イベント参加リスト(2002年04月)
最終更新日:2024/01/06 22:05
松浦亜弥 First Concert Tour 2002 Spring "First Date"(昼の部)【概略】

日時:2002/04/07(日) 15:30
場所:Zepp Sapporo(札幌)

出演:松浦亜弥/平家みちよ/メロン記念日[柴田あゆみ/斉藤瞳/村田めぐみ/大谷雅恵]

松浦亜弥 First Concert Tour 2002 Spring "First Date"(昼の部)【曲目】

01.♥桃色片想い♥(オリジナル)/松浦亜弥
02.オシャレ!(オリジナル)/松浦亜弥
03.待ち合わせ(オリジナル)/松浦亜弥
04.私のすごい方法(オリジナル)/松浦亜弥
05.そう言えば(オリジナル)/松浦亜弥
06.S君(オリジナル)/松浦亜弥
--.クイズミチヨネア/平家みちよ(司会)・松浦亜弥(解答者)
07.ワンルーム夏の恋物語(オリジナル)/平家みちよ
08.チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)/六人祭[松浦亜弥/平家みちよ/メロン記念日]
09.This is 運命(オリジナル)/メロン記念日
10.さぁ!恋人になろう(オリジナル)/メロン記念日
11.ドッキドキ!LOVEメール(オリジナル)/松浦亜弥
12.絶対解ける問題X=♥(オリジナル)/松浦亜弥
13.100回のKISS(オリジナル)/松浦亜弥
14.トロピカ〜ル恋して〜る(オリジナル)/松浦亜弥
15.LOVE涙色(オリジナル)/松浦亜弥
アンコール
16.初めて唇を重ねた夜(オリジナル)/松浦亜弥
17.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(オリジナル)/松浦亜弥

松浦亜弥 First Concert Tour 2002 Spring "First Date"(夜の部)【概略】

日時:2002/04/07(日) 19:00
場所:Zepp Sapporo(札幌)

出演:松浦亜弥/平家みちよ/メロン記念日[柴田あゆみ/斉藤瞳/村田めぐみ/大谷雅恵]

松浦亜弥 First Concert Tour 2002 Spring "First Date"(昼の部)【曲目】

01.♥桃色片想い♥(オリジナル)/松浦亜弥
02.オシャレ!(オリジナル)/松浦亜弥
03.待ち合わせ(オリジナル)/松浦亜弥
04.私のすごい方法(オリジナル)/松浦亜弥
05.そう言えば(オリジナル)/松浦亜弥
06.S君(オリジナル)/松浦亜弥
--.クイズミチヨネア/平家みちよ(司会)・松浦亜弥(解答者)
07.ワンルーム夏の恋物語(オリジナル)/平家みちよ
08.チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)/六人祭[松浦亜弥/平家みちよ/メロン記念日]
09.This is 運命(オリジナル)/メロン記念日
10.さぁ!恋人になろう(オリジナル)/メロン記念日
11.ドッキドキ!LOVEメール(オリジナル)/松浦亜弥
12.絶対解ける問題X=♥(オリジナル)/松浦亜弥
13.100回のKISS(オリジナル)/松浦亜弥
14.トロピカ〜ル恋して〜る(オリジナル)/松浦亜弥
15.LOVE涙色(オリジナル)/松浦亜弥
アンコール
--.Happy Birthday, Michiyo./松浦亜弥・メロン記念日
16.初めて唇を重ねた夜(オリジナル)/松浦亜弥
17.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(オリジナル)/松浦亜弥

