イベント参加リスト(2011年10月)
最終更新日:2022/01/09 22:12
さっぽろオータムフェスト2011【概略】

日時:2011/10/01(土) 13:00
場所:大通り6丁目ステージ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

さっぽろオータムフェスト2011【曲目】

01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介/フルーティー♥
02.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
03.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥
04.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
05.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

さっぽろオータムフェスト2011【記録】

 フルーティーの出番の小一時間ほど前に現場到着。
 何やら、どこだかのダンススクールの子供たちがステージをやっているようで、結構な人だかり。おかげで、ステージ前の通路が封鎖されていて、いい案配。ぃゃ、先週別のユニットを見に来たときは、ステージ前が普通に通路になっていたので、めっちゃ見づらかったんだよねー。
 子供たちのステージが終わると、客席の前の方で見ていたお母さん方も撤収し始めたので、それと入れ替わりでセンター付近に陣取る(笑)
 そして、フルーティーの開演を待っていたのだが、小雨が降ったり止んだり、天気が安定しないのはどうにかならないものか・・・。

 ほぼ定刻通りにフルーティー開演。
 司会のお姉さんの紹介コメントで、「(ほとんどの方が)モデル出身」はいいとして、「美的アイドルユニット」というのは果たしてどうなのか(笑)
 昨日に続いて、今回も「Fight!」でスタート。今後の定番なのかな?
 衣装は赤チェックの長袖(七分袖?)シャツに白のショーパン。ショーパン好きのおいらとしては、今回の衣装めっちゃいいなあ(笑)
 「フルーティーです」と名乗ってからのMCでは、天気の話を。「今までフルーティーがステージに立つと雨が降ることが多かったんですが、今日は晴れました!」。やっぱ、まほちゃんは晴れ女だな!(笑) ちなみに、フルーティーのステージの直前直後は雨模様で、リアルにフルーティーのときだけ雨が止んでた。
 自己紹介はノーマルバージョン。あんずちゃんが珍しく「みやざきんぐこと宮崎あんずです」と「きんぐ」アピールをしていた。そういえば、女の子からも男の子からも、今日はあんずちゃんへの声援が多かったなー。
 そして、「美味しそうな食べ物がいっぱい売ってますね」とか相変わらず出店の方を気にしつつ(笑)、次の曲へ。
 各世代対応ということで、「セーラー服を脱がさないで」とヘピロテの2曲。セーラー服のラストでは、みさちゃんはなんとか耐えていた(笑) というか、最近はほとんど崩れなくなったねー。練習の成果?
 後半はオリジナル曲攻勢でいくということで、それに合わせてMCでもCDの宣伝をしてから、「Happy Smile」と「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。
 最後のMCではお客さんへの感謝の言葉。というか、ここまでステージしか見ていなかったので気付かなかったけど、ふと周りを見回してみたら、凄い人だかりになっていた。そりゃあフルーティーも、「足を止めて見てくださってる方がこんなにいます!」「ありがとうございます!」ってテンションも上がるはずだわ。
 なお、さすがのおばちは、「前の方の方々も盛り上がっていただきありがとうございます」とヲタへのフォローも抜かりなく(笑)
 物販と交流会の説明では、交流会は会場の都合で別会場なんだけど、「来るのは美味しいもの食べた後でいいですので」と主催者配慮(笑)
 そして、「えー、今来たばっかりー」に対しては、「言いたいだけでしょ(笑)」と返すおばち。つか、それって、昨日のおいらの言葉をパクられた!(笑)
 というわけで、最後は「CAPTIVE」で締め。歌い終わった後は、「美味しい食べ物をたくさん食べて帰ってくださいね」とここでも改めて主催者配慮(笑)
 フルーティー撤収後は、司会のお姉さんがラジオの宣伝をしてくれていた。

 さて、終演後は会場で物販が始まったのだが、それと同時に降りだした雨。
 前述の通り、交流会は別会場なのだが、友人が雨に濡れたくないということで、交流会場でも物販するだろうという考えのもと、さっさと交流会場へと徒歩移動。
 到着。会場は狸小路そばの喫茶店Carin(花林)だったのだが、入ろうとしたら店員さんに「まだスタッフの方が来てないので・・・」と追い出された(笑) あ、もちろん会場は貸し切り。
 というわけで、店前でしばらく待機。この時点ですでに交流会開始予定時刻10分前。まあ、盛況だった客席の様子に比例して、物販の列が結構長かったから、まだまだ掛かるだろうなー。
 その後しばらくして、スタッフ&メンバーが到着し、ほどなくして交流会スタート。
 まずは全員交流ということで、店の奥にメンバーが横一列に並び、お客さんは店の入り口から縦一列に並ぶ。前の方にいたから後ろの様子はわからなかったけど、多分店の外まで列が出来ていたんだろうな(^-^;
 あんずちゃんには昨日手紙を渡したんだけど、「相変わらずホメてくれてない」って怒られた(笑) まあ、いいと思ったのは昨日だしなあ・・・(笑) 次の手紙を渡す時まで今の状況が続いていれば、きっとホメ言葉のオンパレードではないかと(笑)
 おばちとは「言いたいだけ」をパクられた話を(笑) つか、他にもネタを考えてって言われたけど、そんなん知らん!(笑)
 そんな全員交流の間に、スタッフ進藤さんと山川君が、この後の個別交流を(個別の列を作るスペースのない店内で)どうやって行うのかを検討し始める。・・・って、何も考えてなかったんかい(^-^;
 そういえば、今日のイベントはその二人が仕切っていて、岩ちゃんも専務も来ていなかった。ライブプロ所属タレントも増えてきたし(ビリジアンとか新Pinkとか)、フルーティーの現場は若手に任せていく感じ?
 というわけで、二人が色々考えた結果、まずは喫茶店の各テーブルにメンバーを一人ずつ配置。お客さんはメンバーたちのテーブルとは反対側のスペースに一列に並び、先頭から誰と交流するのか聞いていき、前方優先で各メンバーのいるテーブルに割り当てていくという方式に(自分で書いててもよくわからんが、説明しづらい(苦笑))。まあ、室内で、しかも座り交流なのは、メンバー的には良かったのではないかと。
 でも、これだと誰に何人並ぶのかが読めないから、浮気しづらかったー(苦笑) なので、あすかちゃんバターで。
 そんなあすかちゃん、窓からの日差しに眩しがっていたが、日光が当たってる方が暖かいからと、場所は動かず(笑) あ、前髪分けは新鮮だったけど、おいら的にはパッツンの方が好き(笑)
 交流内容は、深い話からのー、浅い話(笑) (ドーポジ)個撮しようと誘われたので、前向きに検討させていただきます(笑) でも、ドーポジだと撮影場所がメイン撮影会に引っ張られるんだけど、その肝心の場所の発表が遅いから予約しづらいんだよなあ。遠くだと行きたくない(苦笑) あすかちゃんのバイトの都合で、1週間くらい前には予約してほしいみたいなんだけど。
 あとは、オシャレな喫茶店らしく照明もシャンデリアだったんだけど、シャンデリア欲しいって言ってたなー。掃除が大変そうって現実的な話もしてたけど(笑)
 そんなこんなで、貸し切り時間直前の15時50分くらいまで交流会。1時間半くらいかな?
 帰り際、友人T氏があんずちゃんに何故か、本名フルネームと自宅の大体の場所(○○の裏なんだよ、と)を声高らかに暴露されていた(笑)
 その後、店前で出待ちして解散。

 帰宅後は、あすかちゃんに札幌バスツアーのときの写真が早く欲しいと言われたので、プリントする写真の選別作業。撮り過ぎると、後から苦労する典型(笑)
 つか、熱があるわけではないんだけど、なんか体がだるかったので、明日のことも考えて早めに就寝。

JAまつり・収穫祭【概略】

日時:2011/10/02(日) 12:50
場所:JAさっぽろ上篠路2号倉庫(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

JAまつり・収穫祭【曲目】

01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介/フルーティー♥
02.UFO(ピンク・レディー)/フルーティー♥
03.ペッパー警部(ピンク・レディー)/フルーティー♥
04.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥
05.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
06.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥

JAまつり・収穫祭【記録】

 会場の場所がよくわからなかったんだけど、なんとか到着。迷ったときのために早めに出てきたのだが、結構な待ち時間となってしまった。
 会場は倉庫内。つか、普段倉庫に入れてあるものはどこに移動させたのだろうかというミステリー。入れ替えシーズンなのかな?
 ステージはトラックステージ。これまた、トラックをどうやって倉庫の中に入れたのかというミステリー。まあ、入ってるってことは、どこかから入るんだろうけど(当たり前)。
 というわけで、現場に着いた時には、マジックショーが物凄く静かに行われていた。何か喋ってよ、マジシャンのおじさん!(笑) でも、意外と子供たちは食い付いていたミステリー。
 それが終わると、客席の前の方の席が空いたので、そちらに移動。
 すると、ステージ上では野菜クイズが始まったので、おいらはトイレタイム。

 クイズが終わり、定刻通りにフルーティーのステージがスタート。
 司会のおじさんは別会場でのお祭りでもよく見かけた人だったんだけど、フルーティーの紹介に当たって向こうも「今年はよく一緒になりました」って言ってた(笑) 「デビュー曲を聞いたら、暖かい気持ちになった」とか、散々上げてくれてたよー。
 今日も登場は「Fight!」と共に。昨日一昨日に続いて今日も初めて見る衣装で、紺だかグレーだかのチェックのシャツに白ミニスカだった。
 自己紹介は、JAまつりということで、いつぞや同様「イメージキャラクターを狙っています」発言(笑)
 続いての曲は、お祭り仕様で「UFO」「ペッパー警部」に「ヘビーローテーション」を3曲続けて。歌い終わりのおばちによる「今歌ったのは、ピンク・レディーさんの曲とね」という発言を、「ピンク・レディー3曲とね」と聞き違えて「え?」と思ってしまったのは秘密(笑) あと、メドレーの曲振りをあすかちゃんがしたことにびっくりした。あ、今日の髪型好き(笑)
 その後は、CDの告知から、初のオリジナル曲が出来たことを紹介して、その「Happy Smile」を熱唱。
 そして、「今来たばっかり」は普通に「ありがとうございます」で流したおばち(笑) まあ、外部イベントであまりファンと馴れ合っててもダメだろうしねえ。
 物販の告知をしてからの最後の曲は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」で締めるってのも珍しいような。
 最後は客席にお礼を述べて退場。司会が出てきてしまって、アンコールはなし。
 そういえば、ライブ中、子供が二人ばかりステージにかぶりつきで見ていて、微笑ましかったなー。メンバーも嬉しそうだったし。まあ、その横に並んでかぶりついたヲタについてどう思ったかは知らないけど(笑)

 物販はステージ下手側で、おいらの場所からすぐ近くで始まったので、ささっと購入。
 ここ最近は新グッズ新CD攻勢だったから、久々に写真買った。あ、たとえ投票券が貰えなくても、写真を集めてるおいらです(笑)
 そういえば、今日もスタッフは若手仕切りで進藤さんと安田さん。あと、交流会場に山川君が前乗りしてるらしい。まあ、今日は夜に「ライブプロ男祭り+女一人」があるから、岩ちゃんとかはそっちに忙しかったのかもしれないけど。

 その後は、交流会場の百合が原公園へと移動。友人のお友達の車に乗せていっていただきました。ありがとうございます。百合が原公園は、数年振りに来たなー。
 といっても、公園内のどこでやるのかよくわからず、現場に着いたときにはすでに交流会が始まっていた。一応どこでやるのか進藤さんに聞いたんだけど、「山川しか知らない」って言われたし。山川君の連絡先なんか知らないし(笑) 友人がすでに現場にいる人と電話連絡を取ってくれたので、なんとか到着したというギリギリ感。まだ交流の始まっていなかったおばちに絡んだら、きちんと列に並んでと怒られた(笑)
 で、どんな場所だったかというと、東家(東さんち)ならぬ東屋。屋根はあるけど吹きさらしで、昨日とは打って変わって劣悪な環境。メンバーからも「寒い」か(屋根の下から出た個別交流では超順光だったので)「眩しい」かしか聞かなかったよーな。
 特に、りさちゃんの寒がりっぷりが凄かった。あまりの寒さに、ガチで涙目になってたほど。ファンから毛布を借りてくるまってたくらいだし。
 他のメンバーもそれぞれ上着は着てたものの、足元をどーにかしてほしいなあ。ベンチコートとか買ってあげてください。なお、一番暖かそうだったのは・・・進藤さんだった(苦笑)
 というわけで、チェキ撮るために安田さんを下の名前で「理恵ー!」って呼んだら、無視された(笑)← ぃゃ、多分気づかなかっただけだよ・・・多分・・・。
 そいえば、個別交流に移った直後、ふと気付いたら、みさちゃんが列から外れて膝を泥で汚していた。手紙かなんかが風に飛ばされて、取りに走ったらコケたらしい。さすが問題児(笑)((c)おばち)
 そんなこんなで、何時頃終了だったかも、寒くて覚えてないや(苦笑)

 余談。後日、思いっきり風邪引いて、病院のお世話になりましたよ、と。

ゴールデンマーケットVol.29【概略】

日時:2011/10/08(土) 11:00
場所:つどーむ(札幌)

出演:4-SEASON[菅原愛梨/當摩美花]/R★K[るね/くるみ/みのり/るな]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ゴールデンマーケットVol.29【曲目】

□4-SEASON(11:00〜)
01.会いたかった(AKB48)/4-SEASON
02.大声ダイヤモンド(AKB48)/4-SEASON
03.ポニーテールとシュシュ (AKB48)/4-SEASON
04.さくら色(オリジナル)/4-SEASON

□R★K(11:20〜)
01.ダンス/R★K
02.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】(初音ミク)/R★K
03.Be myself(オリジナル)/R★K
04.SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜(オリジナル)/R★K
05.サンキューフォーラブ(オリジナル)/R★K

□Jewel Kiss(11:50〜)
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(モーニング娘。)/Jewel Kiss
04.運命'95(Melody)/Jewel Kiss
05.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
06.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss

□フルーティー(12:30〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.ベストフレンド(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

ゴールデンマーケットVol.29【記録】

 ゴールデンマーケットに行ったのも、久々だったなー。2007年以来の4年振りかな? あの頃は、アクターズスタジオを見に来てたんだっけか。懐かしい。
 以下、さくさくっと雑感。

