イベント参加リスト(2012年09月)
最終更新日:2022/01/09 22:12
フルーティー♥と行く! 1泊2日ツアー【概略】

日時:2012/09/01(土) 09:00〜2012/09/02(日) 21:30
場所:釧路〜阿寒〜根室(釧路/阿寒/根室)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥と行く! 1泊2日ツアー【曲目】

□第9回釧路大漁どんぱく(09/01 16:00〜)
01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.UFO(ピンク・レディー)/フルーティー♥
03.ペッパー警部(ピンク・レディー)/フルーティー♥
04.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
05.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
06.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
07.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

※大西欠席。

□宴会後ミニライブ(09/01 21:15〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
07.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥

□2012根室かに祭り(09/02 10:45〜)
01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.ペッパー警部(ピンク・レディー)/フルーティー♥
03.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
04.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥(客席)
05.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
07.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥と行く! 1泊2日ツアー(1日目)【記録】

 イベント終了後1ヶ月以上も経ってから公開する、多分どこよりも長く、その割に内容は薄いイベレポの始まり〜(笑)

□札幌→釧路
 9時に札幌駅集合だったんだけど、割とギリギリの到着。眠かったんだよー(笑)
 北口に集まっていた他の参加客と合流して、ぐだぐだ。途中、駅方面から歩いてくる唯ちゃんとみさちゃんを見掛けて、軽くあいさつしたりも。みさちゃんは若干迷ってる風だったけど(笑)
 じきにスタッフも集まってきたので、バス近くに移動して、いつも通り箸クジで席決め。真ん中辺だった。
 ツアーには同行しない岩ちゃんのお見送りあいさつがあって、いざ出発。ツアー参加客は28人(うち女性2人)、同行スタッフは、専務、安田さん、塚本君の3人、そしてクローバー観光の佐藤さんは鉄板(笑) なお、運転手は我妻さんとのこと。りさちゃんとはアズマ違いかー(笑)
 岩ちゃんがいないので、車内のトークを仕切るのは、もちろんおばち。まずはメンバーとスタッフのあいさつから始まった。

 美月ちゃんが久々に、ヤバいテンションだった(笑)
 唯ちゃんは、おばちに「いつものやつヨロシク」と言われ、客席に向かって「いくよ!」と言うサマがかっけー(笑) テンション高い煽りは健在。客席のテンションは朝だからか低かったけど(苦笑)
 みさちゃんは立ち上がるときに頭を荷棚にぶつけて、客席から「計算」呼ばわり。「計算だったら何か問題でもあるんですか?」と開き直っていた(笑) で、「おはようあっぽーぱーい」と挨拶するも誰も返してくれず、繰り返しても結果は変わらず、しまいには「みんな心の中で言ってくれたのが聞こえた」とイタいコに・・・(笑) 寝不足なようで妙なテンションだった(笑)
 りさちゃんは「今日の運転手は私なので、安全運転で行きます」と運転手さんの名前いじり(笑) 客席から「怖い」とツッコまれ「免許持ってるからね!」と反論してたけど、大型2種は持ってないだろう(笑) あと「北海道はあったかいらしいですけど、今から行く根室は寒いらしいので」と、根室を非北海道扱いしていた(笑)
 あんずちゃんは「社長がいない初めてのバスツアーですが」から始まる、まじめなあいさつ。
 あやちゃんは、あいさつじゃなくて昨日の晩ごはん話(苦笑) カップヌードルごはんの作り方を間違って、ダメにしてしまったらしい。しかも、自分が作り方を間違えたのに、説明文がわかりづらいと逆ギレしていた(笑) あと、いつものように弟に対する愚痴も言っていた(笑) あやちゃんって、こういう一人喋りは面白いよなあ(笑)
 最後はおばち。「社長がいないと、こんな心細いんだね」と、ポロッと本心。あとは、来週札幌に誰だかアイドルが来るけど、みんなはどうするの?って話をしていた。
 続いてスタッフ編。安田さんは「今までにないくらいがんばります。胃薬ください(笑)」、塚本君は「次に専務が控えているので」とあっさり、そして専務は「いつもはよく喋る人がいるじゃないですか(笑) 今日は僕がいっぱい喋ろうと思います」宣言(笑)
 最後は佐藤さんから。お客さんのほとんどが今日の昼ごはんの用意を全くしていないことを知らされて、先行き不安がっていた(笑)

 その後は、車内で行うゲーム企画をメンバーがそれぞれ考えてきたとのことで、その説明。ポイント獲得制で、5ポイントで好きなメンバーからおやすみコールが貰える(客席のおすすめは専務からの電話だったけど(笑))、3ポイントでチェキ1枚。・・・という説明だけしておいて、実際にゲーム企画が始まったのは数時間後だった(苦笑)
 というわけで、まず何が始まったかというと、バスツアーの醍醐味の1つであるメンバーの私服姿が見られるということで、メンバーが通路に出てきて私服姿をアピール。美月ちゃんは「リラックマの好きな服を着てきた」と謎の発言をしていた(笑)
 他にも、みさちゃんによる白い恋人パークの飴の話や、あやちゃんによる「ファンのみんなはどこで服を買ってるの?」という話や、おばちやりさちゃんの免許取得時の話や運転の話、みさちゃんは助手席専門だという話、おばちがファンに「みんなはどんな車に乗ってるの?」と質問したり、メンバーには「車でデートするならどこに行く?」と質問したりなどなど、話は尽きない。
 その後も、あやちゃんが「交流会のとき、みんなの鼻毛が出てないかチェックしてあげるね」という話や(笑)、昔マックでバイトしていたおばちやみさちゃん、ロッテリアでバイトしていたあんずちゃんによる、「スマイル0円」の話。みさちゃんはお客さんに「スマイルください」と言われたときは、満面のスマイルを見せていたらしい。それをここでも再現していたけど、なんで笑顔と一緒に首を激しく縦振りするんだろう(笑)
 そんなこんなで、占冠のPAでトイレ休憩したのが11時頃。

 バスの出発後は、りさちゃんのお題による「どんな告白をされたいか」でトーク。
 あんずちゃんは、告白自体は「好きだからそばにいて」程度でいいらしいけど、ずっと一緒にいてくれるという約束が欲しいらしい。重すぎる(笑) なお、花束を貰うなら、薔薇よりもかすみ草がいいとのこと。
 なお、あんずちゃんの話が終わったあとは、このあと発表された各メンバーのシチュエーションを、あんずちゃんとりさちゃんの2人がコント(にしか見えない寸劇)で再現していた(笑)
 美月ちゃんは、今まで友達として仲の良かった人に、さりげなく「好きだよ」と言われるのがいいらしい。そのさりげなさをコント組は、「俺、髪型が○○で、顔立ちが○○で、(他にも相手に当てはまる条件を多数提示)、ってコが好きなんだ」という形で表現していた(笑)
 みさちゃんは「ずっと隣にいてください」と言われたいらしい。「いて」でも「いろよ」でもダメで、丁寧語なのが重要とのこと。細かいなっ(笑)
 唯ちゃんは「私はすごくさっぱりしてるので、可愛く言ってほしい」とのこと。あと、ドライブ中がいいけど、夜景だとクサいから嫌らしい。
 おばちは上から目線的に言われるのがいいと力説していたけど、同意してくれるのはあんずちゃんだけだった(笑) 「俺の彼女になれよ」と言ったあと、照れて視線を逸らすのがいいらしい。
 あやちゃんはYoutubeで見た海外のディズニーランドでのプロポーズの話をしていた。それ、告白じゃないし(笑) 結局、「サプライズだったら何でもいい」とのこと。
 りさちゃんはお題発案者特権で、回答拒否(笑) 一応、「自分から告白したいタイプです」と言っていた。

 その告白トークの流れで、みさちゃんが「結婚と恋愛は別なの?」と質問。みさちゃん的には「恋愛=結婚」らしいが、誰からもなかなか同意を得られず、しまいには「付き合うってことは結婚するってことでしょ!? 好きじゃないと結婚できないよね? じゃなかったら、一生結婚しなくていいもん」と結婚放棄宣言(笑) それに対して、リアリストなりさちゃんが「好きって気持ちだけじゃ食べていけないんだよ」と反論するが、さらにおばちが「でも、好きじゃなかったら、尽くそうって気持ちにならないじゃん」と乙女心で反論。添乗員の佐藤さんまで巻き込んで、なかなか面白いやりとりでございました(笑)
 また、あんずちゃんは「子供が出来たら、(旦那さんにとって)子供が一番になるから、子供はほしくない」と、やっぱり重いことを言っていた(笑) 一方みさちゃんは「うちのお父さんは、お母さんが一番大事。私はお父さんの一番じゃないけど、そんなお父さんが好きなの」とファザコン宣言(笑)
 そこから、みさちゃんに対して「婚活するの?」という話に(笑) あんずちゃんが「そろそろヤバくない?」と失礼なことを言っていた(笑) みさちゃん曰く、「私とお付き合いすると、(対応を他の男の人とも)みんな同じにしちゃうから、やきもちを焼かせるんだろうな、って思う」とのことで、自分のことはよくわかってるんだな(苦笑) でも、彼氏くらいは優遇してあげようよ(苦笑)

 11時半頃から、ようやくゲーム企画が始まった(笑) おばちが進行役で、他のメンバーにお題の絵を描かせて、おばちが指定するメンバーが描いた絵はどれかを当てるゲーム。お題は、ドラえもん、岩野社長、おばち、の3問だった。おいらは、1問も当てられず(苦笑)
 それが終わって12時頃からは、またもやゲーム企画から離れて(笑)、カラオケ大会。まずは、唯ちゃんとみさちゃんによる「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」。懐かしい(笑) 続いて、ファンが持っていたフルーティーのCDから「♥キスイダガミキ」を、唯ちゃんが前半、りさちゃんが後半。カップリングの「Story」はメンバー全員が持ち回りで歌って、なぜか専務まで歌っていた。しかも、なかなか上手いし(笑)
 それが終わると、もうすぐ道の駅浦幌に着くとのことで、それまで30分ほど休憩。13時頃に到着し、おいらはお昼ごはんとしてパンを購入。

 バスの出発後は、ゲーム企画に戻り、みさちゃんとりさちゃんによるフルーティークイズ。やっぱり、1問も当てられず(苦笑)
 それが終わると、ビンゴゲームをやるとのことで、普通のビンゴカードを配布。HALみたいに、自分でビンゴカードを作るんじゃないのか(笑) 当選番号は、ガラガラ回すやつじゃなくて、カードを引いていたっぽい? メンバーが順番に番号を発表していた。1位が5ポイントで、2〜4位が3ポイントだったっけ? まあ、例によっておいらは全然当たらず(苦笑) 最後はお情けで、ほぼ全員がおばちから駄菓子を貰っていた(笑) でも、きちんと全員分の駄菓子を用意しているおばちクオリティの高さ。

 その後、13時50分くらいから、車内交流会。一人1枠(5分)限定で追加不可。ただし無料。時間がもったいないということで、順番も前の席から機械的にちゃちゃっと。
 おいらはみさちゃんと交流。ファンレターの話とかしてた。
 みさちゃん希望は11人で一番多かったので、その交流が続いている裏では、交流が終わったメンバーによるトークコーナー。そこでは、おばちの釧路トークや、あんずちゃんのauトークが行われた。また、ファンからメンバーに対する質問コーナーもあり、「岩野社長について」という質問で意外と真面目に語っていたあんずちゃんとりさちゃんに、ちょっと感心した(笑) 最後はフルーティー改善案をファンとメンバーで真面目に討論して、15時頃に釧路大漁どんぱく会場に到着。というか、みさちゃん交流が終わるまで、同じ場所をぐるぐる回って待機していたっぽい(^-^;

□釧路大漁どんぱく
 フルーティーの出演時間は16時とのことで、それまでは自由時間。おいらは、ツブ串食べたりして腹ごしらえ。
 16時になり、司会のお姉さんの紹介でライブスタート。「鮮度抜群なアイドルグループ」という紹介の仕方が、このお祭りっぽい?(笑)
 1曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」だったんだけど、ファンはまとまって客席脇で沸いていたら、運営スタッフの方が、ポールで区切られて侵入禁止になっていたステージの真ん前に入れてくれた(笑) ステージが2メートル近い高さだったので、ステージ前に入れても後ろのお客さんから見えるという判断もあったのだろう。運営スタッフの方ありがとうございます。おかげでめっちゃ楽しかった。ケチャでステージによじ登ったりしてたし(笑) あと、先日の釧路でのイベントにも来ていたらしい、ちっちゃい女の子の盛り上がり方が凄かったなー。
 1曲目を歌い終わると、まほちゃん欠席のお知らせをしてから自己紹介。続いて、あんずちゃんから「遊びなDJサタデー」の告知。見ている人がいるか聞いてみたら、結構な人が手を挙げてくれたみたいで、喜んでいた。また、先日の釧路でのイベントを見てくれた人がいるかも聞いてみたら、そっちも結構いたみたいで、メンバー一同感動していた。
 続いては、お祭り仕様でカバー曲を3曲続けて披露。その曲フリでりさちゃんが「私たちのことを知らない人も多いと思うので、次はカバー曲を歌いたいと思います」って言ってたけど、なんか変じゃね?(笑)
 MCでは、お祭り恒例、出店の話。まずはみさちゃんが「そっちで焼き牡蠣売ってたー」と喜色満面で口火を切ったが、あんずちゃんが「ヤキガキって何?」と素で聞き返す。その説明に苦慮してたみさちゃんだけど、そりゃまあ「牡蠣を焼いたもの」としか言えんわな(笑) 一体あんずちゃんは、何のことだと思っていたのだろう・・・。
 そんなあんずちゃんは、「釧路のB級グルメって何か知ってる?」と豆知識をアピール。まあ、つい先日の遊びなDJサタデーのロケでモスバーガーに行ったときに仕入れてきたネタなんだけど(笑) そのスパカツバーガーを食べたときの感想をみさちゃんが言っていたんだけど、さすが食いドル、上手だった(笑)
 曲に戻ると、最後は3曲続けて「夏祭り」「フレ!フレ!日本!」「CAPTIVE」を歌って終了。先日の釧路イベントのときも司会をやっていたらしいお姉さんが「ありがとうございました」と締めていた。

