこっちが2ndシングル扱いだったのか(笑)
 歌い終わると、おばちとみさちゃんが「なんか色々と思い出すね」「歴史を感じるね」なんて会話を交わしていたけど、初披露は「CAPTIVE」がフルバ2で「ベストフレンド」がフルバ3か。確かに懐かしいなー。

 続いてフルバ恒例ソロコーナー。「今日のソロは誰ですか?」の言葉にもちろん果実系男子も手を挙げていたが、おばち無視(笑) 今日は美月ちゃんとみさちゃんの二人ということで、先陣の美月ちゃんを一人残して、他のメンバーは一旦退場。
 で、何を歌うのかというと、「吉木りささんの曲なんですけど、タイトルが読めません(笑)」と、そこまで言われるとむしろ清々しい(笑) 友人が調べたところ、アニメ「GOSICK」のOPテーマで「Destin Histoire(ディスタン・イストワール)」らしい。確かに読めねえ!(笑)
 それにしても、美月ちゃんって(ホントに一人でという意味で)ソロやること多いよねー。その心意気は偉いと思うし、結果にも現れていると思う。
 ・・・けど、喋りの方は相変わらず挙動不審(^-^; 歌い終わって感想を言おうとしてたんだろうけど上手く喋れず、客席から「感想をどうぞ」と促してみても「どうぞ?」と返され、意味が通じていないようだ(^-^;
 だんだん空気があやしくなってきてどうしたもんかと思っていたら、「美月、どうだった?」とみさちゃんが出てきてくれたので助かった・・・ってか、その格好ーーー!!!(笑) 黒い三角帽子に黒いマント(?)を羽織って魔女っ子だった(笑) 手にはパンプキンのステッキまで持ってるし(笑)
 そんなのが出てくれば、そりゃまあ美月ちゃんだって、みさちゃんをマジマジと見つめてしまうよなあ(笑) そこでぽつりと呟いた「知らない人がいる・・・(笑)」という言葉にはびっくりだったけど(笑) なんでそーなる!?(笑) 相変わらず、美月ちゃんの思考回路は読めない(苦笑) いや、突飛すぎて面白くはあるんだけど(笑)
 「美月と出会ってから、もう結構経ったよね?(^-^;」と、さすがのみさちゃんも美月ちゃんの言葉は予想外だったらしく狼狽(笑) しかし、美月ちゃんは「そうだったっけ?(笑)」とそらっとぼけ、結局二人ではじめましての挨拶をしていた(笑) 美月ちゃんにいじられるみさちゃん・・・(笑)

 さて、美月ちゃんが退場し、続いてはみさちゃんのソロコーナー。
 魔女っ子姿ということで、「叶えてほしい願い事はありますか?」と客席に問い掛け。しかし、「可愛い彼女が欲しい!」という声には「がんばれ!」、「落としたケータイ探して!」という声には「ファイト!」と、叶える気ねええええ!(笑) 「願い事が簡単に叶ったら、楽しくないでしょ(笑)」って、だったら聞くなー!(笑)
 曲は照れ笑いしながら「“魔女っ子メグちゃん”じゃなくて、“魔女っ子みさたん”でいきます(笑)」ということで、実際に「メグ」の部分を「みさ」で歌っていた(笑) なお、おばちによると、みさちゃんから「“魔女っ子みさたん”に替えて歌った方がいいかな?」と相談されて、「歌いなさい」と指導したとのこと(笑)
 ちなみに魔女っ子の衣装は、事務所にたまたまあったから着てみたらしい。衣装先行の選曲だったのか?(笑) 靴は忘れてきたらしくて、いつものスニーカーだったけど(笑)
 まあ、可愛かったし、楽しいものを見させていただきました(笑)

 歌い終わると、おばちとあんずちゃんが「ちっちゃくなる魔法をかけられた」だか何だか言いながら、中腰な感じで登場。そこでみさちゃんがステッキを振ると、「魔法が解けた!」と立ち上がる二人(笑)
 さらにまほちゃんが「魔法でちっちゃくなっちゃった」と魔女っ子みさたんにアピール。しかし、まほちゃんは普通に立っている・・・。これはもう大きくできないよなあ(笑) 「大きいまほは怖いから、このままでいいよ(笑)」とおばちがオチをつけて、みさちゃんは着替えのため一旦退場。

 さて、続いてはフルバ恒例企画のコーナー。今回は、誰が一番箸を上手に使えるか選手権。地味!(笑)
 誰が優勝するかの予想は、個人名別カードが見つからなかったため(安田さんが忘れてきた?(笑))、この場で挙手制で(笑) やっぱ、おばちが一番人気だなー。おばちって何でも出来そうだよな(笑)
 逆にメンバーに「箸の使い方が上手いと自信ある人」と自己申告させてみると・・・って、そういうことは予想を立てる前にやってくれ(苦笑) で、おばちが手を挙げたのはいいとして、美月ちゃんが挙げたのには、客席はもちろん、メンバーも驚愕していた(笑)
 なお、予想的中者への賞品は、メンバーの載ったレジャスポのチラシとのこと。ちなみにアピールポイントは、自分たちが載っていることではなく、チラシについているクーポン券がめっちゃお得だということだった(笑)
 ゲームの方は二人ずつ挑戦。制限時間30秒で、紙皿に盛られた豆菓子(ポリッピー)を箸を使って1つずつ別の紙皿に移すという内容。
 なお、事前におばちから「食べちゃダメだよ」と通達があり、まほちゃんがみんなから注意されていたけど、食いしん坊キャラだったっけ?(笑) でも、食べちゃったときは「みさたんの魔法で手を動かされた」と言い訳すれば、みさちゃんのせいになるらしい。とは、おばち談(笑) そんな話をしているいいタイミングで、みさちゃん復帰(笑)
 というわけで、全員揃ったところでゲーム開始。
 まずは、唯ちゃんとあすかちゃんから。初回だからか、落ち着きのある二人だからか、特に面白いこともなく普通に終了(笑)
 続く、あやちゃんはおばち通達を無視して3個くらい食べて、嬉しそうに「おいしかった」と感想を漏らしていた(笑) なお、食べた分はカウントされないのだが、仮にカウントしたとしても結果には影響せず。一方、自信のあったはずの美月ちゃんは、大多数の予想通り、全然ダメだった(笑)
 三組目のりさちゃんは、隣のあんずちゃんの(移した後の)皿から横取りしていた(笑) ゲーム中はそれに気づいていなかったあんずちゃん、集計する段になって自分のが少なくてびっくりしていた(笑)
 四組目のおばちは、2個くらい食べていたにも関わらず、現段階でトップ(笑) まほちゃんは全然掴めなくて悲鳴を上げていた(笑)
 最後は、いつもの専務がいないため、みさちゃんが一人で挑戦。順調に豆菓子を皿に移していくのだが、それをメンバーみんなに後ろから食べられていた。そしてそれに全く気づかない集中力(笑) 終了後、移したはずの豆菓子が全然残っていない自分の皿を見て、「どゆこと!?」とびっくりしていた。おばちに「魔法で消したんでしょー(笑)」って言われてたけど(笑)
 結果、おばちの優勝だったんだけど、実際はみさちゃんの方が多かった(苦笑) まあ、賞品がチラシだったので大して問題にもならなかったけど、人気投票券とかだったら暴動が起きていたかもしれない(笑)
 で、チラシは2名にプレゼントということだったので、おばち予想の人からじゃんけんして決定。また、さらにもう一枚を、不正解者も含めて客全員でじゃんけんして決定していた。
 ちなみに、今後もレジャスポやキャッツアイのチラシとかメルマガでフルーティーが登場するかもしれないと岩ちゃんからの告知があり、企画コーナーは終了。

