イベント参加リスト(2012年10月)
最終更新日:2024/04/25 21:49
りぼん@どーる路上ライブ【概略】

日時:2012/10/02(火) 21:30
場所:狸小路2丁目(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

りぼん@どーる路上ライブ【曲目】

□1回目(21:45〜)
01.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
02.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
03.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
04.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

□2回目(22:20〜)
01.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
02.(ダンス)ハッピーシンセサイザ(巡音ルカ・GUMI)/りぼん@どーる
03.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
04.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

りぼん@どーる路上ライブ【記録】

 りぼん@どーる路上ライブはもう3〜4回やっていたはずだけど、じゅりちゃんが初参加だったので、おいらも初参加(笑)
 でも、風邪で熱あるわ、薬飲んだら眠気が凄いわ、結果ロクに立っていられないほどで、逆に心配させてしまって申し訳なかった。
 感想としては・・・工事トラック邪魔!ってことで(笑)

ゴールデンマーケットVol.31【概略】

日時:2012/10/06(土) 12:30
場所:つどーむ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/DJテツヤ/伊藤沙菜/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/老田桃佳]

ゴールデンマーケットVol.31【曲目】

□「遊びなDJサタデー」生中継!(12:30〜)
01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
03.Go! Go! ゴルマ!(オリジナル)/フルーティー♥(生放送)

□Jewel Kiss(15:40〜)
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜(私立恵比寿中学)/Jewel Kiss
04.運命'95(Melody)/Jewel Kiss
05.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
06.NIGHT CROW(オリジナル)/Jewel Kiss

□フルーティー♥(16:10〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
04.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
05.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥

ゴールデンマーケットVol.31【記録】

 9時半頃、会場のつどーむに到着。開場時間の10時まで、並んで待機。
 定刻通り10時に開場して、列の先頭から順次入場。15分後くらいにステージ前に着いたときにはもう、椅子席の前方3列くらいがシート等で確保されてるよねー(笑) まあ、多分EverZOneファンなんだろうけど、EverZOneの出演時間は14時半だぞ? これはもう、出店して関係者パスを貰うしかないのだろーか(笑)
 その後、フリマ会場の方をぶらぶらしてたら、ライブプロの物販ブースを見つけたので、そこにいたスタッフとお話。まだ交流会の詳細を決めていないとのことで、物販自体はまだだった。
 で、11時過ぎにふらっとステージ前に戻ってみたら、フルーティーがステージ上にスタンバっているところだった。どうやらリハーサルのようだったので、そのまま席について観賞。
 「Go!Go!ゴルマ」を歌うだけかと思ったら、その後「遊びなDJサタデー」の司会の2人も出てきて、トークリハ。つか、EverZOneの中継とかもそのままやってて、番組1本分まるまるリハーサルだった。生中継って大変だなー。
 フルーティーはひな壇タレントとしてずっとステージ上にいたんだけど、中継コーナーでのカルビまんの紹介でみさちゃんの目の色が変わったのが面白かった(笑) 見るのは目の毒だと思ったのか、自分で目を隠してモニターを見ないようにしてたし(笑)
 あと、試食のコーナーでは、リハでは実際には試食出来ず、それでも「おいしい、おいしい」感想を言っていることに、「リハではこんなふうに食べたフリをするんですよー(笑)」とかDJテツヤさんが言っていたのが面白かった(笑) いや、他にももっと面白いことも言っていたんだけど、とてもここには書けない(笑)
 そんなこんなで、12時過ぎにリハーサル終了。

 12時20分くらいに再度フルーティーがステージ上に出てきて、「皆さんこんにちは」とあいさつ。「生放送の前に少しライブをして会場を暖めたいと思います」ということで、ミニライブ開催。
 1曲目は自己紹介代わりに「フルーツアイドル!フルーティー♥」、2曲目は「フレ!フレ!日本!」を歌って、いよいよ生放送本番まであと数分。生放送スタートと同時に「Go!Go!ゴルマ」を歌うということで、「一緒に盛り上がってください!」と掛け声練習。
 それが終わると、普段レギュラーで出ているあんずちゃんから一言。「緊張していて、めっちゃ胃が痛い(苦笑)」。みさちゃんからも、「楽屋でも横でずっと、お腹痛いよ〜、お腹痛いよ〜、って言ってた(笑)」と暴露されていた(笑)
 他のメンバーもそれぞれ「緊張してる」と言う中、りさちゃんの「うちは全然緊張なんかしてないよ」という言葉に、あんずちゃんが「強がりキャラなの?」とツッコミ。あやちゃんは安定の「お腹空いたー」だった。ブレない強さは素晴らしい(笑)
 そして、唯ちゃんの定番煽りがあって、いよいよ「Go!Go!ゴルマ」で生放送がスタート!
 そこから1時間の放送内容については略(笑) ほぼリハーサル通りの2周目だったけど(笑)、それでも面白かった。

 生放送終了後、13時45分頃から、ライブプロ物販ブース横で交流会。
 「トヨタのプチバン博」に出るための説明を受けているおばちとりさちゃんが帰ってくるのを待っていたらしいけど、戻って来そうにないということで、6人での個人交流でスタート。なお、「トヨタのプチバン博」は14時10分からと15時10分からそれぞれ20分程度だったようで、その間の時間のときだけ2人が戻ってきて交流会に参加していた。
 全員交流が無かったこともあり交流時間が1時間半と長かったので、おいらはみさちゃん12周の美月ちゃんで締め。みさちゃんとは色々話したなー。アニメの話は初めてしたような気がする。ガンダムSEEDのフレイの悪女っぷりが好きだって言うから、「あー、似てるもんねー」って言ったら、マジビンタされた(笑)

 15時15分頃に交流会が終わって、「トヨタのプチバン博」を見に行ったら、おばちとりさちゃんが赤ちゃんを抱いていた(笑) いや、本物じゃなくて人形だったけど。ポルテのアピールで、おばちがベビーカーを丸ごと載せられる編、りさちゃんが傘を差したまま乗れる編を、若干芝居めいた感じでやっていた。

 その後、ステージ前に戻ると、Love La Dollが最後の曲を歌っているところだった。
 続いてJewel Kissの出番だったので、客席中ほどで観賞。そういえば、(おいらが見た分では)今日からかれんちゃんが抜けているんだけど、全然違和感なかったなー。

 Jewel Kissに続いて、16時10分からフルーティーのステージ。こちらは、ステージと客席の間のスペースの下手側で観賞。
 まずは「Fight!」と「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌い、「ド緊張だった昼のミニライブでは自己紹介も出来なかったので」という話から、自己紹介。
 続いて「夏祭り」と「CAPTIVE」を歌い、おばちがMCを始めたところでいきなり「いやん」と体ごと後ろを向く。みさちゃんとあんずちゃんがそれぞれ「いやん?」「何、どういうこと?」と疑問を呈すると、おばちは「アクシデント(笑)」と照れ笑い。それを見ていたみさちゃんが「(胸元の)ボタンが外れたそうです」と説明していた(笑)
 その後、仕切り直して、「もう3回目なんだよ、このステージに立つのは」とおばち。みんなでお客さんと主催者に感謝の言葉を告げ、あやちゃんが「明日も出させていただくので、明日もぜひ来てください」と客席にアピール。そして、おばちの「“ゴッ!ゴゴッ!ゴルーマッ♪”ってフレーズが耳から離れなくて、明日も来ちゃうはずだから(笑)」という言葉を受けて、みさちゃんが「今日、夢に出てくるかもしれないね(笑)」と返したのだが、「それはちょっとわからないけど」と相変わらずのみさちゃん干されプレイだった(笑)
 「最後はみんなで手を振って終わりましょう」ということで、「奇跡」を歌って終了。明日のゴルマの告知から、「以上、フルーティーでした」で締め。
 ゴルマなのに「Go!Go!ゴルマ」は歌わないし、「フルーツアイドル!フルーティー♥」も歌わないし、なんか珍しいセットリストだと思ったら、昼のミニライブと被らない選曲だったのか。

 ライブ終了後は、ゴルマの終了時間まであと20分ほどだったけど、物販ブース横で全員交流(1周のみ)を実施。物販購入者のみだったけど、昼に購入した人は無料で参加できた。
 ちなみに横のブースでは、Jewel KissとLove La Dollが物販していた。
 全員交流終了後は、メンバーが一列に並んで、締めのあいさつを美月ちゃんから。誰かの入れ知恵だったのか、「今日は美月のために来てくれてありがとうございます」と、きちんと落としていた(笑) というわけで、結局おばちが普通に締めて(笑)、終了。おつかれさまでした!

JPRライブ【概略】

日時:2012/10/05(土) 18:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:ayaka/ダイスケ/ガラナ[たくや/佐々木健人]/B.O.F(6人)/Lalami[田村なつみ]/りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]/零弐[我樂/暁/風雅/拝伍礼/修羅]
司会:松浦夏香

JPRライブ【曲目】

--.欠席のあいさつ/ayaka

□ダイスケ
01.(ダンス)/ダイスケ
02.(ダンス)/ダイスケ

□ガラナ
01.カウントダウン(オリジナル)/ガラナ
02.リアル(オリジナル)/ガラナ
03.ストレートLOVE(オリジナル)/ガラナ

□B.O.F

□Lalami
01.甲賀忍法帖(陰陽座)/Lalami
02.願いのスペル(オリジナル)/Lalami
03.一番の宝物(Girls Dead Monster)/Lalami
04.fancy baby doll(田村ゆかり)/Lalami
05.crossing field(LiSA)/Lalami

□りぼん@どーる
01.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
02.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
03.Zoo Doll(オリジナル)/りぼん@どーる
04.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
05.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
06.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる
アンコール
07.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる

□零弐

JPRライブ【記録】

 出演予定だったayakaは風邪のため欠席。最初にあいさつだけしてた。急遽出演が決まったLalamiはその代理出演だったのだろうか。
 ガラナは本日をもって解散。けんと君加入後バージョンは短かったなー(笑) 事務所が組ませたのか、本人たちが組みたがったのかは知らないけど。
 Lalamiは・・・んー、多分おいらがアニソンに興味がないからだと思うんだけど、見てても伝わってくるものがないんだよなあ。でも、出会った頃に聴いた「Shangri-La」はアニソンだったけど、聴いて感動したんだけどなー。
 りぼん@どーるは・・・別にいいや(笑) とりま「2.5次元アイドル」っていう意味のない看板は、もう降ろした方がいいんでないかい。
 交流会では、夏香ちゃんをナンパしてた(笑)

