イベント参加リスト(1996年09月)
最終更新日:2022/01/09 22:11
桜井智バースディパーティー 25ans【概略】

日時:1996/09/08(日) 12:00
場所:東京プリンスホテル ガーデンアイランド(浜松町)

出演:桜井智/遊星王女[森谷密/橋本遊]/長崎萠/熊谷ニーナ

スタッフ参加:竹中伸一/岩瀬裕二/佐藤義昭

桜井智バースディパーティー 25ans【曲目】

01.BYE BYE LADY(桜井智)/長崎萠
02.MY TOWN(オリジナル)/桜井智
03.ひたすら前向きに(オリジナル)/桜井智

桜井智バースディパーティー 25ans【記録】

 現地についたのは11時。プリンスホテルでガーデンパーティーというだけあって、やっぱり屋外(*1)。雨降ったらどうすんだ〜? と思った私が馬鹿でした。もちろん屋根付き(^^; もちろんこの日は天気も智ちゃんを祝福して、ぴかぴかの晴天。
 開場の11時15分まではまだ少し時間がある。智だちとの会話で雑多に過ごす。
 時間が来て、整列が始まる。並ぶ。おっと、あれは竹中さん。でも、声はかけない。男にかける言葉は持っていないのだ(^^;
 で、並んでる途中、会場の中が(*2)見えるんですけど、あのちんまいズボン姿は! 間違いなくひーちゃんだろーなー。しゃーわせ(^^) その横の方に佐藤さんを発見。なんか怖いぞ(^^; おっと逆サイドには岩瀬のアニキだ。やっぱカッコいーですね。…怖いけど(^^;
 列が進み、私の番。やっぱ受付はゆーちゃんだった。さすがシャインズ、予想通り(^^) 忙しそうなので、声はかけなかった。あれ? 席は決まってるの? ひーちゃんのそばにしようと思ってたのに〜(^^; どうやら、電話受付の順で、智ちゃんに近い席に座れるらしい。
 それにしても、さすが智ちゃん、朝倉薫演劇団の主要メンバーも勢揃いだなー、と思いましたが、まだ先生と社長と萠ちゃんを見ていない。まあ、いないってことはないでしょう。あとのお楽しみ(^^)
 さて、ようやく入場。とりあえず、ひーちゃんに向かってまっすぐ歩く。
「ひーちゃん、こんちわー!」
 元気良くあいさつ。
「あ、…こんにちは」
 多少戸惑っていたのはどうしてだろう? 後述の理由からかな? でも、あいさつもらった瞬間、「今日のノルマ達成!」とか思ってました(^^) 一体私は1万円払って、ここに何しに来たんだ?(^^;
 席は真ん中よりちょっと前の方。座席を確保して、後ろの方(*3)に行く。入場してきた人にひーちゃんが席の位置を指示してるからだ(^^) そこで、プレス席に萠ちゃんと社長を発見。おっと、社長のおめかし姿は初めて見たかも(^^) 萠ちゃんの服は赤のワンピース。後で聞いた話だと、智ちゃんの18歳くらいの頃の私服だそーだ。少し大きいとのこと(^^)
 さて、話をひーちゃんに戻そう(^^) とりあえず人は一杯入ってきて、ひーちゃんの前を通っていくんですけど(案内されてる人もいますし)、誰一人としてひーちゃんに声をかけようとはしない。ホテルのスタッフだと思われているのか!?(笑) だから、私が声かけたとき戸惑ったのかも(^^)