 4-SEASON。
 「4-SEASON」なのに二人組(笑) 残り二人のメンバーは現在募集中らしい。
 中高生ユニットらしく、制服姿で登場。
 今日がイベント出演2回目とのことだが、その割には結構頑張っていた。
 歌った曲は、AKB3曲とオリジナル曲1曲。2人で歌うAKBって(tiaRyのときも思ったけど)微妙だよなあ。
 オリジナル曲は、物凄くどこかで聴いたことある気がしてたんだけど、物販のときにアップルさんがいて気付いた。かつて彼がやっていたユニットAce-Trapの曲か!(作詞は自分たちでしたらしい)。ちなみにアップルさんは今はタレントスクールをやっているらしく、このコたちはそこの生徒っぽい。

 R★K。
 自己紹介でイメージカラーを発表してたけど、衣装のどこにも取り入れられてない罠(笑)
 ダンス〜みくみくの流れで始まり、残り3曲は全てオリジナル曲だったんだけど、一般受けを考えると弱いよなあ。オリジナルもそんなに悪い曲でもないんだけどねー。むしろ、「SUNSHINE」は名曲だと思うけど。

 Jewel Kiss。
 今日は梨来ちゃんがお休みのため6人で。
 こちらは、オリジナル曲でも俄然盛り上がる強さ。今日一番の盛り上がりだったなー。

 フルーティー。
 全曲オリジナルという攻撃的セットリスト。
 普通、こういうオープンイベントではメジャーな曲を1曲くらいは入れておくもんだけど、勝負に出たなー。その勝負、負けてはいなかったと思う。
 終演後の物販&交流会は、ゴルマ会場にライブプロで1ブース借りてたので、そこで。会場のほぼ真ん中(笑)
 物販はJewel Kissのステージ中に抜け出して済ませていたので(笑)、さくっと一番乗りで交流。
 場所が狭いこともあって、個別交流なしで全員交流のループバージョン。といっても、結構なお客さんが集まっていたので、1時間半くらいで3周だったけど。しかも最後の方に並んでいた人は、本当に時間がなくて握手会になっていた。
 あすかちゃんとの会話は、今日も「ごめんなさい」からスタート。したっけ、あすかちゃんからも「ごめんなさい」されたけど。おあいこだなっ(笑) 髪型はオータムフェストのときとそんなに違わない横分けだったんだけど、今日のは良かったなー。
 この後も、ライブプロ男性勢のステージがあったんだけど、まだ体調がよろしくなかったので帰宅。
 そういえば、WHY@DOLLとC.I.P.Sの何人かが客席に見に来ていた、という余談。

ゴールデンマーケットVol.29【概略】

日時:2011/10/09(日) 13:30
場所:つどーむ(札幌)

出演:4-SEASON[菅原愛梨/當摩美花]/R★K[るね/くるみ/みのり/るな]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ゴールデンマーケットVol.29【曲目】

□4-SEASON(13:30〜)
01.会いたかった(AKB48)/4-SEASON
02.Everyday、カチューシャ(AKB48)/4-SEASON
03.ポニーテールとシュシュ (AKB48)/4-SEASON
04.さくら色(オリジナル)/4-SEASON

□R★K(13:50〜)
01.ダンス/R★K
02.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】(初音ミク)/R★K
03.Be myself(オリジナル)/R★K
04.SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜(オリジナル)/R★K
05.サンキューフォーラブ(オリジナル)/R★K

□Jewel Kiss(14:20〜)
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.AMAZING LOVE(Folder5)/Jewel Kiss
04.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
05.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
06.シャナナ☆(MINMI)/Jewel Kiss
アンコール
07.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss

□フルーティー(15:00〜)
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
05.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

ゴールデンマーケットVol.29【記録】

 アイドルステージ自体は昨日とほぼ同様なので、さくさくっと雑感。

 4-SEASON。
 昨日とは1曲変えてきているのには好感。でも、やっぱりAKBなのなー。
 そういえば、フライヤーを12種類集めると期間限定でメンバーとメールできる企画とかやってるらしいけど、昨日今日で配ってたフライヤーがVol.1。Vol.12が発行されるのは、一体いつになるのだろうか・・・(笑)
 そういえば、イベント後のブログで、新メンバー1人が加入することがお知らせされていた。

 R★K。
 今日はイメージカラーのリストバンドとかをつけてきていた(笑)
 セットリストは昨日と同一。
 ステージ後はステージの裏で交流会。といっても、ほぼミノリちゃんとしか絡んでないけど(苦笑)

 Jewel Kiss。
 今日は梨来ちゃんも参加して7人体制。
 昨日以上に盛り上がってた。つか、ジュエリストの方々が、ケチャパートでステージに身を乗り出してたもんだから、警備員に止めに入られていた(笑)
 そして、まさかのアンコール発生。

 フルーティー。
 久々に「サクライロ」からスタートの、やはり全曲オリジナル攻勢。
 昨日はその攻撃的セットリストに対して「負けていない」という感想だったけど、今日は「勝っていた」と思う。
 しかしながら、アンコールはスタッフに阻まれる(苦笑) まあ、この後お笑いライブだから、モニタースピーカー撤収などの会場の都合だから仕方がない。
 交流会は、昨日よりお客さんが増えたため物販ブースに入りきらないということで、急遽場所移動となり、階段登って観客席の通路にて。EverZOneがやっていた場所らしい。それにしても、ホント今日は人数多かったなー。7〜80人はいたんじゃない? 数えてないけど。
 今回も事前に物販購入は済ませていたので、さくっと一番乗り交流。りさちゃんが体調悪そうで、最初の内はベンチに座って交流していた。ぃゃ、おいらのときもきちんと立とうとしてくれたんだけど、座っててもらった。お大事にー。
 また、場所移動の副産物として、個別交流も復活。もっとも、全員交流中は場所の都合で個別列がまだ作れなくて、いつぞやの喫茶店交流みたいに一列に並んで、個別では誰に行くかを岩ちゃんが事前に聞いて回っていた。まあ、最初の内はメモも取んないもんだから、何回も聞き直してたけど(苦笑)
 で、その際に「あすか1番」とか「あすか2番」とかいう番号を振られたことに対して、あすかちゃんから「何、何? 1番とか2番とか、どういうこと!?」って聞かれたんだけど、説明してもわかってもらえなかった・・・(苦笑)
 そんな感じで、15時半過ぎから始まって、ゴルマ終了となる17時まで交流会。まあ、1時間くらいは全員交流からの個別交流開始待ち待機だったけど。
 交流会終了後は、ライブプロブースで撤収準備をしていた安田の理恵ちゃんに絡み、ロビーに出たらジュエルのせりかちゃん他2人がいたので絡み(初めてまともにジュエルメンバーと会話した(笑))、そしたら楽屋からフルーティーが出てきたので期せずして出待ち。なんでか知らんけど、まほちゃんが階段で盛大にコケていた、という暴露。

RED LIVE Redy to Go【概略】

日時:2011/10/10(月) 14:30
場所:ちえりあ(札幌)

出演:真鍋瑠菜/田村なつみ/他

RED LIVE Redy to Go【記録】

 今までバッケンレコードと呼ばれてた、アクターズスタジオのライブというか発表会。
 副題の「Redy to Go」って、「Ready to Go」の間違い・・・ではないんだろうな。わざわざ「Red」だけ赤字に変えてたくらいだし。
 それにしても、アクターズ生の動向は追ってないので、知ってるコが全然いなーい。
 というわけで、Runa+Lalaを見に行っただけです(笑)
 始まりをちょろっと見てロビーに出てきたら、スタッフの偉い人澤口さんに「もう飽きて出てきた」って言われたけど、違うんです。ハナから興味ないんです(苦笑)
 15時くらいにスタートして、20時半くらいに終わったライブだったけど、目的は3曲だけ。しかも順番が、真ん中辺と最後の方っていうねー(苦笑) 待ち時間長っ!(笑)
 まあでも、ららみは受付だったので(出演者に受付やらせるのもどうかと思うけど)暇そうなときは相手してもらえたし、るなちゃんも何回かロビーに出てきてくれたので、それほど暇はしなかったかな。
 あー、歌の感想はというと、おいらはやっぱりそれぞれのソロよりも、Runa+Lalaというユニットが好きなんだなあ、と再確認した。以上(笑)

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.8【概略】

日時:2011/10/14(金) 19:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.8【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介/フルーティー♥
02.会いたかった(AKB48)/フルーティー♥
03.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥
04.Be Starters!(喜多村英梨)/桜木美月
05.残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)/齋藤あすか
--.ゲームコーナー(たたいて、かぶって、ジャンケンポン)/フルーティー♥
06.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
07.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
08.奇跡(クリーム)/フルーティー♥
09.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
11.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.8【記録】

 まず入場時に、「ゲームコーナーで誰が負けるか」を予想させられる。しかし、「何のゲームなのかを発表すると予想がつけやすくなるから」という理由で、ゲーム内容は公表されず、全くのノーヒント(^-^; ちなみに当てた場合の賞品は、投票券2票分。
 まあ、何をやっても大本命のみさちゃんを選んでも面白くないので、別のコで(笑) 受付で、お披露目ライブぶりに見たような気がする個人別の交流カードを、予想したコのもので受け取る。
 お客さんは少なめだったかな。ゴルマのときに大量にいたお客さんは、一体どこに・・・(苦笑) まあ、ゴルマではフライヤーを配っただけで、特にフルバの宣伝とかはしていなかったので(というか、いつもしてないけど)、フルバの存在や内容があまり伝わってないからでは、という結論に。

 そんなこんなで開演。1曲目は「サクライロ」・・・って、戻った(笑) 出だしのおばちの「フルーツバスケット vol.8、スタート!」の言葉に凄い違和感を感じてしまったのは、昨日まで「vol.7」のイベレポを書いてて、すっかり気分が「vol.7」だったため(苦笑)
 自己紹介は、「企画が盛り沢山なのでたんたんたんといきます」ということで、まあいつも通りに普通(笑) あ、ホームイベントだからか、あんずちゃんは普段の自己紹介ではあまり使っていない「みやざきんぐ」と名乗っていた(笑)
 その後は、「会いたかった」と「ヘビーローテーション」の久々AKBメドレーを歌い、フルバといえばソロコーナーというMCに。
 しかし、「今日のソロは誰ですか?」と(メンバーに)聞くと結果がどうなるかは前回の例でわかってるだろうに、おばち確信犯?(笑) それでも一回目はスルーして「美月は準備あるんだよね?」と楽屋へ送り出したものの、「もう一人は誰かな?」で再び繰り返された結果にはついに抗しきれず、「何を歌ってくれるのかな?(笑)」と客席で手を挙げている果実系に水を向けてしまった(笑) すると返ってきた答えが、多分予想外だったのだろう、「ヲタ芸します!」という言葉に、思わず「本気で見たいなあ・・・」と呟いてしまっていたおばちなのであった(笑)
 まだ美月ちゃんが戻って来ないので、みさちゃんの髪型について話題をチェンジ。本人曰くイメージはクマらしいが、おばちとあんずちゃんからは「クマじゃない」と否定されていた(笑) こめかみ辺りでくるんと巻いて耳みたいにはしてたんだけど、確かにクマっぽくはないんだよなあ(^-^; 以前あんずちゃんがやっていた頭の上でおだんご2つの方がよっぽどクマっぽい(笑)
 その後、おばちとあんずちゃんで芸人の流れ星の真似をしていたらしいが、全くわからないので割愛(笑)

 というわけで、着替え終わった美月ちゃんが登場。サロペットをワンショルダーで着てたっけ? 「可愛い〜!」と大好評。確かに似合っていた。
 歌った曲はアニメ「まよチキ!」の主題歌「Be Starters!」・・・らしい。知らない曲だったので交流会で「誰の歌?」って聞いたら、「名前読めない」って言われた(笑) 喜多村英梨さんのようです。
 歌い終わると、「今日は前よりも歌えたと思います」と自信の笑顔。自信持つこと大事!
 しかし、相変わらずトークは苦手のようで、歌った感想もそこそこに「あすかちゃん、用意できたかなあ? あすかちゃーん」と楽屋出入り口に向かって呼ぶと、「はーい」と応える客席の果実系男子(笑) それには困った顔で「あすかちゃんじゃないよう」と否定し、「あすかちゃーん」ともう一回呼ぶと、楽屋出入り口から猫耳(だけ)がチラッと姿を覗かせた。
 というわけで、あすかちゃんと入れ替わりで美月ちゃん退場。拍手。

 さて、「テーマは2.5次元」だと言う、あすかちゃん。事前にブログで猫耳の写メは載せていたからそれはわかっていたんだけど、下は想定外だったニーハイで萌える! でも、自分でも言っていたけど、そんな衣装が曲とは全然関係ないのはご愛嬌(笑)
 というわけで、歌った曲は「残酷な天使のテーゼ」。めっちゃ上手い! まだ何人かソロ聞いたことないメンバーもいるけど、一番上手いんじゃなかろーか。それにしても、ソロコーナーのときは毎回思うけど、1コーラスないし1ハーフって短いよなあ。
 なお、髪型は惣流(式波)・アスカ・ラングレー意識だったらしいが、それは似てたのでわかりやすかった。あの髪飾りがあれば完璧だったのだが、買いに行く暇がなかったんだとか(笑)
 また、「名前があすと同じアスカだから、この曲をあすのテーマ曲にしたいと思います。この曲を聞いたら、あすのことを思い出してください」とは、面白いし上手いアピールだった。

