イベント参加リスト(2012年02月)
最終更新日:2022/01/09 22:12
LIVEフルーティ♥〜フルーツアイドル大集合!!〜in苫小牧【概略】

日時:2012/02/04(土) 16:30
場所:若草中央公園(苫小牧)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

LIVEフルーティ♥〜フルーツアイドル大集合!!〜in苫小牧【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥(客席)
04.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
05.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

LIVEフルーティ♥〜フルーツアイドル大集合!!〜in苫小牧【記録】

 フルーティーを見に、いざ苫小牧へ! クリームのときは来なかったんだけどなあ(笑)
 早めについたのでドンキホーテでぶらぶらしたあと、会場方面に向かって歩いていたら、地元民で美月ヲタの某Mさんたちを発見したので、ストーキング(笑)
 後ろで何の気なしに美月ちゃんの話をしてたら、「美月って言いました?」と某Mさんがいきなり振り返ったのは面白かった。愛だわ〜(笑)
 会場到着。果実系はすでにたくさん。13時半からのHALステージを見ていたらしい。
 司会のおばさんの案内で、16時半にフルーティーのステージがスタート。「メンバーそれぞれに担当フルーツがありますので、皆さん好きなフルーツを見つけてください」という紹介コメントに、律儀にフルーツ名を叫ぶファンたち(笑)
 果実系は上手側に固まっていたかな。椅子席もあったんだけど、というかステージ正面が椅子席なんだけど、黙って座って見ていると寒いからか、座っているお客さんはあまりいなかった(笑) あと、ステージまでの距離が妙に遠かった(^-^;
 最初はそんなに寒く感じなかったんだけど、終わる頃にはすっげー寒かった。そんな中、タンクトップ姿になっていた猛者も何人かいたけど(笑)

 フルーティーは「サクライロ」にて登場。出で立ちは、ピンクの上着に白のスカート。ストッキングは履いてたらしいけど、足出してて寒そうだったなー。なお、ストッキングの効果は、唯ちゃん曰く「無いよりは、はるかにいい」(笑)
 歌い終わって「フルーティーです」と名乗り終わるなり、おばちが「タンクトップは寒そうだよ(笑)」って、やっぱりそこに最初に触れますよねー(笑) 「暖かいステージに出来るようにがんばっていきましょう」とメンバーを鼓舞し、自己紹介。
 2曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」を歌い、続くMCでは、そこでも出てきたフルーティーポーズを説明。「ピースをフリフリフリ〜って斜めに振る」と説明していたけど、その「振る」とフルーティーの「フル」が掛かっていたらしい。初めて知った!(笑) 「曲中の色んなところにこれが出てくるので、一緒にやってくれると嬉しいです」とアピール。
 続いて、「私たちのオリジナル曲ばかりだとわからない方もいらっしゃると思いますので、きっと皆さんもご存知の曲を用意しました!」と、お祭りならではのご配慮(笑)
 おばちからの「アイドルと言えば?」という質問に「おニャン子クラブ」や「モーニング娘。」という声が上がる中、あんずちゃんが「フルーティー!」と答え、それにはおばちも「ピンポンピンポーン!」と言わざるを得ない(笑) でも、不正解(笑)
 ここでの正解は「AKB48」だったということで、「会いたかった」と「ヘビーローテーション」を歌いますと案内されたのだが、流れた曲が後に歌うはずのヘビロテ。このまま歌い続けるのかどうか戸惑いながら歌っていたメンバーだったが、おばちの「歌っちゃうか!」という言葉に発奮。2番からは久々に客席に降りてきて駆け回り、盛り上がったなー。最後まで客席側に残っていたのはおばちだったが、あれは確信犯だっただろう(笑)
 なお、結局音源トラブルにより「“会いたかった”は歌えなくてごめんなさい」と謝っていたのだが、そこであんずちゃんが「だけど、みんなに?」と振ると、メンバーが口を揃えて「会いたかったー!」。それに客席も「俺もー!」と応える。
 その様子にみさちゃんが「おあとがよろしいようで、ってことだね」ととびっきりのドヤ顔を見せたのだが、客席はおろかステージ上さえも、しーん。「あれ? 違う!? こういうことを言うんだよね!?(^-^;」との必死っぷりに、あんずちゃんが「白井、可愛い(笑)」とニヤけていた(笑)
 そして、今日から5枚目のCDを発売するという話から、「そのCDに入っている曲が、札幌冬物語りというんですけど(笑)」と言いながら笑いだしてしまったおばちに、「何で笑ったの?」とあんずちゃんがツッコミ。そしたら、「あんず節を思い出したら、つい(笑)」と、さりげなく失礼なことを言っていた(笑)
 もう一曲の「フレ!フレ!日本!」については、毎度おなじみ「ローカルアイドルであるフルーティーが日本を応援しちゃいます」と、おばちとみさちゃんがアピール。しかし、そんな壮大なテーマを掲げつつ、「皆さんへの応援メッセージだとも思っています」という想いも込められているらしい。また、「サビの振り付けを見様見真似で覚えて一緒にやってください」とも言っていたけど、テンポ速いし難易度高いなー(笑) しかし、いざ歌ってみるとやってくれる人が多かったようで、喜んでいた。
 そして、物販&交流会の説明をし、「最後の2曲は凄い激しい曲なので、最後の最後まで一緒に楽しみましょう!」とアピールしてからの、「Fight!」「CAPTIVE」コンボ。
 最後は、「寒い中見てくださってありがとうございました」と頭を下げ、「以上、フルーティーでした!」のポーズを説明してから、皆さんご一緒に。

 その後、メンバーがステージを降りかかったところを司会のおばさんに呼び戻されて、苫小牧市公式キャラクターのとまチョップ(の着ぐるみ)との記念撮影。
 物販では、今日から発売のCDを購入。メンバーはお揃いの純白のベンチコートを着込んで登場。それでも寒かったようで、あすかちゃんなんか涙目だったけど。カイロを持ってくる時間がなかったらしい。いつもは温かい手をしている唯ちゃんも、今日ばかりは冷たかった。
 そんな状況なので(事前告知されていたけど)、交流会は全員交流1回と個別交流1回のみだった。

 交流会終了後は、フルーティーがしばれ焼きを食べるので、ファンがその周辺に勝手にいる分には構わないよ企画(笑) 交流会ではありません(笑)
 というわけで、おいらもしばれ焼きを初体験! ちなみにしばれ焼きとは、立てられたドラム缶の中で炭を燃やし、その上に専用の鉄板が置かれ、そこで味付きジンギスカンを焼いて食べるというもの。何がしばれるのかというと・・・食べてる人?(笑) あ、「しばれる」とは北海道弁で「めっちゃ寒い」です(笑)
 うちらの場所はちょっと火が弱かったようで焼けるのに時間がかかったけど(^-^;、めっちゃ美味かったー!
 なお、しばれ焼きの前にファンがメンバーにわたあめとかを差し入れしてたんだけど、しばれ焼きを食べるためにメンバーみんなが岩ちゃんに荷物を預けるので、持ち切れない岩ちゃんが「差し入れは後にしてください!」と必死にアピールしていた(笑)
 そんなこんなで、しばれ焼きも食べ終わって、フルーティー撤収。寒い中、おつかれさまでした!

ライブプロSTAFFと飲もう会【概略】

日時:2012/02/04(土) 21:30
場所:笑笑 札幌駅前店(札幌)

出演:岩野祐二(社長)/鈴木理(専務)/進藤宏子/安田理恵

ライブプロSTAFFと飲もう会【記録】

 え、これってイベントなんでしょ? なので、一応記録というかメモ(笑)
 まあ、内容はといえば、安田さんが大人気だったわ〜。あ、いつものことか(笑) 男を大量にはべらせていたわ〜。あ、いつものことか(笑)
 進藤さんとはプラベの話をしてたはずが、いつの間にか仕事の話に(苦笑)
 専務とは・・・話してないな(笑)
 岩ちゃんとは付き合いも長いので、特に話したいこともなかったな(笑) まあ、これからも付いていきます(笑)

FLASH OF HEART(第1部)【概略】

日時:2012/02/05(日) 15:00
場所:mole(札幌狸小路)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/ぱすぽ☆[根岸愛/藤本有紀美/岩村捺未/増井みお/奥仲麻琴/森詩織/槙田紗子/安斉奈緒美/玉井杏奈]

FLASH OF HEART(第1部)【曲目】

□フルーティー♥
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
04.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

□ぱすぽ☆
01.Let it Go!!(オリジナル)/ぱすぽ☆
02.Pretty Lie(オリジナル)/ぱすぽ☆
03.キス=スキ(オリジナル)/ぱすぽ☆
04.Street Fighter(オリジナル)/ぱすぽ☆
05.ウハエ!(オリジナル)/ぱすぽ☆
06.マテリアルGirl(オリジナル)/ぱすぽ☆
07.LA LA LOVE TRAIN〜恋の片道切符〜(オリジナル)/ぱすぽ☆

FLASH OF HEART(第1部)【記録】

 久々mole! やっぱライブハウスはいいね〜。
 14時半に開場、入場。そこそこの整理番号だったので、確保した場所はセンターやや下手2.5列目ってとこ。ライブが始まってからは、前列のぱすぽ☆ヲタの方が場所を空けてくれたので、実際はもうちょい前。ありがとうございます。
 最近はいつも担当Tシャツ着てるけど、今日は対バンライブってこともあり、青の果実軍Tシャツで。一部で勘違いされていたみたいだけど、スタッフTではありません(笑)