うまいっしょ「しんとく」第39回大雪まつり【概略】

日時:2012/10/07(日) 10:00
場所:屈足運動公園(新得町)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

うまいっしょ「しんとく」第39回大雪まつり【曲目】

01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.UFO(ピンク・レディー)/フルーティー♥
04.ペッパー警部(ピンク・レディー)/フルーティー♥
05.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
06.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
07.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥(客席)
08.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
09.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
10.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
11.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
12.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
13.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥

うまいっしょ「しんとく」第39回大雪まつり【記録】

 うに太郎さん&ひぐまさんの運転で送っていただき、総勢6人で新得へ。
 フルーティーの出演時間は10時からだったけど、会場に着いたのは9時前だった(笑) 会場設営はあらかた終わっていたようだけど、出店の準備はまだといったところ。
 にも関わらずなんか行列が出来てるなー、と思ったら、野菜の詰め放題の列だった。これがまあ凄くて、時間が経つにつれどんどんどんどん伸びて、しまいには長蛇の列になっていた。
 最終的に集まったファンは20人くらいだったかな? 釧路・根室で見かけたおばち推しのちっちゃい女の子も来ていた。あと、途中からはEverZOneのバスツアー参加組も到着していた。

 10時直前、司会によるフルーティーの紹介があり、10時に花火が打ち上げられて、大雪まつり開幕。と同時に、フルーティーのライブもスタート。まずは、「Fight!」と「フルーツアイドル!フルーティー♥」の2曲を披露。
 歌い終わると、おばちとみさちゃんが「朝寒いかなと思っていたら、結構あったかいよね」「しかも今動いたから、さらにあったかくなったよね」と季節柄のあいさつを交わし、自己紹介よりも先に、客席下手側で長蛇の列となっていた野菜の詰め放題に注目。「フルーティーも、ライブ終わったら並ぼうか(笑)」なんて話をしていると、みさちゃんが「食料っていうのは、ホント大事ですよ」と言い出し、「語り出したよ、突然(笑)」とおばちが苦笑い。それでもみさちゃんの勢いは止まらず、さらに「人参とか切って、野菜スティックにして食べるんですけど」と続けた辺りで、あんずちゃんが「ホルモン食べたーい」とかぶせて潰していた(笑) それには、「ホルモンも確かに食べたいよ」とみさちゃんも苦笑い。
 そんなところで、おばちが「こんな感じで個性強いんですけど、自己紹介したいと思います」と自己紹介を始めていたけど、自己紹介は至って普通だった(笑) むしろ客席の盛り上がりに対して、「多分皆さんも今気付いた通り、私たちより個性強い方々がいるんですよねー(笑)」と客席の個性をアピールしていた(笑)
 続いては、お祭り定番のカバー曲を5曲続けて。5曲連続って初めて見たような。「UFO」「ペッパー警部」に続いた「セーラー服を脱がさないで」では、みさちゃんがせっかくのソロパートなのにマイクトラブル。途中で誰かと交換してもらっていた。最後の決めポーズでの片足立ちは、結構がんばっていたけど、曲終わりまではもたず(笑) 「フライングゲット」では、おばち、みさちゃん、まほちゃんがばっちり側転を決め、「ヘビーローテーション」ではもちろん客席に降りて駆け回っていた。曲終わりが近づいて、最初に戻ってきたのは美月ちゃんだったんだけど、一人でステージに立つのが嫌だったのか、おばちがステージに登るまで下で待っていた(笑) 締めはそんな二人だけで決めポーズ(笑)
 MCはもちろん客席を駆け回ってきた話で、おばちの第一声は「広い!」だった(笑) あやちゃんは「美味しそうなものがいっぱいあったから、あとで買う」と、相変わらず発言にブレがない(笑) 唯ちゃんの「がんばってねとか言われて、ちょっとうるっと来た」にはメンバーみんなが同意していた。
 その後は、あんずちゃんから「遊びなDJサタデー」の告知。「毎週、メンバーが代わる代わる出ているので、今週推しメン出るんじゃないかな?、っていう人はぜひ見てみてください」とのアピールに、おばちが「あんず推しの人は毎週見なくちゃダメですね(笑)」とフォローしていた。
 また、ライブ終了後にはステージ上で無料握手会を行うとのことで、「小さい方から大きい方まで、どなたでも大丈夫です」というおばちの発言に、あんずちゃんが「みさたんもOK?」と質問。「みさたんは・・・上の許可がないとわからない(笑)」との苦笑いに、あんずの無茶振りに対応するおばちも大変だなー、と同情した瞬間だった(笑) 当事者のみさちゃんは「わからないんだ(笑)」とのんきに笑っていたけど(笑)
 そんなぶっこみキャラのあんずちゃん、次はりさちゃんが物販の案内をしているときに突然笑い出して、りさちゃんが「なにー!?」と理由を聞くと、「滑舌悪っ(笑)」と毒舌。それには「しょーがないしょ(苦笑)」とりさちゃんも苦笑い(笑)
 あと、曲フリの際に、おばちが「手に物とか持ってたら、一回置いてもらったりとかして(笑)、一緒に手拍子とかしてください」とお願いしていたのが面白かった(笑)
 3曲続けて「夏祭り」「♥キスイダガミキ」「ハッピーバースデー」。「ハッピーバースデー」の最後では、EverZOneのバスツアーで到着したばかりの岩ちゃんがステージ前に乱入してきて、明日が自分の誕生日だとアピールしていた(笑)
 おばちもその闖入者には「今突然出てきたのが、うちの社長なんですけども(苦笑)」と苦笑い。今日は苦笑いが多いな(笑) 「私たちより目立ってしまうファンの方、そしてファンの方より目立ってしまう社長っていう、この縦社会(笑)」と続けていたけど、社長が頂点となるそのヒエラルキーはなんかおかしいような・・・(笑)
 また、「ハッピーバースデー」定番の質問で、「お誕生日近かった方とか、もうすぐだよって方とか、さっき終わったよみたいな人とかいますか?」と客席に聞いていたのだが、あんずちゃんが「さっき終わったよって、どういうこと?(笑)」と、聞き逃さずにツッコミ。それには、「昨日とかさ(苦笑)」と言い訳していたけど、今日のおばちは気苦労がたたってお疲れのようです(笑)
 そして、ラスト3曲。まずは「フレ!フレ!日本!」を歌い、次の曲に向けての立ち位置はどう見ても「CAPTIVE」なのだが、流れた前奏は「奇跡」。あんずちゃんが「わっしょい!」と謎に仕切り直して、「CAPTIVE」「奇跡」で終了。
 司会のお姉さんが、「フルーティーの皆さんが元気に歌ってくれたおかげで、空も青空が広がってきました」とうまいことを言ってまとめていた。

 その後は、まずはステージ上で握手会。ステージ上でやるって珍しいなー。
 握手会の列を作っている間、ステージ上のメンバーは、出店の何が食べたいかでトークしていた。色々上がってたけど、結局「クレープ」ということで満場一致してたのかな? 女の子だねえ。
 握手会終了後は、物販購入者のみ個人交流会。物販ブースの後ろ側の(メンバーは)日陰の部分で。おいらは、みさ9周→あんず→美月の流れ。時間は45分くらいだったんだけど、ファンの人数が少なかったから結構回れた。
 握手会終了後は、物販購入者のみ個人交流会。物販ブースの後ろ側の(メンバーは)日陰の部分で。おいらは、みさ8周→あんず→美月。時間は45分くらいだったんだけど、ファンの人数が少なかったから結構回れた。
 みさちゃんとは、眉毛の話とか、悪女の話とか、「U型テレビ」の話とか。
 あんずちゃんは、隣の唯ちゃんと共に、味噌ホルモンを持っていた(笑) あとは、相変わらずゆりかちゃんの話。
 美月ちゃんは、ひたすら寒いって言ってたなー。「ストッキング履けばいいじゃん」と言ったら、「履いてる」って言われた。見てもわからんなー(^-^;
 交流会は12時過ぎに終了し、メンバーのあいさつがあって解散。おつかれさまでした!
 我々も、出店で腹ごしらえしてから、札幌に向かって出発〜!

ゴールデンマーケットVol.31【概略】

日時:2012/10/07(日) 15:00
場所:つどーむ(札幌)

出演:Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/老田桃佳]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ゴールデンマーケットVol.31【曲目】

□Jewel Kiss(15:00〜)
01.BALA≠BALA(BeForU)/Jewel Kiss
02.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
03.Kiss me 愛してる(℃-ute)/Jewel Kiss
04.21時までのシンデレラ(Berryz工房)/Jewel Kiss
05.Love like candy floss(東京女子流)/Jewel Kiss
06.時空のペガサス(オリジナル)/Jewel Kiss

□フルーティー♥(15:30〜)
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.Go! Go! ゴルマ!(オリジナル)/フルーティー♥
05.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

ゴールデンマーケットVol.31【記録】

 ひぐまさんの運転により、つどーむに着いたのは15時ちょい前、Jewel Kissのライブが始まる直前だった。
 とりあえず、後ろの方で1曲目を聞き終えてから、フルーティーの物販ブースへ移動。交流会はここではなくて2階で行うとのことだったので、先にグッズを購入しておいた。まあ、結局それはガセ情報だったんだけど(笑)
 なお、隣のブースでは、もうライブの終わったANGE*LOIDやほいがる、くれれっ娘が物販していた。
 15時半近くになったところで、ステージ前へ移動。