 拍手の中退場するあすかちゃんと入れ替わりで、他の8人が登場。
 みさちゃんが「齋藤・アスカ・ラングレーだったね」と言っても、メンバーは誰も反応せず。むしろ、「あすか、めっちゃ可愛かったねー」とわざと無視(笑) そのためもう一度「齋藤・アスカ・ラングレーだったね」と繰り返すと、おばちがようやく「みぃたんの言うことはカットでいい?」と反応。それに対してあんずちゃんが、「シカトしてたんだから、構うのやめてよ」と怒っていた(笑)
 そんなみさちゃんいじりであすかちゃんが戻ってくるのを待ちつつ、フルバといえばのゲームコーナーは、「フルーティー♥対抗!! たたいて、かぶって、ジャンケンポン」(ってホワイトボードには書かれていた)。
 「みんなは、誰がビリになるか予想してるんだよね?」と客席に問いかけてくるおばち。何のゲームかは、今初めて聞いたけどなー(笑) でも、このゲームだと、やっぱりみさちゃんが大本命だな・・・(笑)
 しかし、誰が人気なのかは集計していないらしく、誰が人気なのか気になったおばちが客席に「○○が負けると予想した人〜?」とメンバー何人かの名前を挙げて聞いていたが、誰も素直に答えるわけもなく(笑) なので、「じゃあ、みんなは誰に予想したの!?」と聞き方を変えてみると、「おばち」の声多数なのはさもありなん(笑) でも、開演前にスタッフ(not安田さん)に聞いた話では、おばちを予想した人はほぼいなかったらしいぞ(笑)
 なお、おばちがそんな話をしている横で、岩ちゃんがピコピコハンマーとヘルメットとそれらを置くテーブルをステージ中央に準備していた。
 トーナメントは前回同様くじ引きで決定。今回のトーナメント表は、前回とは違って偏っていなかった(笑) また、今回はおばちが名前を書き込んでいたので、「Tバック」とかなく普通に名前表記(笑)
 ちなみに、もちろん負け上がり形式だったのだが、みさちゃんの対戦相手が美月ちゃんと決まったとき、みさちゃんは「やったあ!」と声を上げて喜んでいた。失礼!(笑)
 そして、試合前に、肝心の罰ゲームを発表。今回は、黒の全身タイツの上に赤の水着を着て赤いハットをかぶり撮影会。前回同様、相変わらずの悲劇というか惨劇(苦笑)
 なお、ゲーム中の「たたいて、かぶって、ジャンケンポン!」という掛け声は、おばちが担当。
 というわけで、パソコンからじゃないと表示が崩れるけど、一応トーナメント表(横向き)。

おばち─┐
    ├┐
あんず┐││
   ├┘│
 まほ┘ ├┐
     ││
 ゆい┐ ││
   ├─┘│
 あや┘  │
      ├罰ゲーム
 みさ┐  │
   ├┐ │
みづき┘│ │
    ├─┘
 りさ┐│
   ├┘
 あす┘

 さて、戦いを順番に振り返ってみると・・・。

 @あんずvsまほ
 試合開始前に、中華風おだんご頭のあんずちゃんが、ヘルメットをかぶれないとクレームを上げたものの却下(笑)
 いざ試合が始まると、あんずちゃんは防御優先なんだよねえ。防御は早いが、攻撃は遅い。
 しかし、攻撃は最大の防御というわけで、まほちゃんの勝ち。

 Aゆいvsあや
 意外とヘタレな唯ちゃんの負け(笑)
 まあ、前回のあっち向いてホイでも準決勝まで残ってたし、実は有力な対抗馬だったりする(笑)

 Bみさvsみづき
 おばち曰く「天然対決」。
 やはり大本命だけあってみさちゃんの負けに賭けている果実系が多いのか、美月ちゃんへの声援の多さに「どういうこと〜?」とみさちゃんが憤り、「がっつり叩くからね、美月!」と、その怒りを美月ちゃんにぶつけていた。それに対する美月ちゃんの「圧力、怖い」発言は、今日一番の名言だったと思う(笑)
 しかし、そんな圧力には屈せず、美月ちゃんの勝利(笑) つか、みさちゃんは、じゃんけんすることに精一杯で、勝っても叩くところまで気が回らず、何度も叩きそびれていた(苦笑) なのにじゃんけんには勝ち続けるもんだから、客席からの「じゃんけん勝てよ〜」とのエールを背負った美月ちゃんがじゃんけんに勝ったら、そのままあっさり勝利だった(笑) まあ、叩くのに気が回らないということは、防ぐのにも気が回らないということだしな・・・(笑)

 Cりさvsあす
 対戦前に、テーブルの上のヘルメットを置く角度で駆け引きを始める二人(笑) お互い納得いく角度に決まったところで勝負開始。
 普通に何戦か続いて、あすかちゃん勝利。前回の雪辱を見事果たした(笑)

 Dおばちvsあんず
 今日一番の熱戦がここ。さすが、二人とも元体育会系(笑)
 なお、おばちが試合に出るということで、掛け声は代わってみさちゃんが担当。・・・が、「たたいて、かぶって、じゃんけんぴょん!」とか言い出したのでクビ(笑) まあ、笑わせようとしたわけじゃなくて、普通に噛んだだけみたいだけど(笑)
 その後あすかちゃんに代わるも、あまりに二人の勝負がつかないので無理矢理テンポアップされた戦いのペースについていけずにクビ(笑) 結局おばちが、試合しながら自分で言っていた(笑)
 それでも両者互いに譲らずで決着がつかず、アイテムを取り間違っても負けという特別ルールが発動されてもなかなか決着がつかず、ようやく最後はおばちがきれいにあんずちゃんの頭を叩いて勝利を奪い取っていた。

 Eみさvsりさ
 なんかあったっけ? まあ、大方の予想通り(笑)、りさちゃんの勝ち。

 Fあんずvsゆい
 唯ちゃん一発負け。よ、弱すぎる・・・(笑)

 Gゆいvsみさ
 というわけで、決勝戦は唯ちゃんvsみさちゃん。前回の準決勝もこの組み合わせだったな(笑) まあ、みさちゃんは大本命だし、唯ちゃんは意外とこの手のゲームには弱い(笑)
 そんな唯ちゃん、みさちゃんを前にして「これは勝てるよー」と余裕の笑みを浮かべていたが、先ほどの対戦相手であるあんずちゃんに「これは勝てるとか言ってるけど、姉さんも相当弱いからね(笑)」と言われていた(笑)
 一方のみさちゃんは、「私が罰ゲームばっかりで、みんなたまには姉さんの罰ゲーム姿を見たいと思うから、がんばる・・・!」と気合い充分。
 で、その結果は・・・みさちゃん一発負け。まあ、じゃんけんで全ての力を使い果たすから、じゃんけんに負けたらおしまいなんだよな・・・(苦笑)
 というわけで、みさちゃんの優勝が決定。あまりに大本命すぎる・・・(笑) ちなみに、何のゲームをやったとしても、大穴はおばちだろうなあ。
 なお、罰ゲーム執行はライブ終了後。「衣装を見て、私が一番嫌がってたのに・・・」とリアルに泣き出しそうなみさちゃんに、「がんばろう」とか「プロのモデルでしょ」とか声を掛けて励ますメンバー(笑)
 最後は「切り替えていこう!」とおばちがまとめて、曲へ。

 「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「Happy Smile」の2曲を続けて披露。曲になると、みさちゃんもきちんと笑顔を見せていて、そこはさすがだなと感心した。
 歌い終わった後は、おばちが「Happy Smile」の振り付けについて、「皆さんと一緒に楽しめるように作ってもらえたんですよ」と説明。特に、「サビの“ハイハイハイハイ!”の部分を一緒にやってもらえると、一緒に盛り上がってくれてるって思えるので、ぜひやってください」とアピール。それには客席も「はい!」といいお返事(笑)
 それを「おばちリーダーの大事なお話でした〜」とみさちゃんがまとめたのだが、そこからなぜか「おばち、辞めないで〜」の流れに(笑) そして、それに乗って、「ありがとうございましたー」と楽屋に消えるおばち。
 そこで、場をつなぐために「おばちもそろそろ休憩したいよね」とあんずちゃんが自ら立ち上がったのは好印象なのだが、客席の声を拾って「じゃあ、そろそろ新メンバーの紹介をしたいと思います」とか言い出すも、あまりに無計画に言ってしまったもんだから、その後の言葉が続かない(苦笑) 結局客席が「おばち2号(妹)か!」と助け舟を出して、裏からおばちが妹の喋り方を真似していたが、それが似てるかどうかは誰にもわからないぞ(苦笑) その後、「妹は可愛い」とか「じゃあ、妹に推し変する」とか、しばし妹談義が続き、それに業を煮やしたおばちが復活(笑)

 さて、フルバといえばの新曲コーナー。
 おばちが「じゃあ、みんな最初の立ち位置についてみようか」とメンバーに言うと、なぜか客席の果実系も位置チェンジ。いや、何の曲をやるかもわかってないけど(笑)
 そして、歌われた曲はクリームの「奇跡」。あー、だいぶ前に岩ちゃんに勧めてたんだけど(つか、最終的には「クリームの全曲カバーで」って言ったけど(笑))、「奇跡」は盛り上がりやすいのでいい曲だよね。手振りとか、誰でも出来る簡単な振り付けは重要。あと、ラスサビ前であすかちゃんが「ラストー!」と掛け声を入れていたのは新鮮だった(笑) そーゆーの、いいと思う!
 歌い終わると、おばちが「この曲をやりたくてやりたくてたまらなかった(笑)」とアピール。それほど気に入ってた曲なのに、フルーティー仕様にするにあたってCメロがカットされそうになったらしい。というか、一回カットされたんだけど、その後「もう一回やらせてください」とお願いして、改めて出来を見てもらったら、「奇跡が起きたんだよね」とみさちゃんが上手いことを言っていた(笑)
 さて、話題は告知へと変わり、「10回目のフルバはペニーレーンです!」と案内。そこで「来てくれる人ー?」と聞いても、素直に手をあげない果実系。むしろ、「忙しいから行けない」とか言い出したり(笑) 客席のそのひねくれっぷりを逆手に取って、おばちが「じゃあ、それだけ言うんだったら、もし来たら・・・」何かしてもらうと言いたかったんだろうけど、「(もし行けたら)それは奇跡と言うんだよ」と客席から先に上手いこと言われてた(笑)
 定番の最後の曲アピールは、おばちがあんずちゃんに「次の曲で最後らしいよ」と話を振る新パターン(笑) 「えー、今来たばっかりー」に対して、二人でなんかやってたけど、お笑いネタ?
 そして、「みんな、持ってる体力全部使ってよ!」とあおって、最後の曲の「CAPTIVE」を歌い終わると、「ホームでのイベントはホントに楽しい!」と、汗びっしょりながらも満面の笑み。
 最後に、客席への感謝の言葉と、交流会の案内を告げ、「以上、フルーティーでした!」で締めて、フルーティー退場。

 しかし、ホームでのイベントがそれで終わるはずもなく、「アンコール」からの「最初はグー」。
 残念ながら今回もじゃんけんは出来ず(笑)、「アンコールありがとうございます!」と飛び出してきて、「Fight!」を熱唱。
 締めの言葉はさっき言っちゃっていたので、「この後、交流会もよろしくお願いします」とささっと退場。「でも、その前に撮影会だよ(笑)」という言葉を言い残して(笑)

 さて、その撮影会のモデルであるみさちゃんの着替え待ちの間に、岩ちゃんがご新規さん向けに交流会の流れなどを説明。
 そして、みさちゃんの準備が整ったところで、罰ゲーム執行。黒の全身タイツ(というほど、ぴったりしていたわけではない)に赤のビキニを着た姿は、本人は「羞恥プレイや!(苦笑)」と叫ぶほど嫌がっていたけど、それほど変ではなかったな(笑) むしろ、着こなしていた(笑)
 撮影が始まってからも、「もうやだー!」と言いながらも女豹のポーズやら色々取らされていたけど、「モデルでしょ!」と岩ちゃんに叱咤されながらがんばっていた(笑)
 その後の交流会はいつも通り。何を話したかなんて全く覚えてないなー(^-^; なんせ、この文章を書いたのは、イベントから3週間後(苦笑)
 おつかれさまでした!

里・美地区福まち ふれあいまつり'11【概略】

日時:2011/10/15(土) 13:20
場所:里塚・美しが丘地区センター(札幌)

出演:HAL[ShowTA/たぁ〜坊/YAC]/EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

里・美地区福まち ふれあいまつり'11【曲目】

□HAL(13:20〜)

□EverZOne(13:50〜)

□フルーティー♥(14:20〜)
01.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介/フルーティー♥
02.会いたかった(AKB48)/フルーティー♥
03.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

里・美地区福まち ふれあいまつり'11【記録】

 13時半過ぎに現場に着いたときには、すでにHALのステージが始まっていた。
 札幌駅からのバスが1時間に1本くらいしかないんだよねえ・・・。しかも、渋滞で10分以上遅れたし。
 会場は、学校の体育館の狭いバージョン的な部屋(笑) また、2階からも観覧可能だった(見るスペースというよりは通路っぽかったけど)。
 会場内は、前方にステージがあり(その後ろに幕)、客席前方は椅子席、後ろの方はフリマスペース。椅子席とフリマスペースの間が立ち見ゾーンになっていて、結構な混雑。
 とりま、下手の壁際に果実系の面々を見つけたものの、人込みで思うように動けないので、後ろの方で立ち見。後半ちょっと落ち着いたところで、下手側に合流。
 HALが終わって、ちょっと準備時間があってからのEverZOne。一部果実系男子が盛り上がっていた。
 EverZOneが終わると、ぃょぃょフルーティーの出番。岩ちゃんから、椅子席の前に出ていいとの言葉をいただいたので遠慮なく。いつも通り下手側で。

 14時20分くらいに、フルーティー開演。
 いつもの曲先行での登場ではなく、珍しく板付きからのスタート。しかも、曲は「Happy Smile」で、この曲スタートは多分初? なお、某メンバーは「サクライロ」スタートが一番テンションが上がる、と言っておりました(笑)
 自己紹介は、外部イベントということもあってか、普通(笑)
 2曲目は、お祭り仕様ということで「会いたかった」。続けて、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。
 MCではお客さんに感謝の言葉を告げ、「えー、今来たばっかりー」は軽く受け流し(笑)、「果物パワーを届けたいと思います」との思いを込めて、最後の曲は「Fight!」。その間奏で、突如最前センターに飛び出した某T氏が振り付け完コピで踊り出し、そのぬるぬるダンスにおばちが大爆笑していた(笑)
 歌い終わった後は、最近の定番である「以上、フルーティーでした!」で締め。
 ステージの(特に)奥行きが狭くて、しかも奥側の幕が邪魔そうで、ダンスは大変そうだったけど、がんばっていた。でも、20分ステージだとやっぱり短いねえ。ステージとの距離は、やたらめったら近かったけど(笑)