 その後は無料握手会からの、物販購入者向け交流会は最初から個別で。個人交流は16時50分頃から30分ほど。おいらは安定のみさちゃんスタートで、みさ→あんず→みさ→あや→みさ、と流れた。
 あんずちゃんには「最近女子力上がったから恋してるしょ?」と聞いたら、「昔からONE OK ROCKのボーカルに恋してる」とノロけられた(笑) つか、そのボーカルが森進一の息子で元NEWSの森内君だということを、あんずちゃんに聞いて初めて知った(笑) いや、なんかバンドやってるとは聞いたことあったけど、それがONE OK ROCKだったとは(笑)
 あやちゃんとは服の話。今度一緒においらの服を買いに行ってくれるらしいです←
 みさちゃんには「交流会にもっと来て」と言われたり、「口癖知りたいけど、たくさん喋らないとわからないね」と言われたり、やたらと釣ってきた(笑)

 交流会終了後は、フルーティーの着替えや撤収待ちのため、30分ほど自由時間。出店で何か買おうかとも思ったんだけど、どこもすごい行列だったので断念(苦笑) 結局、集合場所で佐藤さんたちと立ち話していた。
 17時50分にバス乗車。ちょっと走ったところで、札幌から1人で飛行機に乗ってやってきたらしいまほちゃんを拾って合流。
 その後、先におばちからホテルの部屋割りなどの説明があってから、まほちゃんからツアーへの意気込みなどのあいさつ。
 それが終わるとホテル到着まで休憩ということで、車内のモニターで過去のライブ映像が流されていた。5月12日の洞爺サンパレスイベ第2部(唯生誕)と、4月28日レジャスポイベ(みさ生誕)。一部あすかヲタが荒れる←

□阿寒
 19時半頃、宿泊先のニュー阿寒ホテルに到着。
 20時から宴会開始ということなので、とっとと部屋に荷物を置いて宴会場へ。ちなみに部屋は別館4階で、宴会場は新館の地下1階。メンバーやスタッフの部屋は新館だったらしい?
 宴会場に入る前に、恒例の席決め箸クジ。いつもはグループごとだったけど、今回は個人ごと。おいらは7番くらいだったかな。あんずちゃんの隣が空いていたので、そこで。正面の方が話しやすいといいうことは前回のツアーのときに学んだんだけど、今回は前後はちょっと遠かった(笑)
 料理は結構豪勢だった。おいらはいくらが食べれないので、あんずちゃんに押し付け・・・もとい、プレゼントした。3席くらい隣だった美月ちゃんが、あんずちゃんに嫌いな刺身を押し付けつつ、あんずちゃんの箸を持っていったり、あんずちゃんが楽しみにしていたししとうを奪っていったりも(笑)
 また、あんずちゃんは同じ列の人の釜飯をよそって回って、家庭的なところをアピールしていた(笑)
 宴もたけなわになると、メンバーが部屋着に着替えていたこともあって撮影が始まったり、りさちゃんと美月ちゃんの追っかけっこが始まったり、それをさらにおいらが追いかけてたらストーカー呼ばわりされたり(笑)、後半はフリーダムだったけど、これがツアー食事の醍醐味だよなあ(笑)
 なお、そんな宴会の裏では、このあとの交流会の枠を決めたり、明日のバスの座席を箸クジで決めたりしていた。

 宴会後は、宴会場の隣の広間でミニライブ。21時15分くらいからのスタートだったかな?
 ライブ開始前に、まほちゃん生誕祭当日編。メンバー入場時に、入り口からステージに向かってファンでアーチを作ってお出迎え。といっても、ケーキの用意されたステージに上がったのはまほちゃんだけで、他のメンバーは入り口のところで見守っていたけど。
 ステージに上がったまほちゃんの第一声は、「昨日、やってもらったじゃん」という驚きの声だった(笑) ファンとメンバーで「ハッピーバースデー」が歌われ、クラッカーが鳴らされ、まほちゃんがローソクの火を吹き消す。
 花束を受け取ったまほちゃんが一人でステージ上に立っていたもんだから、客席から「まほ、辞めないでー」という声が上がり、おばちの「最年少が辞めると、平均年齢がグッと上がるよ」との言葉に、みさちゃんが申し訳なさそうにしていた(笑)
 そんなことがあってからの、おばちの「ツアーのお客さんだけなので、自由に楽しんでください」という言葉でライブスタート。なお、メンバーはしっかり衣装に着替えていたけど、私服のほうが面白かったと思うのにー(笑)
 歌った曲は、「Fight!」「フルーツアイドル!フルーティー♥」「ナチュッ!」「ハッピーバースデー」「CAPTIVE」「フレ!フレ!日本!」の盛り上がりどころを6曲。「ナチュッ!」の「ねえ、チューしよ?」は本日お誕生日のまほちゃんが担当。「ハッピーバースデー」も「まほ、誕生日おめでとう!」から始まって「まほ、誕生日おめでとう!」で締められていた。
 MCでは、つい先ほどの晩御飯の話から。おばちに何が美味しかったかを聞かれ、あやちゃんは「いちご!」と元気良く答えていたが、出てないぞ(笑) 美月ちゃんはデザートが美味しかったと答えていたが、それに乗じてあんずちゃんが物言い(笑) 先ほどの宴会時の件について、特にししとうの件について愚痴愚痴言っていた(笑)
 他には、あんずちゃんが「まほも大人になったね」と褒め称えたり。高校生ながら一人で飛行機で来たことを差してのことだけど、そこでみさちゃんが「私、一人で飛行機乗れない」と言ったら、あんずちゃんが「ダサッ」とばっさり(笑) 
 みさちゃんは地下鉄を最近ようやくまともに乗れるようになったらしく、地下鉄絡みで遅刻したのか、以前遅刻したときの話をりさちゃんに蒸し返されていた(笑) で、そうなるともちろん「みさたん、謝って」の流れになるのは必然(笑) しかも、「客席に下りて謝って」とあんずちゃんから言われ、「そのとき謝ったじゃん!」と納得がいかないながらも渋々客席に降りてきたら、おばちの陰謀で曲が始められてしまい、慌ててステージに駆け戻るという一幕もあった(笑)
 6曲歌い終わったあとは、アンコール発動。歌う曲はリクエストで決めたいとのことで、メンバーが曲名を色々上げるものの、客席のリアクションはどれもさほど変わらず(笑) 結局、「夏祭り」が歌われた。
 その後、ダブルアンコールが起きたものの、実現せず。始まって相当経ってから安田さんが出てきて謝罪していたけど、もうちょい早く出てくるべきだったと思うねえ。もしくは、歌わなくていいから、ステージにメンバーを出して「このあとは交流会です!」って言わせるだけでもよかったのに。2日間のツアーで、ここだけが唯一の失敗だと思ったなー。

 その後はすぐさま、22時15分から屏風交流会。衣装のままだったのが残念。私服の方がよかったなー。まあ、時間が押し押しだったので、着替える時間もなかったけど。
 おいらは、あやちゃん1枠、あんずちゃん1枠、みさちゃん(じゃんけんに負けて)1枠の順だった。
 あやちゃんとはまたもや服の話。ユニクロで買ってると言ったら、g.u.をオススメされた(笑)
 あんずちゃんとはメイド喫茶の話。世間は狭いなー(笑)
 その後、次まで時間があったので、部屋でシャワー。お湯が出ねえ!(苦笑) 結局水シャワーを浴びた・・・。
 最後のみさちゃんとは、恋人についての話。バスの中でも力説してたからねえ(笑)
 23時15分頃に屏風交流会終了後は、メンバーはまだこの部屋でやることがあるということで、ファンは追い出されて解散(笑)
 その後、部屋に入れない事件などがありつつも、大浴場行って、コンビニに買い出しに行って、寝たのは25時くらいだったかな? おやすみー。また明日!

フルーティー♥と行く! 1泊2日ツアー(2日目)【記録】

□根室かに祭り
 2日目は、朝5時50分にロビー集合から始まった(苦笑)
 時間もないので、とっととバスに乗車。席替えしたのに、昨日と全く同じ席という奇跡(笑)
 添乗員の佐藤さんのあいさつからの朝食配給。朝からセブンイレブンのからあげ弁当(笑) まあ、おいら、朝からステーキでも食べれる人なので普通に食べたけど、残していた人も多数いたもよう。
 メンバーのあいさつもあったけど、さすが女の子、昨日とは違う私服姿だった。
 というわけで、朝食を食べ終わったあとは、おいらは睡眠。メンバーもファンもほとんど寝ていたようだったけど、みさちゃんが一部の起きていたお客さん向けにサイレント紙芝居をやっていたらしい。
 途中の休憩場所では、あやちゃんが着てた「HOTEL CALIFORNIA」Tシャツで謎に盛り上がる。みさちゃんからのお下がりらしい。
 9時過ぎに、根室かに祭り会場に到着。フルーティーの出番は10時半頃とのことで、それまでは自由時間。おいらは釧路在住の友人たちが来ていたので、彼らと談笑したりして過ごした。後半はあまりの天気の良さに暑くなって、日陰で涼んでいたりもしたけど(^-^; なお、ステージでは太鼓演奏披露が行われていた。

 フルーティーのライブは、当初予定の15分押しで、10時45分にスタート。
 司会の紹介で登場したメンバーは、「皆さん、こんにちわ〜」とあいさつしてから、1曲目の「フルーツアイドル!フルーティー♥」を披露。
 MCでは、みさちゃんが1年に1回、根室のお祭りに家族旅行で来て、花咲ガニを食べていたという想い出話をしていた。そんなみさちゃんの「花咲ガニ食べたいねー」という言葉に触発されたのか、「遊びなDJサタデー」の告知をしていたあんずちゃんも、「根室にロケで来たら、カニを食べれるのかな? 根室来たいです!」とアピール。みさちゃんも「カニ食べ放題のミッションとかいいね(笑)」と乗っかっていた。
 続いての曲は、「UFO」と曲フリしておきながら、流れた曲は「ペッパー警部」。PAが1曲飛ばしたのかな? 結局そのまま「ペッパー警部」を歌って、続いて「セーラー服を脱がさないで」。最後の片足立ちで、すぐに足を下ろしてしまう常連のみさちゃんはがんばっていたのに、あんずちゃんが早々に足ついてたなー(笑)
 続く「ヘビーローテーション」では、お祭り定番客席巡り。その後のMCでは、おばちが「広い!」と第一声を発し、みさちゃんも「ちょっと回りきるには時間が足りなかったね」と追随。おばちが「みんなカニを食べるのに夢中で、私よりカニって感じでした(笑)」と言っていたけど、そりゃまあ「根室かに祭り」だからねえ(笑)
 あとは、この後の無料握手会の告知などがあり、物販の案内ではりさちゃんが「よろしければ、よろしくお願いします」って言ってたけど、何か変じゃね?(笑)
 そして、最後はラストスパートで3曲続けて。最初の「ナチュッ!」での「ねえ、チューしよ?」のセリフはりさちゃんが担当だったけど、投げやりだった前回とは違って今回は普通に言っていた(笑) 続けて、「CAPTIVE」と「Fight!」で盛り上がり、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 ライブ終了後は、まずは無料握手会。全員交流と違って、握手会はさくさく進むよなあ。結構な人数が並んでいたけど、5分くらいで終わった(笑)
 その後、11時半頃から個人交流。おいらは安定のみさちゃんスタートで、みさ→りさ→あんず→唯→美月→みさ→おばち→みさ。なお、おばちは交流会に来るときに足を怪我してしまい、個人交流の途中から参加。
 みさちゃんには、接触厨呼ばわりされたので、釣り師呼ばわりしておいた(笑) あと、昨日メンバーと「けーくんって誰推しなんだろうね?」という話になって、「みさじゃない?」って言われたけど、本人は否定したとのこと(苦笑)
 りさちゃんとは、今日の快晴っぷりから日焼けの話。りさちゃんのは運転焼けらしい(笑)
 あんずちゃんには、「私のところにあまり来ないのに、私のことわかってるよね」と誉められた。え、そうなの?(笑)
 唯ちゃん、美月ちゃんとは、メンバーの後ろがちょうどカニの水槽だったので、その話。
 座って交流していたおばちとは、足の怪我の話。応急処置のとき、消毒が痛くて怖いと騒いでいたらしい(笑)
 交流会は12時15分頃に終了し、フルーティーの撤収準備を待ってバスが出発したのは12時45分。あとは札幌に帰るだけ!・・・が長いんだけど(笑)

