イベント参加リスト(2011年08月)
最終更新日:2022/01/09 22:12
第39回いわない怒涛まつり(フルーティー♥&HAL岩内応援バスツアー)【概略】

日時:2011/08/06(土) 17:00
場所:いわない怒涛まつりメインステージ(岩内)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/HAL[ShowTA/たぁ〜坊/YAC]

第39回いわない怒涛まつり(フルーティー♥&HAL岩内応援バスツアー)【曲目】

□フルーティーLIVE(17:00〜)
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介/フルーティー♥
02.UFO(ピンク・レディー)/フルーティー♥
03.ペッパー警部(ピンク・レディー)/フルーティー♥
04.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
05.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥(客席)
06.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
07.学園天国(フィンガー5)/フルーティー♥

□HALライブ〜広げようHAL友の輪〜in岩内(17:30〜)

第39回いわない怒涛まつり(フルーティー♥&HAL岩内応援バスツアー)【記録】

 長旅すぎて記憶が薄いので、さくさく行きます(笑)
 9時半に札幌駅集合。バス乗車。一番後ろにHALの3人、その前列にHALファン3人、最前列にフルーティー、その後ろにスタッフさん、そして残りスペースはフルーティーファンがくじ引きで座席決め。
 パスが発車するなり「トイレに行きたい」と言い出す、問題児美月ちゃん(笑) それを始まりとして、美月ちゃんが面白発言をするたびに岩ちゃんが陳謝するというのがネタ化していた(笑)
 みさちゃんがバスガイド風なことやってたけど、「右手をご覧下さい」って言って、自分の右手側を説明したらダメだろう(笑)
 で、もちろん、車内でのメインMC(笑)は、岩ちゃん! B☆Luckバスツアーのときは目立ち過ぎてB☆Luckに怒られていたけど、ここでは伸び伸びできるということで、テンション高めでノリノリだった(笑)
 道中は、フルーティーメンバーの自己紹介や、HALを代表してたぁ〜坊の自己紹介や、そのままたぁ〜坊が「次期岩ちゃん」候補(笑)のトークの上手さを活かしてフルーティーへの質問コーナーがあったり(質問は客席から公募で「今日の私服のポイントは?」など)、フルーティーの「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」の振り付け講座や、HALのShowTA君によるHAL曲の振り付け講座があったり。

 途中の蘭島海水浴場に立ち寄って、簡易撮影会。
 なお、駐車場代2000円とレンタルボート代1000円は予想外の出費だったらしく、岩ちゃんが「物販でのご協力をよろしくお願いします!」とアピールしていた(笑)
 メンバーはみんな靴脱いで水の中に入っていたけど、おいらはメンドっちかったので砂浜から撮影(笑) つか、そうか、海水浴場か・・・。砂浜だってことに全然気づいてなかったわ(^-^;
 あと、あすかちゃんがボートを「漕ぎたい」と言うので、さすがに一人では厳しかろうと美月ちゃんと一緒に乗ってもらって、おいらはボートの上で悠々自適に撮影してたりも(笑)
 というわけで、1時間くらい滞在してたけど、基本的にだらだらしてたので、あすかちゃん以外は10枚くらいずつしか撮ってない(笑)

 14時くらいに岩内到着。フルーティーの出番は17時からということで、それまでは自由時間。露店で色々買い込んで昼食を済ませたあとは、客席でぼーっとしてたんだけど、この待ち時間3時間は辛かった。暑さでかなり体力と精神力を持ってかれた(^-^;
 15時半くらいからHALの公開リハーサルが始まったので、ステージ前の席に移動して観覧。フルーティーのリハはなかった。しょぼーん。
 その後も、ステージ前の席から、ステージイベントをぼーっと見てた。
 16時から、リボンナポリンのリボンちゃん、岩内ご当地ゆるキャラのたら丸くんとべに子ちゃん、そしてなぜかまりもっこりの4人がステージに上がって、クイズ大会。小学生だか中学生だか以下しか参加できなかったのが残念(笑)
 16時半からは、早喰い大会。ちゃっかり某フルーティーファンが参加していた(笑)

 そして、17時。もちろん「サクライロ」にてフルーティーライブスタート!
 自己紹介を挟んで、セットリストはお祭り仕様。というわけで、ピンク・レディー、おニャン子クラブ、AKB48と徐々に世代を下げていく。ヘビロテでは客席を掛け回り、ステージ前にいたたら丸くん、べに子ちゃんとも絡んでいた(笑)
 物販の告知などを済ませ、最後の曲は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」だったが、アンコールが発生したので「学園天国」で締め。

 続いてHALのステージ。
 HALのステージは今まで何回か見てきて、どれも何も言うことがないくらい、おいらの理想的に完璧なんだけど、今回は若干アウェイ的な感じだったかなー。
 煽り方が定型なので(ただし完璧に極めている)、それにノッてくれる客層のときは圧倒的に強いんだけど、そうでもないときは逆に弱い感じ。
 他方、フルーティー(というかグループアイドル)の場合は、見た目の華やかさだけで、とりあえずは雰囲気作ることができるんだけど。

 HALのステージ終了後は、ステージ上手側の本部席横で物販と交流会。
 あすかちゃんは持病(?)の股関節痛のため、美月ちゃんは熱中症だか脱水症状だかのため、椅子に座ってた。あすかちゃんは後半は立ってたけど。
 蘭島での駐車場代カンパの気持ちも込めて(笑)、珍しくチェキ撮影。したっけ、チェキ券が足りなくて、鈴木専務から岩野社長に口頭伝達だったけど(笑)
 美月ちゃんは今日が誕生日ということで、ファンとの2ショット撮影の時に、タイミング合わせてクラッカーを鳴らされたりしていた(笑)
 時間は19時までの1時間の予定だったんだけど、大盛況で列が終わらず、多少延長になっていた。

 帰りのバスは19時半過ぎに出発。
 寝て帰るのかと思いきやそんなことはなく(美月ちゃんはダウンしてたけど)、物真似でShowTA君が結構芸達者なところを見せたり、まほちゃんが全く似てない物真似のオンパレードだったり(笑)、みさちゃんがまりもっこりの歌を歌い出したり(笑)、今度はおばちが進行役で質問コーナーの続きをやったり。大人気の岩ちゃん関連の質問は軒並みカットされてたけど(笑)
 そして、なんといっても、車内2ショット交流会! 懐かしかったなー(笑) (岩ちゃんが以前いた)CAPの頃もやってたっけなー。
 方式は、全員と短時間交流か、1人と長時間交流か、流れに身を任せるか(笑)の三択を多数決で決めるということで、僅差で1人と長時間交流に決定。その後、最大3人と3分ずつに改定され(1人でも時間は延びず)、推しメン以外に浮気はしないという人もいる中、おいらは「使える権利は全て行使する」がモットーなので(笑)、あすかちゃん、みさちゃん、3人目は散々悩んでりさちゃんを選択。
 なお、こういう仕組みだと特定メンバーに偏るのは必至なので、一部の心優しいお客さんは空気を読んで、選ばれるのが少ないメンバーを選んでたみたいだけど、おいらはそーゆー同情は一切無し(笑)
 また、美月ちゃんについては、体調不良のためなるべく選ばないでくださいとのことだった。
 というわけで、順番はみさ→りさ→あすかだったけど、なかなか濃密な時間でしたな(笑)
 そういえば、2ショット交流の裏では岩ちゃんや他のメンバーが普通に盛り上がっていたんだけど、あすかちゃんと交流してるときに、何かですげー盛り上がってて、思わず「なんだ!?」って2人で顔を見合わせちゃったよ(笑)
 あ、フルーティー交流会後、HAL交流会もやっていた(笑) で、ShowTA君交流にたぁ〜坊がこっそり参加しようとしてたんだけど、おばちがネタバレさせてしまったという一幕も(笑)

 車内交流会が終わると、札幌到着も近いということで、最後はフルーティーとHALからごあいさつ。なお、YACちゃんは車酔いで(?)ダウン中。
 そこでのりさちゃんのテンションが、本人曰く眠かったらしいけど、おいら的には酔っ払いにしか見えなかった(笑)

 22時くらいに札幌到着。
 バスを降りてもなお、駐車場脇でフルーティー+HALと握手会。ここまでの手厚さが、さすが岩ちゃんクオリティー。
 そして、解散。おつかれさまでした! また明日も会うけど(笑)

 って、全然さくさく書き終わらなかったな(笑)
 そりゃまあ、集合から解散まで12時間以上だったんだから仕方がない(笑)
 あと、この日1日で「セクハラ」って4回くらい言われた気がする(笑)

JAまつり 厚別支店【概略】

日時:2011/08/07(日) 11:45
場所:JAさっぽろ厚別支店 駐車場(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

JAまつり 厚別支店【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介/フルーティー♥
02.UFO(ピンク・レディー)/フルーティー♥
03.ペッパー警部(ピンク・レディー)/フルーティー♥
04.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
05.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥(客席)
06.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥

JAまつり 厚別支店【記録】

 司会の2人、この前の岩見沢イベントでも司会してた人じゃないか?

 というわけで、司会に呼び込まれて、もちろん「サクライロ」で登場のフルーティー。
 自己紹介の後は、お祭り仕様のセットリストで、ピンク・レディー、「セーラー服を脱がさないで」、ヘピロテでは客席巡り。
 物販の告知をして、最後の曲は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」で締め。アンコールは無し。

 交流会では、みさちゃんが体調不良により、ワンボックスカーの中で交流。それでも交流会に出るっていうプロ根性が凄い。目を回しちゃったらしいけど、右目が眼帯だしね・・・。なんつーか、それでも普通に踊ってること自体が、凄いとしか言いようがない。まあ、その状況で、「セーラー服を脱がさないで」の最後の片足立ちポーズでふらついたときに「白井さん!」って突っ込んでしまうおいらはひどい人だけど(笑) そこはまああれだ。ステージに立ってるからには容赦しない(笑)
 それにしても、昨日の暑さはヤバかった。唯ちゃんとかも辛そうだったし。ファン有志がタオルに巻いた氷とかも差し入れしてたけど、途中で融けちゃってたしねー。
 昨日の岩内でも、美月ちゃんが暑さからか倒れそうになったり(今日は元気だったけど)、あすかちゃんも足を痛めたり(昨日痛めたわけではないけど)で着席交流だったり、なかなか満身創痍のフルーティーですなあ。

 その他、交流会で気になったエピソード。
 あんずちゃんには「全然私の名前を呼んでない」って怒られた(笑) つか、おいらが誰の名前を呼ぶことが多いのかメンバー内で話し合ったところ、1位「齋藤さん」、2位「白井さん」はいいとして、3位「桜木さん」ってのは絶対違うだろ! 本人が言うんだから間違いない!(笑) 3位は「東さん」じゃないかなー。ところにより(江別とか)「おばち」(笑)
 あすかちゃんとは、あすかちゃんに冷たくされて(無理難題を吹っ掛けるおいらが悪いんだけど(笑))「さようなら」と言い残して去ろうとするんだけど、握手してた手を離すつもりは無いっていうプレイ(笑) でも、あすかちゃんの方も「行っちゃダメ!」って握る手を強めてくれたのは嬉しかったなー。
 あと、おいらの前に並んでいたおばあちゃんがお茶目すぎて、あやちゃんにおいらのことを「旦那です」と紹介したらしく、危うくあやちゃんに信じられてしまいそうになってたぞ(^-^;

 交流会終了後は、岩ちゃんとダベっていたら期せずして出待ちになってしまい、事務所の車で撤収するメンバーをお見送りして終了。暑い中お疲れさまでした!