 15時開演。まずはフルーティーが「サクライロ」で登場。この曲スタートはやっぱりテンション上がるな!
 衣装はフルバ10等で着ていたヘソ出し衣装。ここぞというときに着ている気がするけど、勝負服なのかな(笑) 今のフライヤーとポスターもこれだったっけか。
 歌い終わって客席を見たおばちの「お客さんの数がすごい!」という興奮はいいとして、「こんなに大勢の方の前で歌うのはいつぶりだろう(笑)」とは言わないでー(笑)
 自己紹介はさらっと済ませ、「次は私たちのテーマソングを聴いていただいて、私たちのことを少しでも知っていただけたらなと思います」と説明して、2曲目の「フルーツアイドル!フルーティー♥」につなぐ。歌い終わったあとは、そこでも見せたフルーティーポーズを、「ちょこちょこ入ってるので、一緒にやってください」とアピールしていた。
 3曲目は、昨日発売となった5枚目のCDから、「フレ!フレ!日本!」。歌う前にサビの振り付けの練習を一緒にやったのは良かったと思う。そーゆーの大事。「エールを送る感じで」やるのがいいらしい。
 歌い終わって、おばちがいつものように「ローカルアイドルのフルーティーが日本を応援するという曲です」とアピール。あんずちゃんの「規模が大きいね」という言葉には、「北海道はなまらでかいどう、だからね(笑)」と「フルーツアイドル!フルーティー♥」の歌詞で応じていた(笑)
 そして、肝心のCDの入手方法について、「私たちのCDはイベントでしか購入できないんですよ」と言っていたが、音楽処には売ってるし、事務所から通販でも買えるはずだけど、あえてツッコまない(笑) 続けて、「今日イベントやってるじゃないですか」と言わずもがなの言葉を継ぎ、「ということは、今日このあと、物販があります!」、それが言いたかったらしい(笑) また、あんずちゃんにうながされて、CDの他にも物販で売っているアイテムを列挙し、交流会についても説明していた。
 というわけで、いよいよフルーティーのステージも終盤。おばちが「早くぱすぽ☆さんに会いたい方もいらっしゃると思いますが、もうちょっとだけフルーティーに付き合ってください」と殊勝なことを言い、「あと2曲です」と宣言。それには客席から盛大な「えーーー!」という声が上がり、「最初からー!」という声にはあんずちゃんが「やりたいけどね」と諭すように応えていた。それをおばちが「もっと聴きたい方は、ぜひ私たちの定期公演に来ていただきたいと思います」とうまくまとめて、曲へ。「Fight!」と「CAPTIVE」で、そりゃあ盛り上がらないわけがなかった。
 最後は「締めのポーズを一緒にやってください」と説明して、みんなで「以上、フルーティーでした!」。おばちが「じゃあ、私、この後、ぱすぽ☆さんで沸いてくるから(笑)」と言い残して、去っていった・・・(笑)

 続いて、10分くらいの待ち時間があってからの、ぱすぽ☆。
 前列は譲ってもらったものなので、3列目くらいまで後退(笑) それでも、1曲目からモッシュがハンパなかった(笑)
 生ではもちろん初めて見たし、テレビでも1回くらいしか見たことがなく、ほぼ予備知識ゼロのまま見たんだけど、やっぱりメジャーで揉まれてるだけの貫禄はあるなー。凄かった! 自分たちの魅せ方をわかってるし、客席の煽り方もわかってるし、そりゃあ盛り上がるわ。
 自己紹介が終わったら後ろに下がってゆっくり見ようと思っていたんだけど、結局そのまま最後まで前の方で見てたし(笑)
 結論。楽しかった!
 ただ残念だったのは、ぱすぽ☆の交流会に参加するには物販でCDとかを買う必要があったんだけど、それがライブ前にしか行われていなかったこと。そのこと自体は事前に案内されていたんだけど、ライブを見てから考えるっていう選択肢がなかったのはねー。なので、見終わった後に、握手会とか参加してもよかったなー、と思ったものの、どうにもならず(苦笑)

 というわけで、交流会はフルーティーにだけ参加。
 といっても、こちらも人数過多が予想されるため、全員交流1回のみ。実際、ぱすぽ☆の交流会が終わってもまだ続いてたし、時間の都合で打ち切ったほどで、凄まじい人気だった。
 みさちゃんには、この前渡したメッセージハガキについて、「みんなのは色とりどりだったのに、私のは一色だった」って怒られた(笑) えーと、それはね、みさちゃんのは最初に書いたからシンプルで、後に書くほど派手になっていったのです。ごめん(笑)
 あすかちゃんとは、昨日渡した手紙の話とか、おばちにプレゼントしてもらった美月ちゃんとお揃いのカチューシャの話とか。ゆるふわ巻きの髪型がめっちゃ可愛いかったー!
 髪型といえば、りさちゃんは相変わらず、結ぶと激しくおいら好みになるなー。本人は「結ぶと楽」ってことらしいけど(笑)
 あんずちゃんは、なんでか顔を真っ赤にしてたけど、大丈夫なのかな。
 あとは、「ぱすぽ☆では誰推し?」なんて話を、みんなと。やっぱ、人それぞれ好みは違うのね(笑)
 そういえば、おいらの周りにいたぽすぽ☆ヲタの声は、「あんず可愛い」が断トツだったなー。「あんず可愛い」「あんず可愛い」「あんず可愛い」、たまに違う言葉を聞いたと思ったら「オレンジ色可愛い」だった(笑)
 そんなこんなで、第2部の開場時間ギリギリに終了。
 フルーティー5曲のぱすぽ☆7曲。いやあ、どちらももっとがっつりやってほしかった。ライブハウスだからこそたくさん聞きたいのにー。
 でも、ぱすぽ☆ヲタの方々も結構盛り上がってくれていたし、大成功だったのではないでしょうか。おつかれさまでした!

第63回さっぽろ雪まつり R★Kオンステージ【概略】

日時:2012/02/10(金) 19:00
場所:大通5丁目毎日氷の広場ステージ(札幌)

出演:R★K[るね/くるみ/みのり]

第63回さっぽろ雪まつり R★Kオンステージ【曲目】

01.ヘビーローテーション(AKB48)/R★K
02.Be myself(オリジナル)/R★K
03.Especial Melody(オリジナル)/R★K
--.チョコ蒔き/R★K
04.サンキューフォーラブ(オリジナル)/R★K
05.SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜(オリジナル)/R★K

第63回さっぽろ雪まつり jewel♥kissオンステージ【概略】

日時:2012/02/10(金) 19:30
場所:大通5丁目毎日氷の広場ステージ(札幌)

出演:Jewel Kiss[松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]

第63回さっぽろ雪まつり jewel♥kissオンステージ【曲目】

01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.Goodbye また明日(オリジナル)/Jewel Kiss
04.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
05.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
アンコール
06.Dancin' & Dreamin'(HINOIチーム)/Jewel Kiss
07.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss

第63回さっぽろ雪まつり フルーティー♥オンステージ【概略】

日時:2012/02/10(金) 20:00
場所:大通5丁目毎日氷の広場ステージ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

第63回さっぽろ雪まつり フルーティー♥オンステージ【曲目】

01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
03.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
04.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

第63回さっぽろ雪まつり【記録】

 仕事帰りに、19時のR★Kから参戦。
 会場に着くと、楽屋となっているステージ横のプレハブ前にR★Kの3人を見つけたので話しかけたら、ド派手なR★Kうちわを渡された(笑) これで応援してください、とのことらしい。
 というわけで、ステージ最前でうちわ振りながら応援(笑)
 果実系男子が盛り上がる中、おいらは不甲斐ないので静か〜に見てました(^-^;
 途中でステージ上からチョコを蒔いていたけど、それにも参加せず。子供とかが貰う方がいいでしょ。

 19時半からのJewel Kissステージは、彼女らの歌声をBGMに、楽屋前でR★Kと交流(笑)
 うちわを返そうとしたら、くれるとのこと。あら、ありがとうございます。
 Jewel Kissの最後の曲のときにステージ前に戻ったら、アンコール2曲とか(笑)
 なお、迫香ちゃんが欠席で、6人によるステージだった。

 そして、20時からはフルーティー!
 水曜日に出たのは見ていないので、雪まつりステージは初見。
 衣装は、苫小牧でも着ていたピンクのジャケット。多分冬衣装はこれしかないんだろうな(笑)
 珍しく板付きで自己紹介からだったけど、それぞれ何かしら一言を付け加えていた。そーゆーのいいと思う。唯ちゃんがなんかカッコ良かった(笑)
 1曲目にはテーマソングである「フルーツアイドル!フルーティー♥」を歌い、あんずちゃんから告知MC。その中の「スタッフさんがフライヤーを配っています」という発言に、おばちが「フライヤーとは何?」とナイスフォロー。あ、全体的にはなかなか上手に喋れていた。
 他には、みさちゃんやあすかちゃんの「初めての雪まつりがステージの上って凄いよね」という話とか、りさちゃんとあやちゃんの「屋台の料理がおいしそう」という話とか。
 2曲目は、水曜日が初披露だった「フライングゲット」。振り付け担当はおばちだったんだけど、立ち位置は(第3回のは間に合わなかったため)第2回人気投票の結果を踏まえたらしい。あー、だからあやちゃんがセンターなのか。あと、間奏でみさちゃんが側転しようとしていたけど、あれはもう前転でいいんじゃね?(笑) まあ、氷の上で側転ってのはキビしいよねー。
 続けて3曲目には「フレ!フレ!日本!」を歌い、歌い終わると再びあんずちゃんから告知MC。今度はきちんとフライヤーとは何かも説明していた(笑) もっとも、12日の雪まつりの出演時間を変更前の時間で言ってしまい総ツッコミを受けたりもしてたけど、「やっちまった。今のは忘れて」と冷静に対処してたなー。
 おばちからは、ちょうど明日行われるフルバの告知。そのアピールポイントは「私たちとおしゃべりとかもできるので」ということらしい(笑) そこにあんずちゃんが「それって東さんとも話せるんですか?」と乗ってきて、「話せます!」と力強く返答。さらに「まほちゃんとチェキも撮れます! みさたんと握手もできます!」と追加アピールしていた(笑)
 そして、おばちが「あと3曲で私たちのステージは終わりです」と宣言すると、客席からは「えー、今来たばっかりー!」と久々のフレーズ。おばちは外部イベントだということも考慮してだろう、「ありがとう! 嘘つきばっかり(笑)」と軽く受け流していたけど(笑)
 その後、これから歌う3曲の見どころ聴きどころを、みさちゃん、唯ちゃん、あんずちゃんがそれぞれアピール。今日はおばちが各メンバーに満遍なく話を振ってたなー。
 そして、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」「奇跡」「CAPTIVE」を歌って、終了。「たくさん集まってくださって、ありがとうございました」と頭を下げ、最後は「以上、フルーティーでした!」を説明して、みんなで一緒に締め。
 今日は交流会はないので、楽屋前で出待ち(笑) ほどなくして出てきたので、ハイタッチでお見送り。おつかれさまでしたー。水曜はめちゃめちゃすべってたらしいけど、今日はそれほどではなかったなー。
 ただ、寒さはハンパなかった。手袋してると手拍子の音が鳴らないので素手で臨んだんだけど、寒過ぎて小指がもげるかと思った(^-^; まあ、そんな状況でも、苫小牧同様、Tシャツやタンクトップ姿の方々が多数いたけど(笑)
 その後、おいらは引き続きR★Kを出待ちし(笑)、見送ったところで撤収。夜のすすきのに消えていく・・・って、ライブハウスだよ!(笑)