 ようやく全員の入場が終わって、少し予定を遅れてパーティースタート!
 司会は熊谷ニーナさん。ま、そんなのはどうでもいい(^^;
 アニキと佐藤さんに連れられて(*4)、智ちゃん入場〜♪ 白いふわふわのウェディングドレスみたいな服。ミニスカートでしたけど(^^)
 みんなでハッピーバースディーを斉唱して、智ちゃんがケーキのローソクを吹き消す。大拍手。「今年18歳になりました(笑)」はお約束(^^) ちなみに、後々も妙に「18歳」を多発していたのは何故!?(^^;
 その後、各取材者陣のための撮影タイム。いかにもローソクの火は今吹き消しましたよ〜、とのポーズが妙に楽しい(^^)
 朝倉先生のあいさつでカンパーイ!
 背後に釣り下げられた「桜井智バースディパーティー 25ans」と書かれた板を見ながら、
朝倉先生「25がやけにでかいな。小さくしてくれればいいのに(笑)」
智ちゃん「私、18なのにね(笑)」
 その後はしばらく食事タイムとなったのですが、どうせ1万円のモトが取れるはずもない。私は食うものも食わず、会場外に出て受付を眺めてる。おっと、智ちゃんが入り口のとこ(*5)で取材を受けている。ここから見てる方が近くておいしいかも(^^) しかも、ライバルはいない。みんな、そのまま食べてていいからね(^^) 社長と先生も取材受けてたけど、コメント載ってるの見たことないぞ(^^;
 でも、私の目的はそんなことじゃない(^^; 受付いました、3人娘。遊星の2人と萠ちゃん。みんなちんまいよな〜(^^) おっと、ゆーちゃんもスカートだったんだ。ひーちゃん一人だけパンツルック。それがまた似合ってるんですけど、やっぱりひーちゃんのスカート姿は簡単には拝めないのね(^^; 相方のゆーちゃんからして、「ひーちゃんのスカート姿、私も滅多に見たことありません」と言うくらいだからなあ(^^;
 次のイベントが始まるまで、とりあえずその3人をずっと見てる(^^) 虫よけ(?)スプレーをかけあったりしてて、結構面白かった(^^)
 おっと、智ちゃんが各席(*6)を回ってあいさつしてるぞ。ちょっと自席まで戻って、
「智ちゃん、たんじょーび、おめでとー」
 一声かけて、また外に戻る(^^;
 さて、次なるイベントは、萠ちゃんから智ちゃんへ歌のプレゼント!
 と、その前に、「智さん、誕生日おめでとうございます。こんなふつつかな私ですけど、これからもよろしくお願いします」って、これが誕生日に送るコメントかー? でも、萠ちゃんらしくてマル(^^) 歌うは、「BYE BYE LADY」ちょっと意外でしたねー。でも、なかなかいい(^^)
 続いて、プレゼント抽選会。私は129番。最初のプレゼントは…、TOMO夏きんちゃくを10人。持ってる〜(^^; で、一番最初の当選番号は128番だった(^^; その後、TOMO夏グッズばかりで50人ほどにプレゼントが配られる。もちろん、当たらない(しくしく)。ちなみに、3人娘もこれにお手伝いしてました。
 とりあえずプレゼントタイム前半終了。まるっきり社長が仕切ってて、司会の立場なし(^^; 社長に司会させときゃいーのに。好きなんだから(^^)
 で、また食事タイム。私のオプションもまた同じ(^^)
 しばらくして、2回目のプレゼントタイム。またTOMO夏グッズ。全部持ってるってば(^^; TOMO夏帽子かぶってる人がTOMO夏帽子当たってましたし(^^;
 と、思ってると、しっぽ(*7)と駿(*8)のサイン入り台本10人! おお、これはほしい! …外れた。
 でも次は! 「智ちゃんの兄弟になれる権」! 今後1年間のお茶会に無料参加できるのだ! …当たったのは15歳の少年。弟になりましたねー。
 なんと次は! 「智ちゃんの親戚になれる権」! 俺って桜井智の親戚だからサイン貰ってきてやるよ。ということで、10枚だけいつでもサインを書いてもらえるのだ。…当たったのはスーパーの息子。そのスーパーには智ちゃんのサインが飾られることでしょう(^^) で、当たった彼、22歳なんですが、智ちゃん「22歳ですかー。年上ですねー。私18歳ですから(笑)」ということで、彼の「妹よ」に対して「お兄ちゃん」と呼んであげる(^^)。なお、「〜権」の方には副賞として、ポラで2ショットの特典あり。いいな〜。
 さて、最後のプレゼント! ここまでくればもうお分かり! 「智ちゃんの恋人になれる権」!! 智ちゃんが色々と落書きした来年のスケジュール手帳が貰えるのだ! ほ、ほしい!! …くじを引く。「2ケタです」との智ちゃんの言葉にがっくり。みんなからもブーイング。そしたら、智ちゃん「引き直す?」と会場に聞いてくるもんだから、もちろんみんな「引き直せー!!」。そのコールに負けて(*9)、もう一枚引く。「今度は3ケタです」 やった! …でも外れた(^^; でも、もっと悲惨なのは2ケタのときの当選番号の人。智ちゃんバラすんだもん(^^; だけど、優しい社長の温情で、「智ちゃんの愛人権」獲得。「私、二股かけてるんですか?(笑)」。愛人くんへのプレゼントは2ショットポラ。もちろん恋人くんにも有り。
 そんなこんなで、プレゼントタイム終了。なんとそこで、智ちゃんの口から重大ニュース発表! な、なんと!! ひーちゃん、アニメ声優デビュー決定!! いや、ひーちゃんのバースディのときにそういう話があることは聞いていたんですけど(*10)、なんと! 萠ちゃんよりも先に、しかも! TVアニメ、さらに! レギュラーなんてっ!(*11) 10月からの新番組「魔法少女プリティサミー」の学級委員長役だ!(*12) 果たして私は、ひーちゃんのためだけに、LD買わなきゃいけないのか!?(^^; 買っちゃうぞきっと(^^;;
 と、まあその話は置いといて、パーティも進み、智ちゃんから会場のみんなに歌のプレゼント。「MY TOWN」「ひたすら前向きに」。
 で、これにてパーティー終了〜。14時10分。予定よりちょっと早い。
 最後はオリジナルテレカのプレゼントと握手会。
 握手の時に私は一言、
「18歳の誕生日おめでとーございます〜」
「ありがとうございます〜(笑)」
 智ちゃんメチャメチャ受けてた。よっしゃあ!
 萠ちゃんからテレカ貰う。
「キャティ(と総司)がんばってください」
「ありがとうございます」
 チェリプリは聞きなれないせいか、カッコの中を言い忘れた(笑)
 残念だったのは、最後にひーちゃんに会えなかったこと(^^; 一言、「委員長役おめでと〜」と言ってあげたかった。
 と、帰路についた私であった。
 しゃーわせ、しゃーわせ(笑)

*1: そりゃまそうだ。
*2: 中庭ですから。
*3: 受付けは会場外にあるのだが、そちら側。
*4: 引き連れて?
*5: 会場内からは死角。
*6: 4〜8人の相席テーブル。
*7: 「怪盗セイント・テール」
*8: 「ガンバリスト!駿」
*9: そりゃ、2ケタの人より3ケタの人の方が多いですからねー(^^;
*10: 「それも女の子役で」という朝倉先生の注釈がつくところがひーちゃんらしい(^^)
*11: 嬉しいのやら悲しいのやら、複雑な気分だ(^^;;
*12: 映美ちゃんだったかな?