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.4【概略】

日時:2011/08/12(金) 19:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.4【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介(アンパンマン物真似)/フルーティー♥
02.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
03.会いたかった(AKB48)/フルーティー♥
04.きみの て(Every Little Thing)/宮崎あんず
05.Northern lights(林原めぐみ)/白井美彩
06.さくらんぼ(大塚愛)/大西真帆
--.ゲームコーナー(クイズゲーム)/フルーティー♥(声・岩ちゃん)
07.Best Friend(クリーム)/フルーティー♥
08.ザ☆ピ〜ス!(モーニング娘。)/フルーティー♥
09.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
10.CAPTIVE〜キャプティブ〜(クリーム)/フルーティー♥
アンコール
11.学園天国(フィンガー5)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.4【記録】

 会場入ったっけ、若干レイアウトが変わっていた。
 PA席が客席後ろから、ステージ下手側へ移動。また、ステージ前に一段低いゾーンが出来てて、客席が少し後ろに下がる形になったので、最前列からだと見上げる角度が多少緩やかになって見やすくはなったけど、距離が遠くなっちゃってちょっと残念。

 というわけで、もちろん「サクライロ」で開演。前回のフルバ3のときの掛け声は微妙だったって書いたっけ、おばちには「いつもと変わらないのに」って言われたんだけど、今回は特に違和感は感じなかった(笑)

 自己紹介は、岩内バスツアーの車内で好評だったアンパンマンの物真似で(笑)
 誰も似てねえええええ(笑)
 何人かは、照れて笑っちゃって、最後まで言えなかったりも。
 あんずちゃんのはむしろ、(バスでやっていた)岩ちゃんのに似てた(笑)
 でも、あすかちゃんとかあやちゃんとか、普段そーゆーことをしそうにないコがやってるのを見るのは可愛いですな(笑)
 で、メンバーから一番似てるとの評価を受けたあやちゃんが珍しくマイクを奪って(笑)、「物真似とか人生で1回くらいしかやったことがなかったんですよ」とトーク。そういう積極発言、いいよ!
 でも、それの何がツボにハマったのか、美月ちゃんが爆笑してて(そして、「美月に笑われてるよ?」とそれをリークする黒い白井さん(笑))、あやちゃんが「美月、笑うな」と凄んでいた。こわっ!(笑)
 というわけで、結局のところ、アンパンマンの物真似は、フルーティー的にはまほちゃんがオススメらしい。まあ、「本家」だしね(笑)

 2曲目は「セーラー服を脱がさないで」。
 この前あんずちゃんに掛け声が少ないと怒られたので、今日は「宮崎さん!」強化デー(笑) 変なタイミングで言うから、ことごとく笑われてたけど(笑)
 でも、もちろん曲の最後では「白井さん、がんばって!」とエール(笑) ふらふらしたけど、最後まで足はつけずに耐えていた!
 3曲目には「会いたかった」を歌い、フルバといえばソロコーナー。
 おばちの「まだソロやってないメンバー、手上げて!」で勢い良く手をあげる客多数(笑) そして、それに対してきちんとノリツッコミしてくれるおばち(笑)

 トップバッターはあんずちゃん。緊張しまくっていたから、「まずコントからやってみようか」って振ってみたら、「しないけどね」ってあっさり流された。いつもこんなんだよ!(笑)
 それにしても、「私が歌ってるとこ見たことないよね?」とか「私の歌声聴いたことないよね?」とか発言がネガティブすぎるだろー。それを言っていいのは、りさちゃんとあやちゃんだけ!(笑)
 というわけで、歌った曲は、声が似ているとよく言われるらしいELTの「きみの て」。
 歌い終わって、次に出てくるみさちゃんを紹介して去ろうとしたら、「まだつないで」とおばちの天の声。何しようどうしようとあたふたした結果、客席からの「物真似!」の声に、おばちの可愛いときの物真似をすると言い出したら、おばちが入り口まで出てきて姿を見せたものの、あえてステージには上がらず見守りモード(笑)
 そして、「おばち、普段はあんなんだけど(笑)」と前置きして、「ねーーー」と体を軽く傾げる。って、あの雰囲気は文章で表現しづらいな(苦笑) なお、ポイントは甘えた表情らしい(笑) その後も色々おばち甘えネタを暴露しようとしていたが、ガチ照れしたおばちに「みさたん、もう準備できたから!」と打ち切られていた(笑)
 で、最後、あんずちゃんが楽屋に戻るとき「宮崎さん!」って呼んだら、予想外に立ち止まられたので、「良かったよ!」とついうっかり。あー、あまりホメたくないのに!(笑)
 そいえば、あんずちゃんの風呂上がりバンダナよかったなー(笑)

 みさちゃんは胸元が大きく開いたドレス風のワンピに着替えて登場。しまった! 最前で座ってると、全然見えん!←
 とりま、「どこのお店?」とお約束で聞いてみたら、「クラブフルーティーです(笑)」との返答。そしたら、「指名する!」と客席から声が掛かりまくるのは必至だよねー(笑)
 さて、歌う曲はというと、まずは「林原めぐみさんって知ってますか?」との質問。それには結構手が上がったものの、「シャーマンキングって知ってますか?」でかなり減り、
「“Northern lights”って知ってますか?」に至っては数えるほど。おいらも「シャーマンキング」の名前までしか知らなかった。
 歌い始めてみると結構テンポの早い曲で、いつものおっとりみさちゃんとはイメージが違っていたんだけど、違和感はなかったなあ。むしろ、良かった。みさちゃんはいつもお姉さんぶって落ち着いた雰囲気を出そうとしてるけど(笑)、本来はかなりのはっちゃけキャラだと思う。つか、なぜこの曲でセクシー衣装?(笑)
 で、帰り際に「白井さん!」と呼ぶとやっぱり立ち止まられたので、「今度同伴しよう!」とアピール(笑) これはちょっと狙ってた(笑)

 ソロコーナーのトリはまほちゃんだったんだけど、本人登場より先に流れ始めた前奏が、まさかの「さくらんぼ」(笑) 担当フルーツだということもあるけど、いつも元気いっぱいのステージを見せてくれるまほちゃんにはお似合いの一曲。客席も、今日一番の盛り上がりだったんじゃないかな。
 最後のサビでは(着替え中のみさちゃんを除く)メンバーもステージ上に出てきて、マワリとかロマンス(っぽいこと)とかやってたよ(笑)
 この選曲については、何歌うか悩んでいたまほちゃんに、おばちが「まほのテーマソングを歌ってよ」と押しまくったらしい(笑) ちなみに交流会でまほちゃんと話したときは、今度はしっとり系を歌おうかな、と言っていた。あー、元気いっぱいで歌い踊ってるイメージしかないから、むしろそういうのも聞いてみたいねえ。
 なお、テーマソングつながりで、今度メンバー全員の担当フルーツの歌を探してみるらしい(笑) ライチって、ライムよりもあんずよりも、一番無さそう・・・(^-^; レモンについては、唯ちゃん曰く「ポッカレモンの歌とかありそう(笑)」だそうです(笑)
 というわけで、ソロ企画1周目は今回で終了。次回からの2周目は、別の組み合わせだったり、新たにソロだったり、1周目とは色々違うので楽しみにしていて下さいとのこと。

 さて、フルバといえばの第2弾、罰ゲームつきのゲームコーナー!
 ステージの後ろに裏向きに立てかけられていたボードを引っ張り出してきて表を向けると、そこには「なぞなぞ」とか「文学」とかお題の書かれた紙が11枚くらい貼られていた。そのお題がクイズになっていて、早押し(早マイク奪い?)で正解した順に抜けていき、最後に残った人が罰ゲームという早抜けクイズが、今回のゲーム。
 なお、罰ゲームについては残り2人になったときに発表されたのだが、アントニオ猪木の物真似を全力でやる、というもの。今日は物真似デーかい(笑)
 というわけで、全員で解答用のスタンドマイクを取り囲むように立ち、クイズスタート! 出題は「神の声(byおばち)」こと岩ちゃん。出題時と正解不正解の時はきちんと効果音がついていた。しかも、美月ちゃんが間違った時だけ、なぜか専用の効果音(笑)
 第1問目のお題は、おいらは「チャンス問題」を推奨したのにおばちが選んでくれず(笑)、「なぞなぞ3」。歯を磨くのが嫌いな野菜は?→はくさい、というわけで、さくっと正解したあすかちゃんが1抜け。その後、唯ちゃん、あやちゃん、あんずちゃんが正解。
 で、正解者に次の問題の選択権があるため、あんずちゃんが残ってるメンバーに「何がいい?」と聞いて、知識力がそれほど問われない「なぞなぞ」でいこうという話になったんだけど、あんずちゃんが声高らかに発した言葉は「日本地理!」(笑) こーゆーことをやらせるとうまいな(笑)
 つか、その後もあんずちゃんは暗躍しすぎ(笑) そして、その成果に爆笑しすぎ(笑) まあ、いたずらっこの笑顔はすげー可愛かったけど。あんずちゃんのあんなに活き活きした姿、初めて見た気がする(笑)
 あ、何をやってたかというと、嘘の答えを仕込んで、他のメンバーに言わせてた(笑) しかも、客席は「絶対嘘を教えてるよ」とツッコんでるのに、あんずちゃんは「絶対ホントだから!」と無理矢理答えさせて、でもその答えはもちろん間違っていて、それを見て笑うという、ひでー女っぷり(笑) まあ、「日本最北端の岬の名前」で「岐阜」と言わせるあんずちゃんも凄ければ、疑いながらも言っちゃうまほちゃんも凄かったけど(笑)
 一方、唯ちゃんは自分が正解した後も、誰も答えられなかった「日本最北端の岬の名前」や「サザエさんの年齢」を当てていて、博識なところを見せていた。他方、おばちが「岬って何?」とか言い出していたのはショックだったけど・・・(笑)
 そんなこんなでクイズは進み、最後に残ったのはみさりさの2人。みさちゃんは自分で「頭いいよ」ってアピールしてたのに・・・(笑)
 最後になるかもしれない問題は、「大丈夫の反対語は?」。それに対するりさちゃんの(言いそうになって、でも違うだろうと思って言わなかった)答えは「だいじょばない」。その気持ちわかる!(笑) で、結局「重症」と答えたんだけど、不正解(正解は「平気」)。
 そこでみさちゃんはパスを選択し、りさちゃんが一回休みの状態で次の問題へ。その作戦、ちょっとずるい(笑)
 再び最後になるかもしれない問題は、川端康成の代表作の冒頭部分「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」を読んで、この作品のタイトルを当てよ、というもの。まあ、その一節の中に答えがあるんだけど、真剣に悩み始めるみさちゃん。自分で「文学少女」だってアピールしてたのに・・・(笑)
 しかし、なんとか「雪国」と答えて正解し、罰ゲームはりさちゃんに決定! そして、罰ゲームは今ここで執行(笑) きちんと「元気があれば何でもできる」から言い始めたので、「1、2、3、ダー!」は皆さんご一緒に状態で、うまいこと盛り上がって終わった(笑) しっかりあごも出してたし、良かったよ(笑)

 ゲームコーナー終了後は、曲に戻って「Best Friend」。
 その後のMCでおばちが喋ってる最中に、みさちゃんの衣装に何か事件が発生したらしく、みさちゃん一旦退場。で、唯ちゃんに「大体いつも事件起こすよね」と言われる始末(笑) まあ、おばちの「美月並みの問題児だよね」発言もひどいが(笑)
 そこで戻ってきたみさちゃん、「話聞こえてたけど、なに〜!?」とちょっと怒り気味(笑) 客席に背を向けフルーティー全員に向き直り、「みんな、あとでちょっと覚えといてね〜!」と凄んでいた。可愛いけど(笑)
 そして、そこで唯ちゃんがぽつりと一言。「本性出てきた・・・(笑)」。