フリージアとショコラ【概略】

日時:2012/02/10(金) 18:30
場所:SUSUKINO 810(札幌)

出演:ナマブタカラー/THE ご主人さま/ゲルピンズ/Splitcheese/ナデシコドール[リエ/ユズハ]/espressivo

フリージアとショコラ【曲目】

□ナデシコドール(21:50〜)
01.わらべうた(オリジナル)/ナデシコドール
02.乱舞―RANBU―(オリジナル)/ナデシコドール
03.艶子撫子(オリジナル)/ナデシコドール
04.撫子ノ雨(オリジナル)/ナデシコドール
05.Senses(オリジナル)/ナデシコドール
06.かぞえうた(オリジナル)/ナデシコドール

フリージアとショコラ【記録】

 雪まつりから流れてきたら、ちょうど目的であるナデシコドールの出番直前だったのでナイスタイミング。
 ユズハちゃんは去年の10月に見ていたけど、ナデシコドールとしては去年の6月以来の半年以上ぶり。そんなわけでめっちゃ久々だったんだけど、印象は前回と変わらず。
 歌も曲も好きなんだけど、ロックバンドだというただ一点において、おいらの趣味に合わないんだよねー。ぃゃ、それこそがナデシコドールの本質なんだろうけど(笑) なんちゃって風味なアイドルバンドだったら、おいらの趣味に合っていたかもしれない(笑)
 MCも前回見たとき同様お笑い要素がなくなってしまったので、見ていてつまらない(笑) まあ、歌のイメージと合わせるなら、今の方がいいんだろうけど。でもおいらは、歌とMCのギャップが好きだった人なので(笑)
 最後に歌った新曲はいい感じだった。うん、ナデシコの音楽は好きなんだよな(笑)

まーちゃんバースディライブ2012&ほいがるのバレンタイン【概略】

日時:2012/02/11(土) 14:00
場所:studio&cafebar Link's(札幌)

出演:ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]

まーちゃんバースディライブ2012&ほいがるのバレンタイン【曲目】

01.いちごパフェ(B.L.T.アイドルカレッジ)/ほいっぷ★Girls
02.We are ほい★がる(「We are UFI!!!」替え歌/ももいろクローバー)/ほいっぷ★Girls
03.らぶ☆センセイション(ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈)・神楽坂明日菜(神田朱未)・近衛木乃香(野中藍))/ほいっぷ★Girls
04.ポニーテールとシュシュ(AKB48)/ほいっぷ★Girls
05.マル・マル・モリ・モリ!(薫と友樹、たまにムック。)/ほいっぷ★Girls
06.White Love(SPEED)/永坂真心
07.バレンタイン・キッス(渡り廊下走り隊7)/永坂真心
--.プレゼントコーナー/ほいっぷ★Girls
08.Shooting star(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
09.頑張って いつだって 信じてる(東京女子流)/ほいっぷ★Girls
10.スッペシャル ジェネレ〜ション(Berryz工房)/ほいっぷ★Girls
11.完璧ぐ〜のね(渡り廊下走り隊)/ほいっぷ★Girls
スパガメドレー
 12.みらくるが止まンないっ!(SUPER☆GiRLS)/ほいっぷ★Girls
 13.がんばって 青春(SUPER☆GiRLS)/ほいっぷ★Girls
--.まーちゃんバースディサプライズ企画/ほいっぷ★Girls
14.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
--.交流会(じゃんけん大会)/ほいっぷ★Girls

まーちゃんバースディライブ2012&ほいがるのバレンタイン【記録】

 前回見たときの印象が良かったので、再び参戦。
 相変わらず、選曲は全然おいらの知らない曲ばかりだったけど(笑)
 でも、今回は前回ほどはっちゃけてなかったような気がするなー。
 交流会では、相変わらず、誰とも一切絡まず(笑)
 あ、チョコレートはいただきました。ありがとうございます。
 まあ、何はともあれ、無料イベントなので、満足度は非常に高い(笑)

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.16【概略】

日時:2012/02/11(土) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.16【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
04.浮舟(GO!GO!7188)/白井美彩
05.いちごパフェ(B.L.T.アイドルカレッジ)/梵礼
--.企画のコーナー(食いドル対決)/フルーティー♥
06.ベストフレンド(オリジナル)/フルーティー♥
07.札幌冬物語り(オリジナル)/フルーティー♥
08.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
09.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
10.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
11.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
12.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.16【記録】

 フルバ16! おばちが「もう16回目だって。早いねー」と言っていたが、確かに、いい意味でもう16回もやったような感じはしないなー。ずっと見てきているから、ゆるやかな成長に感じてしまうけど、今、1回目のステージを見たら、きっと今とは大違いなんだろうな。継続は力!
 というわけで、お客さんも多かった。予約段階ですでに50人超えだったらしい。ぱすぽ☆対バン効果?
 1曲目は安心と信頼の「サクライロ」でスタート。前奏が始まると、おばちがステージの内側から幕を開けて、開幕(笑)
 歌い終わるなり挙動不審な様子をおばちにツッコまれたあんずちゃん。どうやらマイクの音が出ないようで、電池の残量を確認しても問題なく、電源を入れ直してみても変わらず、一旦岩ちゃんに預けることに。自己紹介のときは隣の唯ちゃんから借りていた。
 しかし、岩ちゃんの方でも直せなかったようで、一旦音響全ての電源を落とすとの案内。
 その間は、おばちが肉声で客席に質問を投げかけていた。
 「フルバ初めての人ー!?」との質問には、もちろんお約束で常連ヲタも手を挙げるので、あんずちゃんが「(ホントに初めての人が)わかんないよ(笑)」とクレーム(笑)
 「ボード出来る人ー!?」の質問に続けて、スキー、スケート、ソリとそれぞれ聞いていったのだが、なぜかその締めが「だけどやっぱりあんずが好きって人ー!?」だった(笑)
 質問ではなく「みんな、おつかれパイナポーって言ってみて」というおばちからのお願いもあったのだが、客席が声を揃えて言うと、提唱者のりさちゃんが意外と照れた様子で聞いていた(笑)
 そんなこんなで、無事にマイクも復活して曲へ。「最初からぶっとばしていきましょう!」ということで、「フルーツアイドル!フルーティー♥」と「奇跡」を2曲続けて披露。

 お次は、フルバといえばのソロコーナー。
 おばちの「今日のソロは誰かな?」の声に客席の手が上がるお約束からの、みさちゃんとあやちゃん。
 みさちゃんが先に歌うということで、「みぃたんにステージを任せたいと思います」と言い残して去ろうとしたおばちたちだが、それを慌てて止めるみさちゃん。「着替えがあるので」との言葉に、思わず「脱ぐの!?」とツッコんでしまったら、なぜかおばちが「みぃたんが脱ぎます!」と乗っかってきた(笑) そして、「りさとあんず、細かい話を聞かせて」と話を振ったのは、みさちゃんの昨日のブログに「しらい、2人に脱がされたよ…」なんて意味深なことが書かれていたからだろう(笑)
 というわけで、みさちゃんが着替えている間は、二人による事の顛末説明会(笑)
 事務所にマットがあったので三人ででんぐり返しをしたりして遊んでいたら、りさちゃん曰く「白井が誘ってきた(笑)」ので、みさちゃんの服を脱がせてしまったらしい(笑) その際、あんずちゃん曰く「見えてしまった(笑)」らしいけど、何が見えてしまったのかは明かされず(笑)
 しかし、そこで「みぃたんが素直に脱がさせてくれたの?」という、おばちの疑問。なぜなら、みさちゃんは着替えのときもメンバーから見えないように着替えたり、一泊二日ツアーのときもお風呂にも一緒に入らない(一人で部屋の風呂に入ったらしい)ほど、メンバーの前でも露出を避けていたからだ。そのため、友人の某Tさんなんか、「みさちゃんは実は男」説を提唱していたけど(笑)
 ちなみに、その疑問に対する回答は、「(あんずちゃんが)押させつけて、(りさちゃんが)脱がせた」とのこと(笑)
 その話が終わってもみさちゃんは戻ってこず、続いてはあすかちゃんが今朝見た夢の話をすることに。しかし、「二度寝したらね、フルーティーと果実のみんなの夢を見たんだけどね・・・」と話し始めたところで、みさちゃん登場(笑)
 あすかちゃんの話の続きはあとで、ということで、みさちゃん一人を残して、一同は一旦退場。

 あんずちゃんが「すごーい!」と感嘆したみさちゃんの衣装は、ミニ丈の着物姿。おー、かーわーいーいー。ちょっと、座敷わらしみたいだなあ、と思ったのは秘密だけど(笑)
 選曲については、以前ブログで、バラード、ロック、アイドル曲などでアンケートを取っていたんだけど、その結果を踏まえたものなのか、「今日は、白井的ロックをやろうかな、と思います」と宣言。ああ、だから、いつぞやの首輪をしてるのか。
 歌った曲はGO!GO!7188の「浮舟」だったんだけど、すまん、GO!GO!7188自体、名前を聞いたことぐらいしかない(笑) でも、歌は良かった。まさしく熱唱。前にも書いたけど、みさちゃんには激しい曲の方が合ってると思うんだよねー。
 歌い終わると、とっとと次のあやちゃんを紹介。「次のあやちょは、私と正反対で、可愛い可愛いって感じの、女の子女の子って感じです」。そして、「したっけー」と退場。

