イベント参加リスト(2012年12月)
最終更新日:2022/01/09 22:12
IDOL Cafe & Bar『Star☆Cafe』オープンイベント【概略】

日時:2012/12/01(土) 14:00
場所:Star☆Cafe(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/白木碧/神夏希/岡本愛

IDOL Cafe & Bar『Star☆Cafe』オープンイベント【曲目】

□ショータイム(15:00〜)
01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Predator(オリジナル)/フルーティー♥

□ショータイム(17:00〜)
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
03.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥

IDOL Cafe & Bar『Star☆Cafe』オープンイベント【記録】

 Star☆Cafeのオープンイベントに行ってきた。
 Star☆Cafeとは、タレント事務所のライブプロが運営する「健全なカフェ」。岩ちゃんが「健全なカフェ」という言葉をやたらとアピールしていて、バズワード化していたけど(笑)
 店員はライブプロ所属のアイドルグループであるフルーティー♥と、ライブプロ所属タレント(なのか、フォトタイム所属モデルなのかはよくわからないけど)の面々。まあ、普通のバイトも募集してるようだけど。

 「遊びなDJサタデー」を見終わってから家を出て、Star☆Cafeに着いたら、まだ13時半だった。オープンは14時(笑) 今日は特別に事前予約制だったので、早く来る必要は全くなかったんだけどねえ(笑)
 というわけで、店の前で待機。とりあえず、外によく響いていた声は、おばち、りさちゃん、あやちゃんのものだった(笑) また、期せずして、みどりんこと白木碧ちゃんと、遊びな出演組のあんずちゃん、みさちゃんの入り待ちにもなってしまった(笑)
 そういえば、フラワースタンドがいくつか届いていたけど、その中にクレードルレコードからのものがあったなー(笑)

 14時開店。その時点で、客3人(笑) まあ、時間経過と共に続々と増えていって、1時間ほど経ったあとは、常時満席状態だったけど。
 店内は、カウンター席が5席+3席、丸テーブル席が1つで4席、ボックス席が1つ(ソファー3脚)で10席くらい? 岩ちゃんが詰めれば30人くらい入ると言っていたので、今日はミニライブ用のステージとして空けてあったスペースに、もしかしたら普段は丸テーブル席が並ぶのかもしれない。
 おいらがいた時間内にいた店員は、フルーティー8人、みどりん、神夏希ちゃん。岡本愛ちゃんは途中から出勤したんだっけかな。なお、本日はオープンイベントということで、ほぼ全員が出勤していたけど、通常営業時は(基本的には)週替わり固定で、2〜3人が出勤するもよう。

 店員は「アイドル」で、お客さんは「プロデューサー」という設定らしいので、入店時のあいさつは芸能業界らしく「おはようございます」、退店時は「おつかれさまでした」。まあ、退店時たまに「いってらっしゃいませ」とか言ってる人もいたけど(笑)
 でも、そんな設定でありながら、店員が着てる衣装はメイド服という謎(笑) 「アイドルカフェというと制服風の衣装が多いから、あえてメイド服にした」とは岩ちゃんの言い分だけど、それだと数多あるメイド喫茶とかぶっているような・・・。まあ、嫌いじゃないけどさ(笑)

 というわけで、どこに座ろうか悩んだ結果、5人用カウンターの右端で。キッチンへの出入り口だったので、ちょっとばたばたゾーンだった。
 席に座ると、まずは会員証用の用紙を書かされてから、オーダー。
 おおむね、ソフトドリンクは500円、アルコールは700円、フードは500〜900円といったところ。岩ちゃんは「レンジでチンではない」と言っていたけど、冷凍食品を揚げたり炒めたりしているといったレベルでの違いでしかない(笑)
 なお、本日のキッチン担当は岩ちゃんと野呂さん。しばらくは岩ちゃんが担当するけど、将来的にはライブプロスタッフで回していきたいらしい。
 オーダーを聞きに来てくれたおばちにおすすめソフトドリンクを聞いたら、アセロラジュースということだったので、それで。ポップコーンのお通しがついていた。
 あとは、しばらく経ってからオムライス。ケチャップでお絵描きは別途100円(苦笑) みさちゃんに自画像を描いてもらった。そんなみさちゃんとは、チェキを撮ったり、喉が渇いたというのでごほうびドリンクをあげたり、お客さん入店時に行うルール説明の実験台になったり(笑)
 混んでいたこともあって、割とお話できたのは、みさちゃん、あやちゃん、美月ちゃん、みどりんの4人かな。他はちょいちょい。りさちゃんは、お客さんのポップコーンを食べまくっていた。自由すぎる(笑)

