イベント参加リスト(2013年02月)
最終更新日:2024/01/06 22:05
第32回しばれフェスティバル(バスツアー)【概略】

日時:2013/02/02(土) 12:00
場所:陸別町ウエンベツ・イベント広場(陸別町)

出演:EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/南はづき]

第32回しばれフェスティバル(バスツアー)【曲目】

□EverZOne(18:45〜)
01.影-Shadow-(オリジナル)/EverZOne
02.Sexy Girl(オリジナル)/EverZOne
03.カレーライス(B☆Luck)/EverZOne
04.brand new world(オリジナル)/EverZOne
05.いいね★(オリジナル)/EverZOne

□フルーティー♥(19:10〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
04.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

※大西真帆欠席

第32回しばれフェスティバル(バスツアー)【記録】

 12時に札幌駅に集合して(遊びなDJサタデー出演組をTVHで拾って)バスツアー。
 今回は初のEverZOneと同じバスということで・・・まあ、特別なことは大してなかったけど(笑)
 座席配置は、前方から、スタッフ、EverZOne、EverZOneファン、フルーティーファン、最後列がフルーティー。
 参加フルーティーファンは11人。無情にも推し比率を示してみると、みさ推し5人、りさ推し2人、あや推し2人、あんず推し1人、はづき推し(?)1人。なお、まほちゃんが学業優先で急遽欠席となったため、まほ推しがキャンセルしてあや推しが入った。それ以外は、キャンセルやキャンセル待ちはいなかったもよう。
 車内では、あいさつ以外には、前の方でEverZOne関係のクイズをやっていたくらいで、あとは放置(笑) とりあえず、野呂さんは「ちゃんこ」(笑)
 でも、めっちゃ楽しかったなー。どのくらい楽しかったかというと、乗車時間は往復で8時間くらいあったけど、多分その9割くらいは後ろを向いていた(笑) 2列後ろの席だったみさたんが結構構ってくれたんだよねー。ありがとう!
 トイレ休憩のSAでも色々と面白かったなー。雪合戦してる人たちもいたけど(笑)

 現地到着後は、しばし空き時間があったので、露店巡り。鹿肉のステーキがめっちゃ美味かった!
 その後、キャンプファイヤー的なものの点火式があったり、風下側は火の粉が飛んできて(暖かいけど)危険だということを学んだり(笑)
 あと、幸か不幸か、あまり寒くなかったねー。

 18時45分からは、ステージでEveZOneのライブが始まったので、前方下手側で観賞。司会のお姉さんの紹介の仕方が、「皆さんお待ちかねのフルーティーの前に、EverZOneが登場しますよ」と、EverZOneはフルーティーの前座扱いだった(笑)
 まあ、EverZOneが5曲25分、フルーティーが4曲20分で、時間も曲数もEverZOneの方がちょっとずつ多かったんだけど。

 EverZOneのライブが終わると、司会のお姉さんによるUMU優勝の紹介でフルーティーが登場。
 ファンの多くは上手側で固まっていたようだけど、おいらは最前厨なので、最前センターへ(笑) EverZOneファンの女の子が入れてくれた。
 曲は「Fight!」「フルーツアイドル!フルーティー♥」「フレ!フレ!日本!」「CAPTIVE」の4曲。
 とにかく風が強くて、ダンス中にマイクの風防部分が何度も飛んでいっていた。特にみさたんのが(笑) そして、それを取りにあやちゃんが走ったりとか(笑)
 おばちはバスの中でも言っていたけど、歯痛につき(頬に貼った冷えピタを押さえるために)マスク姿。また、体調不良につき、りさちゃんは3曲目から離脱。

 ライブ終了後の交流会は全員交流のみ。ループは可(1周目の人優先)だったので、3周できた。なお、りさちゃんは交流会にも参加せず。
 それにしても、あまりに寒かったもんだから、後ろのストーブにへばりついたり、前の焚き火に近づいては火の粉が飛びかかってきて離れたり、メンバーが散らばる散らばる(苦笑) まあ、岩ちゃんの上着が火の粉で燃えたりなんて事件もあったけど(笑)
 そして、みさたんのみならず、はづきちゃんにも出禁呼ばわりされるプレイ。え、なに、おいら、そーゆーキャラ?←何を今さら(笑)
 最後は、お祭りで打ち上げられた花火を見ながら、終了。

 そして、帰りのバス車内でも楽しい時間。まあ、地震があったりもしたけれど。あと、みさたんパパのバースデーとか。
 そんなこんなで、深夜2時頃に札幌駅到着。こんな時間でも最後はフルーティー&EverZOneとの握手会(苦笑) 先ほど車内で語られたHIROKI君の今日の感想が面白かったのでホメたら、めっちゃ喜んでた(笑)
 というわけで、夜遅くかつ長丁場のバスツアー、おつかれさまでした! おいらはタクシー帰宅!

SAPPORO IDOL PARADE(昼)【概略】

日時:2013/02/03(日) 10:30
場所:Sound Lab mole(札幌)

出演:Snow*Drop[杉山千秋/浦谷はるな/佐々木優香]/De-fe[佐々木由里香/寺岡愛羅]/WR[吉田凜音/小玉梨々華]/ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]/WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]/Merci♥Coco[寺林モカ/三村遙佳/林玲奈/斉川絢美/寺岡愛羅/吉田凜音]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]/JK21[宮繁恵梨/田中梨奈/新垣桃菜/竹内星/吉田桂華]/なあ坊豆腐@那奈/小桃音まい/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]

SAPPORO IDOL PARADE(昼)【曲目】

□Snow*Drop
01.好きだよ(オリジナル)/Snow*Drop
02.はじめてだよ(clip-clop)/Snow*Drop
03.Believe the Future(オリジナル)/Snow*Drop

□De-fe
01.One・Two・Three(モーニング娘。)/De-fe
02.君のc/w(AKB48チームサプライズ)/De-fe
03.悲しみトワイライト(モーニング娘。)/De-fe

□WR
01.ロッタラ ロッタラ(Buono!)/WR
02.制服レジスタンス(AKB48チームK)/WR
03.西瓜BABY(Not yet)/WR

□ほいっぷ★Girls
01.気まぐれプリンセス(モーニング娘。)/ほいっぷ★Girls
02.おんなじキモチ(東京女子流)/ほいっぷ★Girls
03.パジャマパーティー(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
04.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□WHY@DOLL
01.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL
02.旅立ち(オリジナル)/WHY@DOLL
03.ユメミルツバサ(オリジナル)/WHY@DOLL

□Merci♥Coco
01.1,000,000☆スマイル(SUPER☆GiRLS)/Merci♥Coco
02.ヘビーローテーション(AKB48)/Merci♥Coco
03.がんばって 青春(SUPER☆GiRLS)/Merci♥Coco

□Jewel Kiss
01.時空のペガサス(オリジナル)/Jewel Kiss
02.NIGHT CROW(オリジナル)/Jewel Kiss
03.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss

□JK21
01.GO&GO(オリジナル)/JK21
02.vanilla(オリジナル)/JK21
03.涙目ピースサイン(オリジナル)/JK21

□なあ坊豆腐@那奈
01.クネクネ☆ブラボー!!(オリジナル)/なあ坊豆腐@那奈
02.ズンズン夢計画(オリジナル)/なあ坊豆腐@那奈
03.マジカルリップKISS(オリジナル)/なあ坊豆腐@那奈

□小桃音まい
01.キラリ☆(オリジナル)/小桃音まい
02.恋愛サーキュレーション(千石撫子(花澤香菜))/小桃音まい
03.My Sweet Flag(オリジナル)/小桃音まい
04.Winkも届かない(オリジナル)/小桃音まい

□フルーティー♥
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

SAPPORO IDOL PARADE(昼)【記録】

 昨日のバスツアー解散が午前2時で、今日のイベントの開場が10時(苦笑)
 まあ、出番の遅いフルーティーは、12時くらいに集合だったようだけど。
 というわけで、「SAPPORO IDOL PARADE」としては、去年の10月以来の2回目かな?

