イベント参加リスト(2003年05月)
最終更新日:2024/01/06 22:05
アイドル野外ライブ Vol.5(第1部)【概略】

日時:2003/05/10(土) 13:10
場所:上野水上音楽堂(上野)

出演:落合仁菜/松本果奈絵/小林史依/高梨ゆりか/千堂舞夕/染谷水香/諏訪円香/小泉文乃/姫野沙由莉/星野美琴/田中裕美
司会:落合仁菜

アイドル野外ライブ Vol.5(第1部)【曲目】

01.MUSIC IS MY THING(dream)/松本果奈絵
02.笑顔の魔法(高橋由美子)/小林史依
03.Boys&Girls(浜崎あゆみ)/高梨ゆりか
04.木綿のハンカチーフ(椎名林檎&松崎ナオ)/千堂舞夕
05.チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)/染谷水香&諏訪円香
06.愛の才能(川本真琴)/小泉文乃
07.恋をしちゃいました!(タンポポ)/姫野沙由莉
08.Do it! Now(モーニング娘。)/姫野沙由莉
09.愛のバカやろう(後藤真希)/星野美琴
10.ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)/星野美琴
11.チャンス!!(オリジナル)/田中裕美
12.私はあなたを終われない(山崎亜弥子)/田中裕美
13.かなしい秘密(三浦理恵子)/田中裕美
14.告白のゆくえ(オリジナル)/田中裕美

アイドル野外ライブ Vol.5(第2部)【概略】

日時:2003/05/10(土) 15:40
場所:上野水上音楽堂(上野)

出演:星野美琴/岩本幸/千堂舞夕/高梨ゆりか/松下愛華/鈴木りさ/宮本かすみ/小林史依/松本果奈絵/浅見幸子/Milky Way[田中裕美/藤崎とうこ]
司会:星野美琴/岩本幸

アイドル野外ライブ Vol.5(第2部)【曲目】

01.やる気! IT'S EASY(後藤真希)/岩本幸
02.真夜中は純潔(椎名林檎)/千堂舞夕
03.ドッキドキ!LOVEメール(松浦亜弥)/高梨ゆりか
04.PLEASE SMILE AGAIN(安室奈美恵)/松下愛華
05.Ohh! Paradise Taste!!(愛内里菜)/鈴木りさ
06.Don't start now(BoA)/宮本かすみ
07.SHALL WE LOVE?(ごまっとう)/小林史依
08.Believe(玉置成美)/松本果奈絵
09.Body Feels EXIT(安室奈美恵)/浅見幸子
10.real Emotion(倖田來未)/浅見幸子
11.負けるもんか!(ブカブカ)/藤崎とうこ
12.がんばれMy Friend(水野あおい)/藤崎とうこ
13.勇気をください(オリジナル)/藤崎とうこ
14.あなたが1ban!(オリジナル)/田中裕美
15."KI・RE・I"(水野あおい)/田中裕美
16.笑顔の場所へ(オリジナル)/田中裕美
17.いけない…わからない…好きならばかまわない(Tiara)/Milky Way

アイドル野外ライブ Vol.5(第3部)【概略】

日時:2003/05/10(土) 18:10
場所:上野水上音楽堂(上野)

出演:姫野沙由莉/長谷川葵/真中里香/松下愛華/宮本かすみ/岩本幸/松本果奈絵/小林史依/落合仁菜/平山瑞穂/藤崎とうこ
司会:姫野沙由莉→松下愛華

アイドル野外ライブ Vol.5(第3部)【曲目】

01.MajiでKoiする5秒前(広末涼子)/長谷川葵&真中里香
02.Body Feels EXIT(安室奈美恵)/松下愛華
03.明日、春が来たら(松たか子)/宮本かすみ
04.会えない長い日曜日(藤本美貴)/岩本幸
05.true blue(ZONE)/松本果奈絵
06.ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)/小林史依
07.Breakin' out to the morning(SPEED)/落合仁菜
08.Your innocence(hiro)/落合仁菜
09.ミーハー(森高千里)/平山瑞穂
10.I KNOW(松浦亜弥)/平山瑞穂
11.神様が降りて来る夜(川村かおり)/藤崎とうこ
12.ちょっと痛い関係(中嶋美智代)/藤崎とうこ
13.白いキャンバス(森下純菜)/藤崎とうこ
14.Happy Birthday(オリジナル)/藤崎とうこ