 さて、いつもならここでオリジナルの新曲(まあ、クリームのカバーだけど(笑))の発表の時間だけど、今回はオリジナル曲ではなくカバー曲。この曲と決まったときに、おばちとみさちゃんのテンションが凄い上がったらしい。年長組・・・(笑)
 何の曲かというと、モーニング娘。の「ザ☆ピ〜ス!」。モー娘。カバーは初ということだったけど、あー、言われてみると確かに。MCのときにちょいちょい話題に出てくるから、もうやってると思ってた。
 でも、結構前から練習してたということだったけど、フルーティーにしては珍しくボロボロだったなー(苦笑)
 石川さんの語り部分はみさちゃんが担当。おばちがパート割りしててみさちゃんにやらせたいと考えていたんだけど、それを言う前に「私やりたい!」とみさちゃんが立候補したらしい(笑) 石川さんファンだったのか、「ハッピー」ポーズまでしていた(笑) そいえば、ラジオのときもノリノリで「チュッ!夏パ〜ティ」の振り真似してたなー(笑)
 その後は、しばし、みさちゃんとおばちによるモーヲタトーク。クリスマスBOX予約して買ったとかトレカコンプリートしたとか言われても、全然わからん(笑)

 ライブも終盤、残り2曲との案内があり、当然「えー、今来たばっかりー」の声が上がったのだが、それに対するおばちの「今のはちょっと盛ったでしょ?」という返し方は新鮮だったな(笑) 「ちょっと盛った」と答えた客席に対するみさちゃんの「正直ですね。えらいえらい」発言は、何キャラかと思ったけど(笑)
 ステージと客席とがそんな風に盛り上がっている中、まほちゃん(の意識)がどっかいっちゃってて、おばちにツッコまれたりする一幕も(笑)
 で、おばちがいきなりあんずちゃんを呼び寄せて、「右手出して」。そして、その出された手に自分のマイクを預ける。あんずちゃんは「何、何?」と戸惑っていたけど、おばちが水を飲む間、「宮崎さん、つないで!」ってこと。
 で、間をつなぐために結局やるのは、「ねーーー」。しかも、フルーティーみんなでやりだすし(笑)
 そしたらおばちも仕返しとばかりに、甘えるあんずちゃんの物真似を披露。あんずちゃんが大層照れまくっていた(笑)
 でも、おばちの強さは、最後に「みんな盛り上がって“ねーーー”」と自分でやっちゃうとこだよなあ(笑)

 というわけで、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「CAPTIVE〜キャプティブ〜」で盛り上がり。「CAPTIVE」は最近歌ってなかったから、久々にファン作成の口上カンペを見た(笑)
 歌い終わった後は、物販や交流会の説明をして退場。
 岩ちゃんからアンコールOKサインが出たので(笑)、アンコール。
 先行して出てきたおばちが「本日を持ちまして・・・」とか言い出して、客席が「辞めないで!」と応えていたので、おいらは「結婚おめでとう!」にしておいた(笑) 花束代わりに、サイリウムというか工事現場の誘導灯を渡すファンもいたり(笑)
 最後は定番「学園天国」で締め。フィーチャーされたのは、人気投票1位のあやちゃんだった。

 その後の交流会の流れはいつもと同じフルバ仕様。
 最初おばちがいなかったんだけど、おでこに冷えピタ貼って、途中から参戦。相変わらず満身創痍のフルーティーですなあ。毎週イベントだしねー。
 物販では生写真が総入れ替えになっていた。相変わらず全身写真の上下が若干切れているのは、どうにかならないものか・・・。

 余談。あすかちゃんとみさちゃんの間でジョジョ立ちが流行ってるらしく、最後の握手会のときに見せてもらった(笑) 見事なジョジョ立ちだったよ!(笑)

アイドルイベント [ORIGINAL cocktail] 2011【概略】

日時:2011/08/13(土) 18:30
場所:Messe Hall(札幌)

出演:WHY@DOLL[長岡夢/太田桜子/西東まやな/青木千春]/C.I.P.S[杉山千秋/佐々木優香/浦谷はるな]/チームモエル[なっき/りん/りお/ステファニー]/砂糖るき/シークレットゲスト

アイドルイベント [ORIGINAL cocktail] 2011【曲目】

□WHY@DOLL
01.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL
--.握手会/WHY@DOLL(進行C.I.P.S)

□チームモエル
01.会いたかった(AKB48)/チームモエル
02.ハピハピモーニング(Pa☆letee)/チームモエル
03.完璧ぐ〜のね(渡り廊下走り隊)/チームモエル

□砂糖るき
01.(ダンス)恋愛サーキュレーション(千石撫子(花澤香菜))/砂糖るき
02.(ダンス)メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト(GUMI)/砂糖るき

□シークレットゲスト
4曲

アイドルイベント [ORIGINAL cocktail] 2011【記録】

 会場入ってびっくり! 椅子が並んでるよ! ここって椅子あったのか。メッセホールで椅子席なのって、初めて見た(笑)
 つか、このイベント、誰が何のために開催したイベントなの?(笑) 最後までそれがわからなかった(スタッフに聞いて回ったわけでもないけど)。大学のサークルが研修か何かのためにやったようなぐだぐだ感だったなー。

 WHY@DOLL。
 ファーストライブの宣伝などをしてから、苫小牧で見たとき同様、「fight」のみの披露。
 で、その後ステージ上でいきなり始まる握手会。え、このタイミングで!?(^-^; そんなにケツカッチンなのか? やるなら最後に全出演者まとめてにしてほしかった・・・。
 それはそうと、握手会の間にトークでつないでたC.I.P.Sのコ(誰だかわからず)の喋りがすげー上手かったなー(笑)

 チームモエル。
 メイドバーに勤めるメイドさん4人組。
 歌やダンスが本職ではない割には、かなりがんばっていた。
 2曲目からの(呼ばれて前に出てきた)「ご主人様」の盛り上がりっぷりが凄かった(笑)

 砂糖るきちゃん。
 んー、いくらダンスが上手かろうと、歌わないコにはやっぱり興味持てないなあ。
 あと、今日のイベントの司会をやっていた。

 シークレットゲスト。
 シークレットらしいので略。

AKBがいっぱい 〜SUMMER TOUR 2011〜(サンプリング)【概略】

日時:2011/08/19(金) 20:30頃
場所:ニトリ文化ホール周辺(札幌)

出演:WHY@DOLL[長岡夢/太田桜子/西東まやな/青木千春]/C.I.P.S[杉山千秋/佐々木優香/浦谷はるな]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/tiaRy[寺町紗耶香/松倉樹莉]

農業まつり 2011ちとせハスカップ広場【概略】

日時:2011/08/20(土) 12:50
場所:青空公演(千歳)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月]

農業まつり 2011ちとせハスカップ広場【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介/フルーティー♥
02.UFO(ピンク・レディー)/フルーティー♥
03.ペッパー警部(ピンク・レディー)/フルーティー♥
04.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
05.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥
06.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥

農業まつり 2011ちとせハスカップ広場【記録】

 千歳への出発前に、あんずちゃんのブログであすかちゃんの欠席を知る。体調不良らしい。まあ、昨日のサンプリングのときから調子悪そうだったしなー。お大事に。
 なお、まほちゃんは学校のため、千歳は欠席、苫小牧から参加予定とのことだった。

 というわけで、千歳駅からてくてく徒歩で30分(笑)、会場に到着。
 雨が降ってなくてよかったー。
 ・・・と安心していたものの、待ってる間に雨がぽつぽつと・・・。そして、フルーティーのライブが始まる頃にはどしゃ降りに(苦笑) 傘は邪魔だから差さないでいようと思っていたんだけど、それを断念せざるを得ないほど。足元が川になってたし、この前の岩見沢以上でしたなー。
 なお、ステージはトラックの荷台ステージだったので、一応屋根はあったのでよかった(というか、屋根のないステージだったら中止だっただろうけど)。
 といっても、やはりステージコンディションは悪いのか、大変そうではあった。みさちゃんがりさちゃんの顔にマイクをぶつけてしまってマイクを落としたり(直後のMCでりさちゃんに謝っていた)、立ち位置おかしいのも多々・・・は7人になった影響の方かもしれない(笑)
 というわけで、セットリストはいつものお祭り仕様。ヘビロテもあったけど、さすがにこの豪雨で客席には降りてこなかった(笑)
 歌の方は、あすかちゃんとまほちゃんの欠席により、ボーカル担当がちょうど5人(りさあや以外)になるので、曲ごとのマイク持ち替えが発生せず。
 「セーラー服を脱がさないで」での、あんずちゃんとみさちゃんのソロパートでの歌声が良かったなー。フルーティーはユニゾンばかりでなく、もうちょいソロパートを増やしてほしい(人数が多いから難しいんだろうけど)。
 MCでは、会場がハスカップ広場ということで、「現在フルーティーにはハスカップ担当がいないので、来年はハスカップ担当を作ってまた来たいです」とか。「雨が強くなってきましたが、皆さん大丈夫ですか?」に、客席が「だいじょばない!(by東さん)」と答えたりとか(笑)

 交流会は、土砂降りということで急遽、楽屋にしていた休憩所で行うことに。時間も無いので、CDとDVDしか売らない(チェキも無し)短縮バージョン。
 とりま、みさちゃんに「エッチ!」と怒られた(笑) なので、胸を張って「エッチだよ!」と言い張ってきた(笑) お陰で、全く後ろめたくなくエッチなことを・・・げふんげふん。なお、本文章には多少の誇張が含まれています(笑)
 まあでも、みさちゃんは釣り師だよねー(笑) 昨日は投げキッスを4回くらい貰ったし(笑)

 というわけで、本イベントから「サクライロ」PVのDVDが発売開始。
 見た感想はというと、ぶっちゃけ、PVの方は売っちゃいけないレベルだろー。屋外撮影なんだけど、逆光だったり影が強すぎたり風で髪がわやだったり、ほとんど顔が見えないし。編集はがんばっていたので、そこはとても残念。
 でも、おまけDVDの方の、各メンバーへの10問10答の方は面白かったので、これは見る価値あり(笑) まあ、こっちも照明暗いんだけどねー。
 つか、桜が咲いてたり、ドラマの「BOSS」が今放送中との話題をしていたり、撮影は5月頃か・・・(笑)

スイートデコレーション苫小牧店 チャリティセール【概略】

日時:2011/08/20(土) 16:00
場所:スイートデコレーション苫小牧店(苫小牧)

出演:Jewel Kiss[児玉迫香/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

スイートデコレーション苫小牧店 チャリティセール【曲目】

□Jewel Kiss(16:00〜)
01.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
02.運命'95(Melody)/Jewel Kiss
03.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(モーニング娘。)/Jewel Kiss
04.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
05.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
アンコール
06.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss

□フルーティー♥(16:30〜)
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介(初期Ver.)/フルーティー♥
02.ザ☆ピ〜ス!(モーニング娘。)/フルーティー♥
03.会いたかった(AKB48)/フルーティー♥
04.Best Friend(クリーム)/フルーティー♥
05.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(クリーム)/フルーティー♥