 ソロ、企画と来て、さらなるフルバ恒例(たまにやらないけど)、新曲披露のコーナー。
 今回の曲は「フルーティーとしては初めてやる感じの曲」とのことで、おばちは練習中楽しくて楽しくて仕方がなかったらしい(笑)
 そんな練習中、みさちゃんがウェーブという振り付けを全然出来なくて、その様子をあんずちゃん曰く「ウドの大木」、おばち曰く「上半身はまだ出来てるけど、下半身は根っこ生えてる」(笑) というわけで、みさちゃんのウェーブに注目してほしいとのこと(笑)
 そんな前振りで歌われた曲は、倖田來未の「キューティーハニー」。おー、いいねえ! 振り付けがセクシーな感じで、確かに今までの路線とは違っていた。でも、一部メンバーが照れ笑いしてしまっていたので、そこは直してほしいところ。注目のみさちゃんは、それほど変ではなかったと思う(笑)
 あと、あすかちゃんが珍しくボーカルじゃなかったんだけど、それはダンスに専念したかったからとのことで、ボーカルオーディションすら受けなかったらしい。

 さて、ここから後半戦。残ってる曲は盛り上がりどころばっかりで、まずは3rdシングルの「Happy Smile」と「Fight!」を熱唱。もちろん客席のテンションもうなぎ昇りで、おばちも「会場の一体感が増してきた」と嬉しそう。ハピスマの「ハイハイハイハイ!」についても、「みんな一緒にやってくれて嬉しい!」と喜んでいた。
 そして、「このまま最後まで突っ走りたい」ということで、早々に次の曲へ行こうとしたところ、岩ちゃんが曲出しを間違い、フルーティーからも「えー」という声が上がっていた(笑)
 というわけで、最後の2曲はもちろん最新4thシングルから「奇跡」と「フルーツアイドル!フルーティー♥」。

 歌い終わっておばちに「あんず、(ダンス中に)すべった?」と聞かれ、「すべってないよ、全然」と首を振ったあんずちゃんだったが、客席から「いつも滑ってる!」とツッコまれ、「どゆこと!?」と声を荒げる。それって、「滑る」の意味が変わってる・・・(笑) それに対しておばちが「あんずが面白いから、羨ましいんだよ」とナイスフォローしていた。
 そんなおばちからU.M.U AWARDへの意気込みが語られ、最後に交流会の案内をして、「以上、フルーティーでした!」で締め。そういえば言われるまで気付かなかったけど、今日が年内最後のフルバだったのか・・・。

 アンコールでは、色々な言葉が飛び交っていたなー。出てきたおばちに「何て言っていたの?」と聞かれても、答えられないような言葉(苦笑)
 そんな流れから、前回のフルバなどなぜか最近一部客席でよく出てくる言葉の「POISON」の話へ。メンバーがステージ上で歌い出していたけど(笑)、ドラマ「GTO」主題歌の反町隆史の曲の方だったのか。布袋さんの方かと思ってた(笑)
 そこであんずちゃんが「POISONって言葉の意味を調べてみたんだけど」と言い出し、「意味を調べたら毒って出てきた」って、それくらいなら調べなくてもわかるだろ!(笑) さらに「みんなから、毒、毒、言われてたんだよ!」と言葉を継いでいたけど、多分言ってた側はそんな意図は全くなかったと思うなー。それでも、おばちが「きっと、(フルーティーに)中毒とかそういう意味なんだよ」とポジティブシンキングしていた(笑)
 というわけで、CD発売順セットリストだったのでアンコール曲は何を歌うのかと思っていたら、「最初の方に歌ってしまったので物足りないでしょ?」ということで「CAPTIVE」が大トリ。
 最後、「今日はありがとうございました!」と挨拶して退場する際、みさちゃんと客席とで「さみしいかー!」からの「さしみいかー!」の声が飛び交っていた(笑)

 交流会はいつものフルバ仕様。
 全体交流では、みさちゃんの色恋営業(←)がハンパなかった(笑) あと、出てくるときあすかちゃんとまほちゃんが手つなぎながら出てきたので注意したっけ、まほちゃんに「焼き餅妬いてる(笑)」と笑われた(笑)
 個別交流はあすかちゃんループ安定。いよいよ明日に迫った撮影会の話とか。
 そういえば、安田さんが某スタッフについてひどいことを言っていたけど、あまりにもひどすぎるのでとてもここには書けない(笑) あとは、ヘアメイクのはっしーと絡んだりも。
 そんなこんなで、おつかれさまでした!

ライブプロミュージックステージ in ちとせモール(フルーティー♥)【概略】

日時:2011/12/11(日) 11:30
場所:ちとせモール 1階センター広場(長都)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ライブプロミュージックステージ in ちとせモール(フルーティー♥)【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.キューティーハニー(倖田來未)/フルーティー♥
04.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
07.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

ライブプロミュージックステージ in ちとせモール(フルーティー♥)【記録】

 例によってステージ前はEverZOneファンに占拠されていたので、岩ちゃんがスペースを作ってくれた。毎度毎度ありがたいことです。ちなみにEverZOneのステージは13時半からだけど、朝9時の店舗オープン直後に前方は一斉に埋まったらしい。
 フルーティーのライブは11時半に「サクライロ」でスタート。
 しかし、出演者との距離が近すぎて、目が合うとお互いに笑ってしまうような状態(笑) ステージに段差が無いので目線の高さが一緒だったことも、その一因。ここまでの近さは北見以来(笑)
 続けて2曲目の「フルーツアイドル!フルーティー♥」。東京から帰ってきて以降は、3ステージとも最初に2曲続けて歌うようになったなー。
 自己紹介は、2回やらなかっただけなのに久々に感じてしまう普通バージョンで(笑) そこで、唯ちゃんがごく自然に手前のあやちゃんを飛ばしてしまうサプライズ。自分の紹介が終わるまで全く気づいていなかった(笑)
 なお、衣装は新作となる黒のサロペットスカートだった。ガーリッシュな感じで好き。
 3曲目は「フルーティーでは初のカッコいい曲」という触れ込みの「キューティーハニー」。おー、昨日見てすげえ気に入った曲だったから、今日また見れて嬉しいな!
 続けて4曲目は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌い、「キューティーハニーとらぶ♥らぶ♥らぶ♥って正反対の曲だよね」というおばちの言葉に、「セクシー系と可愛い系だね」とみさちゃんも同意。
 その後、前回ここでライブをやったときの話からの、U.M.U AWARDの話。決勝大会進出おめでとう!
 そして、おばちの「楽しい時間はあっという間で、あと2曲歌ったら終わりです」との宣言に「えー!」と悲鳴を上げる客席。それに「私たちも、えー、だよね」と応えたおばちが「まだ歌っていたい」と言葉を継いだので、客席からはもちろん「じゃあ、やろう」との声(笑) みさちゃんが「延長しちゃう?(笑)」と笑うものの、「まあ、そういうわけにもいかないんですけど(笑)」とまとめたおばち。ですよねー(笑)
 というわけで、最後の2曲は盛り上がり必至の「Happy Smile」と「CAPTIVE」。最後に物販と交流会の案内をして、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 そして、外部イベントでは久々のアンコールが起き、「Fight!」の曲と共にメンバー再登場。歌い終わると「ありがとうございました!」と深々とお辞儀して、岩ちゃんが昨日も流していた「いよぉ〜っ!」という謎のSEで締め。びみょー(笑)

