イベント参加リスト(2012年03月)
最終更新日:2022/01/09 22:12
fireworksプロデュース 卒業公演【再演:さっちゃん】【概略】

日時:2012/03/01(木) 20:00
場所:ターミナルプラザことにPATOS(札幌)

出演:小畑敬未/堤亜美/城ヶ崎真里/松倉樹莉/竹内由里香/小玉まどか

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.17【概略】

日時:2012/03/10(土) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.17【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.Song for…(HY)/小原優花
05.わがままな流れ星(AKB48チームK)/東理沙・大西真帆
--.企画のコーナー(マシュマロキャッチ)/フルーティー♥
06.ベストフレンド(オリジナル)/フルーティー♥
07.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
08.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
09.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
10.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
11.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
12.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.17【記録】

 フルバ17! 今回もお客さん多かったなー。67人だったらしい。定着人数が少しずつ増えてきているのは、やっぱりぱすぽ☆対バン効果か。
 対バンって大事だよねー。まあ、札幌のローカルアイドル同士で対バンしても、客がかぶってるもしくはフルーティーを知っていても興味ないという人ばかりなので、効果は薄いだろうけど。フルーティーを知らないアイドルファンにどうやってリーチするかが課題だよね。しかも、名前を聞いたことはあっても見たことはないという人も少なくないだろうので、いかに直接見てもらうかが重要。もちろん、事務所側もそんなことは先刻承知なんだろうけど。

 今回も定番の「サクライロ」にてスタート。やっぱり、おばちが中から幕を開けて、開幕(笑)
 歌い終わって、おばちが「みんな、久し振りー!」と第一声。東京イベントを挟んだこともあって、札幌フルバは約1ヶ月振りなんだよね。
 自己紹介はいつも通りに普通だったけど、あすかちゃんが髪を切ってて、めっちゃ可愛くなってたー!
 さて、おばちから「今日は大きな告知が3つあります」と事前に案内。
 まず1つ目は、すでにブログとかで発表されていたけど、フルバ20がcube gardenで行われるという件。おめでとうー。
 残りの2つの告知は、ライブ中に小出しにしていくとのこと(笑) おばちの「メンバーも知らない告知があるからね」とのニヤリとした笑顔に、メンバーもドキドキ(笑)
 そして、「皆さんも気になるとは思いますが、一旦曲の方に行きたいと思います」ということで、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「Happy Smile」の2曲を歌う。ハピスマ聞いたのは久々だったなー。定山渓ライブ以来か。

 歌い終わると、おばちが「誰かマイク持ってる人ー?」とさりげなく聞いて、まんまと「はい!」と手を挙げてしまったあんずちゃん。「じゃあ、あとはよろしく」とMCを託され、「・・・はい」と先ほどの威勢の良さとは正反対に意気消沈(笑) というわけで、ソロコーナー出演を控えるおばち、りさちゃん、まほちゃんの3人は一旦退場。
 さて、MCをどう進行させようか思いついたのか、「最近、思うことがあるさ」と話を切り出し始めたあんずちゃん。その思うことである「美月ってさ、擬音使わないで会話できる?」という質問を美月ちゃんにぶつけたのだが、「できるできる(笑)」という軽い返事を引き出しただけで、その話題は終了(苦笑)
 次のターゲットにはあすかちゃんが選ばれ、「美月の真似できるよね?」と無茶振り。しかし、あすかちゃんは、美月ちゃん独特の笑い方を身振りつきで見事に物真似してみせ、拍手喝采。あんずちゃんが「予想以上に上手い(笑)」と舌を巻いたほど、クオリティ高すぎてびっくり(笑)
 続いてのターゲットはみさちゃんで、「何か面白いことやって?」と、もはや丸投げ(笑) しかし、即座に「いや、みさは出来ないよね」とダチョウ倶楽部のノリで否定し、メンバーはもちろん客席もそれに乗っかって、最後はもちろん「どうぞどうぞ」(笑) さらに焦らせるために「3、2、1、はい!」とカウントダウンまでされたものの、「ちょ・・・ちょっと待って(^-^;」とあわあわ。結局、「(息が合ってて)みんなすごーい! さすがアットホームだね(笑)」とみんなを褒め称えてごまかしていた(笑)
 あんずちゃんによる無茶振り地獄はまだ続き、次に選ばれたのはあやちゃん(笑) 前置きなしにいきなり「あやは出来ないよね」と振り、先ほど同様の流れで「どうぞどうぞ」になり、そこからあやちゃんが繰り出したのは、いつぞやの「二卵性双生児」ネタ。前にも見せたネタとはいえ、やりきる辺りはみさちゃんより上だな(笑)
 しかし、やっぱりあんずちゃんは特にフォローせず。投げっ放しはやめてあげてー(笑) それどころか「おばち、まだかなー?」と楽屋の方を確認して、むしろ飽きてるし(笑)
 そんなこんなでおばちの準備も出来ていたようで、入れ替わり。

 おばちはニット服に着替えて登場。ブーツも履く予定だったが、忘れてきてしまったらしい。
 選曲は色々悩んだ末にHYの「Song for…」にしたとのこと。あれ? アメーバなうを見た感じだと、HYなら「366日」も練習してなかったっけ?
 部屋の熱気に加え、ニット服を着ていたこともあって、前奏が始まってからぼそっと「暑い」とこぼしたおばち。それに対して思わず脊髄反射で「脱いでいいよ」と言ってしまい、ご丁寧に「それは無理だなー」と返してくれたのだが、あまりにも歌い出し直前すぎて、出だしをトチらせてしまった。ごーめーんー。翌日謝罪。
 歌の方は、もっと聞き続けたいと思えるほどに良かった。でも、俯いていることが多いように見えたので、そこはもっと堂々とした感じで歌ってほしかったかなー。もっとも、翌日の交流会で聞いたところによると、きちんとお客さんの顔を見ていた、とのことだったけど。
 また、よっぽど緊張していたらしく、歌う前はおとなしかったのに、歌い終わったら声が弾んでいた(笑) 次のりさ&まほコンビについても、「私がプロデュースしました。ばっちりです」と自信満々。「AKB48が好きな方は絶対に盛り上がれますので、スタンドアップ!」とおばちソロで聴きモードに入っていた客席を立たせたが、残念ながらおいらの席は立てねえ(笑)

 おばちが「わがままな流れ星」と曲紹介して退場。その曲名を聞いて、知らない曲かと思いきや、前奏が流れてみたら、いつぞやめいぷるしふぉん(ほいっぷ★Girls内ユニット)が歌ってたのを聞いたことあるなあ(笑)
 そして、りさちゃんとまほちゃんの二人が登場。髪型をお揃いのボタンの髪留めで二つ結びしてかーわーいーいー。色違いでお揃いの衣装もかーわーいーいー。歌ってもかーわーいーいー。とにかく可愛かった(笑)
 歌とダンスについては、まほちゃんは安心して見ていられたし、りさちゃんもかなりがんばっていたのが見てとれた。なんせ、おいらがちょっと見直したくらい(笑) 実際、今日もイベント前に二人でカラオケに行って練習してきたらしい。ここJ-LANDのカラオケではなかったみたいだけど(笑)
 その甲斐あって客席からは大絶賛の嵐だったし、これはぜひもう一度見てみたいソロ曲。ぃゃぁ、おばちプロデュース、すげーな。どこまで関与してたのかはしらないけど(笑)
 なお、間奏でMIXが打たれていたのだが、曲は1番の終わりでフェードアウト(笑) 「終わってる、終わってる(笑)」とりさちゃんにツッコまれたものの止まらないMIXに、MIXが終わるまで曲のボリュームが再度上げられていた(笑)
 そして、歌い終わった二人の感想は、りさちゃんが「緊張して胃がすごい痛かった」、まほちゃんが「みんなに喜んでもらえたのでよかった」と対照的(笑)
 他のメンバーも戻ってきたので、「着替えてきまーす」と二人は退場。「着替えなくていいのに」との声も多数だったけど(笑) 確かに、その衣装で交流会に出てきてくれれば、チェキ撮ったのにー(笑) まあ、ソロ衣装での交流会参加は禁止されているとの噂だけど。

 さて、ステージに出てくるなり「みんな、忘れてないよねー?」と客席に問い掛けるあんずちゃん。何の話かというと、ソロコーナー前に「ちょっと待って」と待たされていた、みさちゃんの面白いこと(笑)
 というわけで、「3、2、1、はい!」の声でみさちゃんから始まったんだけど、集団芸になっていた(笑) ノリだけの芸(←)なので文章で書いても全く意味不明だけど、一応どんなものだったか書き記しておくと、「りんごからのあんず!」などと叫びながら、変なポーズをリレーしていくという・・・うん、やっぱり文章では意味わからんな(苦笑)
 ところで、これって多分「(自分の果実)からの(次の人の果実)」でつないでいくのが正しいんじゃないかと思ったんだけど、違う果実名を言ったり、そもそも今いない「ライム」とか言ったりしていたのは、間違いなのか? 美月ちゃんが止まってしまったのは、自分の番なのに「もも」と呼ばれなかったからなんだと思ったんだけど。
 なお、最後のあやちゃんのオチは「いちごからのおにぎり!」で、「おにぎりかい!」とツッコみながら、着替え終わったおばちが登場。「さすが、三度の飯より飯が好きだね(笑)」とあやちゃんのキャッチフレーズを挙げる。
 そして、「これを練習しているときのあやが、めっちゃ楽しそうだった」と楽屋裏の様子を暴露したのだが、それに対してあんずちゃんが「練習なんかしてないよ! 今思いついたんだよ!」とクレームを入れていた(笑)