 15時と17時からは入り口横のスペースでミニライブも開催(見ていないけど、19時と21時からも)。場所が3畳分くらいのスペースしかなくて、横に並ぶと8人入りきらない(苦笑) 多分、今まででかつてない狭さ・・・って、去年のクリスマスのCarinがあったか(笑)
 それぞれ3曲ずつ披露。2〜3曲目はお客さんからのリクエストで曲を決めていたんだけど、「狭くて無理!」というツッコミを期待して「Predator」をリクエストしてみたら、本当にやってくれちゃったので、ちょっと申し訳なかった(笑) おかげで、(他の曲でもだけど)後ろの壁に張り付いたり、隣の人を殴ってしまったり(笑)
 なお、ミニライブはフルーティーが全員揃っている本日だけ。まあ、通常営業時はカラオケ1曲300円で歌ってもらえるようだけど(笑)

 そんなこんなで、当初は2時間くらいで帰る予定だったんだけど、楽しかったのでついつい長居してしまい3時間経過。店も混んできていて、岩ちゃんがとっとと帰ってほしそうだったので、撤収(笑) 精算時に会員証を渡され、お客さんは「プロデューサー」のはずなのに、ランク的にはまずは「アルバイト」から(笑) 社長までの道は遠い。
 帰りはエレベーター前まであやちゃんがお見送りに来てくれた。なお、基本的には推しメンがお見送りするようで、遅れてみさちゃんも駆けつけてくれた。
 いやあ、楽しかったなー。間違いなく、今後も通うだろうな(笑)

JPRライブ【概略】

日時:2012/12/01(土) 18:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:JPSキッズ/カワサキモネ/レイ/ダイスケ/森重健太/shiho/たくや/B.O.F[YUKI/MARK/KOTARO]/りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]/零弐[我樂/暁/風雅/拝伍礼/修羅/紫音]/他

JPRライブ【曲目】

□JPSキッズ
01.(ダンス)/キッズ3人

□カワサキモネ
01.私たち(西野カナ)/カワサキモネ

□りお with Back
01.Aサウンド(オリジナル)/りお with Back(キッズ4人)

□Evolution
01.じょいふる(いきものがかり)/Evolution[カワサキモネ&キッズ4人]

□レイ
01.ダイアモンド クレバス(シェリル・ノーム starring May'n)/レイ

□ダイスケ
01.(ダンス)/ダイスケ
02.(ダンス)/ダイスケ

□森重健太
01.(?)/森重健太

□shiho
01.キューティーハニー(倖田來未)/shiho
02.チルノのパーフェクトさんすう教室(miko)/shiho
03.千本桜(初音ミク)/shiho

□?
01.(?)/?
02.(EXILE)/?

□たくや
01.スタンド・バイ・ミー(ベン・E・キング)/たくや
02.レイニーブルー(徳永英明)/たくや

□B.O.F

□りぼん@どーる
01.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
02.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
03.キミノアト(ももいろクローバーZ)/りぼん@どーる
04.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる
05.Zoo Doll(オリジナル)/りぼん@どーる
06.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
アンコール
07.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

□零弐
01.月光(オリジナル)/零弐
02.罪と罰(オリジナル)/零弐
03.零ノ舞(オリジナル)/零弐
04.(オリジナル)/零弐
05.(オリジナル)/零弐
アンコール
06.扇客万来(オリジナル)/零弐

りぼん@どーると7時間【概略】

日時:2012/12/02(日) 16:00
場所:J-LAND 3F(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]
ゲスト:植田和美