 その後は、○×ゲーム大会を行うということで、椅子の片付け。ああ、○と×が右左に分かれるのね。だから、スペースを空けると。
 HALが司会で、EverZOneとフルーティーは回答者側で参加。もちろん、我々一般客も参加。
 1問目が「里・美地区の人口は3万人以上である」だかで、わからないので×エリアから動かないでいたら、あえなく不正解(笑) フルーティーも全滅していた(笑)
 というわけで、暇になったので2階の交流会場の方を見に行ったら、フルーティーの交流会はHAL&EverZOneとは別の部屋で行うらしく、ちょうど設営を開始するところだった。なので、スタッフの安田の理恵ちゃんと交流しながらお手伝い(笑) EverZOneのライブ中も、HAL物販中の理恵ちゃんと交流してたし、おいらどんだけ理恵ちゃん推し(笑)
 そんな二人だけの時間をしばし楽しんでいたら(←)、岩ちゃんがフルーティーメンバーとファンを引き連れて登場。○×ゲームはあの後2回戦目があって、りさちゃんが何やら賞品をゲットしたらしい。
 そんなこんなで、物販及び交流会開始。交流会の途中で、隣の部屋との壁がとっぱわれて、部屋の広さが倍になった(笑)
 交流会は、全員交流からの個別交流。今日はみさ列が少なめで、まほ列が多かったような気がする。15時半くらいから16時半までだったかな。
 あすかちゃんとは昨日貰った手紙の話。まあ、楽しいのは片想いのうちだよねー(笑)
 そういえば、交流会の最中に齋藤一家によろしく言われた(^-^; 個別交流に入る前だったからあすか列に並んでたわけでもないのに、なんで覚えられてるんだろう(^-^; おいらは失礼ながらすっかり忘れていたのであたふたしてしまって、若干失礼な態度を取ってしまったような気がしますがすみません(^-^;
 最後は一列に並んで、リーダーおばちが代表して締めの挨拶。おつかれさまでしたー。

ライブプロ ミュージックステージ in 帯広(フルーティー♥&HAL帯広応援バスツアー)【概略】

日時:2011/10/16(日) 11:30
場所:イトーヨーカドー帯広店 正面入口特設会場(帯広)

出演:EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/HAL[ShowTA/たぁ〜坊/YAC]

ライブプロ ミュージックステージ in 帯広(フルーティー♥&HAL帯広応援バスツアー)【曲目】

□EverZOne(11:30〜)

□フルーティー♥(13:00〜)
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.奇跡(クリーム)/フルーティー♥
04.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
05.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

□HAL(14:30〜)

ライブプロ ミュージックステージ in 帯広(フルーティー♥&HAL帯広応援バスツアー)【記録】

 帯広へのバスツアーということで、朝7時に札幌駅集合。
 いつものように、割り箸くじで席決め。いつものように、真ん中辺(笑)
 その後に気づいたのだが、行きのバスでは岩ちゃんが不在のため、司会役のHALが今回は前列に座り、フルーティーは後列に。それに合わせて、フルーティーファンは後ろ半分、HALファン、EverZOneファンは前半分という配置だった。というか、今回は男性ファン女性ファンがほぼ半分ずつで、補助席も3つ4つ使うくらいの大盛況だった。
 なお、岩ちゃんがいないため受付では進藤さんが仕切っていたが、人数確認の際、「2人なのか3人なのかはっきりして下さい!」など、ちょっとキレ気味で怖かった(暴露)
 全員乗車したところで、出発進行。まずは、HAL&フルーティーの挨拶から。後列にはマイクが回らないため、フルーティーメンバーは地声にて。
 その後、「嫌なことは最初に済ませましょう」ということで、バスツアー代金の集金。スタッフが各席を回って集めていたのだが、補助席多数なので結構わや(笑) あ、1000円出して「お釣り下さい」って言ったら、安田の理恵ちゃんに怒られたよー(料金は5000円)。
 その後は、HALというかShowTA君の司会により、質問コーナー開始。まずは、いつものように紙とペンが配られ、10分ほどの質問記入タイムのち回収のち返答開始。
 まずはHALへの質問を先に答えていこうということで、フルーティー代表としておばちとあやちゃんが前列に呼ばれていたのだが、しばらく出番はなかった。というか、その後のフルーティーへの質問コーナーも短かったので、出番はほとんどなかった(苦笑)
 なお、おいらの質問は「これだけは見といた方がいいというオススメアニメを教えて下さい」というもの。おばちの指名により、フルーティーのアニヲタ代表、りさちゃん、美月ちゃん、あすかちゃんが回答。りさちゃんは今やっているものから「Fate/Zero」、美月ちゃんはなんかおいらの知らないアニメ、あすかちゃんは当然「銀魂」と答えていた。「Fate/Zero」は録画してるけど、時間がなくて見れてないなあ(^-^; 「銀魂」はアニメは見てるけど漫画は読んでないって交流会で伝えたら、「漫画は声がないから見なくていいよ」と言われた(笑) そんなあすかちゃんは杉田智和さん推し(笑)
 質問コーナー終了後は、ShowTA君の司会に戻って○×クイズ大会開催。○ならグーを×ならチョキを挙げ、3人が勝ち残るまで実施。岩ちゃんがいないからか賞品は未定だったため、とりあえずたぁ〜坊作成の引換券が配られた(笑) 3回戦実施し、おいらは3回目でようやく賞品ゲット! ちなみに問題は、特定分野に偏ったマニアック問題ではなく、それなりにバラエティに富んだ内容だったかな。
 その後は、到着までもうちょい時間があるということで、HALへの質問を再開。
 そういえば、途中のトイレ休憩では理恵ちゃんに「ケータイ持った?」って聞いちゃうよねー(笑) 鍵っ子みたく、ネックストラップで首から下げとけばいいと思います(笑)
 そんなこんなで、11時頃、現場であるイトーヨーカドー帯広店に到着。
 バスを降りる前に、岩ちゃんから今後の説明があるということで、岩ちゃんがテンション高くバスに乗り込んできたものの、車内の一同しーん・・・(笑) その様子に、「あれ? そんなテンションじゃない?(^-^;」と戸惑う岩ちゃん(笑) 実はこれ、事前にたぁ〜坊が仕込んでいたネタだった(笑)
 まあ、わざわざ乗り込んできたものの、岩ちゃんの説明は「帰りは16時40分にバスに集合」だけだったけど(苦笑)
 というわけで、以降は自由時間(笑)
 とりま、店内でトイレを済ませ、11時半からEverZOneのステージだったので、椅子席後方で観覧。
 あ、ステージは駐車場側入り口の真ん前で、結構目立つ場所。屋根があるので、雨が降っても大丈夫だろう。といっても、天気予報では雨予報だったけど雨が降ることもなく、温暖で過ごしやすい天気だった。
 EverZOne終演後、次のフルーティーのステージまで1時間ほど空くので、その間に昼食。それでも暇だったので、EverZOne交流会の物販スペースが落ち着いてるときは、理恵ちゃんと無銭交流していた(笑)

 13時から、フルーティーのステージ。
 それに先だって、岩ちゃんが椅子席を若干下げて、椅子席とステージの間に果実系の応援スペースを作ってくれた。というわけで、昨日以上にステージとの距離が近い(笑)
 また、ステージが始まるまではBGMとしてフルーティーの曲が流れていたんだけど、「Happy Smile」や「Fight!」のCD音源バージョンを初めて聞いただなんていうことは、誰にも言えないここだけの秘密(笑)←
 ぃゃ、もちろんCDは買ってあるんだけど、iPod touchが壊れて音が出なくなってしまっていてねえ(^-^; iPhone4Sが出たのでiPhoneにしようかとも思って、iPhone4ユーザーであるあすかちゃんや進藤さんに使いやすさとかを聞いてみたら、微妙な返答だったので悩み中(^-^; 閑話休題。
 さて、今日は「サクライロ」でスタート。どこから出てくるかと思ったら、普通に店内から(笑) ガラス張りだから、見えてるぞー(笑) なんか美月ちゃんが先走っていた(笑)
 自己紹介はつつがなく終わらせ、珍しく「今日は全曲オリジナル曲です」と事前告知。カバー曲を入れなかったのは、今日はお祭りじゃないからか。でも、「奇跡」はまだ音源発売していないので、おいらの中ではクリームカバー曲扱いにさせていただきます(笑)
 というわけで、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「奇跡」を続けて披露。
 MCではCDの告知をして、主催者配慮(笑) そこでの「CDの中にはトレカも入っています」発言に、なぜか果実系男子が「えー」と反応(笑) 「特典盛り沢山だと思ったのになー」と応じていたが、そりゃおばちも困るわな(笑) その対応が上手かったからか、単なる助け舟か、岩ちゃんがファンファーレ的なSEを流して、その話題終了(笑)
 そして、「えー、今来たばっかりー」に対しては、「もうちょっとやりたいね(笑)」なんて応えてしまったもんだから、果実系男子による「最初から!」コールが発生(笑) 「(後に響くから)それは出来ない!」と制止し、「気持ちだけいただきます。ありがとうございます」とまとめていた。
 というわけで、ラス前曲は「CAPTIVE」。口上のカンペが、ステージ後ろのガラス越しから出されたのには吹いた(笑)
 そして、最後の曲の「Fight!」を歌い終え、「みんな見て! 始まったときより凄い多くのお客さんが見てくれているよ!」と、おばちが歓喜の声。確かに、後ろを振り返ってみると、多くのお客さんに取り囲まれていた。
 そのお客さんや、前方のファンたちに、「皆さん、ありがとうございました」と感謝の言葉を述べて終演。「以上、フルーティーでした!」。

 ライブステージ後は、ステージ横のスペースで物販及び交流会。
 CD販売は玉光堂、グッズ販売は事務所だったのだが、今回は北見のときと違ってスムーズだった。
 交流会は、全員交流からの、ちょっと横に移動して駐輪場での個別交流。自転車停める人はほとんどいないから使っていい、と言われたらしい(笑)
 あすかちゃんとは、手紙の話の続き。タイに行ってくればいいのか!(笑)
 あと、最近、あやちゃんのライブ中の笑顔がいいなー。いや、昔からいい笑顔してたけど、なんかおいら好みになってきた(笑) ブレずに笑顔を振りまき続けていた、継続の力かもしれない。
 ところで、ちょっと見ない間に前髪がパッツンしていたみさちゃんが、重婚するらしいよ!(笑)←今もうすでに結婚しているという意味ではなく、これから次々と結婚していくという意味(笑)
 そういえば、今日の衣装は全員ニーハイ装備だったんだけど、みさちゃんとあんずちゃん(だけ?)が、ガーターベルトをつけていて、セクシーでしたなー(笑)

 帰りのバスには16時40分集合で、今回は特に遅刻者もなく(笑)
 帰りは岩ちゃんがバスに乗り、進藤さんがEverZOneの乗る車を運転して帰るらしい。
 というわけで、出発前に(EverZOneファンが乗っているバスツアーでは)恒例のEverZOneによるお見送りからスタート。HIROKI君が「僕たちはこの後おいしいものを食べて帰るけど、皆さんはバスでまっすぐ帰って下さい」とかあえて自慢してて、面白かった(笑)
 そして、(フルーティーファン同乗のバスツアーでは)恒例のアンコール発動(笑) アンコールには応えてくれたものの、「二度目のアンコールでは絶対に来ない!」と言い残して帰っていきました(笑)
 いざ、バス出発。のっけから岩ちゃんのテンションが異様に高かった(笑) 行きはEverZOneメンバーが寝てたため一切喋ることがなく、鬱憤が溜まっていたらしい(笑)
 というわけで、ようやく喋りまくれてご満悦のようで(笑)、帰りのバスでは色々と大盤振る舞い。
 まずフルーティーファン向けに、HALファンは「HAL友ポイントカード」制度があるのにフルーティーファンにはバスツアー特典がないということで、人気投票の投票券を1枚プレゼント。
 そして、全員向けに、バス車内交流会復活。バスツアー特典で基本3分。ライブ会場での物販では玉光堂に売り上げの一部を持っていかれたからということで、自社売り上げ確保のため1000円分グッズを購入することで5分追加。商売上手いな〜(笑) まあ、1000円で直接交流権を買うんじゃなくて、グッズを売ってくれるところは良心的?(笑)
 なお、時間は(多分1分単位で)自由に分割可能。まあ、おいらは8分通しだったけど。ノルベサ観覧車のときも思ったけど、意外と時間が短いんだよねー。
 また、行きのバスで手に入れた○×クイズの賞品は、チェキ撮影、HALの非売品CD、サイン入りHALステッカーのいずれか1つということに決定。チェキを選んだ人は、交流会開始前にトイレ休憩で寄ったPAで、バス車体を背景に撮影。大人気のあすかちゃんは、バスの一番奥の席から3回も呼び出されていた。つか、一度でまとめて撮ってあげようよ(^-^; おいらは理恵ちゃんと撮影。前回同様、ただで手に入れたチェキ権は、メンバー以外で使わせていただきます(笑)
 その後はバスが出発したところで、フルーティー&HALの車内交流会開始。
 なお、交流会が終わった後のHALメンバーは、交流会用に前の席を空けるため後ろの席に移動してきていたんだけど、そこで果実系男子との猥談に巻き込まれていた(笑) おいらはちょうど自分の交流の時間だったので、話を聞けずに残念(笑)
 ちなみに、「はい、ホギャピー」が謎にキーワードになっていたので、あんずちゃんが気にしていたみたいだが、絶対に会話には混ざらないで良かったと思うぞ(笑)
 また、交流待ちの間、フルーティーメンバーは、戦隊ごっこをやって盛り上がっていたらしい。謎。
 で、おいらの交流はもちろんあすかちゃんとだったんだけど、「今日の私服、可愛いね」とかそんな世間話に終始。つか、ギモーヴを説明するのにだいぶ時間を費やした(笑) ちなみに今日の服は東京ツアーのときお台場でみさちゃんとオソロで買った服だったらしいが、なんでみさちゃんはその服じゃなかったんだ!(笑)←注・別に二人が今日服を合わせる約束をしてたわけではありません(笑) まあ、みさたんはみさたんでカッコカワイイ・・・じゃなくてカッコセクシーな服だったけど(笑)
 さて、交流会終了後は、ShowTA君司会によりビンゴ大会。今回も自分でマスを埋めていく方式で、テーマは「芸能人」。範囲広っ! 答えはHALメンバーが答えていくということなので、各メンバーの趣味嗜好に合わせてマスを埋めていきたいところだが、HALが好きそうなアーティストの名前って、おいらの辞書に載ってないんだよなあ(^-^; なので、お笑いに偏ってしまった。ちなみに、ビンゴ大会にはフルーティーも参加してたんだけど、鑑真とかは芸能人ではないと思うぞ、宮崎さん(笑)
 結局、おいらは最初に「アラマキジャケ(リーチ)」になったけど、ビンゴは出来ず残念。なお、先着4名への賞品は自分のデジカメで好きなメンバーと2ショット写真が撮れるというものだった。
 また、HALが答えていく芸能人の名前に対して、テンション高い岩ちゃんがいちいち妙なリアクションを付けていたけど、ほぼスルーされていた(笑)
 あと、順番は前後するけど(というかビンゴ最中でのトイレ休憩中)、PA停車中にフルーティー全員との車内チェキ撮影会(1枚500円)を実施。撮ろうかどうか悩んだけど、岩ちゃん他に撮っとけ言われたので、撮ることに(笑) 商売上手いな〜パート2(笑)
 ビンゴ大会の後は、歌詞から曲名当てクイズ。おいらは全くのお手上げなので、参加出来ず(苦笑) ここは、唯ちゃんが強かったなー(笑) 3ポイント取得して、賞品のHALの非売品CDを所望。岩ちゃんから「事務所に着いてから渡す」と言われてたけど、果たして本当に貰えたのだろうか・・・(笑)
 その後、用意していた歌詞が無くなったようで(笑)、ランキングクイズに移行。ケータイでなんかのランキングを探してきて(セクシーな女優と言えば?等)、特定順位が誰かを当てるというクイズ。途中でShowTA君のケータイの電池がなくなって、YACちゃんのケータイを借りて続行していた(笑)
 ちなみに、曲名当てクイズとランキングクイズは、賞品がHAL非売品CDかHALステッカーだったためか、フルーティーファンはHALファンに遠慮して回答を控え気味だった。
 そんなこんなで、札幌駅が近づいたところで、HALとフルーティーから挨拶。
 バスを降りた後は、恒例の握手会。岩ちゃんから、「交流会じゃなくて握手会ですからね」と注意が入るのも恒例(笑)
 美月ちゃんは、ステージ上ではなんか調子悪げに見えたけど、帰りは元気だった(笑)
 また、あすかちゃんに「好きだよ」って言ったら「好きじゃない」って言い返されて、おいらしょぼーん(笑) ぃゃ、今日何度か、おいらの「可愛いねー」という言葉に対して、あすかちゃんが「可愛くないよ」と条件反射的に否定するやりとりを繰り返していたから、その勢いによるものだったと思うんだけど・・・(だと信じたい←)(笑)
 21時過ぎに解散。14時間に及ぶイベント、おつかれさまでしたー。