□根室→札幌
 出発したバス車内では、まずはメンバーのあいさつから。みさちゃんの「おつかれあっぽーぱーい」はやっぱり無視されていた(笑) あやちゃんは、みさちゃんが部屋風呂で水で溢れさせたことを暴露していた。みさちゃんは水回りで呪われているのでしょうか・・・(笑)
 その後は、見れなかった人多数につき、みさちゃんの紙芝居を再上演。今回は唯ちゃんによるナレーション付き(笑) 内容がシュールだから落ち着いた声の人で、ということでの選抜。
 題して、「白井の白井によるフルーティー物語」。内容については・・・あんずちゃんとまほちゃんがdisられていた(笑)←それは本人も認めていた(笑) あと、「色々あったけど、9人でがんばってきました。そこにはちゃんと絆もあったと思います。けれども突然、1人去ることになってしまいました」発言には、絆ねええええ(苦笑) 後の交流会で「あの表現はないわー」とクレーム入れたけど、両者の意見は折り合えなかった(苦笑) なお、最後はみさちゃんが、「これ、感動するでしょ?」と押し売りしていた(笑)
 13時過ぎに、道の駅根室で休憩。ソフトクリーム食べた。
 バス出発後は、車内交流の受付開始。約60枠。1枠5分だから・・・約5時間か(苦笑) 4枠分は無料(というかバスツアー代金に含まれている)で、それ以降は1枠500円。2万円以上使った猛者もいた(笑) おいらは、みさちゃん6枠、あんずちゃん4枠、あやちゃん2枠で。なお、複数メンバーと交流希望する人も多かったので、交流順は安田さんに一任。それじゃないと、絶対に決まらない(^-^;
 安田さんが交流順の調整中は、メンバーの多くが寝てしまったので、おばちの仕切りにより、起きていたメンバーで話をつないでいた。珍しく、メンバーからファンへの質問が多くて、あやちゃんからは「なんでアイドルヲタになったの?」とか、おばちからは恋愛について・・・というより一部のファンに元カノ情報をやたらと聞き出したりとか(笑)、りさちゃんからは自分の推しに対して「うちのどこが好きなの?」とか(笑) りさちゃんの質問には、おばちとあやちゃん、そしていいタイミングで目を覚ましたみさちゃんも便乗していた。まあ、ファンの方々も色々と回答には難儀していたようだけど、おいらは蚊帳の外〜(笑)

 15時20分から、いよいよバス交流開始。
 おいらは開始初っ端からあやちゃんでスタート。いつぞや話したおいらの恋人話や、某話題は会話のアクセントになるっていう話。
 15時40分頃、みんなは交流会最中ではあるものの、道の駅しらぬか恋問で休憩、夕食(?)の豚丼搬入。みさちゃんに「(バスの中でみさ推しの人の挙手を求めたときに)けーくんは手を挙げないと思ったよ」と言われた(苦笑) そして、「私の推しになっちゃいなよ」と勧められた(笑)
 バスが出発し、交流会も再開。といっても、おいらはまだまだ待ち時間。なので、豚丼もぐもぐ。めっちゃ美味かった! あとは、みんな交流中のためメンバーによるトークなどもなかったので、隣の友人とひたすら話すだけ(笑)
 次のおいらの出番は、16時半からみさちゃん。推し話、恋人話、手紙の話。大体いつもこの三題話をしてるなー(笑)
 17時45分にどこぞのPAで休憩。メンバー全員との9人での記念撮影を実施。おばちの動きが早かったー(謎) 添乗員の佐藤さんがバスの運転を代わっていたのは、ここからだったかな。大型2種を持っていたことにびっくり(笑)
 おいらの最後の交流会は、18時25分からあんずちゃん。メイド喫茶の話からの、キャバクラの話からの、レズビアンの話(笑) アイドル相手に、一体何の話をしてるんだ(笑)
 20時に由仁PAで休憩。佐藤さんはここでまた添乗員モードに(笑) バス出発後は、安田さんによる料金回収も。みさちゃんはすぐに枠制限がかかるので、あんま使わなかったなー(笑)

 20時45分からは、そろそろ札幌駅も近づいてきたということで、みさちゃんはまだ交流中だったけど、各メンバーからツアー終了へのあいさつ。みんな結構真面目に話していたけど、美月ちゃんはクスリ・・・ぃゃ、なんでもない(笑) その後、スタッフや佐藤さん、なぜかファン代表からもあいさつ(笑)
 交流が終わったみさちゃんのあいさつでは、「おつかれあっぽーぱーい」はやっぱり無視されていた(笑) 「最後の1回くらいは付き合ってよ」と哀願するものの、やっぱり誰も付き合わず(苦笑) そして、あいさつの最後で「一泊二日みさたんと行くらぶらぶ旅行・・・」とか言い出したところで、おばちにマイクを奪われて終了(笑)
 そんなおばちが「おつかれあっぽーぱーい!」と声高らかに言うと、客席のみんなも元気良く「おつかれあっぽーぱーい!」と返事(笑) それを見たみさちゃんが再度「おつかれあっぽーぱーい」と言ってみると、やっぱリしーん(笑) なお、おばちはリーダーらしく、最後は真面目に締めていた。
 21時10分に札幌駅到着。最後は歩道で握手会。最後の連番だったりさちゃんとあんずちゃんは、変な歌を歌っていた(笑) そして、三々五々解散するメンバーを見送って、これにて終了! お疲れ様でした!

 最後めっちゃ駆け足の内容になってしまった(^-^; なにせ、1ヶ月以上かけて書き上げたので、後半部分はだんだん記憶が薄れていて(苦笑)
 でも、バスツアー自体はめっちゃ楽しかった! 岩ちゃんがいない中、メンバーみんなが協力してお客さんを楽しませようとがんばっていた。クイズとか、カラオケとか、疲れている中での交流会とか、色々。そういえば、2日目にりさ&まほでカラオケやるとか言ってたけど、なかったなー(笑)
 あと、スタッフの皆さんも、特に安田さんは一番苦労しただろうけど、おかげでとても楽しいツアーでした。お疲れ様です!
 結論としては、岩ちゃんがいない方が意外と上手くいくんじゃないか?、というオチで(笑)

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.27【概略】

日時:2012/09/07(金) 18:30
場所:ペニーレーン24(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.27【曲目】

01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.メルト(初音ミク)/宮崎あんず
06.恋華-Lovers Flower-(Jewel Kiss)/小原優花
--.企画のコーナー(私物プレゼントじゃんけん)/フルーティー♥
07.Chai Maxx(ももいろクローバー)/フルーティー♥
08.Go! Go! ゴルマ!(オリジナル)/フルーティー♥
09.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
10.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
11.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
12.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.27【記録】

 フルバ27! もう27回目かと思うと、意外と長く続いてるなー。
 今回は特に企画コーナーの事前予想はなく。
 開演前に、相変わらず客が少ないなー、と思っていたら、次回はHALがゲストだそうで。集客になりふり構わなくなってきたなー(苦笑) そこまでしてペニーレーンにこだわる意味。いや、J-LANDの環境が劣悪だからなんだろうけど。今回のポスタープレゼントも集客増を狙ったんだろうけど、あまり効果はなかったようで・・・。

 ライブは「Fight!」で開幕。続けて「フルーツアイドル!フルーティー♥」を披露。
 MCの司会は、今回はあんずちゃんとりさちゃん。何やら設定があるらしく、あんずちゃんが女番長で、りさちゃんがオネエ番長とのこと。まあ、オネエらしく振舞ってたのは一瞬だったけど(笑)
 自己紹介は、司会の2人が両端に並んでいたので、りさちゃんからスタートだったのが、なんか新鮮だった。あと、最後だったあんずちゃんを、りさちゃんが普通に飛ばそうとしていた(笑)
 自己紹介が終わると、おばちが「見てー」と片足を上げる。それに合わせてみさちゃんも片足を上げてぶらぶらさせていたけど、その謎の行動はさておいて。おばちがアピールしたのは、膝の大きな絆創膏・・・に描かれた目(笑) りさちゃんが描いた、おばちの第三の目らしい(笑)
 そして、あんずちゃんが「なんでみさも足を出したの?」とナイスツッコミ。おばちがスニーカーが新しくなったことをアピールするんだと思って、自分も足を出してしまったらしい(笑) つか、おばちが足を上げたとき、おいらもそっちをアピールするもんだと思っていた(笑)
 あと、何の話だったか、りさちゃんがまたあすかちゃんの名前を出してたなー(笑)

 続いての曲は「Happy Smile」。客席から先に曲名を言われておばちが怒っていたけど、「みんなを笑顔にする曲」なんて前置きされたら、そりゃあバレるでしょうよ(笑)
 続けて4曲目は、おばちが「広いからもっと盛り上がって!」と煽ってからの「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」。
 歌い終わってMCが始まると、おばちとみさちゃんがいない。おばちがいないのはソロの準備だとしても、みさちゃんは・・・? その理由がわかるのは、交流会でのこと。
 というわけで、6人で「Happy Smile」がめっちゃ久し振りだという話をしていたけど、前々回のフルバ25でも歌ってますな。まあ、レアなのは間違いないけど(笑) そろそろ「Story」も聴きたいよー。

 続いては、ソロ企画のコーナー。
 まずあんずちゃんが「メルト」を歌ったんだけど、ボカロ曲とは予想外の選曲。かと思ったら、原曲の初音ミクのは聴いたことがなくて、誰かがカバーしたやつを聴いて気に入ったらしい。客席に「“メルト”を知ってる人ー?」と聞いていたけど、意外な知名度の高さにびっくりしていた。
 続くおばちは、Jewel Kissの「恋華」の前奏と共に、それに合わせた着物っぽい衣装で登場。のちにあんずちゃんには「アダルトジュエル」と称されていた(笑) もちろん、アイドル大好き、ジュエル大好きのおばちが見かけ倒しで終わるはずもなく、しっかり歌えていたし、しっかり踊れていたし、ジュエルのプロデューサーも認めるほどの完璧さ(笑) まあ、もともと7人で歌っている曲なので、1人だとちょっと淋しかったけど(笑)

 続いては企画のコーナー。おばちが着替えてる間に、司会の2人が内容を説明。みさちゃんも復活していた。
 今回の企画はじゃんけん大会とのことで、客席の誰もが手抜きだと思ったけど、「事務所に企画の案がもう無いんじゃないかと思ってる人は甘いですよ」とあんずちゃんが反論。ただのじゃんけんじゃなくて、フルーティーの私物プレゼントじゃんけんだと胸を張っていたけど、いや、それでもやっぱり企画枯れなんじゃ・・・(苦笑)
 今後3回に分けて8人の私物をプレゼントするとのことで、今回選ばれたのはおばちと美月ちゃん。おばちは3回くらい使った香水で、美月ちゃんはリラックマのハンカチ。もっとも、じゃんけん中はみさちゃんが持っていたので、みさちゃんの手汗がべっとりだったらしいけど(笑)
 おばちの、「絶対にいらないという人以外は参加してください(笑)」という言葉が印象的だった(笑)
 あ、ちなみにおいらは、じゃんけんの弱さをここでも遺憾なく発揮してました(笑)

 続いては、新曲披露のコーナー。
 今回のカバー曲はおばちリクエストによる選曲で、おばちが振り付けを教えたらしい。「ということは?」とおばちが聞くと、あんずちゃんが「アイドル曲!」と合いの手を入れ、「ピンポーン!」と答えるおばち。
 というわけで、ももクロの「Chai Maxx」でございました。ももクロの曲にはついていけないので静観(苦笑)
 それにしても、最初から最後までめっちゃ激しい振り付けで、歌い終わったときにはみんな息も絶え絶えだったけど、特に美月ちゃんが死にそうなくらい疲れていた(苦笑) みさちゃんは、割と平然としているおばちに「尊敬します」とまで言っていた(笑)

 続いての曲は、おばちが客席に「みんな、フルーティーのあの曲が、本当にテーマソングになったって知ってる?」と問い掛けてからの、「Go!Go!ゴルマ」。お蔵入りにならなくて良かったねえ(笑) ということは、ゴルマのときにCDとして発売するのかな? だとしたら、C/W用の新曲も近々発表か?(笑)
 続けて「♥キスイダガミキ」を歌って、MCへ。
 最近屋外イベントが続いていたということで、日焼け話で盛り上がるメンバー。まほちゃんも黒いけど地黒のみさちゃんには勝てないという話や(笑)、みさちゃんと色白の美月ちゃんを並べてオセロみたいという話など(笑)
 また、司会の2人が、手に書いたカンペを堂々と披露していた(笑) あんずちゃんは手の甲派で、りさちゃんは手のひら派らしい。でも、あんずちゃんも言っていたけど、手のひらって汗で消えないか?(^-^;
 そんな司会陣に唯ちゃんが「案外緊張してるでしょ?」と問い掛け、2人が「緊張してる」と答えていたけど、そんな様子はあまり感じさせない、いい司会っぷりだったと思う。

 というわけで、最後は「夏祭り」と「CAPTIVE」を2曲続けて披露して終了。
 客席で腰を押さえた人が多かったのか、おばちが「みんな、腰大丈夫ですか?(笑)」と心配していたけど、唯ちゃんは「みんな、若くねえなあ〜!(笑)」と一喝していた(笑)
 そして、締めのあいさつを誰がやるかで、みんなで押し付け合いが始まり、あやちゃんから回ってきたおばちが「ここは“あやちゃんちゅっちゅ音頭”の流れでしょ」とダメ出し(笑) そこでみさちゃんが「これから、“みさたんらぶらぶSTORY”を歌います」と言い出して、ステージも客席も「はいはい」という流れに(笑) そんな空気のまま、おばちによる「以上、フルーティーでした!」で締められた(笑)