 さて、フルバといえばの企画のコーナー。今回はペアに分かれてのマシュマロキャッチ。チーム分けは、みさまほ、あすか美月、唯あや、りさあんず。おばちは司会。
 入場時にどのペアが優勝するか予想させれられていたのだが、ゲーム内容は隠されていたので、判断材料なし(笑) まあ、あすかちゃんは美月ちゃんとペアだって時点で、ダメだと思ったけどさー(笑) なお、正解者特典は、いつも通り人気投票権1票。
 まずは司会のおばちが「どれくらい難しいかやってみたい」ということで、みさちゃんを投げ手に迎えてチャレンジしていたが、二度ほど試すもどちらもキャッチできず。なんでもソツなくこなすおばちにしては珍しい(笑)
 なお、落ちたマシュマロは岩ちゃんが拾い集めていた。使用したマシュマロはあとで専務が美味しくいただくそうです(笑) と言いつつ、メンバーの口についたものは、ファンに売ろうともしてたけど(笑)
 というわけで、順々にゲーム開始。
 トップバッターはみさまほペアで、まほちゃんがキャッチ側。リスの頬袋よろしく、口の中いっぱいにため込んでいたのが凄かったなー(笑) 後半ペースダウンしたのは、口の中に入らなくなったからだろうか・・・(笑) 結果は5個。
 2番手はあすか美月ペアで、美月ちゃんがキャッチ側。口元を手で押さえていたけど、あれは反則じゃないか?(笑) それにも関わらず、結果は1個。あすかちゃんがおばちに「元ソフト部なんだから、コントロール良く投げて」と怒られていた(笑)
 3番手は唯あやペアで、あやちゃんがキャッチ側。今にも走り出しそうなくらい前のめりな体勢だったあやちゃん。マシュマロが来るのを待つのではなく、マシュマロを取りに行く狩猟民族なのはさすが食べドル(笑) しかし、結果は振るわず3個。ちなみに、食べドルなのに意外と好き嫌いが多くて、実はマシュマロは苦手だったらしい。その割に、つまみ食いしておばちから怒られていたけど(笑) そして、そんなおばちは自分用に一袋抱えて、ばくばく食べていたけど(笑)
 ラストは自称ネ申コンビらしいりさあんずペアで、あんずちゃんがキャッチ側。なんでネ申コンビかというと、普段から事務所でやっているらしい(笑) なので、優勝候補筆頭だからと自らアピールし、順番をわざわざ最後にしてもらったほど(笑) 現在暫定トップのみさちゃんが「みさまほコンビいけるんじゃない?」と固唾を飲む中、「一袋じゃ足りないかも」と自信満々なりさちゃん。そして、いざ始まると、りさちゃんの投げるペースがやたらと早い(笑) まあ、キャッチしたかなんていちいち確認する必要もないので、手数が多くなって正解だったと思うけど。さすがネ申(笑) 前半は苦戦したものの後半伸びて、結果は5個。
 というわけで、みさまほペアとりさあんずペアがそれぞれ5個で引き分けのため、まほちゃんとあんずちゃんのじゃんけんによって勝者を決めることに。その結果は・・・りさあんずペアの優勝! おめでとう!
 その後おばちが、マシュマロを食べれなかった投げ手側のメンバーにマシュマロを食べさせてあげていたのだが、それを見た客席も「あーん」と口を開けて待っていたら、岩ちゃんがその口に次々とマシュマロを放り込んでいた(笑) あ、もちろん、落ちたマシュマロではなかった・・・はず(笑)

 さて、歌に戻って、次の曲は「ベストフレンド」。「卒業シーズンにベストフレンドっていいね」とは、おばちの感慨。曲の途中であんずちゃんとあやちゃんの二人が、あすかちゃんのショートカットを左右からさわさわしていた(笑)
 続いて「奇跡」。あすかちゃんがいつもは言うはずのラスサビ前の「ラストー!」を言わなかったから、それに続けて「せーの!」と言うまほちゃんが、ちょっと戸惑っていた(笑) 交流会で、なんで言わなかったのか聞いてみたら、ちょっと鼻の辺りで事件があって言えなかったらしい(笑)

 フルバといえばの新曲披露のコーナー。今日はなんと完全オリジナル曲を披露するとのことで、これは予想外だったのでびっくり。
 そして、ここで2つ目の告知を発表。これが、メンバーにもまだ知らせていなかった告知とのことで、この新曲のCDをゴルマから発売することが決定! 聞いた直後は内容を理解できなかったのか、メンバーは最初きょとんとしてから、大騒ぎしていた(笑) ところで、ゴルマから発売ってことは、その前となる次回のフルバでは、カップリング曲を披露するのだろうか(笑)
 というわけで、その曲のタイトルは「キス×××××」・・・客席全員聞き取れずに「え!?」という状態のまま、曲に突入(笑) 曲については、盛り上がり系なんだけど、なんか色々難しそう(笑) あと、珍しくあすかちゃんがボーカルじゃなかったなー。だからか、ボーカル自体が4人だった(はず)。
 さて、歌い終わったところで、おばちが「じゃあ、謎解きをしていこう!」と探偵気取り?(笑)
 まずは肝心の曲名だが、改めてゆっくりと曲名を言うものの、やっぱり聞き取れない。「君が大好き」の逆さ言葉だと説明されて、「キミガダイスキ」・・・「キスイダガミキ」だと、ようやく合点がいった(苦笑)
 また、「サビのところで文字を書いているんですけど、なんて書いているかわかりましたか?」とのことだったが、そんな振り付けがあったことにも気づかなかった(笑) 正解は「スキ」らしい。へー(笑)

 その後は雑談に移行して、おばちの「座敷わらしがいるよ」という話から、座敷わらし呼ばわりされたあすかちゃんのショートカットが可愛いという話になり、そんなあすかちゃんが衣装の上着が大きいと言い出し、おばちに「あすかがちっちゃいんだよ」と言われ、まほちゃんにも「そうだよ、ちっちゃいんだよ」とバカにされ(笑)、あすかちゃんが「ちーび」と言い返し(笑)、「ケンカになりそうなので、次の曲にいきます」とおばちがまとめ(笑)

 「フルーツアイドル!フルーティー♥」と「フレ!フレ!日本!」を歌い終えると、次の曲で最後ということで、その前に3つ目の告知を発表。
 なんと、4月からテレビ北海道「遊びなDJサタデー」にレギュラー出演決定! すげえ! これはマジですげえ!! ちなみに、今は朝の放送だけど、4月から12時半スタートに変わるらしい。あと、今はEverZOneがレギュラー出演しているけど、こちらも継続出演とのこと。いやあ、いい風吹いて来たねえ

 というわけで、3つの告知を改めて復唱し、「みんな、覚えたねー?」とおばちが問うと、メンバー一同「はーい!」と小気味よい返事。それに気を良くしたおばちが「あとでお菓子買ってあげるからね」と告げると、「やったー!」と喜びまくるメンバー。
 しかし、おばちの言葉にはまだ先があって・・・「みぃたんが買ってくれるからねー(笑)」。一方不意打ちで名指しされたみさちゃんは「へ?(^-^;」と素できょとん(笑) まあ、ご指名の理由は、ダンスを間違えまくった末におばちとぶつかった事件があったからなんだろうけど(笑)
 おばちの言葉にメンバーが揃って「ありがとうございます!」とみさちゃんに頭を下げたが(笑)、みさちゃんは「死活問題、死活問題(^-^;」と困り顔で拒否。あんずちゃんは「難しいこと言われてもわかんない(笑)」と一蹴していたけど(笑)
 というわけで、最後の曲の「CAPTIVE」を歌い終えると、「途中からずっとお客さんが50人以上来てくれているのも、皆さんのおかげです」と、おばちが代表してお礼の言葉。そして、「春から嬉しい情報がたくさん入ってきているので、成長をまだまだ見届けてもらいたいと思います」と継ぐ。
 その後は交流会の案内をして、色々込めてからの「以上、フルーティーでした!」で締め。