りぼん@どーると7時間【記録】

 開催2週間くらい前に急遽決まった、予約が10人集まらないと開催されないイベント。しかも、直前になってりおが欠席との告知があり(最後1時間くらいに駆け付けたけど)、開催が危ぶまれた中、ファン有志の広報の甲斐あって無事に開催。集まったお客さんは、11人だか12人だか。
 会場はJ-LAND 3階のカラオケルームの一室。
 まずは、りぼんの3人が「会いたかった」と「言い訳Maybe」を歌って開幕。
 その後は、早速別室にて20分ツーショット交流。これ、結果的に3回あったんだけど、推しメン、推し以外メン、推しメンの3回だったらしい。で、2回目の推し以外メンの相手は、スタッフに勝手に決められているという素晴らしさ。だったら、3人全員との交流か、3回とも推しメンの方がすっきり出来たよ(苦笑) ちなみにおいらの2回目はつっきーだった。
 で、ツーショット交流中じゃないファンは、自由時間という名の放置プレイ(笑)
 まあ、最低一人はりぼんメンバーが残っていたので、無茶振りしまくって怒られてみたり(笑) るなは小6のときから見てるし、つっきーとじゅりちゃんも素人時代(笑)から知ってるからねえ。みんなの黒歴史なら任せろ!(笑)

 一応「カラオケイベント」という名目だったらしいのでカラオケ歌うファンもいたけど、おいらは、歌うと雨雪を降らせるというるな&じゅりちゃんよりも音痴なので(笑)、一切歌わず。つか、歌ってた客は3人くらいだったよーな。
 また、メンバーや、途中から遊びに来ていたかっちゃまんや、バースタッフのひとみちゃんもノリノリで歌っていた(笑)
 その中でおいらが聞いた曲を聞いた順に列記すると、るな「ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)」「ふわふわ時間(タイム)(桜高軽音部)」、つっきー「創聖のアクエリオン(AKINO)」、つっきー&かっちゃまん「Everyday、カチューシャ(AKB48)」、じゅり「ハート型ウイルス(AKB48)」「ファッションモンスター(きゃりーぱみゅぱみゅ)」「残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)」、つっきー&かっちゃまん「行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)」、つっきー「サラバ、愛しき悲しみたちよ(ももいろクローバーZ)」、るな「Don't say "lazy"(桜高軽音部)」、りお&ひとみ「娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)(シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島愛)」、りお&つっきー「夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)」、ひとみ「ETERNAL BLAZE(水樹奈々)」など。
 ちなみに、じゅりちゃんには「他のメンバーも3曲歌ったから」と言って3曲歌わせたけど、多分その時点ではまだるなもつきなも3曲歌ってなかったと思う(笑)

 他には、1回目のツーショット交流終了後にビンゴ大会。結局、企画らしい企画はこれだけだった(苦笑)
 賞品は、3位はオフショット写真、2位は推しメンの私物、1位はりぼんからのメッセージCD。全て、後日渡し(笑) また、全員への参加賞として、りぼん結成時の写真が、こっちはその場で貰えた。
 で、ビンゴで見事1位抜けしたおいら(笑) ビンゴで1位って人生初のよーな。なんか、りぼん関係だと運がいいんだよなあ。まあ、ビンゴカードを選んでくれたのは、るなだけど(笑)
 ああ、企画といえば、一応撮影会もあったか。廊下で10分ほど(笑) 3人同時に別々の場所でやっていたので、じゅりちゃんしか撮ってません(笑)

 食事は、スタッフ柴田さん特製の鍋とか、ホットプレートで作るミニピザとかが振る舞われた。後者はスタッフ千春ちゃんが作ってくれていたけど、チーズが食べれないおいらは、自分で自分の分を作っていた(笑)
 前者は、汁物から始まり、うどん、雑炊(るな曰く「お雑煮」)と成長(笑)

 最後は、りおを含めた4人で「GiRL uP BeaT」を歌って終了。23時20分頃、お開き。
 まあ、企画自体はノープランのぐだぐだ過ぎで最悪だったけど、ツーショット交流で色々と面白い話が聞けたからいいや(笑)

白井美彩フォトタイムドーポジ個撮【概略】

日時:2012/12/08(土) 12:30
場所:ファイナルステージ(札幌)

モデル:白井美彩

白井美彩フォトタイムドーポジ個撮【記録】

 撮影スタジオのファイナルステージにて、12時半〜16時半の4時間。あやちゃんとまほちゃんが一緒だった。「遊びなDJサタデー」帰りのあんずちゃんは14時半からの後半のみ参加。
 おいらは、初ファイナルステージ。実際に見てみたいと思っていたので、ちょうどいいタイミングだった。
 ベッドとかあるのはいい感じだけど、もうちょい女の子っぽい部屋の感じにしてくれた方が好みかなあ。
 でもこれ、モデル3人くらいが限界の広さじゃないかねえ。今日、りさちゃんと美月ちゃんもドーポジ募集してたんだけど、それも埋まって全員来てたらモデルが6人だったわけで、それだと物凄いことになっていたような気がする。
 というわけで、みさちゃんには着替えをお願いしていたので、前半は私服、後半は部屋着で撮影。
 とても楽しい時間だったー。お疲れ様でした!