 アンコールはMCから始まったのだが、またみさちゃんがいない・・・。おばちが「みさたんは途中から出てくるので心配しないで」と言っていたけど、そりゃ心配するだろうよ(^-^;
 おばちが途中から入ってきていたお客さんに「おはよう」とあいさつし、唯ちゃんが「遅刻する人は何をして遅れて来るんですか?」と疑問を呈していたけど、客席から冷静に「仕事」とツッコまれて納得していた(笑)
 というわけで、今後のイベント告知などが行われ、途中でみさちゃんも復帰し、アンコール曲は「フレ!フレ!日本!」。最後は唯ちゃんが元気良く「以上、フルーティーでした!」と締めていた。

 フルーティー退場後は、専務がこの後の流れや物販新アイテムのチェキファイルの告知を、2階客席からマイクでしていた(笑) なお、チェキファイルは本来ピンクと赤の2色があったらしいが、今日はミスによりピンクしか売られていなかったらしい。ちなみに、60枚収納タイプで1000円は高いと思うぞ(苦笑)
 というわけで、交流会はいつものフルバ通り、全員交流→(以下物販購入者のみ)個人交流→全員交流の流れ。
 19時50分くらいから始まった全員交流では、先日発表されたばかりの第5回人気投票の結果についてお話。
 また、みさちゃんは最初はスタッフが用意してくれた椅子に座っていたんだけど、お客さんは立ったままの人が多かったので、目線の高さの違いを嫌ってか、結局立って交流していた(苦笑) ちなみに、熱が出てて体調が悪かったらしい。お大事に。
 20時20分くらいから1時間弱、椅子席で個人交流。おいらは安定のみさちゃんスタートで、みさ→みさ→あや→美月→みさ→みさ→みさ。みさちゃん多めなのは体調不良が心配だったから・・・ということにしておこう(笑)
 あやちゃんには、人気投票の結果についてヘタレなことを言っていたので、それは違うんじゃない?と説教(笑)
 美月ちゃんには「みぃたん推しでしょ?」と言われたのが、意外だったとゆーか、ちょっとショックだったとゆーか(笑) しかも、おいらの肩に肩肘つかれて、すげー上から目線で言われたし(笑) ちなみに、その回答は保留した←
 で、みさちゃんとそのポーズでチェキを撮ったら、後日返ってきたチェキには「女王様」と書かれていた。昔は「姫」と呼ばれたがっていたのに・・・(笑) なお、「チョーカーは好きだけどMじゃないよ」と言い張っていた(笑)
 みさちゃんとは、叶えたい夢の話とか真面目な話もしてるんだけど、ほとんどセクハラ発言だったなー←。「私の好きなところ挙げて」って言われたので答えようとしたら、「顔ではないでしょ?」と先手を打たれたので、「じゃあ、体にしとく(笑)」って答えたりとか(笑)←。ちなみに、そのあと真面目な回答もしたんだけど、それは秘密(笑)
 個人交流終了後は、出口へと向かう登り階段で全員交流。偶然なのか故意なのか、誰かが電気を消してしまって真っ暗になり、悲鳴が上がること二〜三度(苦笑)
 ここでは唯ちゃんに「最近個人交流に来てくれないねー」と責められた(笑) 「とうとう推しできたの?」とも聞かれたけど、みんなしておいらの行く末を気にしてくれるのは嬉しいことですな。まあ、「時間が解決してくれるんじゃない?」と返事して逃げといたけど(笑)
 そんなこんなで、これにて終了。お疲れ様でした!

第26回北の収穫祭ワインカーニバル in おたる【概略】

日時:2012/09/09(日) 11:00/14:00
場所:北海道ワイン本社工場前SL広場(小樽)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

第26回北の収穫祭ワインカーニバル in おたる【曲目】

□1回目(11:00〜)
01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
03.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
04.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

□2回目(14:00〜)
01.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
02.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
03.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

第26回北の収穫祭ワインカーニバル in おたる【記録】

 3年前にクリームが出演したワインカーニバルに、今年はフルーティーが参戦。
 小樽駅から無料シャトルバスで山道を登って会場へ。なんとか傘は差さなくてもいいような小雨具合。開演前、岩ちゃんに会ったら、こっちから何か言う前に「予定通りです(苦笑)」と言われた(笑) クリームのときも豪雨だったからねえ。去年のEverZOneのときは晴天だったらしいけど。
 ライブは11時からだったんだけど、それに先だって10時半頃からメンバーが客席を回って旗を配っていた。おばち&みさ、りさ&美月、あんず&まほ、唯&あや、というペアに分かれていたかな。それぞれにスタッフが一人ずつ同行。まあ、おいらは岩ちゃんから渡されたけど(苦笑)
 ちなみに旗といっても、ハガキを割り箸に貼りつけて旗状にしたもので、表面が宣材写真の裏面には何が書かれていたかというと、11月に横浜アリーナで行う「ハッピーMusic」のライブに、一番地元に愛されているロコドルが1組だけゲスト出演できるので、それの審査用に応募する映像を録りたいのでご協力ください、という内容だった。

 11時からライブ開始。クリームのときはトラックステージだったけど、今回はもうちょっと後方の石舞台がステージとなっていた。3年前にもこんな場所あったっけ? そのステージ正面の客席は一般のお客さんが座っていたので、ファン一同は上手側に集まって応援。
 司会の紹介でフルーティー登場。「皆さん、こんにちは〜!」と珍しく曲に合わせて登場ではなかった。かといって、MCが始まるわけでもなく、すぐさま「フルーツアイドル!フルーティー♥」。
 ステージ上にはパイプテントが設置してあって、最初はその後ろで歌おうとしていたんだけど、慌てて岩ちゃんが出てきてテントの下で歌うよう指示していた。まあ、4本脚のパイプが邪魔なんだけどねー。
 自己紹介では、「皆さん、ワイン飲んでますかー!?」と煽ったり。酔っ払いだからか、客席からの反応は良好(笑)
 2曲目の「フライングゲット」では、おばちは足場の安定した後ろの方で側転していたけど、みさちゃんは側転しないで笑顔を振りまいていた(笑) まほちゃんは何もしてなかったかな。まあ、足場が悪い上に、雨で濡れてて危ないしねー。
 そして、「フレ!フレ!日本!」を歌ってから、先ほど配っていた旗の出番、「ハッピーMusic」用のVTRの撮影である。当初のスタッフの言い回しでは取材が来るようなことを言っていたような気がしたんだけど、実際は事務所スタッフがデジカムで撮影して送るという形だった(笑)
 段取りは、メンバーが「北海道の皆さん、フルーティーを応援してくれますかー?」と客席に問い掛けるので、お客さんは元気良く「いいっしょー!」と答えながら旗を振ってほしいとのこと。
 まずはフルーティーがメンバー同士で見本を見せ、続いてお客さんの練習。その様子を見て、まだ練習にも関わらず、「地元愛を旗を振る右手と左手に込めて、ワーッて振ってくれてる」と言うみさちゃんを始め、メンバー一同感動していた。
 本番ではフルーティーもステージを降りてお客さん前に移動し、小樽市長さんも出てきてくれたので、フルーティーの真ん中で。3回くらい録った(笑)
 終わったあとはお客さんに感謝の言葉を伝え、おばちが「出来ればその旗はポイッと捨てずに、暖かく持って帰ってもらえたら嬉しいです(笑)」と言っていた。なお、みさちゃんは本のしおりとして使うことを推奨していたけど、大きすぎないか?(笑)
 そして、最後は「Fight!」と「CAPTIVE」の2曲を披露。この曲に限らず、フルーティーの前に出ていたサンバチームの方々が下手側で盛り上がってくれたり、客席の反応もいい感じのステージだった。
 その後は、物販と第2部の告知をして、「以上、フルーティーでした!」で締め。このあと行われる無料握手会の案内は、なぜか司会の人がしてくれていた。

 ライブ終了後は、すぐさまステージ横のテント前で無料握手会が行われ、それが終わると物販購入者向けの個人交流会が40分程度。個人交流会の最中に雨足が強くなり、傘を差しながらの交流会となっていた。相合傘!
 個人交流では、おいらは安定のみさちゃんスタートで、みさ→あんず→あや→おばち→美月→唯→まほ→りさ→みさ→あや→あんず、と流れて全員制覇(笑)
 みさちゃんには、「17」という数字を出したら、「私の年齢だね」って笑顔で言われた。可哀想なのでスルーしてあげた←。あとは、「誰推しなの?」って話だったり、みさちゃんが自分で質問して自分で照れる話だったり(笑)
 あんずちゃんとは、「遊びなDJサタデー」での入浴シーンについて(笑) バスタオルを巻いて入湯していたけど、その下には水着も着ていたらしい。まあ、そりゃそうだろーな(笑) あとは、ブログにも書いていたけど、足がすごい腫れているという話。病院に行かずに薬で治そうとしていたので、お母さんに怒られたらしい(苦笑)
 あやちゃんとは、相変わらず人気投票の話。おいらの気持ちは伝わったっぽいかな? あとは、「遊びなDJサタデー」のロケ&スタジオの様子が良かったので、褒めておいた(笑)
 おばちには応援を褒められた(笑)
 美月ちゃんには、先週のフルバに引き続き「みぃたん推しでしょ?」と聞かれたので、何でそう思うのか聞いてみたら、「メンバーが言ってたよ(笑)」とのこと。誰だー!?(笑)
 で、唯ちゃんにも「もう誰推しかわかったよ(笑)」と言われる(苦笑) あと、唯ちゃんは腕をすごい腫れさせていたなー。
 まほちゃんとは、地元のイオンの話(笑)
 りさちゃんとは、交流会にちっちゃい女の子が並んでいたので、子供の話を。子供は可愛いけど、自分がまだ子供だから、自分の子供はまだいらないとのこと。そこで「もう子供がいる友達とかもいるんじゃない?」と水を向けたら、デキ婚したはいいけど男に逃げられた友達が多いと言っていた(笑)

 12時半頃に交流会終了後は、第2部のライブが始まるまで待機。なお、交流会の最中に、第2部のスタートが15時10分の予定から14時に早まったとの案内があった。しかも、時間短縮で15分ほどのライブとなるらしい。フルーティー第2部の前に出るはずだったゲストさんが渋滞のためにまだ到着していないからっぽい?
 1時間半ほどの待ち時間の間は、露店をぶらぶらしたり、ファン同士やスタッフと談笑したりして、それほど退屈することはなかった。

 変更後の予定通り、14時からフルーティーのライブ第2部がスタート。天気も良くなって、客席の人も増えていた。さすが、晴れ女のまほちゃんだな!(おいら認定) なお、今回は前もって、パイプテントをステージの後ろに下げてくれていた(笑)
 司会の紹介で登場したフルーティーは、やはり挨拶からスタート。今回はちょっとトークもあって、おばちが「美味しいワインを飲むのに、フルーティーのステージはお供にふさわしいと思うんだよね(笑)」と言うと、みさちゃんが「お供にフルーティー」というフレーズを、なんか妙に嬉しそうに繰り返していた(笑)
 そして、おばちが「もっと酔いが回るように、盛り上げていきたいと思います(笑)」とアピールして、1曲目は「ナチュッ!」。冒頭の「ねえ、チューしよ?」はみさちゃんが担当。
 その「ナチュッ!」を歌う前に「もう肌寒くなってきましたが」と前置きしていたんだけど、2曲目もやっぱり夏ソングで「夏祭り」だった(笑)
 その後は、「遊びなDJサタデー」の告知をあんずちゃんから。なんか緊張してたなー。
 15分枠になったからか自己紹介は無く、最後の曲は「CAPTIVE」。本家の「あやちゃん、がんばって!」が炸裂していた(笑) 客席にお客さんが増えたこともあって、盛り上がりも第1部以上だった。
 最後はいつも通り「以上、フルーティーでした!」で締めたんだけど、おばちが外部イベントでは珍しく「果実軍のみんなもありがとう」と言っていた。

 第2部終了後は交流会が行われないので、出待ちしていいかをスタッフ安田さんに確認したら、次のゲストへの花束贈呈をみさちゃんとあやちゃんが行うとのことだったので、それを見届けていくことに。ちなみに出待ちの方は、チョコバナナで買収してOKを得た(笑)←
 花束贈呈のタイミングは2曲目が終わったあとぐらいという話だったんだけど、待てども待てども出番は訪れず、結局は最後の曲の直前で、ここまで約1時間の待ち時間だった(苦笑) もっとも、これにはスタッフ側(というか安田さん)も誤算だったみたいだけど(苦笑) まあ、待ち時間の間は、安田さん、山P、塚本君を残っていたファンで囲んで、楽しくお喋りさせていただいたけど(笑)
 花束贈呈後は、すぐさま撤収準備を開始したフルーティー御一行様(笑) 去り行く車を出待ちして見送ってから、我々も撤収。シャトルバス、JRを乗り継いで帰宅しましたとさ。そこでも色々と面白い事件があったけど割愛(笑) お疲れ様でした!