スイートデコレーション苫小牧店 チャリティセール【記録】

 まずは16時からJewel Kissのステージ。
 参加メンバーは5人しかいなかった。かつてない少なさだったなー。

 続いて、16時半からフルーティーのステージ。その頃には、かなりの小雨というか、ほぼ降ってない状態に。これは、苫小牧から参加のまほちゃんの力に違いない。まほちゃん、ありがとう!(笑) それに関しておばちが「一生分の感謝」をすると言っていたけど、安い一生だな・・・(笑)
 自己紹介は最初期にやっていた、AKBパクリ風で。ぃゃぁ、たまに見る分には面白いなー。特にみさちゃんのポーズが(笑) なお、本日欠席のあすかちゃんの分は、おばちが代理で披露していた。
 セットリストはオリジナル4曲+AKB+モー娘。という、珍しい布陣でしたな。お祭りではないから、ピンク・レディーやおニャン子クラブを入れなかったのだろーか(笑)
 「ザ☆ピ〜ス!」は相変わらずドタバタしてるなあ。
 なんかの曲の途中で一旦まほちゃんが抜けたのは何だったんだろ。交流会で本人に聞いたらマイクトラブルだって言ってたけど(確かにJewel Kissのときから調子悪くはあった)、それだったらわざわざステージを降りる必要はないし、衣装トラブルだったと予想。
 また、美月ちゃんが体調不良だったのか、途中の2〜3曲で抜けていた。最後の曲では復帰し、交流会にも参加していたけど、辛そうでしたなー。相変わらず、満身創痍のフルーティー。
 その関係で、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」の出だしは、もともとあすかちゃんもいなかった上に、突然美月ちゃんまでいなくなったもんだからフォーメーションを変えることもできず、通常なら3人1組なのにあんずちゃん一人きりになってしまって、本人も苦笑いしてた(笑)

 というわけで、雨が上がったのと、盛り上がりやすいセットリストだったということで、なかなか盛り上がるステージでしたな。24時間テレビのTシャツを着たイベント会場のスタッフさんも一緒に盛り上がっていたし(そして、それを含めた客席を撮影するスタッフ。撮るならステージを撮って下さい(苦笑))。

 交流会は、物販の準備が遅れて、始まりがドタバタ。
 購入者の列が無くなった頃に、鈴木専務がようやく写真を机に並べ始めていたけど、もう買う人はいないと思う・・・(笑)

CradleRecords Presents WHY@DOLL FIRST LIVE 〜バンドアイドル劇場OPEN!MISSION START!〜(1回目)【概略】

日時:2011/08/21(日) 14:00
場所:studio&cafebar Link's(札幌)

出演:WHY@DOLL[長岡夢/太田桜子/西東まやな/青木千春]/C.I.P.S[杉山千秋/佐々木優香/浦谷はるな]

CradleRecords Presents WHY@DOLL FIRST LIVE 〜バンドアイドル劇場OPEN!MISSION START!〜(1回目)【曲目】

01.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL
--.自己紹介/WHY@DOLL
02.バンザイVenus(SKE48)/WHY@DOLL
03.Don't stop(オリジナル)/WHY@DOLL
--.MC(楽器)/WHY@DOLL
04.旅立ち(オリジナル)/WHY@DOLL(楽器演奏)
05.好きだよ(オリジナル)/WHY@DOLL(楽器演奏)
--.ゲームコーナー/WHY@DOLL
06.ワイの(オリジナル)/WHY@DOLL
--.MC(告知)
07.言い訳Maybe(AKB48)/WHY@DOLL
アンコール
08.ヘビーローテーション(AKB48)/WHY@DOLL with C.I.P.S
--.MC(感想)/WHY@DOLL
--.サプライズ企画/WHY@DOLL
09.またね!(オリジナル)/WHY@DOLL with C.I.P.S

CradleRecords Presents WHY@DOLL FIRST LIVE 〜バンドアイドル劇場OPEN!MISSION START!〜(2回目)【概略】

日時:2011/08/21(日) 19:00
場所:studio&cafebar Link's(札幌)

出演:WHY@DOLL[長岡夢/太田桜子/西東まやな/青木千春]/C.I.P.S[杉山千秋/佐々木優香/浦谷はるな]

CradleRecords Presents WHY@DOLL FIRST LIVE 〜バンドアイドル劇場OPEN!MISSION START!〜(2回目)【曲目】

01.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL
--.自己紹介/WHY@DOLL
02.バンザイVenus(SKE48)/WHY@DOLL
03.Don't stop(オリジナル)/WHY@DOLL
--.MC(楽器)/WHY@DOLL
04.旅立ち(オリジナル)/WHY@DOLL(楽器演奏)
05.好きだよ(オリジナル)/WHY@DOLL(楽器演奏)
--.ゲームコーナー/WHY@DOLL・C.I.P.S
06.ワイの(オリジナル)/WHY@DOLL
--.MC(告知)
07.言い訳Maybe(AKB48)/WHY@DOLL
アンコール
08.ヘビーローテーション(AKB48)/WHY@DOLL with C.I.P.S
--.MC(感想)/WHY@DOLL
09.またね!(オリジナル)/WHY@DOLL with C.I.P.S

CradleRecords Presents WHY@DOLL FIRST LIVE 〜バンドアイドル劇場OPEN!MISSION START!〜【記録】

 会場のLink'sには初めて行ったんですけどね、入場時に「手荷物は預かります」と言われたわけですよ。まあ、それ自体は別にいいんだけど。
 で、「預かり代として300円いただきます」と言われたわけですよ。そしたら、300円払ってまで預けたくなったので、「じゃあ、預けません」と答えたわけですよ。
 したっけ、「必ず預けていただくことになっているので、それはできません」とか言い出したわけですよ。
 は?
 荷物持ち込み禁止とかいう事前の案内もなく(あったら持ってこないわい)、預けることに対する拒否権もなく、でも300円は徴収します、ってそれ、どんな詐欺商売?
 それをさも当然のようにのたまうスタッフに対して、自分の立場だったら本当にそれで納得するのか問い詰めたい。まあ、おいら以外のほとんどの客は素直に応じてたから、スタッフも納得してるんだろうな。
 というわけで、納得できないおいらは「そんな話は事前に聞いていないし、300円払いたくありません」とゴネてたら(笑)、偉いさんがやってきて「他のお客さんの迷惑にならない場所で見るのなら、持ち込んでもいいです」という話になったので、持ち込みました(笑) 連れが素直に預けてたので一緒に預けることも出来たんだけど、もはや意地だけ(笑)

 というわけで、そんな事件があったら、開演前からテンションだだ下がりだよねー(笑)
 なので、1回目は後ろでおとなしーく見てた(笑)
 2回目もやっぱり後ろで見てたんだけど、ちょっとだけ参加(笑)
 とりま、自己紹介のときに(フルーティーのときと同じように)名乗る直前に苗字を叫ぶプレイをやってみたら、そのたびに前方のヲタに振り向かれるんですが(笑)
 つか、前方のファンの方々は、MCにもうちょい絡んであげようよー。その方が話しやすい面もあるはず(と信じたい(笑))。MIXなんかは、出来なければヲタにあらず、って言えちゃいそうなくらい広まってるのに(でもおいらは全く出来ません(笑))、MCへの絡み芸はなかなか広まらないねえ。でもフルーティーでは、おばちのノリツッコミの良さもあって、広まってきた気がする(笑)

 セットリストは、オリジナル曲(半澤悠提供曲って、彼女が歌ってた曲ってこと?)とAKB48(含SKE48)曲、のみ。しかも、アンコール前ラストの曲までAKB48だし。
 オリジナル曲よりAKB48曲の方が盛り上がるのは、客層的に仕方ないんでしょーかね。客の多くはAKB48の握手会やライブ後のサンプリングで釣ってきたみたいだし。
 そーゆー意味では、客層を考慮したセットリストとしては正しいんだろうけど、おいら的にはつまらないなあ。セットリストに関してはJewel Kissが断トツで面白い(笑)

 ゲームコーナーでは
 1公演目のゲームコーナーは、WHY@DOLLメンバー出題による○×クイズ。でも、正解したからといって特に賞品があるわけでもなく(苦笑)、単にメンバーに対する知識が深まっただけ(笑)
 2公演目のゲームコーナーは、C.I.P.Sがお手伝いとして登場しての、箱の中身はなんだろなゲーム。おお、これはゲームっぽい(笑) でも、当てられなかったからといって、特に罰ゲームがあるわけでもなく(普段の罰ゲームが激辛料理だから、ライブ中にそれはマズいということらしい?)、しかも客席の後ろからだと何やってるのか全然見えないので、イマイチ盛り上がりに欠けていた。ちなみに、さっちゃんだけ当てられず。
 なお、最後はプリクラと交換できるサインボールを客席に投げ入れて、ゲームコーナー終了。

 1回目のアンコール時にはサプライズで、お母さんからの手紙が読み上げられるという一幕も。
 他のメンバーと違ってここまでないでいなかったまやまやも、さすがにここでは泣いていた。すぐ泣きやんでたけど(笑)

 終演後の物販は、最初から冷やかす気しかなかったんだけど(←ひどい客)、メンバーごとの個別ブースで本人手売りだから、すげー気まずい(笑) いかに空気を読まないおいらといえど、推しメンのさっちゃんと、いじりやすいまやまやに行くのが精一杯だったた(苦笑) 2公演目の物販は回避したし。
 だって、2ショット撮影3000円とか、購入物へのサインは別途500円(1人分)とか、そんなに出せませんて(苦笑) つか、2ショット撮影は普段禁止してるからレア価値としてはアリだと思うけど、サインはサンプリング時とかは普通に書いてるのにここでは有料って、なんかおかしくね?

 というわけで、今後はまあ、よっぽど暇なときは見に行くんじゃないですかね(笑)
(とフルーティー初見時も言っていたような気がするが、その後通い詰めてる罠(笑))

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.5【概略】

日時:2011/08/26(金) 19:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.5【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介(初期Ver.)/フルーティー♥
02.ザ☆ピ〜ス!(モーニング娘。)/フルーティー♥
03.会いたかった(AKB48)/フルーティー♥
04.irony(ClariS)/桜木美月
05.アイのうた(福井舞)/齋藤あすか
06.First Love(宇多田ヒカル)/田村唯
--.ゲームコーナー(クイズゲーム)/フルーティー♥(声・岩ちゃん)
07.Best Friend(クリーム)/フルーティー♥
08.Fight!(クリーム)/フルーティー♥
09.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
10.CAPTIVE〜キャプティブ〜(クリーム)/フルーティー♥
アンコール
11.学園天国(フィンガー5)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.5【記録】

 今回は新規客が多かったなー。この前のAKBライブでのサンプリング効果なんだろうねえ。すげーな(笑) 入場客総数は40人くらいかな?
 というわけで、新規客が多いということで、開演前に岩ちゃんの前説。交流会システムの説明など。あと、指輪の1000円引き期間がもうすぐ終わるとの説明もしていたけど、いきなり買う新規客はいないだろう(笑)
 そういえば、名乗っていなかったので、きっと社長だとは思われずに、ただのPAの人だと思われていたに違いない(笑)

 もちろん、「サクライロ」にて開演の幕は上がる。
 自己紹介も、新規客が多かったためか初期バージョン。まあ、新規客とか全然関係ない、この前の苫小牧でもやってたんだけど(笑)
 みさちゃんの「禁断の果実」決めポーズはやっぱり面白い(笑) 美月ちゃんは相変わらずトチる(笑) あすかちゃんは今度は本人(笑) 唯ちゃんも「クールフェイス」をド忘れしたかトチる(笑)
 あんずちゃんには名乗る前に「奪われた!」と叫んで、もちろん「早い」って怒られるんだけど、そういえば、きちんとしたタイミングで「奪われた!」って言ったこと、一度もないな(笑) ぃゃ、きちんとしたタイミングで言おうとして、事前に「奪われた」って言わなかったときに限って、「あなたのココロにチェックメイト」って言いやがらないんだよ(笑)
 というわけで、自己紹介が初期バージョンだったということで、「最初の頃から見てくださっている方から見て、私たち成長してますか?」に対して、「まだまだ」とか言ってるひどい客(笑) まあ、「まだまだですが、私たちは育成型アイドルなので、皆さん一緒に成長を見守ってください」と、おばちのフォローは完璧なんだけど。