 もちろん、フルーティー退場後、即座にアンコール発生。
 再登場して「ありがとうございます」などとあいさつしていると、突然おばちが「ちょっと待って! 美月が怖いよ〜(^-^;」と隣の美月ちゃんを見やる。
 それは、美月ちゃんが意味もないのにおばちの肩口を突っついたからなのだが、おばちからは「変なコ」扱いされ、あんずちゃんからも「悪い癖だよ」と叱咤され、美月ちゃんも笑ってごまかすしかなかったのだが、それは全ておいらのせいです、すみません(笑) おばちにちょっかいかけてとジェスチャーで伝えてみたら、本当にやってくれたという。むしろ、美月ちゃんはいいコ!(笑)
 まあ、そのとき説明しようかとも考えたんだけど、場の流れ的に美月ちゃんを変なコにしといた方が面白そうだったから、静観してた(笑)← おかげで、交流会では美月ちゃんに怒られたけど(笑) おばちには交流会できちんと説明しときました(笑)
 というわけで、美月ちゃんは面白いコだという話です(笑)
 そんなこんなでアンコール曲は、新曲の「♥キスイダガミキ」を歌うのかと思いきや、いつも通りに「Fight!」だった(笑)

 歌い終わると、あんずがちゃんが「意を決して聞いてみるわ」と勇気を振り絞って、「今日はどうだった?」と美月ちゃんに質問。しかし、あんずちゃんの勇気の甲斐なく、「え?」ときょとん顔の美月ちゃん。
 そこでおばちが「美月、ど、う、だっ、た?」と質問し直すと、「あ、とっても楽しかった(笑)」とにっこり美月ちゃん。おばちは、「あんず、ゆっくり喋れば通じるから(笑)」と、美月ちゃんへの接し方を伝達(笑)
 それを受けたあんずちゃんが、今度はみさちゃんに「みぃたん、ど、う、だっ、た?」とゆっくり言葉で質問すると、「みぃたん、とっても楽しかったよ」と、ゆっくり喋るわけでもなく、美月ちゃんの真似をするでもなく、極々普通に答えてしまったみさちゃん(笑) いやあ、中途半端だなあ(笑)
 そして最後は、再び「以上、フルーティーでした!」で締め。
 部屋の熱気もあってメンバーみんな汗でぐっしょりだったんだけど(特にみさちゃんとあんずちゃんが)、あすかちゃんは全然汗をかいていなかったなあ。さすが普段からダンスしてるだけあるな。

 交流会はいつものフルバ仕様。
 みさちゃんに「けーくんのこと、ずっと想ってるんだよ」って言われた。絶対嘘だー(笑)
 そして、あやちゃんに「みさたんに嘘つかれたー」とこのことを伝えたら、大爆笑された(苦笑)
 りさちゃんのソロの感想は「踊りながら歌うって大変なんだね」とのこと(笑) あと、「撮影会来なさい」と脅された(笑)
 個別はあすかちゃんループ。まず、何はなくとも髪型の話題。とにかく褒めまくって、「15年前からショートカットが好きなんだ!」と、なぜか力説してしまった(笑) むしろ、「もっと短くてもいいのに」と伝えたら、「メンバーはみさたんより短くしたらダメなんだよ」って言われたけど、え、暗黙のルールなん!?(笑)
 で、誰に切ってもらったのかの話を聞いて、最初は「ええっ!?」って思ったけど、その理由を聞いて納得した(笑) そりゃあ、そうだよなあ(謎)
 あと、座敷わらし呼ばわりされていたけど、それはむしろまほちゃんの方が・・・(笑) と、翌日の交流会であすかちゃんに言ったら、同意していた(笑)
 プレゼントは、大丸で一目惚れした豆腐ジャーキー。渡し方が「豆腐好き?」からの「ジャーキー好き?」からのようやくプレゼントで、我ながらウザい(笑)
 チェキは、女の子ファンとハグしてチェキ撮っていたので、「おいらもアレで」とリクエストしたら、あっさり「無ー理ー」と拒否られた。←
 あと、今日も「ハロー!」攻撃に釣られていた。そのあとムキになって「え?」と聞き返してきたのが可愛かった(笑)
 そういえば、先日のレジャスポ帰り、友人と3人で歩いて帰っているところを、帰りの車から見られていたらしい。だったら、乗せてけー(笑)

 というわけで、皆様おつかれさまでした! 今回も楽しかった!

ライブプロ祭りSPECIAL☆ 〜5時間ライブだよ!全員集合!〜【概略】

日時:2012/03/11(日) 14:30
場所:mole(札幌狸小路)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/ビリジアン[蔵谷一大/永坂健次/平賀裕也/佐々木航/伊藤弘一郎]/EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]/HAL[ShowTA/たぁ〜坊/hitomi]

ライブプロ祭りSPECIAL☆ 〜5時間ライブだよ!全員集合!〜【曲目】

□フルーティー(1時間)
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
05.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
06.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
--.企画のコーナー(目隠し握手で推しメン当て)/フルーティー♥
07.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
08.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
09.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

□ビリジアン(30分)

□EverZOne1部(1時間)

□ソロコーナー1部

□HAL(1時間)

□ゲーム企画のコーナー(リコーダーイントロドン)

□ソロコーナー2部

--.じょいふる(いきものがかり)/hitomi with フルーティー♥

□EverZOne2部(30分)

□エンディング
01.Dream comes true!(EverZOne)/全員
02.アスタリスク(HAL)/全員

ライブプロ祭りSPECIAL☆ 〜5時間ライブだよ!全員集合!〜【記録】

□前置き
 5時間ライブ! 交流会を含めれば、7時間ライブ!(笑)
 長かった〜・・・とは、あまり思わなかったかな。疲れはしたけど(笑) つか、最後の「アスタリスク」で盛り上がりすぎて、一気に疲れた気がする(笑)
 というわけで、時系列順に行くと、13時45分くらいから会場のmole前で整列開始。14時に開場、じき入場。
 ホール内は、去年のクリスマスライブ同様、花道仕様。フルーティーは一切使わないけど(笑) また、そのとき同様、椅子席の前はフルーティーファン専用エリアで、フルーティーのステージが終了後は椅子席が前に詰められることは事前通達されていた。
 おいらはいつも通り、最前下手側ほぼセンター位置で鑑賞。つか、入り口に近いからなんだろうけど、果実系が下手側に固まりすぎだったぞ(^-^;
 ライブ全体の流れは、フルーティー(1時間)、ビリジアン(30分)、EverZOne1部(1時間)、ソロコーナー1部、HAL(1時間)、ゲームコーナー、ソロコーナー2部、EverZOne2部(30分)、エンディングに全員で2曲、だったかな。
 開演直前に岩ちゃんから前説。まあ、フルーティーが終わったら椅子移動があるのでスタッフの指示に従って下さい、といった内容。
 14時半のほぼ定刻通りに、開演。

□フルーティーライブ
 フルーティーの「サクライロ」にて、ライブはスタート。やっぱ、この曲スタートだとテンション上がるなー(笑)
 つか、演者との距離が意外と近かった(笑) 客席最前だから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、メンバーが前に出てきたときは、こっちが身を引かないとぶつかってしまうと思ったくらい。つーか、若干引いてたけど(笑)
 自己紹介に続いて、「フルーツアイドル!フルーティー♥」と「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」の2曲を歌ったのだが、客席で果実系男子が盛り上がりすぎて、おばちから「周りの方に迷惑かけないようにね」とイエローカード(笑) で、果実系女子には「“迷惑だ”ってツッコんでもいいんだからね」と言っていたが、「でも、ツッコんだら逆に喜んじゃうかもしれない(笑)」と訂正。その理由は、「フルーティーがツッコんだらすごい喜ぶから(笑)」とのこと(笑)
 その後、「ライブが始まったんですけども、会場暑いねー」と話を仕切り直したおばち。「あんず、いっちゃいなよ」と何事かの話を振ったものの、「緊張しちゃったので、もう一回やろう」と、あんずちゃんがてへぺろな感じでテイク2を要求(笑) そのため、おばちが「会場暑いねー」と再度振ると、「女子! 盛り上がってますかー!?」と声高らかと客席にマイクを向けるあんずちゃん。黄色い声援がそれに応じ、それに少し遅れて偽の黄色い声援が上がる(笑) そして、続く「男子! 盛り上がってますかー!?」の声には、必要以上にダミ声の声援(笑) 「女子で二種類の声が聞こえたんだけどさー。姉さん、なんか言ってあげて?」と無茶振りすると、「男子も女子も最高だね!(笑)」と唯ちゃん。それには男女両方から歓声が上がり、おばちが「このテンションのまま、最後まで行ってもらいたいと思います」とまとめて、次の曲へ。
 「フライングゲット」では、側転が間近すぎて迫力ありすぎた(笑)
 続く「Happy Smile」では、1番で美月ちゃんにめっちゃガン見されてた(笑) 2番では隣の某Tさんがガン見されてた(笑)
 そして、次は昨日のフルバで初披露した新曲を歌うということで、「キスイダガミキ」と曲名を言っていたが、いくらゆっくり発音しても、由来を知らない内はやっぱり聞き取れないと思うなー(苦笑) もちろん、そのあとにきちんと「君が大好き」の逆さ言葉だって説明していたけど。
 曲については、「曲の途中で“スキ”って書いたりしているので、そことかも注目してください」とアピール。あと、この曲だったっけか、ケチャであすかちゃんが照れ笑いしすぎていて面白かった(笑)
 また、この「♥キスイダガミキ」のCDをゴルマで発売しますという流れから、1年間で6枚もCDを出すことができて凄いね、という話に。そこであんずちゃんが、「凄いからさ、美月に感想言ってもらお?」と無茶すぎる無茶振り(苦笑) 「どうですか、1年経って」と問われた美月ちゃんの「面白いですね」との回答に、一同笑。まあ、美月ちゃんらしい回答だけど(苦笑)
 そこで客席から「美月、がんばれ!」と声がかかり、おばちが「がんばれだって」と通訳してくれたものの、「がん、ばれ?」と咄嗟には理解できない美月ちゃん(笑) おばちが「美月がんばれって言ってくれてるよ」と再度説明して、ようやく「ありがとう」と返事。「ワンテンポ遅いんですよ」とおばちが客席に説明し、そんな様子にあんずちゃんが笑顔で一言。「楽しい〜(笑)」。