JPR学園〜美術〜【概略】

日時:2012/09/14(金) 19:30
場所:J-LAND 5F(札幌)

出演:零弐[我樂/暁/風雅/拝伍礼]/りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]/佐々木健人/松浦夏香

JPR学園〜美術〜【記録】

 4階ではビリジアンの交流イベントをやっていたらしく、珍しく5階でのイベント。昔、撮影会で使ったときは個室になっていたと思うんだけど、一部の壁が取っ払われて広々としていた。といっても、イベントをやるには狭かったけど。
 イベント内容は、暁を進行役に2チームに分かれて、絵しりとりとか絵伝言ゲームとか、3ゲームでの対決。負けたチームの罰ゲームは物真似だった。
 夏香ちゃんはさすが元○○○らしく、めっちゃ絵が上手かった。一方けんと君は、風雅に続く新たな画伯となっていた・・・(笑)
 なお、途中でちょいちょい抜け出して、4階にいた進藤さんとはっしーと絡んでいたのは、ここだけの秘密です(笑)

ルスツうまいもん祭り【概略】

日時:2012/09/15(土) 14:30
場所:ルスツリゾート(留寿都村)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ルスツうまいもん祭り【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
03.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
04.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥(客席)
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
07.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥

※宮崎、桜木、大西は欠席。

ルスツうまいもん祭り【記録】

 無料送迎バスが朝8時発の1本しかないので、それに乗ってルスツへゴー!
 ライブ開始は14時半からだけど、9時40分に到着したよ・・・(苦笑)
 まあ、チケット代にはアトラクション乗り放題とうまいもん食べ放題の料金も含まれていて(というかチケット代的にはそっちがメイン)ちょっぴりお高かったので、たっぷり遊んでたっぷり食べて帰るために早く着くのは、むしろ願ったり叶ったり。・・・ということにしておいてください(笑)
 といっても、食べ放題の方は11時スタートだったため、バスでも一緒だった美月推しEさんとアトラクションを楽しむことに。最初はループ・ザ・ループに乗ったんだけど、イマイチだったなー。その次に乗ったハリケーンは楽しかった!
 その2つに乗り終わったところで10時50分くらいだったため、食べ放題エリアの入り口前で休憩。少ししたら、あや推しPさんとみさ推しCさんが来たので、合流して食べ放題エリアに突入。その後、りさ推しIさんと同Hさんも合流。
 肉食って肉食って肉食いました(笑)
 その後、ライブまではまだ時間があったので、PさんIさんHさんおいらの4人でハリケーン。おいら以外の3人は続けてスペースショットに挑戦していたけど、ただ上がったり下がったりするだけで楽しくないので、おいらはパス。怖かったわけじゃないよ!(笑)
 食べ放題エリアに戻るとビンゴ大会が始まっていたけど、入場時に貰ったビンゴカードは当たりそうになく。フルーティーの前物販が始まったので、そっちにたむろっていた。

 14時半からフルーティーのライブがスタート。集まったファンは20人くらいだったかな?
 司会のお姉さんが紹介の際に「北海道発育成型フルーツアイドル」を「新しい発想ですね」と称していたが、そうなのか?(笑) あと、「インターネットで選挙を行っていて、今日はトップ8が登場してくれます」とか、色々誤情報を流していた(苦笑)
 というわけで、「サクライロ」と共にメンバーが登場。事前に告知されていた通り、おばち、みさちゃん、唯ちゃん、りさちゃん、あやちゃんの5人だ。あんずちゃんと美月ちゃんは「遊びなDJサタデー」生出演のため、まほちゃんは学校のため、それぞれ欠席。初の5人編成だったと思うけど、違和感はなかったなー。むしろ、9人バージョンを8人で歌っているときよりも自然に感じた(笑) さすがに3人も減ると人数的に淋しくは感じるけど。
 続けて2曲目は「夏祭り」。まあ、メンバー構成的に、この曲は絶対に歌うだろうなー(笑)
 MCでは、あやちゃんの「皆さん、食べて飲んでますかー?」を皮切りに、おばちの「ステージに立ったらいいにおい(笑)」発言に、メンバーが「いいなー」を連呼(笑) おばちの「顔が真っ赤な人たちは、日焼けなのかな? お酒なのかな?(笑)」という疑問には、みさちゃんが「きっと、どっちもだね(笑)」と答えていた。9月も半ばだというのに、めっちゃ快晴で暑い日だったんだよねー。
 その後は、メンバー3人の欠席理由を説明し、「今向かっているので早く着けば間に合うかも」と言っていたが、残念ながらライブには間に合わず。
 3曲目4曲目はAKBカバー。「フライングゲット」では、おばちは側転してたけど、みさちゃんはしてなかったなー。「ヘビーローテーション」では、お祭り恒例の客席巡り。おばちがめっちゃ遠くまで行ってた(笑)
 MCでは、その客席巡りの話。「テレビ見てるよ」とか言ってもらえて嬉しかったとのこと。そして、「皆さんと少し仲良くなれたかな、と思ったところで、お知らせがあります」と無料握手会の案内。
 あと、りさちゃんが物販の告知をしていたけど、「よろしければ、よろしくお願いします」って、何か変な言い回し(笑)
 そして、あと3曲で終了ということで、おばちが「たむちゃん、煽りいっとかなくて大丈夫?」と唯ちゃんに振る。そこで唯ちゃんが元気良く「えびばでせいっ! ×××××!」って言ってたけど、後半何て言ってたのか聞き取れねー(笑) あとで知ったところによると、今日楽屋でハマってた言葉の「ぷっちょへんずあっぷ」だったらしいけど、どーゆー意味?(^-^;←「put your hands up」で、手を上げろという意味らしい。
 というわけで、「CAPTIVE」「フレ!フレ!日本!」、そして最後はなぜか「セーラー服を脱がさないで」の、3曲続けて披露。最後の決めポーズで、最初みさちゃんは足を下ろしていたけど、客席から指差されて上げていた(笑) そりゃまあ、「セーラー服を脱がさないで」では、そこに注目するでしょーよ(笑)
 そして、「以上、フルーティーでした!」で締め。司会のお姉さんが無料握手会の案内などをしてくれていた。

 そのまま、ステージ前で握手会。最初は5人で始まったけど、遅れてきた3人も途中から合流していた。ルスツのゆるキャラの着ぐるみも、握手会の列に並んでいた(笑)
 握手会終了後は、場所をステージ横に移して、物販購入者向けの個人交流会。15時15分くらいから約50分。おいらは、安定のみさちゃんスタートで、みさ→あや→あんず→りさ→みさ→みさ→おばち→あんず→みさ→みさ→みさ→みさ→おばち、の流れ。参加者が少なかったこともあって、結構行けたなー。
 あんずちゃんは車に酔ったとのことで、気分悪そうにしていた。無料握手会でも、遅刻組の他の2人よりもさらに遅れて出てきていたし。あと、「どこどこのメイド喫茶行ったことある?」と数店舗挙げられたけど、どこも行ったことはなく(苦笑) 友達が働いているらしい。
 あやちゃんとは「ライブ中に目が合わないねー」という話をしたら、「一回みさたんの方をチラッと見てから、あやのこと見るでしょ」とかダメ出しされて、何も言い返せなかった(苦笑)
 おばちには「5人でも良かったよ」とお褒めの言葉を進呈。「練習がんばったもん」と胸を張っていた。あとは、メンバーでディズニーシーに行ったときの話を聞いた。某ちゃんがあまりの怖さに号泣したらしい(笑)
 りさちゃんは、コースターは怖いけど楽しいから好きという話。
 みさちゃんは、コースターは怖いから乗らないという話(笑) お化け屋敷でおどかす方をやりたいらしい(笑) あと、おいらが着ていたTシャツの色が赤だかオレンジだかわからないとダメ出ししたり(笑)、おいらの日焼けした腕を見て「私より黒い」と喜んだり(笑) 他にも、先日のフルらぶの「言わせたいセリフ」の話や髪型の話、「可愛い」話や写真の話など、色々たっぷり話せて楽しかった!
 なお、個人交流の際、りさちゃんは椅子に座って偉そうに(←)、地べたに座るファンを見下ろしていた(笑) みさちゃんも椅子を用意してもらっていたんだけど、先日のフルバ同様やっぱり目線の高さの違いを嫌って、地べたに座っていた。まあ、他のメンバーもりさちゃん以外はみんな地べたに座っていたんだけど。

 また、個人交流会の裏で、観覧車交流の受付を実施。
 16枠あって、みさちゃん希望は4人だったので、4周ずつ均等割り。と思ったら、1周だけ乗りたい人がいたようでOさんが1枠譲っていたけど。他にも、りさ推しHさんが自分の枠を数枠使ってりさちゃんを遊びに行かせたりとか、みんな大人だなあ。おいらには無理だな(苦笑)
 なお、1周分はサービスで無料だったんだけど、追加は1周ごとに1000円。ノルベサ観覧車より乗車時間短いのに、高くね?(^-^; というわけで、予算の都合で、他のメンバーとの乗車は回避した(苦笑)
 16時過ぎに個人交流会が終わり、メンバーは私服に着替えて、16時半から観覧車交流。
 みさ界隈は、続けて4周乗るのではなくて、1周交代という形にしてみたんだけど、これは意外と当たりの作戦だったと思う(笑) カラオケ個室交流とかだったら連続の方がいいけど、観覧車だと1周交代はありだなあ。並んで待っているときもデート風味で高まるし(笑) みさちゃんは、やたらとお姫様扱いされたがっていた(笑)
 というわけで、詳細はもちろん秘密だけど、1周目は恋愛話、2周目は告白話、3周目は世の中の男子は女子について全然わかってないって話(笑)、4周目はファンレターの話でございました。どれも楽しかったというか楽しすぎた(笑)
 全員の観覧車交流は18時45分頃に終了し、ここで一応お開きということで、メンバー一同ファンに一礼。その後、スタッフ安田さんからメンバーにサービスということで、バイキングに1回乗っていいということになり、おばち、唯ちゃん、りさちゃん、美月ちゃんの4人が乗っていた。あんずちゃんとまほちゃんは車酔いが未だに治らないため乗らず、コースターが嫌いなみさちゃんはバイキングでも乗らず、あやちゃんは何で乗らなかったんだろ? また、おばちに「これは大丈夫だから」と諭されて乗ったらしい美月ちゃんは、降りてきたときには死にそうな顔をしていた(笑)
 というわけで、ここでもう一度改めてお開きのあいさつ(笑) お疲れ様でした!

 なお、帰りは無料送迎バスの最終便が17時発なので乗れるはずもなく、りさ推しHさんに恵庭駅まで送っていただきました。ありがとうございます。道中寝ちゃってたけど(^-^;
 というわけで、ファンも20人くらいしか来ていなかったし、接触厨的にはおいしいイベントだったなー(笑)

大曲神社秋季例祭【概略】

日時:2012/09/16(日) 15:30
場所:大曲神社(北広島)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/ayaka[池添綾香]

大曲神社秋季例祭【曲目】

□フルーティー♥1回目(15:30〜)
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.UFO(ピンク・レディー)/フルーティー♥
04.ペッパー警部(ピンク・レディー)/フルーティー♥
05.ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)/フルーティー♥
06.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
07.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥

□ayaka1回目(16:30〜)
01.悲しみがとまらない(杏里)/ayaka
02.赤いスイートピー(松田聖子)/ayaka
03.青い珊瑚礁(松田聖子)/ayaka
04.Face(オリジナル)/ayaka
05.STEAL(オリジナル)/ayaka

□フルーティー♥2回目(17:30〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
03.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
04.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥(客席)
05.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

大曲神社秋季例祭【記録】

 バス時間の都合により、14時10分くらいに会場に到着。北広島三井アウトレットモールから歩いて来たんだけど、地図を持っていたにも関わらず、最初の曲がり角を逆に曲がったことは秘密です。方向音痴なんだよー。←だから地図持参。
 15時スタート予定だったけど「30分ほど押す可能性があります」と事前に告知されていて、現地に着いてみたら、その可能性が現実のものになっていた(苦笑)
 しかも、司会が「15時半からフルーティーのライブです」と案内したあとに、それまであと15分くらいなのにバンドが楽器の準備を始めたから、どうなることかと思ったけど。フルーティー→バンド→ayakaと空き時間なく続くから、事前準備だったらしい。

 14時半になり、司会のお姉さんの紹介で、ライブスタート。
 まずは「サクライロ」と「フルーツアイドル!フルーティー♥」の2曲を歌う。
 あんず推しとりさ推しのちっちゃい女の子2人が、推しうちわを持ってステージにかぶりつきで見ていたのが微笑ましかったなー。メンバーもその子たちにアピールが激しかったし(笑) 他にも結構前の方で見てくれる地元客が多くていい感じ。
 MCでは、去年もこのお祭りに出させてもらったという話から、「去年もあまり天気は良くなかったんですが(苦笑)」とおばちが苦笑い。でも、待ち時間中は小雨になったり激しくなったりで不安定だったけど、フルーティーのライブ中はやんでいたんだよね。
 また、「去年出たときと、フルーティーの何が変わったかというと」とか言い出したので「1人減った」と言いそうになったけど自重(苦笑) 正解はあんずちゃんから「なんとフルーティー、レギュラー番組を持ってます!」と遊びなDJサタデーの告知。
 その後、お祭りらしく「UFO」と「ペッパー警部」を歌ったんだけど、それに続くのがなんで「ロマンティック浮かれモード」かなあ(苦笑) そりゃあ、歌い終わったあとにおばちが「“フルーティーあるある”なんですけど、フルーティーよりファンが目立つっていうね(笑)」と言うような事態になるでしょうよ(笑) まあ、おいらはめっちゃ日和っていたけど(苦笑)
 そして、みさちゃんが「大曲神社といえば、私たちの初めてのオリジナル曲“Happy Smile”の初披露が、ここだったんですよ」と言い出したので、その「Happy Smile」を歌うのかと思ったら、歌わない(苦笑) 「そんなフルーティーも今では8枚のCDを出させていただいて、本当にみなさんのおかげだと思います」と言葉を継いで、歌った曲はその8枚目のCDから「ナチュッ!」だった。それは明らかに前置きがおかしいだろう(苦笑) なお、冒頭の「ねえ、チューしよ?」は照れ照れおばちだった。
 そして、最後の曲として「フレ!フレ!日本!」を歌い終わると、第2部について「今やってない曲とか歌いますし、新しい衣装で登場します」とアピールし、このあと無料握手会を行うことを告知。そして、多分「以上、フルーティーでした!」の流れに持って行きたかったんだと思うけど、司会のお姉さんが「ありがとうございました」と締めてしまったので言えず(苦笑) そのまま退場となった(笑)