 替わって登場したあやちゃんの衣装は、白ブラウスにリボンにスカートで、夏制服。りさちゃんから借りたものらしい。
 その姿に思わず「可愛いな」と呟いてしまったのだが、伝えようとしたわけでもなんでもなく単なる独り言。でも、しっかりとそれを聞かれていて「似合ってるしょ?」と聞かれたので、迷わず「似合ってるよ」と返答。
 さて、あやちゃんが歌った曲は、いちご担当らしく「いちごパフェ」だったのだが、この曲って一日に2回も聞くほどメジャーな曲だったのか・・・(笑)
 歌の方は、1番だけにも関わらず後半バテていたけど(笑)、アイドルらしさ満開で良かった。前回のリベンジはできていたと思う。
 歌い終わると、「何で、歌詞が“いちご抜きで”なんですか?」というあやちゃんの素朴な疑問が上がるも、特に明快な回答は得られず。なお、客席からは「あやちゃん、いちごありで!」という声援が飛び交っていた(笑)
 また、誰もステージに戻ってこないからか突然話題を変えて、「皆さん、ドキドキの向こう側を見たことがありますか?」と客席に質問を投げかける。客席からの「ない」という声に、「ドキドキの向こう側は心肺停止なんですよ」・・・って死ぬんかーい(笑) それには客席も「へー」としか答えようがなかった(苦笑)

 その様子に限界と感じたか、一同登場。それに安心したのか、あやちゃんは「ありがとうございました」と頭を下げ、みんなと絡むことなくそそくさと退場。
 まずは、ソロコーナーの様子を出入り口から顔を覗かせて見ていたあんずちゃんが、「白井のとき、誰かヘドバンしてなかった? ステージ見えてるの?」と疑問を唱え、客席からは「心の目で見ていた(笑)」との回答(笑)
 その後は、おばちが「雪まつりで“冬まつり〜!”って叫んじゃった」というあるあるネタからの雪まつり話。
 りさちゃんからは、「友達が7丁目でカニ汁を売っているので、明日、フルーティーのイベントの前か後に、買ってあげて」というお願い。なお、その話の途中でツッコミを入れた客を「シャラップ!」と制していた(笑) それが東クオリティー(笑)
 で、なぜ今ここでそんな話をしたかというと、雪まつりステージ上では「大人の事情」により、5丁目の話しか出来ないからとのこと。ちなみにりさちゃん自身も、忙しくてまだそのカニ汁を食べてないらしい。
 お次は、美月ちゃんが冬なのに毎日アイスを食べているという話。あんずちゃんが「マジで!?」と、めっちゃびっくりしていた(笑) なお、美月ちゃんのオススメはピノとのこと。チョコもアイスも食べれるのがいいらしい(笑)
 そして、アイスの話から、おばちが雪印パーラーのどでかいパフェの話に持っていく。先日、フルーティーメンバーみんなで行けば食べれるよね、という話を唯ちゃんとしていたらしい。その意見にはメンバー全員が同意し、おばちがさらに「うちのメンバーには、食いドルが2人もいるんで(笑)」と意見を補強(笑) また、唯ちゃんは「みんなで出しあえば、お金もそんなに掛からないし」と、ちゃっかりしたところを見せていた(笑)
 そんなところで、元の衣装に着替え終わったあやちゃんが戻ってきたので、企画のコーナーへ。

 今回の企画は、フルーティーが誇る食いドル2人による対決! すなわち、みさちゃんvsあやちゃん!(笑)
 対決内容は、目隠し・鼻つまみをした上で、何かを食べさせられ、それが何かを先に当てた方が勝ちというもの。5回やって、多く負けた方が罰ゲーム。あんずちゃんは「おー、楽しそー」と、思いっきり他人事な感想を漏らしていた(笑)
 そして、その罰ゲームとは・・・虫を食べる。
 岩ちゃんが、虫の佃煮(?)の入った缶詰の中身を見せ、ステージからはもちろん客席からも「えーーーーーーーーーー!?」と悲鳴が飛び交う。岩ちゃんが客席の近くまで来て、よく見せてくれたけど、見るのは我慢できるとしても、食べるなんて絶対無理だろ(^-^; あんずちゃんに何度か勧めてみたけど、さすがにそれは断固拒否された(笑)
 ちなみに、昼にやったEverZOneとビリジアンのイベントのときに岩ちゃんも食べてみたらしいのだが、「味はからいだけなんですけど、食感がヤバいです、虫なんです。歯と歯で噛んだときのぷりぷりっていうのが・・・」というリアルな感想に、会場からは「あーーーーーーーーーー」と再び悲鳴が上がっていた。
 さて、ステージ中央に用意された椅子(片方の椅子の脚が一本無くて交換したりも)に食いドルの二人が座り、改めておばちからルール説明。その中の「負けた方が虫を食べます」という言葉を、あんずちゃんがあえてのリピート(笑) 「食いドルっぽく、レポートをしてもらいたいと思います」とおばち。
 そして、目隠しはアイマスク着用でいいとして、鼻をどうやってふさぐか、ティッシュを詰めたりして色々試行錯誤した結果、人がつまむのが一番いいという結論に達し、鼻つまみ要員として、りさちゃんとあんずちゃんが食いドル二人の脇に立つ。りさちゃんがみさちゃんの鼻をあまりにもめっちゃがっちりとつまんだので、客席から「みさたんを殺す気か!」という声が上がったものの、それでも全く容赦しないのが東クオリティー(笑) しかも、立ち方もなんか偉そうだったし(笑)
 アイマスクをし、鼻をつままれ、食いドル二人の見るからにアヤしい準備が整ったところで、いよいよ対決開始。
 おばちが食材を取り出すと、「あーーーーー!」とか「そんなもん食わすの!?」とか「俺は食いたくないな」とか、客席がいいリアクション。いや、普通のお菓子なんだけどさ(笑) なお、おばちがみさちゃんの口に、唯ちゃんがあやちゃんの口に、食材を放り込む要員。
 1問目はカール。あやちゃんが速攻正解。形で分かったらしい。
 2問目はコアラのマーチだったのだが、唯ちゃんが「眉毛ある!」とつい興奮して言ってしまった失態により、食べずにノーゲーム(笑)
 3問目はパイの実。これもあやちゃんがすぐに正解。みさちゃんが正解出来ないのは、りさちゃんのつまみ方が強すぎるからだ、と客席からクレームが入り、りさちゃんとあんずちゃんが入れ替わり(笑)
 4問目もあやちゃんが正解するとみさちゃんの負けが確定なのだが、なんとなくおまけ風味でみさちゃんがさきいかを当てる。そのため、次の5問目をみさちゃんが正解すると同点になるのだが、その場合はじゃんけんで敗者を決めるらしい(笑) ここでみさちゃんが「さっき美月に、負けろって言われた」と暴露し、客席から「圧力怖ぇ(笑)」と声が上がる。ちなみに「圧力怖い」とは、いつぞやの美月ちゃんの名言(笑)
 そして、いざ最後の5問目となったのだが、難しいようで互いに長考。みさちゃんが答えないと自動的にあやちゃんの勝ちになってしまうので、「とりあえず答えてみようか」とおばちにうながされて出した答えが「駄菓子?」。範囲広っ!(笑) そこであやちゃんが突如閃いたようで、「甘栗むいちゃいました!」で正解。あやちゃん勝利!
 というわけで、みさちゃんが虫を食べることに・・・。おばちに、見て食べるか見ないで食べるかを問われ、見て食べるを選択するのが、さすが食いドル。
 岩ちゃんが、「一応、食べ物として販売しているものだから、食べれないものではない」と、大して慰めにもならないフォローを入れながら、皿に移した虫と箸をみさちゃんに渡す。
 みさちゃんの音頭で、みんなで「いただきます」。その顔は、今にも泣きそう。
 おばちに「めっちゃ手が震えてるよ」と言われながらも、皿の上の虫を一匹つまみ上げ、「行きます!」と意を決して、パクっ。おー、度胸は据わってるんだなー。
 そして、「なんか、口の中に、珍味みたい、香ばしい香りが広がって・・・」と必死にレポートを始めるものの、だんだん涙目になってきて、その様子におばちが「みぃたん、ありがとう!」と抱き締める。結局最後は普通に泣いていたけど。恐るべし、虫!
 まだたっぷりと残っている虫については、岩ちゃんが「あとで物販コーナーに置いておくので、食べたい人は食べてください(笑)」とのこと。もっとも、「みさの使った箸は替えときます(笑)」の言葉には、ブーイングが上がっていたけど(笑) なお、みさちゃん推しの方々を中心に何人かは食べていたみたいだけど、もちろんおいらは食べるはずもなく(笑)

 さて、みさちゃんはお口直しのため、一旦退場。戻ってくるまでの間は、先ほど話し始めた途端に終わったしまった、あすかちゃんの夢の話でつなぐことに。
 要約すると、みさちゃんが真っ赤なビキニでバーン! ・・・は、まとめすぎか(笑)
 フルーティーとファンとで福岡のホテルに行ったという話で始まり、そのホテルはボウリング場の横にプールがあって、なぜか水着でボウリングをすることになったらしい。
 そこで、何人かのメンバーに異変が起きていて、まずおばちはすっごい恥ずかしがり屋になっていて、「うち、脱げない。うち、脱げない」ってずっと照れっぱなし。対してみさちゃんは、服をバーンと脱いで、しかも中に着ていたのが真っ赤なビキニ。それには(現実の)あんずちゃんも「大胆!」と合いの手(笑) 唯ちゃんはすでに酔っ払ってへべれけ状態で、あんずちゃんはなぜか外人になっていたらしい。「だから、日本語で喋っても何も通じないの」というあすかちゃんの言葉に、「今も通じてないけどね(笑)」とおばちがうまいことを言っていた(笑)
 そんな夢を見てたら、あんずちゃんの気持ち悪い絵文字のメールで起こされたらしい(笑)
 というわけで、「みぃたんが水着を堂々と見せるのは想像つかないけど、でも赤を選ぶ感じはリアルだよね(笑)」とおばちがまとめた言葉に、メンバー一同は同意していた(笑)