 フルーティーのライブは「サクライロ」で開幕し、続けて「フルーツアイドル!フルーティー♥」。
 歌い終わるなり、おばちが「(前のライブが)相当盛り上がってたんだね〜。ステージに登った瞬間から、暑い!(笑)」と悲鳴を上げる。しかし、あんずちゃんとおばちが「でも、まだ盛り上がり足りないはずだから」「フルーティーでスイッチ入れていこう!」と容赦なく煽っていた。といっても、次は自己紹介だったんだけど(笑)
 自己紹介が終わると、次の曲は「ナチュッ!」ということで、冒頭の「ねえ、チューしよ?」というセリフは美月ちゃんが担当すると唯ちゃんが紹介していたんだけど、「耳をダンボにして聞いてください(笑)」って表現は、ちょっと古い気がする・・・(笑) また、おばちは「車で“今日美月がセリフだからね”って言ったら、“もう美月の当番?”って言われたんだけど、当番って言い方はおかしいでしょ(笑)」というエピソードを披露していた。
 「ナチュッ!」に続いては「Go!Go!ゴルマ」。これで、聴くのも最後だろうなー。まあ、半年後にまた歌ってるかもしれないけど(笑) 続けて、「フレ!フレ!日本!」を歌ってMC。
 あんずちゃんがフルバ30の告知をしようとしたんだけど、先にお客さんに「武道館」と言われてしまい、「武道館とか言われたら、言えなくなっちゃうんだけど・・・(苦笑)」と苦笑いしつつも、「なんと、ZeppSapporoでライブがあります!」とアピール。おばちも、「今ここにいる人が全員来てくれても多分席が余るから、ぜひ友達を誘って来てほしいです」と続けていた。
 その後、ライブ後に無料握手会を物販ブースで行うとの告知がされ、先ほどの2階でやるとの情報がガセだったと気付かされた(笑) まあ、途中で場所を変えたんだろうけど。
 最後に、あまり喋ってないメンバーから感想。あやちゃんは相変わらず食べ物ネタで、発言にブレがなかった(笑) そして、おばちがみんなの感想を「そんな感謝の気持ちや、また出たいという気持ちを込め、みんなで最後ガツッと盛り上がってもらいたいので、最後は“CAPTIVE”で締めたいと思います」とまとめ、さらに「もう座ってるみんなも立っちゃえばいいと思う(笑) 後ろの方のみんなも前に来ちゃえ(笑)」と客席を煽っていた。実際に立ったり前に来てくれるかは別としても、こういう発言は大事だよねー。
 というわけで、「CAPTIVE」で盛り上がって、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 ライブ終了後はすぐさま、物販ブース横で無料握手会。その後の個人交流は50分くらいやっていたと思うけど、さすがに新得とは違ってお客さんたくさんだったので、みさちゃん4周で終了。みさちゃんが悪女な話、今日つけているリボンはメンバーでお揃いで買ったのに誰もつけてないという話、リズリサの話、手紙の話などなど。
 最後は、ファンにあいさつして撤収するメンバーを見送って終了。おつかれさまでした!
 そして、本日運転してくださったうに太郎さん、ひぐまさん、ありがとうございました。

SAPPORO GIRLS LINK Vol.1【概略】

日時:2012/10/13(土) 14:00
場所:studio&cafebar Link's(札幌)

出演:ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]/Teamくれれっ娘!(WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]+Snow*Drop[杉山千秋/浦谷はるな/佐々木優香])/e-Street SAPPORO[大関凪/金澤有希/菊地由花/木戸口桜子]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/大隅りよん

SAPPORO GIRLS LINK Vol.1【曲目】

□ほいっぷ★Girls
01.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/ほいっぷ★Girls
02.ultra soul(B'z)/ほいっぷ★Girls
03.One・Two・Three(モーニング娘。)/ほいっぷ★Girls
04.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(ももいろクローバーZ)/ほいっぷ★Girls
05.パジャマパーティー(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
06.制服恋物語(アイドルカレッジ)/ほいっぷ★Girls
07.スキちゃん(スマイレージ)/ほいっぷ★Girls
08.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□Teamくれれっ娘!
01.会いたかった(AKB48)/Teamくれれっ娘!
02.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/Teamくれれっ娘!
03.付き合ってるのに片思い(Berryz工房)/Teamくれれっ娘!
04.君のことが好きだから(AKB48アンダーガールズ)/Teamくれれっ娘!
05.Fight!(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!
06.またね!(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!

□e-Street SAPPORO
01.絶対!Love Magic(オリジナル)/e-Street SAPPORO
02.ときめき色の風とキミ(SUPER☆GiRLS)/e-Street SAPPORO
03.キラキラ☆ホリデー(オリジナル)/e-Street SAPPORO

□フルーティー♥
01.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

□大隅りよん

SAPPORO GIRLS LINK Vol.1【記録】

 ものすごくアウェイ感のするLink's(笑) 知り合いにも「Link'sでけーくんを見るのは不思議な感じがする」って言われたし(笑)
 フルーティーの出演順は後ろから2番目だったので、開場10分くらい前に到着する意識の低さ(笑) その時点で整理番号は60番だったけど、最終的には100人ほどの客入りだったらしい。それには、普段ここで定期公演をやっているくれれっ娘が、「こんなにお客さんが入っているのを久し振りに見た」と自ら自嘲と称して語っていたほど。
 でも、ステージの高さがあまりなくて、後ろからだとほとんど見えないんだよねー。文句言うくらいだったら、早く来て前で見ろって話だけど(苦笑)

 ほいっぷ★Girls。
 ほいがるを見たのは結構久々。ある程度まともに見たという意味では、6月1日以来かな?
 (パフォーマンス力が)成長したなー、という親目線な感じだった(笑)

 Teamくれれっ娘!。
 今回は、WHY@DOLL、Snow*Dropとしての歌はなく、全6曲全てをTeamくれれっ娘!として。
 相変わらずカバー曲の方が多いのは残念だなあ。あと、ほいがるも「行くぜっ!怪盗少女」を歌っていたので、曲かぶりには思わず苦笑いしてしまった(笑)

 e-Street SAPPORO。
 元タッチのゆうきちゃんに興味があったので、前の方に移動して見てみた。由花ちゃんがおいら好みだった。←
 SUPER☆GiRLSの妹分らしく、オリジナル曲2曲の他にSUPER☆GiRLSの曲を1曲歌っていた。
 今日の出演者の中で唯一、撮影禁止、物販も行わないという辺りに、メジャー感を見た(皮肉)。
 あと、「IDOL Streetストリート生」で「e-Street」ってユニット名が、なんかわかりづらい。

 フルーティー♥。
 1曲目が「フレ!フレ!日本!」って珍しいよーな。2曲目は鉄板の「フルーツアイドル!フルーティー♥」。
 MCでは、おばちの「Link's来ちゃった!」を皮切りに、「来たー!」「初Link'sー!」など盛り上がっていた。ちなみに、まほちゃんはフルーティーに入る前に一度このステージに立ったことがあったらしい。そんな盛り上がりの中、あんずちゃんはステージ脇の扇風機に一人であたってたりと、自由だったけど(笑)
 自己紹介に続いて、あんずちゃんから「遊びなDJサタデー」の宣伝があり、今日出演したおばちがそのときの裏話を披露。番組で「江別市のありさ」さんからのメッセージが読まれ、まさか妹じゃないよなと思って原稿を見てみたら、書かれていた住所が自宅の住所だったらしい(笑) なお、その妹さんが、いつの間にか仲良くなっていたWHY@DOLLのちはるんの妹と一緒に今日は見に来ているとのことで、「妹は意識高いから、緑の服を着て来てるさ(笑)」と姉が自慢していた(笑)
 そして、次の曲に進もうとしたところで、みさちゃんが曲紹介で曲順を間違ってしまい、「セトリ覚えてよ、ちゃんと!」とおばちがクレーム(笑) するともちろん、あんずちゃんを筆頭にして「みさたん、謝って!」の流れになるのだが(笑)、「またこういうパターンだ(笑)」とみさちゃんが嬉しそうに言ったもんだから、「まあ、いいや」とおばちが謝罪の流れを終わらせてしまい、みさちゃんが「謝らせて!(笑)」と泣きつく不思議な構図となっていた(笑)
 また、「ナチュッ!」を歌うということで、みさちゃんが冒頭のセリフの説明を始めたんだけど、「めちゃめちゃ可愛いセリフで、これを言われるとみんなの心がギュッて掴まれちゃう」とか語り出したので、「長いよ!」とおばちに打ち切られていた(笑) 相変わらずのみさちゃん干されプレイ(笑) ちなみに、肝心の「ねえ、チューしよ?」のセリフは、みさちゃんが言うわけではなく、あやちゃんが担当だった(笑)
 というわけで、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「ナチュッ!」が歌われて、MCでは今日から新しく発売されるグッズの告知。それをおばちが喋っている間に、あんずちゃんが一旦楽屋に下がり、持ってきたタオルでこれ見よがしに汗を拭きながら再登場。「あんず、それ何で拭いてるの?」「え、タオルー」「タオルが新しい!」というわざとらしいやりとりを経て(笑)、今回のタオルはみさちゃんがデザインしたとのことで、本人からデザイン趣旨について説明。「わかりやすいのが一番いいかなと思って、昭和にしたの。みんな、昭和の心を忘れないで(笑)」というアピールに、「得意だもんね(笑)」とおばちがチクリ(笑) なお、あんずちゃんが持ってきていたタオルには、赤いマジックででかでかと「白井」と書かれていたけど、それはデザインには含まれません(笑)
 また、缶バッヂも新たに発売されるとのことで、「鞄とかにつけてね」と言うみさちゃんに、おばちが「駅とかで鞄にみさたんの缶バッヂつけてる人がいたら、写メって送るよ(笑)」と返していた(笑)
 最後にメンバーから今日の感想が語られたけど、総じてみんな「緊張した」とのこと。まほちゃんは以前ここに出た話をしようとしたんだけど、おばちに「長くなりそうだから、後で聞く」と打ち切られていた(笑) りさちゃんは「緊張しすぎて、“ナチュッ!”で振り付けが飛んだ」。あやちゃんの分は「あやの可愛いセリフでみんなフーッ!てなってたね」とおばちが代弁していた(笑) まあ、本人に聞いても、きっと「緊張してお腹空いた」とかだっただろうけど(笑)
 ちなみに今日のライブに向けてフルーティー内で目標があったらしく、それを考えたりさちゃんから「笑顔で元気に」だったと発表されたのだが、あんずちゃんが「小学生か!(笑)」とツッコんでいた(笑) そして、おばちが「だからみんなも、“笑顔で元気に”を目標によろしくお願いします(笑)」とまとめ、次の曲に進もうとしたところで、「ちょっといい?」と唯ちゃんが割り込み。
 唯ちゃんの「もうそろそろ11月じゃん?」という言葉に、「11月はおばちの誕生日だよ(笑)」とか「11月は年末まで残り1ヶ月の日」とかの声が上がる中、唯ちゃんは「それもあるけどね」と軽くいなして、Zeppライブの告知を行っていた。
 というわけで、最後は「CAPTIVE」と「Fight!」の2曲で盛り上がり、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 大隅りよん。
 諸事情により見ず。