 というわけで、客席後方の物販ブース前で、無料握手会。第2部までの空き時間が短いので、ここでは交流会は無し。急ぐこともないので最後の方で参加した。
 その後、ステージ上ではバンドが懐メロを歌い出し、16時半からはayakaのライブ。めっちゃ土砂降りになっていたけど、雨女かっ。ちなみにayakaは、3年前と4年前にはクリームの一員としてこのステージに立っている(笑)
 そして、17時にayakaのライブが終わったものの、もう少しでお神輿が到着するということで、ステージ上で待機。しかし、なかなかやってこないので、司会とのトークや、ステージ上からお客さんと握手したりしてしばらく凌いでいたものの、いつまで経っても到着しないため退場。本来は17時からフルーティーの第2部の予定だったけど、それもお神輿が到着するまで待機。
 その後も司会はしきりにまもなく来る来ると言い続け、ようやく到着したのはayakaのライブ終了から20分後。お神輿側と連絡取ってないんかい。というわけで、お神輿の人たちは飴を蒔いたりしていた。

 お神輿退場後、17時半頃からフルーティーの第2部スタート。当初予定では16時半からと言われていたので、結果的には1時間押し。
 やはり、司会に紹介されて登場したのだが、そのときにはもうファンは円陣組んで準備万端。セットリストが読まれているぞ(笑) というわけで、ファンの予想通り「Fight!」でスタートし、2曲目は「♥キスイダガミキ」。
 開始が押したせいか自己紹介は高速バージョンで済ませ、「前の方で見てくださる方が多い」と喜ぶメンバー一同。みさちゃんは「みんな、夜になると活動的になる感じだね」と言っていたけど、お神輿が来たときに一旦全員立ち上がった効果かな?(笑)
 そして、おばちの「みんな、美味しいもの食べてますか? 飲んでますか?」という質問にいいリアクションを返すお客さんの中に、「お金なーい」という声も(笑) あんずちゃんが「なんか切実な声も混ざってましたね(笑)」と拾っていた。
 カバー曲コーナーでは、まずは「セーラー服を脱がさないで」から。最後、みさちゃんは足を高々上げて、鼻も高々だった(笑) まあ、昨日がひどかったからなー(笑)
 続く「ヘビーローテーション」では、客席巡りからみんなより先に戻ってきたのがおばちと美月ちゃんだったんだけど、この二人だけのステージというのが、なんかすげーものを見た感じだった(笑)
 そして、みんながステージ上に戻ってきたところで、おばちが「気づいたんだけどさ、雨やんでたよね。去年も最初は降っていたけど、途中でやんだんだよ」とドヤ顔。そこでみさちゃんが「晴れ女〜!」と挙手するものの、おばちが「みさたんは雨女」とばっさり(笑) まあ、それは本人も自覚していたようで、「そうだね、ごめんなさい」と謝っていたけど(笑) おいらの中では、まほちゃんが晴れ女だな!
 そんなまほちゃんとは、交流会のときに「雨降ってたら、ヘビロテのとき、どうしたんだろうね?」という話をした。まほちゃんも楽屋で土砂降りの様子を見て、同じことを思っていたらしい(笑)
 そして、お祭りといえば「夏祭り」、最後に「CAPTIVE」を歌って終了。歌い終わるなり司会のお姉さんが「ありがとうございました」と締めてしまったので、やっぱり今回も「以上、フルーティーでした!」は言えず(苦笑)

 ライブ終了後は、18時頃から物販購入者向けに全員交流会。客席の盛り上がりに比例して、こっちも大盛況だったなー。
 おいらは、おばちに肩を揉ませられた(笑) したっけ、次の唯ちゃんに「そうやって、みんなの肩揉んでるの?」と疑いの目を向けられた(苦笑) こうやって、おいらにセクハラの濡れ衣が着せられていくのか・・・←
 18時半頃に全員交流が終わり、個人交流を45分ほど。おいらは安定のみさちゃんスタートで、みさ→みさ→りさ→あや→みさ。昨日と違って(というか普段通りに)みさちゃんは大人気だったねー。
 りさちゃんには、「ライブ中、うちに手を振っていたのは、そこにカメラ撮影している人がいるのを教えてくれてたの?」と聞かれたので、「いや、おいらがアピってただけだよ(笑)」と素直に伝えたら、「なんていい人なんだと思ったのに、違ったんだ」とがっかりされた(苦笑) しかも、「でも、本当はいい人だって知ってるよ」とフォローまでされてしまったので、「いやいや、あずまさんには負けますよ」と返し、「いい人」の押し付け合いになっていた(笑)
 あやちゃんには、「手あったかいね」と言われた。りさちゃんにも同じこと言われたんだけど、そうなのか? まあ、女子は冷え性が多いからねえ。あと、「さっき飴拾った?」とやっぱり食べ物の話(笑) 拾ったのがいちごミルク味の飴だったから、プレゼントした(笑)
 みさちゃんには、「どじっこ〜!」と言われた。すいません・・・(笑) また、ステージでayakaが歌っていた「夜桜お七」を聴いて「カラオケでよく歌うよ」なんて話を聞いたり、今日はTシャツの色が赤いことをきちんとチェックされてたり(笑) あとは、「今日は誰行ってきたの?」とか「みんなに可愛いって言ってるんでしょ?」とか、嫉妬されまくった←
 というわけで、19時15分頃に交流会終了。メンバーがファンに一礼して撤収。お疲れ様でした!
 なお、交流会に参加したため、バンドとayakaの2回目のステージは見ず。ayakaは物販もやっていたけど、フルーティーの交流会が終わる前に撤収してしまった。

〜りぼん@どーると歌って♪踊って★...あーん(*´д`*)〜【概略】

日時:2012/09/22(土) 13:00
場所:J-LAND 5F(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

〜りぼん@どーると歌って♪踊って★...あーん(*´д`*)〜【曲目】

01.(ダンス)ハッピーシンセサイザ(巡音ルカ・GUMI)/りぼん@どーる
02.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
03.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる

〜りぼん@どーると歌って♪踊って★...あーん(*´д`*)〜【記録】

 正式なイベント名がよくわからん(苦笑)
 場所はJ-LANDの4階かと思ったら、5階だった。ぃゃ、もともとそう告知されていたんだけど、なんで4階じゃなかったんだろ。
 まずは、ダンスと歌を3曲披露。あとで「盛り上がってなかったね」と言われたけど、「踊ってみた」とボーカロイドの曲は好きじゃないからねー。あと、AKBとかハロプロのカバーも、みんなやってるから面白味はない(なので、オリジナル曲メインのフルーティーが主現場になってしまうのは当然の理)。閑話休題。
 その後は、りお&じゅりチームと、るな&つきなチームの2チームに分かれて、お料理開始。作る料理はそれぞれ、焼きそばとお好み焼きだったんだけど、りおじゅりチームは正統派で、るなつきなチームはイロモノという感じだった(笑) だって、ナポリタン焼きそばに、デザートお好み焼きだよ?(いや、どこかの実際の売り物にもありそうだけど)。
 そういえば、料理を開始する前に、それぞれチームごとに衣装から部屋着に着替えていたんだけど、そのときのトークは面白かった(笑) るなつきなチームはとにかく妙な間が多くて、そのたびに着替え中のりおじゅりからツッコミが入っていた(笑)
 料理の方は、ホットプレートの温度が上がらない事件などがありつつも、わいわいがやがや楽しく料理するメンバーと、それを見守る客(笑) あ、今日の入場者数は9人(内女子2名)だった。
 先に完成したのは焼きそば。意外とナポリタン焼きそばがおいしかったことにびっくり(笑) りおじゅりチームの焼きそばは、濃い味好みのおいらにはちょっと薄味だったなー。
 続いてお好み焼き。りおじゅりチームのは普通においしかった。るなつきなチームのは生地にマシュマロが入っていて、生クリームといちごジャムがトッピングだったんだけど、お好み焼き粉のせいかそれともマシュマロのせいか生地がもちもちしすぎてたなー。普通にホットケーキミックスで作っていたらおいしかったと思う(笑)
 食べたあとは、お客さん+スタッフ斉田さんの投票により、勝利チームを決定。負けたチームは罰ゲームとのこと。結果は・・・りおじゅりチーム6票、るなつきなチーム4票で、りおじゅりチームの勝利!
 るなつきなチームが行った罰ゲームは、ガチ告白プレイだった。照ーれーるー(笑)
 その後、バスツアーなどで恒例らしいプレゼント抽選会が行われ、限定1名様に見事当選してサイン色紙をゲット(後日写真も貰えるらしい?)。昔、石狩の事務所でイベントやったときも色紙貰ったなー(笑)
 最後は、有料2ショット撮影会が行われ、お開き。16時20分くらいだった。

アイドルフェスタ in MEGAドン.キホーテ苫小牧店(第1部)【概略】

日時:2012/09/23(日) 13:00
場所:MEGAドン.キホーテ苫小牧店(苫小牧)

出演:Teamくれれっ娘!(WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]+Snow*Drop[杉山千秋/佐々木優香])/Mirror[野田千晶/湯浅空]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

アイドルフェスタ in MEGAドン.キホーテ苫小牧店(第1部)【曲目】

□Teamくれれっ娘!(13:00〜)
01.会いたかった(AKB48)/Teamくれれっ娘!
02.女子力←パラダイス(SUPER☆GiRLS)/Teamくれれっ娘!
03.MAX!乙女心(SUPER☆GiRLS)/Teamくれれっ娘!
04.言い訳Maybe(AKB48)/Teamくれれっ娘!
05.ワイの(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!

□Mirror(13:30〜)
01.飛び方を忘れた小さな鳥(MISIA)/湯浅空
02.逢いたくていま(MISIA)/湯浅空
03.愛をくらえ(Superfly)/湯浅空
04.Nobody〜あなたしか見えない〜(Wonder Girls)/Mirror
05.Possibility duet with 三浦大知(BoA)/Mirror
06.Madonna(Secret)/Mirror

□フルーティー♥(14:00〜)
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.Go! Go! ゴルマ!(オリジナル)/フルーティー♥
03.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
05.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥

アイドルフェスタ in MEGAドン.キホーテ苫小牧店(第2部)【概略】

日時:2012/09/23(日) 16:00
場所:MEGAドン.キホーテ苫小牧店(苫小牧)

出演:Teamくれれっ娘!(WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]+Snow*Drop[杉山千秋/佐々木優香])/Mirror[野田千晶/湯浅空]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

アイドルフェスタ in MEGAドン.キホーテ苫小牧店(第2部)【曲目】

□Teamくれれっ娘!(16:00〜)
01.Everyday、カチューシャ(AKB48)/Teamくれれっ娘!
02.大声ダイヤモンド(AKB48)/Teamくれれっ娘!
03.好きだよ(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!
04.君のことが好きだから(AKB48アンダーガールズ)/Teamくれれっ娘!
05.Fight!(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!
06.またね!(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!

□Mirror(16:30〜)
01.飛び方を忘れた小さな鳥(MISIA)/湯浅空
02.逢いたくていま(MISIA)/湯浅空
03.愛をくらえ(Superfly)/湯浅空
04.Nobody〜あなたしか見えない〜(Wonder Girls)/Mirror
05.Possibility duet with 三浦大知(BoA)/Mirror
06.Madonna(Secret)/Mirror

□フルーティー♥(17:00〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥

アイドルフェスタ in MEGAドン.キホーテ苫小牧店【記録】

 JRで苫小牧へ移動し、12時くらいに到着。駅からの直結通路を使って、会場であるMEGAドン.キホーテ苫小牧店に着くと・・・スペース狭っ! 出入り口前(店内側)が会場だったんだけど、ステージ部分があって(段差はない)、客席最前列にベンチが1列あって、その後ろの立ち見席は5列分くらいで、もう自動ドア(苦笑) もちろん、出入り口を塞いではいけないらしい。なお、吹き抜けスペースだったので、2階や3階からも見れたもよう。
 とりあえず、他にお客さんがまだ2〜3人しか来ていなかったので、ベンチのセンターを確保。あとは、くれれっ娘スタッフの河合さんと話したりしながら、開演待ち。

 13時から、第1部のステージが開始。出演者の入退場時には、司会のお姉さんによる案内があった。
 トップバッターはTeamくれれっ娘!。赤いTシャツに赤いハチマキのくれれっ娘衣装で登場。ほいがるが抜けた新体制になってからは、初イベントなのかな? メンバーの浦谷さんは東京で別件のイベントのため欠席。AKB2曲、スパガ2曲、オリジナル1曲の計5曲を披露。もうちょいオリジナル曲を聞きたいところだねえ。
 2組目はMirror。見るのは3回目。前半3曲は空ちゃんのソロで、後半3曲はユニットで。あれ? 千晶ちゃんのソロはないのか。つか、千晶ちゃん、髪切った? おいら好みで、いい感じだったわー。あと、2人の対となった黒い衣装もカッコよかった。