 曲に戻って、「ザ☆ピ〜ス!」は相変わらず、出だしがぐだぐだ(苦笑)
 続く「会いたかった」を歌い終わったところで、美月ちゃんが一人だけ楽屋に撤収。体調が悪くなったわけでもなく、おばちが言う通り「美月はクビになったんで(笑)」なわけでもなく(笑)、この後のソロコーナーのため、お着替えとのこと。その際の美月ちゃんの様子をあんずちゃんが物真似してたけど、色々な意味でヤバい(笑)
 ソロコーナーも今回から2周目。今回は美月ちゃん、あすかちゃん、唯ちゃんで、全員ソロで歌うらしい。あすかちゃんは前回はおばちとのペアでソロは初なので楽しみー。
 なお、おばちやみさちゃんの「あすかと唯さんは、涙なしでは見られない」「みんな、感動すると思うよ」との言葉に、他のメンバーも激しく同意して、やたらとハードルを上げていた(笑)
 というわけで、全員撤収と入れ替わりで、着替えてきた美月ちゃんが登場。いざ歌い始めようとしたところで、「ちょっとごめんね」と、おばちとみさちゃんが再登場。ステージを横断してドリンクとタオルを回収し、「美月がんばってね」とエールを送りつつ、また去っていった(笑)
 そういえば、みさちゃんは、MCでおばちが喋ってる脇の方で突然メガネをかけたり外したり、他人のソロのときも入口からちょろっと顔出したりとか、意外と色々やってるんだよねー。いじられ待ち?(笑) まあ、今回は誰にも触れてもらえてなかったけど(笑)

 そんなこんなで、美月ちゃんが歌った曲はClariSの「irony」。アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主題歌・・・らしい。元歌を知らないから、上手いんだかそうじゃないんだか、全くわからん(苦笑)
 無事に歌い終わって、「緊張して、声が震えてしまいました」などと挨拶して撤収しようとしたら、「まだつないで」とおばちの天の声。美月ちゃん一人にそれは荷が重いだろうと思っていたら、客からいじられまくるという新境地なつなぎ方を見せていた(笑)
 そして、場をつなぐという任務を無事に果たして、あすかちゃんを紹介して退場。

 美月ちゃんと入れ替わりで、あすかちゃんもワンピに着替えて登場。「息切れが止まらなくて」と言っていたけど、着替えが大変だったわけじゃなく(笑)、さっき歌ってた影響なんだろうな。「会いたかった」を歌い終わってから、まだ5分くらいだし。
 あと、「後半に向けて、ここで休憩してください」ってのは謙虚すぎるだろー(笑) ぃゃ、むしろ、自分の歌で癒してみせるという自信の表れか?(笑)
 というわけで、歌った曲は福井舞の「アイのうた」。ソロコーナーは大体1コーラスで終わるので、今回も1コーラス終了時に拍手が起きたんだけど、あすかちゃんは1ハーフだったようで、「まだもうちょっと続くので、お付き合いください」と拍手を制していた。
 それにしても、歌が上手かったわー。見直したわー(笑) ぃゃ、フルーティーでもほとんどの曲でマイクを握ってるので実力はあるんだろうけど、ソロの歌声を聞く機会がほとんどなかったから、ちょっと見くびっていた(笑)
 なお、曲を選んだのも、私服推奨だったのも、おばちプロデュースによるものだったらしい。そうか、おばちはいつもいつも「辞めないで」と惜しまれていたけど、プロデューサーの道に進むのか・・・(笑) 結婚かと思ってたよ(笑)←
 で、次の唯ちゃんの準備がまだ終わってないらしく、おばちとあんずちゃんも登場して、珍しい組み合わせの3人でトーク。すると、おばちとあすかちゃんが、フルーティーの中で最初に仲良くなったという話を始めて、あんずちゃんがのけ者に(笑) 「私も構って〜」とか嘆いてたけど、やっぱりあんずちゃんはいじられ役の方が映えるな(笑)

 そんな中に、唯ちゃんが登場したので、3人は退場。上は衣装のまま、下だけ着替えていた。
 選曲はというと、「しんちゃん」コールも上がっていたが(笑)、宇多田ヒカルの「First Love」。こりゃまた、難しい曲を選曲してきたなー。唯ちゃんの歌唱力を持ってしても、さすがにこの曲じゃ、曲に負けてた気がする。
 歌い終わったところで、おばちが「あれ? しんちゃんじゃないの?」と登場。「しんちゃん聞きたかったなー」と客席と一緒になってゴネてると(笑)、曲が流れ出してPAグッジョブ(笑) つか、よくすぐ出てきたな(笑)
 で、「やめてー!」だの「無理なんですけどー!」とか前奏で絶叫していた唯ちゃんだけど、歌パートになるとしっかり物真似で歌っていた(笑) そこがまあ、なんつーか、いいノリしてるよねー(笑) でも、本人的にはクオリティが低すぎて許せなかったらしい(笑)
 唯ちゃんが着替えるために退場し、他のメンバーが揃ったところで、おばちから次回ソロ企画の予告。「まだ決定じゃないですけど」と前置きしつつ、次はおばちあんずりさの3人で何かやらかしてくれるらしい。「何やるの? 何やるの?」と客以上に興味津々のみさちゃんだったが、何をやるかは秘密とのこと。
 そこで「まだ秘密だよ“ねーーー”」とおばちとあんずちゃんが顔を見合わせて体を傾げていたが(つか、おばちは最初嫌がってたのに自分でやっちゃうんかい(笑))、新規客が増えたので「ねーーー」の元ネタをまだ知らない人がいるかもということで、あんずちゃんが説明(笑) おばちも、さすがに赤裸々に説明されるのは恥ずかしがっていたが、その後きっちりあんずちゃんの「んーん」を説明し返して、あんずちゃんを恥ずかしがらせていた(笑)

 そして、唯ちゃんが戻ってきて9人揃ったところで、企画のコーナー。クイズと発表され、「また?」と素でボヤいたら、「またとか言わない」って岩ちゃんに怒られた(笑)
 今回の罰ゲームは、全力でビートたけしの物真似。しかもセリフは「ダンカン、バカヤロー。コマネチ!」と指定されていた(笑) みさちゃん的には、前回のアントニオ猪木の方がマシらしい。確かに(笑)
 最初の問題指定は、前回ビリのりさちゃん。「チャンス問題」を薦めたのに、やっぱり選んでくれなかった・・・(笑)
 1問目は「一番長かった元号は?」という問題。出題時に岩ちゃんが「元号とは平成とかのことです」と言っているにも関わらず、「元号って何ですか?」とまるでお約束で聞いてしまうみさちゃん。その後、全員で散々悩んだ末に、意を決した唯ちゃんが「昭和!」と答えて、正解。
 続いて、「ワンピースのルフィのフルネームは?」という問題で、前回ビリのりさちゃんがあっさり答えて、客席から大ブーイング(笑)
 続いて、「くだらない問題」であんずちゃんが正解したんだけど、答えの理由を聞かれて、わざわざ「りさがそう言ったから」と馬鹿正直に答えたもんだから、カンニング扱いされる(笑) そこで、それがカンニングかどうかを客席に問うたところ、満場一致で「カンニング」(笑) よって、正解取り消し(笑)
 その後、おばち、あやちゃん、あすかちゃんが正解し、美月ちゃんも、PSPは「ポータブル・プレイステーション」の略、という珍答を出しつつも別の問題で正解し、残るは、みさちゃん、あんずちゃん、まほちゃんの3人。
 続いて、「渡り廊下走り隊+ノースリーブス+Not yetの人数は?」という問題では、おばちがマジギレしていた(笑) 事前にわざわざ「渡り廊下走り隊は普通の渡り廊下走り隊ですか?」と確認して、そうだという返答まで得ていたのに、解答説明時に岩ちゃんが渡り廊下走り隊は7人だと言い出したのが原因なんだけど、それはおばちが正しい(渡り廊下走り隊は5人で、7人なのは渡り廊下走り隊7)。まあ、そもそもとっくに正解していたおばちは外野だったんだけど、アイドルヲタのプライドなんでしょうなあ(笑)
 つか、あんずちゃんは、自分も負け残っているのに、まほちゃんに変な回答をさせようとするのはやめていただきたい(笑) 自分で言え! ・・・言ってたけど、やっぱり笑えねえ(笑) しかも、狙ったボケではウケないのに、「影」と言ったのを「ハゲ」と単に聞き間違いされたのが非常にウケていた(笑)
 続いて、「“天は人の上に(以下略)”という言葉を言ったのは誰か?」という問題で、まほちゃんが「豊臣秀吉」と答えたのは、まだいいとしよう。日本人だし(そこ!?)。続くみさちゃんの「ブッダ」って・・・(苦笑) で、オチ担当あんずちゃんは「唯さん」と中途半端なボケ(苦笑) やっぱり、考えた末のボケでは、天然さんには勝てないんだな・・・(笑) そして、「1万円札」というヒントを聞いて閃いたのがみさちゃん。自信満々に「夏目漱石!」。・・・えーと、この後、まほちゃんが正解しました。
 というわけで、みさちゃんとあんずちゃんによる最終バトル! この辺から、「ビートたけしの物真似は、やだよやだよやだよ・・・」とみさちゃんが壊れ始める(笑)
 そして、最後になるかもしれない問題。前回と逆パターンで、今回はみさちゃんに回答権がない状態。そこであんずちゃんが選んだ問題が、容赦なく「チャンス問題」。ぃゃ、チャンス問題ってチャンスだけあって、やたら簡単なんだよね。曜日を6つ言って、言わなかった曜日は何か?、とか。みさちゃんチーン(笑)
 しかし、そこで出題された問題が、「岩ちゃんの誕生日はいつか?」というもの。「ライブプロ所属タレントなら知っていて当然」とか言っていたけど、ぃゃぃゃぃゃぃゃ、それはさすがにわからんでしょ(^-^; と思ったら、あんずちゃん、何の迷いもなく一発正解してたし! すげー。これにはマジで感心した(笑)
 というわけで、罰ゲームはみさちゃんに決定! 時間も押してるので、早速執行(笑)
 言うセリフは最初の説明通り、「ダンカン、バカヤロー。コマネチ!」なのだが、ここであんずちゃんがみさちゃんに何事か耳打ち。そして、みさちゃんの言った言葉が「岩ちゃん、バカヤロー! コマネチ!」(笑)
 で、いつものように「お手本見せて!」と言われるりさちゃん。前回の江頭2:50のときは嫌がっていたのに、こっちでは何故か乗り気で、おばちも「え、やるの!?」とびっくりしていた(笑) で、りさちゃんはきちんと「ダンカン」と言っていたんだけど、おばちも「何で、そんなに出来るの!?」とびっくりするくらいのクオリティの高さ(笑) 何でも、家でよくやっているらしい。ちょっと東家に行ってみたい・・・(笑) つか、りさちゃんに、おいしいところ全部持っていかれたよ(笑)
 で、名人りさちゃんに教えてもらって、みさちゃんが改めて披露したものの、やっぱり「岩ちゃん、バカヤロー!」と言っていた(笑) おいしいところはきちんと奪い返すみさちゃんなのでありましたとさ(笑)