 まだみさちゃんが戻ってこないため、続いてはまほちゃんの話題。だいぶ前にも言っていたような気がするけど、相変わらず顔とマイクの位置がずれるらしい。それについてあすかちゃんによると、マイクがきちんと顔の前にあるときは真顔だけど、マイクがずれているときはすごい楽しそうな顔をしているとの指摘(笑) そこでおばちが「笑顔でずらさないようにしよう(笑)」と言い聞かせていた(笑)
 でもまあ、おばちも言っていたけど、元気良すぎるほどに元気いっぱいのダンスが、まほちゃんの持ち味だからねえ(笑)

 そんなところで、みさちゃんが復帰したものの、あんずちゃんから顔色が悪いと指摘される。
 おばちに「食いドルの意地を感じたよ」と言われ、元祖食いドルとして、あやちゃんの台頭に危機感をつのらせていたという話を吐露。そこであんずちゃんが「ということは、もう一個食べる?」とナイスツッコミを見せたが、さすがのみさちゃんもそれは拒否していた(笑)
 そして、暴走アイドルあんずちゃんは、「まほは木に登って虫を捕まえて食べてそう」とひどいことを言い出した(笑) まあ、他のメンバーも納得していたけど(笑) というか、唯ちゃんまで「あやは草を食べてそう」とか言い出して、みんな言いたい放題だった(笑)
 そんなこんなで、顔色悪いみさちゃんのために「体に優しい曲調の曲」を披露するとのことで、「ベストフレンド」と「札幌冬物語り」の2曲が歌われた。

 続いては、フルバといえばの第三弾、新曲披露のコーナー。
 まあ、大方の予想通り、雪まつりで歌った「フライングゲット」を「フルバでは」初披露。
 でも、おばち、みさちゃん、まほちゃんが間奏で側転したんだけど、昨日の雪まつりとは違ってしっかり出来ていた。おー、すげー。
 MCでは、まほちゃんが最近ボードを始めたという話。友達とナイターに行って「いっぱいコケたよ(笑)」と話し始めたのだが、客席が別の話で盛り上がっていたので、「ちゃんと聞いてよ!」と一喝(笑) さすが、りさちゃんと仲良いだけあって、やること似てるな(笑) 最後は「楽しいから、みんなもやろう?」と客席を誘っていた。
 そんな話の流れから、あんずちゃんが「スキー得意なのは、あすかだっけ?」と問い掛けるも、あすかちゃんは「違うよ」とあっさり。まあ、先日のスケートはもちろんのこと、ウインタースポーツ全般が苦手だって言ってたからねえ。
 「美月が得意なんだっけ?」と話を矛先を向けられた美月ちゃんは、「スキーできるよ。でも、Aは無理」と答えていたが、Aって何だー!?(笑) どうやら、レベル別にABCのクラスがあったらしい。
 唯ちゃんも「私、スキー検定持ってる」とアピールしたものの、周りから感嘆の声が上がると、「でも、取ったの学生時代だから、今は体が動かないかも(笑)」と急に謙遜していた(笑)
 で、話がルスツツアーの方に流れ、そんな唯ちゃんのスキー姿は「ファンクラブに入っている人しか見れません」とおばちがあおる(笑) しかも、「今月のボウリング大会もファンクラブ限定です」とさらにあおる(笑)
 そして、「ファンクラブに入ると、私たちのこんな姿も覗けるので、ぜひよろしくお願いします」とまとめたかと思いきや、「覗けるの!?」と客席からツッコミ。おばちは「覗けます!」と力強く答えていたが、絶対に両者の「覗く」の意味が違うと思うぞ(笑) 案の定、あとから気づいたおばちが「そういう意味では覗けません(笑)」と謝っていた(笑) しかし、さらに「どういう意味?」と追求され、何か答えようとしていたが、そこはあんずちゃんが「アイドルだから言っちゃダメ!(笑)」と制止していた(笑)

 というわけで、MCを切り上げて曲へ(笑) 「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「フレ!フレ!日本!」を2曲続けて。
 歌い終わったおばちの「会場が暑いっ!」という言葉を受けてか、みさちゃんが「寒いところでは薄着で、暑いところでは厚着ってどゆこと!?」と疑問を提起。なぜなら、客席下手側には、雪まつりではTシャツ姿なのに、今日はスキーウェア等を着込んだ超厚着軍団がいたから(笑) しかも、みさちゃんのそのあとの言葉が凄かった。「みんな、頭どっかいっちゃったんだね」。あんずちゃんは「白井、謝れ!」と笑いながら言っていたけど、むしろ超厚着軍はホメ言葉と受け取ったのか沸いていた(笑)
 その後は、「雪まつりではありませんでしたが、今日は交流会があります!」と告知し、今日から発売開始するクリアファイルはぜひ学校や職場で使ってほしいとアピール(笑)
 そして、そのクリアファイルに関して、一言物申したいことがあるとみさちゃん。図柄は9人の集合写真なのだが、実態はそれぞれ個別で撮ったものを画像加工で組み合わせた写真。それについて、「私、めっちゃデカいの(苦笑)」と、そう意図したデザインではないのだが自分が一回り大きいことに、不満というよりは申し訳ない気持ちがあるらしい。おばちは、「それだけ存在感があるってことだよ」とフォローしていたけど。
 そんなこんなで、「次の一曲で最後となります」とおばちが告げると、客席から「えー!?」という声が上がったものの、続く言葉がバラバラすぎてあんずちゃんにもツッコまれる始末だった(笑)
 「CAPTIVE」を歌って、最後の締めは皆さんご一緒に。「以上、フルーティーでした!」。

 アンコールでは、先行して出てきたおばちとあんずちゃん。出て来方が漫才みたいだったということで、おばちが「はっちです」と名乗りを上げ、あんずちゃんが「ぽっちです」・・・ではなく、素で「あんずです」と間違えていた(笑)
 ここでおばちから、個別交流参加者にはメンバーからバレンタインチョコがプレゼントされると発表。「私たちのことが大好きな皆さんに、私たちからのプレゼントです!」と、あえての上から目線だったけど(笑)
 そして、アンコール曲の「Fight!」を歌い上げ、交流会に移る前におばちから客席へ「ワンピースに着替えた方がいいですか?」と質問。アンコール登場にあたってTシャツに着替えていたのだが、交流会でワンピース姿の写真を撮りたい人がいるかも、という配慮だろう。多数決によりTシャツのままでいいということになり、「ワンピース姿を撮りたいという方は、ぜひ個撮で(笑)」とおばちがアピールしていた(笑)
 最後は、再び皆さんご一緒に。「皆さん、想いを溜めて・・・溜めて・・・溜めて・・・」というおばちの言葉に、ステージ上でも客席でも、両手を胸に抱えて「ん〜!」と想いを込める集団(笑) そして、「以上、フルーティーでした!」で、両手と共に想いを吐き出す! おつかれさまでしたー!

 ところで、MC中は美月ちゃんがいい仕事してたわー。
 MCでは、おばち、みさちゃん、あんずちゃん、唯ちゃんくらいしか自主的には喋らず、他の5人は基本的には自由にしてるんだよね。隣同士で雑談したりとか(笑)
 で、美月ちゃんはあすかちゃんの隣にいることが多いんだけど、腕組んでとか、抱きついてとか、叩いてとか(笑)、ジェスチャーで指示すると、素直にそれを実践してくれるのが、いいコだよねー(笑)
 そして、以前から美月ちゃんはあすかちゃんに冷たくされる「設定」なので、あすかちゃんに嫌がられて怒られるという繰り返しなのが面白すぎた(笑)
 そのあまりの面白さに、交流会では、美月推しらしい(←)某Tさんとの4人でチェキ撮っちゃったよ。あ、複数人チェキは、某Pさんの考案をパクらせていただきました。ありがとうございます(笑)

 というわけで、交流会はもちろんいつものフルバ仕様。
 あすかちゃんは、バレンタインで誰かにチョコをあげたのは、今日が生まれて初めてだったらしい。学生時代は貰いまくっていたんだとか(笑)
 一泊ツアーのラスト交流会のときからの続きで、水着の仕事はいくらならやるという話になり、意外と現実的な値段を出していた(笑)
 来週横浜でイベントがあるという話から、「中華街に行ってみたい」というあすかちゃん。おいら昔横浜に5〜6年住んでたけど、中華街には一回しか行ったことないなー(笑) 交通の便が、横浜行くより渋谷行く方が楽だったんだよね。
 あと、個別交流での「ハロー」攻撃は読まれていたが、帰りの全体交流では1回やったから油断していたのか、釣られていた(笑)
 あ、もちろんチョコはあすかちゃんからいただきました。ありがとう!