 以下、登場順ではない感想。
 スノドロを単独で見るのは、おいら的には意外と珍しい。結構いいユニットだとは思う。メンバーとまともに喋ったことはないから特に推しとかはいないけど、ゆっかの歌声は好きなんだよなー。
 ホワドルはオリジナル曲のみで勝負してたけど、充分勝てるんだから、オリジナル曲メインでやってくれればいいのに、と、いつも思う。
 De-fe、WR、Merci♥Cocoのアクターズ勢は初見。p-eachは何年か前に一度見たことがあったけど。感想。・・・若い(笑)
 ほいがるはノンストップで4曲。もうすっかり(札幌のローカルアイドルとして)ベテランの風格だよなあ。
 ジュエルは「READY STEADY GO!!」が無かったのが残念(笑)
 JK21も初見。名前自体初めて聞いた(笑) 大阪弁は必要以上に萌える(笑) リーダーのしげさんがおいら好みだったので、やたらと手を振りまくっていたけど、しげさんの後ろに立っていた人に手を振り返されたのは、ちょっと気まずかった(苦笑)
 なあ坊豆腐@那奈は「(氷川)きよし」しか印象にない(苦笑) あとは、意外とSっぽいんだな、とか(笑) あ、口パク。
 まいにゃこと小桃音まい。安定。

 フルーティーはトリで登場。曲は「サクライロ」「フルーツアイドル!フルーティー♥」「CAPTIVE」の定番3曲。
 「まいにゃが可愛すぎてツラい(笑)」という嬉しい悲鳴を上げていたおばちは、ほっぺたに冷えピタを貼って登場。そこには「おたふく」とマジックで書かれていたけど、りさちゃんに「何か書いていいよ」と言ったら、そう書かれたらしい。ちなみに、おたふくでも風邪でもないんだけど(笑) 虫歯でもないんだけど、腫れないような治療をしてくださいとお願いしたにも関わらず、この有様になったらしい。なお、おばちは2階席から見ていたアイドルちゃんたちに大人気だった(笑)
 UMUアワードの優勝報告と、「それに恥じないステージを見せていきたい」との決意表明もあったんだけど、そこであんずちゃんが「はづきが言いたいことがあるんだって」と、(UMUに出ていない)はづきちゃんに無茶振り。
 そのはづきちゃんは、最初こそ「はづき的に優勝していないんだけど(苦笑)」と素を見せてしまっていたけど(笑)、立ち直ると「私のおかげで優勝できました」とドヤ顔(笑) しかも、「仕込ませるくせに、何にも教えてくれない!」と師匠をチクリ(笑) まあ、それには、おばちや唯ちゃんに「場を踏んで覚えろってことだよ(笑)」「教えられて覚えるものじゃない」と言われ、誰からも賛同を得られていなかったけど(笑)

 ライブ終了後の交流会は、フルーティーにのみ参加。フルーティーはいつも通り客席後ろのバーカウンター前でだった。お客さんがそんなに多くなかったのは、他のグループに分散したのかな。
 今回は全員交流のみ。周回制限はなく(ただし1周目の人を優先)、おいらは3周出来た。
 みさたんに写真集購入特典の返信レターを受け取ったことを伝えたら、「もう読んだ?」って聞かれたけど、スタッフ斉藤さんからついさっき受け取ったばかりです(笑) ちなみにホントは昨日貰えるはずだったんだけど、昨日はスタッフに預ける暇がなかったらしい。
 交流会終了後は、楽屋へ戻るのをお見送りして、撤収。

小桃音まいMINI LIVE&サイン会【概略】

日時:2013/02/03(日) 15:00
場所:HMV札幌ステラプレイス(札幌)

出演:小桃音まい
ゲスト:Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]/JK21[宮繁恵梨/田中梨奈/新垣桃菜/竹内星/吉田桂華]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]

小桃音まいMINI LIVE&サイン会【曲目】

□Jewel Kiss
01.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
02.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss

□JK21
01.恋のキセキ(オリジナル)/JK21
02.涙目ピースサイン(オリジナル)/JK21

□フルーティー♥
01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

□小桃音まい
01.キラリ☆(オリジナル)/小桃音まい
02.♥Magic Kiss♥(オリジナル)/小桃音まい
03.コズミック☆UNIVERSE(オリジナル)/小桃音まい

小桃音まいMINI LIVE&サイン会【記録】

 続いては、札幌駅のHMVで、小桃音まい1stアルバム「1st-チョコっと」予約イベント。
 会場への移動は、徒歩移動のフルーティーの後をつけるストーカープレイ(笑) あ、同行していた社長公認(笑) もっとも、メンバーに話し掛けることはもちろん、メンバーより前に出ることも禁止されていたけど(笑) しかも、メンバーは衣装の上にコートを着ただけだったので、派手なスカートが目立って注目の的だったし(笑)
 狸小路からポールタウンに降りて、地下歩行空間を通って、15時10分頃にHMVに到着。
 イベント開始は15時からだったので、トップバッターのジュエルの1曲目の最中だった。
 2組目はJK21。ステージと呼ぶには狭すぎる台の上に昇るの昇らないので(客を交えて)一悶着してるのが面白かった(笑) 台に昇ると後ろからも見やすいけど、狭いので充分なパフォーマンスが出来なさそう。でも、降りると後ろから見えづらそう。結局、狭いところでやると危ないということもあって、台の下で披露していた。
 3組目は、岩ちゃんが「フルーティーは最後」だと言っていたので油断していたら、フルーティーだったので慌てて前へ。「ゲストの中で最後」だというのを岩ちゃんが勘違いしたらしい(苦笑)
 曲は「フルーツアイドル!フルーティー♥」と「CAPTIVE」の2曲。
 おばちが「まいにゃは優しいし可愛いし大好きなんですよ」と言ったら、あんずちゃんが「ありがとう!」と答えていた(笑) それにはおばちも「違うから!(笑)」と否定していたけど、「(あんずも優しいし可愛いし大好きなのは)間違いではないけどね(笑)」と付け加えてもいた(笑) なお、おばちは「私の分のアルバムも買ってください(笑)」とアピールもしていた(笑)
 そして、トリはもちろん、主役のまいにゃ。東京のHMVイベントで貰ったらしいHMVTシャツを着ていた。
 4組による1時間ほどのミニライブ終了後は、アルバム予約者特典の握手会とチェキ撮影会。
 おいらは、特典のあこぎさが気に入らなくて、予約せず。もーちょい普通に特典つけてくれればねえ・・・。とりま、まいにゃの入らないチェキ撮影とかあるのが、誰のイベントだよって感じで意味不明だった。
 やはり1時間ほどだった握手会&撮影会を最後まで見届けてから、撤収。

SAPPORO IDOL PARADE(夜)【概略】

日時:2013/02/03(日) 16:30
場所:Sound Lab mole(札幌)

出演:Snow*Drop[杉山千秋/浦谷はるな/佐々木優香]/WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]/JK21[宮繁恵梨/田中梨奈/新垣桃菜/竹内星/吉田桂華]/WR[吉田凜音/小玉梨々華]/De-fe[佐々木由里香/寺岡愛羅]/ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]/小桃音まい/なあ坊豆腐@那奈/Merci♥Coco[寺林モカ/三村遙佳/林玲奈/斉川絢美/寺岡愛羅/吉田凜音]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]

SAPPORO IDOL PARADE(夜)【曲目】

(途中入場)

□WR
01.ロッタラ ロッタラ(Buono!)/WR
02.制服レジスタンス(AKB48チームK)/WR
03.西瓜BABY(Not yet)/WR

□De-fe
01.One・Two・Three(モーニング娘。)/De-fe
02.君のc/w(AKB48チームサプライズ)/De-fe
03.悲しみトワイライト(モーニング娘。)/De-fe

□ほいっぷ★Girls
01.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/ほいっぷ★Girls
02.寒いね。(スマイレージ)/ほいっぷ★Girls
03.ultra soul(B'z)/ほいっぷ★Girls
04.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□小桃音まい
01.Charlotte(オリジナル)/小桃音まい
02.なのです☆(オリジナル)/小桃音まい
03.Oh, my Sunny Day!(オリジナル)/小桃音まい
04.Masterpiece(オリジナル)/小桃音まい
05.Dreamscape☆(オリジナル)/小桃音まい

□なあ坊豆腐@那奈
01.クネクネ☆ブラボー!!(オリジナル)/なあ坊豆腐@那奈
02.ズンズン夢計画(オリジナル)/なあ坊豆腐@那奈
03.マジカルリップKISS(オリジナル)/なあ坊豆腐@那奈

□Merci♥Coco
01.1,000,000☆スマイル(SUPER☆GiRLS)/Merci♥Coco
02.ヘビーローテーション(AKB48)/Merci♥Coco
03.Everyday、カチューシャ(AKB48)/Merci♥Coco
04.がんばって 青春(SUPER☆GiRLS)/Merci♥Coco

□Jewel Kiss
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
04.READY STEADY GO!!(オリジナル)/Jewel Kiss

□フルーティー♥
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
03.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
04.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥

SAPPORO IDOL PARADE(夜)【記録】

 moleに帰り着いたら、ロビーでJK21が物販交流会をやっていたので大混雑。とりあえず、しげさんの写真を2枚買って、2回交流しておいた(笑)
 ホールの方は、くれれっ娘勢とJK21が終わって、WRの真っ最中だった。うーむ、JK21は見たかった(笑)
 出演者は昼公演と変わらなかったはずだけど、次のライブ予定があったり飛行機の時間が迫っていたりで、順番は結構違っていたもよう。