 その後はその場で交流会。13時半からEverZOneのステージが始まるため、13時15分まで。
 全員交流からの個別交流はもちろんあすかちゃんループで。挨拶するたびに「え?」と聞き返された(謎)
 交流会終了後は、この後仕事だったもんで、メンバーを見送って早々に現場を退散したんだけど、結局は駅で20分待ちだったという(苦笑)
 みなみなさま、おつかれさまでした! 一部の人はまた後ほど!(笑)

フルーティー 撮影会(1部)【概略】

日時:2011/12/11(日) 18:30
場所:Silver Grass(札幌)

モデル:齋藤あすか/東理沙/桜木美月

フルーティー 撮影会(2部)【概略】

日時:2011/12/11(日) 20:30
場所:Silver Grass(札幌)

モデル:齋藤あすか/東理沙/桜木美月

フルーティー 撮影会【記録】

 昼に千歳のイベントが入ったから休日出勤予定を15時からに変えてもらったのに、その後この撮影会の予定が入ったという罠(苦笑) 専務が千歳イベントの予定に気付かずブッキングしてしまったという噂も・・・。
 なので、第1部には遅刻するかもしれないとは言っていたんだけど、仕事を気合いでとっとと終わらせて無事に初っ端から参加。まあ、あすかちゃんから「遅刻したら制服着ない」って脅迫されていたし(笑)
 というわけで、第2部で制服を着てもらったのはおいらの趣味です(笑)
 あすかちゃんの撮影会参加が決まるなり、「衣装は何着るの? スタジオだから制服着ようよ。この前のおばちとかもコスプレだったみたいだし(笑)」って話を持ち掛けてたし(笑) そしたら、高校の制服があるとのことだったので「じゃあ、それで!」と猛プッシュ。スカーフは友達にあげたので無いとのことだったけど、おいらがなぜか持ってるので貸すということで問題無し。つか、制服を持っていたとしても実家に置いてあると思ってたので、最初はセーラー服ごと貸してまで着て貰おうと思ってたし(笑)
 でも、「一人だけ制服なのは恥ずかしいから、りさと美月も制服着るなら着る」という条件を出されたため、今度はその二人の説得開始(笑) まあ、りさちゃんにお願いしたところ、むしろノリノリでOKしてくれたけど(笑) ちなみに、自分のは無いのでお姉ちゃんのものだったらしい。美月ちゃんも「制服は持ってるからいいよ」と言ってくれたので、あっさり実現(笑) それには、あすかちゃんが「本当に二人とも着るって言ったの!?」と驚いていたほど(笑) もしかしたら、二人が断ってくれるのを期待して条件出したのかもしれない(笑)
 というわけで、その後は撮影会当日まで、おいらの顔を見るたびに「制服着るのか・・・↓↓」と思い出して凹まれていた(苦笑)
 でも、きちんと約束を守って制服を着てくれた! ありがとう! とてもありがとう!!
 現場や写真で見た人ならわかると思うけど、めっちゃ似合ってて良かったしょ!? 俺得ではなく皆得だったはずだ!(笑)

 さて、撮影会の感想といえば、まずはスタジオのSilver Grassに来たのは初めて。何の予備知識も無しに来たんだけど、意外と狭かったかな(^-^;
 部屋の外周沿いにモデル3人が同時に3か所で撮影。レンガ壁、白壁、黒壁紙の3か所。椅子やソファー、クッションなどの小物もあり。照明が明るすぎるほど明るかったのは素敵(笑)
 第1部の衣装は私服、第2部は前述の通り制服。あすかちゃんが黒セーラー、美月ちゃんが白セーラー、りさちゃんがブラウスにカーディガンだった。
 3人の中では、りさちゃんが一番撮りやすかったかなー。さすが、モデル経験が一番長いだけあるな。まあ、一番撮ったのはあすかちゃんだけど(笑)
 あとは、美月ちゃんは相変わらず面白い動きだったり、休憩時間中はりさちゃん、あすかちゃんとヤバ目な話をしたりなど(笑)
 そんなこんなで、楽しい4時間でございました。おつかれさまでした。

 余談。おいらはまだ専務に名前を覚えられていなかったらしい(笑) まあ、アピールしたこともないんだけどさ(笑)

齋藤あすかフォトタイムドーポジ個撮【概略】

日時:2011/12/18(日) 13:00
場所:モエレ沼公園 ガラスのピラミッド2F アトリウム2(札幌)

モデル:齋藤あすか

齋藤あすかフォトタイムドーポジ個撮【記録】

 結論。16時過ぎは暗くて撮れない(苦笑)
 そうか、そんな季節だよな・・・。うっかりして、ストロボ持ってかなかったんだよー。

 というわけで、白井美彩・宮崎あんず・東理沙・大西真帆(敬称略)撮影会の脇で、齋藤あすかちゃんのドーポジ個撮してきましたー。何気に初!
 現場に着いたら、某Nさんに「あすかちゃんいないけど何しに来たの?」と(もちろんネタで)言われたんだけど、実はいるんです(笑)
 なお、他のドーポジ個撮メンバーとして、梵礼・桜木美月(敬称略)両名もいたので、フルーティー9人中7人が揃ってたという(笑) しかも、夜にはおばちの個撮も入ってたみたいだし、もう普通にフルーティー撮影会で良かったんじゃね?状態(笑)

 会場はモエレ沼公園のガラスのピラミッド内だったんだけど、あっついくらいにあったかかった。日が落ちると寒くなったけど。
 事前に専務に聞いた話では「晴れてたら暖かい」とのことだったんだけど、たまには正しいことを言うんだなあ・・・。←
 あと、カメラマン的には明るくて良かったんだけど、モデル的には辺り一面雪景色なので反射して結構まぶしかったみたい。

 衣装は中盤にわざわざ着替えてもらって、事前にリクエストしていた通り、前半はショーパン、後半はひらひら系ということでリズリサのワンピ。似合ってて可愛いのに、本人が恥ずかしがるのはいつものこと(笑) なお、美月ちゃんも同じような花柄のリズリサワンピだったので、意図せず合わせになっていた(笑)
 ちなみにおいらがショーパンを好きなのは、ポーズ指定で遠慮しなくていいから。スカートだと、いくら見えてもいいインナーを履いてるとはいえ、やっぱ気を遣うじゃん(^-^;

 最後の1時間は暗くてほとんど撮ってないんだけど、それでも先週の撮影会並みの枚数を撮ってたなー(笑)
 お話しながらの4時間、とても楽しい時間でございました。ありがとう!