 さて、曲に戻って、まずは「Best Friend」。
 そして、次に歌う曲は新曲だということで、「とても盛り上がる曲」「とても楽しい曲」とヒントを出すもの、発表は焦らすおばち。しまいにゃ、あんずちゃんにマイクを預けて、水飲み飲み汗拭き拭き。
 一方、マイクを託されたあんずちゃんにどんな曲なのか聞いてみたら、おばちの言ったことを復唱してただけだった(苦笑) みさちゃんがさりげなく助け舟を出していたけど、こういうフォローが上手いよねー。
 というわけで、おばちから発表された曲名は、まさかの「Fight!」(もちろんオリジナルはクリーム)。ぃゃぁ、「Fight!」が来るとは予想してなかった。ぃゃだって、あの(オリジナルの)ダンスは激しすぎて、今のフルーティーには無理でしょ。
 ・・・とか思ってたら、結構簡略化されていた(笑)(振り付けは咲良ティーチャー) あとで交流会のときにおばちに聞いたら、「(オリジナルのままだったら)私しか踊れない」と豪語していたけど、やっぱそうだよなー。でも、おいらの中でこの曲って、盛り上がる曲っていうよりも、くるくる回ってる振り付けを楽しむ曲だったんだけどなー(苦笑)
 歌い終わった後は「緊張した〜」のオンパレード。客席に「どうでしたか?」と聞くと、もちろん大盛況。「こんなに盛り上がる曲なんだね」とおばちもびっくり。まあ、今までは内々で練習してきただけで、観客の反応は想像できなかっただろうからねえ。こんなに盛り上がる曲なんです!(笑)

 というわけで、「楽しい時間には限りがあります」と言い出したみさちゃんに、「あと2曲です」とおばち。「えー、今来たばっかりー!」「ちょっと盛ってたでしょ」「盛ってないよ」「サクライロから聞いてたくせにー(笑)」と言われてしまっては、客席は何も言い返せない!(笑) 伝統芸すら素直に言わせてくれないおばち(笑)
 そんなおばちはあんずちゃんに対して「左手出して」と告げるも、いつも通り右手を出したあんずちゃん(笑) 客席からツッコまれて、左手を出し直すと、そこにマイクを載せられる。それを見たみさちゃんは「託されたね。がんばって」とまるで他人事(笑)
 しかし、「あんず、凄い話するわ!」と珍しく前向きなあんずちゃん。「ヒトデって足が5本あるじゃん?」で始まった話は、戻ってきたおばちに「くだらない話」呼ばわりされていたので、以下省略(笑) そういえば、「宮崎さん、つないで!」って言ったときも、「つなげないから〜(笑)」とか笑ってたし、何気にあんずちゃんには厳しいおばち(笑) これはあれか、「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」って奴か(笑)
 ちなみにあんずちゃんのくだらない話、みさちゃんは「へー」と感心していた(笑) おいら的には、「で、オチは?」って感じ(笑)
 というわけで、おばちがマイクを奪い返して(笑)、「そんなくだらない話は忘れて、みんなで盛り上がろう!」と煽って始まった曲は、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「CAPTIVE」だったので、そりゃあ盛り上がらないわけがない。

 もちろん、アンコールも発生。
 出てきたおばちに、何故か客席から「辞めないでー!」コール。で、それに応えておばちは「まだ辞めません!」と宣言するんだけど、すると今度は「えー!?」と言われてしまい、何この矛盾(笑) そんなんだから、「じゃあ、私出ません」とおばちは楽屋へ帰ろうとし、さすがに客席もリアルに「えー!?」と悲鳴を上げ、「おばちがいないとダメだよー」とみさちゃんも後押し。すると、「知ってるー!」とドヤ顔で戻ってくるおばち(笑) ぃゃぁ、おばちに言いようにあしらわれてますなあ(ステージと客席の息の合ったコンビ芸とも言う(笑))。
 というわけで、アンコール曲は定番の「学園天国」。ピックアップされたのはみさちゃんで、「赤面症でりんごほっぺの白井美彩です」と自己紹介。するとおばちが「りんごのほっぺは」と音頭を取り、メンバー全員で「作ってます!」とほっぺに指をあててポーズ。それにはみさちゃんも「作ってないよ!」と憤慨していたが、そんなみさちゃんに対する客席の反応は「えー!?」(笑)
 最後に交流会の案内をして、メンバー退場。最後尾だったあんずちゃん、客席から「面白いことやって!」と呼び止められ、「(サクライロPVの)DVD見た人?」と確認してから、「はい、ホギャピー」と決めポーズ。
 終幕。

 交流会。
 唯ちゃんとはガチ相談。つか、いきなり「お兄ちゃんになって」とか言われたけど、彼氏じゃないのか・・・(笑)
 おばちには自分の方向性を相談してみたり(苦笑) こう見えても、色々悩んでます(笑)

 んー、最近はイベントがありすぎて、どの話がどのイベントだったのかわからなくなってきた(苦笑)

MADE IN プチ じぶんマーケット【概略】

日時:2011/08/27(土) 12:30
場所:サッポロファクトリー アトリウム(札幌)

出演:WHY@DOLL[長岡夢/太田桜子/西東まやな/青木千春]/tiaRy[寺町紗耶香/松倉樹莉]
客:C.I.P.S[杉山千秋/佐々木優香/浦谷はるな]

MADE IN プチ じぶんマーケット【曲目】

□WHY@DOLL
01.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL
02.またね!(オリジナル)/WHY@DOLL

□tiaRy
01.会いたかった(AKB48)/tiaRy
02.(ダンス)マル・マル・モリ・モリ!(薫と友樹、たまにムック。)/tiaRy
03.流星ボーイ(Berryz工房)/tiaRy

MADE IN プチ じぶんマーケット【記録】

 サッポロファクトリーのアトリウムということで、いつもみたいな立派なステージでやるのかと思いきや、ステージすらない会場の片隅でこじんまりとやっていた(苦笑)

  • WHY@DOLL
     口パクかよ!
     ぃゃ、この前のファーストライブでも疑惑は持ってたんだけどねー。そのときは、音響が良かったし、距離が遠くて確証が持てなかった。
     でも、今回は、音響のボリュームが小さすぎてバレバレ。掛け声とMCだけ(生声だから)大きいよ。音響さん、もうちょっとがんばってあげて・・・(笑)
     つか、むしろ、口パクでしかやらせてもらえないWHY@DOLLを可哀想に思ってしまった。・・・はっ、もしかして、同情商法!?(笑)
     ちなみにおいらは2列目で見てたんだけど、前の人は朝6時に来たらしい。12時に来たおいらとの差、1列(笑)
  • tiaRy
     tiaRyがWHY@DOLLに感想を聞くという、まるでtiaRyが司会みたいなトークコーナーを挟んでから、tiaRyのステージ。
     えーと・・・、口パクの方々の次に、リズムも合ってない、音程も合ってない、歌詞も覚えてない、って方々が出てくるのは、何か象徴的だな・・・(苦笑)
     まあ、それでもおいらは生歌支持。そもそもアイドルに歌唱力は求めてません(笑)
     つか、歌がそんな状態でも、普通に盛り上がれるAKBヲタの方々をすげーと思った(笑)
     しかし、歌の途中に本人たちがステージ(ないけど)を降りてビラ配り、ってのはどうなんですかね。フルコーラス歌う力がないから、時間稼ぎ的なものなんだろうけど。
  • 交流会
     アトリウムから、1階の中庭的な所に移動して、物販&交流会。
     WHY@DOLLは交流会の仕組みがよくわからなかったため近寄れず。まあ、参加したらしたで、本人に「何で口パクなの?」って爆弾投げちゃいそうだったけど(笑)
     というわけで、ずっとtiaRyのところにいた。何も買わなかったけど(笑)
     tiaRyって、2ショット撮影は自由だけど、ソロ撮影は禁止という、フルーティーとは逆のパターンなんですなー。ソロ写真は物販で売ってるから、撮らずに買えということだろうか。
フルーティー♥事務所ライブ&焼肉花火パーティー☆【概略】

日時:2011/08/27(土) 16:30
場所:ライブプロ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥事務所ライブ&焼肉花火パーティー☆【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥(*1)
--.自己紹介/フルーティー♥
02.会いたかった(AKB48)/フルーティー♥
03.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥
04.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
--.ゲームコーナー(イントロクイズ)/フルーティー♥
05.Best Friend(クリーム)/フルーティー♥
06.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
07.Fight!(クリーム)/フルーティー♥(*2)
08.CAPTIVE〜キャプティブ〜(クリーム)/フルーティー♥(*3)

フルーティー♥事務所ライブ&焼肉花火パーティー☆【記録】

 開場に先立って、事務所前の駐車場に整理番号順に整列。
 そこで岩ちゃんから、撮影(有料)するか否かの判断材料として、みさちゃんの不在が告げられる。ちょっと事件が起きてしまい、途中参加になるとのこと(この時点では、焼肉からの参加になると言われていた)。それでもいいなら撮影代金を払って下さい、と。

 ちなみに事件とは何か、本人もブログに書いてるんでここにも書いちゃうけど、まあ洒落にならん出来事だわなあ。
 まず、事件の発端として、みさちゃんの住むマンションで本日断水があったらしい。多分計画的なものだったと思うんだけど、みさちゃんは知らなかったらしい(一人暮らしだし、よくあることだよねー)。
 で、水道の蛇口を回してみても、当たり前だけど水は出ない。結局、水を出すことは諦めた。・・・水道の蛇口を開けたまま(水が出てこないんだもん、開いたままだって気付かないよねー)。
 そして、お出掛け。事務所に到着。その間に、断水が回復し、開け放たれたままの蛇口から勢い良く水が流れ出したのだろう、きっと。
 それからしばらくの時が流れて、マンションの管理人さんからみさちゃんに連絡が入る。部屋から水が溢れていると。なので、大至急戻ってきて下さいと(このとき、蛇口は管理人さんが止めてくれたのかな。まさか放置じゃないよな)。
 みさちゃんの部屋は結構上の方で、階下はもちろん、隣の部屋にも浸水しているらしく、そりゃまあ、イベントどころではないわなあ。1階の防犯カメラまで浸水して壊れたらしいし。
 というわけで、現在、専務と共に自宅に戻っているというわけであります。
 なお、自宅に戻った時の様子は、本人がブログで書いたところによると「帰ったらお家が海で血の気が引きましたぁー^^^^^^^^^」。
 でも、蛇口から水が流れたとしても、水は排水口から流れるから、普通なら溢れるはずないじゃん? 水道代はもったいないけど、お家が海になるなんてことはないじゃん?
 そこはさらに不幸が重なったもので、排水口の上にちょうどコップが置かれていたらしく、それが排水口の蓋となってしまって、水が流れずに溢れてしまったらしい・・・。
 後のみさちゃん曰く、「賠償してとか言われたら、夜逃げするしかない・・・」。
 なお、イベント開演直前には、自己紹介くらいには間に合いそうだと案内が入り、実際に自己紹介からの参加となった。そんな事件があった様子は全く見せず、いつも通りの振る舞いを見せていたみさちゃんのプロ根性は、ただただ凄いの一言。

 というわけで、時間は前後するけど、16:15に開場。この事務所に入るのも久々ですな。2009年11月のクリーム撮影会以来かな?
 玄関右手には、メンバーブログで噂のレターボックスが。ここにファンレターとかが入れられるわけですね。思わず、今日の会費4000円分を某メンバーのところに入れてみたけど、やっぱり回収(笑)
 事務所の奥に、とりあえずステージっぽい場所は作られていた。段差も何もないけど。むしろ客席が畳の上だったので、畳1枚分客席の方が高かったけど(笑)
 お客さんの数は30人くらい? 昨日見かけた新顔も何人か来ていた。このまま定着しそうかな?