 解散後は、ちょっと時間を潰してから、あんずちゃんの出勤するスターカフェへ。
 先ほどのカメラマン4人中、3人が集結していた(笑)
 おいらはケツカッチンだったので、1時間で退散。

りぼん@どーるホステスイベント【概略】

日時:2012/12/08(土) 19:00
場所:J-LAND 5F(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]
司会:小泉智則

りぼん@どーるホステスイベント【曲目】

 まあ、一言で言えば、有料交流会イベント(笑)
 しかも、指名料(5分300円)払わないとほぼ交流できないのに、入場料だけで1500円取られるという、プチボッタイベント(笑) 支配人役の小泉さんにクレームつけたら、ドリンク一杯だけ無料で提供されたけど(笑)
 2時間くらいのイベントで、じゅりちゃんはほぼ指名されっぱなし。おいらは、6本計30分指名。他のメンバーとは、待合室(?)での指名おねだりタイムでのみ交流(笑)
 というわけで、最終的な指名獲得本数は、上位から、じゅり、りお、るな、つきな。まあ、お客さん7人中、じゅり推しが4人だからねえ。さもありなん。指名本数が一番多かった女の子には、賞品としてアルマーニのサングラスがプレゼントされていた。喜んでいたかどうかはノーコメント(笑)
 また、指名した回数が一番多かったお客さんにも何かプレゼント(その場の流れでメッセージCDということに)とイベント開始時に言っていたのだが、結局は指名ナンバー1だったじゅりちゃんを一度でも指名した人全員にプレゼントということになっていた。それって、がんばって指名してたお客さんに対して失礼なような(おいらではありません)。
 その後は1時間弱くらいの交流会があって終了。

フルーティーと行く!バスツアー 【概略】

日時:2012/12/09(日) 10:00
場所:ノルベサ→サッポロファクトリー(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティーと行く!バスツアー 【記録】

 本日の流れ。
 10時に札幌駅集合。
 バスでノルベサに移動。
 ノルベサでプリクラ撮影(1時間強)。
 バス車内で昼食。
 ノルベサで観覧車交流(4時間)。
 バスでサッポロファクトリーに移動。
 ファクトリーでデート交流(2時間半)
 バスで札幌駅に移動。
 札幌駅で握手会して終了。
 ・・・これ、内容の是非は別として、そもそも「バスツアー」か?(笑)
 まあ、EverZOne一泊ツアーの裏ツアーって感じでしたなー。こちらが、ノルベサでプリクラ→ノルベサで観覧車→サッポロファクトリーでデート企画というルートで、EverZOne側は、サッポロファクトリーでデート企画→ノルベサでプリクラ→ノルベサで観覧車というルートだったっぽいし。

 というわけで、以降はいつも通り時系列順に。
 10時に札幌駅北口バス乗り場に集合し、安定のクローバー観光バス。添乗員はいつもの佐藤さんではなかった。多分、EverZOneのツアーに帯同しているのだろう。なんか、一瞬かち合ったけど(笑) 同行スタッフは、鈴木専務、安田さん、野呂さんだった。
 バスの席順は、いつも通り箸クジ引いて。まあ、今日は全然バスには乗らないから、どこでもいいや(笑) 真ん中よりちょい前方の場所だった。
 10時15分頃出発だったかな。
 車内でのメンバー自己紹介は、誰一人名前を名乗らず(笑) そりゃまあ、みんな知ってるだろうけどさあ(笑)
 みさちゃんは、いつもは薄い客席の反応が、今日はちょっと濃い目だったので喜んでいた(笑)
 りさちゃんは、眠いのか寒いのか、終始テンション低め。つか、学習したらしく、めっちゃ厚着してた(笑)
 唯ちゃんは定番の気合い入れ。