フルーティーライブ in アリオ札幌(2回目)【概略】

日時:2011/10/21(金) 18:45
場所:アリオ札幌 ハーベストコートイベント広場(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティーライブ in アリオ札幌(2回目)【曲目】

01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
--.自己紹介/フルーティー♥
02.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
03.会いたかった(AKB48)/フルーティー♥
04.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティーライブ in アリオ札幌(2回目)【記録】

 アリオでのライブは懐かしいねえ。
 前回は6月17日、フルーティーとして3回目のイベントだった。
 って、たった4ヶ月前なのか。すげー昔に感じてた。果実界隈は日々成長してるからか、時間の流れが早いなっ。つか、最近イベントラッシュすぎだからのような気もする(笑)
 それにしても、前回のアリオは、おいら的には1つの転機だったんだよなあ。ぃゃ、あの日は本当に何も出来なくて、ただ見てるだけしか出来なくて、そんな自分のあまりのヘタれっぷりが情けないやら恥ずかしいやらで、交流会にも参加出来なかったくらいだったんだよね。でも、フルーティーはがんばっているのに、おいらは何をやっているんだ、って発奮する材料になったイベントだった。

 というわけで、17時からの1回目のステージには遅刻して間に合わず。そもそも仕事終わるのが17時15分だし。7月に夏休み取得の申請をしたら11月まで貰えないような職場なので、平日は休むどころか早退だって無ー理ー。
 なので、交流会始まった直後くらいに到着。まだ交流が始まってなかったメンバーに手を振ったりして到着をアピール(笑) でも、交流会には参加せず。ライブ見ずに交流会だけ参加するのは、自分的にはちょっと違うかな、と。まあ、1回公演だけだったら参加してただろうけど(笑)
 そんなわけで、果実系と面々と雑談しながら暇潰し。物販が落ち着いた後は、スタッフの安田の理恵ちゃんにちょっかいかけていた(笑) したっけ、「のど渇いたなー」とアピールされ、お茶を買いに行くおつかいプレイ(笑) まあ、今後10年、「あの時、お茶買ってあげたのにー」って言い続けるけどねー(笑)

 18時50分くらいから、2回目のステージがスタート。5分押したのは、みさちゃんとりさちゃんが店内で迷子になっていたかららしい(^-^;
 椅子席の前の最前0列に体育座りして鑑賞。登場曲は「Fight!」。衣装は新衣装だったけど、似たようなイメージの衣装が多くないか?(笑)
 自己紹介は、さくさく普通に。
 2曲目3曲目は、お祭りじゃないときに歌うのは珍しくなったカバー曲。「セーラー服を脱がさないで」では、みさちゃんががんばっておりました(笑) つか、片足立ちはもう全然大丈夫そうだなー。つまらん(笑)
 続けて「会いたかった」を歌った後は、おばちの思い出話MC。「会いたかった」は前回アリオに出たときにも歌った曲だったんだけど、初めてのカバー曲披露だったこともあってか一箇所間違ってしまい、それを悔やんでいたらしい。でも、今日リベンジできて良かった、と。で、メンバーみんなに「良かったね」と言ってもらえてたのに、「でも、(前回歌った)ヘビーローテーションでは、みんなも結構間違ってたよね」と落とす、ひどいおばち(笑) 最後は、おばちとあんずちゃんで、「私たち、育成型アイドルなので」「成長してるよね」と開き直って締めていた。
 その後は、おばち妹(りさ推し)が来てるので緊張してるという話をちょろっとしてから、CDの告知。「前回ここに来たときは、デビューシングルが出来ました、というイベントだったんですけど、今回は2枚目3枚目が出来ましたので、よろしくお願いします」。
 「えー、今来たばっかりー」は軽くいなして(笑)、「今持ってる元気を全部出し切ってください」と煽ってからの「Happy Smile」。そして、最後は「CAPTIVE」。
 歌い終わった後は、観客にお礼と交流会の案内をして、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 すぐさま物販&交流会。前回とは大違いでお客さんも多かったため、全員交流と、個別アンコール交流1回のみ。フルーティーも人気が出てきたねえ。フルバの客は増えてないみたいだけど(苦笑)
 そんなわけで、20時終了予定だったところを、20分押しで終了。つか、全員交流が終わった時点で20時を過ぎていたけど、それでも個別交流をやるのがすげえ。案の定、あとで会場側から怒られたらしいけど(^-^;
 なお、あすかちゃんとは、バレッタが新しくなっていたのでその話をしたら、結果的に怒られた(苦笑) すーまーんー。あと、サインが新しくなっていた。
 フルーティー撤収後は、会場のバラシまでライブプロ側がやっていたので、ステージや椅子の片付けを残ってた果実系でお手伝い。専務は暇そうにしてたけど(笑)←
 その後、果実系で岩ちゃんと語って、撤収。おつかれさまでしたー。

フルーティー プレミア撮影会(1部)【概略】

日時:2011/10/22(土) 11:00
場所:中島公園(札幌)

モデル:小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず

フルーティー プレミア撮影会(2部)【概略】

日時:2011/10/22(土) 14:00
場所:中島公園(札幌)

モデル:小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず

フルーティー プレミア撮影会【記録】

 フォトタイム撮影会に初参加! つか、撮影会自体久し振り(笑)
 モデルの4人には事前に「行くよ」って言ってあったんだけど、唯ちゃんには、あすかちゃんにドーポジ撮影の予定が入っていたため、そっちに行くと思われていて、おばちには発言自体がネタだと思われていた(苦笑) おいらは撮影会に行くキャラだとは思われてないみたいです。使ってるカメラはそこそこ高いのに!←
 まあ、行った理由は、モデルが4人でも(2人のときと)お値段変わらずで、お得だったからだけど(笑) でも、みんながそう思ったのか違うのか、カメラマン多かったなー。20〜30人くらい?
 というわけで、まさかのみさちゃん遅刻からのスタート(笑) 金返せー(笑) ちなみに、遅刻した理由は迷子になっていたかららしい。まあ、アリオで迷子になるくらいだしな・・・。なお、本人は「10時50分には中島公園の入り口に着いてたんだよー」と言い訳しておりました(笑)
 さて、撮影の方はといえば、おいらは適当に4人の間をぶらつきながら撮影。受付時の「誰をメインで撮りに来ましたか」という質問にも「誰でもないです」って答えてたくらいだし(笑) つか、これによってギャラが変わったりするのだろうか・・・。
 それにしても、雪虫がひどかったねー! とにかく、その感想に尽きる(笑)
 午後からの第2部では雨がひどくなってきたので、途中で専務が「豊平館の一室を借りてきた」ということで場所移動。だがしかし! 室内で撮るとは想定していなかったから、ストロボ持ってきてねー。難儀な撮影だった・・・。
 でもまあ、楽しかった! 次回、またモデルが4人のことがあれば参加しよう(笑)←今後は室内スタジオでの撮影になるので、来年まで無いと思います(笑)

Brilliant Halloween Party【概略】

日時:2011/10/22(土) 18:45
場所:SUSUKINO 810(札幌)

出演:Eternal Beams/ユズハ/他

Brilliant Halloween Party【記録】

 撮影会が終わって、友人とメイド喫茶に行って某テレビタレント(笑)に会ってからのー、一人でライブハウス!
 ナデシコドールのユズハちゃんに萌え萌えしたのをやるから見に来てほしい、と言われたので見に行ってみた。
 んー、まあ、確かに普段ヘビィ系ロック歌ってるコからしてみればあれくらいでも充分萌え萌えなんだろうけど、アイドル現場が主戦場のおいらとしては全然物足りん!(笑) つか、ユズハちゃんが本気出せば、もっと萌え萌えできるはずだ!(笑) まあ、でも普段と違うものが見れて楽しかったけど(笑)
 というわけで、もちろん対バンライブだったけど他に興味はないので、ユズハちゃんを見終わった後はそそくさと撤収。
 帰り際、ナデシコドールのサポートドラムの人に発見されたので(笑)、ちょっと語る。まあ、やっぱりボーカルが花形だよねー。

フルーティーライブ in ウイングベイ小樽(1回目)【概略】

日時:2011/10/23(日) 11:00
場所:ウイングベイ小樽 ネイチャーチャンバー(小樽)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティーライブ in ウイングベイ小樽(1回目)【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
05.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

「Love Spider」発売記念イベント 風ベントサーキット six string of fate〜6本の運命の糸〜(1回目)【概略】

日時:2011/10/23(日) 13:00
場所:ウイングベイ小樽 ネイチャーチャンバー(小樽)

出演:中野風女シスターズ[虎南有香/瀬口かな/喜屋武ちあき/浦えりか/原田まりる/京本有加]

「Love Spider」発売記念イベント 風ベントサーキット six string of fate〜6本の運命の糸〜(1回目)【曲目】

01.フーフー724(オリジナル)/中野風女シスターズ
02.wktk数え唄(オリジナル)/中野風女シスターズ
03.Honey Bee〜(オリジナル)/中野風女シスターズ
04.サイリウムライト(オリジナル)/中野風女シスターズ
05.ツインテールときらきらリボン(オリジナル)/中野風女シスターズ

フルーティーライブ in ウイングベイ小樽(2回目)【概略】

日時:2011/10/23(日) 14:30
場所:ウイングベイ小樽 ネイチャーチャンバー(小樽)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティーライブ in ウイングベイ小樽(2回目)【曲目】

01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
03.奇跡(クリーム)/フルーティー♥
04.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

「Love Spider」発売記念イベント 風ベントサーキット six string of fate〜6本の運命の糸〜(2回目)【概略】

日時:2011/10/23(日) 16:00
場所:ウイングベイ小樽 ネイチャーチャンバー(小樽)

出演:風男塾[赤園虎次郎/瀬斗光黄/武器屋桃太郎/青明寺浦正/流原蓮次/緑川狂平]

「Love Spider」発売記念イベント 風ベントサーキット six string of fate〜6本の運命の糸〜(2回目)【曲目】

01.同じ時代に生まれた若者たち(オリジナル)/風男塾
02.Love Spider(オリジナル)/風男塾
03.勝つんだ!(オリジナル)/風男塾
04.17's☆STAR(オリジナル)/風男塾
05.風にのって(オリジナル)/風男塾
アンコール
06.いい男(オリジナル)/風男塾

フルーティーライブ in ウイングベイ小樽【記録】

 フルーティー初小樽。おいらは2006年以来のウイングベイ。BLuckとモンケロのイベント以来だった・・・(笑)
 10時過ぎに会場到着。すでに来ていた熱心な果実系の面々が最前列を確保してくれていたのだけど、結局全員立ち見してたので荷物置き場になっていたという(笑)

□フルーティー♥1部

 11時にフルーティー第1部開演。
 衣装は、以前着てたやつにファーベストが加わっただけなんだけど、すげー良くなったな! かーなーりおいら好みの組み合わせ。
 登場曲は「サクライロ」。
 自己紹介は普通に・・・と思ってたら、唯ちゃんの声が出ないらしく、あんずちゃんがアテレコしてた(笑) 意外と唯ちゃんの動きと揃ってて、面白かった(笑) ちなみに、一応本当に声が出ないということをアピールするため、声を出してみるもがらがら。昨日時点ですでにヤバかったもんなあ。
 2曲目は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。唯ちゃんの声は出てないけど、それでもBメロで「姉さん」コールなのは愛だよねー。おいらは「白井さん」コールでごめんなさい(笑)
 続けて「Happy Smile」を披露後は、CDの紹介や、物販と交流会の告知。「えー、今来たばっかりー」の声には、おばちが「ちょっと揃ってないかな」とダメ出ししていた(笑)
 ラス前曲は「CAPTIVE」で、定番ネタの某果実系による口上カンペは、ステージ背後の全面ガラス窓の向こう側(屋外)から披露(笑) やったらネタとしては面白いよなー、とは思っていたけど、本当にやるとは思ってなかった(笑)
 そして、最後は「Fight!」で盛り上がり、14時半からもステージがあることを案内して、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 当然のように全曲オリジナル曲でのセットリストだったけど、やっぱり満足度高いなあ。