 ここでフルーティー前半戦が終了ということで、まさかの企画のコーナー。今日はフルバじゃなかったし、各ユニット対抗のゲーム企画が用意されているようだったので、まさかここでやるとは思っていなかった。
 進行役として岩ちゃんがステージ上に登場し、「ファンの方にも参加していただきたいと思いますので、我こそは推しのことが大好きだという方は手を挙げてください」と参加者を募ったので、おいらも一応挙手しておく。ファン同士の対決かと思っていたら違ったようで、みさちゃんファンの某Nさん一人が選抜されて、ステージ上へ上げられた。
 で、何をやらされたかというと、目隠しされた状態で握手して、自分の推しメンを当てるというゲーム。見事正解したら、この後の5分交流が6分に伸びる特典。でも、客席から教えたりするなどの不正が発覚すると、3分に減らされるらしい(笑)
 某Nさんが目隠しされたところで、いざ開始。フルーティー側は9人全員が握手するのかと思って(おいらもそう思っていた)、おばちが中心となって9人の順番を決めて並んでいたんだけど、岩ちゃんはそれを全く無視して(笑)、まず1人目にみさちゃんを選んで握手させる。2人目にはHALのhitomiちゃんを舞台袖から連れてきて(笑)、3人目は美月ちゃん、最後の4人目はやはり舞台袖から連れてきた専務(笑)
 さあ、この4人の中から、果たしてみさちゃんを選び出すことは出来るのか!? 某Nさんの出した答えは・・・「2人目」。ブッブッブー、不正解。客席はもちろん、メンバーからも「えーーーーーーー!?」と大怒号。おばちに「何か言い訳は?」と聞かれて、ただ一言「ごめんなさい」と、男らしく、しかし力無く謝罪。
 一方、選ばれなかったみさちゃんはおばちに「どんな気持ちですか?」と聞かれ、「いやあ、がっかりですね」とばっさり(笑) もちろん、「嘘だからね(笑)」ときちんとフォローしていたけど。
 ステージを降りてからもがっくりとした様子の某Nさんを見て、「彼はこのあとの交流会で、きっと土下座ですね(笑)」とおばち。最後は、「こんなこともありますので、今日の握手ではきちんと感触を確かめておくといいと思います」とまとめて、企画のコーナーは終了。いやあ、怖いな(笑)

 ここから後半戦。といっても、後から気付けば、残り3曲だったけど(笑)
 まずは「フレ!フレ!日本!」から。曲紹介で「サビが踊れる振り付けになっているので、ぜひ一緒に踊ってみてください」って言うなら、一緒に練習すればいいのになー。まあ、時間の関係もあるのかもしれないけど。
 そして、cube gardenで行われるフルバ20の告知をして、「あと2曲です」とおばちが告げる。それを受けて、あんずちゃんとまほちゃんが「ねえ、まほ、あと2曲だよ」「あと2曲って少ないね」「棒読みー(笑)」ってやりとりをしていたけど、一体何の寸劇だったのだろうか・・・(笑)
 おばちの「30分ステージのときは1時間くらいやりたいって思うのに、実際に1時間やっても足りないって思うんだね(笑)」という言葉は、まさしく実感なのだろう。「まだ5分しか経ってない!」という客席からの言葉には、「それは嘘だな! ちょっと盛りすぎたね(笑)」と軽くいなしていたけど(笑)
 そして、「最後の2曲はみんなで全力で盛り上がってもらいたいと思います!」と宣言して歌われた「CAPTIVE」と「Fight!」の2曲は、もちろん大盛り上がりだった!
 締めはもちろんいつものアレ。事前におばちからやり方指南があり、胸に手を当てて「ん〜〜〜〜〜〜〜!」と色々な想いを込めてからの、両手を差し出して「以上、フルーティーでした!」。
 フルーティー退場後は、岩ちゃんが出てきて客席移動指示があったので、前方の果実系男子たちも退場。

□フルーティー特別交流会
 というわけで、フルーティー終了後からゲーム企画のコーナーまでの間は、前日に突然発表された、楽屋でのフルーティー特別交流会。
 入場受付横の物販コーナーで受付が行われ、1000円分のグッズを購入すると、1枠5分間の個人交流が出来るというシステム。全20枠が用意され、空いている限りは何枠でも交流可能。みさちゃんは、受付開始早々に1人2枠制限がかかっていたけど。みさちゃん、あんずちゃん、あすかちゃんが埋まったのかな? おいらは、あすかちゃん2枠で。
 なお、全ライブ終了後の通常交流会には、別途グッズ購入が必要(苦笑) うん・・・、まあ・・・、商売上手いよねー(苦笑)
 というわけで、受付番号が9番と10番だったので、特別交流会開始から40分後くらいからがおいらの番。それまでは、受付近辺で雑談したり、EverZOneのステージを見たりして時間を潰していた。

 さて、時間になって、おいらの番。地下1階(ホールの上の階)に昇り、受付の山Pに交流カードを渡して、いざ楽屋内へ。
 他の人たちの様子が見えないようにとの配慮なんだろうけど、ソファーが壁向きに置かれていて、ソファーと壁の間隔が10cmくらいで足も入らないほど。なので、足を下ろさずに体育座りみたいな感じで、足を抱え込んでの交流。狭いぞ(^-^; ちなみにその体勢が取れなかった場合は、こっちは立たされての交流になる予定だったらしい(笑)
 プレゼントは喜んでもらえた。エースじゃなかったけど(笑) そーゆーのが好きだって、この前教えてもらったので。
 昨日プレゼントした酒のつまみの感想は、やっぱりお酒が呑みたくなったらしい(笑) だから、梅酒買っておけって言ったのにー(笑) まあ、昨日は帰りが遅くて、今日は入りが早かったので、自重したらしいけど(笑)
 あとは、ホスラブでお互い叩かれてるよねって話とか(笑)、昔は悔しくて見栄張ってたって話とか。つか、見栄張ってたって、可愛いな(笑)
 最後はちょっとマジメに、自分の魅力は何かについて聞いてみた。まあ、「・・・って言われたことがある」って話だったけど、それを自覚してもいるらしい。なるほど。
 帰りは、おいらがソファーの間隔を広げてしまったので、詰めておいた(笑)
 なお、10分があっという間なのは、言うまでもなく(笑)

 特別交流会終了後、受付前でぐだぐだしてたら、某Bさんの岩ちゃんへの猛アピールにより、客として見に来ていたさくらティーチャー&ちょびの裏交流会が実施されたので、こっそりと1枠だけちょび交流しておいた(笑)

□ライブ後半戦
 それまでは出たり入ったりな感じで見てたけど、HALのステージからはずっとホール内で鑑賞。特別交流会がなければ、暇だからずっと中で見てたんだろうけど、その辺は善し悪しだねえ。
 HALのステージは、言うことなしに盛り上がる、安定の1時間だった。

 HALが終わると、ゲーム企画のコーナー。司会進行はEverZOneのHIROKI君。こういう企画では司会を務めることが多いので、安定感ばっちり。
 ステージ上に全員集合したのだが、ライブが終わったばかりのHALは疲れていた様子(笑) また、HALは3人で人数が少ないということで、ミュージックガーデン主催者ののろけんさんが助っ人として参加していた。
 ゲームは各ユニットの対抗戦で、内容はリコーダーイントロドン! なお、ライブ入場時に、どのユニットが優勝するか予想させられていた。どんな曲が来るかにもよるけど、色んな曲を知ってそうなHALが強そうだなあ、と思ったものの、おばちや唯ちゃんも強そうなので、おいらはフルーティー予想で。予想的中者への賞品は、ライブ終了後のバックヤードご招待3名様。
 リコーダーは、岩ちゃんによる生演奏(笑) 自称「8級」の腕前らしいが、8級って微妙どころか全然凄くないとツッコまれまくり。もちろん、それが狙いの「8級」発言だろうけど(笑)
 なお、事前に演奏レベルを見せるため、HALの「アスタリスク」を吹いてみたら、意外と聞き取れたものだから、なかなか好評。もっとも、HAL的には全然違っていて納得いかなかったらしいけど(笑) それに対して岩ちゃんは「上手く吹けるけど、それだとクイズにならないから、わざと下手に吹いている」と負け惜しみを言っていた(笑)
 というわけで、対決開始!
 ビリジアンが東方神起を歌ってるのに当てれずにツッコまれたり、Te!chiが「会いたかった」をド忘れしてあんずちゃんに横取りされたり、みさちゃんが誰もわからなかった「タイタニックのテーマ」を当てるファインプレーを見せたり、あんずちゃんが「君が代」を当てたり、最後の問題は4ポイントで誰にでも優勝のチャンスがあったり(笑)、その最後の問題が「ザ☆ピ〜ス!」だったのにTe!chiに当てられてフルーティーファンからブーイングが起きたり、全10問の中にドラマが色々(笑)
 しかし、急遽「もう一問ありました!」ということで、500ポイントとなった本当に最後の問題である「フライングゲット」をまほちゃんが当てて、フルーティー優勝!
 それにしても、最後の問題が「ザ☆ピ〜ス!」だったり、それをフルーティーが外したら1問追加したり、その追加した問題が「フライングゲット」だったり、フルーティーに優勝させたいという意図があったような・・・(笑)
 何はともあれ、フルーティー優勝を予想していた人から、バックヤードご招待3名様を選ぶために、メンバーとじゃんけん大会。おいらはあっさり、トップバッターのあすかちゃんに負けたけど(^-^;
 また、他のユニットを予想した人たちへの救済措置として、それぞれじゃんけんして1人ずつに、バックヤードご招待がプレゼントされた。