 第1目的地はノルベサなので、とっとと到着(笑)
 最初の企画は、推しメンとプリクラ撮影。2ショットプリクラは初解禁だったようだ。メンバーによる落書きも初?
 メンバーが先にバスを降りて、続いてお客さん。専務の後に続いて下さいとの指示だったので後ろをついていったんだけど、ものの見事に嘘ルートだった(苦笑)
 あと、人数が多いということでみさ推しが先に降ろされたんだけど、プリクラ機の前で段取りがまだごたごたしていたので、大して意味はなかった(苦笑)
 みさ推しは10人で、おいらは中盤で撮影。プリクラ機の操作はもちろん、ポーズもみさちゃんにお任せしてたら、最後の最後に衝撃的な一言を言われた(苦笑) プリクラには慣れてないから、いっぱいいっぱいだったんだよー(笑)
 全員のプリクラ撮影が終わってバス待ちの間は、みさちゃんにジュースを差し入れしたり、写真撮らせてもらったり。
 つか、イベント中は撮影自由ってことだったんだけど、メンバーの自由時間がほとんどなかったので、撮影することはほとんどなかったですなー。
 あと、推しメン以外と交流する時間もほぼ皆無。観覧車かデート交流で指名しなければ、最後の握手会がほぼ唯一。もーちょい、みんなでわちゃわちゃ出来る企画もほしかったところ。観覧車かデート交流はどっちか片方だけでよかったんじゃないかなー。

 プリクラ撮影後は、バスに戻って昼食。いつになく豪華なお弁当でございました(笑)
 特にメンバーのトークがあるわけでもなく(食後はおばちが喋ってたけど)、ひたすらもぐもぐタイムだった。
 なお、その間、バスは市内をぐるぐる回ってるだけ。

 昼食後はノルベサに戻って、観覧車交流。
 時間もなかったので推しメンと乗る分の順番だけバス内で箸クジで決めて、推しメン以外との追加分は観覧車前で受け付けるということに。
 全部で24枠あったのかな(休憩時間含む)。唯ちゃんと美月ちゃん以外は、大体20周前後乗っていたと思う。1周約10分だから、合計約3時間半、寒い中、お疲れ様でした。
 なお、あやちゃんはブランケットを持参していたしっかり者。
 りさちゃんは途中で、固い椅子に座りっぱなしのため「お尻が痛い。もうやめたい」と悲鳴を上げていた。次回はクッション持参かねえ(笑)
 また、個人的に白眉だったのは、ここでの美月ちゃんのテンションの異様な高さ(笑) 同フロアでコスプレイヤーが撮影会をしていて、それを見て超ハイテンションな美月ちゃんが、見てて微笑ましかった。レイヤーを近くで見たいからと、トイレに行くコースをわざわざ遠回りしてレイヤーの間を突っ切ってみたりとか、観覧車に乗ってもなお、中で立ち上がって手を振ったりとか(笑)

 さて、おいらはおばち枠を1周追加していたので、まずはそちらから。
 おばちに「話すこと考えてる?」って聞かれたけど、全くのノープラン。まあ、たまにはおばちとゆっくり話してみたかったんだよ。病んでないから、悩み相談とかではないよ(笑)
 そんな10分間のフリートーク。いやあ、これがまた凄い充実した10分だったわー。普段あまり話さないから気づかなかったけど、意外とおいら好みの思想の持ち主だったんだなー。おばちの想いが聞けて、いい一時でございました。話が終わった後、思わずおばちに握手を求めてしまったほど(笑)
 おばちがリーダーなら、これからもフルーティーには安心してついていけるな、と思った。

 次の順番まで時間があったので、先日の「遊びなDJサタデー」であんずちゃんとみさちゃんがロケをしていた韓国スイーツのお店ジョンノホットクに行ってみた。狸小路4丁目だから、すぐ近くだし。
 みさちゃん考案のりんご×はちみつのホットクを購入。アップルパイ好きのおいら好みの味で美味しかった。
 岩ちゃんがいない中で頑張っているスタッフ安田さんにも差し入れ。