 みさちゃんとは、ソロ良かったよー、って話。ホントはギターも弾きたかったらしい。
 水着仕事について、あすかちゃんは○○万円だと言っていたという話をしたら、張り合った金額を提示していた(笑)
 あと、殴られた(笑) まあ、某Tさん曰く、みさちゃんファンはみんな殴られてるらしいけど(笑)
 あやちゃんには「みさちゃんとばかりじゃなく、あすかちゃんとも遊んで写メをブログに載せてよ」と言ったら、遠まわしに「みさたんはいつも○○だから」と言っていた(笑)
 まほちゃんには「札幌冬物語り」でのダンスが(特に)良かったよと誉め、美月ちゃんにはMC中のあすかちゃんへのちょっかいを誉めておいた(笑)
 唯ちゃんとは「前半調子悪そうだったねー」って話を、おばちとは曲の最中に指差された話(笑)
 あと、りさちゃんには逃げられて、あんずちゃんには耳打ちしたかったわけではない(謎)

 というわけで、書くのに約一ヶ月かかったけど、一回書いたものが消えてしまうと、改めて書く気力なんかなかなか起きないよねー、というお話でした(苦笑) まあ、下書きは残っていたので、書き直したのは半分くらいだけど。

Girl!Girl!!Girl!!! Sapporo Chika Live 『GIRL UP BEAT』 〜ハートフルなにちようび〜 vol.9【概略】

日時:2012/02/12(日) 14:00
場所:AZITO(札幌)

出演:Heart[あこ/もも]/即席アイドルNA-NA-NA-[城ヶ崎真里/堤亜美/松倉樹莉]/Erika&Massyu/tiaRy[寺町紗耶香/田村莉菜]/流京/花咲かに/けろ
司会:寺町紗耶香

Girl!Girl!!Girl!!! Sapporo Chika Live 『GIRL UP BEAT』 〜ハートフルなにちようび〜 vol.9【曲目】

□Heart
01.Everyday、カチューシャ(AKB48)/Heart
02.YAHHO!!(堀江由衣)/Heart

□即席アイドルNA-NA-NA-
03.卒業(ZONE)/まり&あみ
04.ハート型ウイルス(AKB48)/まり&じゅり
05.カッコ悪い I love you!(フレンチ・キス)/じゅり

□Erika&Massyu
06.リモコン(鏡音リン・鏡音レン)/Erika&Massyu
07.ライオン(May'n/中島愛)/Erika&Massyu
08.Kiss me 愛してる(℃ーute)/Erika&Massyu

□tiaRy
09.Infinity(girl next door)/田村莉菜
10.NO,Thank You!(放課後ティータイム)/田村莉菜
11.バレンタイン・キッス(渡り廊下走り隊7)/tiaRy
12.(ダンス)マトリョシカ(初音ミク・GUMI)/田村莉菜

□流京
13.東京テディベア(鏡音リン)/流京
14.Maddy Candy(DEATH DEVIL)/流京
15.Lost my music(涼宮ハルヒ(平野綾))/流京

□花咲かに
16.クレープマスカット(オリジナル)/花咲かに
アニソンメドレー
 17.私はアイドル(星井美希・天海春香・如月千早)/花咲かに
 18.正解はひとつ!じゃない!!(ミルキィホームズ)/花咲かに
 19.ゆりゆららららゆるゆり大事件(七森中☆ごらく部)/花咲かに
 20.READY!!(M@STER VERSION)(765PRO ALLSTARS)/花咲かに
 21.CHANGE!!!!(M@STER VERSION)(765PRO ALLSTARS)/花咲かに
 22.(?)/花咲かに

□けろ
23.空色デイズ(中川翔子)/けろ
24.ハレ晴レユカイ(平野綾・茅原実里・後藤邑子)/けろ
25.ハッピーシンセサイザ(巡音ルカ・GUMI)/けろ

Girl!Girl!!Girl!!! Sapporo Chika Live 『GIRL UP BEAT』 〜ハートフルなにちようび〜 vol.9【記録】

 知ってる人が5人も出てるのに、物凄く場違いな気がしたイベント(苦笑)
 なので、半分以上はロビーにいた(苦笑)
 途中、Runa+Lalaのららみが来たので、語ったり。次回の本イベントに出演するので、主催者に挨拶に来たらしい。
 まあ、場違いな気分自体は単においらの趣味に合わないだけなので別にいいんだけど、全員の歌が終わったあとのチョコレート争奪じゃんけんは、出演者の人数分(11回)もやることではないだろう。しかも、勝者のみ勝ち残りで(あいこは駄目)、全滅したら最初からなので、時間がかかることこの上なかった。30分くらい費やしていたぞ・・・。まあ、かにちゃんが名前が「かに」だけにチョキばっかり出していたんだけど、何回目でチョキ以外を出すかを読み合うデスゲームっぷりは面白かったけど(笑)
 それが終わったあとは、交流会兼撮影会。Heartは雪まつり出演のため早々にいなくなったこともあって、じゅりちゃんしか撮ってないな(笑) 途中でいなくなったと思ったら、4階の撮影スタジオに拉致されていた(笑)

第63回さっぽろ雪まつり R★Kオンステージ【概略】

日時:2012/02/12(日) 19:35
場所:大通5丁目毎日氷の広場ステージ(札幌)

出演:R★K[るね/くるみ/みのり]/Heart[あこ/もも]/ANGE*LOID[菅原愛梨/山本ひかり/小林愛里]/Step up

第63回さっぽろ雪まつり R★Kオンステージ【曲目】

01.会いたかった(AKB48)/R★K&Heart&ANGE*LOID
02.Everyday、カチューシャ(AKB48)/R★K&Heart&ANGE*LOID
03.オーマイガー!(NMB48)/R★K&ANGE*LOID
04.(ダンス)TABOO(倖田來未)/R★K&山本ひかり&小林愛里&Step up
05.大声ダイヤモンド(AKB48)/ANGE*LOID
06.Let it Go!!(ぱすぽ☆)/ANGE*LOID
07.YAHHO!!(堀江由衣)/Heart
08.SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜(オリジナル)/R★K

第63回さっぽろ雪まつり jewel♥kissオンステージ【概略】

日時:2012/02/12(日) 20:20
場所:大通5丁目毎日氷の広場ステージ(札幌)

出演:Jewel Kiss[松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]

第63回さっぽろ雪まつり jewel♥kissオンステージ【曲目】

01.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.Goodbye また明日(オリジナル)/Jewel Kiss
04.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
05.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
06.シャナナ☆(MINMI)/Jewel Kiss

第63回さっぽろ雪まつり フルーティー♥オンステージ【概略】

日時:2012/02/12(日) 20:50
場所:大通5丁目毎日氷の広場ステージ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

第63回さっぽろ雪まつり フルーティー♥オンステージ【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
04.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

第63回さっぽろ雪まつり【記録】

 18:45に会場到着。目的地の氷の広場ステージの向かい側のステージではちょうどPEACEFULのライブが始まったところだったが、興味なかったのでチラッとだけ見て氷の広場ステージ前へ。
 ステージ上では19時から台湾関係のクイズ大会が始まった。これがねじ込まれたから、あとの予定がずれたのか・・・。なお、優勝賞品は新千歳〜台北間の航空券だったらしいけど、パスポート持ってないしなあ(^-^; というわけで、フルーティーと同じステージに上がるいい機会だったんだけど(笑)、参加せず。

 R★Kたちのステージは19時35分スタート予定だったけど、多分開始時点で結構押していたはず。結果としてHeartは1曲、R★Kも1曲以上はカットされていたようだし。
 最初にR★K、Heart、ANGE*LOIDの8人がステージ上に登場して、「会いたかった」を歌う。ああ、それぞれのユニットが別々に出てくるわけではないのか。昨日もそうだったのかな。ちなみに、イベントスケジュールの書かれた立て看板には「R★Kオンステージ」と書かれていた(笑)
 なお、今日は金曜日のときと違い、R★KやHeartのときも結構声を出していたおいら。うーん、何でだろ。そんな気分だった(笑) あと、お客さんも金曜日よりはるかにたくさん集まっていたけど、誰のファンだったんだろ?
 「会いたかった」のあとはそれぞれ自己紹介。Heaetのあこちゃんが「初めての雪まつり」とか言っていたが、去年の雪まつりでも(R★Kメンバーとして)見たような・・・(笑) つか、その前にもパラパラ踊ってたような・・・(笑) あ、「Heaetとして初めての」ってことですね(笑)
 2曲目も同メンバーで「Everyday、カチューシャ」を歌い、その後のMCでHeartがこっそりとフェードアウト(笑) 3曲目はR★KとANGE*LOIDの6人で「オーマイガー!」。
 4曲目は、名乗ることもなくStep up(と思われる)の2人が加わり、一方ANGE*LOIDの愛梨ちゃんが抜けて7人となり、「TABOO」をダンスで。当初はANGE*LOIDの二人が歌う予定だったらしいけど、カラオケの曲が上手く再生できず歌入りのものを使用したため、ダンスのみになったらしい。
 その後は、Step upを除く3組が、ユニットごとに登場。
 まずはANGE*LOIDからで、1曲目は「大声ダイヤモンド」。自己紹介ではそれぞれ独自のコール&レスポンスを考えてきていて、それを実践。そして、「Let it Go!!」を歌って、Heartと入れ替わり。
 続くHeartは「YAHHO!!」を歌ったのだが、曲の後半でコートを脱いで、ノースリーブのチアガール姿になるという暴挙(笑) 袖が引っ掛かったようで、あこちゃんがなかなか脱げずにめっちゃ苦戦していたけど(苦笑) ちなみに、雪が降りしきっていて、見るからに寒そうだった。
 HeartのMCの最中にR★Kがやってきたので、次の曲は一緒に歌うのかと思ったら、R★KはHeartの出番が終わったことを知らせに来たらしい。どうやら他に歌う予定だった曲をカットされたようで、あこちゃんがめっちゃ落ち込んでいたけど、押しているので仕方ないだろう。
 一方、ステージ上に残ったR★Kも、MCはそこそこに「SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜」を披露。こちらもこの1曲だけで、他の曲はカットだったようだ。

 続いて登場はJewel Kiss。メンバーは金曜日と同じく、迫香ちゃんが欠席。昨日は出ていたらしいけど。
 そして、やはり金曜日と同じく、おいらは楽屋前でR★KやHeartと交流(笑)
 Jewel Kissが終わりそうになったところで、元のステージ前に戻る。「恋するスナイパー」が最後かと思いきや、そのあとに「シャナナ☆」があった(笑)
 その後、R★K、Heart、ANGE*LOID、Step upもステージ上に出てきて、全員で記念撮影して終了。