 ゲーム企画のコーナーが終わった後は、休みも入れずにソロコーナー2部。もっとも、岩ちゃん的には、ソロコーナー1部と2部をトイレ休憩にしてくださいと公言していたけど。なので、順番と所用時間まで掲示されていた(笑)
 で、みんな大体1〜2分くらいなんだけど、なぜかKEIちゃんだけ、唯一の3分台だった謎(笑)
 また、Te!chiは前回曲を途中で止められたので、そのリベンジだったらしいけど、今回も止められるオチ(笑) 歌ったのはつるの剛士の「M」で結構上手かったとは思うんだけど、まあ、そういう役回りなので仕方ないか(笑)
 そして、hitomiちゃんが「ここだけ女祭りだよー!」って言いながら出てきたので何かと思ったら、バックダンサーとしてフルーティーも出てきたのでびっくり。なんでか、フルーティーはソロコーナー参加がなかったんだよねえ。曲は「じょいふる」で、めーっちゃ盛り上がっていた(笑)
 なお、交流会であすかちゃんに聞いたところによると、当初出る予定はなかったけど、本番前に「出たい」って言ったら、出れることになったらしい。そんなわけで、突然の参加だったので打ち合わせも練習もしなかったみたいなんだけど、「みんなの振りが揃っててすごかったしょ」と自慢された(笑)

 ソロコーナー終了後は、EverZOneのステージ2部。ぃゃぁ、「スマイル」は懐かしかったねー。CAP時代はよく聞いていたよ(笑) コールも「SASUKE」じゃなくて、昔の「大ちゃん」コールなのね(笑)

 最後の2曲では、全員がステージ上に登場。
 まあ、1曲目の「Dream come true!」のときは、フルーティーは後ろ側にいたのでよく見えなかったけど。でも、みさちゃんがやたらとノリノリではしゃいでいたのは、隙間からでもよく見えた(笑)
 2曲目の「アスタリスク」では、フルーティーも前側に。まあ、他のユニットが花道部分まで出てきても、フルーティーは一切出てこなかったけど(笑) それにしても、みんなめっちゃ盛り上がってたわ〜。自分たちのステージのときよりもはっちゃけてたんじゃないかと思えるくらい(笑) まあ、あすかちゃんはHALファンを公言してるしねえ(笑) そういえば、みんなタオルを回してたんだけど、おばちとみさちゃんは、なんかタオルじゃないものを回していたよーな(笑)
 というわけで、これにて全ライブ終了! 5時間お疲れさまでした! まあ、これから交流会に続くんだけど(笑)

□交流会
 交流会参加用の物販購入は、特別交流会のときに一緒に済ませていたので、ライブ終了後はそのまま交流会の列へ。
 フルーティーはクリスマスライブのとき同様、客席上手側で。ステージ上がビリジアン、客席後方下手側がHAL、客席最後方(バーカウンター前)がEverZOneだったのかな?
 流れはいつも通り、全員交流からの個別交流。
 みさちゃんとは、ブログだかなうだかに書いていた、ぬ〜べ〜ED曲の「SPIRIT」はいいよね、って話。そして、撮影しようと思ってたのに、あわあわしてしまってしそこねるプレイ(^-^;
 りさちゃんとは、「暑いねー」って言われたから、服を脱がそうとしてあげたら「おかしいでしょ!」と怒られるプレイ。でも、このやりとりはもう何回もしてるんだから、学習してくれない方がおかしいでしょ!(笑)←
 おばちとは、昨日し忘れていた(笑)、昨日のソロの話。誉めといたー。

 個別交流はあすかループで。それにしても、今の髪型があまりにツボすぎてヤバい。ずっと、可愛い可愛い言ってた(笑) あと、撮影会に参加するまで髪型変えないでよ、とか(笑)
 企画のコーナーよろしく、目つぶって握手してみた後に、当てられるかどうか聞かれたけど、んー、正直難しいよなあ。直前に本人と握手して、同じ人を探す、とかなら、まだどうにかなりそうだけど。あすかちゃんは、「左手は手首に添えるからわかるんじゃない?」と言ってたけど、おいらは両手をクロスで握ってるし(笑) でも、おいら、外しても土下座できないだろうなあ。「わかるわけないじゃん!」って逆ギレしそう(^-^;
 また、お互いの手を離れた所から勢いよく握手するということにもチャレンジさせられた(笑) 1回目でも握ることはできたんだけど、かみ合わせが悪いとダメ出しされ、2回目で無事にOKをいただいた(笑) なので、「ほら、相性いいでしょ」とアピールしておいた(笑)
 あとは、いきなり「じゃんけんしよう」と言われ、グーを出して勝ったら、グーだったからか「頑固だね」と言われた(笑) 確かに頑固だねえ・・・(笑) てゆーか、ここで勝たずに、バックヤードご招待のときに勝ちたかった・・・(苦笑)
 岩内バスツアーのときの懐かしい写真を見たりもしたり。やっぱ、外で撮りたいねー、なんて話。「そのときは、もちろんショーパンで」と伝えたら、「ショーパン好きだもんねー(笑)」と覚えてくれていた(笑)
 写真といえば、次回のフルバでソロやって着替えるから「撮ってね」と頼まれた(笑) 盛り上がる曲ではないから、黙って撮っていていいらしい(笑)
 また、撮影と言えば、いつも撮影でNG指定されるウインクなんだけど、現在練習中とのこと。まだ練習中のため、見せてはくれなかったけど(笑)
 懐かしいつながりでは、「お披露目ライブの前に、実はmoleでライブやったんだよ」とか言い出したので詳しく聞いてみると、アイドリング!!!と共演したという。ん? アイドリング!!!と2回共演したの?、と聞くと、1回しかしていないという。だったら、それは勘違いだろー(笑) 多分、お披露目ライブとフルバ1を勘違いしているのではないかと思われ。ちなみに、5/21お披露目、5/27アイドリング!!!、6/17アリオ、6/24フルバ1ですな。
 それにしても、お披露目ライブでフルーティーを見たときは、「今後は暇だったら見に行く」と思っていたおいら。しかし、その後のイベント出席率はやたらと高いが、いつからこんなことに・・・(苦笑) あ、いつも暇なだけか(笑)
 あとは、2回ほど後ろから某Tさんに押されるプレイ。近寄りすぎて「出禁になるよ」と怒られたけど、この場合、出禁になるのはおいらなのか某Tさんなのか、どっちなんだ?(笑)
 そんなこんなで、フルーティーは最後にステージ上であいさつして、2時間ほどの交流会が21時半頃に終了。いやあ、長い一日だった(笑) おつかれさまでしたー!

フルーティー 撮影会(1部)【概略】

日時:2012/03/18(日) 10:00
場所:モエレ沼公園 ガラスのピラミッド2F アトリウム1(札幌)

モデル:白井美彩/宮崎あんず/東理沙

フルーティー 撮影会(2部)【概略】

日時:2012/03/18(日) 13:00
場所:モエレ沼公園 ガラスのピラミッド2F アトリウム2・スペース2(札幌)

モデル:白井美彩/宮崎あんず/東理沙

フルーティー 撮影会【記録】

 フルバの交流会でりさちゃんに「撮影会行くかも」なんて話をしたら、間髪いれずに「来なさい」と脅されたので、行ってきました(笑) まあ、他の参加者やメンバーからは、「あすか個撮じゃないの?」とか「誰を撮りに来たの?」とか言われまくったけど(笑)
 場所はモエレ沼公園のガラスのピラミッド。雪がなかったら自転車で行くのになー、と思いつつ、1時間に1本しかないバスで移動(笑)
 モデルは、みさちゃん、あんずちゃん、りさちゃんの三人。当初の告知時はおばちも予定に入っていたんだけど、別件が忙しかったようで、割とすぐ撤回されていた。
 あと、ドーポジ個撮であすかちゃん、美月ちゃん、まほちゃん、フルーティー以外でもみどりん(白木碧ちゃん)、神夏稀ちゃんが来ていたので、なかなか賑やかな現場でしたな。
 前半のりさちゃんの衣装がおいら好みだったし、今まで結び髪が最強だと思っていたけど今日の巻き髪もいい感じだったので、前半はりさちゃんばかり撮ってたなー。被写体としても撮りやすいし。
 一方、あんずちゃんは落ち着きがなさすぎて撮りづらい!(苦笑) 動きに落ち着きがないのはまだいいとしても、目線にも落ち着きがないので、なかなかシャッターチャンスを掴めない(苦笑)
 後半は、先日のソロのときの和な衣装を着ていたみさちゃんをメインで。みさちゃんは、変なポーズが多い(笑) あと、セクシーは5秒しかもたないようだ(笑)
 そんなこんなで、楽しい4時間でございました。おつかれさまでした!