 りよんちゃんのライブ終了後、10分ほどロビーで待機して、16時50分頃から物販交流会。フルーティーは2階の練習スタジオで、それ以外は1階ライブホールだった・・・らしい。e-Street SAPPOROは実施せず。
 今日から「フルーティーくじ」が始まったせいか、物販はめっちゃ混み合っていた。しかも、無料握手会より先に物販を開始しちゃったもんだから、物販は混み合うけど握手会はがらがらという状況に。いつも通り、握手会を先に実施すべきでしたな。
 で、「フルーティーくじ」とは何かという説明は省くけど、ハズレくじを箱の中に戻すということは、これって確率論からいけば、後にくじを引く人ほど当選確率が下がってるよねー。事務所側は「公平」をアピールしていたけど、むしろ不公平な罠(笑) 当たりくじが出た場合に当たりくじも戻すのなら、事務所の言い分通り公平になるんだけど、そうではないからねえ。なお、一番最初にくじを引いたりさ推しIさんが、いきなり当たりを引いていた(苦笑)
 まあ、それはさておき。ぐだぐだの握手会終了後は、17時10分頃から個人交流開始。18時までの約50分で、おいらはみさちゃん8周で終了。1周目で間違って「また明日」と言ったら、「すぐ来てよ」と怒られた(笑) また、みさちゃんのタオルには、ライブ中に見た通り「白井」と名前が書かれていたんだけど、「おいらのには名前書かれてないなー」と言ったら「書いてあげる」と言われ、「洗ったら落ちるから別にいいよ」と断ったら「いらないんだ?」とスネられたので、結局書いてもらった。「白井」と(笑) などなど、楽しい時間でございました。
 最後は、一礼して去っていくメンバーを見送って終了。お疲れ様でした!

SAPPORO IDOL PARADE(第1部)【概略】

日時:2012/10/14(日) 10:30
場所:mole(札幌狸小路)

出演:THEご主人様[もこな/ゆうな]/小娘(シャオニャン)[ゆうり/ひかり/れいな/ことは/りょうか/なな/ゆづき/みみ]/ANGE*LOID[菅原愛梨/山本ひかり/小林愛里]/ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]/大隅りよん/WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/老田桃佳]/小桃音まい/ベイビーレイズ[大矢梨華子/傳谷英里香/林愛夏/高見奈央/渡邊璃生]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

SAPPORO IDOL PARADE(第1部)【曲目】

□THEご主人様
01.ロマンティックあげるよ(橋本潮)/THEご主人様
02.イェイ!イェイ!イェイ!(吉田仁美)/THEご主人様

□小娘(シャオニャン)
01.(ダンス)/小娘(シャオニャン)
02.新千歳空港〜Into the Sky(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
03.DAN DAN(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
04.SHAKE! SHAKE! SHAKE!(オリジナル)/小娘(シャオニャン)

□ANGE*LOID
01.メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト(GUMI)/ANGE*LOID
02.ナギイチ(NMB48)/ANGE*LOID

□ほいっぷ★Girls
01.Believe in yourself〜ひとりじゃないよ〜(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
02.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/ほいっぷ★Girls
03.がんばって 青春(SUPER☆GiRLS)/ほいっぷ★Girls
04.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□大隅りよん
01.シンクロときめき(渡辺麻友)/大隅りよん
02.キャンディ♥キャンディ(堀江美都子、ザ・チャープス)/大隅りよん
03.大人ジェリービーンズ(渡辺麻友)/大隅りよん

□WHY@DOLL
01.ワイの(オリジナル)/WHY@DOLL
02.好きだよ(Snow*Drop)/WHY@DOLL
03.Don't stop(オリジナル)/WHY@DOLL
04.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL

□Jewel Kiss
01.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(モーニング娘。)/Jewel Kiss
03.Kiss me 愛してる(℃-ute)/Jewel Kiss
04.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
05.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss

□小桃音まい
01.キラリ☆(オリジナル)/小桃音まい
02.流星降る街へ(オリジナル)/小桃音まい
03.なのです☆(オリジナル)/小桃音まい
04.恋愛サーキュレーション(千石撫子(花澤香菜))/小桃音まい
05.My Sweet Flag(オリジナル)/小桃音まい
06.♥Magic Kiss♥(オリジナル)/小桃音まい
07.Dreamscape☆(オリジナル)/小桃音まい

□ベイビーレイズ
01.S.O.K.(オリジナル)/ベイビーレイズ
02.Level 1〜自己紹介Ver.〜(オリジナル)/ベイビーレイズ
03.ベイビーレイズ(オリジナル)/ベイビーレイズ

□フルーティー♥
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
05.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

SAPPORO IDOL PARADE(第2部)【概略】

日時:2012/10/14(日) 16:00
場所:mole(札幌狸小路)

出演:大隅りよん/小娘(シャオニャン)[ゆうり/ひかり/れいな/ことは/りょうか/なな/ゆづき/みみ]/THEご主人様[もこな/ゆうな]/ANGE*LOID[菅原愛梨/山本ひかり/小林愛里]/ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/老田桃佳]/WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]/ベイビーレイズ[大矢梨華子/傳谷英里香/林愛夏/高見奈央/渡邊璃生]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

SAPPORO IDOL PARADE(第2部)【曲目】

□大隅りよん
01.ピンキージョーンズ(ももいろクローバー)/大隅りよん
02.だって あーりんなんだもーん☆(佐々木彩夏)/大隅りよん
03.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/大隅りよん

□小娘(シャオニャン)
01.(ダンス)/小娘(シャオニャン)
02.新千歳空港〜Into the Sky(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
03.DAN DAN(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
04.SHAKE! SHAKE! SHAKE!(オリジナル)/小娘(シャオニャン)

□THEご主人様
01.ロマンティックあげるよ(橋本潮)/THEご主人様
02.イェイ!イェイ!イェイ!(吉田仁美)/THEご主人様

□ANGE*LOID
01.アイシテラブル!(SKE48)/ANGE*LOID
02.ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/ANGE*LOID
03.恋☆バナ〜on the beach〜(オリジナル)/ANGE*LOID

□ほいっぷ★Girls
01.デモサヨナラ(Dorothy Little Happy)/ほいっぷ★Girls
02.ultra soul(B'z)/ほいっぷ★Girls
03.One・Two・Three(モーニング娘。)/ほいっぷ★Girls
04.パジャマパーティー(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
05.みらくるが止まンないっ!(SUPER☆GiRLS)/ほいっぷ★Girls
06.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□Jewel Kiss
01.時空のペガサス(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜(私立恵比寿中学)/Jewel Kiss
04.Love like candy floss(東京女子流)/Jewel Kiss
05.NIGHT CROW(オリジナル)/Jewel Kiss
06.ココ☆ナツ(ももいろクローバー)/Jewel Kiss

□WHY@DOLL
01.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL
02.旅立ち(オリジナル)/WHY@DOLL
03.初恋サイダー(Buono!)/WHY@DOLL
04.走れ!(ももいろクローバー)/WHY@DOLL
05.またね!(オリジナル)/WHY@DOLL

□ベイビーレイズ
01.S.O.K.(オリジナル)/ベイビーレイズ
02.Level 1〜自己紹介Ver.〜(オリジナル)/ベイビーレイズ
03.ベイビーレイズ(オリジナル)/ベイビーレイズ

□フルーティー♥
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
03.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.北海DooooooN!!(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥

SAPPORO IDOL PARADE【記録】

 moleでのアイドル祭り! 10組総勢40人出演! 朝10時半開演!(苦笑)
 1部と2部の出演者は小桃音まいちゃん以外は一緒だったので、感想は両部まとめて。

 THEご主人様。
 見るのは3回目かな? もこなちゃんはお馴染みだったけど、ゆうなちゃんは初めて見た・・・はず。今回はおとなしく感じたけど、メンツがその2人だったからなのだろうか。
 2曲しか歌わないのに、1部と2部で同じ曲ってのは好かんなー。
 あと、1部終了後は物販交流会をやっていたけど、あまりにも開店休業状態だったためか、2部終了後はやっていなかった。まあ、さして面白いステージでもなかったし、当然の結果ではないかと。

 小娘(シャオニャン)。
 年に何回かは見掛ける小娘だけど、今年は初だったかな?
 こちらも、持ち歌はたくさんあるはずなのに、1部と2部で同じ曲。というか、MCのボケやツッコミまでも全く一緒。(苫小牧の)タッチ同様、完全な台本芸なんだなー。
 1部終了後は交流会をやっていたのかな? 2部は夜も遅くなるし子供もいるからということで、すぐに帰ったらしい。

 ANGE*LOID。
 見る機会は結構ありそうなもんだけど、意外と久々に見たなー。春のゴルマ以来かな。
 そのときから、特に印象は変わらず(苦笑)

 ほいっぷ★Girls。
 昨日は人混みで全然見えなかったので、今回は前の方で見た(笑) 1部は下手側、2部は上手側で。相変わらず、元気いっぱいのステージですなー。

 大隅りよん。
 昨日見なかったので初見。
 1部では渡辺麻友曲で可愛らしく、2部ではももクロ曲で激しくと、違った表情を見せてくれた。なお、「だって あーりんなんだもーん☆」では、「大隅りおん」だから「おーりん」らしい。
 それにしても、まさか「キャンディ♥キャンディ」をフルコーラスで聴く日が来ようとは(笑)
 2部の物販交流会は、飛行機の時間の関係で、自分の出番終了後にロビーで実施していた。

 WHY@DOLL。
 今日はオリジナル曲多めだったので、楽しめた。やっぱ、オリジナル曲の方が好きだなー。

 Jewel Kiss。
 客席が一番盛り上がるのはここだねえ。
 あと、各所で見かける感想だけど、せりかちゃんの髪型が推せた(笑)

 小桃音まい。
 1部のみ出演。夜は東京でライブらしい。
 相変わらずの盛り上げ上手で、一人であれだけ盛り上げられるってのが、なんといっても凄いよなー。

 ベイビーレイズ。
 初見。名前すら初めて聞いた(笑)
 勢いと迫力のあるステージングにはなかなか好感。
 一番右側のコが一人だけテンション低く見えて、それが逆に目を引いた(笑)