 余談。誰とは言わないけど、ウエスト60cmを太いというのは、世の大多数の女性を敵に回してると思います・・・(笑) でも、フルーティーは細いコが多いよなあ。

 さらに余談。横目で見ていた本隊チームの感想(笑)
 みさちゃん。髪伸びてた(笑) すげー印象変わるなあ。
 まほちゃん。髪短くなってた(笑) すげー幼くなったなあ(笑)
 りさちゃん。あの白い帽子の形、好き(笑)
 あんずちゃん。あの場でメイド服(しかも水色)を着る勇気がすげえ(笑)

4-SEASON 1st LIVE 〜X'mas SEASON〜【概略】

日時:2011/12/22(木) 19:00
場所:EDiT(札幌)

出演:4-SEASON[當摩美花/菅原愛梨/鈴木莉奈/山本ひかり]
ゲスト:R★K[るね/くるみ/みのり/るな]/Heart[あこ/もも]

4-SEASON 1st LIVE 〜X'mas SEASON〜【曲目】

01.Let It Go!!(ぱすぽ☆)/4-SEASON

02.にゃんだふる!(榊原ゆい)/Heart
03.恋をしちゃいました!(タンポポ)/Heart
04.ハレ晴レユカイ(平野綾・茅原実里・後藤邑子)/Heart

05.じょいふる(いきものがかり)/4-SEASON
06.学園天国(フィンガー5)/みか&りな
07.Gee(少女時代)/あいり&ひかり

08.ジン ジン ジングルベル(森高千里)/R★K
09.まじですかスカ!(モーニング娘。)/R★K
10.SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜(オリジナル)/R★K
11.サンキューフォーラブ(オリジナル)/R★K

12.ポニーテールとシュシュ (AKB48)/4-SEASON
13.大声ダイヤモンド(AKB48)/4-SEASON

--.じゃんけんコーナー/りな&ひかり

14.♥桃色片想い♥(松浦亜弥)/あいり
15.NAO(HY)/みか
16.雪の華(中島美嘉)/りな
17.冒険でしょでしょ?(平野綾)/ひかり

--.抽選コーナー/みか&あいり

18.スイートマジック(ろん×Junky)/4-SEASON
19.Everyday、カチューシャ(AKB48)/全員

アンコール
20.絶滅黒髪少女(NMB48)/4-SEASON
21.さくら(オリジナル)/4-SEASON
22.オーマイガー!(NMB48)/4-SEASON&R★K
23.会いたかった(AKB48)/全員

4-SEASON 1st LIVE 〜X'mas SEASON〜【記録】

 ぃゃぁ、音響がひどすぎでしょ。あれは、出演者が可哀想。
 イベントの感想としては、「あれ? これ誰のイベントだったっけ?」的な(苦笑) R★KやHeartとの絡みが多いのは嬉しいんだけど、要所は4-SEASONが押さえとかないとダメだろう。
 4-SEASONは4人の組み合わせがまだ馴染んでないって感じだなあ。あと、緊張してるからなんだろうけど、なんか縮こまってしまっている感じ。なお、オリジナル曲「さくら色」はフルーティーと曲名がかぶるので「さくら」に改名したとはスタッフ談。
 R★Kは可もなく不可もなく(苦笑) とりま、みのりちゃんは可愛い。今日も贔屓目抜きで、一番輝いていたと思う。主役よりも(苦笑) ぃゃ、そもそもが、可愛いから好きになったわけではなくて、そのアイドル性がハンパないから好きになったんだけど。トリプルキャンディーズ時代から(笑)
 Heartはやっぱりお笑い路線なんですか? あくまで個人的には、痛々しくて笑えない。すべり芸なんだとしても笑えない。歌に関しては、動画に録って自分たちで見てみたら、色々とわかることがあると思うよー。上手いとか下手とかじゃなくて、そーゆーレベル。
 終演後の交流会では、主役の4-SEASONとは一切絡まず、R★Kとあこちゃんにだけ絡んで撤収(笑)

JPRクリスマスライブ【概略】

日時:2011/12/23(金) 18:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:JPS生/ホワイト・クィーン[女の子4人]/カワサキモネ/Dai-sky/tiaRy[寺町紗耶香/田村莉菜]/りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)]/池添綾香/ガラナ[部留曹鳥/かめRAN/PATA-PATA(植田和美)/SODA(レイナ)/BERRY(霜山綾乃)/CHANEL(前田美智世)]/零弐[我樂/暁/風雅/拝伍礼/修羅]
司会:小泉智則/石川葵/かな

JPRクリスマスライブ【曲目】

□オープニング
01.ジングル・ベル(クリスマスソング)/部留曹鳥・池添綾香 with 大須賀いさむ(ヴァイオリン)

□JPS
02.(ダンス)/子供3人 with SODA・PATA-PATA
03.(ダンス)ミスター(KARA)/ホワイト・クィーン
--.漢字バトル/ホワイト・クィーン vs 拝伍礼・修羅
04.プラネタリウム(大塚愛)/カワサキモネ
05.(ダンス)Gee(少女時代)/カワサキモネ with CHANEL・BERRY
06.夜空ノムコウ(SMAP)/Dai-sky with 我樂・暁・風雅・かめRAN

□tiaRy
07.流星ボーイ(Berryz工房)/tiaRy
08.大声ダイヤモンド(AKB48)/tiaRy
09.ブスにならない哲学(ハロー!プロジェクト モベキマス)/tiaRy
10.へたっぴウィンク(渡り廊下走り隊7)/tiaRy

□りぼん@どーる
11.(ダンス)ハッピーシンセサイザ(巡音ルカ・GUMI)/りぼん@どーる
12.(ダンス)恋愛サーキュレーション(千石撫子(花澤香菜))/りぼん@どーる

□池添綾香
冬の曲メドレー
 13.メリクリ(BoA)/池添綾香
 14.appears(浜崎あゆみ)/池添綾香
 15.ゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬香美)/池添綾香
16.雪の華(中島美嘉)/池添綾香 with 大須賀いさむ(ヴァイオリン)

□ガラナ
17.ポップコーン(オリジナル)/ガラナ
18.石狩鍋〜なまらうまいっしょ行進曲〜(オリジナル)/ガラナ
19.リアル(オリジナル)/ガラナ
20.FAT FIGHTER(オリジナル)/ガラナ
21.セルフィッシュ(オリジナル)/ガラナ

□零弐
22.花鳥風月2011(音響効果)(オリジナル)/零弐
23.罪と罰(オリジナル)/零弐
24.斬(ざん)(オリジナル)/零弐
25.愛恩忠(あいおんちゅう)(オリジナル)/零弐
26.鴉(からす)(オリジナル)/零弐

JPRクリスマスライブ【記録】

 まあ、池添さん(芸名)を見に行ったとゆーか、客席の樹莉ちゃんを見に行ったとゆーか、付き合いも長いからなんとなくとゆーか、特に何かに期待して行ったわけではない(笑)

 トップバッターはブル&池添さんの「ジングル・ベル」。あー、二人とも歌は上手いから安心して聞けるねえ。今度は普通の曲を聞いてみたいな。

 続いて、子供たち。誰が何て名前やらさっぱり。JPRに限らないけど、スクール界隈のライブって、名前覚えさせる気ないよねー、っていつも思う。顔写真つきのパンフレットでも配ってください(笑)
 ホワイト・クィーン vs 拝伍礼・修羅の漢字バトルは、バトル自体は大人チームが空気読まずにガチだったんだけど、司会側があからさまに子供チームに勝たせようとしてるのが、なんだかなー。だったらバトルしなきゃいーじゃん。
 MIXはモネちゃんが一人で出ていた。前回見たときに1人抜けて、2人で出るようなことも言っていたけど、ラナカちゃんも抜けたのか? ラナカちゃんは将来有望そうだったのにー。
 ダイスケ君は、なんでバックにかめRANがいるのか謎だった(笑)

 tiaRyは、ごめん、見てない(笑) tiaRyについては、11/28のイベント感想に尽きる。
 スタッフの吉江さんが客席のヲタ芸を見てびっくりしていた(笑) まあ確かに、JPRの現場では見かけないわな(笑)