 フルーティーは、金曜日とは違い、「サクライロ」で登場。やっぱ、この曲だとテンション上がるなー(笑) あと、家に眠っていた白色サイリウムを発掘してきたので、普段は使わないんだけど使ってみた。フルバ10以来かな(笑)
 続けて2曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」。曲中のあんずちゃん一人だけが前に出てくるところで、雪玉を作ってあやちゃんにぶつけていた(笑)
 自己紹介は、今日も一言追加バージョン。みさちゃんの「生肉生魚が食べたい白井美彩です」ってインパクトあるなー(笑) あすかちゃんは「こんな寒い日はからあげを食べたい」。俺もー。あ、いや、いつでも食べたいや(笑) あやちゃんはTHEアイドルって感じだった。最近そう思うことが多いなー。
 おばち曰く「今まで2回出たときは天候に恵まれていたのですが、今日は雪が降っちゃいました。フルーティーのステージで体をあっためてもらえたらな、と思います」ということで、3曲目は「フライングゲット」。みさちゃんとおばちの側転は、結構しっかり出来ていた。まほちゃんも側転したそうだったけど、結局やらず。
 4曲目に「フレ!フレ!日本!」を歌って、あんずちゃんから告知MC。今回はラジオの話が多かった。「今度の水曜は一番ちっちゃいコと一番おっきいコが出ます」とのアピール後、「ラジオといえば、姉さん、何がありますか?」と唯ちゃんに質問。唯ちゃんが「テーマトークがあります」と答えると、「テーマトークとは何ぞや?」とさらに畳みかける。唯ちゃんは戸惑いながらもなんとか説明していたけど、あんずちゃんの無茶振りだったのか?(笑)
 フルバについては、みさちゃんから説明。「企画のコーナーというのもありまして、昨日は私が罰ゲームで虫を食べたんですけど(笑)」とか言い出したので、「美味しかった?」と質問してみたら、「マズかったよぉ!(笑)」と叫んでいた(笑)
 来週の東京イベントについては、おばちから。あすかちゃんが「横浜にも進出しちゃいます!」と付け加えていた。
 押してるからかMCがここ1回だけだったので、内容盛りだくさんだったなー。
 そして、最後の曲に行く寸前に、おばちにうながされて、まほちゃんから一言。「かまくらに埋まったことがあります!」。
 というわけで、最後の曲は「CAPTIVE」だったんだけど、流れた前奏は「Fight!」のもの。それはすぐに止まったんだけど、おばちが「今のは“奇跡”という曲です」と間違ってフォローし、あとでブログで謝罪していた(笑) 当初は「奇跡」も歌う予定だったけど、時間が押してるためカットされたのが、間違った原因らしい。
 なお、客席で口上のカンペを広げていた某Rさんを見たら、Tシャツやタンクトップを通り越して、半裸だった・・・(笑)
 最後は、「それぞれの想いをいっぱい込めて、両手を前に差し出してください」と説明してから、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 金曜日は寒くて小指もげそうだったんだけど(笑)、今日はそんなに寒く感じなかったなー。金曜日以上に叫んでたからかな。叫ぶと言えば、某Iさんが「りさー!」と必死に叫んでるのを見て、某Iさんってこんなキャラだったっけ?、ってびっくりした(笑)
 その後、ステージ上ではEverZOneのライブが始まったけど、おいらはそれを横から見ながら楽屋前で出待ち(笑) まあ、雰囲気的に、EverZOneのライブが終わってから帰りそうだったけど(苦笑) というか、実際そうだったけど(苦笑)
 今日もハイタッチでお見送り。チョコレート大好きあすかちゃんには昨日逆チョコをあげたにも関わらず、そのあとTシャツに「チョコくれい!!」とか書かれたので、またあげた(笑) 甘いなー(笑)
 フルーティー撤収後、R★Kのるねちゃんがまだ残っていたのでお見送りして、おいらも撤収。皆々様、寒い中、おつかれさまでした!

りぼん@どーる撮影会【概略】

日時:2012/02/25(土) 14:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]/池添綾香/田村莉菜

りぼん@どーる撮影会【記録】

 客5人(苦笑)
 衣装持ち込み自由とかあおっていたけど、持ち込むような人は(アイドル業界には)なかなかいないと思うぞ。まあ、おいらは、持ってこいと言われたので持っていったけどな!(笑)
 二人一組で登場し、3交代制。りおちゃん&るなちゃん、じゅりちゃん&つきなちゃん、綾香ちゃん&莉菜嬢のペア。
 衣装はそれぞれ4着ずつだったかな? 大人チームの綾香ちゃんと莉菜嬢は水着も着てた。というか、綾乃ちゃんも着てたけど、時間切れで撮れず。なんじゃそりゃ。

りぼん@どーるメイド喫茶【概略】

日時:2012/02/25(土) 18:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)]/池添綾香/田村莉菜

りぼん@どーるメイド喫茶【記録】

 2人増えて客7人(笑) りぼん@どーるのつきなちゃんは別のお仕事があるらしく、欠席。
 りぼん@どーるの3人はメイド服だった。それも撮らせろよー(苦笑) あ、こっちのイベントは撮影禁止。
 タレントの席替えはすべきでしたな。おいらが勝手に動いてから、「お客さんが自由に動いていいので、席替えはしません」とか言い出したけど、結局他に誰も動かなかったし(苦笑)
 イベント的なこととしては、ステージ上に一人ずつ呼び出して、質問コーナーみたいなことをやっていた。まあ、一問目から、現役高校生に下着の色を(社長が)聞くという、超セクハラだったけどな!(笑)

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ(フルーティー♥)【概略】

日時:2012/02/26(日) 15:30
場所:レジャスポ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ(フルーティー♥)【曲目】

01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
03.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
04.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
07.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ(フルーティー♥)【記録】

 15時くらいにレジャスポには着いたのだが、受付が激混みだったので入場に手間取り、会場であるセグウェイコーナーに着いたのは15時20分頃。着いたらHALがリハをやっていたので、とりあえず盛り上がる(笑)

 時間通りの15時半からフルーティー。
 たまにある板付きスタートだけど、曲が掛からずに歩いてステージに登場するのには、何度見ても違和感を感じる(笑)
 なお、告知もされていた新衣装は、ベージュのサロペットスカートだった。
 「皆さん、こんにちは」とあいさつしてから、1曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」。みさちゃんが振り付けを間違って、おいらもついそれに釣られてしまったプレイ(笑)
 自己紹介後、レジャスポでは(同日にEverZOneやHALのイベントもあるため)女の子ファンが多いことを喜ぶのは毎度のこと(笑)
 続いては、レジャスポでは久々のカバー曲ということで、最近歌っていない「セーラー服を脱がさないで」との期待を裏切って(笑)、「フライングゲット」。3人の側転キマってたー。続く3曲目は、オリジナル曲に戻って「フレ!フレ!日本!」。
 MCでは、「北海道のイベントは久々」という話をしながら、「札幌での次のライブまで間が空いちゃう」という話も。といっても、どちらも1週空くだけなんだけど、それでもやっぱり「久々」と感じちゃうよね(笑)
 4曲目は「皆さん倒れる準備ですよ」という素敵な曲紹介で(笑)「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。続けて5曲目は「手を振るだけなので、ぜひ一緒にやってください」と振り付けをアピールして「奇跡」。
 ここでのMCは、このあとに行われるボウリング大会の話。今回は2回目なんだけど、となると1回目の話題になるのは必然。すると、美月ちゃんのスコアの話題になるのは必定(笑) おばちにも「ボウリングといえば美月」って言われてたし(笑)
 そこで美月ちゃんは「9だよ、9」となんか誇らしげに答えていたが、初めて聞いた人からはどよめきが(笑) まあ、1フレーム当たり1点いってないんだもんなあ(笑) でも、その後練習して、最高で60点くらいまでいったらしい。
 なので、おばちが「ボウリングに自信ある人〜?」と客席に聞いたときに、美月ちゃんに手を挙げるようにジェスチャーしてみたのだが、首を振って挙げなかった。もっと自信持とうよー(笑)
 一方、あんずちゃんに「どうやったら上手く投げれるか、ちょっとやってみて」と振られたまほちゃんは、ボールを両手で抱えて胸元から落とす仕草をしていた(^-^; 「すごい倒れるから、やってみて」って言ってたけど、怖いわっ!(^-^;
 そんなこんなで話を締めようとしたおばちだが、ボソッと「あ、可愛い女の子みっけ」と呟いたら、それに反応して後ろを振り返る客席前方(笑) すると、「ちょっと! 浮気してる、浮気! ひどい!」と言い出したおばちだが、そもそも自分の発言が原因じゃん!(笑)
 そこで、今度は前を向かせようと「フルーティー可愛いなー!」と言い出したのだが、その意に反してあまり前を向かない客席(笑) そのため、今度は「みぃたん、可愛い〜」などと個別アピールに移ったのだが、「あやちょ、可愛い〜」でなぜかあんずちゃんが「ありがとう!」と絡んでくるのが上手い(笑)
 それには一旦「あんずって言ってない」と言いかけたおばちだが、急に「あんずも可愛いよ(笑)」と言い直したのは、客席をフルーティーに注目させようとしていたことを思い出したからだろう(笑)
 そんなこともあってからの、最後の曲は「CAPTIVE」。「東京のイベントもすごい盛り上がったけど、やっぱり北海道は楽しいね!」というおばちの言葉に、メンバー一同も同意。
 最後は、「思いっきり色んな気持ちを込めて、両手を差し出してください」との言葉に、ステージ上も客席もみんな揃って「ん〜!」と各自色んな気持ちを込めて、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 アンコールで再登場すると、おばちが「今日は、遅れて来た人も多かったしー(笑)」とチクリ(笑) でもそれは、レジャスポの受付の手際の悪さも一因だったと思うぞ。
 というわけで、アンコール曲として「Fight!」を歌い、「皆さん、完全燃焼してもらえましたか?」とおばちが問い掛けると、完全燃焼しすぎたのか客席で倒れる(というヲタ芸)某Cさん。彼がみさちゃんファンだったため、「あー、白井さんにやられたんだわ」とのおばちの言葉に、一同爆笑(笑)
 なので、あんずちゃんがみさちゃんに「謝って!」と詰め寄り、おばちも「可愛すぎてごめんなさいって謝って!」と乗っかる(笑) そこでみさちゃんが、「許してニャン♪」と猫ポーズをとったのは、ここがキャッツアイ(レジャスポ)だけに?(笑) まあ、それを見た某Cさんは、逆に萌えすぎたのか再び倒れて、他のヲタに搬送されていったけど(笑)
 最後はいつも通り「以上、フルーティーでした!」で締め