 フルーティー♥。
 フルーティーは1部も2部もトリで出演。北海道代表ローカルアイドル?
 1部は3曲+3曲、2部は2曲+4曲という構成だった。もっとも、2部も本来は3曲+3曲だったっぽいけど(笑)
 1部のMCでは、のっけからおばちによる「早い時間の集合だったと思うけど、この盛り上がり具合、凄いね(笑)」とお褒めのお言葉(笑) でも、「まだ体力残ってる?」と質問すると、客席からは「ないないない(笑)」と返ってきたので、「振り絞って、振り絞って!(笑)」と煽っていた(笑) そして、2部で全曲歌い終わったあとにおばちが「疲れたかな?」と聞くと、「まだ元気!」と答えるひねくれ者の客席だった(笑)
 新グッズの告知では、あんずちゃんとおばちから「みさたん、自慢して」と煽られるものの、照れたのかなかなか言い出さないみさちゃん。それを見かねたお客さんがみさちゃんデザインの新タオルを頭上で広げると、他のお客さんもそれぞれ自分のタオルを広げ出したのだが、「今はフルーティーだけ!(笑)」とおばちが注意したように、フルーティー以外のアイドルのタオルが多数だった(笑) まあ、そんなおばちも、「あのタオル欲しい」とかボソッと言っていたけど(笑)
 また、おばちに「もう一個の新しいグッズは何でしょう?」と振られたりさちゃんは「あれでしょ?」とひたすら「あれ」でごまかし続け、あやちゃんは「おにぎり」と期待を裏切らない回答(笑) まあ、メンバー手作りおにぎりとか売ってたら、売れるだろうけど(笑) 結局、美月ちゃんがりさちゃんに耳打ちして教えてあげて、りさちゃんがさも自分の手柄のように「缶バッヂでしょ?」とドヤ顔で答えていた(笑)
 そういえば、1部での「ナチュッ!」のセリフはまほちゃんだったっけ?

 フルーティー交流会は、客席最後列下手側というかバーカウンター前にて。フルーティーくじは、昨日当たりがすぐ出たせいで、ハズレを20枚増やして68枚にしたらしい。その甲斐あって、今日は誰も当たらなかったようだけど(苦笑)
 1部も2部も全員交流も握手会もなく、いきなり個人交流からスタート。それがお客さんに上手く伝わっていなかったし、狭いから列がどうなってるかもよくわからなかったし、大混乱していた。
 1部は14時15分から15時まで、2部は19時25分から20時半まで実施。おいらは、1部ではみさちゃん9周、2部ではみさちゃん7周→あんずちゃん2周という流れ。
 みさちゃんには、おいらの泣き顔が想像できると言われた。なんでや!(笑) セーラームーンではマーキュリー推しだったという共通点が発覚(笑) でも、みさちゃんはサターンとの二股だったらしい(笑) あとは、最近痩せたという話。最後は、堂々と嘘をつかれて終了(笑)
 あんずちゃんとは、相変わらずゆりかちゃん話。あと、この前のラジオでの暴走っぶりが面白かったので褒めておいた(笑)
 2部の交流会終了後は、WHY@DOLLのさっちゃんのところに、さっちゃん推しのEさんと、ゆっか推しのMさんという美月推しコンビ(←)がいたので、乱入しておいた(笑)
 帰りは、このあと飲み会に行く予定で友人を待っていたら、出待ちになってしまったので、フルーティーを見送って終了。おつかれさまでした!

りぼん@どーるワンコインライブ【概略】

日時:2012/10/19(金) 19:00
場所:J-LAND 5F(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/つきな]

りぼん@どーるワンコインライブ【曲目】

01.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
02.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
03.夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)/つきな
04.Zoo Doll(オリジナル)/りぼん@どーる
05.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
06.完璧ぐ〜のね(渡り廊下走り隊)/るな
07.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
08.(ダンス)恋愛サーキュレーション(千石撫子(花澤香菜))/りぼん@どーる
09.今、贈りたい「ありがとう」(KARA)/りお
10.ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)/りぼん@どーる
11.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる
アンコール
12.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
13.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

りぼん@どーるワンコインライブ【記録】

 J-LANDの5階にて開催。4階は誰も使ってなかったはずだけど、利用料の関係?(笑) なお、集客は20人超だったはず。
 じゅりちゃんは病欠のため3人で。アンコール含め、オリジナル曲4曲、カバー曲4曲、ソロ3曲、ダンス2曲で、1時間ちょいのライブステージ。
 感想は悪口にしかならないので略(笑) とりま、「盛り上げる」ことと「盛り上がる」ことは違うとだけ書いておく。一部の客に頼りすぎ。
 有料交流会は、じゅりちゃんがいなかったこともあってスルー。おつかれさまでしたー。

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.28〜HALがゲストにやって来る!スペシャル〜【概略】

日時:2012/10/20(土) 17:30
場所:ペニーレーン24(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]
ゲスト:HAL[ShowTA/たぁ〜坊/hitomi]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.28〜HALがゲストにやって来る!スペシャル〜【曲目】

□フルーティー♥前半
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
05.みんな空の下(絢香)/大西真帆
06.嵐の素顔(工藤静香)/白井美彩
--.企画のコーナー(私物プレゼントじゃんけん)/フルーティー♥

□HAL
01.Summer days(オリジナル)/HAL
02.SENPOOH!!!(オリジナル)/HAL
03.Summer time(オリジナル)/HAL
04.ずっとずっと…(オリジナル)/HAL
05.TRAIN(オリジナル)/HAL
06.SAMURAI魂(オリジナル)/HAL

□フルーティー♥後半
07.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
08.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
09.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
10.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
11.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
12.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.28〜HALがゲストにやって来る!スペシャル〜【記録】

 フルバ28!
 「サクライロ」からの「フルーツアイドル!フルーティー♥」という安定の2曲で開幕。
 今回の司会は唯ちゃんとまほちゃん。唯ちゃんのテンションが高いというか、緊張を隠すために無理矢理上げているというか(笑) その様子を、あんずちゃんには「なんか怒ってるの?」と言われていたけど(笑) おばちからは、開演前の緊張っぷりを色々と暴露されていた(笑)
 なお、ハロウィン間近ということで、今日の衣装はハロウィン風。各々、角や耳などを頭につけ、マントを羽織っていた。タトゥーシールとかつてているメンバーも。
 というわけで、自己紹介では衣装のハロウィンポイントをアピールしていたんだけど、りさちゃんがみんなのコーデやメイクをしてあげたりして、大活躍だったらしい。
 それ以外では、みさちゃんは言い慣れているはずの「フルーティーのりんご担当、・・・」で、なぜか詰まっていた。「りんごほっぺ」か「りんごの国から」で悩んだのだろうか(笑) 結局どっちも言わずに「白井美彩です(苦笑)」と苦笑い。衣装については、他のメンバーと比べて地味だったので、あんずちゃんに「ザコキャラ」と言われたらしい。また、黒い耳はコウモリだったらしく「白井コウモリがみんなのところに飛んでいっちゃうぞ♪」とアピールしていたけど、やっぱりあんずちゃんに「ちゃんとして」とツッコまれていた(笑)
 まほちゃんは、「説明するのメンドくさいからいいや」と説明放棄(笑) 「交流会のときに聞いてください」とのことだったけど、新手の釣りかっ(笑)
 あんずちゃんは「みんな、あんずの前にひれ伏せばいいよ」と面白げなことを言っていたのに、某Sさんの「脚が汚れてるよ」というツッコみに全てを持っていかれていた(笑) ちなみにもちろん、実際に汚れているわけではなく、ストッキングの柄。
 3曲目の「ナチュッ!」冒頭のセリフは、りさちゃんが担当。前もってまほちゃんが「ちょっと変かもしれないけど」と言っていたんだけど、ちょっとどころじゃない変さだった(苦笑) あんずちゃん曰く「虫みたいだった」、みさちゃん曰く「リハでもやっていたけど、本番でもやるとは思っていなかった」、唯ちゃん曰く「リハのほうがまだ可愛かった」。
 4曲目には「♥キスイダガミキ」を歌って、続いてはソロ企画のコーナー。
 まずはまほちゃんが絢香の「みんな空の下」。
 続いて、着替えて登場したみさちゃんが工藤静香の「嵐の素顔」。なんか中途半端に物真似が入っていた。その感想は本人に伝えたので略(笑) おばちは「訳わかんない物真似」と評していたけど、リハで初めて見てびっくりしたらしい。そして、おばちに「たむちゃんも得意だよね」と振られた唯ちゃんも物真似を披露していたけど、終わったあとで「私が似てるのは前髪なの!」と文句を言っていた(笑) ノリいいなー(笑)
 続いては、企画のコーナーということで、前回に引き続いて私物プレゼントのじゃんけん大会。今回の私物提供者はまほちゃんとみさちゃん。
 まほちゃんは小学生の頃から持っていたというキーホルダー。最近は引き出しにしまいこんでいたらしいけど(笑)
 みさちゃんは10年以上前から使っていたというキーケース。後日、あやちゃんが「(デザインが)おっさんくさい」と言っていたけど(笑) で、おいらがじゃんけんに勝ち残って、その場でステージ上から贈呈された。客席からブーイングが起きていたような気もするけど、気にしない気にしない(笑)
 ここで、フルーティーの前半戦は終了。

 続いてはゲストのHALのステージ。約30分で6曲。
 ライブプロを辞めちゃってからは共演することがほとんどなくなったので、久々にステージを見たけど、やっぱいいねえ。盛り上げ方が上手いよなー。
 新曲「SAMURAI魂」とhitomiメインのC/W「ずっとずっと…」は初めて聴いたけど、どっちもよかったー。ぜひ、フルーティーの曲も作ってほしいと思う(笑)
 あと、もちろん「TRAIN」は歌うよねー(笑)