アイドル野外ライブ Vol.5【記録】

 第1部〜第3部、まとめて感想。
 行くなり、まうまうさんに「あ!」とか言われたので、先に「何でいるの!?」と言ってあげました(笑) ぃゃぁ、ホントに何でいるんでしょうねえ、私(笑) まあ、高梨ゆりか、高梨ゆりか、岩本幸で入ったりしたんですが。
 さて、今日の見所は、まずは第一部の姫野沙由莉ちゃん。「恋をしちゃいました!」を半分も歌わない内にオケが止まってしまったのだが、客席の手拍子だけで最後まで歌いきってしまったのは素晴らしすぎ。マジで感動したよ。
 あとは、第3部の岩本幸ちゃん。今日唯一、前まで行ったよ。そしたらスケブに「前まで来てくれてありがとう」とか書かれるし(笑) そーいや、私の名前を覚えていたのは凄いなあ。「けいくん」だったけど(笑)
 同じく第3部の平山瑞穂ちゃんは、ウェイトレスの衣装萌え(笑) 思わず、ロビータイムで手を出しちゃったよ。まあ、衣装以外の部分でも、結構好みなんだけどね(笑)
 そして、とうこちゃんの「負けるもんか!」と「神様が降りて来る夜」の選曲は私好みで嬉しかった。
 その他、不満点は多々あるが、どーでもいいので割愛。
 あー、私的メインだったはずのゆりかちゃんに全然触れてないな(笑) 可愛かったですよ(^-^)
 その後は、特に出待ちしたりするでもなく。

ミルフィーユ撮影会(第1部)【概略】

日時:2003/05/11(日) 11:30
場所:夢の島公園(新木場)

出演:白石百合子/立花恵美/太田明香/渋谷真由

ミルフィーユ撮影会(第2部)【概略】

日時:2003/05/11(日) 13:30
場所:夢の島公園(新木場)

出演:白石百合子/立花恵美/太田明香/渋谷真由

ミルフィーユ撮影会(第1部〜第2部)【記録】

 集合場所の新木場駅到着は11時ちょい前。集合時間は11時15分なのに、誰もいないよ!
 ちょっと待ってたら、くしゃクシャさん到着。でも、ドトールに行ってしまった。しくしく。
 集合時間ちょい前に明香ちゃん到着。その直後に青白さんも。明香ちゃんの話では、平井さん(*1)も来るらしいのだが、遅刻中。てゆーか、結局来たのって3部開始前になってからだし。ぉぃぉぃ(-_-;
 しかし、明香ちゃんはご愛用の白い上着を着ていたのだが、下に履いているショートパンツがちょうど隠れるくらいの裾の長さなので、パッと見、上着の下は何も履いてないように見えるぞ(笑)
 さて、集合時間にちょっと遅れて、スタッフさん登場。あら、昔オリベル時代にお世話になったKさん(*2)じゃないですか。そーいえば、ミルフィーユのスタッフやってるって聞いたことあったよーな気も。そのお陰で、ちょっと楽でしたな。
 で、集合場所は確かにここであってるらしいが、受け付け等は駅の外でやっているらしい。というわけで、そっちに行ってみれば、なーんだ結構客来てるんじゃん。てゆーか、なんでみるさんが!? と思っていたら、モデルの一人が体調不良で急遽休みになってゆりりん(白石百合子)がピンチヒッターとなったかららしい。なるほど納得。
 その後、夢の島公園へと移動して、撮影会開始。