松浦亜弥 First Concert Tour 2002 Spring "First Date"(昼の部)【記録】

 なんとなく行ってしまいました(笑) ぃゃ、暇なのよ、北海道(^-^; それにしても、同じイベントに2回行くのっていつ以来だろう? 2001/05/05のルージュカーニバルは、1部2部は曲が違ったしなあ。2000/08/27の三茶フェス? これも微妙に曲違うしなあ。あ、これか。2000/08/25〜26の密着「天然水」(笑) まあ、これ以前にさかのぼっても、智系しかないと思われ。
 というわけで、整理番号は、1部が720、2部が942。ぃゃぁ、ぬるいファンだねえ(笑) ちなみに動員は1000人くらいだと思います。2部は2割増くらいか。しかし、2部はなぜか最前ブロックにいたりした私(笑) ぃゃ、スタッフが前に行けと言ったから行っただけで、別に人様に言えないような手段は使ってないですよ(笑) タレントまでの距離は、1部は最短10メートル(目測)って感じでしたが、2部は6列目で3メートルって感じ。生脚が見えましたよ(笑) あ、ちなみに1階はオールスタンディングです。会場キャパは2000人らしいが、結構いっぱいいっぱいでした。
 ステージの内容は、1部も2部も大差ないので(*1)、まとめます。開演前には大して面白いこともなかったので、激しく略。まあ、女の子や親子連れがちらほらといました。54歳のおばちゃんは跳んでたんだろーか?(笑) あとは、記念にパンフを購入。2000円也。相変わらず写真写りはおばちゃん顔です。サイリウム持ってくることなんてすっかり忘れていたので、各部1本ずつ購入。もちろん桃色です(笑)