 その後は、物販&交流会。CDは事務所じゃなくて、音楽処が売ってたのかな? カメラのレンズを付け替えていたら若干出遅れた。
 交流会は、全員交流1回にアンコール個別交流1回の、一昨日のアリオ形式。次のフルーティーのステージまでは時間があるのに短めだったのは、今回の出演は中野風女シスターズ側からゲストで呼ばれてるようだったので、さすがに彼女らのステージの最中に交流会をやるわけにもいかないのだろう(笑)
 おいらの全員交流終了後、それでも後ろには長蛇の列が出来ていたので、個別交流開始まではしばしの待ち時間。
 その間に、ステージ上で中野風女シスターズのリハが始まったので観覧。「フーフー724」の1曲だけ。このときはイマイチなステージングだなーと思っていたけど(←)、さすがに本番は違っていた(笑)
 個別交流はもちろんあすかちゃん。ツインテールの髪型が可愛いって褒めたら「子供っぽいよ」とか言われたけど、「おいら、ロリコンなんで!」とアピールしておいた←。まあ、リアル子供は苦手だけどな!(笑)
 そいえば、あやちゃんと美月ちゃんもツインテールで似たような髪型だったなー。流行りか!(笑)

□中野風女シスターズ

 フルーティー交流会終了後ちょい待ちで、某さん(それが誰かは書き残せない(笑))に「中華風シスターズ」とか言われてた中野風女シスターズのステージがスタート。センターの3列目くらいで鑑賞。
 セトリは曲名が全然わからないので、ファンさんのブログからパクってきました。さーせん(笑)(注・ケータイ版では見えません)
 さすがにリハとは違って(笑)、なかなか魅せるステージングだった。せぐうぇい可愛いなあ。見てて目を惹かれたのは、うらぁだったけど。
 でも、フルーティーと見比べてみて、歌とダンスのスキル自体はフルーティーも決して負けてはいないと思うんだけどねえ。MCは中野風女シスターズの方がみんな喋るから楽しいけど、割ととっちらかってたので、(グループとして)喋りが上手いなー、とまでは思わなかった(笑) まあ、フルーティーは基本的におばちしか喋らないけど。

 ライブステージ後は、ステージ上で握手会とポラロイド(ワイドチェキ)撮影会。フルーティー交流会は物販ブース横だったけど、こちらはステージ上でやるのね(笑) つか、撮影会もステージ上だったから、晒されプレイ(笑)
 撮影会は、CDを7枚だか8枚だかセット買い(1万円オーバー!)すると参加出来たらしい。しかも、1回目は全員との撮影で、さらにもう1セット買うと好きなメンバーと2ショット撮影だそうで。前者は数人いたけど、後者はさすがに2人しかいなかった(笑)
 で、多分その撮影会に参加するためにCDを大量買いしたのであろうファンさんが、握手券を1枚譲ってくれたので(握手券はCD1枚に1枚ついてくる)、おいらもありがたく握手会に参加。
 実はきょもに会うのは5年振りの2回目。しかもそのときも、別のコ目当てに見に行った秋葉原のイベントで、たまたま「見た」だけ。握手とかしたわけでもなく。それでも、その後テレビで見れば気に掛かるし、5年振りに会ってもやっぱり気になる。「会う」ってことは、それくらい後々にも影響力があるんだよねー。だから、フルーティーもこういう外部イベントではぜひがんばってほしい。将来、「昔、ウイングベイ小樽で見ました」って人が出てくるかもしれないよ。そんなきょも、その時のイベント名を言ったら、びっくりしてた(笑)
 こなんもやっぱり5年前に、ソーランはっぴぃずとしてよさこいにゲストで来てたときに一回直接見てるけど、遠目すぎたので全然印象にない(笑) むしろ、今、仮面ライダーフォーゼに出てるよねー、って感じ。
 うらぁを見るのも「給与明細」に出てたのをテレビで見てた以来だったから、やっぱり5年振りくらい?(笑) つか、最初誰だかわからんかった(笑)
 というわけで、結論としては、せぐうぇい可愛いってことで(笑)
 でも、剥がしはさすがにメジャーだけあって早かったけど、握手会でのメンバーの印象はみんな良かった!

□フルーティー♥2部

 14時半からフルーティー第2部開演。事前告知されていたが、あんずちゃんは所用で早退のため欠席。
 衣装は、おいらの好きなショーパンのやつに着替えていた。そして、あすかちゃんの髪型が・・・クマだった(笑) ぃゃ、おいらはミッキーかと思ってたけど(笑) なお、おばちもオソロだった。流行りか!(笑)
 果実系のいつも上手側にいる面々がセンターからちょい下手側に陣取っていたので、おいらは珍しく上手側で鑑賞。なんか新鮮だなあ(笑)
 第1部が「サクライロ」からだったので、当然のように「Fight!」で幕開け。
 1回目のときよりお客さんが増えてることに喜びの声を上げてからの自己紹介は、久々にキャッチコピーバージョン。何人かちょっと変わってた? あすかちゃんは、「好き嫌いしないで食べてね」の後に「でも、あすはからあげが食べたいです」と付け加えていた(笑) 唯ちゃんの分はおばちが唯ちゃんの横に移動してアテレコ。やっぱり上手い(笑) また、不在のあんずちゃんのキャッチコピーもおばちが紹介していた。
 2曲目は「Happy Smile」、続けて3曲目は「奇跡」を披露。「奇跡」のサビで手を振るところは、普通の人も真似しやすいからいいよねー。そういう振り付けは大事だと思う。この曲を好きな理由の一つ。また、ラスサビ前でのあすかちゃんの「ラストー!」の掛け声は、やっぱりいいなあ。
 MCでは、CDと交流会の告知。そのまま会話の流れで「最後の2曲です」と言ってしまったので、「今来たばっかりー」は言えず(苦笑)
 その後、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「CAPTIVE」の振りを説明してたけど、「奇跡」と違って一見さんがやるにはちょっと難しいよなあ。ぃゃ、やって下さいと言ったわけではなく、「可愛い振り付けなので注目して下さい」だったかな。
 というわけで、その2曲を熱唱して、やはりオリジナル曲のみで構成されたステージは終了。アンコールならぬ「最初から」コールが起きたけど、残念ながら諸々の事情により無し。最後に改めて交流会のアピールをして、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 交流会は第1部と同じパターン。
 りさちゃんが、とてもここには書けないような衝撃的なワードを発していた(笑) つか、絶対嘘だ!(笑) ちなみに、おいらの質問への第一声は「それ、どゆこと!?」だったけど、りさちゃんの口癖だよねー(笑)
 あやちゃんは、撮影会のときにおばちに撮られたおいらの写メをメールで送ってもらったらしく、喜んでいた←。さらにそれをメンバー全員に送りつけるとか言ってたけど、何その罰ゲーム(笑)
 あすかちゃんとは、カメラどーんしたいからの、20億円の女(謎)
 フルーティーの交流会終了後は、風男塾のステージ開始まで、果実系と岩ちゃんの雑談タイム。おいらはほぼ聞いてるだけだったけど、なかなか実りある時間だったのではないかと。

□風男塾

 岩ちゃんと話している間に風男塾のステージが始まったので、せっかくなので見ていく(笑) 最前椅子席の後ろで立ち見。
 んー、中野風女シスターズと比べてパフォーマンスのレベルが下がるわけはもちろんないんだけど、見てて全く興味が持てなかったのは、男装女子に興味がないからなんだろうなあ。
 というわけで、ステージだけ見て、撤収。
 そういえば、Jewel Kissの何人かが朝から見に来ていて、各ライブで盛り上がっていた。

リリカル・バレット 1/2SHOT『リピート』《転がる少女》ver.【概略】

日時:2011/10/27(木) 20:00
場所:BLOCH(札幌)

出演:立川佳吾/原田充子/岩杉夏/明逸人/岡田怜奈/松倉樹莉/かわむらはるな/石田純教/堤亜美/城ヶ崎真里/谷口健太郎

フルーティー♥ 音楽処インストアライブ【概略】

日時:2011/10/28(金) 19:00
場所:音楽処→ノルベサ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥ 音楽処インストアライブ【曲目】

01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥ 音楽処インストアライブ【記録】

 この前の小樽の交流会で、あすかちゃんと「次に会えるのは金曜日のフルバだね」なんて話をしてたんだけど、音楽処イベのことをすっかり忘れていた(笑)
 というわけで、クリームのイベント以来2年振りの音楽処。18時半くらいに到着したら、もう20〜30人くらいのお客さんが集まっていた。しかし、この数は全然まだまだだったことをすぐ後に思い知ることになる・・・。
 ライブ観覧は無銭だけど、もちろん交流会に参加するので事前にCD購入。RさんとIさんからあすかちゃんのトレカをいただいたので、こちらはりさちゃんを放出。正にトレーディング(笑)
 そして、開演時間が近づくにつれて、次々と増えていくお客さん。最終的には70人くらいいたのではなかろうか。そのため、客席の前から数列は座りになるということで、盛り上がりたい果実系は後ろで立って見ていた模様。おいらは前から3列目の下手側にいたんだけど、壁際で後ろに人がいなかったので立ち見していた。

 というわけで、岩ちゃんの曲出し間違いからライブスタート(笑)
 1曲目は「奇跡」・・・ではなく(笑)、「Fight!」から。
 歌い終わっての挨拶で、「初めてフルーティーを見る方はいますか?」という質問は愚問だよなあ(笑) まあ、本当に初めて見る人も少なくはなかっただろうけど、よく見知った顔も多数手を挙げており、「ということは、自己紹介が必要ですね(苦笑)」とおばちも苦笑い(笑) でも、このつなぎ方は上手いと思った(笑)
 自己紹介を終わらせた後は、「今日は時間が短いのですが、歌とダンスをたくさん見てほしいので、曲の方にいきたいと思います」ということで、すぐさま曲へ。2曲目は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」、3曲目は「Happy Smile」。「後ろの方でも盛り上がってくれてるの、見えてますよー!」と後列のファンにもアピール。
 MCでは、「定期公演ではライブや交流会の時間も長いですので、ぜひ来てください」とフルバを宣伝。特に、「10回目記念のペニーレーンには来てほしい」とのこと。すると、客席からは「行くよー!」の声が上がっていた。
 「次の曲で最後です」に対する「えー、今来たばっかりー」は、その後ろに何か言葉が続いていたけど、おばちも聞き取れずに困惑。結局「ありがとう」と無難に返し、「もうちょっと上手い返し方考えてくるね」と自らに課題を課していた(笑) いや、わざわざ上手い返しをする必要もないと思うのだが、それがおばちの使命感なのだろう(笑)
 最後の曲は、「みんなで盛り上がろうね!」ということで「CAPTIVE」。前列に女の子がいたからか、おばちとあんずちゃんのアピールがいつも以上に激しかった(笑)
 最後はもちろん「以上、フルーティーでした!」で締め。時間もないので、さっさと交流会に突入。

 交流会は全員交流20秒一周のみ。まあ、店の閉店時間が20時で、交流時間が30分しかなかったからねえ。かつてないほどの、あっという間加減。交流会というよりは、ゆるやかな握手会といった感じ。ちなみに、列の最後にいたおばちは列から外れたところにいたので、素でスルーしそうになった(笑)
 なお、ライブ中になんか色々あったらしく、整列させている店員が若干キレ気味だった。後日聞いた話によると、イベント終了後に岩ちゃんが店から20分ほど説教されたらしいという余談。

 交流会終了後は、岩ちゃんに観覧車には誰と一緒に乗るかの希望を聞かれてからの、ノルベサへ移動。途中でRさんに勧められて、ローソンでお菓子購入。また、そこでは美月ファンのMさんがリラックマのケースとポテトのセットを買おうとしたんだけど、ポテトの作り置き分がなくて今から作り始めるということになり(しかも、今から作るという説明もなく)、観覧車に間に合うかどうか、という事件なんかもあった(苦笑)

 観覧車乗り場に着いたら、なぜかJewel Kissのメンバーが4人くらい来ていた。フルーティーと一緒に乗りたかったらしい? ちなみに今回の観覧車は、音楽処でのCD購入特典。
 前述の理由により最初は岩ちゃんがいなかったため、結構ばたばたしていた。あと、これは岩ちゃんが来た後の話だけど、空きメンバーの追加予約を突然取り始めるのもどうかと思うよー。今まさに乗ってる人とか、予約出来ないじゃん(^-^;
 前回は乗車券を自分で買う方式だったけど、今回は参加費1200円を事務所スタッフに払って、1人分乗車券(600円)を受け取る方式。まあ、つまり、そういうこと(謎)
 というわけで、おいらの今回の観覧車は、あすかちゃんと二度に分けての2周(前回は一度で2周)。1周目のときは乗る前の記念撮影(ノルベサ側の商売。1枚1000円)をして貰えなかったので、2周目のときは撮ってもらった(笑)
 観覧車内での会話は、平たく言えばチョコの話と結婚式の話。ためになったし、楽しかった。あすかちゃん、頭いいねえ〜。あとは、買ってきたポッキーを食べたり。しかし、1周9分のはずなのだが、全然そんな感じがしなくてあっという間に終わってしまうのは、前回同様だったな・・・(笑)
 なお、高所恐怖症なあすかちゃんは全部で11周だか12周だかして後半はちょっと酔ってたみたいだけど、最後までがんばっていた。
 また、待ち時間では、ダブルブッキング(一緒に乗るはずのファンが、時間がかぶって別のメンバーと乗っている(笑))で待ちぼうけを食らっていたおばちの様子が面白かったり(笑)
 最後は、(終わったメンバーは随時撤収していたので)最後まで残っていた数人で締めの挨拶。
 女の子客も何人かいたし、なかなかいい企画だったのではないでしょうか。おつかれさまでしたー。

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.9【概略】

日時:2011/10/29(土) 19:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.9【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.ベストフレンド(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.TA(阿部真央)/宮崎あんず
05.好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)/小原優花・白井美彩・田村唯・齋藤あすか
--.ゲームコーナー(パンツ早着替えリレー)/フルーティー♥
06.無条件☆幸福(アイドリング!!!)/フルーティー♥
07.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
08.奇跡(クリーム)/フルーティー♥
09.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
10.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
11.学園天国(フィンガー5)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.9【記録】