第1回ハイスクールさみっと札幌【概略】

日時:2012/03/20(火) 10:00
場所:市民活動プラザ星園 2F活動室(札幌)

出演:フルーティー♥[白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]

第1回ハイスクールさみっと札幌【曲目】

□フルーティー♥
01.会いたかった(AKB48)/フルーティー♥
02.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
03.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥

□EverZOne
01.Rising Sun(EXILE)/EverZOne
02.Monster(嵐)/EverZOne
03.影-Shadow-(オリジナル)/EverZOne
04.Stand Up!(オリジナル)/EverZOne

第1回ハイスクールさみっと札幌【記録】

 急遽決まった本イベント。そのせいか、それとも出演時間が15分ということもあってか、ファンは少なめ。まあ、いつものメンツは大体いたけど(笑)
 というわけで、9時半くらいに現場到着。学校跡地なのねー。その体育館的な場所(体育館にしては狭い)が会場。ステージもなかったが、パイプ椅子が並べられていたので、その下手側の最前列で立って観覧。
 司会の女の子から紹介されて、主催者挨拶からスタート。「高校生の、高校生による、高校生のためのイベント」とか言ってたけど、うわー、どれもあてはまらねー(苦笑) むしろ、こんな「ダメな大人」の姿を見せていいものなのかどうか考えてしまったぞ(笑)

 それが終わると、呼び込まれてフルーティーが登場。「皆さん、こんにちはー」と言いながら、下手側の楽屋から出てくる。なお、本日はリーダーおばちが所用のため欠席。おばちがいないとどうなるのかも、本日の見どころの一つ(笑) ちなみに、MCはみさちゃんが仕切っていた。まあ、みさちゃんかあんずちゃんだろうとは思っていたけど。
 それぞれが立ち位置に付くと、あすかちゃんが「まずは聞いてください」と曲紹介して、1曲目は「会いたかった」から。あら、予想外。でも納得の選曲。
 歌い終わると、みさちゃんが「自己紹介したいと思います」と言い出したので、メンバー自己紹介が始まるのかと思ったら、ユニットの紹介だった(笑) というわけで、みさちゃんがフルーティーとは何ぞやを説明。でも、「今日は8人・・・ですね?」という疑問形は、一体誰に対する確認だったのだろう・・・(笑)
 続く2曲目もカバー曲で「フライングゲット」。側転なかったなー。
 15分ステージだったからかメンバーの自己紹介はなかったのだが、その代わりなのか、みさちゃんが「個性豊かなメンバーばかりです」と言って、何人かの個性を一言で評していた。「あんずはたまに暴走するし、あやちょはもぐもぐするし、あすかはマイペースでからあげだし、美月は不思議で宇宙人みたいだし」とのことだったが、(からあげ好きではなく)からあげ呼ばわりされたあすかちゃんは苦笑しきり(笑) もちろん、そんなみさちゃんが、そのあとあんずちゃんに「あなたが一番個性的でしょ」とツッコまれていたのは言うまでもない(笑)
 そして、あんずちゃんが「残り1曲です」と告げ、客席からは「えー!」との声が上がるものの、最後はオリジナル曲で「フレ!フレ!日本!」。おっと、これも意外な選曲。あんずちゃんが「簡単な振り付けがあるので、皆さんやってみてください」とアピールしてから、歌に入っていた。
 最後は、定番の「以上、フルーティーでした!」で締め。

 フルーティーと入れ替わりで、EverZOne登場。真っ赤な衣装が派手だな(笑) ちなみにフルーティーは白だったので、紅白になることを狙っていた?(笑)
 EverZOneファンの方に前を譲り、後ろの方から観賞。カバー2曲、オリジナル2曲を歌っていた。
 EverZOneのステージ終了後は、高校生のダンスチーム2組がそれぞれダンスパフォーマンス。

 その後、ステージとなっていた前方エリアにて、フルーティーとEverZOneの交流会。今回は物販購入の必要なしの無料交流会だったが、時間の都合にて全体交流一回のみ。それでも、50人以上はいたから結構な時間がかかっていたけど。
 そういえば物販といえば、客席最後方のエリアにて、フルーティーとEverZOneのCDが並べられたまま放置されていたのだが、テイクフリーだったのだろうか・・・(笑)←その理由は岩ちゃんに聞いたけど、ちょっとここには書けない(苦笑)

 交流会は、急ぐ人は先にと案内されていたので、全然急がないおいらはゆっくりと出陣。
 あんずちゃんには、なんでMCを仕切らなかったのか聞いたら、メインではなく爆弾担当だかららしい(笑) 確かに、仕切り能力もあるけど、仕切らせるよりはツッコミ役をやらせた方が効果的ではあるよなあ(笑) ちなみに、みさちゃんを指名したのはもちろん岩ちゃんとのこと。
 そんなみさちゃんとは、MCがんばってたね、って話を。なお、みさちゃん本人は、あんずちゃんが仕切ると思っていたらしい。
 あすかちゃんには、エヴァチョコをあげたら、大層喜んでいただけました(笑) 何のカードが入っているかをすごく気にして、一刻も早く開封したがっていた(笑) あと、交流会でこんな話はしてないけど、ラジオを聞いての印象では、MCを仕切る力はあると思うから、やらせてみても面白いと思うなー。メンバーからのツッコミにもマイペースで返しそうだし(笑)

 フルーティーとの交流会が終わっても、まだEverZOne交流会が続いていたので、そちらにも行ってみた。こんな機会なかなかないし(笑) ちなみに、EverZOneのメンバーとの付き合いは2004年からだから、地味に結構長いんだよー(笑)
 というわけで、KEIちゃんにはハグされた(笑) SASUKEとは、初めて会った時は高校生だったのにねー、なんて話。DAICHIとは、「なんでたけしって呼ばれてるの?」と、本人も答えを知りたい話(笑) Yo-hei君とは、EverZOne加入時のお披露目ライブに出る前にJ-LANDのイベントで「First Love」歌ってたよね、なんてマニアックな話(笑) Te!chiとは、おいらの後ろに怖い人(彼がスクール生だった頃からよーく知っている人)がいるよ、って話(笑) HIROKI君とは、最近フルーティーと一緒の現場が多くて、男性ファンにも見てもらえるのが嬉しい、なんて話。クリームの頃はそんなことほとんどなかったからねえ(笑)
 なお、EverZOne交流会からフルーティー交流会に流れる女性ファンは多くても、その逆の男性ファンは少なかったようで、交流会が終わったのはEverZOneが先だった。

 というわけで、フルーティーとEverZOneのイベントはこれにて終了。
 おばちがいないとやっぱり物足りないというか、いなきゃいないで「こーゆーもんだ」として見ることは出来るんだけど、こーゆーもんじゃないことを知ってる身としては、なんかもどかしかった。おばちがいないと、MC以上に歌やダンスが大変なんだなー。
 それでもみんなでおばちの不在をフォローしてがんばっていた。お疲れさまでした!