 ほぼ定時通りに開演。ステージ奥の巨大スクリーンにて松浦亜弥を紹介。続いて、本ライブのスーバーナビゲーター(*2)として平家みちよを紹介し、その平家さんがステージ下手から登場。とりあえず盛り上がる客(笑) 平家さんは特に大したことを喋るでもなく(笑)、あっさり上手より松浦さんを招き入れ、平家さんのときよりも盛り上がる客。ああ、みんな素直だ(笑)
 そして、1曲目はこれしかないでしょうな。「♥桃色片想い♥」。ちなみに平家さんの衣装は忘れましたが(*3)、松浦さんの衣装はピンクのツーピースに白い帽子。ミニスカでへそ出しなのはデフォルトです(笑) しかし、思っていたほど盛り上がりませんでしたね〜(^-^; 盛り上がり度70%って感じ。びみょ〜。最前ブロックなのに。手拍子するでなく、ぬぼーっと見てるキミたちは一体何しに来たのかと、小一時間以下略。
 2曲目「オシャレ」。まあ、ふつー。
 3曲目「待ち合わせ」では、ステージ上の小道具を使用。1コーラス目は下手側のブランコに揺られながら、2コーラス目は下手側のベンチに腰掛けながら。せっかくあるスベリ台は使わないですか?(笑) ちなみに背景は遊園地っぽく観覧車やコースター模様。
 そして曲も終わり、水色のチューブトップとショートパンツ(*4)に衣装替えした松浦さんがベンチに腰掛けて、寸劇の開幕。待ち合わせに「あいつ」が遅れてるみたいです。ここで別に「あややを待たせるなんて、俺が許さん!」とか、そういうつもりは全然ないです(笑) というわけで、「松浦く〜ん」と、やけに可愛らしい衣装(笑)で、あいつ=平家さん登場。松浦さんは男役みたいです。「映画に間に合わなかったじゃないか」「何の映画だったの?」「ゴジラ対巨大タラバガニ」。ぃゃ、ここで客席に爆笑して貰いたいんだろーが(^-^; 「何それ!?」「さあ、わかりません(笑)」てなところで、いつもの松浦節に元通り。要は、昨日、松浦さんの顔よりも大きいタラバガニを食べたということを自慢したかっただけみたいです(笑)
 続いて曲に戻り、「私のすごい方法」「そう言えば」「S君」とアルバム攻勢。特に振り付けがすんごいわけでもなく、特筆点は特に無し。
 そして、再び(*5)平家さん登場。さすがスーパーナビゲーター(笑) ここでいきなり「クイズミリオミチヨネア」なるものを始めてしまう。全3問。2〜3問目は1部と2部で違った。しかし、正直これすっげーつまんないんですけど。寒いとか笑えないとかじゃなく、単純につまらない。スマスマでやってるスマリオネアの方がよっぽど面白いです(笑) 1部も2部も全く一緒だったから、誰かの脚本通りなんだろうけど。ああ、あんなつまらないことをやらされる平家さんが不憫だ・・・(*6)。まあ、クイズの結果の方はといえば、オーディエンスを使ったりして見事(?)全問正解。賞金は5000つんく$、日本円にして167円、「計算しにくっ」。
 そして、松浦さんの「私、平家さんの歌声、好きなんです」とのおだて攻勢で(笑)、「ワンルーム夏の恋物語」。なんで最新曲でもないこの歌なのかと思ったら、新し目の曲は盛り上がらないからか? まあ、平家さん、弾けてましたわ(笑) 結構いいなー、って思った。ソロライブやるなら行ってもいいかな、と思うくらいには。決して、乳揺れくぅ〜(c)あらちん、な理由からではないです(笑) そーいや、松浦さんは揺れてないなあ(笑) そんな松浦さん、「平家さん、カッコいい!」と後フォローも忘れません(笑)
 そして、忘れられていた平家さんの友達として、メロン記念日入場。松浦さんと平家さんに黄色のスカートをプレゼントして、6人お揃い。そして歌うは、「チュッ!夏パ〜ティ」。六人祭ってことらしいです(笑) しかし、今まででこの曲が一番盛り上がったってのは、やっぱり曲の知名度なんですかねえ(笑) ちなみに私はメロン記念日の柴田さんしか見てませんでした(笑) ぃゃもぅ、かあいいです(笑)
 曲後、ステージ下手で、松浦さんによる平家さんへの「チュッ!」講座(笑) お尻が重要らしいです(謎)