 お客さんの数は40人ちょいくらい? 初の土曜日開催の割には、それほど増えたわけでもなく。ちなみに何で土曜日開催なのかというと、冬場は土日に外部イベントが入ることが少ないかららしい。
 また、なんかクレームでもあったのか、珍しく開演前に岩ちゃんから諸注意の説明というか、以前言っていたことの再確認。新規ファンも増えたしね。
 その内容は、フルバについては、動画撮影禁止と、撮影料金払ってない人は交流会での撮影も禁止というもの。まあ、予約返信メールには書いてあるらしいけど、読まない人もいるからねえ。おいらとか(笑)
 あと、それに付随して、来週のペニーレーンでの撮影許可の話もしていた。ペニーレーン側からは「今まで許可したことない。前代未聞だ」とまで言われたらしいが、交渉して許可してもらったのこと。それだけで一週間くらいかかったらしいけど(笑)

 というわけで、フルバ9開幕。
 1曲目は「サクライロ」。もちろん最初におばちの掛け声が入るのだが「ボリュームナイン」ではなく「ボリュームきゅう」なのね(笑)
 歌い終わると早速新衣装のサロペットスカートをアピールしていたが、おばちと美月ちゃんはダンス中に肩紐の片方がよく外れていた。なで肩?
 自己紹介はいつも通り。
 また、珍しく事前に「今日はカバー曲は無く、全てオリジナル曲です」との宣言。まあ、ソロ企画はカバー曲だったんだけど(笑) みさちゃんの「最初はカバー曲ばかりだったフルーティーだけど、いまやカバー曲なしでもできるようになっちゃいました」という言葉が感慨深い。
 あとは、おばちが「最近怪我をよく見るから、怪我しないようにね」と一部果実系のことを心配していたが、それには「それはどうかな(笑)」と答えざるを得ない(笑) まあ、おいらが怪我してるわけではないけど(^-^;
 2曲目は「ベストフレンド」。おばちも「最初からしっとりは珍しい感じ」と言ってたけど、聞くのも久々?
 続けて3曲目は、一転して盛り上がり系ナンバーの「Happy Smile」。サビでファンが「ハイハイハイハイ!」と盛り上がってくれるのが浸透してきたと喜ぶおばち。これからも一緒にやってほしいとのこと。

 さて、フルバといえばソロコーナーということで、ひっそりとあんずちゃんが楽屋に消えていた(笑)
 そして、もう一組は、「ユニットやる人、手挙げて」とおばちが言うと、メンバーの何人かの他に、客席の果実系も「はーい」と手を挙げるのは、よく見る風景(笑) 「一緒にやってくれるってことかな?」とのおばちの追求にも、ひるむことなく返事は「はーい」。強ぇ(笑)
 それはさておき(笑)、ユニットのメンバーは、みさちゃん、唯ちゃん、あすかちゃん、そしておばちの4人。当初はあんずちゃんのソロしか予定が無かったのだが、一組だけじゃ淋しいということで急遽やることにしたユニットらしい。「急遽なんで、ちょっとお手柔らかに〜」とは唯ちゃん。

 しかし、あんずちゃんはまだ戻って来ず、その間は今日やる企画コーナーの話で場をつなぐ。
 内容はまだ明らかにされなかったが、今回は珍しく事前に練習したらしく、「難しいんだよねー」とおばち。さらに、どうやらチーム戦のようで、「みさにも今日は頑張ってもらわないとね」とは唯ちゃん。まあ、この二人は罰ゲーム候補常連だからねえ(笑)
 そこで、おばちがふとした疑問。「そういえば、罰ゲームってあるの?」。PA席の岩ちゃんによると、今回は罰ゲームはなく、逆に勝利チームに特典があるとのこと。なので、「白井さん、残念」と言ったら、「今日は大丈夫。ガンバルマンだ」と謎なことを言っていた(笑)
 それでもまだあんずちゃんが戻って来ないので、今度は明日のボウリングの話。
 おばちに腕前を聞かれて、「昔は出来なかったんだけど、最近スコアが70くらいまでいった」と嬉しそうに答えた唯ちゃんだが、「それって微妙じゃない?」とおばちがみんなの心の声を代弁(笑) でも、最初のスコアは10くらいだったらしく、それなら確かに70は凄いな(笑)
 あすかちゃんは自己ベストが139とアピールし、拍手喝采。それはホントに上手いな・・・おいらよりもはるかに(^-^;
 おばちが客席にも尋ねると、遠慮して手を挙げなかったけど、周りから名指しされる果実系男子Kさん。マイボウル、マイシューズも持っていて、スコアは200オーバーということで、ガチで驚かれていた。明日は来れないみたいだけど(^-^; それにはおばちが「上手いからあえて来ないんでしょ。優しいなー」とフォローしていた。

 というわけで、ようやくあんずちゃんの準備が出来たようなので、バトンタッチ。
 満を持して登場のあんずちゃんは、ハロウィンということで、赤デビル風衣装。頭にはツノつき。めっちゃ可愛かったわ〜。
 「阿部真央さんのTAを歌います」と曲紹介して、さっそく曲へ。声が可愛らしすぎだろ〜。
 歌い終わると、「どう、デビル?」と茶目っけたっぷりのあんずちゃん。つか、歌じゃなくて、衣装の感想が欲しいんかい!(笑)
 そして、「みんなー、出てきていいよー」とメンバーをさっさと呼び入れようとするものの、「やだ!」とおばちに拒否され、がんばって一人でつなぐことに(笑)
 第一問、「明日はハロウィンです。知ってる人ー?」。しかし、客席は「へー」と反応薄。そのあまりのテンションの低さに「絶対知ってたでしょ?」とツッコむものの、「明後日だよ」と冷静に言い返される(笑) それには「明後日一日だけなの? だから、反応薄かったんだ」と納得していたようだが、多分そのせいではないと思う(笑)
 第二問、「毎年、お菓子貰いに行ってる人ー?」。これには「はーい」と反応良好。「お菓子の中では、チョコが好きです」とアピールすると、「俺もー」「俺もー」「俺もー」「じゃあ、俺もー」「え、じゃあって何?」。あ、食いついた(笑)
 第三問、「ハロウィンのときに使う英語を知ってるんだけど、有名?」。それって、有名どころか、ハロウィンと対になっているワードのような(笑) なので、「トで始まるしょ?」と言われてしまい、がっくりあんず。さらに「最後はトで終わる」で、ダメ押しあんず(笑) 客席は大爆笑(笑) 結局、「トリック・オア・トリート! いじめないで!」と捨て台詞を残して、逃げるように楽屋へと去っていった(笑)
 というわけで、「第○問」とかは本人が言っていたわけではないけど、ふと気づけばひたすら質問で進めていくMCだったな(笑)

 おばち、みさちゃん、唯ちゃん、あすかちゃんの4人は、登場するなり曲へ。
 DEF.DIVAの「好きすぎて バカみたい」だったんだけど、懐かしすぎて、何の曲だか思い出すのに時間かかったよ(^-^;
 さすがフルーティー大人チームだけあって、表情とか動きとか色っぽい雰囲気が出ててよかったんだけど、衣装は可愛い系なんだよなあ(笑)
 チェック柄でミニ丈の色違いワンピで、裾のフリルも可愛らしい。色は、おばちが緑、唯ちゃんが紫、みさちゃんが水色、あすかちゃんが赤だったかな? そして黒ニーハイ。
 というか、おばちが言ってたけど、最初の(再販分じゃない)「サクライロ」のジャケ写の衣装なんだね。おばち以外の着てる色は違うけど。今までステージで着たことなかったんだっけ?
 「もう着ることはないとか言ってたのに、自ら選んでこれ着ちゃった(笑)」と照れまくりのおばち。客席から「可愛い」と言われまくって、みさちゃんと一緒に「てへぺろ(笑)」とか言ってたし(笑)
 なお、おばち曰く「DIF.DIVAならぬ、フルDIVA」らしい(笑) これからも機会があったらこの4人でやってみたいとのこと。

 フルDIVAの4人は着替えのため退場し、入れ替わりで残りの5人が登場。
 あんずちゃんがMCを進めるのかと思ったら、「みんな、かっこよかったね」と喋り始めたのは意外にもまほちゃん。・・・と思いきや、「みんな、戻ってこないの?」と早々に話題が尽きていたけど(苦笑)
 結局、明日のボウリングのことを振られたので、その話題になったのだが。
 第一問、「すぐガーターにいっちゃうんだけど、みんなもガーターにいく?」。たまに。
 第二問、「まっすぐ投げても、曲がっていかない?」。あー、よく曲がる。
 やっぱり、質問で進めていくのね(笑) そんな様子に客席からは「もう限界だわ(笑)」の声が上がったが、それには「みんなが話を聞いてくれない」と反論。ぃゃぃゃ、おいらはきちんと返事してたぞ(笑)
 でもまあ結局限界だったようで、あんずちゃんにバトンタッチしていた(笑)

 あんずちゃんは企画コーナーの説明。
 それに合わせて、ステージ前方に何やら並べ出す岩ちゃん。・・・パンツ?(^-^;
 赤青白の3色のボクサーパンツが計12枚。りさちゃんが並べるのを手伝っていたので「扱い慣れてるなー」と茶化しておく(笑)
 そして、お客さんに何を並べたのかわかるように、パンツを広げて持つあんずちゃん。「ちょっと恥ずかしいよね」と言いつつも、他のメンバーにも持たせていた(笑) つか、みんなでパンツを持って、一体何アピールだ(^-^;
 で、着替えに時間がかかってまだ出てこない4人をさておいて、岩ちゃんが企画の内容を説明。「パンツ早着替えリレー」とのことで、岩ちゃんが先月大阪に遊びに行ったときに吉本からパクってきたらしい。2チームに分かれ、最初にまず全員がパンツを履き、先頭の人から順にもう一枚のパンツを重ねて履いて、下側のパンツを脱いで次の人に渡すというゲーム。
 また、ゲーム中はBGMとして郷ひろみの「2億4千万の瞳」が流れるのだが、「ジャパーン!」の部分では、チームメンバー全員で手をつないでバンザイしなければいけない。なお、なぜこの曲なのかというと、岩ちゃん曰く「ジャパーンツということで」。
 そして、勝利チームには、岩ちゃんのポケットマネーから500円ずつ賞金が貰えるとのことで「やったー!」と大喜びするメンバー一同。特にまほちゃんは「500円で何食べれると思う? お好み焼き!」と超ハイテンションで、言われたあやちゃんも激しく同意してるし(笑) お前ら、500円で喜びすぎだ!(笑)
 あと、お客さんへの特典は「こうやって下着を脱ぐんだと想像ができるゲームです(笑)」と岩ちゃんがアピールしていたが、客席は苦笑というか失笑というか。多分誰もそんなことは求めていない、まさに誰得ゲーム(苦笑)
 そんな説明の間にフルDIVAの4人も復帰し、2チームに分かれてパンツ装着。リレー走者(?)順に、白パンツチームが、みさ、あんず、おばち、唯、あすか。青パンツチームが、美月、りさ、あや、まほ、美月(人数少ないため2回)。なお、アンカーは赤パンツを履き、それを最初に脱いだチームが勝利チームとなる。ちなみにチームは10代と20代で分かれており、それをわざわざ客席にアピールしていた岩ちゃんに「言わなくていいよ!」とあんずちゃんがクレームをつけていた(笑)
 というわけで、全員横一列に並んで、「2億4千万の瞳」の曲と共に、みさちゃんと美月ちゃんからスタート! ・・・まあ、特に書くことはないな。パンツ履いて脱ぐだけだしな・・・(笑) なお、「ジャパーン!」のフレーズは、曲の流れ通りに出てくるだけでなく、突然岩ちゃんが割り込ませることもあった。
 そんなこんなで、勝ったのは青パンツな年少チーム。年長チームの負けは誰かが足を引っ張ったわけではなく、総じて年少チームが早かった。若さの勝利?(笑)
 そして、年長チームアンカーのあすかちゃんは、バトン代わりのパンツを履くことも出来ずに終わってしまったのだが、岩ちゃんの「あすかだけ最後に一人でやってみようか」って、何その罰ゲーム。結局、みんなが注目する中で一人だけやらされて、最後は「ジャパーン!」の声に合わせて、脱いだパンツを高々と放り投げたのが印象的。
 そして、その落ちていくパンツに触発されたのか、年長チームのみんなが、履いているパンツを脱いで床に叩きつけていた(笑)
 そのパンツを見て客席から「500円!」とか声が上がったが、岩ちゃんが「今度また使うから回収します(笑)」ということで、オークションならず(笑)
 最後は年長チームが、「大人の余裕ってやつだよ」とか「まほが“お好み焼き〜”って言ってたから、食べさせてあげよ」とか負け惜しみを色々言っていたが(笑)、年少チームは本当に賞金500円を貰えたのだろーか(笑)

 続いては、フルバといえばの新曲コーナー。
 「新曲だけは、カバーなんですよねー」と歌われた曲は、以前moleで同じステージに立ったこともあるアイドリング!!!の「無条件☆幸福」。そこで、以前の「恋をしちゃいました!」ではりさちゃんが初めてマイクを持ったけど、今日は誰が持つか注目して見てください、とおばちが言っていたけど、普段マイクを持つことがない人って、あと一人しかいないよーな(笑)
 というわけで、それはもちろんあやちゃんだったんだけど、まあ、アイドリング!!!といえばねー(笑) 出だしのホイッスルも担当。めっちゃ可愛かったな〜。最近、あやちゃん評価が高まり中。
 そんなあやちゃんにおばちが感想を聞いていたけど、「緊張して記憶ないです(笑)」とのこと。「メイド服は私服です!」のときもそんなこと言ってたよーな(笑) そこで、おばちが客席に感想を聞いてみると、「うちの嫁ががんばった!」とのファンからの言葉に、一同笑(笑)