 交流会はいつも通り、全員交流からの個別交流。人数多かったなー。
 しかも、交流会最中の17時からHAL、17時半からEverZOneのライブが始まるし(笑) あすかちゃんは、HALでは盛り上がっていたのにEverZOneではばったりだったけど、それはhitomiちゃんのファンだからとのこと(笑)
 そんなあすかちゃんには、Tシャツにリュックという姿を見られるなり、「遠足みたい」と笑われた(笑) おやつは300円までで、バナナはおやつに含まないそうです(笑)
 それにしても、今日のあすかちゃんの髪型良かった! 可愛かった! はっしーグッジョブ(笑) 本人も気に入っていたようで、あとから言おうと思っていたら、先に「今日の髪型どう?」って聞かれた(笑) あと、髪型といえば、唯ちゃんのポニーテールも良かったなー。
 また、あすかちゃんに「○○してみて」と言われたのでしてみせたら、Mを通り越して、ドM呼ばわりされた(笑) おいらは、設定上はSです!←。ちなみに、他の何人かにも試してみたらしいけど、ことごとくMだったらしい。まあ、あすかちゃんを好きになる人は、そうかもしれないねえ(笑)
 というわけで、17時45分までということだったけど、ちょっと伸びて50分過ぎまでやっていた交流会。ボウリングの受付が18時からだったので、終わり次第、急いで受付会場へ・・・。

フルーティーとボウリング大会vol.2【概略】

日時:2012/02/26(日) 18:30
場所:レジャスポ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティーとボウリング大会vol.2【記録】

 18時からレジャスポ出入り口近くのテーブルにて、受付兼チーム分け。
 参加者は40人だったらしい。メンバー入れて49人。
 メンバーがそれぞれ別のチームに分かれるので、9チーム。1チーム最大(メンバー入れて)6人なので、ファンが6人以上の場合は抽選。あすかチーム希望は4人だったため、抽選無しに決定。みさチームりさチームが抽選だったのかな?
 というわけで、あすかチームはいつものメンバーである厄介カルテット(笑) でも、チームワークは良かったよ! チーム戦では前回惜しくも2位だったから、一致団結してそのリベンジに燃えていた(笑)
 始球式は前回驚異の1ゲーム9点を叩き出した美月ちゃん(笑) でも、さすが練習したと言うだけあって、きちんと何本か倒していたよ!(笑)
 というわけで、ボウリングの感想は・・・

 楽しかった!

 の一言にて終了。
 ぃゃ、普通に楽しくボウリングしてただけだから、他に書くことはないっしょ(笑)

 1ゲーム+α(集計完了までのロスタイム)終了後は、場所をカラオケルーム(旧B☆Luckルーム)に移して、結果発表。
 結果は・・・あすかチーム優勝! おめでとう! ありがとう!
 厄介カルテットはみんな100点越えだったからねー。しかも、二人もターキー出してるし(笑)
 でも、チームリーダーのあすかちゃんが不調だったのが残念。前回はフルーティーで1位だったのにねー。今回は59点で、4位くらいだったっけ? 本人曰く、爪が割れたのが敗因だったらしいけど、おいらの見立てでは、HALで盛り上がりすぎて疲れたんじゃないかと・・・(笑)
 なお、フルーティーでの1位はおばちだった。さすが、何でもソツなくこなす女(笑) ちなみにビリは、美月ちゃん・・・ではなく(ブービーだったけど)、まさかのあんずちゃん。スポーツ得意そうなのにねー。
 おいら自身は109点で、前回あすかちゃんに負けた雪辱は果たした形にはなってるんだけど、あすかちゃんが調子悪くて納得いかないから次が本番!(笑) なお、個人順位では14位だったんだけど、同着14位で15位不在だったため、2分交流もゲット。まあ、からあげの作り方聞いて終わったんだけど(笑)
 あ、流れとしては、成績発表、全員交流、1位チームの撮影、2分交流にて解散。
 賞品は、1位チームはフルーティー全員と撮影、2〜9位チームは何もなし(笑) 個人戦では、1位〜5位(岩ちゃんは1位と5位のつもりだったらしいが、予約完了メールに1位から5位と書いてしまっていたので(笑))、以下5の倍数順位の人が、好きなメンバーと2分交流だった。
 あと、当日急に発表された特典で、各チームのトップの人には、同じチームのフルーティーメンバーのサイン入りスコアシートがプレゼントされていた。
 そんなこんなで、全て終わってレジャスポを出たのは21時半過ぎ。6時間以上も滞在したのか・・・(笑)
 帰りは無料パスがなかったので、友人と一緒に歩いて帰りましたとさ。まあ、おいらのうちまでは徒歩30分だし(笑)

 余談。
 今日の美月ちゃんの私服好きだったわー。おいら的ベストドレッサー賞を進呈(笑) 友人はギャルっぽいって言ってたけど(笑)
 次点、まほちゃん。ガーリッシュな感じが髪型とあいまってよかった。

フルーティー♥と始める新しいau(1日目)【概略】

日時:2012/02/27(月) 17:00
場所:札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(札幌)

出演:フルーティー♥[白井美彩/田村唯/宮崎あんず]

フルーティー♥と始める新しいau(1日目)【記録】

 「フルーティーのメンバーが本会場に来場しマンツーマンで対応!フルーティーのメンバーと一緒に最新スマートフォンを楽しめます。この機会にぜひフルーティーと一緒に楽しみながら最新スマートフォンに触れてください」という趣旨のイベント。
 というわけで、仕事終わりに駆けつけて、会場には17時半頃到着。これ以上早くは無理だなー。その時点で、お客さんは50人くらいいたかな? 結構盛況だったのではないかと。
 今日の担当は、みさちゃん、唯ちゃん、あんずちゃんの3人。衣装はヘソ出しの勝負服だった。ショップの制服とかの方が新鮮だったのにー(笑)
 それぞれ個別に列が出来ていたので、唯ちゃんの列に並ぶ。待つ。進む。おいらの順番。唯ちゃんの隣の椅子に座る。
 それにしても、並び列から見て2人とも後ろ向きで会話するってのは、傍から見てるとアヤしいよなあ(笑) かといって、列の方を向いてる方がやりづらいけど(笑)
 唯ちゃんが持っていた端末はGALAXY SIIだったかな? まあ、端末の感想はさておき(笑)
 アプリの「彼女診断」というのをやらされる。「初デートにはどこへ誘う?」などの質問を5問くらい答えて出てきた診断結果は、おいらに向いているのは「楽天的で活発な女性」らしい。唯ちゃんは、最初「私だ!」とか言ってたけど、「あ、活発じゃないや」と訂正していた(苦笑) なお、「結婚適齢期は26〜30歳」とのことだったけど、もうとっくの昔に過ぎ去っていますが・・・orz
 あとは、唯ちゃんがカメラ機能で専務を盗撮しようとしたりしてる内に終了。
 最後は、3人がお客さんに挨拶して撤収。おつかれさまでしたー。
 あ、スタッフ進藤さんが機種変するとか言ってたので、特典の30分電話権はぜひおいらにー(笑)←同意見多数(笑)

フルーティー♥と始める新しいau(2日目)【概略】

日時:2012/02/28(火) 17:00
場所:札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/齋藤あすか/梵礼]

フルーティー♥と始める新しいau(2日目)【記録】

 会社の定時終了のチャイムが鳴る1分前に、お客さんに呼び出されるっていうね・・・(涙)
 というわけで、そこで20分ほどロスして、駆け足で現場へ。
 今日のメンバーは、おばち、あすかちゃん、あやちゃんの3人と、サポートメンバーとして昨日に引き続いてのみさちゃん。他の3人と同じことやってたから、何をサポートしてたのかはよくわからなかったけど(笑)
 もちろん、あすかちゃんの列へ。衣装やシステムなどは昨日と一緒。
 自分の順番が来て隣に座ると、「1分しかないから、アプリする時間ないね」と言われ、ホントにただの交流会(苦笑)
 というわけで、お互いの髪の話で終わった(笑) 今日のあすかちゃんのぱっつんストレートは推せる! おいらは「髪切ったね」って言われたけど、レジャスポの時点ですでに切ってたけど・・・。前にもこんなことあったな(笑)
 その後は、フルーティー退場のあいさつを見守って、某Tさんが契約したのでそれを待って、その間に契約しようかどうか悩んでいる人向けに面白いことがあって(笑)、フルーティーの撤収を見守って、なぜかおばちだけ専務と一緒に戻ってきて(笑)、おばち撤収を見守って、我々も撤収。
 その後某Tさんとマックでぐだぐだしてたら、トラブルで会社から呼び出されるという・・・。今日は厄日か!

フルーティー♥と始める新しいau(3日目)【概略】

日時:2012/02/29(水) 17:00
場所:札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(札幌)

出演:フルーティー♥[白井美彩/東理沙/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥と始める新しいau(3日目)【記録】

 最終日! 17時半頃到着したら大盛況。3日間で一番多い集客だったのではなかろーか。
 今日のメンバーは、りさちゃん、美月ちゃん、まほちゃんと、謎のサポートメンバーみさちゃん。
 最近結構気に入っている美月ちゃんの列へ並び、いざ交流。
 美月ちゃんが毎回パンフを落とすのはネタですか(笑) つか、一緒にスマホも落としそうで怖かった(苦笑)
 ブログを読むと、つい最近というか一昨日スマホに変えたみたいだったので、その話を。機種名聞いたら、「英語読めないからわからない」と、いつぞやと同じことを言われたけど(笑)
 その後、最後のあいさつを見守って、撤収。3日間お疲れ様でした。
 そういえば、岩ちゃん以外のスタッフは、昨日と一昨日は専務と進藤さんだったけど、今日は山Pと安田さんだったなー。