 フルーティー後半戦は、「フレ!フレ!日本!」でスタート。
 あんずちゃんがほっぺたにマジックで「麻酔」と書いていたけど、ぱすぽ☆の推しメンである「増井(みお)」のことらしい(笑)
 続いては新曲披露のコーナー。あんずちゃんが「最近、後ろ向きになっちゃうんだよね」と悩みを告白し、唯ちゃんが「そんなネガティブになるなって」と励まし、まほちゃんが「そんなときは、“ポジティV”だよ!」という茶番で曲紹介(笑)
 というわけで、新オリジナル曲「ポジティV」は、見ていてなかなか楽しい曲だったけど、曲進行が難しそうだったなー。そして、特記すべきは、あやちゃんがオリジナル曲では初となるボーカルパート担当。がんばったご褒美におばちからチョコを貰っていたけど、おばちが言ってほしかった「トリック・オア・トリート」の言葉を思い出せずに、結局みさちゃんが言っていた(笑)
 そして、やりとりが一息ついたタイミングで、司会の唯ちゃんが「リハーサルした内容と会話が違う」とテンパり気味で訴え(笑)
 というわけで、軌道修正して、あんずちゃんからノブコブ特番の告知。「あんな乗り物に乗ったし、あんなこともしたし」って全然わからん(笑) まあ、CMから察すると、ジェットコースターとメイドなんだろうけど(笑)
 最後はまほちゃんの曲紹介で、「夏祭り」「CAPTIVE」「奇跡」の3曲を続けて披露して終了。
 これにて司会の役割が終わり、ほっと一安心の唯ちゃんまほちゃん。唯ちゃん曰く「司会をやってみて、おばちの凄さを改めて感じた」とのことで、なぜかみさちゃんが「それほどでもないよ」と照れた顔でのうのうと手柄泥棒しようとするものの、「白井には言ってない」とまほちゃんがばっさり。最年少にも冷たくあしらわれる最年長・・・(笑)
 あんずちゃんから「終わった瞬間に明るくなったね」と言われた唯ちゃんは、1ヶ月くらい前から緊張していたそうで、「緊張して、ご飯もノドを・・・通ったけど(笑)」とのこと(笑)
 また、「もう一回やりたいけど、失敗しちゃいそうで怖い」と言うまほちゃんに、同じくもう一回やりたいと宣言していた唯ちゃんが「失敗したときは、みんなが助けてくれるから」と諭していた。
 そして、交流会の案内をして、「以上、フルーティーでした!」で締め。
 その後のアンコールでの再登場は、「Fight!」で。その際、いつも通り担当Tシャツに着替えていたんだけど、「マントのせいで、やたらと暑かった」とおばちが愚痴(笑)
 でも、コスプレ的なことは気に入ったみたいで、「夏は浴衣だと踊れないから、甚平とか面白そう」という提案もしていた。
 ちなみに、ハロウィン衣装については、去年も提案していたけど却下されていたらしい。それが今年めでたく実現となり、「だから甚平も今から言っておけば来年実現になるかも」と意気込んでいた(笑)
 というわけで、「以上、フルーティーでした!」で再度締め。

 19時半頃から交流会。いつものフルバ仕様・・・ではなく、最初の全員交流が握手会に変わっていた。外していたマントは、わざわざまた着けていた(笑) おいらは、みんなにかぼちゃ餡の和菓子を配給(笑)
 個人交流は椅子交流。おいらは、みさちゃん6周→唯ちゃんという流れ。
 みさちゃんとは、当たったキーケースにサイン入れてもらったり、怒られたので逆ギレしてビンタしてあげたり(←)、人気の話をしたり、今朝見た夢の話をしたり。
 唯ちゃんには、フライヤーの自己紹介に書かれている好きな文字が何で「ら」と「R」なのかを質問。結論としては「なんとなく」らしい(苦笑) 最後は「話はそれだけ!?」って言われた(笑)
 交流会は20時45分頃に終了し、最後は階段でお見送り握手会。あやちゃんには冷やかされた(笑) あんずちゃんには、「キーケース当たっておめでとう」と祝福された(笑) りさちゃんには、唯ちゃんのときと同様になんで「J」が好きなのか聞いてみたたら、「うちがよくJって入った服着てるの知らない?」って言われたけど、質問の答えにはなっていない(笑) おばちには「貰ったお菓子を急いで食べたらムセた」って言われた。なんかごめんなさい(笑)
 これにて終了。おつかれさまでした!

フルーティー撮影会スペシャル(第一部)【概略】

日時:2012/10/21(日) 12:00
場所:中島公園(札幌)

モデル:白井美彩/東理沙/田村唯/宮崎あんず/桜木美月

フルーティー撮影会スペシャル(第二部)【概略】

日時:2012/10/21(日) 13:30
場所:中島公園(札幌)

モデル:白井美彩/東理沙/小原優花/梵礼/大西真帆

フルーティー撮影会スペシャル【記録】

 6月3日の撮影会とほぼ同様、一部(90分)1000円、二部通しだと2000円という格安料金でフルーティー全員を撮れるってことで、行ってきたー。モデルは各部5人ずつで、人気モデルのみさちゃんとりさちゃんの2人は、両部通しで参加。
 天気もさほど悪くなく、寒かったけど極寒というほどでもなく(おいらは上下ヒートテック着てたから?(笑))、なかなかいいコンディションだったのではないでしょーか。まあ、りさちゃんにとっては寒すぎたようで、顔も涙目になっていたけど(苦笑) 一方まほちゃんは、短時間ながらコートを脱いで半袖状態になったりしていた。これが若さか・・・(笑) なお、みさちゃんも二部で(時間の関係上)着替えれなかったのを申し訳なく思って、「上着脱いだ方がいいかな?」と言っていたんだけど、カメラマンの満場一致で止められていた(笑)
 そんな感じで、終始和やかで楽しい撮影会だった。皆さん、寒い中お疲れ様でした!

サッポロファクトリー・ウィークデーライブ【概略】

日時:2012/10/23(火) 19:00
場所:サッポロファクトリー アトリウム(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

サッポロファクトリー・ウィークデーライブ【曲目】

01.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
02.Zoo Doll(オリジナル)/りぼん@どーる
03.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
04.ルパン(KARA)/りぼん@どーる
05.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
06.ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)/りぼん@どーる
07.ココロのちず(BOYSTYLE)/りぼん@どーる
08.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
09.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

りぼん@どーる路上ライブ【概略】

日時:2012/10/23(火) 21:30
場所:狸小路3丁目(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

りぼん@どーる路上ライブ【曲目】

01.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
02.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
03.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
04.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

ナデシコドール路上ライブ【概略】

日時:2012/10/25(木) 21:00
場所:狸小路3丁目(札幌)

出演:ナデシコドール[リエ/ユズハ]

ナデシコドール路上ライブ【記録】

 22時頃に狸小路を通りがかったら、路上ライブ終了後のナデシコドールがいたので、交流のみしてきた(笑)

ライブプロ次世代ライブvol.4【概略】

日時:2012/10/26(金) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:白木碧/Pink[福井咲良/田中知世/松井紗彩/伊藤里紗]/ビリジアン[蔵谷一大/永坂健次/平賀裕也/佐々木航/伊藤弘一郎]
ゲスト:零弐[我樂/暁/風雅/拝伍礼/修羅/紫音]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯]
サプライズゲスト:EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]
司会:岩野祐二

ライブプロ次世代ライブvol.4【曲目】

□零弐

□EverZOne

□白木碧
01.夜空(オリジナル)/白木碧 with DJ
02.トキノ約束(オリジナル)/白木碧 with DJ
03.さよならサマーデイズ(オリジナル)/白木碧 with DJ

□フルーティー♥
01.年下の男の子(キャンディーズ)/小原優花・白井美彩・田村唯
02.Jewelry day(絢香)/田村唯
03.大好きだよ。(大塚愛)/白井美彩
04.彼女になれますか?(AKB48チームK)/小原優花
05.アキラブ(Juliet)/小原優花・白井美彩・田村唯

□Pink
01.happiness(オリジナル)/Pink
02.Tte! Oi!(セッ娘)/Pink
03.GO GO サマー!(KARA)/Pink
04.フライングゲット(AKB48)/Pink
05.Dream(クリーム)/Pink

□ビリジアン

□全員
01.信じる道(川原圭一朗)/全員

ライブプロ次世代ライブvol.4【記録】

 ちょい押しで開場開演。さすがフルーティーメンバーが出るだけあって、男性客がかつてない多さ(笑) それでも、女性客の方が多かったかな?
 前回は岩ちゃんが舞台台本執筆に忙しくて司会ではなかったんだけど、今回は司会に戻っていた(笑)

 零弐。
 次世代ライブ初の、別事務所からのゲスト。
 零弐は零弐で、そんな外部イベントで、新メンバー紫音加入という重大発表(笑)
 まあ、その正体(?)は元ガラナの建人君なんだけど、「ガラナ解散」と「零弐重大発表」というニュースが重なれば、この結果は予想できたよねー。この前のJPRライブで本人に「零弐に入るんでしょ?」って聞いたら、「なんで知ってるんですか!?」って思わず言っちゃっていたし(笑)

 EverZOne。
 登場告知が一切なかった、サプライズ出演。零弐ファンを奪いに来た?(笑)
 岩ちゃん曰く、「出るか出ないかわからない状態を作り出せば、出ることを期待して見に来てくれるお客さんが増える」という作戦とのこと(笑)

 白木碧。
 前回同様、DJ2人を引き連れて。
 フルーティーファンが盛り上がっていたからか、前回よりいいステージに思えた。
 でも、やっぱりなんか違うんだよなー。ステージと客席に温度差を感じてしまう。