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.18【概略】

日時:2012/03/24(土) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.18【曲目】

01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
03.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
04.魔法使いのしわざ(絢香)/宮崎あんず
05.本能(椎名林檎)/齋藤あすか
--.企画のコーナー(椅子取りゲーム)/フルーティー♥
06.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
07.♥桃色片想い♥(松浦亜弥)/フルーティー♥
08.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
09.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
10.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
11.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
12.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.18【記録】

 フルバ18! ライブ中に発表された観客数は73人で、過去最高だったらしい。増えたなー。
 ソロコーナーのときだけ写真撮るために後ろに移動しようかと思っていたんだけど、お客さんが多すぎてライブ中に動くのは無理だと、開演前に断念したくらいだし(笑) で、せっかくカメラ持ってるなら、ってことで、全体的に撮影メインになってしまった(^-^;

 1曲目は珍しく「フルーツアイドル!フルーティー♥」から。ステージ幕はもちろん、おばちの手動により開幕。「フルーツバスケットvol.18、始まるよー!」的な掛け声は、MIXにかぶせて言われていたので、何て言ってるのかよく聞こえなかった(笑)
 メンバー自己紹介が終わると、あんずちゃんが「おばち、衣装ちっちゃくない?(笑)」と爆弾ツッコミ(笑) 衣装は新作の薄ピンクのサロペットスカートだったのだが、確かにキツそうに見えなくもない(それほどピチピチだったわけでもない)。
 一旦は「言うね〜!」と軽口で返したものの、おばち自身も自覚はあったようで、「そうなんだよねえ」と苦笑。あんずちゃんは「ごめん」と謝ったものの(笑顔で)、その後もちょくちょくいじっていた(笑)
 そこでみさちゃんが、自分の胸の辺りを指しながら「私もキツいなー」と好フォロー。なので、みさちゃんに乗ってあげて「ゆるゆるでしょ」とツッコんであげた(笑)
 それを受けて、あんずちゃんがりさちゃんに「みさに何か言ってあげて」と振るものの、りさちゃんは苦笑いするのみ。ちなみになんであんずちゃんがりさちゃんに振ったのかというと、いつぞやの交流会であすかちゃんがりさちゃんが一番ナイスバディだと言っていたことと関係あるのかもしれない(笑)

 2曲目は「Happy Smile」、3曲目は「奇跡」を歌って、フルバといえばのソロコーナー。
 おばちの「今日のソロは誰かな?」という言葉に、もちろん手を挙げる客席。すると、その人数を数え出し、「人数多いから1コーラスだけだけど、大丈夫です?(笑)」とノッてきた(笑) そこでさらにみさちゃんが「はい!」と手を挙げたのだが、それは「みさたんはダメ」とあっさり却下(笑)
 正解はあんずちゃんとあすかちゃん。「最初はどっちかな? あんずかな?」と問われて、「あすか」と答えたあんずちゃんだけど、一方のあすかちゃんは「そうなの?」と初耳だったもよう。しかし、おばちに「あんずからじゃなかったっけ?」とツッコまれ、「嘘でしたー(笑)」と嘘だったことをアピールしていたが、実際に勘違いしていなかったとは言い切れない(笑)
 というわけで、「ステージを一旦あんずに預けます」と言われて、「はい!」と元気良く返事をしながらも、みんなと一緒に退場しようとするあんずちゃん。おばちに「こらこらこら(笑)」と怒られていた(笑)

 さて、一人になり「皆さん、お久し振りです」とかしこまったあんずちゃん。「ソロですね」としみじみ言うと、その発音が似てたせいか「そうですね」といいとも風の返事が客席から返ってきて、「楽しいね〜(笑)」と笑顔。
 そして、真面目な顔で「ボイストレーニングを始めてから、初めてのソロです」と言い出したのだが、「あ、これ言ったら、期待しちゃう感じになるか(笑)」と、失言だったらしい(笑) もちろん客席からは「めっちゃ期待してる」との声が上がったが、「ですよねー。なかったことにしよう」とどこ吹く風だった(笑)
 というわけで、歌った曲は絢香の「魔法使いのしわざ」。この曲の存在自体を今日初めて知ったので、オリジナルがどんな感じだかは全くわからないんだけど、あんずちゃんの歌は良かったと思う。気持ち良く聴けた。一方あんずちゃん自身の感想は、「緊張した〜!」という安堵の声。
 そして、早々に「あすか、準備できたー?」と楽屋に向かって聞いていたが、おばちから「もうちょっと一人でがんばってみようか」と返ってきたので、「どうでしたか?」と客席に質問。その返事が「いいね」とか「よかったよ」とかまちまちだったので、「いいですね?」と聞き返したあんずちゃん。日本語的にはおかしい聞き方だったが、客席は素直なので「そうですね」と答えていた(笑)

 そこで、「おまたせー!」と飛び出してきたあすかちゃん。そのあすかちゃんの姿に会場からどよめきが起きたのは、ナース服に着替えてきていたからだろう。個人的には、白のストッキングがポイント高い(笑) あと、ショートカットなのに髪結んでるなー、と思ったら、ナースキャップかぶるためだったのか(多分)。ちなみに衣装は、某本職看護師さんの提供だったらしい。
 そんなあすかちゃんの姿を見たあんずちゃんが、「これは下から見ていいものだと思うんだよね」としゃがみ込んで、スカートの中を覗こうとしていたが、お前は変態か!(笑) しかも、「ちょっと回ってみて」とくるりと一周させて、「なんにも見えないんですけど」とクレームまで上げていた(笑) というわけで、いい仕事(?)して、あんずちゃん撤収。
 さて、あすかちゃんの歌う曲は、まあ、そんな衣装で出てきたら、誰しもが椎名林檎の「本能」だと思うだろう(笑) 実際にその通りだったんだけど、大人っぽい曲を大人っぽく見事に歌い上げる表現力が、さすが。
 歌い終わってもメンバーが誰も出てこないので(メンバー的にはソロMC待ちだったんだろうけど)、「誰か来てよ!」との緊急コールで一同登場。
 そして、ガラスを殴り割るPVシーンを再現してみることになったのだが、エアガラスを持っていたのがみさちゃんだったもんだから、実際にやってみても、なんとも微妙な空気に。おばちが「ほらこうなる〜(苦笑)」と苦笑いし、あすかちゃんはその空気に耐えきれずに「もう行く!」と走って退場していった(笑)

 続いては企画のコーナー。あすかちゃんが着替えている間に、おばちから内容の説明。
 「フルーツアイドル!フルーティー♥」の曲で椅子取りゲームをするのだが、円状に配置された椅子の周りを回るのではなく、普通に曲の振り付けで踊る周りに椅子が置いてあって、曲が止まったら座るという独自ルール。椅子は1つずつ減らされていく。
 なお、今回も誰が優勝するかの予想ゲームがあり、事前発表では対決内容は伏せられていたが、「反射神経勝負」だというヒントはあった。当たると人気投票券1票。また、メンバーにも優勝したら賞品だか賞金だかが出るということで、みんな必死だった(笑)
 というわけで、椅子を並べて準備する間にあすかちゃんも戻ってきて、いざ開始。
 歌はオケ入りで、最初の「準備出来た?」の声に、メンバー苦笑(笑) まあ、普段聞くことあまりないしなー(笑)
 最初に脱落したのはみさちゃん。これがまあ、最初から波乱含みで凄かった(笑) みさちゃんとあやちゃんが同じ椅子に座ってしまったんだけど、あやちゃんがみさちゃんを突き飛ばして椅子確保(笑) 突き飛ばされたみさちゃんは床に突っ伏していた(笑)
 そういえば、脱落しても抜けるわけではなく、ダンスには継続参加。もちろん椅子に座るのは許されないんだけど、これがまあ、このあとの波乱の原因だよなあ(笑)
 というわけで、色々あって最後に残ったのはあすかちゃんとまほちゃんの二人だったんだけど、そこに至るまでの経緯で印象深かったのは・・・。
 おばちから椅子を奪い取っておばちを脱落させたあんずちゃん。その次のときおばちにあからさまに邪魔されて椅子を渡してもらえず、脱落させられていた(笑) 恨みって怖いね(笑)
 りさちゃんが座っていた椅子を背後から華麗に引き抜いてあすかちゃんに渡したのはあやちゃんだったっけ? それも確か、あやちゃんがりさちゃんに脱落させられたせい(笑)
 まほちゃんvs唯ちゃんでは、唯ちゃんが必死に椅子にしがみつくも、椅子と一緒にまほちゃんに引きずり回されて悲鳴を上げまくった挙句、まほちゃんの勝ち(笑)
 一方、他のメンバーの邪魔に入らない方々は何をやっていたかというと、あんずちゃんがなぜか組体操していた。撮影会のときもやってたけど、流行りなのか?(笑) みさちゃんは、モデルポーズ取ったりとかしていた(笑)
 というわけで、話を戻して、最後に残ったあすかちゃんとまほちゃん。お互いセンターで牽制しあい、視線がバチバチ(笑) あすかちゃんがまほちゃんを後ろに押しやったりも(笑) そんな中、センター最前に置いてあった椅子を、おばちが二人にバレないようにこっそりと下手側に動かしていた(笑)
 で、曲が止まってあすかちゃんがセンターに突っ込んだら、そこにあったはずの椅子が無くなっていて、思いっきりずっこけたり(笑) その後は、その場にへたり込むしかなかった(笑)
 そして、おばちの動きを目敏くチェックしていたまほちゃんが、しっかりと椅子をゲット! それでも、あすかちゃんが椅子を奪い取ろうとしたものの、椅子をぶんぶん振り回して拒否。怖い怖い(笑)
 というわけで、本人曰く「一番若い」まほちゃんが優勝! おめでとう!
 早速賞金が授与されたのだが、用意された3つの封筒から1つを選ぶ形式。ヒントなのか違うのか、封筒にはそれぞれ、社長、専務、安田さんの似顔絵が描かれている。そこから、なぜか専務のを選んだまほちゃん。なーぜー(笑) 中身は538円だっけ? ちなみに、社長は1000円台、安田さんは100円台だったから、一応役職通りなのね(笑)
 それにしても、この椅子取りゲーム、普段の性格とか、人間関係とかが垣間見えて、面白かったね〜(笑) みさちゃん曰く、「リハのときはみんなあんなにガチじゃなかった」そうだけど(笑) みんなそれぞれガチで良かったと思う。好企画。