 観覧車に戻って、みさちゃんの最後の枠で2周。なお、みさちゃんは2周制限だった。
 乗る前にノルベサ側の記念写真撮影。
 乗るなり事件を告げられて、しばし待機。
 その後は、おいらが先日渡したファンレターを目の前で音読される羞恥プレイ(笑)
 その手紙の返事を口頭で貰ったりで、あっという間の20分だった。
 でも、手紙の返事は(事務所の方針で)貰えないから、こうして直接聞けるのは嬉しいなあ。いつもの交流会だと、なんかわたわたしてて、あまり手紙の話にならないし(笑)

 観覧車交流終了後は、サッポロファクトリーまでバス移動。
 イベント告知時はシークレット会場と言われていた場所なんだけど、それは単にその時点ではまだ決まっていなかったかららしい(苦笑)
 バス車内では、観覧車の感想発表があったり、ファクトリーでのデート交流の追加募集があったり。そこで、みさちゃんの追加枠を、箸クジで見事にゲット! でも、スタッフの管理の都合上、当初の10分と追加の5分が別々ってのはいただけなかったなー。そこは15分枠で欲しかった。
 というわけで、デート交流が始まったのは予定より30分押しの17時半くらいからだったかな。交流順も、時間の関係でスタッフが決めていた。

 おいらは、まずはみさちゃんと通常枠10分から。時間内に帰ってくれば好きなところに行ってもいいと言われても、10分じゃあねえ。
 急がして連れ回しても忙しいだけで実があまりないので、待機場所だった場所の3階へ上っただけ(笑) 2階分の階段を昇るのにも息を切らせすぎなみさちゃんだったけど(苦笑)
 そこから、階下の人たちの姿を見て「人がゴミのようだ」と言っていた。みさちゃんが(笑) まあ、お約束だよねー(笑)
 その後、ちょっと揉めたけど、結局はおいらの意見を押し通させていただいた(笑)
 あとは、3階からクリスマスツリーなどを展望しながら、真面目なお話・・・だった気がする(笑)
 待機場所に戻るのが数十秒早かったので、目の前で時間調整したりして(笑)、解散。

 それから1時間以上待ってから、みさちゃんと追加枠5分。さっき以上に時間がないので、ツリーの前まで行って記念撮影して、立ち話して、戻ってきて終了、という感じだった(苦笑)

 終了した人はバスで待機ということで戻ろうとしたら・・・あーぶーなーいー!(笑)
 あやちゃん追加1枠を勝ち取っていたのを忘れてた(苦笑)
 最後の最後の順番だったので、スタッフに「バスに戻る帰り道交流でいいですか?」とお願いされたので、そーゆーことで(笑)
 それにしても、ここでの会話の内容があまりに衝撃的すぎたことが数週間後に判明した。うーむー。あやちゃんを見る目がちょっと変わるなあ。

 20時過ぎにバスは出発。車内ではメンバーの感想発表。
 最後は札幌駅のいつもの歩道で握手会が行われ解散。
 まあ、バスツアーかと聞かれたら絶対に否と答えるけど(笑)、イベントとしてはまあまあ楽しかったかな。でも、2ショット交流ばかりじゃなく、もっとみんなでわちゃわちゃ出来る時間がほしかったなー。
 皆さん、お疲れ様でした! 特にスタッフ安田さん(笑)

フルーティー♥ファンクラブ限定ライブ「ミックスジュース」vol.1【概略】

日時:2012/12/12(水) 19:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥ファンクラブ限定ライブ「ミックスジュース」vol.1【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
06.Predator(オリジナル)/フルーティー♥
07.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
08.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
09.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
10.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥ファンクラブ限定ライブ「ミックスジュース」vol.1【記録】

 FC限定公演という名目の、J-LAND出戻りライブ(笑)
 お客さんは40人弱くらいだったかな。開演直前の目算なので、開演後にはもうちょい増えていたかも知れず。
 フルバとは違って前列中央の座りスペースがなかったけど、専務曰くビデオ撮影しないかららしい。座りスペースがあると狭く感じるけど、全員立ってると意外と広く感じますなー。
 さて、内容はというと、フルバからソロコーナー、企画のコーナー、新曲披露のコーナーを抜いたような感じの正味60分。せっかくのFC限定ライブなんだから、もっと普段は出来ないようなことをやればいいのに。