 りぼん@どーるは初めて見た。りおだのるなだの名乗ってた。シャネルとベリーじゃないんだったら、美智世と綾乃でいーじゃん。名前を使い分ける意味不明。
 なお、歌わないダンスユニットのようなので興味なし。

 池添さん。終始俯きっぱなしだった前回よりは良かった。
 冬メドレーはメドレーだったから良かった感じ。どれかを1曲フルコーラスで聞いても、途中でダレそうな感じだった。そこまでの歌唱力にはまだ戻ってないかなー。高音がまだあまり出てないんだよね。
 唯一フルコーラスで歌った「雪の華」は大須賀さんに助けられていたかな。

 ガラナはオリジナル全曲披露。
 曲やパフォーマンスはいいと思うんだけどね。でも、好きじゃないのは、何をやりたいかわからないから。
 未だに、かめRANとPATA-PATAの存在意義がわかりません。PATA-PATAは、わからないまま今日で卒業。

 零弐は見ずに、受付近辺で池添さんと交流してた。終演後は石川さんたちとも。
 零弐は、今年から千叉斗と薫子が抜けたわけだけど、まあ、その頃の零弐からして好きじゃなかったけど、それでも、今の零弐は過去の零弐に対する冒涜だよねー。
 我樂の歌唱力で千叉斗が歌ってた曲を歌うのは無様すぎる。スタッフとかには「長い目で見てください」とか言われたけど、1年経って成長したようにも思えないし。
 あと、零弐に関しては、拝伍礼の存在が、零弐を真面目に見ていいものやらダメなものやら戸惑う(苦笑)

ライブプロ クリスマスイブLIVE(1部)【概略】

日時:2011/12/24(土) 12:30
場所:mole(札幌狸小路)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/ビリジアン[蔵谷一大/永坂健次/平賀裕也/佐々木航/伊藤弘一郎]/HAL[ShowTA/たぁ〜坊/hitomi]/EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]/イエローグラス[岩野祐二/水野宏]

ライブプロ クリスマスイブLIVE(1部)【曲目】

□フルーティー♥
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
05.札幌冬物語り(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
07.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

□ビリジアン

□HAL

□EverZOne

□イエローグラス

□クリスマスメドレー
01.サンタが町にやってくる(クリスマスソング)/EverZOne
02.ジングル・ベル(クリスマスソング)/HAL
03.赤鼻のトナカイ(クリスマスソング)/フルーティー♥
04.あわてんぼうのサンタクロース(クリスマスソング)/ビリジアン→HAL→EverZOne→フルーティー♥→全員

ライブプロ クリスマスイブLIVE(2部)【概略】

日時:2011/12/24(土) 18:00
場所:mole(札幌狸小路)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/HAL[ShowTA/たぁ〜坊/hitomi]/EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]
ゲスト:ukkiy[浮田啓]

ライブプロ クリスマスイブLIVE(2部)【曲目】

□フルーティー♥
01.キューティーハニー(倖田來未)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

□ukkiy

□HAL

□EverZOne

□クリスマスメドレー
01.サンタが町にやってくる(クリスマスソング)/EverZOne
02.ジングル・ベル(クリスマスソング)/HAL
03.赤鼻のトナカイ(クリスマスソング)/フルーティー♥
04.あわてんぼうのサンタクロース(クリスマスソング)/ukkiy&SASUKE→HAL→EverZOne→フルーティー♥→全員

ライブプロ クリスマスイブLIVE【記録】

□遊びなDJサタデー

 イベントに先立って、フルーティーのあやちゃん、みさちゃん、あすかちゃん、まほちゃん、りさちゃんの5人(とEverZoneのSASUKEとTe!chi)は、朝9時からの「遊びなDJサタデー」に生出演していた。ちなみにこの5人の選抜理由は、直近の第2回人気投票の1軍メンバー(上位5人)。人気投票の結果って初めて使われたな。
 EverZOneは週替わりで2人ずつ出てるけど、フルーティーは初登場。今回はいよいよ間近に迫ったU.M.U AWARDの告知で登場。
 5人とも緊張してたようだったけど、明るくハキハキとしてて良かったんじゃないかな。まあ、手元の台本を見過ぎだったけど(笑)
 つか、あすかちゃんが久々に前髪ぱっつんにしてて、それに一番驚いた(笑)

□フルーティー

 さて、イベントの感想はユニットごとに。
 フルーティーは1部2部共にトップバッターで登場。フルーティーの時のみ、客席前方の椅子席を下げて、前方に立ちスペースを作ってくれていた(フルーティー後は椅子を前に詰めてた)。EverZOneと一緒に出るイベントはいちいち大変ですなあ(苦笑)
 中央には花道もあったけど、フルーティーは一切使わず(笑) まあ、曲中はフォーメーションもあるから難しいんだろうけども。なので、むしろ客がヲタ芸に使っていた(笑)

 1部は安心と信頼の「サクライロ」でスタート。続けて「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を披露して、「moleのステージは久々です」などのあいさつ。あやまんJAPANのとき以来? おいらは行ってないけど(笑)
 自己紹介は普通バージョン。おばちは「こんにち★!お・ば・ち★!」。
 衣装はクリスマスらしくサロペットスカートのサンタ服が可愛らしい。交流会で聞いたところによると、おばちが夜なべして丈とかをメンバーそれぞれに合わせて直したらしい。すげーな。
 サンタ衣装の話を受けて、あんずちゃんが「客席にもサンタさんがいっぱいいるの!」と客席に着目。確かに、サンタ的な格好をしたEverZOneファンが多かったなー。
 続いての曲は、「私たちのテーマ曲を歌います」ということで「フルーツアイドル!フルーティー♥」。続けて、初めてのオリジナル曲である「Happy Smile」。
 歌い終わると、おばちが「皆さん、暑くないですか?」と客席に問い掛け。客席からもメンバーからも「すっごい暑い」という声が上がったが、一部客が「寒い」とか言い出して、「北海道だからね〜」と拾うおばちはさすがだ(笑) それをさらにみさちゃんが「今日も外は寒いから」と受け、おばちが「冬だからさー」と言うと、メンバーみんなが「冬だからさー」と繰り返すので何かと思ったら、次に歌う新曲のタイトルが「札幌冬物語り」だった(笑)
 しかし、なんとゆーか、なかなか難しい曲だったな(^-^; とりあえず言えることは、「フルーツアイドル!フルーティー♥」以上に、あんずちゃんがおいしい(笑) サビの演歌っぽいパートをソロで歌うんだけど、誰が歌うのか難航した結果、ようやくあんずちゃんに決まったらしい。
 でも、おばちには「最初は可愛い曲なのにサビで落ちる」、みさちゃんには「上げて上げて落とすよね」とか言われて、「ちょっと待って! あんず、disられてる?(笑)」とあんずちゃんが憤慨していた(笑)
 また、この曲の裏話として、「初めて曲名を聞いたときにもびっくりしたけど、初めてデモ音源を聴いたときも、いかにも歌謡曲っぽくてどうなることかと思った」とは、おばち談。でも、いざフルーティーで歌ってみたら、意外といい感じだったとのこと。最後は「やっぱり詞がいいからだよね」と(多分作詞担当の岩ちゃんを)ヨイショしていた(笑) つか、デモ音源は相変わらず岩ちゃんが歌っているようだけど、そっちも聞いてみたいぞ(笑)
 その後、U.M.U AWERDの告知から、ちょうどその近辺の天気が荒れそうだという話になり、おばちの「雨女がいるから気をつけたいよね」はまだしも、あんずちゃんにはきっぱり「来ないでくれる?(笑)」とまで言われ、「どゆこと!?(笑)」と声を荒げたみさちゃん(笑) つか、雨女だったっけ?
 また、みさちゃんつながりで、おばちからの暴露話。「みさたんとあすかが歌うところに“Special Place”という歌詞があるんだけど、二人に“Placeって何?”って聞かれたんだよね。二人共、意味わからないで歌ってたの」と言われたみさちゃんがムキになって、客席に意味を知ってるか問い掛けようとしていたが、大体知ってると思うぞ(笑)
 そんな感じで歌のみならずMCでも盛り上がり、「トップバッターなので盛り上げていきます!」ということで、最後に歌われたのは「CAPTIVE」と「Fight!」。もちろん、MCのとき以上の盛り上がりで、おばちも「すごい熱気ー!」とテンションが高い。「皆さん、楽しんでいただけましたか!?」の声には、客席から「おー!!」と大きな声が上がった。
 最後はおばちが「この後のライブも楽しんで、素敵なイブにしてください!」とまとめ、いつも通り「以上、フルーティーでした!」で締め。
 その後はアンコールする間もなく岩ちゃんがステージ上に登場し、席移動の指示が発せられた(^-^;