 以下、登場順ではない感想。
 De-fe、WR、なあ坊豆腐@那奈は、昼と同一セットリスト。まあ、Merci♥Cocoも1曲増やしていただけだけど。客の入れ替わりはほとんどないと想定されるんだから、違う曲を用意してほしいところ。
 逆に、まいにゃは、今まで聴いたことのない曲が多かったので楽しかった。
 ほいがるはやっぱりノンストップ。まあ、これがほいがるらしさだよねー。
 ジュエルは「READY STEADY GO!!」が聴けたので満足(笑) 節分らしく鬼のお面を使いながら踊ったり、落花生を「DDは外〜!」と叫びながら客席に投げつけたり、なかなか楽しませてくれた。

 フルーティーは昼公演に引き続いて夜公演でもトリ。曲は「Fight!」「フレ!フレ!日本!」「ポジティV」「奇跡」の4曲だったんだけど、まさかの「CAPTIVE」やらない事件に、客席からブーイングが起きたりも。
 また、フルーティー全員がマイクを持っているのは初めてだったらしいんだけど、みんなが好き勝手喋るからMCはしっちゃかめっちゃか(苦笑) 「普段マイク持ってないメンバーも曲中にもっと煽ったりしていいんだよ」とおばちが言っていたけど、特にそんなこともなかったなー。まあ、いきなり言われても難しいと思うけど。
 そんなおばちは、ほっぺたの腫れが多少引いたようで、冷えピタを外してきていた。
 あと、みさたんの自己紹介での「まだ2曲目なのに、千秋楽みたいに汗がびっしょりな白井美彩です」というフレーズが、なんか面白かった(笑)

 20時くらいからの交流会は、全員交流1周からの個人交流。
 出演者が減ったから客も分散しないのか、昼より混んでたような。まあ、他の出演者のところにも行くのかループする人はあまりいなく、結局最後まで残っていたのはいつもの面々だったけど(笑)
 あんずちゃんとりさちゃんは体調悪そうだったなー。椅子が用意されていたし、あんずちゃんは途中からの参加だったし。お大事に。
 おいらはみさたん4周。
 まずは、昼に受け取った手紙を読んだので、その話。
 チェキ撮るときに「熱を測ってもらう感じで」とリクエストしたらおでこに手をあててくれたんだけど、そこで「おでこ同士をくっつけて測るんじゃないんだ?」と言ったら、「ばかー!(笑)」と怒られた(笑) はい、出禁ー(笑)
 というわけで、みさたんの最近のブームは、おいらに「出禁」と言うことらしい(笑) 昨日も言われまくったなー(笑) なんて話も。
 あとは、「オンリー1ナンバー1」の話があったり、昨日の帰りのバスの話。バスでは(諸事情により)あまり寝られなかったけど、家で5時間くらい寝たとのこと。それでも少ないけどなー。
 そういえば、全員交流のとき、唯ちゃんに「女の扱いうまくなさそう」と言われた。ほっといてくれ!(笑)
 21時頃に終了し、楽屋へ戻っていくメンバーを見送ってから、撤収。お疲れ様でした!

第64回さっぽろ雪まつり【概略】

日時:2013/02/06(水) 19:30
場所:大通5丁目毎日氷の広場ステージ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]

第64回さっぽろ雪まつり【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
04.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

※宮崎あんず欠席

第64回さっぽろ雪まつり【記録】

 第64回さっぽろ雪まつり2日目。
 おいらの雪まつりイベント参加としては1日目。
 フルーティーの前のEverZOneのライブの途中に、会場に到着。ここに辿り着くまでがすっげえ人混みだったけど、反対側(5丁目東側)のプロジェクションマッピングが大人気のようだ(後日、人が集まりすぎるので中止になったほど)。
 ステージ前に着いて、最初は(次のフルーティーのことも考えて)上手側で見ていたけど、ステージ前の看板がどうにも邪魔なので、下手側へ移動。
 19時半からフルーティーのライブがスタート。最前列のEverZOneファンがいなくなったので、そこに滑り込んで、最前列で観賞。下手側って久々だなあ(笑)
 衣装は、ピンク地に黒い星模様のパーカーにデニムのショーパン、担当カラーのタイツ、陸別でも見た金色のジャケット(笑) タイツ以外は陸別と一緒かな? 今日はそんなに寒くなかったからよかったけど、普段だと寒そうだよなあ。
 曲は、「サクライロ」「フルーツアイドル!フルーティー♥」「♥キスイダガミキ」「ポジティV」「CAPTIVE」「Fight!」の定番どころ6曲。
 今日に限らずだけど、おばちが曲の途中にも、「私たちがフルーティーです。よかったらステージを見ていってください」とアピールしまくっていたのが印象的。
 なお、始まってみて1人足りないと思っていたら、あんずちゃんは体調不良で休みとのこと。お大事に。
 2曲ごとに挟まれたMCでは、「去年も雪まつりに出させていただいた」という話から、去年もフルーティーを見てくれた人がいるか客席に聞いてみたら、ステージ上のはづきちゃんが手を挙げていた(笑) 後ろの方から見ていたらしい(笑)
 あとは、担当カラーのタイツをアピールしたり、UMU優勝の話。あんずちゃんがいなかったからか、「遊びなDJサタデー」の話はなかったような。
 30分間のライブ終了後は、楽屋からの撤収を見送って、解散。
 みさたんは一方通行を逆走していた(笑)

第64回さっぽろ雪まつり【概略】

日時:2013/02/07(木) 19:00
場所:大通5丁目毎日氷の広場ステージ(札幌)

出演:EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]

第64回さっぽろ雪まつり【曲目】

□EverZOne(19:00〜)

□フルーティー♥(19:30〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
04.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥

第64回さっぽろ雪まつり【記録】

 第64回さっぽろ雪まつり3日目。
 おいらの雪まつりイベント参加としては2日目。
 今日はEverZOneのライブ開始前に間に合った(笑) おいらは、昨日と同じような場所から観賞。
 EverZOneに続いて、19時半からフルーティー。今日はあんずちゃんも復帰していて、フルメンバー9人での出演。
 昨日とは打って変わって結構大降りの雪模様だったけど、フルーティーのライブの途中からはやんでいた。さすが、まほちゃんは晴れ女だな!(と、おいらは勝手に思っている)
 衣装は、パーカーはカラフルなやつ(笑)、担当カラーのミニスカに黒のストッキング、金色のジャケットは今冬ずっと着そうだな(笑) あと、雪が降っていたからか、帽子をかぶっているメンバーも多かった。唯ちゃんが一番似合ってたな!
 曲は「Fight!」「フルーツアイドル!フルーティー♥」「ポジティV」「フレ!フレ!日本!」「CAPTIVE」「奇跡」の6曲。昨日と比べると、「サクライロ」「♥キスイダガミキ」が抜けて、「フレ!フレ!日本!」と「奇跡」が入った。あと、「フレ!フレ!日本!」の間奏で、みさたんが物凄く地味にコケていた(笑)
 MCでは、おばちが珍しく言葉を詰まらせていた。北海道を「地盤」「基盤」「拠点」のどう表現していいか悩んだようだ。
 また、「誰かライブ中に雪合戦しよう?」と提案し、おばちから「さっき、してたでしょ(笑)」とたしなめられたあんずちゃんの、「超可愛い弟」の友達が見に来ているらしいという話から、他にもメンバーの知り合いが見に来ているという話。こういうオープンスペースでのイベントだと、友達とかも見に来やすいよね。
 告知関係は、あんずちゃんから「遊びなDJサタデー」。「見たことあるよって人は、手を挙げなくて大丈夫です」というネタを、こういう大舞台でもぶっこんでくる強さ(笑)
 ラジオの告知はみさたんから。よく言えました(笑)
 スターカフェの告知は、今日出勤の唯ちゃんから。「みんな、来てくれてもいいんだよ?」という煽りに、みさたんが小声で「いいともー?(笑)」と何故か疑問形だった(笑) また、今日の出勤者を問われてはづきちゃんも手を挙げていたけど、残念ながら出勤しません(笑)
 というわけで、ステージ終了後は昨日同様出待ちして、その後はきちんとスターカフェに寄ってから帰った(笑)

第47回苫小牧スケートまつり【概略】

日時:2013/02/09(土) 13:30
場所:若草中央公園(苫小牧)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/東理沙/桜木美月/大西真帆/南はづき]

第47回苫小牧スケートまつり【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
03.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
05.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
07.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