 そして、その脇でスタンバっていたメロンさんが「This is 運命」と「さぁ!恋人になろう」2曲続けて。今回のコンサートの個人的な頂点は、この「This is 運命」でしたな(笑) ぃゃ、客席もかなーり盛り上がってたけど(笑) この曲好きなんだよねー。「愛のボタンを連打連打」はイマイチ流れが良くないと思う。まあ、「恋人になろうよ〜」な振り付けは前もって練習しといてよかったけど(謎) ちなみに、柴田さんしか見てなかったのは言うに及ばず(笑)
 メロンさん引っ込み、銀のスパンコール(?)きらきらなロングのワンピースに身を包んだ松浦さん登場。そんな格好で、歌うは「ドッキドキ!LOVEメール」ですか。知ってる曲が出てきたからか、メロンさんの流れを引きずってか(笑)、客のテンションも高め。個人的には生で振り付けが見れたのが良かったかな、と(笑)
 そして、私的松浦さん盛り上がりの頂点は、次の曲「絶対解ける問題X=♥」。まあ、もともと客席を煽ってるよーな曲だし(笑) でも、メロンさんでほぼ全てを出し切ってしまった私は、この曲では風前の灯火って感じでしたわ(笑) 燃え尽きる前のローソクは、一瞬大きく燃え盛るってやつ?(笑) あ、ちなみに、アルバム曲ではこの曲かなり好きなんです。そーいえば、後半、着ぐるみが2匹ほど出てきてたっけ。その陰に隠れて、衣装も白のワンピに微妙にチェンジ。
 そんなこんなで、続く「100回のKISS」ではまたーりとしてたのだが、その次が「トロピカ〜ル恋して〜る」なんだよねえ。黙ってられないっちゅーねん(笑) ちなみに衣装はトロピカルっぽいオレンジのチューブトップと超ミニスカ(*7)。間奏のセリフはラストをちょいとアレンジしていたが、もーちょいご当地バージョンにした方がいいと思われ(笑) あとは、これもやっぱり振り付けがいいねえ。特に曲終了時のアレを生で見れて、かなり感動(笑)
 そして、スカート脱いで最後の曲は、紅白でも歌った「LOVE涙色」。サビ部の右手を上げる振り付けは、客席強制(笑) まあ、いい感じで終わりましたな〜。って、もちろん、全然「最後の曲」ではないんだけど(笑)
 しかしまあ、アンコールもぬるいんですわ。道民ヲタ、もっとがんばれー(笑) しばらーく経ってから、平家さんが「あーやーやっ、あーやーやっ」と出てきてからは、盛り上がるんだけど。現金な客だねえ(笑) そして呼ばれて飛び出て以下略な松浦さんの衣装は、赤のベレー帽に赤のベストに赤白チェック(*8)の半袖に膝あたりまでの黒のスカートで、本日最低の露出度でありました(笑)
 そして、2部では、松浦さんがいきなり「昨日は平家さんの23歳の誕生日でした〜!」と言い出し、平家さん超びっくり。メロンさんも出てきて、みんなでハッピーバースデー。平家さん感涙。メロンリーダーから花束を受け取り、「こんなにたくさんの人に歌ってもらったのは生まれて始めてです」。それにしても、23歳かー。苦労してそう(謎) しっかし、平家さんとメロンさんが去った後の松浦さんの、「この平家さんの大事な日のことを、皆さん忘れないで下さいね」とか、すげー大人な発言なんですけど(苦笑)
 で、自らの「アルバムで一番情熱的な歌です」とかの紹介で、「初めて唇を重ねた夜」。しっとりと聴きモード。疲れ果ててるし(笑) ぃゃ、歌ってる方はもっと疲れてるよなー、と思って、こっちもやるだけのことはやってるつもりですが、まあこの曲は黙って聴くのが吉でしょ。
 そして、最後の長〜いMC。会場名を忘れるところなんかはご愛嬌(笑) まあ、今まで色々あったけど、今こうして歌手としてソロコンサートでアンコールを受けている私はとても幸せです、とか、要約するとそんな感じ。・・・いいこと言ってるんだけどねえ。一字一句違わない(*9)ことを一部二部で言われると、誰が台本書いたねん、とか勘繰ってしまうんだよねえ。鬱。
 まあ、そんな私の心情はほっといて、「また今度私とデートして下さいね、約束だよ!
」といい感じで締めたMCを受けて、本当に最後の曲は「笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜」。この曲はアルバムで1、2を争うくらい好きですね〜。当然、最後の力を振り絞って応援する。なんで俺はこんなに一生懸命になってるんだ!?、と疑問に思うほどに(笑) これほど、最後にぴったりな曲はないんじゃないですかね〜。
 そして、終演。燃え尽きたよ(笑) ぁぁ、右腕と足腰が辛い(笑)