 3組目のフルーティーは「サクライロ」で登場。
 おばち、あんずちゃん、まほちゃんの3人が猫耳ヘアーだった。交流会でまほちゃんに聞いたところによると、「まほが最初にやったら、2人が真似した」らしい(笑) あと、髪型といえば、りさちゃんの前髪ががっつり固められていて、まとまりごと揺れ動くのが面白かった(笑)
 自己紹介に続いて、あんずちゃんから「遊びなDJサタデー」の告知。そこで、10月6日の放送でゴールデンマーケットでのライブステージが生放送される、という上手いつなぎ方をして、「Go!Go!ゴルマ」を披露。まさか、この曲を歌うとは予想外だったけど(笑)
 続けて「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌ったあとは、このあとの第2部のステージの告知をみさちゃんから。それが息も絶え絶えの上に噛みまくりだったもんだから、おばちから「息、切れすぎじゃない?」とツッコまれていた(笑)
 また、おばちが、第2部で歌う「ナチュッ!」の可愛らしいセリフをあんずちゃんが言うので期待していてください、とアピール。すると、あんずちゃんが「今言っていいの?」とナイスボケを見せ、おばちに止められていた(笑)
 そして、「夏祭り」と「奇跡」の2曲を歌って、第1部のステージは終了。「以上、フルーティーでした!」で締め、「第2部もよろしくおねがいします」と言いながら退場していった。

 さて、第1部終了は14時半、第2部開始は16時ということで、空き時間は1時間半。
 この時間に交流会は行われないけど物販は行うということで、2階の物販会場へ移動。場所的にはこちらの方がライブをやるのにも向いていそうな感じだったけど、服や小物などの各売り場に囲まれた場所だったので、集客やスピーカー音の問題で、1階の出入り口前でやることにしたんだろうなあ。
 なお、ブースは3組分用意されていたけど、この時間に物販していたのはフルーティーだけだった(笑)
 その後は、ロッテリアやミスドで腹ごしらえしながら、第2部開始待ち。

 16時から、第2部のステージが開始。
 第1部と同じくTeamくれれっ娘!から。衣装は制服風のものに着替えてきていた。こっちの方が好きだなあ(笑) また、セットリストも全面入れ替えしていたけど、AKB3曲にオリジナル3曲の計6曲。今日歌った曲、AKBの曲が一番多いんだな・・・(笑)
 2組目のMirrorは、第1部と全く同じセットリストだった。結局千晶ちゃんのソロはなかったけど、衣装はミニスカニーハイからロングのパンツに履き替えていた。このあとの交流会では、ミニスカニーハイに戻っていたけど(笑) あと、「Madonna」のときの千晶ちゃんの振り付けが可愛かった。

 3組目のフルーティーは、登場から「Fight!」「フルーツアイドル!フルーティー♥」を続けて披露。衣装も白から赤に着替えていた。
 曲数を増やしたからか、自己紹介は高速バージョン。第1部のときよりお客さんが増えたということで、みさちゃんの「夕方だからお買い物かな?」という発言を皮切りに、「私たちもお買い物したい」という話で盛り上がっていた。
 3曲目の「ナチュッ!」では、第1部のときに告知されていた通り、あんずちゃんが「ねえ、チューしよ?」を担当。続く4曲目は「ハッピーバースデー」。センターに立つのは、相変わらず美月ちゃんとまほちゃん。おばちに変わるのはいつー?(笑)
 MCでは、交流会の告知をしていた美月ちゃんが「よろしかったら、よろしくお願いします」と、この前りさちゃんも言っていた妙な言い回しをしていたけど、流行っているのか?(笑)
 そして最後に「CAPTIVE」と「フレ!フレ!日本!」を歌い終えたあと、おばちが交流会を行う場所の説明をしていたけど、結局「2階に来たらこんなコたちがいるので、そこに集まってください(笑)」ということだった(笑) 「以上、フルーティーでした!」で締め。

 17時半に第2部のライブが終了したあとは、場所を2階に移して物販交流会。今回は3組揃っていた(笑)
 フルーティーはいつも通り、全員交流→個人交流の流れ。
 誰よりも汗だくだったみさちゃんは、交流会が始まるなり「鼻血出そう」とか言っていた。一体何に興奮したんだ(笑)
 りさちゃんとは、相変わらずお互い「いい人」の押し付け合い(笑)
 美月ちゃんには、手のひらに「みさたんラブー」とマッキーで書かれた(^-^; その後、みさちゃんに見せたら、「当然!!ヽ(`ω´)ノ」と付け足された(笑)
 おばちとは、「MCとかはなるべく各メンバーに振るようにしている」という真面目話。
 18時10分くらいから19時まで行われた個人交流は、安定のみさちゃんスタートで、みさ→みさ→みさ→みさ→みさ。いつも「他に誰のところに行ったの?」と聞かれるから、他に誰にも行かないでみたら、今回は聞かれないという(苦笑) それを最後にツッコんでみたら、「並んでる順番で、他のところには行ってないってわかるから」とのことだった。強ぇ(笑) あとは、チェキの話だったり、二の腕ぷにぷにの話だったり、ファンレターの話だったり、日々成長中な話だったり、プレゼントの話だったり。
 最後は、フルーティー一同、横一列に並んで、「ありがとうございました」とファンに一礼して撤収。お疲れ様でした!

SENDING for SAPPORO - Tower JOY stage【概略】

日時:2012/09/24(月) 18:30
場所:さっぽろテレビ塔直下(札幌)

出演:ayaka[池添綾香]/たくや/大須賀いさむ

SENDING for SAPPORO - Tower JOY stage【曲目】

01.悲しみがとまらない(杏里)/ayaka
02.少女A(中森明菜)/ayaka
03.夜桜お七(坂本冬美)/ayaka
04.青い珊瑚礁(松田聖子)/ayaka

05.レイニーブルー(徳永英明)/たくや
06.ワインレッドの心(安全地帯)/たくや

07.Automatic(宇多田ヒカル)/ayaka&たくや
08.LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸 with ナオミ・キャンベル)/ayaka&たくや

09.Face(オリジナル)/ayaka with 大須賀いさむ(ヴァイオリン)
10.Pink Butterfly(オリジナル)/ayaka with 大須賀いさむ(ヴァイオリン)
11.STEAL(オリジナル)/ayaka with 大須賀いさむ(ヴァイオリン)

SENDING for SAPPORO - Tower JOY stage【記録】

 池添さん(旧姓)出演イベント。
 今日のイベント出演については、以前から告知していたらしいけど、おいらは今朝初めて知った(笑)
 というわけで、仕事帰りに見てきた。吹きっさらしのビアガーデン会場なんだけど、時節柄寒くて、がらがら。お客さんは十数人くらい。見知ったファンはおいら含めて4人だった。
 たくや君のソロやデュエットを含め、全11曲、約1時間のステージ。寒かったことを除けば(笑)、楽しめたステージだった。
 ライブ後は、まだ持っていなかったセカンドCDを購入したり話したりで残っていたら、テレビ塔スタッフの方が関係者向けに用意してくださっていた豚汁をご相伴させていただくことに(苦笑) 寒かったこともあって、とてもおいしかったです。ありがとうございました。
 最後は、撤収する池添さん(旧姓)たちを見送って、20時半頃解散。

ライブプロ次世代ライブvol.3【概略】

日時:2012/09/28(金) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:白木碧/Pink[福井咲良/田中知世/松井紗彩/伊藤里紗]/ビリジアン[蔵谷一大/永坂健次/平賀裕也/佐々木航/伊藤弘一郎]
ゲスト:DAICHI&Te!chi

ライブプロ次世代ライブvol.3【曲目】

□白木碧
01.さよならサマーデイズ(オリジナル)/白木碧 with DJ
02.夜空(オリジナル)/白木碧 with DJ
03.トキノ約束(オリジナル)/白木碧 with DJ

□Pink
01.happiness(オリジナル)/Pink
02.会いたかった(AKB48)/Pink
03.フライングゲット(AKB48)/Pink
04.GO GO サマー!(KARA)/Pink
05.愛のちから(オリジナル)/Pink
06.Dream(クリーム)/Pink

□DAICHI&Te!chi
01.365日のラブストーリー。(Sonar Pocket)/DAICHI with Te!chi(ギター)
02.ハナミズキ(一青窈)/DAICHI with Te!chi(ギター)
03.唄雨善線(オリジナル)/Te!chi(歌、ギター)
04.抱いてセニョリータ(山下智久)/DAICHI

□ビリジアン
01.ガラガラGO!!(BIGBANG)/ビリジアン
02.Fly Away(オリジナル)/ビリジアン
03.どうして君を好きになってしまったんだろう?(東方神起)/ビリジアン
04.トキメキリズム(オリジナル)/ビリジアン
05.クレイジー・ボーイ(BLuck)/ビリジアン
06.NATURAL(オリジナル)/ビリジアン

□全員
01.信じる道(川原圭一朗)/佐々木航 with 全員

ライブプロ次世代ライブvol.3【記録】

 皆勤賞で3回目。今回は前2回よりも男性客多めだった。逆に女性客は少なめだったけど、その理由は・・・推して知るべし(苦笑)
 みどりん。今日はSHOTAさんの都合がつかなかったらしくDJ2人を引き連れて登場。ライブプロ所属ではあるけど、音楽方面にはノータッチということで、独自路線だよねえ。新曲は2曲ともいい感じだったけど、みどりんには観客に「魅せる」って意識が低いように感じるんだよなあ。ライブ出演を通じて、その辺を学んでほしいところ(上から目線(笑))。
 Pink。普段はいない男性客をやたらと煽っていた(笑)
 DAICHI&Te!chi。ダンサー2人なのに一切踊らないという構成は好き(笑) まあ、DAICHIの歌唱力は、岩ちゃんが客席から「金返せ!」と叫んだほどだったけど(笑) 締めはDAICHIの「抱いてセニョリータ」だったけど、昔から歌ってるよねー(笑)
 ビリジアン。略。
 締めの「信じる道」では、今日はKEIちゃんの出演は無く(笑) なぜか、岩ちゃんのご指名により、ビリジアンの航くんがフィーチャーされていた。その期待に応える面白さだったけど(笑)
 交流会は相変わらずPinkのみ参加。みどりんは、もうCDを買ってしまったので、買う気がない客としては寄り付きにくい(苦笑) Pink交流は、男性客が多めだったためか、珍しく時間制限発動。まあ、長めの2分交代だったけど。でも、紗彩ちゃんは時間制限があるとやりづらいとひたすら嘆いていた。そいえば、時間制限制の交流は、ちょびと紗彩ちゃんは初だったのか。
 あと、スタッフの進藤さんに「(けーくんがいるときに)安田がいないと申し訳なく思う」って言われた(笑) え、おいら、そんなキャラ?(笑)

劇団fireworks第6回公演 モンキーポッドとゆずこしょう【概略】

日時:2012/09/29(土) 14:00
場所:BLOCH(札幌)

出演:阿部大介/有田哲/今井智瑛/遠藤洋平/木村歩未/小玉まどか/佐藤辰哉/佐藤香菜/柴田翔太/松倉樹莉/佐藤香菜/坂内泰輔/渡辺智之/荒井翔伍/音楽隊[山崎耕佑/神野ひかる/村元こずえ/三浦莉奈/中村ひとみ]

クリーム 1日限りの復活ライブ【概略】

日時:2012/09/29(土) 18:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:クリーム[池添綾香/福井咲良/阿部真衣/伊藤里紗]

クリーム 1日限りの復活ライブ【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/クリーム
02.Dream(オリジナル)/クリーム
--.笠井琴美メッセージビデオ
03.Party(オリジナル)/クリーム
04.きっと大丈夫(オリジナル)/クリーム
05.Lost my music(涼宮ハルヒ(平野綾))/伊藤里紗
06.First Love(宇多田ヒカル)/池添綾香
07.Pink Butterfly(オリジナル)/池添綾香
08.未来へ(Kiroro)/福井咲良
09.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/クリーム
10.Best Friend(オリジナル)/クリーム
11.奇跡(オリジナル)/クリーム
12.Fight!(オリジナル)/クリーム
13.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/クリーム
アンコール
14.Story(フルーティー♥)/クリーム
15.サクライロ(オリジナル)/クリーム
ダブルアンコール
16.Fight!(オリジナル)/クリーム
トリプルアンコール
17.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/クリーム

クリーム 1日限りの復活ライブ【記録】

 地下鉄降りてJ-LANDに向かっていたら、すき家の前で、えんな(咲良姉)と咲良母と咲良甥姪に、「J-LANDの場所どこー?」っていきなり声掛けられてびっくり(笑) まあ、確かに初めて来るとわからんよなあ。咲良ちゃんに電話しても、忙しくて取り合ってもらえなかったらしい(苦笑)
 開演直後は、客席もどう盛り上がっていいのか戸惑い気味だったなー。終盤になって、ようやく盛り上がってきた感じ。オールスタンディングで良かった気がするけど、ステージが低いため立つと後ろからはほとんど見えなくなるので、難しいところか。なお、客席の下手側半分は椅子席になっていて、女の子客や関係者はそこに座っていた。そいえば、なぜかJewel Kissのもっちゃんともっちゃんママが見に来ていた。主催のBさんつながり?
 「Party」と「きっと大丈夫」は、フルーティーも新Pinkもカバーしていないから、めっちゃ久々に聞いたなー。「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」はフルーティーバージョン(若干短く編集されている)に慣れ過ぎてて、違和感を感じてしまった(苦笑) 「Story」はクリーム時代は仮オケだったので、フルーティーバージョンを使うという逆輸入(笑)
 真衣ちゃんは、客席からはもちろん、メンバーからも「まりあちゃん」といじられる始末(笑) まあ、他の3人とは違って、丸々2年間ダンスからは遠ざかっていたのに、それなりには踊れていたのは感心。まあ、あくまでも「それなり」だったけど(笑)
 交流会はフルバ仕様(笑) 最初にメンバー全員との5ショットチェキ撮影が行われた。椅子交流だった個人交流は、他の3人にはよく会っているので、真衣ちゃんループで(笑)

 2次会は咲良ちゃんのバイト先で。なぜか、岩ちゃんと小泉さんも参加(笑)
 3次会はその近所のカラオケ屋で。なぜか、小泉さんも参加(笑) おいらは部屋に入らず、ロビー的な場所で休んでいた。まあ、小泉さんだったり、メンバーだったりがちょこちょこ来てくれたので楽しかったよ(笑)
 というわけで、午前3時半頃解散。おいらはタクシー帰宅ー。笠井さんがいなかったのは残念だったけど、楽しかったよ! メンバーはもちろん、主催の皆さんもおつかれさまでした!