※宮崎あんず・梵礼欠席

第47回苫小牧スケートまつり【記録】

 去年に引き続いて、2回目の出演。
 あー、去年見に来たとき、来年はカメラ持ってこようと思っていたんだけど、すっかり忘れてた。ここ、客席からステージが遠いんだよなあ。
 司会のお姉さんの「(フルーティーのステージを)おいしく召し上がれ」という紹介で、フルーティー登場。って、曲先行だけど。
 歌った曲は「サクライロ」「ポジティV」「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」「♥キスイダガミキ」「フレ!フレ!日本!」「CAPTIVE」「Fight!」の全7曲。
 あんずちゃんとあやちゃんが「遊びなDJサタデー」の生放送出演のために欠席していたからか、珍しく「フルーツアイドル!フルーティー♥」はなかった。一方、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」は久々に聴いたような。
 衣装は、ピンク地黒星のパーカーにデニムのショーパン、黒ストッキング。金色のジャケットは着ていなかったけど、交流会のときは寒そうだったぞ。邪魔だったのか、りさちゃんは途中でニット帽を脱いでいた。帽子といえば、はづきちゃんが前髪の分け方や巻き髪など珍しい髪型してたけど、帽子をかぶっていたのでよく見えず(苦笑)
 MCでは、初っ端から、おばちの「私たちが北海道発」に続けて言うはずの「育成型フルーツアイドル」という言葉を、まほちゃんがド忘れ(笑)
 今日は7人しかいないけどがんばるということで、みさたんがメンバーに向かって「みんな、よろしく頼んだよ?」と偉そうに言うと、唯ちゃんから「うるさいわ!」と怒られていたし(笑)
 そんな唯ちゃんは、毎月苫小牧に来ているという話を受けて、「もうさあ、地元じゃね?(笑)」と地元らしくフランクだった(笑)
 また、客席後方の出店に着目し、「雪の中のお祭りなんて、北海道ならではだよね」とみさたん。しばれ焼き食べたいと言っていたけど、(ライブ後に)食べれてよかったねー(笑)
 「♥キスイダガミキ」を歌ったあとは、「“♥キスイダガミキ”は秘密の合言葉なんですけど、わかる人?」というおばちの質問に、はづきちゃんが挙手。「キミガダイスキ♥」とドヤ顔で答えていたけど、理由も言おうよ(笑) さすがおばちが「逆から読むと」とフォローしていた(笑)
 告知方面では、あんずちゃんがいないので「遊びなDJサタデー」の告知はみさたんから。言い終わる直前には息も絶え絶えになっていたのをツッコまれて、「息するの忘れてた(笑)」とのこと(苦笑)
 ライブ後半の方では、疲れたのかいつものことなのか挙動不審な美月ちゃんに「大丈夫!?」とおばちが声をかけるも、大丈夫というアピールだけでマイクを向けられても声は出さず(笑)
 そして、最後の2曲くらいで地元の学生が盛り上がって、ファンの輪に加わっていた(笑) しまいには「Fight!」の最後で担ぎ上げられ、手の振り付けもばっちりだったもんだから、おばちが「昔からファンだったっけ?!?」と笑っていた(笑)

 ライブ終了後は、14時15分くらいから、ステージの横の方で交流会。いつも通り、全員交流からの個人交流の流れ。
 全体交流では、りさちゃんのために椅子が用意されていたけど、体調が悪いわけではなく単に寒いだけだそうで、座ってはいなかった。まあ、りさちゃんはたびたび強がるから、ホントかどうかはわからないけど(笑)
 また、のっけからみさたんに手を差し出されて何かと思ったら、カイロが欲しかったらしい。6日と7日の雪まつり出待ちのときに渡したからなんだろうけど、まるで餌付けされてる犬みたいだった←
 14時半過ぎから始まった個人交流は、パイプ椅子を借りてきて椅子交流。40分ほどで、おいらはみさたん6周。
 みさたんは、歌謡曲を歌ってる女性や、そのあとに始まったゴーオンジャーショーなど、ステージの様子に釘付けだった(苦笑)
 前者の方では、とりあえず将来そっち路線は目指していないとのこと(笑)
 後者の方では、司会のお姉さんの真似をしたり、敵幹部が現れたらキャーキャーと嬌声を上げたり。敵側に憧れるとのことで、「ボンテージ着て鞭持ってみる?(笑)」と言ってみたら、「けーくんのことピシピシ叩くよ?(笑)」と言われた。Sか!(笑) まあ、その後はドM発言してたけど(笑)

 交流会終了後は、メンバーがしばれ焼きを食べるということで、ファンもその隣で勝手に食べるというイベント(笑)
 フルーティー撤収後は、1時間に一本しかないJR(鈍行)の時間が迫っていたので、駅までめっちゃ走った(苦笑)

第64回さっぽろ雪まつり【概略】

日時:2013/02/09(土) 19:30
場所:大通5丁目毎日氷の広場ステージ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]

第64回さっぽろ雪まつり【曲目】

01.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
02.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
03.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

第64回さっぽろ雪まつり【記録】

 苫小牧から帰ったあとは、札幌駅で頼まれ物を買って、スターカフェで暖まってから、雪まつりに出陣。
 第64回さっぽろ雪まつり5日目。
 おいらの雪まつりイベント参加としては3日目。
 今日も安定の5丁目西側、毎日氷の広場ステージに19時半。ちなみにEverZOneの出演は6日と7日のみだった。
 土曜日だし、天気も良かったし、それほど寒くなかったしということで、めっちゃ人が多かった。
 そんな中、ほいがるのかまたんとほなみんが最前列で見ていた(笑) それぞれ、推しのみさたんとおばちにレスを貰って高まっていた(笑)
 衣装は、苫小牧と比べて、ショーパンを担当カラーのミニスカに履き替えて登場。みさたんはこのときだけ赤い手袋をしていた。マイクが滑るから、あまり手袋はしたくないらしい。また、手袋といえば、おばちはぼっこ手袋のぼっこ部分(?)が取り外せるタイプの手袋をしていたんだけど、普段はぼっこ手袋状態で使っていて、「Fight!」とかで一本指を立てるときなどは、指先を巧みに駆使してぼっこ部分を取り外していたらしい(笑) って、説明が難しい!(笑)
 曲は、「Happy Smile」「フレ!フレ!日本!」「フルーツアイドル!フルーティー♥」「夏祭り」「CAPTIVE」「Fight!」の全6曲。「Happy Smile」と「夏祭り」が新加入。
 「フルーツアイドル!フルーティー♥」が自己紹介後に移ったのは、意図的なものかな。そして何より、雪まつりで「夏祭り」(笑) また、「CAPTIVE」を歌う前におばちが口上カンペの場所を説明していた(笑)
 告知関係では、毎回UMU優勝の話はしていたんだけど、今回は「こんな私たちでも日本一になっちゃったんですよ(笑)」って、卑下しすぎだろう(苦笑) みさたんが「がんばったらなれるんですよ」と続け、それに応じたおばちの「だからみんなもがんばったら(推しメンから)レスが貰えるかもしれないから、がんばろう!」という発想の斜め具合は面白かったけど(笑)
 ライブ終了後は、いつも通り出待ち。帰り、ANGE♥LOIDのスタッフから、間違いなく一般客だと勘違いされてフライヤーを渡されていたみさたん(笑) また、おばちはほなみんを誘拐して夜の街へと消えていった・・・(笑)

第64回さっぽろ雪まつり【概略】

日時:2013/02/10(日) 19:30
場所:大通5丁目毎日氷の広場ステージ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]/ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋])/Teamくれれっ娘![WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]+Snow*Drop[杉山千秋/浦谷はるな/佐々木優香]]

第64回さっぽろ雪まつり【曲目】

□フルーティー♥(19:30〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
03.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
05.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

□ほいっぷ★Girls(20:00〜)
01.Believe in yourself〜ひとりじゃないよ〜(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
02.超絶★ちあふる(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
03.Shooting star(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
04.パジャマパーティー(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
05.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□Teamくれれっ娘!(20:30〜)