 ライブはもちろん「サクライロ」で開演。メンバーが後ろから登場ってのも新鮮ですな(笑)
 事前告知通り、もちろんみさちゃんは不在だったのだが、開口一番「みんな、不安そうな顔で見すぎだよ!(笑)」と笑うおばち。「自己紹介中に来るから、大丈夫だから(笑)」と客席をなだめ(笑)、とりあえずは自己紹介。
 あんずちゃんには例によって「奪われた!」を先行入力してみたら「今日はやらない」って怒られたけど、普通に「あなたのココロにチェックメイト」って言ってたぞ(^-^; つか、そろそろ普通のタイミングで「奪われた!」って言ってあげたい気分なんだけど、「チェックメイト」の後の名乗りが早すぎて、間がないんだよなー。
 そして、最後のあんずちゃんの自己紹介が終わったところで、満を持してみさちゃんが登場。まあ、いつもの帽子代わりに猫耳をつけていたのは、いいとしても。「どういうことなの!?」「一人だけ違うよ」「衣装はお揃いなんだけど」とメンバーから総ツッコミされたのは、なぜか一人だけ黒のニーハイを履いていたから。やたらと動揺しながら(最初はマイクも使い忘れていたほど)謝っていたけど、この展開まで全て計算してやっているんだとしたら、恐ろしい・・・(笑)
 ちなみに遅れた理由は(もちろんみんな知ってるんだけど)、猫耳を買いに行っていて遅れたということにされていた(笑) なお、その猫耳について、おいらがあとで「(昨日の交流会で言った)おいらのリクエストに応えてくれたの?」って聞いたみたら、あっさり「違うよ」って言われた(^-^; そこは嘘でも、「そうだよ」って言っておこうよ!(笑)
 あと、自己紹介では、おばちに無理矢理「問題児の白井美彩です」と言わされていた(笑) しかし、それに続けて「そんなところも、愛してね(笑)」としっかりフォローしてしまうのが、みさちゃんの上手さというか黒さというか恐ろしさだよなー(笑)
 そんな感じで、舞台下手でおばちとみさちゃんが盛り上がってると、上手側のあんずちゃんが雑談を始めたので、「あっち飽きてるんで、話進めて(苦笑)」と思わずおばちに進言。すると、あんずちゃんが「今、みさたんにイライラしてたの」と、こっちでもみさちゃん叩き(笑) まあ、ひた謝りのみさちゃんに、「愛してるよ」とフォローしてたけど。ツンデレか!(笑)
 そして、最後はおばちが「でも、一番キレてたのはまほだから」と、何故か最年少をオチのために犠牲にしていた・・・(笑)

 というわけで、9人フルメンバーが揃ったところで、次は「初めて3曲連続で歌います」との案内。最後が「セーラー服を脱がさないで」とのことだったので、「白井さん、耐えてね!」とエールを送っておいた(笑)
 ・・・が、AKB2曲に続いて歌った最後はあっさりよろけて、おばちにまで「みさたんは1曲やってないんだから、ちゃんと耐えてよ!」とツッコまれていた(笑)

 さて、ここで、やるとは思ってなかった予想外の企画コーナー。みんな答えられないから、クイズはやめてあげて!(笑) つか、客席から上がる「岐阜」と「だいじょばない」って、すっかり流行語だな(笑)
 岩ちゃんが前に出てきて、「企画コーナーがあるのを忘れていましたが、何をやるか、さっき考えました(笑)」ということで、早抜けイントロクイズ。罰ゲームは全力で江頭2:50の物真似・・・って、りさちゃんにとっては罰ゲームにならないよーな(笑)←でも嫌がっていた。
 解答権を得るためには、床に置かれた「掃除のほこり取りに使うもこもこした奴」を掴む。その横に某果実系男子が工事現場の誘導灯(もこもことほぼ同じ大きさ)を置いていたのだが、岩ちゃんが「こっちを取っても駄目ですからね」と説明している中、例によってあんずちゃんが「あっちを取るんだよ」とまほちゃんに嘘を仕込んでいた(笑) さすがにそれは信じていなかったけど(笑)
 というわけで、もこもこを9人で囲んで、イントロクイズ開始!
 簡単そうな問題ばかりだったのに、みんななかなか答えられてなかったなー。
 でも、さすがに「CAPTIVE」では多数のメンバーがもこもこに飛びついて、あやちゃんが力づくで奪い取っていた。強ぇ(笑)
 あと、個人的に「本命◎」評価としていたみさちゃんは意外と早く抜けていたなー。今までのゲームコーナーでは常に下位グループにいたので(前回ビリ、前々回ブービー、前々々回ビリ)、目立つためにわざと残り2人になるまで残ってるんだと思ってたよ(笑)
 というわけで、「対抗○」評価だったりさちゃんが空気を読まずに7位抜けして、最後まで残ってしまったのは、あすかちゃんと美月ちゃん。その決戦を制したのは・・・あすかちゃん、負け残り! 罰ゲーム決定!
 がんばって、江頭の「がっぺムカつく!」をやっておりました(笑) 照れまくりなところが、かーわーいーいー(笑) いいもの見させていただきました・・・(笑)
 おばちも言ってたけど、「サクライロ」PV付属DVDでの10問10答に「面白いことをやってください」という設問があって、あすかちゃんはそれに対してメンバーの中で唯一、しかも何のてらいもなく「しません」と答えてたくらいなんだけど、今日はとても貴重なものが見れましたな(笑)
 そして、このまま終わるはずもなく、当然のようにりさちゃんに対して「やってみて」という声が上がり、「うちは勝ったからやりません!」と答えたら、客席から激しいブーイング(笑) おいらは「金返せー!(笑)」と言っといた(笑)←ひどい。結局、おばちにほだされる形でやらされていたりさちゃんだけど、クオリティ高かったわぁ(笑)
 で、それを見たおばちが「誰がやっても可愛いなあ」とか言い出したもんだから、「じゃあ、おばちも!」と声を上げてしまうのは当然の結果で・・・(笑) りさちゃん同様、最初は「やりません!」と断固拒否の姿勢だったけど、こちらは客席の声に押される形で、やってみせていた(笑) というか、「好きだねー、あんたたちも(笑)」と満更でもない様子だった(笑) ちなみに「やってみるから、何かムカつくこと言って?」に対しては、あんずちゃんが「ねーーー」をやっていた(笑)

 続いての曲フリのとき、おばちが噛んだように聞こえたから「噛んだ」って言ったっけ、「噛んでないじゃん」って言い返された(^-^; 噛んだように聞こえたんだよー。ごめんよー。
 というわけで、「Best Friend」と「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌い終わったところで、美月ちゃんの顔面が蒼白で今にも倒れそうな様子。おばちが曲の途中で顔を合わせたときには、もうヤバそうに見えたらしい。それでも最後まで踊りきった美月ちゃんに拍手。
 そんな美月ちゃんは、おばちに連れられて一旦離脱(焼肉から復活)。相変わらず、満身創痍のフルーティー。まあ、蒸し暑い上に、密室だから空気がよどんでるしねえ。普段の練習のときもこんな感じらしいけど。
 そして、おばちがいなくなったことにより、客席からの声によってなぜか始まる「あんず宮崎のすべらない話」。やっぱ、おばちがいないときはあんずちゃんに期待されてるんだな(笑) でも、「すべらない話ねー。何話そっか・・・」と言いながら考えてるあんずちゃんに対して、唯ちゃんから「ネタ用意してないと、こうなるよねー」と手厳しいツッコミが入っていたけど(笑)
 で、結局何話したんだっけ? 間違いなく「すべらない話」ではなかった(笑) 数学のテストで4点取った話だっけ? で、あやちゃんがあんずちゃんに何事か耳打ちしてたんだけど、それを「あやは0点取ったことあるんだって」とあっさり暴露していた(笑)
 そんなぐだぐだな感じのところで、おばち復活。「ちょっとお客さん目線で見てみたかった」とか言ってたから、ちょっと客席で見てたのかな?
 そしたら、唯ちゃんが「その気持ち、わかるー!」とか言い出したんだけど、「私服でお客さんにまぎれてて、“あれ? 姉さんいないね”とか言われたら、客席からジャーンって登場したい」って、それはちょっと意味が違うような気がする・・・(笑)
 そんな唯ちゃん、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」後半では、客席にアピールすることに必死で、振り付けをすっ飛ばしてしまっていたらしい。しまった、逆サイドだったんで見逃したー!(笑)

 さて、8人になっての続いての曲は、昨日初お披露目だった「Fight!」。これはダンスが超激しいから、ステージ近くに置いていた荷物とかをよけよけ(笑)
 「Fight!」を歌い終わって、おばちからの「あと1曲です」の案内に、もちろん客席は「えー、今来たばっかりー!」と応えるんだけど、それに対しておばちがよく「盛ってるでしょ?」って聞くから、最近は先行して「盛ってないよ(笑)」って言うようになったおいら(笑) したっけ今回は「確かに、今日はあまり盛ってない気がする(笑)」って言われた(笑)
 というわけで、最後の曲について「まだ歌ってない曲ってなーんだ?」とおばちが客席に聞いたんだけど、客席から素直に正解が出てくるわけがないよねー(笑) おいらなんか「奇跡」とか「Dream」とか言ってたぞ(笑)←クリームの持ち歌でまだカバーされてない曲。
 結局、当然の帰結としておばちが言うことになり(笑)、「盛り上がって、お腹を空かせてください!」というわけで「CAPTIVE」で締め。

 さて、この後は焼肉花火パーティー。
 ステージを降りる直前に、おばちが「今日晴れて良かったね」なんて話をしてたので、「まほ、晴れ女ありがとう!」と言っといた。苫小牧の一件以来、彼女は絶対に晴れ女だと思うのです(笑)
 ここで、ライブのみの参加者は、事務所出口前でメンバーと握手をして解散。
 焼肉参加組は、スタッフ及び参加者の数台の車に分かれて、焼肉会場へ移動。おいらは岩ちゃんカーだった。
 岩ちゃんの超安全運転(←)で、会場到着。豊平川沿いの公園というか空き地というか、とりあえず「サクライロ」PVの撮影現場らしい。
 私服に着替えたメンバーは、箸配ったり、皿配ったり、おしぼり配ったり、コップ配ったり、ジュース注いだり。男性スタッフは、テーブルをセッティングしたり、墨をおこしたり。
 テーブルは6卓作られて、そこに客が数人ずつ適当に分散。1卓5〜6人くらいだったと思うから、30人超は参加してたのかな。その各テーブルを、1〜2人ずつに分かれたメンバーが、ローテーションしていくという段取り。岩ちゃん、最初はメンバーを2・2・2・2・1に分けようとしてて、1組足りない!って焦ってたけど(笑)
 というわけで、メンバーの組み合わせは、おいらたちの卓に来た順番で、唯&あすか、みさ、あや、美月、りさ&まほ、おばち&あんず(敬称略)だった。
 そんなこんなで焼肉スタート。つか、なんかうやむやの内に始まっていた(苦笑) あいさつとか乾杯くらいしようよ!
 まあ、色々あったけど、楽しかった!の一言でまとめておこう(笑) 肉焼きながら、ぐだぐだ会話してるのが一番楽しかった(笑)
 つか、焼肉の途中からはもう真っ暗で、肉が焼けてるのか焼けてないのかもわからない状態(^-^; そんな中、「真っ暗だから押し倒してもわかんないね」とか普通にメンバーに話してるおいらは危ない人です(笑) 来年は、もうちょい日の長い、7月くらいにやりたいですなあ。
 焼肉の後は花火(の裏で、男性スタッフはお片付け)。まあ、花火を置いておくので、勝手にやってくれ状態(笑) 打ち上げ花火もあったけど、線香花火はなかったよーな。
 最後は代表しておばちが挨拶。そして、現地解散。まあ、スタッフに乗せてきて貰った組は、事務所前解散だったけど。
 おつかれさまでしたー。