 お次は2部の話。
 2部でもトップバッターだったんだけど、予想外の「キューティーハニー」で幕開け。まあ、好きな曲だからいいんだけど(笑)
 歌い終わって、おばちが「2部から参加されている方もいると思うので」なんて言い出したら、常連が手を挙げるのは必至だけど、それは「ありがとうこざいます」と軽く受け流して(笑)、自己紹介。夜なのできちんと「こんばち★!お・ば・ち★!」になっていた。
 MCでは、今朝の「遊びなDJサタデー」に出た話を。みさちゃんの「緊張した」との感想に対して、「なんか噂によると・・・」と追及しようとしたおばちを、「言ってもいいですか?」と制したあすかちゃん。自分から喋り出すなんて珍しいな(笑) で、かしこまったあすかちゃんが何を発表したかというと、番組を見てた人なら誰もが思ったであろう、「うちの白井美彩、全力で噛みました」(笑)
 何を噛んだのかおばちに問われ、「新宿を“しんずく”って・・・」と恥ずかしそうに答えたみさちゃん。おばちに「なまっちゃってるじゃん(笑)」と笑われていたが、一緒に出演していたあやちゃんから「カンペも全力で見てました」とさらに追い討ち(笑) あやちゃんがフリップを持っているシーンだったので、「(私が)映ってないから、これは見るしかないと思って」と言い訳していたが、「でも、映ってたらしいよ」と今知らされる真実。おばちの「録画してあるので、帰ったらチェックするからね(笑)」という言葉に「ああ・・・」と嘆息をついてうなだれるしかない。
 しかしおばちは「もちろん、他のメンバーもチェックするからね?」と他の出演者陣にも視線を送り、それを聞いて「まほだって、ずっとカンペ見てたもんね?」と巻き込もうとするみさちゃん(笑) まほちゃんは「見てないもん!」と否定して、すわ徹底抗戦かと思われたが、そこは大人な唯ちゃんが「みっともない争いはやめましょ(笑)」と場をまとめ、おばちの「続きは後にしよう(笑)」という言葉で締め。それには「怖い怖い怖い(笑)」とツッコまざるをえなかった(笑)
 そんな大変盛り上がったMCであったが、「ライブなので、歌とダンスで楽しんでいただきたいと思います」ということで曲へと移り、「フルーツアイドル!フルーティー♥」「Happy Smile」「奇跡」を3曲続けて披露。客席の盛り上がりに対して、「女の子も一緒に盛り上がってくれて、ありがとうございます!」と嬉しそうなおばちだったが、「男性のコールとかも大好きだよ!」と男性客へのフォローも忘れない(笑) 「キャーっていう黄色い声が好き」と語るおばちに「女の子の皆さん、盛り上がってますか!?」と煽られ、もちろん果実系女子から「キャー!」という黄色い大歓声が上がる。そして、続く「男性の皆さん、盛り上がってますか!?」という言葉には、「おー!」といういつも以上に野太い声が上がっていた(笑)
 さて、ここであんずちゃんが「東京のことも話しておいた方がいいんじゃない?」と話を振っていたけど、そういえば1部でもあんずちゃんが振ってたなあ。振り担当?(笑)
 しかし、1部ではおばちが説明していたのだが、2部では「じゃあ、任せた!」とあんずちゃんに丸投げ(笑) みんなから注目されて「そんなに期待しないで」と照れていたけど、あんずちゃんがきちんとU.M.U AWARDの説明をしていた(笑)
 そして、おばちが「トップバッターということで、最後は盛り上がる曲でいきましょう」と先を促し、「CAPTIVE」と「Fight!」を2曲続けて披露・・・のはずが、2曲目に流れた曲は「サクライロ」。もちろんすぐに曲は止まったんだけど、「サクライロ」なんて流れたら、客席からは「最初から」コールが起きるよねー(笑) そこはおばちが「やりたいけど、今のはなかったことにしよう(笑)」となだめ、気を取り直して最後に「Fight!」を歌って終了。
 しかし、歌い終わるなり、自らの前言を撤回するかのように「もう1曲歌っていいのかと思っちゃった(笑)」と言い出したおばち。すると、今度は「もう1回」コールが発生したのだが、それをびしっと手の動きだけで制し、「おばち、すごい!」とあんずちゃんも感嘆。
 「次を待ってる方もたくさんいらっしゃるので」と至極真っ当な言葉でまとめ、最後はもちろん「以上、フルーティーでした!」で締め。
 すぐさま岩ちゃんが出てきたので、やはりアンコールはなし(^-^;

□ビリジアン

 フルーティーのステージ後、ロビーで物販が行われていたので、そちらで物販購入を済ませてからの途中からステージ鑑賞。
 実は初見のビリジアン。5人組だったけど、EverZOneと違って、こっちは全員ボーカルなのね。

□ukkiy

 2部では、ビリジアンに代わって、ukkiyこと元B☆Luckの浮田君が登場。ライブプロ所属ではないのでゲスト扱いらしい。
 1部同様ロビーで物販購入してから中に戻ったら、EverZOneの佐藤君(←と呼んでいた(笑))と一緒に歌っていた。
 その後、ソロで何曲か。

□HAL

 新メンバーhitomiちゃんは初見。YACちゃんから替わったことによる違和感は感じなかったんだけど、ボーカルの線がか細いというか、オケにまぎれちゃってる感じがしたなあ。あと、MCではYACちゃん以上に喋らない(笑)
 HALは歌の前にコントみたいなこともやっていたけど、普通に面白かった。はっちゃけるたぁ〜坊の手綱を握るShowTA君がうまいんだよなー。
 歌については言うまでもなく安定。彼らのステージこそ、プロ意識を一番感じる。何が何でも楽しませよう、という想いが、とても伝わってくるんだよねー。