 屋外の部でのフィルム消費は、36枚撮り4本ちょっとと、デジカメで十数枚といったとこ。
 流れは、明香ちゃんとゆりりんをそれぞれ→立花恵美ちゃんと渋谷真由をそれぞれ、の2セット。1セットで3〜4カットというところか。一人だけを撮ろうとすると、時間が少ないよ(^-^; まあ、他のモデルが撮られてる間は明香ちゃんと歓談とかしてたから、まいっか(笑) ちなみに、明香ちゃんが着替えでいなくなったときは、立花恵美ちゃんと渋谷真由ちゃんもデジカメで何枚か撮ってたり(笑) ゆりりんは明香ちゃんとかぶってたので、結局集合写真しか撮らなかったですなー。
 そーいえば、明香ちゃんからはマフィン(*3)、ゆりりんからはクッキーの、それぞれ手作りお菓子をいただきました。それぞれ美味でしたよ(^-^)
 ちなみに衣装はというと、1部が私好みのタンクトップにショートパンツ、2部が平平凡凡な私服(*4)って感じでしたなー。

 2部が15時頃終了し、3部は17時からということで、新木場駅のロッテリアで青白さんとお茶。色々と面白い話を聞かせていただきました。
 16時になって、それぞれ移動開始。私は第3部に。青白さんはしずちゃんイベントへと。
 現場に到着したら、あー、平井さんだ(笑) ここ最近のトラブルについて色々話は聞かされましたが(笑)、頑張って下さい、と労うことぐらいしか出来んわなあ。
 とりあえず私は、部外者というより傍観者(笑)

ミルフィーユ撮影会(第3部)【概略】

日時:2003/05/11(日) 17:00
場所:スタジオバック(神田)

出演:中山夢/立花恵美/太田明香/渋谷真由

ミルフィーユ撮影会(第4部)【概略】

日時:2003/05/11(日) 19:00
場所:スタジオバック(神田)

出演:石井ちせ/立花恵美/太田明香/渋谷真由

ミルフィーユ撮影会(第3部〜第4部)【記録】

 客のマナー、悪くねえ?(*5)。それともこれが普通なのか? あんまり撮影会に行ったことのある業者数は多くないので(*6)、何が「普通」なのかはわからないのだが、かなり撮りづらくて萎え。みんなで一斉に群がるは、取り終わった後も場所動かないは、一人で何台もカメラ抱えて全台で撮るまでモデル離さないは。もぅさいてぇ。結局、郷に入っては郷に従えってことで、最後は私も開き直ってたけどさー(*7)。てゆーか、事務所系のアイドル撮影会より撮りづらかったよ・・・。
 とか言いながら、フィルム消費は36枚撮り8本とデジカメ数枚と、屋外より増えていたり(笑) ぃゃ、着替えがあるので明香ちゃんと話す時間がなかったので、その時間も別のコを撮っていた結果です。別に水着に釣られたわけじゃあありません(笑)
 ちなみに明香ちゃんの衣装は、3部がテニスウェア→ワンピース水着、4部が制服風ブラウス&スカート→青のビキニでした。

*1: 気まぐれで一応注釈。マーベルエール社長。
*2: 本名しか知らないので伏字にしとこう。
*3: って言うんだっけ?
*4: こんな説明じゃわかりません(笑)
*5: 開口一番。
*6: 2つかな。
*7: ダメじゃん。
秋野ひとみBirthday Live【概略】

日時:2003/05/24(土) 13:30
場所:BACK STAGE(六本木)

出演:秋野ひとみ/プチ☆プチ[さあや/まりな]