*1: 白井不在
*2: 桜木不在
*3: 桜木不在
第17回友朋祭【概略】

日時:2011/08/28(日) 10:30
場所:つきがた友朋の丘(月形)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

第17回友朋祭【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介/フルーティー♥
02.UFO(ピンク・レディー)/フルーティー♥
03.ペッパー警部(ピンク・レディー)/フルーティー♥
04.会いたかった(AKB48)/フルーティー♥
05.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥(客席)
06.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
07.ザ☆ピ〜ス!(モーニング娘。)/フルーティー♥
08.(ダンス)マル・マル・モリ・モリ!(薫と友樹、たまにムック。)/フルーティー♥
09.CAPTIVE〜キャプティブ〜(クリーム)/フルーティー♥
10.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
11.学園天国(フィンガー5)/フルーティー♥

第17回友朋祭【記録】

 なんか最近長文化してる!
 フルバ以外は短く書きたい!(笑)

 近くて遠い月形町。
 フルーティーのライブ開始は10時半。なのに、家を出たのは6時半。月形到着が8時半。
 あ、おいらのヘアセットやリハがあるわけではありません・・・(笑)
 JRだと、8時半到着の次の電車は11時半到着なんだよねえ・・・(苦笑)
 というわけで、月形駅から徒歩20分ほどで(途中で道間違ったのは秘密)、会場に到着。まだ設営準備中だった(笑) つか、ボランティアスタッフと間違えられた(^-^;
 続々と集まってくる果実系男子たちと、入口付近でお喋りしながら暇潰し。

 10時に、友朋祭開幕。
 ステージ前の下り斜面に広々と敷かれているゴザ客席の最前に陣取って、お偉いさん方のご挨拶を鑑賞。
 天候は晴天すぎるほどの快晴で猛暑と言えるほど暑かったんだけど、客席はもちろん、ステージにも屋根がないのが心配。
 フルーティーのライブは、予定を5分ほど巻いてスタート!
 ・・・の前に、ライブが始まる直前に、ステージ前に虎ロープが張られる。そして、岩ちゃんがやってきて、主催者要望であまり派手に騒ぐ応援の禁止を言い渡される。でも、手拍子はしてほしいとのこと。一体どの辺がボーダーラインなんだろう・・・(苦笑)

 裏でそんなこともありつつも、「サクライロ」にてスタート! まあ、応援の声量はいつも通りだったのではないかと(笑) つか、地元の人たちがすげー盛り上がってた!
 自己紹介は簡単バージョン。最近、面白い自己紹介を聞いてないな・・・。
 唯ちゃんは手と足に包帯巻いてたけど、どうしたんだろ。タイミング悪くて(後述)交流してないんで、聞けなかったや。
 また、月形の名物である月形まんじゅうについて、地元が近くのあすかちゃんが「かどっこのお店のおまんじゅうがすごくおいしいの!」とアピールしていたが、どこの角だよ!?(笑)
 その後は、お祭りらしいセットリストで、ピンク・レディーからのAKB。ヘビロテではもちろん客席巡り。みさちゃんが最前列に来てくれたのでハイタッチ。おばちはおいらの2人くらい前まで来て、ステージに帰っていってしまった(笑)
 つか、遅れそうになった何人かが走ってステージに戻ってきたんだけど、その猛ダッシュっぷりが面白くて、おばちにもMCのネタにされていた(笑)
 で、露店で売っている美味しい物が食べたいというMCのあと、おばちが次の曲の曲フリをみさちゃんに任せたのだが、「あんずちゃん、何だったっけ?」とさらに隣のあんずちゃんにパス(笑) で、そのあんずちゃんも「まほ、言ってやりなよ」とさらにパス(笑) まほちゃんの沈黙に、結局おばちが発表していた(苦笑)
 そんな曲フリで歌われた「セーラー服を脱がさないで」では、最後の片足立ちポーズでみさちゃんがかつてないほどの安定感を見せてくれて、思わず拍手(笑) 曲止まってからは、結局よろけていたけど(笑)
 続く「ザ☆ピ〜ス!」は、今までで一番よく出来た出だしだったんじゃないかな。今までがぐだぐだすぎただけだけど(笑)
 ここで、岩ちゃんからカンペを受け取って、おばちが露店からのお知らせ。「唯さんの大好きな枝豆が」のところで、唯ちゃんのテンションがすげー上がってた(笑) で、枝豆が100円のところなんと50円になってしまうらしい。安っ! みさちゃんが「フルーティーはみんなエダマメティーだから」って言ってたけど、まあ多分、「枝豆が好きな人たち」っていう意味で言いたかったんだろうな(笑)
 お次は、懐かしい「マル・マル・モリ・モリ!」のダンス。立ち位置決まってないのか、嫌がるあんずちゃんが、おばちに無理矢理前列に引っ張り出されていた(笑) でも、おばちも感心してたけど、昔は踊れてない人の方が多かったのに、今回は結構がんばってたねー!
 そして、物販や交流会の案内などをして、残り2曲となったところで、オリジナル曲攻勢。「CAPTIVE」からの「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」で終幕。
 ・・・かと思いきや、アンコールが現地のお客さんから自然発生。
 唯ちゃんとみさちゃんが最初にステージに出てきたけど、この組み合わせって珍しいな。暑さの話でつないでいたけど、客席に話を振ったり、意外と唯ちゃんの仕切りが上手い。おばちからよくマイクを託されているあんずちゃんより上手いんじゃないか?(笑) みさちゃんも、「この前まで長袖を着てたけど、今日は袖の無い服を着てきちゃいました」とか、ひな壇芸人的な話の広げ方には安定感。すげー安心して見ていられる二人だった(笑)
 もちろんアンコール曲は「学園天国」。ピックアップされたあんずちゃんは、月形まんじゅうのアピールをしていた。
 60分ステージとの案内だったけど、11時10分くらいに終わったから、45分くらい?

 で、普段なら、あとは交流会の話をちょろっと書いてレポ終了なんだけど、今回はまだ終わらない!
 ステージ終了後は、まず物販。物販即交流会ではなかったので、一部メンバーは物販ブースの後ろで並んでいたんだけど、そこに5cmくらいのカミキリムシが現れて、大わらわになっていた(^-^; 最終的には、地元のおじさんが掴んで放り投げていた(笑)
 その後、11時半から交流会。当初はステージ上で実施する予定だったけど、日差しが強すぎるので、倉庫の中で。
 交流会までの間には、みさちゃんがステージ上で、某店新商品のライスバーガーの試食レポート。
 さすが、ネット番組で数々の食レポートをやってきた食べドル(笑) 食いっぷりも良ければ、発言内容もしっかりしてましたなー。見てて、食べたくなったもん(笑) 後で買いに行ったら、売り切れだったけど(^-^;←みさちゃん効果?
 で、ライスバーガー売り場と同じ場所で抽選会の応募申し込み受付をしていたので、ちゃっかり申し込んでみた(笑)

 というわけで、交流会。
 これがまた曲者で(笑)、流しそうめんに参加するため、メンバーが3人ずつ順番に抜けるという。しかも、最初は流しそうめんの「手伝い」という話だったような気がしたのだが、結局普通にお客さんとして食べてるだけだった(笑)
 また、あんずちゃんは暑さにやられてダウン。途中から、おでこに冷えピタ貼って登場していた。美月ちゃんもちょっと辛そうだったけど、なんとか耐えていた。相変わらず、満身創痍のフルーティー。
 というわけで、流しそうめん組として、1組目おばち・唯、2組目みさ・あすか・あや、3組目りさ・まほ・美月・途中参戦のあんず(敬称略)が抜けていた。
 おいらはいつも通り先陣切って列に並んだので、おばち、唯ちゃん、あんずちゃんとは交流出来ず(おばちには個別になってから並んだけど)。
 そして、流しそうめん2組目と一緒に、流しそうめんに参加。そうめんどころか、ラーメンやミニトマトも流れてたけど(笑) つか、ミニトマトが早すぎて掴めねえ!(笑) でも、楽しかったー(笑)
 そういえば、流しそうめんの順番待ちの間、2組目の3人だけ何故かドラえもんバッヂをスタッフさんから貰っていた。なんでだ?(笑)
 その後は、交流会に戻って、個別交流。地元の人も結構並んでて大盛況でしたな。
 おばちには、おいらの大根嫌いネタでいじられたけど、食わず嫌いじゃなくて、食べた上で嫌いです(笑) ちなみに昔はトマトも嫌いだったけど、モスバーガーで克服しました(笑)
 あと、やっぱりここでも虫が悪さをして、意外と虫に弱いおばちが走り回ったり、りさちゃんが人生で初めて虫に刺されて悲鳴を上げたり、なんて事件が起きていた。

 さて、交流会は13時で終了。しかし、その後も休む暇なく、ステージで抽選会のお手伝いをするフルーティー。
 ここで個人的に問題が発生。抽選会の時間は13時〜14時。つか、14時にお祭り自体が終了。で、帰りのJRの発車時間は、13時45分。それを逃すと、その次は、3時間近く空いた16時32分。13時45分のJRに乗るには、13時半前にはここを出ないといけない・・・。というわけで、大して迷いもせず、最後まで残ることに(笑)
 さて、ステージ上の抽選会。あんずちゃんが抽選券の入った抽選箱を持ち、そこから抽選券をメンバー(主におばち)が引き、当選者の住所と名前を男性スタッフが読み上げ、あやちゃんが抽選券に書かれた名前と受け取りに来た当選者の名前を確認し、みさちゃんが賞品を手渡す、(取りに来ない人の名前を女性スタッフが読み上げ)、という段取り。
 ここで、ライスバーガーを買えずに応募した抽選券が活きてくるわけですよ!
 まあ、次から次へと地元の住所が呼ばれ、全く当たりそうな気配はなかったんだけど、後半に差しかかったところで、「札幌市の○○さん」キター!(笑)
 ラーメンセット当たっちゃいました(笑) つか、地元商店の商品券とかが当たらなくてよかったよ(^-^; なお、当たったラーメンセットは一人暮らしで大変そうな某メンバーにそのままあげてきたよー(笑)
 ちなみに、目玉商品のJCB商品券5000円分はスタッフが当ててしまって、引き直しになっていた(笑)

 そんなこんなで、13時40分くらいにお祭り閉幕! 一番嫌な時間に終わりやがる・・・(苦笑)
 果実系男子の面々と会場でだらだらしてたら岩ちゃんが出てきたので、メンバーの撤収準備が整うまで、しばし歓談。
 というわけで、結果的に出待ち。私服は、唯ちゃんのパンツがカッコ良すぎだった(笑)
 結局自宅に帰ってこれたのは18時半。行って帰るまでがイベントだから、12時間のイベントか・・・。
 ホント、近くて遠いな月形町(苦笑)

 って、全然短く書けてねえ!(笑)
 まあ、ほぼ全てのコーナーにフルーティーが出てたから仕方がない(笑)
 暑い中、おつかれさまでした!