イベント参加リスト(1996年06月)
最終更新日:2022/01/09 22:11
東京都環境展ネイチャーコンサート【概略】

日時:1996/06/08(土) ??:??
場所:新宿都庁 都民広場(新宿)

出演:桜井智

東京都環境展ネイチャーコンサート【記録】

 「心臓伝言〜ハートにメッセージ〜」特別版(*1)が飛び出した(笑)

密ちゃんの21歳は大人だから夜にパーティー【概略】

日時:1996/06/08(土) 19:00
場所:エルスタッフプロモーション事務所3F(中野坂上)

出演:森谷密/橋本遊/長崎萠

客参加:桜井智

密ちゃんの21歳は大人だから夜にパーティー【記録】

 数少ないひーちゃんのスカート姿だが、私が初めて見たのはこのイベントのときである。
 第一印象。
 に、似合わない……(^^;
 いや、可愛いんですよ。「カッコいい」という言葉が不似合いなくらいに。ドレス風のひらひらした衣装だったんですが。
 でも、やっぱりひーちゃんにはパンツルックの方がよく似合う。ひーちゃんには「カッコよく」いてほしい。
 まあ、たまには見たいけど(笑)

 さて、パーティーに参加した人数は40人程度だったと思う。2回まわしとかではなく、正真正銘の実質参加人数だ。先日参加した智ちゃんのお茶会と比べて非常に少なかった記憶がある。
 場所は演劇団稽古場。この人数では適度な広さだ。
 パーティーに参加していたタレントサイドは、もちろん主役のひーちゃん、相方ゆーちゃん、後輩萠ちゃん、そして社長と先生といういつものメンバー。智ちゃんは仕事が入っていたそうだが、その出発前に挨拶だけしてくれた。
 タレント3人は、部屋の奥側に並べられた椅子に腰掛け、司会の社長と先生は適当な位置に立っている。
 立食パーティー形式だったので、後ろから次々と迫ってくる人の波に流されるように私は部屋の左奥へと移動した。結果として、そこはマイクのそばだったので、ひーちゃんのすぐ間近となれたのだが(^^)
 パーティーは朝倉先生の乾杯の音頭で始まる。みんな各々にジュースやお酒(*2)を紙コップに注ぎ、乾杯の準備。
 しかし、そこで私は気づいた。
 ひーちゃんの持っているコップには何も入っていない!
 朝倉先生、ゆーちゃんや萠ちゃんのコップには注いでいたのに、肝心のひーちゃんのコップには注がないんだもんな〜(^^;
 乾杯のコールはもう間近。
 ひーちゃんは自分の手の中の空のコップを気にしつつも、空のままで乾杯をしようとコップを掲げる。
 ちょっと待て〜っ!!
 私は慌てて手近の烏龍茶のペットボトルを手に取り(*3)、ひーちゃんのコップに注ぎ入れる。
「あ、ありがとうございます〜(^^)」
 いえいえ、どういたしまして(^^)
 で、なんとか乾杯には間に合った(^^)
 めでたし、めでたし。

 後は歌やらゲームやら。
 歌は、なんと私の目の前で歌ってくれた! ……私がマイクの目の前にいただけだが(^^; それでも、はぁ〜、しゃ〜わせ〜(^^)
 確か、各タレントが一曲ずつ歌ってくれたんだったと思う。ゆーちゃんは智ちゃんの持ち歌から「フロイドのお髭」、萠ちゃんは中森明菜の曲、ひーちゃんは「純情愚連隊」だったと記憶しているが、何しろ2年も前のこと(*4)なので間違っている可能性は極めて大。

 ゲームの方は、おもちゃのパットゲームのようなもの。スポンジのボールを、点数ゾーンがいくつか定められたゴルフホールの絵の描かれたシートの上に打ち込んで、3球打った合計点で競う。
 が、これで高得点を取ればいいというものじゃない。最後にプレイする、ひーちゃんと同じ点数だと賞品が貰えるのだ。
 で、そのひーちゃんの得点は……0点(^^;
 ちなみに、参加者内でも0点が一番多かった……(^^;;

 といった感じで、非常に楽しいパーティーであった。
 これがひーちゃんにのめり込む一因となったのは間違いないだろう。
 というか、もうこの時点で、ひーちゃんファンになっていたと思う。
 うん、きっとそうだ。
 そもそも、ひーちゃんのバースディパーティーに参加するという時点で、ひーちゃんのファンとなっていたのは明らかなような気がするし(笑)

*1: 要は歌い間違いである(笑)
*2: 大人のパーティーですから(笑)
*3: 本当はお酒にしたかったのだが、手近になかった(^^;
*4: この文章は1998年夏に書かれています。
萠ちゃんの18歳はまだまだ子供よバースディパーティー【概略】

日時:1996/06/22(土) 15:00
場所:新宿村スタジオ

出演:長崎萠/遊星王女[森谷密/橋本遊]

萠ちゃんの18歳はまだまだ子供よバースディパーティー【記録】

 実際の誕生日からは1日後れで「萠ちゃんの18歳はまだまだ子供よバースディパーティー」が行われた。
 最初の予定では、ひーちゃんのときと同じく演劇団稽古場でパーティーを行うはずだったのだが、人数が多すぎて入れない。ということで、急遽近場のスタジオでのイベントとなった。参加人数は100人程度。しかもボイスアニメージュ誌の取材まで来ていて、「これがひーちゃんと萠ちゃんの違いか……」と、愕然としてしまう(^^;
 今回は特にゲームとかはなく、萠ちゃんへの自己紹介を兼ねたツーショットタイムと、トーク&質問タイム。そして歌、という構成。
 萠ちゃんは「純情愚連隊」と再び中森明菜の歌を歌ってくれたような気がするが、ひーちゃんは何を歌ったんだっけ?(^^; 遊星王女として「胸の中の小鳥」だったっけかなあ。ごめんなさい、全然覚えていません(^^;
 まあ、歌はそんな感じで、この日の目玉は、遊星&萠ちゃんと一緒に4人で写真を写して貰える、というものだった。ポラだったのがなんですが(^^;、ばっちり朝倉先生に写していただきました。もちろん、お気に入りの1枚だ(^^)
 で、プレゼントだが……。
 そうそう、その前に、ひーちゃんの誕生日にあげたプレゼントは、ディズニーの「ドナルドグッズ何点かセット」であった。「ネコ・サル・バナナ」はみんなが狙ってくるだろうと思って(笑)、それ以外に好きなドナルドで攻めてみたわけ。本物バナナを持ってきた強者には驚かされたが(^^;
 で、プレゼントを渡すときに「明日、ドナルドダックの誕生日なんですよね」と話したら、「そうなんですよ!(^^)」と、妙に嬉しそうだった(^^)
 ……というようなことがあったのだが、実は萠ちゃんにはプレゼントを持ってきていない(^^; いや、用意しようと当日にデパート等は回ってみたのだが、いいものが見つからなかったのだ。
 で、結局は「この気持ちをプレゼントします」なんてカッコつけてごまかしたわけなのだが……(^^;(*1)
 というわけで、もちろん楽しいイベントであった(^^)

*1: でも、一応ウケてはいたみたいだけど(^^;
桜井智 専修大学学園祭【概略】

日時:1996/06/30(日) 15:00
場所:専修大学 生田校舎 1号館114教室

出演:桜井智

桜井智 専修大学学園祭【記録】

 イベント前夜から会場近くに泊まり込み(笑)