秋野ひとみBirthday Live【曲目】

01.瞳の中のBlue Sky(オリジナル)/秋野ひとみ
02.Shoot(オリジナル)/秋野ひとみ
80年代メドレー
 03.スローモーション(中森明菜)/秋野ひとみ
 04.1986年のマリリン(本田美奈子)/秋野ひとみ
 05.艶姿ナミダ娘(小泉今日子)/秋野ひとみ
 06.時の河を越えて(うしろ髪ひかれ隊)/秋野ひとみ
 07.夢冒険(酒井法子)/秋野ひとみ
08.My Wish(オリジナル)/秋野ひとみ
09.月のしずく(RUI)/秋野ひとみ
10.国語・数学・理科・恋愛(矢野一美)/プチ☆プチ
90年代メドレー
 11.Equalロマンス(CoCo)/秋野ひとみ
 12.もう泣かないで(瀬能あづさ)/秋野ひとみ
 13.リトル☆デイト(ribbon)/秋野ひとみ
 14.DOーして(桜っ子クラブさくら組)/秋野ひとみ
 15.明日のへの勇気(吉成圭子)/秋野ひとみ
 16.同級生(制服向上委員会)/秋野ひとみ
 17."KI・RE・I"(水野あおい)/秋野ひとみ
 18.クリスタルファンタジー(クリスタルチェリーズ)/秋野ひとみ
 19.夢☆追いかけて(ゆめっこ☆娘)/秋野ひとみ
 20.BANG! BANG! 2001(4S)/秋野ひとみ
21.恋の応援歌(矢野一美)/秋野ひとみ
22.恋は素敵なプロローグ(矢野一美)/秋野ひとみ
23.それが幸せ(オリジナル)/秋野ひとみ
24.Dokka行こうよ(矢野一美)/秋野ひとみ
25.Cerebration(オリジナル)/秋野ひとみ
アンコール
26.青い夏休み(オリジナル)/秋野ひとみ
27.ホットミルク(吉川ひなの)/秋野ひとみ
28.Happy Birthday(横山知枝)/秋野ひとみ

秋野ひとみBirthday Live【記録】

 ぃゃぁ、もうおなかいっぱい(笑)
 ここまで満足度の高いライブは久々だったなあ。
 やっぱりソロライブは良いね! 対バンライブは対バンライブで良いところも多いんだけど、最近そればっかりだったので飽き気味だったので(笑)
 ひとみんのステージは、見てて気持ちいいのですよ。振り付けで感情を表現できる稀有なタレントだと思う。
 気分的には、もうここで燃え尽き(笑) この感動をa-idollで上書きしたくないなー、って感じでしたよ(笑)
 唯一の心残りは、今日も「KARAKURI少女」が聞けなかったことだなあ。

Live a-idoll vol.5【概略】

日時:2003/05/24(土) 19:00
場所:シアターPOO(新宿)

出演:チャカチャカ娘♪[太田明香/藤崎とうこ]/朝倉榛香/ドラドラ仔猫♪[美弥乃静/浅海梨江]/小林有子

Live a-idoll vol.5【曲目】

01.想い出は眩しすぎて(オリジナル)/チャカチャカ娘♪
02.めしべとおしべ(おニャン子クラブ)/朝倉榛香
03.がんばれコイゴコロ!(オリジナル)/朝倉榛香
04.PLACE(オリジナル)/朝倉榛香
05.ときめきを忘れないで(オリジナル)/朝倉榛香
06.明日への扉(I WiSH)/太田明香
07.Over Drive(JUDY AND MARY)/太田明香
08.BABY,BABY(桜井智)/太田明香
09.止めないで!(オリジナル)/ドラドラ仔猫♪
10.今度出逢える時には(高橋由美子)/藤崎とうこ
11.世界中のうわさになりたい(KaNNa)/藤崎とうこ
12.Equalロマンス(CoCo)/藤崎とうこ
13.Happy Birthday(オリジナル)/藤崎とうこ
14.MajiでKoiする5秒前(広末涼子)/小林有子
15.Lyrical(オリジナル)/小林有子
16.わたしの元気(オリジナル)/小林有子
17.学園天国(小泉今日子)/小林有子