第64回さっぽろ雪まつり【記録】

 第64回さっぽろ雪まつり6日目。
 おいらの雪まつりイベント参加としては4日目。
 フルーティーの雪まつり出演としては最終日。
 今日も19時半から5丁目西側毎日氷の広場ステージにて。昨日同様、観客は大勢。おいらも今まで通り最前やや下手側で観賞。
 衣装は、パーカーは7日にも着ていたカラフルなやつ(笑)、金色のジャケットと担当カラーのストッキングも復活し、黒のミニスカは初。毎回、微妙に変えた組み合わせなんだな(笑) 唯ちゃんはお似合いのベレー帽再び。
 あと、みさたんが眼鏡を掛けていたけど、「足場も悪いし、踊りの邪魔そうだなー」と思っていたら案の定、2曲目ではもう掛けていなかった(笑) 自己紹介のときに、ポケットから出してステージの前の方に置いておいたんだけど、「帰りに忘れていきそうだなー」と思っていたら案の定、ホントに忘れていった(苦笑) そのとき、客席のみんなが散々大声で「眼鏡忘れてる!」って怒鳴っていたのに、全く聞こえていなかったらしい(^-^; 結局、最後尾だったはづきちゃんが自分で掛けて回収していった(笑)
 曲は、「Fight!」「ポジティV」「フルーツアイドル!フルーティー♥」「フレ!フレ!日本!」「ハッピーバースデー」「CAPTIVE」の全6曲。おばち曰く「1曲でも多く私たちの曲を知ってほしい」ということで、今日の新加入はお久し振りの「ハッピーバースデー」。センターに祭り上げられていたのは、おばちとみさたん。あー、そうか、次に誕生日が来るのはみさたんなのか。
 そんなみさたんは、自己紹介でなぜか今日だけ「りんごの国の妖精」とかぶっこんできていた(笑)
 そして、おばちがメンバーに「寒いけど、みんな元気?」と聞くと、「元気ー!」と返すみさたんとは対照的に、「元気・・・」と元気ないフリをしていたあんずちゃんだけど、明日のライブ告知ではめっちゃ元気で嬉しそうだった。なぜなら、対バンするPASSPO☆のみおみおヲタだから(笑)
 おばちがそれに続けて「今後も色々なアイドルと対バンライブがあるので、楽しみに見に来てください」と話すと、みさたんが「おばちが見たいんでしょ? また職権乱用するんでしょ!?(笑)」とツッコミ。その図星には、おばちも開き直っていた(笑)
 ライブ終了後は、もちろん出待ち。でも、見送るときの、スタッフ斉藤さんの「(メンバーに)話しかけないでくださーい」は、混雑防止という理由はわかるけれど、ちょっとひどいと思った(苦笑)
 フルーティーを見送ったあとは、ほいがるとくれれっ娘のステージを、脇の方から観賞。
 最後のアンコールでは、くれれっ娘の「Fight!」にほいがるがバックダンサーとして参加していた。
 というわけで、これにておいらの雪まつりは終了。寒い中、お疲れ様でした!

『座長まったり会』〜タコぱの巻〜【概略】

日時:2013/02/10(日) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:零弐[我樂/暁/風雅/拝伍礼/修羅]/霧夜樹莉/りぼん@どーる[るな(霜山綾乃)]/ひとみ

『座長まったり会』〜タコぱの巻〜【記録】

 雪まつりからJ-LANDに移動してきて、途中参戦。そんな状況で遠慮してもしゃーないので、ひたすらたこ焼きを食べていた(笑)
 まあ、自由交流だったので、楽しかったですなー。ほぼ女性陣としか喋ってないけど(笑)
 なお、「アーティスト、スタッフ、お客さん自由参加型です(笑)」とのことだったので、出演者はおいらがいた21時半〜23時半にいた方たち。風雅はおいらとほぼ入れ替わりだったけど。

soundgraph vol.11 × FLASH OF HEART PHASE-03(1部)【概略】

日時:2013/02/11(月) 15:30
場所:Sound Lab mole(札幌)

出演:ナンデードーシテー[Vibes サカムケ☆レシピ/ボルタナ・ケポ/ハッピーあけみ/鬼ころし/健太郎]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]/PASSPO☆[根岸愛/藤本有紀美/岩村捺未/増井みお/奥仲麻琴/森詩織/槙田紗子/安斉奈緒美/玉井杏奈]

soundgraph vol.11 × FLASH OF HEART PHASE-03(1部)【曲目】

□ナンデードーシテー

□フルーティー♥
01.Predator(オリジナル)/フルーティー♥(南抜け)
02.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
03.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
05.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

□PASSPO☆
01.ViVi夏(オリジナル)/PASSPO☆
02.Next Flight(オリジナル)/PASSPO☆
03.キス=スキ(オリジナル)/PASSPO☆
04.サクラ小町(オリジナル)/PASSPO☆
05.Love Diary(オリジナル)/PASSPO☆
06.WANTED!!(オリジナル)/PASSPO☆
07.LA LA LOVE TRAIN〜恋の片道切符〜(オリジナル)/PASSPO☆

soundgraph vol.11 × FLASH OF HEART PHASE-03(1部)【記録】

 PASSPO☆の前物販が押したため、開場30分押し、開演45分押しでスタート。

 1組目、ナンデードーシテー。
 ガールズ(?)バンド。
 異様な盛り上がりだった(笑)
 キーワードは、「焼き魚のニオイ」と、ベースのあけみちゃん。

 2組目、フルーティー。
 まずは、はづきちゃんを欠いた8人で「Predator」。続けて、舞台袖から登場したはづきちゃんが加わって「Fight!」を歌って、自己紹介。
 おばちは、「今日は隙あらば、PASSPO☆さんに近づいていって、においだけでもかぎたいと思います(笑)」とのこと(笑)
 また、あんずちゃんは、おばちに「なんで担当カラーがオレンジなのに、水色のリボンをつけているのか、説明しなさいよ」とツッコまれていたけど、臆面もなく「増井みおちゃんが大好きだからです!」と宣言(笑) しかし、おばちに「本人が近づくと隠れていた」と暴露され、客席から「チキン」コールを浴びていた(笑) あんずちゃん曰く「もし本人に気持ち悪いとか言われたらどうすればいい?」との心配があったらしいけど、客席からの「みおみおはそんなこと言わない!」という声が正論(笑)
 また、りさちゃんも奥仲麻琴ちゃん推しだということをみさたんにバラされていたけど、ピンクのリボンをさりげなくつけていた理由は、「あんずみたく気持ち悪くはなりたくない」かららしい(笑)
 続いての曲は「フルーツアイドル!フルーティー♥」と「ポジティV」。
 「ポジティV」を歌い終わったあとに、まほちゃんが「CDの最後には私のセリフが入っているので、聞きたい方は買ってください(笑)」とアピールし、あんずちゃんに「商売上手」と褒められていた(笑)
 また、ボーカルを務めるあやちゃんは、「ポジティVでこんなに盛り上がったことないから、嬉しかった(笑)」とのこと。
 あと、恒例行事とも言える、あんず師匠からはづきちゃんへの無茶振りは、「はづきが何か言いたいことあるらしいよ」とざっくり(笑) しかし、そこではづきちゃんは、「ハローハローフーアーユー?」と客席に問い掛け。実はこれ、先ほどナンデードーシテーでやっていた、客席との掛け合い。だから、客席もそれに応じて「マイネームイズ美穂!」と返したんだけど、それを知らなかったおばちは「すごーい!」とマジびっくり。あんずちゃんに至っては、「そーゆーのつまんない」とふてくされていた(笑) しかも、全く事情を知らないおばちが、「あんずに内緒で練習したんだもんね(笑)」と、あんずちゃんにトドメを差していた(笑)
 告知関係ではスター☆カフェの宣伝も。今日は本来みさたんの出勤だったけど、遊びなDJサタデーのロケで夜中3時に家を出なくちゃいけないということで、おばちが代理出勤するとのこと。
 また、おばちに「言い残したことない?」と意味深に振られたあんずちゃんが、ちょっとゴネたあと、開き直って「みおみおファイヤー!」と叫んでいた(笑)
 というわけで、最後は「フレ!フレ!日本!」と「CAPTIVE」を歌い、「以上、フルーティーでした!」で終了。

 3組目トリ、PASSPO☆。
 後ろのほうで見てたんだけど、ちょっともったいないことをした(苦笑)
 ちなみに2階席から、おばち、あんずちゃん、まほちゃんが見ていたらしい。りさちゃんは見てなかったのかな?