 というわけで、オープニングは定番の「サクライロ」から。おばちが内側から幕を開けたんだけど、途中で引っ掛かってしまってバタバタする一幕もあり(笑)
 2曲目もいつも通り「フルーツアイドル!フルーティー♥」で、その後のMCではおばち自ら「J-LAND出戻りです」と言ってしまっていた(笑) 一応あんずちゃんが「出戻り言っちゃアカン(笑)」とたしなめていたけど、結局その後はみんなで「暑い」だの「足元の照明とか機材を壊さないように」だの、ひとしきり会場いじりしていた(笑) みんなJ-LANDが大好きだな!(笑)
 なお、自己紹介は無かったけど、まあ、FC会員しか来てないわけだし、いらないか(笑)
 続いての曲は「Happy Smile」と「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」だったんだけど、ケチャでスタッフ斉藤さんを最前列まで引きずり出すプレイが発生していた(笑) おばちも「スタッフさんを困らせちゃダメでしょ(笑)」と笑っていたけど、これもFC公演ならではだなあ(笑) なお、引きずり出した側の言い訳は「ただのヲタかと思った(笑)」だった(笑)
 MCでは、今日の衣装についてのお話。今日の衣装はフルバ1のときの衣装だったらしい。うわあ、全然覚えてねー(笑) もっとも、靴は違っていて、最初のスニーカーは練習靴になったとのこと。で、それを履いたまま私服で写メを撮ってブログに載せたあんずちゃん。それを見たファンのブログに「あの靴はどうかと思う」と書かれていて、「練習靴だから!」と憤慨したらしい(笑)
 また、美月ちゃんが買ったばかりの1万円のウィズユーカードを落としてしまい、お母さんに怒られて落ち込んでいるとおばちに暴露され、それを励ますために「ポジティV」を歌います、ということで、曲へ(笑)
 その「ポジティV」では、あやちゃんが(オリジナル曲では)初のボーカルを担当しているということで、おばちから「どうだった?」と感想を求められていたけど、「ポジティV」に続けて「Predator」を歌った後での質問だったので、息を切らせていて何か喋るどころではなかった(笑) それでもちょっと落ち着いてから話し出した内容は、ボーカルだと決まったときは「パーティーパーティーって感じ」で嬉しかったとのこと(笑)
 あと、「Predator」の曲中に、あんずちゃんが唯ちゃんの足を踏んでしまったらしく、MCのときに謝っていた。あー、これが布石だったんだな・・・。
 また、先日、昔のライブ映像を見直していて、美月ちゃんの成長を感じたというおばち。昔は、ライブ後半は全然笑顔がなくなったり、気づいたらステージからいなくなったりしていたから、そう感じたらしいけど、それってスタート地点が低すぎるだけような(苦笑) ちなみに今でも、途中で魂抜けてるような顔をしているときがあるぞ(笑)
 そして、「何も変わらないのは、みさたんのいじられ方だけだね(笑)」とおばちがオチをつけたのだが、あんずちゃんがさらにそれに対して「最初の頃は、まだ先輩としてちょっと慕っていたよ(笑)」と拾う。「ホント!?(笑)」とその言葉に対して喜んだみさちゃんだったけど、「人生の先輩としてね」と言われて、急転直下に意気消沈(笑)
 その後は曲に戻って「奇跡」と「フレ!フレ!日本!」を歌ったんだけど、そこでアクシデントが発生。「フレ!フレ!日本!」の途中でいきなりりさちゃんが楽屋に引っ込み、曲が終わるとあやちゃんが「ごめんね、りさー!」と楽屋方面に向かって謝罪。
 何があったかというと、まあ、おいらも直接見たわけではないんだけど、当事者のあやちゃんの説明によると、「フレ!フレ!日本!」の間奏の振り付けで、りさちゃんの左目に手が思いっきりぶつかってしまったらしい。まあ、最近はペニーレーンとかZeppとか広いステージが多かったから、それに慣れてしまっていたんだろうねえ。
 なお、あやちゃんの説明を聞いたあんずちゃんは、「あやが最近りさとごたごたしてたらしくて・・・」と話に尾ひれをつけまくり、楽屋のりさちゃんの様子を見に行っていたおばちも「“あの野郎、ライブ中にやりやがって!”って、りさが言ってた(笑)」と乗っかっていた(笑)
 そんな話でつないでいる間にりさちゃんも復帰し、「CAPTIVE」と「Fight!」を歌ったのだが、「Fight!」の途中でりさちゃんが再び離脱。そのまま7人で「以上、フルーティーでした!」で締め。