Live a-idoll vol.5【記録】

 シアターPOOにて入り待ち。榛香、明香ちゃん、こばゆー、ドラドラ仔猫♪、とうこちゃん、って感じだったかな。
 最初しばらく、小屋が開かなくてスタッフ&タレントもろとも締め出しを食らっていたので(笑)、その間に明香ちゃんと一緒にこの前のミルフィーユ撮影会の写真を見てみたり。あとは、栃木限定餃子キティと北海道限定アスパラキティを交換してみたり(笑)
 そして、押しても開かないドアの罠にハマったりえちゃんの後ろで、前回引っ掛かったしずちゃんがほくそえんでいたのが可愛かった(笑)

 さて、感想。
 チャカチャカ娘♪。んー、語るのは難しいなあ(^-^; 見る前はボロクソにけなしてたんですが(*1)、実際見てみると、そんなに悪くないんですよ。それはちょっと意外だった(笑) まあ、だからといって、良いというわけでもないんだけどさ(*2)。何がダメかっちゅーと、全然ユニットに見えないわけですよ。なんか、「太田明香と藤崎とうこ」って感じなんだよねえ。お揃いのTシャツを着てればいいというものではありません(笑) 多分良く見えるのは、明香ちゃんも言ってたけど、とうこちゃんのハモリのおかげなんだろーな(笑) でも、そのベースとなる明香ちゃんの歌声もなかなかのものだと思うよ?
 榛香。「がんばれコイゴコロ!」でTAKAさんがコール入れてたので、私もちょっと頑張ってみました。今回は珍しく歌詞飛ばししてましたなー。たまに見るアクシデントは面白い(笑)
 明香ちゃん。全肯定というわけではないが、今回はかなり良かったと思う。まるで前回が嘘だったかのようにMCではきちんと喋れていたし、しっとり系から元気系へと持っていく曲の流れも良かった。振り付けも見てて違和感ないんだよなあ。ミキティ曲の場合、完コピだから、どうしてもオリジナルと比べちゃうからダメなのかなあ(^-^; というわけで、今日は特にダメ出しするところはないのですよ(笑) なんか、いい意味で余裕が出てきた感じ?
 ドラドラ仔猫♪。んー、しずちゃんの調子がちょっと悪げ?(*3) これも、悪くはないんだけど良くもないという微妙なライン(^-^; 振りはそんなに揃ってるわけではないのだが、頑張ってる感じにダマされてます(笑)
 とうこちゃん。「Equalロマンス」とは珍しい。さっき聴いてきたけど(笑) 物販ではCDを買ってみた。てゆーか、特に薦められもしなかったので、買っちゃダメなのかと思ったよ(^-^;
 こばゆー。MK5(*4)とか学園天国とか、こちらもまた意外な選曲。チャカチャカ娘♪よろしく(違)、タンバリンで頑張ってました。こばゆーのときは、個人的に「お約束」があるので、結構面白い。ところで、物販で売っていた「小林有子1.2」のMDは、1.0を持ってない人が買ってね、と言っていたのに、持ってるじゅんさんが買ってました。悪人です(笑) だから、出待ちでけーくんとかいう人にいぢめられるんだ(笑)
 最後は6人揃って、ドラドラ仔猫♪のキメポーズで終わってみたり。榛香は相変わらずテンションが高い(笑)
 出待ちは、マーベルチームはさくっと。その後は、こばゆーのところで、じゅんさんを可愛がっておきました(笑) ぃゃだって、しずちゃんがいない方が、じゅんさんは生き生きしてるよ?(笑)

*1: 見てもいないのに(笑)
*2: 辛口
*3: 実はりえちゃんも体調不良だったらしい。
*4: こばゆーにこう言っても通じなかった(^-^;
第2回マーベルエールまつり(第3部:撮影会野外)【概略】

日時:2003/05/25(日) 13:50
場所:新宿中央公園(新宿)

出演:太田明香/美弥乃静/浅海梨江/杉山星

第2回マーベルエールまつり(第4部:撮影会野外)【概略】

日時:2003/05/25(日) 15:40
場所:新宿中央公園(新宿)