 フルーティーの交流会は、いつも通り客席後ろのバーカウンター前で。始まったのは18時20分くらいだったかな。全員交流1周と、最後にサービスで個人交流が1回。まあ、全員交流が盛況だったので、始まったのは約1時間後だったけど。
 全員交流では、バレンタインということで、好きなメンバー1人から、メッセージカード付きチョコをプレゼントしてもらえる企画。もちろんみさたんから貰った。カードには「呪」って書いてあった(苦笑) いや、ハズレとかそーゆーわけではなく、みさたんのは全部そうだったみたいだけど(笑)
 あやちゃんには、ライブの際のポジショニングを感心された(笑)
 個人交流も、もちろんみさたんと。「(フルーティー客じゃない)みんなに良かったって言ってもらえて嬉しい」と喜んでいた。「年齢もたくさん聞かれた」と苦笑いしてもいたけど(苦笑) まあ、みさたん本人も言っていたけど、何の気なしに聞いてるだけだと思うけどねー。最後は「(遊びなDJサタデーの)網走ロケ頑張ってこいよー」とエールを送って、終了。なんで網走ロケだと知ってるのか驚かれたけど、番組の次回予告で言ってただけです(笑)
 最後は、楽屋に戻っていくメンバーを見送って、撤収。おつかれさまでしたー。

霧夜さん家 vol.2【概略】

日時:2013/02/12(火) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:霧夜家族[霧夜のパピー(小泉智則)/霧夜のじゅり(霧夜樹莉)/霧夜のお姉ちゃん(霧夜樹莉)]/みやこ(松浦夏香)/山口くるみ/柴田さん

霧夜さん家 vol.2【曲目】

01.God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))/霧夜樹莉
02.Story(AI)/山口くるみ
03.女々しくて(ゴールデンボンバー)/柴田さん→山口くるみ
04.ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/霧夜樹莉

霧夜さん家の晩ご飯【概略】

日時:2013/02/12(火) 22:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:霧夜家族[霧夜のパピー(小泉智則)/霧夜のじゅり(霧夜樹莉)]/みやこ(松浦夏香)/山口くるみ/柴田さん

霧夜さん家 vol.2【記録】

 先月に引き続いての2回目。
 2回目にしてスタッフ柴田さん(ソウルマン)をゲストで呼ぶとか、すでにネタ切れ?
 なぜか会場が2階のバースペース(4階を使っていたわけでもないのに)。
 内容は前回と同じく。客で来ていたファンは4人くらいだったよーな。
 というわけで、おいらも前回同様テンションだだ下がり。目つぶって聞いていたら、あとで「寝てたしょ?」と社長その他に言われた。寝てたわけではないけど、「イベントつまらないから」と答えておいた。ひどいな、おいら(笑)
 お食事会の方は、チキンライスとからあげのプレートだった。ソフト部出身らしいくるみちゃんの姉御肌っぷりに惚れ惚れした(笑)

HOKKAIDO IDOL FES vol.2【概略】

日時:2013/02/17(日) 10:45
場所:Sound Lab mole(札幌)

出演:ANGE♥LOID[菅原愛梨/笹谷優花/鈴木花穂/小池玲奈]/ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]
ゲスト:Feam[Yuki/Rina/Mai]

HOKKAIDO IDOL FES vol.2【曲目】

□ANGE♥LOID
01.メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト(GUMI)/ANGE♥LOID
02.ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/ANGE♥LOID
03.リリリリ★バーニングナイト(Lily)/ANGE♥LOID
04.ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト(猫村いろは)/ANGE♥LOID
05.Re:Start!-10403102(オリジナル)/ANGE♥LOID

□ほいっぷ★Girls
01.いちごパフェ(B.L.T.アイドルカレッジ)/ほいっぷ★Girls
02.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/ほいっぷ★Girls
03.都会っ子 純情(℃-ute)/ほいっぷ★Girls
04.Limited addiction(東京女子流)/ほいっぷ★Girls
05.パジャマパーティー(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
06.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□Feam

□フルーティー♥
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
03.フルーツアイドル!フルーティー♥2013(オリジナル)/フルーティー♥
04.私は、あなたのアイドル♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
06.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

HOKKAIDO IDOL FES vol.2【記録】

 10時45分開演という、朝早くて眠いイベント(苦笑)
 ANGELOID、ほいがる、東京からのゲストのFeamと出演し、フルーティーはトリで登場。
 1曲目は安定の「サクライロ」だったけど、2曲目はまさかの「CAPTIVE」だった(笑)
 オープニングトークは、「Feamさん、来てくれてありがとう」という話から。客席から「“雨のエチュード”を聞いてない」という声が上がり、「それな!」とおばちも同意(笑) 「でも、私もリクエストしたから、絶対次は歌ってくれるはず」と職権乱用(笑) 自己紹介でも「今日はいっぱい職権乱用したいと思います(笑)」と言っていたけど、「今日も」の間違いだろう(笑)
 また、このあと新曲を初披露するということで、曲名発表をおばちから頼まれたあやちゃんが「曲名は、なんと!」と客席を煽っていたら、みさたんが「“私は、あなたのアイドル♥”!」と横からかっさらっていった(笑) その後、「ここは(一番アイドルらしい)あやの出番なの!」とおばちに怒られていたけど(笑)
 というわけで、新曲披露の前に、まずは、雪まつり同様、自己紹介直後の「フルーツアイドル!フルーティー♥2013」。
 続いて「私は、あなたのアイドル♥」だったけど、可愛らしい曲ですなー。
 MCでは、お客さんからFeamのCDを借りたおばちが「返さない」と駄々をこねていたものの、ライブの最後にきっちり返していた(笑)
 また、お客さんがステージに置いた1000円札を見つけたみさたんが、「貰えるものは・・・(笑)」と言い出して拾おうとしたりとか(笑)
 恒例のあんずちゃんによるはづきちゃんへの無茶振りは、「はづきが告知したいんだって」というもの。やたらテンション低く、このあとのZeppライブの告知をしていた(笑)
 そして、「フレ!フレ!日本!」と「Fight!」を歌って、ライブ終了。
 最後は、何かの流れでダチョウ倶楽部の「じゃあ、俺が」ネタになったんだけど、途中で手を挙げてしまったみさたんが、「みさたんは(オチ担当なんだから)最後ってわかってよー」とおばちに怒られていた(笑)
 そして、「ZeppではこんなぐだぐだなMCも見れますので(笑)」とまとめて、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 交流会は、ステージ前にて。でも、物販はロビーだったので、出遅れたけど(苦笑)
 全員交流が12時半から30分ほど、その後個人交流が20分ほど。
 全員交流では、はづきちゃんの好感度がアップ(笑)
 個人交流は、みさ→みさ→みさ→はづき→美月→美月と流れた。後半はみさたんが締め切られたから動いたんだけど、みさたん以外の個人交流には久々に行ったよーな(笑)
 みさたんには、まず手紙を渡したら、のっけから「えー!?」と素っ頓狂な声を上げさせてしまった(笑) あと、この前の手紙は消化不良だったとダメ出しされた(苦笑)
 昨日の「遊びなDJサタデー」の話では、スタジオでの喋りがダメ過ぎたとこは自覚していたようで「見ちゃったんだ↓↓」と落ち込み気味。でも、ロケの様子は楽しそうで良かったと伝えると、鍋屋のお兄さんがアイドルヲタでファンになってくれた、と喜んでいた(笑)
 みさたんとの最後は、「私に“一番可愛い”って言うけど、みんなに“可愛い”って言ってるんでしょ?」と追及された(苦笑) でもさあ、自分で言った言葉をきちんと考えてみようよ。みさたんは「一番可愛い」、他の子は「可愛い」だって、自分で答えを言っちゃってるでしょ。と言ったら、納得してくれた(笑)←
 はづきちゃんとは、ナンデードーシテーの話。ホント、好きなんだなあ(笑)
 そして、はづきちゃんとの交流が終わってうろちょろしてたら、いきなり美月ちゃんに腕を引っ張られて、「私と付き合って」と告白された(笑) うわー、「私に」ではなく「私と」とは大胆だなー(笑) 思わず、「やったー、告白されたー」とガッツポーズしてしまったよ(笑)
 そして、「おいらは美月が二股とかでも大丈夫だよ」と告げたら、美月ちゃんも「私も大丈夫だよ」とのことだった。うわー、魔性の女(笑)
 というわけで、のちほどみさたんに「美月に告白された(笑)」と報告したら、「付き合ってあげて(笑)」と言われた。冷たっ!(苦笑)
 交流会終了後は、すぐ撤収するとのことだったので、開場前で出待ちしてから解散。

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.32【概略】

日時:2013/02/17(日) 19:15
場所:Zepp Sapporo(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]
オープニングゲスト:Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]
スペシャルゲスト:Feam[Yuki/Rina/Mai]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.32【曲目】

□Jewel Kiss
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.恋するスナイパー(Mary Angel)/Jewel Kiss
03.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
04.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
05.READY STEADY GO!!(オリジナル)/Jewel Kiss
06.ツヨクツヨク(mihimaru GT)/Jewel Kiss

□フルーティー♥(前半)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
03.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.フルーツアイドル!フルーティー♥2013(オリジナル)/フルーティー♥
05.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
06.私は、あなたのアイドル♥(オリジナル)/フルーティー♥

□Feam

□フルーティー♥(後半)
07.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
08.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
09.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
10.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
11.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
12.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.32【記録】

 5ヶ月連続Zeppイベント第4回。
 Jewel Kiss→フルーティー(前半)→Feam→フルーティー(後半)という流れで、各30分ずつ(フルーティーは計1時間)。
 ステージは今回も花道仕様。一応椅子席だったけど、前の方は必要以上にゆったりとした間隔で並べられていたので、オールスタンディングみたいなものだった。
 おいらは、基本的に下手で見ていたけど、移動は自由そうだったので、たまに上手に行ったりもしていた。