□EverZOne

 岩ちゃんプロデュースに戻って、以前より見応えはあるようになったと思う。
 ちなみに何が変わったかというと、SASUKEがボーカルに加わり、B☆Luck時代の曲も歌うようになった・・・んだと思う(笑)

□イエローグラス

 1部のEverZOne後に登場のイエローグラス。ライブプロの方のメルマガで出演告知してたんだけど、迷惑メールフォルダに振り分けられていたので気付かず、おいら的にはサプライズ登場だったんだよねー。二人がツナギ姿で出てくるだけで、もう懐かしい(笑)
 ピロシの名前を叫んだら、「覚えててくれる人がいた!」と喜んでいたけど、確かに古いAPヲタかBLuckヲタ(もしくはFAMEヲタ)しか知らないよなあ。今や、二児のパパ。ちなみに嫁さんは美人(笑)
 なお、披露した芸も以前と全く同じ(笑) 口内クラッカー、口からしゃぼん玉、金魚飲み、顔にロウ。マヨネーズやら酢やらの一気飲みがなかったくらい?
 ちなみに客席から見てると、鍋に入ったロウに平気そうに手や顔をつけているので熱くないんじゃないかと思うかもしれないけど、おいらも以前そう疑って手を入れてみたことあるので知っています。あれ、実は・・・ガチで熱いから!(笑)

□クリスマスメドレー

 ライブの最後は出演者総登場(イエローグラス除く)でのクリスマスメドレー。
 フルーティーはそれぞれのイメージカラーのサンタ帽をかぶって登場。あんずちゃんだけトナカイの角だったのは、フルーティーの歌った「赤鼻のトナカイ」で、「お前の鼻が役に立つのさ」の部分が「あんずの鼻が〜」に替え歌されていたからだろう(笑) しかも2部では、口紅で鼻を赤く塗り、眉墨でひげまで書いていた。交流会でめっちゃかゆがっていたけど(苦笑)

□交流会

 交流会は、ukkiy以外の4組が同時に実施。客席最後方でEverZOne、客席上手側でフルーティー、下手側でHAL、ステージ上でビリジアン(2部は無し)。
 もちろん、2部ともフルーティー交流会に参加。流れはいつも通り、全員交流からの個別交流。
 1部の個別交流で最初にみさちゃんに並んだら、「私が最初だから来たんでしょ。あすかはまだいないもんね(笑)」と気付かれた(笑) まあ、間違ってはいないんだけど(←)、それでも「みさちゃんだから」来てるんだがなあ。なので、2部ではネタとして「先頭だから来た!」と言ってやった(笑)
 あと、みさちゃんには「けーくんって病まないよねー」とも言われた(笑) えーと、白井さん界隈では、そんなに病んでる人が多いんですか?(^-^; まあ、おいらはローカルアイドルヲタ歴が長い分、無駄に色々な経験だけはしてきてるから、いろんなことに慣れてるからでしょう(笑) うん、まあ、色々あったよ・・・(遠い目)
 みさちゃん後は、あすかちゃんループで。「ハロー」と挨拶したら「え?」と聞き返されるのが今までの定番だったんだけど、今回はつられて「ハロー」と返してくれたのが可愛かった。まあ、それが悔しかったらしく、やり直しさせられたけど(笑) でも、次のループでまた「ハロー」って言ったら、やっぱりつられていたけど(笑)
 あと、レラ撮影会のときの写真を渡して、それを一緒に見たり。あんずちゃんとのいちゃいちゃ写真がなかなか好評だった(笑)
 そんなこんなで、皆々様本日もおつかれさまでした!

ライブプロファン感謝祭 〜クリスマスパーティ♪〜 フルーティー♥の会。【概略】

日時:2011/12/24(土) 13:00
場所:カフェダイニング Carin(花林)(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/白木碧/安田理恵(スタッフ)

ライブプロファン感謝祭 〜クリスマスパーティ♪〜 フルーティー♥の会。【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥

ライブプロファン感謝祭 〜クリスマスパーティ♪〜 フルーティー♥の会。【記録】

 近年まれに見る駄イベントだったなー。
 とりま、割り振られた席によって明らかな差別が出来るのは駄目でしょ┐(´〜`)┌

 定刻通りに開場、受付、入場。席は全席指定ということで、岩ちゃんに案内される。8人席やら4人席やらあったようだけど、どういう割り振りだったのかは不明。一緒に申し込んだ4人は同じテーブルで、8人席だった。
 開演は若干遅れた。まあ、ドリンクが出てくるのが遅かったためなので、一概に事務所側が悪かったわけではない(笑)
 このイベント後は続けてここでEverZOneのイベントがあるためケツカッチンなので、ドリンク待ちの列がなくならない内に、岩ちゃんから今日の流れを説明。
 まず、メンバーの座る席は10席あり、そこをメンバーが5分ごとにローテーションしていく(2周予定だが、各メンバーは最低1回は来るけど2回来るとは限らない)。なお、メンバーは9人しかいないので10人目は誰かと思ったら、まさかのみどりんこと白木碧ちゃん。本人は前日くらいにブログに書いてたらしいけど、ここ2日くらい忙しくて全然見てなかったので、びっくりだった。
 また、ローテーション交流と同時に、1分半の個別交流も、喫茶店の隅っこに作られた半個室で実施。個別交流するために抜けたメンバーのローテーションはどうするのかと思ったら、そこはスタッフの安田さんが代理を務めるらしい。まあ、果実系の中では人気あると思うけど、みどりんと違ってタレントでもないのにこんなところに駆り出すのもどうかと思う(苦笑)←と言えた立場ではないのは後述。
 そして、ローテーションでメンバーが来た後は、毎回マツコ危機一発ゲームをやってくださいとのこと。マツコを飛び出させた人はトランプのカードを引くことができ、その数値を点数として、最後の合計点数が一番高かった人にはメンバー全員との撮影権をプレゼント。なお、特別ルールとして、メンバーがマツコを当てた場合はテーブルの全員がカードを引ける、引いたカードがジョーカーだった場合はその時点でのカード全てを没収、の2点があった。
 こんな感じだったかな。
 あと、帰りに全体交流があるということを、会の途中で突然発表していた(苦笑)

 というわけで、何が不満点だったかというと、1テーブルに8人もいること。しかも配置がメンバーの左右に4人ずつなので、メンバーも話しづらいだろうし、両端なんて話もロクに聞こえないし。まあ、自分の推しメンのときとかは、各自席を替わりあって対処してはいたけど。ちなみにおいらは、メンバーの隣か、隣の隣(=メンバーから死角(笑))のどちらかにいた。
 あと、8人もいれば、話し掛けた人勝ちになってしまうのは必然。消極的な人は楽しくなかったのではないかなー、と。まあ、これは周りに上手く話を振れないおいらの言い訳かな。もちろん、メンバーはなるべく全員と話そうとしてたけど。
 それでも、百歩譲って8人席を許容したとしても、4人席もあったというのだけは納得できない。8人席と4人席では全然違うでしょ。しかも、全席指定だから、どういう意図で8人席と4人席に割り振られたかもわからないし。
 カードの点数も、8人席と4人席だとカードを引く確率が倍近く違うんだから、それでトップにだけ賞品と言われても。まあ、これにはさすがにクレームが入って、急遽各テーブルのトップ10人に賞品ということになっていたけど。
 これだったら、メンバーがいない時間帯があってもいいから、全部4人席の方が良かったと思う。
 あとの些細な不満点は、やっぱ時間関係かなー。まあ、人数多いので仕方ないのもわかるんだけど。まず、1テーブル5分は短い。それならマツコ危機一発はなくてもいい。個別交流1分半も短い。普段のライブでの個別交流が1分なんだから、大して変わんないぞ(苦笑) まあ、この時間はイベント時間を参加者の人数で割って出てきた時間なんだろうけど、同時にメンバー一人しか個別交流しないからその時間になるわけで、同時に複数メンバーで出来なかったのかねー。まあ、そうすると、ローテーションを抜けるメンバーが多くなってしまうという相反する要素なんだけども。
 以上、フルーティーでは珍しく愚痴でした!(笑)