 さて、後半戦は再びオリジナル曲に戻って、「みんな、らぶ♥ビーム、撃たれに来てね(笑)」ということで「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」からの「奇跡」。「盛り上がること間違いなしの曲」という触れ込みは間違いない(笑)
 MCでは、なぜかおばちとあんずちゃんによる漫才が始まる。しかも、「はい、どーもー」と、きちんと登場から(笑) まあ、あんずちゃんが挨拶をトチって、一回やり直してたけど(笑)
 というわけで、二人合わせてはっちぽっちが何をやるかと言えば、「今日も暑いねー」「暑いねー」「うん、暑いねー」「あっついねー」。あまりにもノープランすぎる・・・(苦笑)
 しかし、さすがはおばち、その流れを嫌って、「タオル欲しい?」とあんずちゃんに問い掛け。一方のあんずちゃん、多分大して何も考えずに「欲しいねー!」と受ける(笑)
 そして、おばちから「はい、タオル」と言われて手渡されたものが、ペットボトル(笑) 「これで汗を・・・」と拭こうとして、「これ飲み物!」ってうまくノリツッコミしてたよ(笑)
 それに意外にもあやちゃんが乗ってきて、「はい、タオル」と言われて手渡されたものが、ホイッスル(笑) 「これで吹いたら・・・音が出るでしょ!」。
 さらにあすかちゃんが乗ってきて、「はい、タオル」と言われて手渡されたものが、マイク(笑) 漫才ネタはマイクを使わずやっていたので、「やっぱりマイク持たなきゃね・・・って、やめてー!」。最後は投げ出した(笑)
 そして、近くにいたみさちゃんがたまたまタオルを持っていたので、それで汗を拭きながらフェードアウト。うまくオチたな(笑) でも、どれも頑張ってノリツッコミしてたよ。よく出来ました、と褒めてあげたい(笑)

 さて、「美月、右手出して」とおばちに言われるがままにマイクを受け取ってしまった美月ちゃん。そりゃあ、りさちゃんに預けるよりもチャレンジャーだな(^-^; 本人も「マイク、貰っちゃった(^-^;」と戸惑っていたし(苦笑)
 しかし、メンバーからも客席からも「美月がんばれ」の声が上がるものの、どうにも話が進まないので、「観覧車どうだった?」と助け舟が上がる。その感想は、「楽しかったです」と一言だったけど(苦笑)
 その後もがんばってMCを続けようとしていたけど、放送事故レベルのぐだぐだ感。それを見守るあんずちゃんも「どうしていいかわからないよ(苦笑)」とお手上げ状態。
 そこにみさちゃんが「最近、美月の扱い方がわかってきた」と口を挟んだのだが、「扱い方」発言に客席笑。
 そして、みさちゃんには強いあんずちゃん、この機を逃さず、「結構上から目線で言ってるけど、みさたんの扱い方もわからないからね(笑)」とツッコむ(笑)
 それには「そんなことないよー」とのほほんと答えたみさちゃんだったが、誰からも同意されず(笑) ・・・と思いきや、「みぃたん、可愛いよ」と味方が一人、あやちゃんだ。「ありがとね。あやちょも可愛いよ」とハグ。そういえば、今日は最初の方から、この二人が手つないでるとか多かったなー。そして、そんな二人の様子に、「二人とも、ちょっと自重してー」とおばちがマイクを奪い返していた。

 曲に進むということで、おばちが「あと2曲で最後です」と宣言し、もちろん客席は「えー、今来たばっかりー!」と応じる。それに「言いたいだけー」と返したおばちは、「今度はみんなでハモろうね(笑)」とメンバーに提案していた(笑)
 そして、「心の準備はいいですか?」とのおばちの言葉に「はーい」と返事した客席だが、テンション低っ(笑) 続く「体力残ってますか?」にも同じ調子で「はーい」と答え、「すごく元気ないね(笑)」と唯ちゃん。
 そんな客席の様子に「じゃあ、歌わないで、もうやめる?(笑)」と不敵な笑みを浮かべたおばちだが、きっと「歌ってください」とか言って貰えるものだと思っていたことだろう。しかし、果実系はそんなに甘くなく、「おつかれさまでしたー」と、誰もそれを止めない(笑)
 それに対して「いや、お願いします。歌わせてください」と、すぐに空気を読めるのがおばちの強みだよなー。「一緒に盛り上がってくれると助かるんですけど、盛り上がってくれますか?」とさらに平身低頭。対応が完璧すぎる(笑) 客席も「よしわかった」と、流れに乗って尊大に(笑)
 「ありがとうございます!」とおばちは頭を下げ、「お客様は神様だからね」とはみさちゃん。三波春夫か(笑) その言葉を受けて、おばちが「そうだよ、最近みんな天狗だよ、気をつけて」とメンバーに注意(笑) さらに、「みんな、盛り上がってくださいって、お客さんにお願いして」と促し、「お願いします」と客席に頭を下げるフルーティー一同。何だ、このプレイ(笑)
 というわけで、ようやく曲へ。おばちも「何の曲か予想つくよね?」と言っていたけど、最後の曲はもちろん「CAPTIVE」と「Fight!」の2曲。予想できなかったのは、どちらが先かということくらいだ(笑)
 曲中の盛り上がりについては、「皆さん、盛り上がってくれてありがとうございました」と、おばちのお墨付き(笑) まあ、あそこまでされたらさすがに・・・というか、されてなくても盛り上がっただろうけど、それは言わないお約束(笑)
 その後は、交流会の案内と、いよいよ来週に迫ったペニーレーンライブの告知。「ぜひ応援に来てください」という言葉には、「どうかな」と相変わらず冷たい客席(笑) 「待ってます!」とさらに押すと、「期待しないで待ってて(笑)」と若干軟化(笑) 「期待して待っていよう(笑)」とメゲないおばちなのであった(笑)
 最後はもちろん、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 アンコールは、「アンコール」からの色々あって結局「アンコール」で(笑)
 曲はめっちゃ久々の「学園天国」。ああ、そういえば、こんな曲も歌ってたっけ(笑) ピックアップはまほちゃんで、前髪切ったことをアピール。客席からの声はもちろん「可愛い」で、おばちの評価も「女の子から見ても可愛い」。結論、誰が見ても可愛い。
 歌い終わった後は、改めて簡単に挨拶をして終了、そして撤収。去り行くみさちゃんが客席から「ボタン忘れていかないで」と言われてたのは、最初の方で服のボタンを飛ばしていたから。もしかして、ふとっ・・・ぃゃ、なんでもない(笑)←交流会では本人否定(笑)

 交流会はいつも通りのフルバ仕様。
 あすかちゃんには、ドSな態度でひたすら責められるプレイ。しかも、どれも正論すぎて、何も言い返せないおいら涙目。結論としては、おいらはタイに行かないといけないらしい(謎)
 まほちゃんには、(iPhoneゲームの)なめこの話ばかりしてたら、「そればっかり」って怒られた(笑)
 ところで、友人がメンバーから「寒い」と言われて「暖めてあげようか」と返すと、「けーくんと同じこと言ってる」とか言われるらしい(笑) まあ、おいら、10年前からやってるしなー(笑)
 ちなみに、「暑い」って言われたら「脱がせてあげるよ」と返すのとセットです(笑)
 で、どっちを言ってもロクなことにならないことを学習したはっしー(ヘアメイクさん)は、「ベストです」と答えていた(笑) まあ、それはそれで、「おいらは暑いなー」って流れになるんだけど、その後の展開については省略(笑)
 それにしても、フルバvol.8同様、やはり3週間後に書いている本文章・・・。つか、vol.9からvol.12まで、4週連続フルバ(東京vol.2入れたら5週)って・・・。

リリカル・バレット 1/2SHOT『リピート』《転がる少女》ver.【概略】

日時:2011/10/30(日) 13:00
場所:BLOCH(札幌)

出演:立川佳吾/原田充子/岩杉夏/明逸人/岡田怜奈/松倉樹莉/かわむらはるな/石田純教/堤亜美/城ヶ崎真里/谷口健太郎

フルーティー♥ レジャスポライブ&ボウリング大会【概略】

日時:2011/10/30(日) 16:00
場所:レジャスポ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥ レジャスポライブ&ボウリング大会【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
05.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥ レジャスポライブ&ボウリング大会【記録】

□レジャスポライブ(16:00〜)

 昼はサッポロファクトリーそばの小劇場(BLOCH)で知り合いの出てる舞台を見てたので、そこからレジャスポへチャリ移動。途中思いっきり迷子になってたのは秘密(笑) まあ、デカい道路を走ってればどうにかなるだろうと思ってたけど(笑)
 迷子になった割には早めに着いたので、15時半からのHALステージを鑑賞。つか、レジャスポには15時半前に着いていたんだけど、入場受付が混んでいたので途中からになってしまった。

 HALステージ終了後は、すぐさまフルーティーステージ。ステージのすぐ前に集まってくる果実系。まあ、最前列で立ち見するよね(笑)
 なお、昨日の交流会であすかちゃんに、「ライブ中あまり見てないよね」と怒られたので(基本的に正面を見ているおいらです)、今日はほぼあすかちゃんだけを見ているプレイ。なんか色々と新鮮だったなあ。
 さて、ライブは安心感抜群の「サクライロ」でスタート。
 自己紹介を済ませた後は、今回はご新規さんというか女の子ファンが多かったからか、事前に「Happy Smile」の「ハイハイハイハイ!」をレクチャー。
 曲は2曲続けてで「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「Happy Smile」を披露。なお、「Happy Smile」の激しいヲタ芸によりステージにぶつかっていた果実系多数だったので、「盛り上がるのはいいんですけど、怪我には気をつけて下さいね」と、おばちから教育的指導(笑)
 4曲目は「まだまだ元気ありますか!?」などとあおってからの「CAPTIVE」で、最後のMCでは「女の子がたくさん見ていてくれて嬉しい」という話や交流会の話など。ちなみに何で女の子ファンが多いかというと、同じ場所で前後の時間にEverZOneとHALのライブや交流会をやっているから。
 そして、「次で最後の曲です」宣言があり、「えー、今来たばっかりー」に対するおばちの「言いたいだけ!」という返答に、「ええっ!?」と戸惑うあんずちゃんの様子は面白かった(笑) 何で戸惑ったかというと、昨日おばちが「今度フルーティーみんなで練習して揃える」と言っていたからだろう(笑) それを察したおばちの「大丈夫、まだ練習してないから(笑)」という言葉に、あんずちゃんも一安心(笑)
 というわけで、最後の曲は「Fight!」。間奏では果実系Tさんのぬるぬるダンスあり(笑)
 歌い終わった後は、「もう終わっちゃった」と名残惜しそうな言葉を漏らしたおばちが、改めて交流会の案内をして、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 交流会は全員交流からの個別交流。場所は客席エリアの一番後ろ側で、16時半から17時45分くらいまでだったかな。結構長めだった。最後はEverZOneのライブが始まっちゃって、何言ってるか会話も聞き取りづらかったけど(苦笑)
 みさちゃんは、色恋営業(←)をがんばっていた(笑)
 あすかちゃんは、今日の競馬で予想を外したらしく落ち込んでいた。会話は、ボウリングネタから運動神経の話など。あと、新しいバレッタをつけていたんだけど、後ろで髪を留めるものもバレッタっていうのかー。バレッタって頭の横につける髪飾りだという勝手な先入観を持っていた(^-^;
 唯ちゃんは、前髪が編み込みになってて素敵だった。
 あと、各メンバーからやたらと「髪切った?」って言われたけど、金曜時点ですでに切ってたけど、なぜ今日になって・・・(笑)

□ボウリング大会(18:30〜)

 ボウリング大会に先立って、岩ちゃんが参加者に希望チームをヒアリングしてチーム分け。各チーム、メンバー1人+ファン4人の9チーム。ファンがまず希望チームを選び、全員決めた後に定員以下だったチームはそのまま決定。定員以上だったチームは抽選で決め、抽選で外れた人はメンバーが足りてないチームから第二希望を選ぶという仕組み。まあ、誰のチームでもよかったファンや、気づいたら勝手に決められていたファンもいたみたいだけど(笑)
 なお、第一希望の抽選に外れたファンも楽しめるように、第一希望だったメンバーのチームと隣同士のレーンにするという事務所配慮もしていた。
 また、抽選で小さい女の子ファンが外れるということがあったんだけど、その子のために抽選に当たったファンが自分の分を譲ってあげるという男前な果実系男子もいた。

 というわけで、レーン3〜11を借り切ってのゲーム開始。我らがあすかチームはレーン7。
 開始前に色々あって、うちのチームだけ独自に「1位になったら焼肉」で盛り上がる(笑) おかげで、あすかちゃんのテンションが高かったこと高かったこと(笑)
 ゲーム中は終始楽しかったなー。ハイタッチとかいいね! まあ、おいらはストライクは出なかったけど・・・。スペアがなんとか2回だったかな(^-^;
 あと、隣のレーンはあやチームだったんだけど、あやちゃんの甘いささやき作戦は面白かった。うちのチームのメンバーが投げようとするとき、「外してね」とか上目遣いでお願いしてくるという(笑) まあ、あすかちゃんも隣のレーンのメンバーに「ガーターに入れるといいよ」とか言ってたみたいだけど(笑)
 ゲームの勝敗の方は、最初から決まってたのか途中で決まったのかは知らないけど、1ゲーム目のみの点数で勝負。2ゲーム目をやってる最中に集計するので、2ゲーム目は遊びで、ということになっていた。まあ、時間の都合で、2ゲーム目の途中で終了になったけど。

 ゲーム終了後は、場所をカラオケのパーティールームに移して、結果発表。
 なお、賞品は、優勝チームにはフルーティー全員とチェキ撮影。2位以下は無し(笑) 個人戦では、1位の人と順位の下1桁が0か5の人(それがフルーティーの場合は前後の順位の人がじゃんけんして勝者)は好きなメンバー1人と3分交流。2位と3位でも特に無し(笑) それについてクレームが入ってたけど、「最初から言ってませんでしたから(笑)」と岩ちゃんが一蹴していた(笑)
 というわけで、優勝チームは・・・唯チーム! あすかチームは4点差で惜しくも2位。447点だったかな。個人戦では、おいらは92点で、フルーティー含めて45人中18位だった。よって、賞品は何もなし。
 その後は、ボウリング参加者特典で全員交流。当然のようにボウリングの結果の話に終始。あすかちゃんとは、チームで2位だったのも悔しいけど、同じくらいあすかちゃんに負けたのも悔しかったという話を(苦笑) ちなみにあすかちゃんは、フルーティー内では1位の100点。ダブル取ってたしなー。上手すぎだろ! さすが、昨日のフルバの時、自信アリ発言してただけある。あと、「重いボールでもないのに、ホントに球速遅いね」とか言われた。10号使ってたんだけど、8号のあすかちゃんより遅かったんじゃなかろうか・・・(苦笑)
 全員交流終了後は、レジャスポにいるだけで10分90円かかるので、とっとと撤収(笑) おつかれさまでしたー。
 この三連戦は、観覧車、フルバ、今日とたっぷり交流できたので、楽しかったなー。色々凹まされもしたけど(笑)