 Jewel Kissは、先日バレンタインデーだったということで、オリジナルのチロルチョコを客席に蒔いていた。りらちゃんのものをゲット!
 締めに歌った「ツヨクツヨク」は、原曲はmihimaru GTだけど、ももクロカバーのカバーなんだろうな。

 フルーティーの前半ステージは「Fight!」から始まり、続けて「Happy Smile」「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と披露して、オープニングトーク。
 まずは、制服風の衣装(Yシャツにリボン、担当色のチェック柄スカート。ただしあんずちゃんは水色、おばちはベストあり)に対して、おばちが「アイドルやってるからには、一度は着てみたいじゃん(笑)」とアピール。思わず「どこのお店!?」とツッコんでしまったけど(笑)
 自己紹介では、おばちが「せっかくだから、花道にがんがん突っ込もうよ」と言っていたけど、小走りで行って、いつも通りに自己紹介して帰ってくるだけだったので、単に移動距離が長くて慌しいだけだった(^-^; あんずちゃんはモデル風に歩いていたけど(笑)
 また、みさたんは「ちょっと中二病な白井美彩です」と言っていたけど、どこから「中二病」が出てきた?(^-^;
 あとは、楽屋ネタだったらしい、あやちゃんの「フライングゲット」ポーズが出てきたり。お母さんが見に来ているということで張り切ったのか、その後もちょくちょくやってたなー(笑) 対抗して、りさちゃんもやってたし(笑) 「前でやって」と言ったら、返事は「うるさい」だったけど(苦笑) そして最後は、おばちに振られて、お客さんもやっていた(笑)
 続いての曲は、自己紹介後が定位置になりつつある「フルーツアイドル!フルーティー♥2013」からの、おばちとみさたんがセンターで「ハッピーバースデー」。
 前半戦最後の曲である、新曲「私は、あなたのアイドル♥」の曲振りでは、みさたんが「何で今日制服を着ているかというと、このためです」と説明していたけど、別にジャケ写で着ているわけでもないんだよなあ(苦笑)
 そして、おばちが「続いてはFeamさんです」と紹介して、フルーティーは一旦退場。

 Feamのステージも30分ほど。
 moleで見たときに激しくて付いていけなかったので、中ほど辺りでおとなしく見ていた(^-^;

 フルーティー後半戦は、ジュエルの恋華衣装のような和装に着替えて登場。おー、かわええー!
 曲は、衣装にもお似合いの「夏祭り」で始まり、続けて「フレ!フレ!日本!」。
 MCでは、春曲は「サクライロ」、夏曲は「夏祭り」、冬曲は「札幌冬物語り」があるけど、秋の曲を作るならどんな曲名がいいか、というお題。「サツマイモ」とか「焼き魚」とか「秋物語」とか「読書」とか上がっていたけど、結局最初に出た「サツマイモ」のインパクト勝ち(笑)
 また、自分の担当フルーツにちなんだソロ曲が貰えるとしたら、というお題でもやっていたけど、真っ先にあやちゃんが「いちごパフェ」と答え、もちろんおばちに「もうあるから」とツッコまれていた(笑) でも、最初に発言するのは大事だよー。
 お客さんからは「生ハムメロン」とか上がっていたけど、みさたんの「おいしいのかな?」という疑問には、客席から「別々に食べた方がおいしい」との返答(苦笑)
 続いての曲は、「♥キスイダガミキ」と「ポジティV」。
 そして。

 MCに入ると、おばちが「フルーティーの今後の活動について、リーダーの私から少し重要なお知らせをさせていただきます」と、妙にかしこまった言い回しで喋り始める。
 すると、お約束芸として「辞めないでー」とかの声が上がるわけだが、「ちょっと静かに聞いてほしいな」と言うおばちの言葉に、一斉に静まり返った客席。みんな、おばちの様子にただならぬ雰囲気を感じ取ったようだ。
 その後、おばちから語られた言葉は、来たる3月31日をもって、あんずちゃんとりさちゃんがフルーティーを卒業するという、衝撃的な発表。静かだった客席から、「えー!?」という悲鳴が上がる。
 そして、二人の口から直接挨拶があり、そこで語られた卒業の理由は、りさちゃんは喘息による体調不良のため、あんずちゃんは(自分の目指す)タレントへの転向のためとのこと。
 なお、他のメンバーも、二人が卒業することは、このライブの直前に聞いたばっかりだったらしい。そのとき、スタッフも交えずに9人だけで話し合いもしたらしく、そこでおばちが「ぶつかり合い(の話し合い)をした」とか言ったもんだから、殴り合いがあったのかという客席の誤解を招いたり(笑)
 それについてみさたんが「でも、こんなに言葉をぶつけ合ったのは初めてで、私もちょっと言い過ぎた」と反省の弁を述べると、りさちゃんとあんずちゃんから口々に「ホントだよ(笑)」「言ってはいけないこと言ったもん(笑)」と言われていたけど、みさたんは一体何を言ったんだー!?(苦笑)
 ちなみに、あとでみさたんに「二人が喋ってるときも、ずっと私のこと見てたでしょ」と言われた。一部メンバーはめっちゃ泣いていたけど、みさたんは全く泣いていなかった。←
 最後はおばちが「3月31日までは、この9人の応援をお願いします!」とまとめて、次の曲へ。静かに聞くために着席していた客席に、「ほら、立って!」と喝を入れるあんずちゃん。
 何の曲を歌うのかというと、「こういうときのために“ポジティV”があるのに」「ここで歌うべきだよね」と、おばちとみさたんが、社長の作ったセットリストを暗に批判(笑)
 それでも、「これからもどんな奇跡があるかわかりません」と上手い曲フリをして、「奇跡」。
 続く「CAPTIVE」の前奏では、いつもは「あやちゃん、がんばって!」のところが、今回は「あんず、がんばって!」と客席から声が掛かったもんだから、おばちがそれに続けて「りさちゃん、がんばって!」と叫んでいた(笑)

 最後の曲を歌い終わったところで、おばちが改めて二人の卒業に触れ、「私たちもまだ実感がありません」。みさたんも「3月31日がどうなるか、まだ予想つかないよね」と言葉を継ぐ。
 そして、おばちが「ずっと暗い顔をしていても仕方がないので。笑顔と元気を届けるのが大切ですから。みんなも笑顔で私たちを見ていてほしいなと思います」とまとめて、最後は「以上、フルーティーでした!」で締め。
 まあ、時間がないからってことなんだろうけど、アンコールさえも許さない場内放送ってのもなあ・・・。

 物販はロビーにて。交流会場は2階客席とのことだったんだけど、関係者外立ち入り禁止の札が出てたので、来れない人多数。まあ、おいらは気にせず突破した人だけど(笑)
 そして、物販してしまってから、交流システム変更のお知らせ。曰く、今後は交流券1枚につき「全員交流1回」か「個人交流ループ」の選択式になるとのこと。全員交流が多ければ、個人交流の時間が短くなるというジレンマ。まあ、2000円分購入して、両方参加すれば今まで通りなんだけど(苦笑)
 それにしても、なんで、今日、このタイミングでかって思いもあるけど、それ以上に、事前にブログとかで情報を周知してからにしようよ、という思いの方が強かったなー。おかげさまで、状況をわかっていない人が大多数につき、交流会場が大混乱だった。
 というわけで、21時45分くらいから全員交流。
 その後、なし崩しで22時くらいから個人交流。18歳以下の、はづきちゃん、美月ちゃん、まほちゃんは22時半まで、それ以外のメンバーは22時45分まで。
 個人交流はワンダーランドのときみたく、客席に座ってだった。おいらはみさたん6周。
 みさたんは静電気で大変そうだったなー(苦笑) 多分、ナイロン生地(だと思われる)の和装衣装のせいかな。
 「3月に個撮7回も入れてくれてありがとう」と言われたけど、そんなに入れたら破産するわっ(笑)
 また、今さらながら、雪まつり4回目のときだけメガネを掛けていた件について聞いてみた。そしたら、「みんなは可愛いって言ってくれたんだけど、ダメだった?」と聞かれたけど、そーゆーことではなく、なんで足場の悪い雪まつりでわざわざ掛けたのか、ということを聞きたかった。案の定、邪魔になって2曲目ではもう外してたし、しまいにはそれを置き忘れていったし(笑) あ、結局その答えは聞いてないや(苦笑) ちなみに、みさたんの最初の質問に答えると、おいらに眼鏡っ子萌え属性は、全く無い(笑)
 あとは、Mについて談義して(笑)、終了。おつかれさまでした!