 さて、イベントの方はというと、ステージ(として使われる場所)にもテーブルを置くほどの大盛況。歌が終わるとテーブルをセッティングしてたので、個人的には1曲しかやらないのなら、やらなくても良かったと思う(ここは別に不満点ではない(笑))。まあ、私服姿でのライブというのも新鮮ではあったけど。ちなみに曲は「サクライロ」で狭いスペースながらもいつも通りに歌い踊っていた(笑)
 テーブルには、最初は個人ごとにお菓子盛り合わせが置いてあり、途中でショートケーキ(のかけら(笑))が振る舞われた。唯ちゃんがうまい棒を集めていたので、協力しておいた(笑)
 うちらの3番テーブルはみどりんからスタート。ローテーションの順番は忘れた(笑) 個別交流で抜ける時間の長かったみさちゃんが1回、みどりんと美月ちゃんが3回来て、他のメンバーは2回だったかな? なお、最後はまさかの安田さんで終わりかと思いきや、個別交流が終わって戻ってきた美月ちゃんが最後だった。
 「はい座ってー、飲み物置いてー、剣持ってー、差してー」が、うちらのテーブルに来た直後の一連の流れ作業(笑) あとは各自勝手に話すなりプレゼント渡すなりしてくれ状態(苦笑) 一応、同テーブルに推しがいるメンバーが来たときはおとなしくしていた・・・つもり(苦笑) まあ、ローテーション交流もおいらは楽しかったんだけど、おいらばかりが楽しんでいたなー、という反省もあるわけで。申し訳ない。
 あすかちゃんとは、最初に回ってきたときにプレゼントを渡しーの、個別交流ではライチ担Tシャツに落書きしてもらったりーの。イベント行くたびに毎回何か書いてもらうよー。育成型Tシャツ(笑)
 ちなみにここだけの内緒話だけど、メンバーにはあすかちゃんにしかプレゼント買ってなかったのに(全員に板チョコ一枚ずつはあげたけど(笑))、安田さんにはちゃっかりプレゼントを買っていっていたとは、とてもみんなには言えない(笑)
 最後の全員交流では、「UMUがんばってきてね!」というエールに終始。おつかれさまでした! よいお年を!
 その後は友人2人とマックで果実会議。結論としては、Iさんがマジヲタ必至乙ということで(笑)

R☆M 2ndCD『Lovin' You』発売記念イベント【概略】

日時:2011/12/28(水) 18:30
場所:音楽処(札幌)

出演:R☆M[百刈杏/武田瑠依]

R☆M 2ndCD『Lovin' You』発売記念イベント【曲目】

01.Lovin' You(オリジナル)/R☆M
02.Heart Beat!(オリジナル)/R☆M
03.キセキのSPARK(オリジナル)/R☆M

R☆M 2ndCD『Lovin' You』発売記念イベント【記録】

 R☆Mが札幌で凱旋イベントするというので行ってきたー。
 杏ちゃんがアクターズに通ってる頃は好きだったから、見てみたいとは思ってたんだよねえ。できれば、西村笑花ちゃんがいる間に会いたかったけど(笑)
 18時くらいに音楽処に到着して、CD購入。2ndシングルの「Lovin' You」と、1stシングルの「キセキのSPARK」も売っていたので、どちらも購入。本人がいるときでないとローカルアイドルのCDは買わない主義です(笑)
 その頃はまだお客さんも少なかったので、上手側最前を確保。イベントが始まる頃には結構な人数が集まっていた。
 イベントは定刻通りに開演し、歌ったのは3曲。んー、きちんと出来てるんだけど、アクターズ時代と大して変わらないなあ、という印象(苦笑) まあ、アクタ時代もレベル高い方だったしねー。
 つか、MCでのるいるいのキャラクターにびっくり。ぃゃ、「キャンパスナイトフジ」とか「方言彼女。2」とかで見てはいたけど、目の前で「さっぽこ(札幌)」とか言われたら面食らう(笑) 前はこんな子じゃなかったのに・・・(笑) 芸能界で生き残るのって大変なんだなあ、と思った(笑)
 歌のあとは、サイン会。・・・の前に、生写真おみくじを引くと、杏の凶とるいるいの大凶だった(苦笑)
 サイン会は、「久し振りー」って話だけで終わったよーな(笑) あとは、なんでか「年賀状ちょうだい」って言われまくった。
 あ、るいるいには覚えられてないと思っていたんたけど、「杏ちゃんのすごいファンでしたもん」という覚えられ方だった(苦笑)
 で、るいるいの妹の夏実ちゃんが見に来てたんだけど、3年振りに見たっけ、すごい美人さんになっていてびっくり。あまりの変わりように、他のヲタ方が絡まないと、誰だか認識出来なかった(苦笑) まあ、小学生が中学生になったんだもんなあ。イベント参加権が1枚余っていたのでプレゼントしたら、普通にサイン会の列に並んでいた(笑)
 あと、湯浅空ちゃんも見に来てて、MCのとき二人に花束を渡していた。
 というわけで、お疲れ様でした! 次はぜひ札幌凱旋ライブで!

JPR年末ラストライブ(1部)【概略】

日時:2011/12/30(金) 18:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:ガラナ[部留曹鳥/かめRAN/SODA(レイナ)/BERRY(霜山綾乃)/CHANEL(前田美智世)]/暁/拝伍礼/松倉樹莉

JPR年末ラストライブ(1部)【記録】

 1時間のおままごと舞台に1500円だった・・・。
 2部のトークショーとライブはさらに1500円とか言われたので、小泉社長に「ぼったくりだ!」と捨て台詞吐いて帰ってきた(笑) まあ、2部には樹莉ちゃん出ないしー(笑)
 というわけで「ガラナファースト舞台」ということでしたが、まあ、おままごとにしてはなかなか良かったんではないかと。←褒めてるつもり(笑) セリフもきちんと覚えてたみたいだし。←くれぐれも褒めてるつもり(笑)
 でも、ストーリーに抑揚がなくて単調だから暇だわ、セリフの言い回しが古めかしいとゆーか文語調だわ、棒読みなのは許すとしてももーちょい気を遣って演出しろよとか、主に脚本と演出面に不満点(笑) 誰? 小泉さん? そーゆーところが中途半端だから、おままごとに見えてしまうんだよなー。
 ちなみに今日が1話で全4話構成らしいです。4話には樹莉ちゃんも出ることになっているらしいけど、本人に聞いたら「そうらしいです」って本人も知らないところで決められていた風だった(笑)
 終演後は、帰る間際の樹莉ちゃんを呼びつけて(笑)、誕生日プレゼントあげたりとか。