 まあ、大満足でしたね〜。2部がかなりいい位置だったってこともあるけど。メロン柴田さんがよく目の前まで来てくれたし(笑) 歌中の「あやや」コールと「へいけ」コールを除いて、普通に名前を叫んだのは、柴田さんの「あゆみ〜〜〜!!!」だけでしたよ(笑) 2度目があるなら行きたいかな〜。てゆーか、メロン記念日ソロ以下略。
 おしまい。

 余談。一度行ったことのある会場だから大丈夫だろう、とタカをくくって地図を持たずに行ったら、見事に迷いました(笑) 自分で自分の方向音痴振りを侮ってましたよ、ええ(笑)

*1: MC含め(笑)
*2: だそうです。
*3: 割と露出度高めだったよーな。あと、出番少ない割には(笑)、出てくる度に衣装替えしてるんだよねー。
*4: だったかな。
*5: じゃねーか。
*6: マジ。
*7: 下にショートパンツはいてたけど。
*8: だったか。
*9: 誇張。
朝倉榛香たんじょうびかい「3!」【概略】

日時:2002/04/20(土) 12:30
場所:ゴスペルスタジオオアシス(神田)

出演:朝倉榛香

朝倉榛香たんじょうびかい「3!」【曲目】

01.ねずみ算がわかりません(ねずみっ子クラブ)/朝倉榛香
02.どうぶつでんわ(中嶋美智代)/朝倉榛香
--.トークコーナー/朝倉榛香・寺山武志
03.がんばれコイゴコロ!(オリジナル)/朝倉榛香
04.はじまりのうた〜Start Line〜(オリジナル)/朝倉榛香

a-idoll02 vol.4〜What a beautiful season!〜【概略】

日時:2002/04/20(土) 17:00
場所:ゴスペルスタジオオアシス(神田)

出演:朝倉榛香/小林有子/いまのまい/藤崎とうこ

a-idoll02 vol.4〜What a beautiful season!〜【曲目】

01.春の輝き(水野あおい)/朝倉榛香
02.Lyrical(オリジナル)/小林有子
03.わたしの元気(オリジナル)/小林有子
04.もみじ(オリジナル)/小林有子
05.GUANBARE(酒井法子)/いまのまい
06.Believe Again(浅香唯)/いまのまい
07.Oneway Generation(本田美奈子)/いまのまい
08.Love Letter(酒井法子)/いまのまい
09.悲しみよこんにちは(斉藤由貴)/いまのまい
10.いつかきっと(渡辺美里)/いまのまい
11.サクラ・フワリ(松たか子)/藤崎とうこ
12.すばらしき金剛山(宝ひとみ)/藤崎とうこ
13.天使のウインク(KaNNa)/藤崎とうこ
14.春〜spring〜(Hysteric Blue)/藤崎とうこ
15.はじまりのうた〜Start Line〜(オリジナル)/朝倉榛香
16.失恋記念日(石野真子)/朝倉榛香
17.遠くへ〜Journey to the My Dream〜(オリジナル)/朝倉榛香
18.がんばれコイゴコロ!(オリジナル)/朝倉榛香

新舞りあす復活ファンの集い【概略】

日時:2002/04/21(日) 13:00
場所:某カラオケボックス(高田馬場)

出演:新舞りあす

新舞りあす復活ファンの集い【曲目】

01.ミニモニ。テレフォン!リンリンリン!(ミニモニ。)/新舞りあす
02.トロピカ〜ル恋して〜る(松浦亜弥)/新舞りあす
03.ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ)/新舞りあす
04.DOーして(桜っ子クラブさくら組)/新舞りあす
05.デリケートに好きして(太田貴子)/新舞りあす
06.LOVEマシーン(モーニング娘。)/新舞りあす
07.未来形アイドル(氷上恭子&宮村優子)/新舞りあす
※全て通信カラオケ使用

ティンカベルマジックナイト(第2部)【概略】

日時:2002/04/21(日) 18:30
場所:Live inn Magic(四谷)

出演:森なつこ/Cyber TRANS DoLLs[TAKA/AKIE/MIKU/AYUMI/MAI]/奥田綾乃

ティンカベルマジックナイト(第2部)【曲目】

01.恋はくえすちょん(おニャン子クラブ)/森なつこ
02.BE TOGETHER(鈴木あみ)/森なつこ
03.LOVEしかない。(オリジナル)/森なつこ
04.Fight!(高橋由美子)/森なつこ
05.My Treasured Memories -cast from the heavens-(ballade version)(オリジナル)/Cyber TRANS DoLLs
06.夜明けの瞬間(オリジナル)/Cyber TRANS DoLLs
07.冬の星座(オリジナル)/Cyber TRANS DoLLs
08.キミに胸キュン(オリジナル)/Cyber TRANS DoLLs
09.YOU ARE THE ONE(オリジナル)/Cyber TRANS DoLLs
10.I wish(オリジナル)/奥田綾乃
11.サクラ(オリジナル)/奥田綾乃
12.Twinkle Trick(オリジナル)/奥田綾乃
13.恋のダイヤル6700〜papaya ver.〜(オリジナル)/奥田綾乃
14.ずっとキミがすきだった(オリジナル)/奥田綾乃