 というわけで、本日のおいらの感想。「卒業発表があるだけいいじゃん!」(苦笑)

りぼん@どーる るな コスプレ撮影会(1部)【概略】

日時:2013/02/23(土) 18:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:りぼん@どーる[るな(霜山綾乃)]/霧夜樹莉/浅井ひとみ

りぼん@どーる るな コスプレ撮影会(2部/お食事会)【概略】

日時:2013/02/23(土) 21:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:りぼん@どーる[るな(霜山綾乃)]/霧夜樹莉

りぼん@どーる るな コスプレ撮影会【記録】

 るなちゃんの撮影会に、なぜかじゅりちゃんも参加するとのことで、行ってきた。
 撮影会参加客は3人(苦笑)
 その惨状を目の当たりにしたじゅりちゃんに、「撮影会ってやっぱり来づらいのかな?」と聞かれたので、客を増やす方策を相談。
 衣装は、じゅりちゃんが、OL→Yシャツ→鏡音リン。るなちゃんが、制服(ブレザー)→ナース→巫女。
 あと、スタッフのひとみちゃんがセクシーメイドな格好をしていたので、交流会の最中に撮らせてもらった(笑)
 2部のお食事会参加客は7〜8人。ハンバーグプレートだった。

霧夜さん家 vol.3【概略】

日時:2013/02/26(火) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:霧夜家族[霧夜のパピー(小泉智則)/霧夜のじゅり(霧夜樹莉)/霧夜のお姉ちゃん(霧夜樹莉)]/りぼん@どーる[るな(霜山綾乃)]/イレーネ(前田美智世)/DAISUKE

霧夜さん家 vol.3【曲目】

01.Planetes(EGOIST)/イレーネ
02.言い訳Maybe(AKB48)/るな
03.ハート型ウイルス(AKB48)/霧夜樹莉

霧夜さん家の晩ご飯【概略】

日時:2013/02/26(火) 22:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:霧夜家族[霧夜のパピー(小泉智則)/霧夜のじゅり(霧夜樹莉)/霧夜のお姉ちゃん(霧夜樹莉)]/りぼん@どーる[るな(霜山綾乃)]/イレーネ

霧夜さん家 vol.3【記録】

 月1開催かと思いきや、隔週開催なのか?
 とりあえず、会場が4階に戻ったのはよかった。
 内容については、じゅりちゃんとだいすけ君の姉弟暴露合戦(笑) イレーネは相変わらず喋らない。司会よりも一番喋ってたのはるなちゃんだったけど、彼女がいなかったら、イベントとして成り立たなかったんじゃなかろーか。
 第2部のお食事会はオムライスだった。
 本日18歳の誕生日だったイレーネへのサプライズあり。

フルーティー♥ファンクラブ限定ライブ「ミックスジュース」vol.3【概略】

日時:2013/02/27(水) 19:20
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]

フルーティー♥ファンクラブ限定ライブ「ミックスジュース」vol.3【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.私は、あなたのアイドル♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
06.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
07.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
08.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
09.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
10.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥ファンクラブ限定ライブ「ミックスジュース」vol.3【記録】

 3回目のFC公演。
 お客さん、多かったなー。まあ、あんずちゃんとりさちゃんの卒業発表直後だしな。
 ライブは定番の「サクライロ」で開幕。続けて「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「Happy Smile」。
 最初のMCの初っ端から、「この9人でJ-LANDに立つのは多分最後です」とか悲しいことを言い出すおばち(笑) そういえば、デビューイベントはここだったんだっけか。そんなJ-LANDの思い出は、「すぐ暑くなる」らしいけど(笑)
 その後しばらくは、FC公演ならではの、客いじりトーク(笑) というか、今日はずっと客席とのやりとりだった(笑) おばちの「(お客さんが)自由すぎてツラい(笑)」なんていう名言も生まれたほど(笑)
 自己紹介は、言わずもがななので、担当フルーツと名前だけでさらっと。
 衣装はボーダーのTシャツにショートパンツで、ボーダーというのがなんか珍しい感じだった。また、みさたん始め、半分ほどのメンバーはピンクのパーカーも着ていた。
 続いての曲は、先日初披露したばかりの新曲「私は、あなたのアイドル♥」からの、「ハッピーバースデー」と「ポジティV」だったんだけど、「ハッピーバースデー」の終盤で事件が!
 唯ちゃんが盛大にコケて、床に突っ伏して起き上がれず。しかも、振り付け的に唯ちゃんの周りをみんなが回り始めたもんだから、ますます起き上がれず(笑)
 ちなみに、はづきちゃんに押されて倒れたっぽいけど、そのはづきちゃんも誰かに押されて唯ちゃんの方に倒れる羽目になったわけで、はづきちゃんを押したのはりさちゃんだったっけ?(笑)
 MCでは、あんずちゃんとりさちゃんから、卒業に向けての心境について。まあ、メンバーも客席も自由すぎて、あまり真面目に聞いてなかったけど(笑)
 その後、あんずちゃんが、みさたんが「お逝きなさいの人」(釈由美子)に似てると言い出し、みさたんも「言われたことあるー」と調子に乗る(笑) しかし、唯ちゃんが「それより、5つ子ちゃんのお母さんに似てる」とツッコんでいたけど、見たことないからわからんっ。また、りさちゃんは、美月ちゃんのあごで「シャク(れ)由美子」とか遊んでいた(笑)
 あとは、はづきちゃんがおばちから「フルーティーに入って3ヶ月くらい経ったけどどう?」と聞かれて、「とっても楽しいです!」と・・・あんずちゃんに言わされたり(笑) この2人、なぜかあんずちゃんがはづきちゃんの背中におぶさったりと、相変わらず仲良さげだった(笑)
 また、「ハッピーバースデー」を歌った流れから、もうすぐフルーティーの誕生日だと言う話にもなったんだけど(デビューは5月だけど、結成は3月だから)、あんずちゃんが「私が入ったのは4月だから、その日を結成記念日にしよう」とか言い出していた(笑)
 そこから、おばちが「フルーティーのオーディションに合格したけど、デビュー前に辞めていた人が4人いた」という話を始め、「だから、そのときから卒業とかあったんだよ」と綺麗にまとめたつもりだったんだろうけど、それと今回の2人の卒業は違うだろう(苦笑)
 曲に進んで、あんずちゃんが一番好きな歌らしい「奇跡」と、「フレ!フレ!日本!」。
 最後のMCでは、ステージと客席で物真似が始まったり、終始、ステージと客席のやりとりだったなー。FC公演ならではの面白さ。
 「あと2曲です」「えー!」のやりとりのあとに続いた「今来たばっかりー!」は、あんずちゃんが言っていたけど(笑)
 また、おばちに曲振りを頼まれたみさたんは、勝手に「白井美彩で、“CAPTIVE”」と溜めを作ってカッコつけて言っていた(笑) それでも、前奏前の掛け声は「あやちゃん、がんばって!」だったけど(笑)
 そして、最後の曲となった「Fight!」の前奏では、途中のMCで公言していた通り、おばちとあんずちゃんが客席に降りてきて、それぞれ自分の推しに(タオルで)ケツバットしていた(笑) まあ、されてる方も嬉しそうだったし、需要と供給の一致ってことでいいんじゃないですかね(笑)
 歌い終わったあとは、「まだ終わりたくないよー!」とはづきちゃんが叫んだものの、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 その後、メンバーは一旦退場し、私服に着替えてきて再登場。
 まずは、20時40分頃から、メンバーとの記念撮影。
 しまったー! 過去2回はこの1枚のためだけに一眼レフを持ってきていたのに、今日はすっかり忘れていた・・・。
 なお、みさたんはあまりにも咳が止まらず、一時退席する一幕も・・・。
 撮影は15分ほどで終わり、その後は1時間ほどの個人交流会。FC公演ということで2分交代。おいらは、みさたん4周とはづきちゃん1周。
 のっけから、「お持ち帰りするのは、食べ物と飲み物と俺と、どれがいい?」と聞いてみたら、「じゃあ、俺で」と返された。いやん、照ーれーるー(笑) もちろん、「って答えは予測してなかったでしょ?(笑)」と弄ばれているわけだけど(笑)
 「今日のポニーテールいいね」って話から、髪型についての話。ポニーテールの何が好きなのか聞かれたけど、何だろう? うなじが見えるから?(笑) そしたら、「お団子はあまり評判良くない」と言われて、んー、確かにー(笑) ツインテールは好きだから、結んだ髪が揺れるのが好きなんだろうか(笑)
 ポジティブ、ネガティブの話では、みさたんのおいらに対する評価が面白かった(笑) 昔と今とでは印象が違うらしい。
 あとは、咳が大変そうだねって話とか、手紙の話とか。
 はづきちゃんとは、東京イベント最終夜の、あんずちゃんとのコンビによる無茶メイクの話をした(笑)
 交流会終了後は握手会があり、22時くらいに全てが終了。お疲れ様でした!