 フルーティー♥。
 前回までは3回に分けてEverZOneメンバーが出ていたけど、今回からはフルーティーにバトンタッチ。まずは、お姉さん3人((c)おばち)が先陣切って出演。
 1曲目は「年下の男の子」。「私の事好きかしら」の部分を唯ちゃんとおばちはそれぞれ「田村の事」「おばちの事」と言い替えていたんだけど、最後のみさちゃんは「白井のこと好きなんでしょ!?」だった(笑)
 普通にフルーティーバージョンの自己紹介を済ませると、まずは客席の配置がフルバと違う事に驚く3人。ちなみに、前列2列が床に座り、その後ろ2列が椅子席で、その後ろが立ち見という段々状態。それには、「みんなの顔が見えていいね」と好評価だった。
 そして、おばちの「普段のフルーティーのステージでは見せれないようなことをやって、来なかった人に悔しいと思わせたい」という決意表明。そのために、衣装も3人で相談して自前で揃えたらしい。それぞれ色違いで、お揃いのパーカー(自分の担当色)を着て、お揃いのリボン(自分の担当色)をどこかにつけて、お揃いのソックス(他メンバーの担当色)を着用。それについてみさちゃんが「お揃いのことをニコイチって言うんだっけ?」と言っていたが、「3人だからニコではないね」とおばちがばっさり(笑)
 続いては、ソロコーナー。歌う前にそれぞれの曲名が発表されたんだけど、唯ちゃんが自分以外の二人の曲名を聞いて「2人ともぐいぐい来るね(笑)」と言っていたのが面白かった(笑)
 まずはそんな唯ちゃんが絢香の「Jewelry day」。相変わらず難しい曲を歌うなあ(笑) そして、やっぱり1コーラスだけじゃ物足りない。唯ちゃんの歌はフルコーラスで聴きたい。
 続いて、みさちゃんが大塚愛の「大好きだよ。」。これ、可愛らしい声と合っていて、すっげー良かった! 今までのみさちゃんのソロの中で一番好き。
 最後はおばちが、AKB48チームKの「彼女になれますか?」を一人でがっつり踊ってた(笑) 最後の手を差し出すところは、最前列の女の子に向けて(笑) 歌い終わると、「いつもアイドル曲を歌って自己満してます(笑)」という話から、先日のJewel Kissとの「恋華」コラボの話をしていた。
 次の曲の準備のためおばちが一旦楽屋に下がり、その間は残った2人が「いつもより緊張する」という話でつなぐ。その理由は、メンバーが少なかったり、女の子客が多かったりすることによるものらしい。そんな女の子客を見て、みさちゃんが「可愛らしいおべべ着ちゃって・・・(笑)」と言っていたのだが、今どき「おべべ」という発言に、「よくわかんねえや、もう(苦笑)」と唯ちゃんがさじを投げていた(笑)
 そんなベストタイミングで戻ってきたおばちが「女の子と目が合うと笑ってくれるんですよ」と嬉しそうに言うと、みさちゃんも「きゅんきゅん、きゅんきゅんしちゃう」と続いていたのだが、唯ちゃんは「田村にもよろしくお願いします」。いやあ、今回の唯ちゃんの発言はキレてるなあ(笑)
 女の子客の話が続いたからか、続いておばちが男性客いじり(笑) 「君たち、なんか今日は控えめだけどどうしたの?(笑)」と質問していたけど、結局自分で「わかった。女の子たちが可愛いから、カッコつけてるんだ?(笑)」と結論付けていた(笑)
 というわけで、最後の曲は3人でJulietの「アキラブ」。みさちゃんのマイクが調子悪かったようなのが、ちょっと残念。なお、みさちゃんがストール、おばちと唯ちゃんが帽子を追加着用していた。
 歌い終わったあとは、司会の岩ちゃんを交えてのトーク。岩ちゃんがみさちゃんのパーカーの色を「干しブドウ色」と称した流れから(ちなみに唯ちゃんのは果物が思い付かず「コンクリート色」)、メンバーが年を取ると担当フルーツもドライフルーツになるとおばちが言い出し(笑)、みさちゃんが「フルーツはちょっと腐りかけのほうが美味しいの!」と憤慨(笑) それにおばちが「熟してるって言って!(笑)」とツッコんで、フルーティーの出番は終了。
 いやあ、とても楽しかった! 確かに、いつものフルーティーとは違った一面が見れたなー。

 Pink。
 フルーティーの先輩なのか後輩なのか、次世代なのか前世代なのかよくわからないPink(笑)
 本日初披露の「Tte! Oi!」って懐かしすぎでしょ(笑)
 昔むかしの大昔、咲良ちゃんが所属していた「セッ娘」というユニットのオリジナル曲なんだけど、CD化はされなかった幻の曲なんだよねー。さすがの岩ちゃんも音源は持っていなかったらしく、咲良ちゃんの私物MDだったらしい(笑)
 前回の交流会でこの曲の話になって、「歌ったら面白いと思うよ」とは言ったけど、本当に歌うとは思ってなかった(笑) 最後に聞いたの6年前だよ(笑) もっと迷曲かと思っていたけど、久々に聴いてみたら意外と名曲に思えた(笑)
 ぜひ次は、おいらが名曲認定している(同じくセッ娘の)「ヒマワリ」でー(笑)

 ビリジアン。
 ビリジアンが歌っている最中は、受付でフルーティーファンがフルーティーくじで盛り上がっていた(笑)

 エンディング。
 締めの「信じる道」は、KEIちゃんがいるので、KEIちゃんのギター演奏で。レギュラーじゃないと言いつつ、4回中3回出ているKEIちゃん(笑)
 客席に降りての乾杯は、客席も混み合っていた上に出演者多すぎで大変なことになっていた(^-^;

 交流会。
 女性陣は4階、男性陣は5階だった・・・らしい。21時45分頃から22時半まで。
 フルーティーとPinkは別とのことだったので、おいらはPink干してフルーティー(笑) 最初から個人交流だったので、みさちゃんループ4周。のっけから、「何で赤いネクタイじゃないの?」と怒られた(笑) あとは、人気の話と工藤静香の話。そして、「マイクの調子が悪かった」としきりに訴えていた(笑)

 ライブ終了後は、2階のバーにりぼん@どーるのじゅりちゃんが出勤していたので、そこでジュース飲んで休憩。
 そして、次々と出演者が帰っていくのをお見送り。みどりんに声を掛けたのに無視されたと思っていたら(バーコーナーから声を掛けたから、どこから呼ばれたんだかわからなかったんだと思う(笑))、一回外に出た後、なんでか戻ってきて、やっと発見してもらえた(笑)
 というわけで、おつかれさまでした!

Dream college!! vol.01【概略】

日時:2012/10/28(日) 13:30
場所:あけぼのアートコミュニティセンター(札幌)

出演:ももけろ[もも/けろ]/野田千晶/shiho/ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]/THEご主人様[もこな/ゆき]/Lalami[田村なつみ]/園崎ユズハ/SHIZUKA

Dream college!! vol.01【曲目】

01.ふわふわ時間(タイム)(桜高軽音部)/ももけろ
02.ぴゅあぴゅあはーと(放課後ティータイム)/ももけろ
03.Cagayake!GIRLS(桜高軽音部)/ももけろ

04.Defection(茅原実里)/野田千晶
05.バニラソルト(堀江由衣)/野田千晶
06.ZONE//ALONE(茅原実里)/野田千晶

07.千本桜(初音ミク)/shiho
08.mind as Judgment(飛蘭)/shiho
09.チルノのパーフェクトさんすう教室(miko)/shiho
10.oath sign(LiSA)/shiho

11.いちごパフェ(B.L.T.アイドルカレッジ)/ほいっぷ★Girls
12.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/ほいっぷ★Girls
13.みらくるが止まンないっ!(SUPER☆GiRLS)/ほいっぷ★Girls
14.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

15.祭りの詩 -NON STOP!!!-(桃井はるこ・野川さくら)/THE ご主人さま
16.magnet(初音ミク・巡音ルカ)/THE ご主人さま

17.空色デイズ(中川翔子)/Lalami
18.未来へと続く道(オリジナル)/Lalami
19.創聖のアクエリオン(AKINO)/Lalami

20.ETERNAL BLAZE(水樹奈々)/園崎ユズハ
21.DISCOTHEQUE(水樹奈々)/園崎ユズハ
22.甲賀忍法帖(陰陽座)/園崎ユズハ

23.プレリュード(オリジナル)/SHIZUKA with いしけん(ギター)
24.アイ〜優しさと君と〜(オリジナル)/SHIZUKA with いしけん(ギター)
25.GUN☆GUN SMILE(オリジナル)/SHIZUKA with いしけん(ギター)

アンコール
26.深愛(水樹奈々)/園崎ユズハ
27.fancy baby doll(田村ゆかり)/Lalami
28.ultra soul(B'z)/ほいっぷ★Girls
29.パジャマパーティー(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

Dream college!! vol.01【記録】

 GUBと何が違うのかよくわからないイベント。
 会場が学校跡地だからなのか、出演者が先生で、客が生徒という設定だったらしい。
 「まだご予約のお客さんが集まっていないので」という理由で開演を遅らせたのは納得いかないなー。時間通りに来ない方が悪いだけじゃん。こちとらケツカッチンやねん。
 出演者は全8組。各組15分枠で、予約数や当日の人気投票で順位を決め、上位3組がアンコール披露できるという趣向。3位ユズハちゃん、2位ららみ、1位ほいがるだった。1位のほいがるは2曲披露。
 ユズハちゃんが「選ばれるとは思ってなかった」と言っていたので「オレモー」ってツッコんだら「ひどくない!?」って言われた。おいらの声だとはバレていなかったようだけど(笑) ちなみにおいらの予想は、ほいがる、ららみ、千晶ちゃんだった。惜しい。
 それにしても、全29曲だったんだけど、知ってる曲は一体何曲あるんだ状態だったなー(笑) 別世界すぎて、アウェイ感も感じないレベル(笑)
 ケツカッチンだったので、ライブ後の物販交流会には参加せずに撤収。

りぼん@どーる撮影会【概略】

日時:2012/10/28(日) 17:30
場所:J-LAND 5F(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

りぼん@どーる撮影会【記録】

 本人たちも知らないうちに(笑)、3回目の撮影会。2回目だと思っていたらしい。
 参加客は9人。まあ、1回目は5人だったし、2回目は3人だったという噂だし、増えてるんでいいんでないかい(笑)
 今回は1人ずつ出て来て10分交代の3ローテーションという形式だった。2人で出て来られるよりは撮りやすいな。
 衣装は、私服→チャイナ服→冬のデート服、だったかな。チャイナ服で、スリットから短パンとかが丸見えなのはどうなのかねえ。見えないようなものを履いてほしいぞ。
 17時半から19時50分くらいまでが撮影で、その後20時半頃までが交流会だった。

ライブプロファン感謝祭★第二弾〜フルーティー〜【概略】

日時:2012/10/31(水) 18:00
場所:ライブプロ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ライブプロファン感謝祭★第二弾〜フルーティー〜【曲目】

□1部(18:00〜)
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥

□2部(19:10〜)
01.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
04.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥

□3部(20:25〜)
01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
03.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
04.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
05.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