HOKKAIDO IDOL FES vol.1【概略】

日時:2012/09/30(日) 15:30
場所:ペニーレーン24(札幌)

出演:WeHigh[かおる/れいな/はるか]/Teamくれれっ娘!(WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]+Snow*Drop[杉山千秋/浦谷はるな/佐々木優香])/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

HOKKAIDO IDOL FES vol.1【曲目】

□WeHigh
01.トキメキ☆片想い(オリジナル)/WeHigh
02.赤道ランニング(オリジナル)/WeHigh

□Teamくれれっ娘!
01.Fight!(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!
02.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/Teamくれれっ娘!
03.女子力←パラダイス(SUPER☆GiRLS)/Teamくれれっ娘!
04.Believe the Future(オリジナル)/Snow*Drop
05.Buono!メドレー(ガチンコでいこう!〜MY BOY〜泣き虫少年〜カタオモイ。〜ロッタラ ロッタラ)(Buono!)/Snow*Drop
06.初恋サイダー(Buono!)/WHY@DOLL
07.1!2!3!4!ヨロシク!(SKE48)/WHY@DOLL
08.ワイの(オリジナル)/WHY@DOLL
09.好きだよ(Snow*Drop)/Teamくれれっ娘!
10.君のことが好きだから(AKB48アンダーガールズ)/Teamくれれっ娘!
11.走れ!(ももいろクローバー)/Teamくれれっ娘!
12.負けないで(ZARD)/Teamくれれっ娘!
13.またね!(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!

□Jewel Kiss
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss with 小原優花
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.BALA≠BALA(BeForU)/Jewel Kiss
04.Kiss me 愛してる(℃ーute)/Jewel Kiss
05.運命'95(Melody)/Jewel Kiss
06.オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜(私立恵比寿中学)/Jewel Kiss
07.Spring With(オリジナル)/Jewel Kiss
08.時空のペガサス(オリジナル)/Jewel Kiss
09.NIGHT CROW(オリジナル)/Jewel Kiss
10.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
11.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
12.シャナナ☆(MINMI)/Jewel Kiss

□フルーティー♥
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
04.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
05.Go! Go! ゴルマ!(オリジナル)/フルーティー♥
06.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
07.ベストフレンド(オリジナル)/フルーティー♥
08.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
09.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
10.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
11.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

□コラボ
01.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥ with Teamくれれっ娘!&Jewel Kiss
02.ココ☆ナツ(ももいろクローバー)/Jewel Kiss with 全員

HOKKAIDO IDOL FES vol.1【記録】

 開場前になんやかんやイラッとすることがあったけど、省略。
 UHBの「U型テレビ」の取材が入っていてインタビューとかされている人もいたけど、おいらはテレビカメラには近づかず。
 入場時に受付で(ライブプロスタッフの)安田さんに誰を見に来たか聞かれたんだけど、選択肢に無いと思って「WeHigh」って答えたら実はあったので、自分で言っておきながら焦った(苦笑) もちろんフルーティーですよー。

 オープニングアクトはWeHigh。
 今回は、かおるちゃん、れいなちゃん、はるかちゃんの3人で出演。れいなちゃん可愛いよ、れいなちゃん。
 オリジナル曲を2曲歌って、「今度はメインゲストとして出たいです」とアピールして、あっという間に去っていってしまった(笑) このあと、cube gardenでのイベントに出演するらしい。交流会までにはまた戻ってくるとのことだったけど(笑)

 Teamくれれっ娘!。
 ライブハウスでのパフォーマンスは久々に見たけど、すげえ、と思った。全員のレベル上がってるなー。特に、MCでは全然喋らないゆっかの歌唱力の高さを再確認した。
 あと、WHY@DOLLが「初恋サイダー」を歌っている途中で音が止まってしまったんだけど、お客さんの手拍子だけでしっかり歌いきったのは見事だった。でも、曲が始まってすぐに止まったんなら、むしろ潔くやめてもいいと思うんだけど、どうなんだろうね。ちなみに曲の編集の都合だったのか、その後きちんとオケ付きで歌い直していた。

 Jewel Kiss。
 1曲目の「恋華」で、なんかまいちゃんじゃない緑色がいるなー、と思ったら、まさかのおばちだった(笑) しかも、ダンスだけかと思いきや、風邪かなんかで声が出せないかのんちゃんの代わりに、歌ってもいた(笑) 色々な意味でド緊張しているおばちが珍しくて、ニヤニヤしながら見てしまった(笑) でも、しっかり歌い踊れていたし、良かったよ!
 Jewel Kiss本編の方は、後ろの方でお客さんの盛り上がりを静観(笑)

 フルーティー♥。
 まずは、初っ端から3曲続けて「サクライロ」「フルーツアイドル!フルーティー♥」「♥キスイダガミキ」で盛り上げる。
 自己紹介では、おばちが自分で「なんちゃってJewel Kissです」と言ってしまっていた(笑)
 また、あんずちゃんは、UHBの取材が入っているにも関わらず、TVHの「遊びなDJサタデー」の宣伝をしていたけど、まあ、これは仕方ないか(笑)
 その流れで、10月6日のゴールデンマーケットでは「遊びなDJサタデー」の生放送にて「Go!Go!ゴルマ」を歌うと告知し、それに合わせて掛け声講座。サビの部分でまほちゃんが「一緒に!」と煽るので「ゴルマ」部分を一緒に言ってほしいとのこと。まあ、練習してみたら、お客さんは違う場所でも盛り上がっていたけど(笑)
 というわけで、再び3曲続けて「ナチュッ!」「Go!Go!ゴルマ」「夏祭り」。「ナチュッ!」の「ねえ、チューしよ?」というセリフは唯ちゃんが担当だったんだけど、あやちゃんの「姉さん推しはみんな、耳の穴をかっぽじって聴いてください」という前フリが面白かった(笑)
 その後のMCでは、おばちが「みんなまだまだ大丈夫!?」と煽るも、客席からは「無理!」の声(笑) メンバーも代わる代わる舞台袖に下がって水分補給。
 その間、おばちがこういう場では珍しく真面目な話をしていた。今日東京で行われているクリクロ卒業ライブの話から、「今8人でステージに立っていますが、それは当たり前のことじゃないんです。ご存知の方もいると思いますが、1人突然メンバーがいなくなったりとかあったんです。それを乗り越えて、このステージに立っているんです」と名前こそ出さなかったものの、あすかちゃん卒業の話。そして、この先を見据えた話として、フルーティーのみならず、くれれっ娘やジュエルやみんなで、北海道のアイドルシーンをもっと盛り上げていきたいとの話をしていた。
 そんなおばちが水分補給のため「そんな感じで仲間トークしてて」と言い残して抜けたあとは、あんずちゃんが「最近、白井がいじられてるよね(笑)」と話を振る。客席からは「最近じゃなくて昔から」とツッコまれていたけど(笑) それに対してみさちゃんは「最初の頃のいじり方にはまだ愛があったけど、最近のいじり方はひどい(笑)」とクレームを上げたものの、あんずちゃんは「うちらにだけ非があるっていうの!?」と逆ギレ(笑) まほちゃんが「なんかいじめてるみたくなってるよ(笑)」と注意し、戻ってきたおばちが「やめよう」と2人を宥めて、事無きをえたけど(笑) そして、「こんなときは、あの曲でいこう」と曲フリして、歌われた曲は久々の「ベストフレンド」。まあ、「仲間」をアピールしてたから、この曲だわなあ。
 やっぱり3曲続けての披露だったので、続けて「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「奇跡」。その後のMCでは、おばちがメンバーに向かって言った「こんなに続けて歌ったのは初めてだね」という話から、「“奇跡”の1番のサビではみんなブンブン手を振ってくれたのに、2番とかではだんだん下がってきた(笑)」という、お客さんも疲れてるよね話(笑)
 そこであんずちゃんが「フルーティーってペット禁止だよねー?」と、突然謎な質問をぶっこんできた。まあ、りさちゃんが猫耳をつけていたからなんだけど、「誰のペットなの?」と聞かれたりさちゃん曰く「美月のペット」ということで、飼い主の美月ちゃんに抱きついていた。みさちゃんは「逆でしょー(笑)」とツッコんでいたけど(笑)
 また、突然といえば、おばちがJewel Kissの曲に参加することになったのは、開演前に突然決まったことだったらしい。始まる前、みさちゃんに「今日のおばち、すっごい静か」と言われてしまうほど緊張していたとのこと。でも、やり終わったあとの感想は、「すっごい楽しかった!」。
 というわけで、おばちが「じゃあ、そろそろ」と話を締めようとすると、あんずちゃんが大声で「やだ!」と絶叫。そんなやりとりを客席も巻き込んで何回か繰り返していたけど、「やだって声も聞こえるけど、どっちにしろ2曲歌うから聴いて(笑)」とおばちが強行突破していた(笑)
 そして、歌った曲は「フレ!フレ!日本!」だったんだけど、そこで事件が発生。間奏のときにみさちゃんが足をひねって転んでしまったのだ。といっても、その瞬間は見ていなくて(後日「U型テレビ」で見る羽目に)、おいらが気付いたときには、みさちゃんが床に座り込んで、近くに美月ちゃんが寄り添っているところだったんだけど。みさちゃんは立とうとするも立てず、異変に気づいたおばちに連れられて舞台袖へと消えていった。おばちは曲の最後に復帰。
 そして、次の曲の「Fight!」の途中でみさちゃんも戻ってきたものの、はだしの足首にはテーピング、ふくらはぎには保冷剤が巻きつけられ、それでも果敢に踊っていたのが、むしろ痛々しい。会場スタッフが椅子を用意してくれていて、MCに入るとおばちの指示で座らされていた。そこで顛末説明があったんだけど、お尻からぺったんといったから、最初は腰を抜かしたのかと思ったらしい。

 これにてフルーティーは終了。珍しく「CAPTIVE」歌わなかったなー、と思っていたら、おばちが「アイドルフェスで色んなアイドルがいるのに、このまま終わるわけないじゃん?」と、まさかのコラボ企画を発表。おばちの呼び掛けで、ステージ上に出演者が全員集合。WeHighも戻ってきていた。
 まずは、フルーティーメインで「CAPTIVE」。しっかり踊れているJewel Kissやくれれっ娘がすげえ。WeHighはさりげなく舞台袖に下がっていた。なお、参加を許されなかったみさちゃんは「しょうがないから、私が監督になってあげるよ」と偉そうに椅子にふんぞり返っていたけど(笑)、口上のカンペを持ったり、椅子に座りながらも色々と盛り上げていた。
 続いて、Jewel Kissメインで「ココ☆ナツ」。こちらにはWeHighも参加していた。おいらはももクロの曲では相変わらず静観モードなので、最上手だったみさちゃんの前に移動して凝視プレイ(笑) サビ部分でステージを回っている出演者に向かって、「私を置いてかないで〜」的な感じで手を伸ばしていたみさちゃんが面白かった(笑)
 最後は、くれれっ娘、WeHigh、Jewel Kiss、フルーティーの順で、各ユニットごとにあいさつして退場。最後のフルーティーは「以上、フルーティーでした!」で締めていた。

 ライブ終了後は交流会。19時半くらいからだったかな。フルーティーとくれれっ娘はホール客席後方で、WeHighは1階ロビーで、ジュエルは2階でやっていた・・・らしい。
 フルーティーはいつも通り、全員交流→個人交流の流れ。ただし、治療のため遅れて登場したみさちゃんは全員交流には参加せず、(全員交流が終わらないうちから)先行して個人交流となっていた。もちろん、椅子交流。足もがっつり包帯ぐるぐる巻きになっていた。
 というわけで、個人交流は、みさ→みさ→みさ→みさ→美月という流れで参加。
 まずは、みさちゃんの足を心配するよねー。まあ、本人はあまり心配されたくないと思っているだろうので、さらりと触れるだけ。で、その最後に「話したいことがあるからまた来てくれる?」と言われて2周目に行ってみたら、この前手紙に書いた内容へのクレームを力説された(笑) でも、手紙の内容が可愛いとも言われた。ツンデレか!(笑) 最後の4周目では、危うくまた泣かせてしまうところだった。危ない危ない。
 みさちゃん列が満員御礼で受付終了後は、まだ余裕のあった美月ちゃん列へ。美月ちゃんはライブ後半はずっとニヤニヤしていたんだけど、その理由を聞いてみたら「お客さんが面白かった」からとのこと(苦笑) あと、なんでかウインクの話になったけど、美月ちゃんはウインクが苦手らしい。メンバー全員に聞いて回ったわけではないけど、苦手な人が多いような・・・。
 というわけで、20時45分頃、交流会終了。多分フルーティーが一番最後までやっていた(笑) 最後はファンにあいさつして撤収。みさちゃんはおばちに肩を借りながら退場。おつかれさまでしたー。みさちゃんはお大事にー。
 いやあ、今日はめっちゃ楽しかったんだけど、各グループ1時間枠でたっぷりやってくれたから、ってのが大きいだろうなあ。ぜひ今後もvol.2、vol.3と続けていってもらいたい。