 さて、曲に戻って「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌い終わったあとは、「最近面白い話があったんだよね?」とあやちゃんに話を振るおばち。何の話かというと、「姉さんは、大事なものをいつも忘れるの」と忘れ物の話。そういえば、ブログだかアメーバなうだかにも書いていたような。ちなみにおばちは「唯さん、おっちょこちょいだから(笑)」とフォローする気なし(笑)
 そして、あやちゃんが(唯ちゃんが持ち主だとわかっているけど念のため)唯ちゃんに「これ誰の?」って確認のメールを送ったら、「姉さんのだよ。てへぺろ」ってメールが返信されてきたらしい。そこで、みんなから「可愛い」と言われ、照れる唯ちゃん。「唯さん、凄い使うよね(笑)」とおばちはやっぱりフォローしない(笑)
 そんな唯ちゃんは、客席からの要望により、生てへぺろを披露。かーわーいーいー(笑)

 一方、その忘れ物話には絡んでいなかったあすかちゃんが、忘れ物話が一段落ついたところで「まほがお菓子買ってくれるってー」と、メンバーみんなに報告。「なんで?」とおばちが問うと、「さっきはごめんね、だって」とあすかちゃん。まあ、壮絶な戦いだったからな(笑) まほちゃん本人も「みんなに一本ずつ、うまい棒買ってあげる」とアピール。
 その後は、うまい棒つながりで、しばし駄菓子談義。メンバー的には、唯ちゃんといえば「ビッグカツ」で、美月ちゃんといえば「するめ」らしい。

 そして、食べ物つながりだったのか、みさちゃんが「フ、フレ、フレッシュレスバーガー?」と突然言い出したのだが、フレッシュがレス(=少ない)だったらダメだろう(笑) もちろん、フレッシュネスバーガーと言いたかったらしい。
 その「フレッシュネス」を言えない様子をおばちが「可愛い」と評したものの、あんずちゃんに「計算だよ(笑)」と諭され、「危うくだまされるとこだった〜(笑)」と手のひら返し(笑) しかも、「みんなも気をつけて!」と客席に忠告までしていた(笑)
 で、みさちゃんは何が言いたかったというと、今日初めて食べて感動したらしい。
 それに続いて、あやちゃんも今日何を食べたか語り出そうとしたのだが、「あやに食のことを語らせたら大変なことになる」とおばちが打ち切って、次の曲へ(笑)

 続いては、フルバといえばの新曲披露のコーナー。
 前回はオリジナル曲だったけど、今回はカバー曲とのこと。あ、「♥キスイダガミキ」のカップリング曲を歌うのかと予想してたのに、違うのか(笑)
 何の曲かというと、おばちからヒントが。「フルーティーにもあややがいるんですよ。あと、担当フルーツの子もいるんだよね」ということで、あややでフルーツといえば、そう、あの曲、「♥桃色片想い♥」。
 ラスサビ前の「ピーチ!」の部分では美月ちゃんがフィーチャーされていたけど、センターに出てくるわけでもなく後列上手側で。おばちの当初構想では、最初の「あ、いくよ、1、2、3!」と「ピーチ!」部分は美月ちゃんにマイク持たせて言わせたかったらしいけど、美月ちゃんが「あまりにも照れ屋さん」のため、前者はなくなり、後者はこうなったらしい。次回に期待しています(笑)

 さて、ここから後半戦。と、おばちが気合いを入れ直していると、突然みさちゃんが「お尻触ってくるんですけど〜」と隣のりさちゃんを示す。おばちは、「いつものことでしょ」とあっさり流していたけど(笑)
 しかし、ここでいきなりあんずちゃんが「まほでしょ〜」となすりつけようとし、まほちゃんは「あんずでしょ!」と反論したが、列の端にいたあんずちゃんが犯人だとしたら、どんだけ手が長いねん(笑)
 そんな事件もありつつ、「♥キスイダガミキ」と「フレ!フレ!日本!」の2曲を披露。
 歌い終わると、そろそろ終了が近づいてきたということで、最後の告知タイム。
 おばちが美月ちゃんに「20回目のフルーツバスケットはどこでやりますか?」と質問したのには、ずいぶんチャレンジャーだな、と思ったものの(笑)、なんとか「cube garden」と答えた美月ちゃん。おばちからは「よくできました!」と褒められ、場内からは拍手まで起きていた(笑)
 というわけで、最後の曲として「CAPTIVE」を歌い、このあとの交流会の告知をおばちから。そして、締めようとしたところで、岩ちゃんがステージに出てきて、唐突にまほちゃんに現金を手渡す(笑) 何も言わないのでまほちゃんも戸惑っていたが、どうやら椅子取りゲームの優勝賞金らしい。「みんなが見てる前でちゃんとあげたかったんだろうね」とおばちが好フォローしていたが、せめて袋か何かに入れようよ(笑)
 最後はもちろん、想いを胸に溜めて、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 フルーティー退場後は、岩ちゃんからお知らせがあってからのアンコール。
 アンコール1曲目は、珍しく本編では歌われなかった「サクライロ」だったんだけど、前奏でおばちが「まずはサクライロで盛り上がりましょう!」って言ってたから、2曲目もあるんだろうなあ(笑)
 歌い終わると、「初めて衣装でデニムのショーパンをはいてみました」とおばちがアピール。いつもは着替えたとしても上だけだったのだが、今日は、上は担当Tシャツ、下はショーパンと、両方着替えていた。ショーパン好きを公言しているおいらとしては、大変喜ばしい(笑)
 交流会でメンバーに聞いたところ「動きやすくていい」と評判も上々だったのだが、なんで今までの衣装にショーパンがなかったかというと、おばち曰く社長の趣味じゃないらしい(苦笑)
 そして、パンツならではの悩みはというと、あんずちゃんが「チャック開いてるか気にならなかった?(笑)」とメンバーに問い掛け。何人かから賛同を得られていた(笑)
 あと、みさちゃんが、みんなのTシャツは子供サイズで、自分のだけMサイズなんだよ、と、メンバーに対して自慢していたが、それって自慢できることなのか?(笑)
 そんなこんなで、やっぱりあったアンコール2曲目は「Fight!」で、最後はもう一度「以上、フルーティーでした!」で締め。

 交流会はいつも通りにフルバ仕様。
 おばちと唯ちゃんの髪型良かったー。やっぱ、結んだのが好きだな(笑)
 まほちゃんのショートカットも良かった。ショートカットは15年前から好きだと公言してます(笑)
 そういえば、ハイスクールさみっとの交流会で、りさちゃんも髪切りたいって言ってたけど、メンバーにショートカットが増えてきたこともあって、悩んでいるらしい。
 あすかちゃんへの第一声は、「ありがとう!」だった(笑) 趣旨としては、「ソロで写真撮ってね」と言ってくれたから、カメラを持ってきて素敵な写真を撮ることができたってことだったんだけど、あすかちゃんの返事は「エロかった?(笑)」だった(笑) ぃゃまあ、そこは全く否定しないけれども(笑)
 おつかれさまでした!

海賊戦隊ゴーカイジャーファイナルライブツアー2012(2回目)【概略】

日時:2012/03/31(土) 13:00
場所:ニトリ文化ホール(札幌)

出演:小澤亮太/山田裕貴/市道真央/清水一希/小池唯/池田純矢/他

JPR LIVE【概略】

日時:2012/03/31(土) 18:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:Dai-sky/two d☆d[野田千晶/松田あやか]/りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]/ayaka[池添綾香]/佐々木健人/ガラナ[部留曹鳥/かめRAN/BERRY(霜山綾乃)/CHANEL(前田美智世)]/PATA-PATA(植田和美)/SODA(レイナ)

JPR LIVE【曲目】

01.(ダンス)/Dai-sky
02.(?)/Dai-sky
03.God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾))/野田千晶
04.TERMINATED(茅原実里)/野田千晶
05.冒険でしょでしょ?(平野綾)/松田あやか
06.経験値上昇中☆(南春香(佐藤利奈)・南夏奈(井上麻里奈)・南千秋(茅原実里))/two d☆d
07.(ダンス)te-yut-te(鏡音リンAppend)/りぼん@どーる
08.(ダンス)恋愛サーキュレーション(千石撫子(花澤香菜))/りぼん@どーる
09.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる
10.STEAL(オリジナル)/ayaka
11.Face(オリジナル)/ayaka
12.タマシイレボリューション(Superfly)/ayaka with 大須賀いさむ(ヴァイオリン)・佐々木健人(エレキギター)
13.キラーチューン(東京事変)/佐々木健人
14.丸の内サディスティック(椎名林檎)/佐々木健人
--.寸劇/ガラナ
15.FAT FIGHTER(オリジナル)/ガラナ
16.リアル(オリジナル)/ガラナ
17.ポップコーン(オリジナル)/ガラナ
18.セルフィッシュ(オリジナル)/ガラナ
アンコール
19.セルフィッシュ(オリジナル)/ガラナ with PATA-PATA・SODA