ライブプロファン感謝祭★第二弾〜フルーティー〜【記録】

 事務所内での無料イベント。「第二弾」とのことだけど、第一弾は多分EverZOneかビリジアンだったのだろう。
 平日18時スタートという会社員にはツラい時間帯だったけど、お客さんは40〜50人くらいと結構入っていた。もちろん、2部3部と時間を経ることに増えていって、最終的には100人くらいはいたんじゃないかな?
 内容は、ミニライブ20分→準備10分→個別交流会30分→着替え等10分の、計70分を1セットとしての3回まわし。なお、3回目の交流会は、通常の(ループ可能な)個別交流ではなく、1人を指名しての長時間交流(80分)だった。岩ちゃんは(イベント告知時のメールに)自分で「MAX10分」と書いておきながら、現場では「指名する人が1人しかいなかったらMAX80分です!」と繰り返して、あとで訂正していた(笑)

□1部
 1部は18時スタート。衣装は白のワンピース。
 「サクライロ」で幕開けし、「Happy Smile」を歌ってMC。
 おばちが「ここが私たちの事務所です。初めて来た人、どうですか?」と質問すると、客席からは「狭い」「汚い」の声(苦笑) 前回来たのは、去年の8月のみさちゃん自宅水漏れ事件のときか(笑) その時と比べて、お客さん(特に女性客)が増えたことをメンバーは喜んでいた。
 自己紹介を普通に終わらせると、おばちが下手側の台の上に乗って「後ろの方も見えてるんだからね」とアピール。すると、あんずちゃんが反対側の上手側の台の上に乗って「見くだしてる感じがいいね〜(笑)」とご満悦だった(笑) なお、この台はライブ中も各メンバーがいい感じに活用してアピールしていた。
 そんなあんずちゃんが「まほ、お母さんの服を着てきちゃダメだって」と突然ツッコんで、衣装トークがスタート。みさちゃんが「これは東京で北海道らしさをアピールしてきた衣装」と言うと、あんずちゃんが「ダサいって言いたいの?(笑)」と突っかかる(笑) それに対して、みさちゃんは「(みんなから)言われた〜」と否定せず(笑)、あやちゃんまでもが「すごい言われたよ」と後押し(苦笑) そこまでいくと、さすがにおばちが「そんなことないよ! 自分たちで言うのやめよう!(笑)」と話を打ち切っていた(笑) おばちが「みんなで着るのは初めて」と言っていたから、WALLOP開局イベントのときに着てたのかな?
 曲に戻って、3曲目の「ナチュッ!」のセリフはみさちゃんが担当。台の上で「ねえ、チューしよ?」と言うと、おばちとあんずちゃんが「やだー!」「しない!」と大声で返し、みさちゃんが「嘘〜!?」と嘆いていた(笑)
 最後は「♥キスイダガミキ」を歌って終了。
 もうすでに部屋が暑いということで、おばちは「窓とか開かなくて換気もできない」、みさちゃんは「夏はむんむんして、冬は寒い・・・」と、さりげなく不満をアピールしていた(笑)

 交流会は、みさ→みさ→みさ→美月。
 みさちゃんは、やっぱりネクタイをチェックしてるんだなー。最初に「今日は赤い」って言われた。そりゃまあ、この前怒られたからねー、ちゃんと買ってきましたよ(笑) ちなみにペンギン柄だったのを「何で?」と聞かれたんだけど、赤色で探したらこれだっただけで、特に意味はありません(苦笑) あとは、負けず嫌いの話や、昔は淡白だった話。
 美月ちゃんには、「けーくんみたいなずるい大人にはならないようにする」と言われた。それ、正解!(笑)
 交流会後は、みさちゃんが2部の衣装に一回着替えたのに、また1部の衣装に着替えさせられるというハプニングもありつつ、2部の衣装に着替え終わったところで2部開幕。

□2部
 2部は19時10分スタート。衣装は紺のワンピース。
 「フレ!フレ!日本!」と「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌ってMC。
 今回も衣装の話で、今日は「ワンピース祭り」らしい。おばち曰く「普段の衣装であまりワンピースを着ることがないけど、今日の衣装は社長が決めました」とのこと。
 というわけで、自己紹介ではフルーティーのどの衣装が好きかを発表。メンバーの衣装説明に、思い浮かぶ衣装もあれば、どの衣装のことか全然わからないことも(^-^;
 みさちゃんは「体型がカバーできるなら何でもいいです」。
 あやちゃんは「担当カラーのやつなら何でも好きです」。その方が見ているお客さんもわかりやすいと思うから、という理由らしい。
 最後の唯ちゃんとあんずちゃんは、二人揃って社長の前に移動し、「社長が選んでくれた今日の衣装が一番好きです」とアピール(笑) それに対する社長の「ちょっと今月の給料上げる」発言に、りさちゃんとまほちゃんまでもが社長の前に出てきて、みさちゃんに至っては「体のラインが出る衣装とか、めっちゃいいと思います!」と必死に前言撤回(笑) 結局、社長の返答は、「みんな平等(苦笑)」とのことだった(笑)
 そこで社長があすかちゃんの名前を出してしまい、あんずちゃんが「そういえばこの衣装、あすかがすごい似合ってたよね」としみじみ。若干荒れる、一部客席(笑) その様子におばちが「色々あったけど、前向きに行こうよ」と宥め、前向きつながりで3曲目の「ポジティV」を披露。
 最後の曲は「ハッピーバースデー」で、センターがおばちとまほちゃんに変わっていた。歌い終わると、おばちから、美月ちゃんに振り付けを教えて貰ったときの話。美月ちゃんに「私が教えるよ。ヘアセット終わったらね」と実にカッコ良く言われたらしい。唯ちゃん曰く「うちの裏リーダーだからね」(笑)
 あと、みさちゃんのテンションが上がっていて振り付けがオーバーだと、唯ちゃんとあんずちゃんに真似されていじられていた(笑) みさちゃん曰く「恥ずかしいからやめて・・・!」(笑)

 交流会は、みさ→みさ→唯→美月。
 みさちゃんには、ダイエット中だということでマンナンごはんをプレゼント(笑) あと、撮影会のときに渡そうと思ってすっかり忘れていたカイロも今さら(苦笑) まあ、今後も使う機会は多々あるだろう。
 唯ちゃんには、次世代ライブ良かったよー、って話。聴く方としても、歌う方としても、ソロはやっぱりフルコーラスがいいよねー、と意見の一致を見た(笑)
 美月ちゃんには、おばちにダンス教えるとか成長したなー、と褒めまつっといた(笑)

□3部
 3部開始前に、3部終了後の個人指名交流会の受け付け。安田さん一人じゃ手が足りず、途中から進藤さんも手伝っていた。
 というわけで、3部は5分押しの20時25分スタート。衣装はピンクのワンピース。
 1曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」だったんだけど、メンバーみんなであすかちゃんを探したり、「あすかー!」って叫んだりの、「あすか探しバージョン」(笑)
 続けて「夏祭り」を歌ってからのMCで、「(あすか探しバージョンみたいなことは)こういうイベントのときでないとできないからね」と、あすかちゃん話の始まり。「今でもこうやってあすかのことを話せるだけ、まだ良かったよね。話せないようなことになっちゃっていたら、こんな風に笑っていられなかったから」とおばちがしみじみ語っていたのだが、あんずちゃんが「まだあすかの靴とか置いてあるけど、持って帰んないでね(笑)」と混ぜっ返していた(笑)
 自己紹介は、後ろの人にも見えるよう、みんなで台に登って。上手側は、あんずちゃん、唯ちゃん、あやちゃん、まほちゃん、りさちゃんの5人が乗って、何人乗れるかなゲームの様相を呈していたけど(笑) 一方の下手側にはおばちと美月ちゃんが乗り、最後に一人残ったみさちゃんは、誰もいなくなったセンターに立って、「みんなのアイドル、白井美彩です」と可愛らしいつもりでアピール(笑) 台上のおばちから、ジャンピング体当たりを受けていた(笑) でも、「みんな、いい感じに掃けてくれたんで(笑)」と、言い訳にも全く悪びれる様子がなかった(笑)
 MCの最後は、リーダーおばちの真面目語り。「色々な面で悩みとかもあるけど、イベントをやるとこうして集まってくれる人がたくさんいてくれることに、自分たちの成長を感じることができる。それを当たり前とは思わず、感謝する心を大事にしてがんばっていくので、これからもよろしくお願いします」といった内容。なお、その話の間、唯ちゃんとあんずちゃんは、めっちゃ嘘泣きしていた(笑)
 そして、最後は「CAPTIVE」「奇跡」「Fight!」の盛り上がりどころ3曲を続けて歌って終了。
 歌い終わったあとは、「(スタッフの)進藤さんが怖い」という話。フルーティーには優しいらしいけど、岩ちゃん曰く「あいつは鬼ですよ」。それにはメンバーも「聞かなかったことにしよう」と声を揃えていた(笑)

 21時から始まった個人指名交流は、みさちゃん5分。80分を希望者の人数で均等割りしたはずだから、みさちゃん指名は16人くらいいたもよう。
 なお、メンバーによって交流時間が違うため、お披露目ライブ以来初めて使ったんじゃないかと思われる個人ごとの交流カードが(1分につき1枚ずつ)配られ、EverZOne方式の(1分ずつ交流カードをめくっていく)時間管理になっていた。
 交流順番は列に並んだ順だったようで、特に何番でも良かったので、なんとなく並んでいた2番目そのままで。さすがに事務所に16脚も椅子はないようで、床に座り交流となっていた。
 みさちゃんとは、まずは鍵と鈴についての話。その後、「晩御飯どうするの?」と聞かれたので「なか卯かなー」と答えたら、「私も行きたいと思ってた!」と言われたので「イベント終わったら一緒に行く?」と誘ったら、やんわりと断られた(笑) ちなみに、親子丼をオススメされたので、親子丼を食べて帰ってきた(笑)
 あと、以前、物販写真の表情が5枚とも全部同じだって話をしていたんだけど、それを自分でも確認したようで、「笑顔でも撮ったのに!」と憤慨していた(笑) まあ、社長か専務かは知らないけど、選んだ人が悪いよねー(笑) でも、自分が好きな表情の写真を選んでいったら、同じ顔ばかりになってしまうことは、おいらもよくある(苦笑)
 そんな写真の話から、「昔と比べて二の腕が細くなった」と喜びアピールのみさちゃん。「胸も減った」と自虐的に言ってもいたけど(苦笑)
 というわけで、あっという間に5分が終了。交流会はあと1時間以上も続くんだろうけど、おいらはそのまま撤収。おつかれさまでした!
 そういえば、今日限定の物販で、その場で撮影して作成する30ピースパズルがあったけど、1000円は高いと思ったので作らず(笑)