出演:太田明香/美弥乃静/浅海梨江/杉山星

第2回マーベルエールまつり(ライヴ)【概略】

日時:2003/05/25(日) 20:00
場所:魔法島倶楽部(歌舞伎町)

出演:ドラドラ仔猫♪[美弥乃静/浅海梨江]/太田明香
スタッフ参加:杉山星

第2回マーベルエールまつり(ライヴ)【曲目】

01.止めないで!(オリジナル)/ドラドラ仔猫♪
02.Hello(上戸彩)/太田明香
03.ブギートレイン'03(藤本美貴)/太田明香
--.ゲームコーナー/太田明香・美弥乃静・浅海梨江
04.TOMORROW(岡本真夜)/浅海梨江
05.明日へ(広末涼子)/太田明香
06.負けないで(ZARD)/美弥乃静
07.love you(hiro)/浅海梨江
08.夏空のDreamer(CoCo)/浅海梨江
09.リトル☆デイト(ribbon)/美弥乃静
10.MOMENT(國府田マリ子)/美弥乃静
11.Angel Kiss(麻績村まゆ子&山本麻里安)/太田明香
12.My sweet dream(HeartField)/太田明香・美弥乃静・浅海梨江
--.明香ちゃんへの手紙(美弥乃静・浅海梨江)・花束&色紙贈呈
13.はじまり(チェキッ娘)/太田明香・美弥乃静・浅海梨江
--.明香ちゃんあいさつ

第2回マーベルエールまつり【記録】

 まとめて感想。
 まずは撮影会。めちゃめちゃ楽しかったです(^-^) スタッフがロケーションとかしてるわけもないので、くしゃクシャさんと2人でてけとーに明香ちゃんを連れ回して撮影。ときたまOTRさんが乱入してきたけど(笑) レフもなかったので(*1)写真の出来はどうなってるかわからんが(^-^;、楽しかったので良し(笑) 新宿中央公園への徒歩移動中も、のぼりんの邪魔にもメゲず(笑)、明香ちゃんとたくさんお話できたし(^-^)
 ライヴ。さよなら太田明香SP。んー、私はかなり涙もろい方なのだが(*2)、もらい泣き出来なかったのはどうしてだろう(*3)。単純に考えれば、「悲しくならなかった」ってことなんだろうけど。だって、別に今生の別れになるわけでなし。また会えると思っていれば、別に悲しくはならないでしょ。だから、最後の明香ちゃんの涙混じりのあいさつには、素直に「がんばれ」とエールを贈りたい。これからの活躍も楽しみにしてますよん。>明香ちゃん
 さて、ライヴ内容の方はというと、なんか中途半端。タレントがとっかえひっかえ出てくるからかなあ。ステージがない上にタレントと客席が近すぎるってのもあるかもしんない。あの場所はライヴやるような場所ではないっしょ。ライヴというより、ただカラオケ聴いてるような感じ。まあ、そういうものだと割り切ってしまえば、楽しくはあるんだけど(笑) ちなみに、私的に一番盛り上がったのは「夏空のDreamer」だった。まあ、ハロプロ系は盛り上がり方の種類が違うからねえ。
 というわけで、スローパートでは前にいたじゅんさんの背中を両手で押してたのが、ちょっとウケてたらしい(笑) まあ、じゅんさんといえば、ゲームコーナーで色紙を勝ち取ったシーンでヒーローになってたけど(笑)(*4)
 あとは、贈呈色紙では目立っていたようで作戦成功。ありがとう梨江ちゃん(笑)

*1: なんでほとんど撮影してないしずチームが持ってるねん(笑)
*2: それがたとえ「泣かせるための演出」だとわかっていても、あっさり引っかかるぞ(笑)
*3: ちなみに一番ヤバかったのは、しずちゃんが手紙を読んでたときだ。
*4: 私が「ほっすぃーのサインもあって良かったね!」と言ったら、客席は爆笑。でも、肝心のしずちゃんは聞き取れなかったという素晴らしさ(笑)