 その後は、メンバーが私服にお着替えして再登場。
 当初の予定では、メンバー全員とファン一人ずつの写真撮影を行う予定だったけど、りさちゃんがまだ出てこれないということで、撮影は後回しにして、先に全体交流から実施することに(ただし、先に帰る人はりさちゃん抜きでここで撮影)。
 なお、スタッフ斉藤さんが、全体交流の時間を「(一人当たり)30ミニッツ」と言っていたけど、一人30分かー。最後の唯ちゃんまで辿り着くのにも、3時間かかるなー(笑) って、もちろん30秒の間違いだけど(笑)
 全体交流の後は、個人交流。その途中でりさちゃんが戻ってきたのかな? なお、りさちゃんがイベント終了後に更新したブログの内容は、アイドルとして完璧だったと思う。とにかくファンに心配を掛けさせないような内容になっていて、改めてりさちゃんのことを見直した。表面上は適当に見えることが多いけど、実際は真面目だよねー。本人は、そう見られることを嫌がっているけど(笑)
 というわけで、撮影時間も確保しなくちゃいけないため個人交流は時間短めで、みさ→みさ→あや→唯という4周で終了。まあ、1回2分だったんだけど(普段は1分)。みさちゃんとは癒し話、あやちゃんとは今日の私服はお母さんのものだという話、唯ちゃんとは風邪の話など。
 その後、りさちゃんも含めたメンバー全員との撮影が順々に行われ、最後は握手会で終了。握手会だからすぐ終わるので、楽屋に戻っていくメンバーを見送って、おいらも撤収。おつかれさまでした。
 なお、その時刻は、斉藤さんが終わらせると言っていた時間通りの22時ジャストだった。斉藤さんの時間管理が素晴らしい(笑)

JPRミニライブ【概略】

日時:2012/12/14(金) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:たくや/ayaka/レイ/ごしま/shiho/りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

JPRミニライブ【曲目】

□たくや

□ayaka
01.ボーイフレンド(aiko)/ayaka
02.やさしいキスをして(DREAMS COME TRUE)/ayaka
03.みんな空の下(絢香)/ayaka
04.A Whole New World(Peabo Bryson&Regina Belle)/たくや&ayaka

□レイ
01.ダイアモンド クレバス(シェリル・ノーム starring May'n)/レイ

□ごしま

□shiho
01.Alchemy(Girls Dead Monster)/shiho
02.mind as Judgment(飛蘭)/shiho
03.Don't say "lazy"(桜高軽音部)/shiho

□りぼん@どーる
01.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
02.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/りぼん@どーる
03.Zoo Doll(オリジナル)/りぼん@どーる
04.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
05.Best Friend(西野カナ)/じゅり
06.Swan(May'n)/りお
07.アキラブ(Juliet)/つきな
08.君の知らない物語(supercell)/るな
09.ココロのちず(BOYSTYLE)/りぼん@どーる
10.ヘビーローテーション(AKB48)/りぼん@どーる
11.キミノアト(ももいろクローバーZ)/りぼん@どーる
12.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
13.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる
アンコール
14.オレンジノート(ももいろクローバーZ)/りぼん@どーる
15.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

JPRミニライブ【記録】

 時間を勘違いして遅刻(笑)
 ayakaの3曲目くらいから鑑賞。
 レイちゃんは見るの2回目。前回と同じ曲というのが残念。
 といっても、ayakaの物販がayakaの出番終了直後にロビーで始まったので、りぼんが始まるまではずっとロビーにいたんだけど(笑)
 りぼんは全15曲でおなかいっぱい。風邪で声が出ないから静かに見てた(笑)

SAPPORO GIRLS LINK Vol.2 昼【概略】

日時:2012/12/15(土) 14:00
場所:studio&cafebar Link's(札幌)

出演:小娘(シャオニャン)[ゆうり/ひかり/れいな/ことは/りょうか/なな/ゆづき/みみ]/ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/老田桃佳]/Teamくれれっ娘!(WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]+Snow*Drop[浦谷はるな])/クレヨン日記[米倉えぃみ/遊地そら]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/さっちゃん(中島早耶)

SAPPORO GIRLS LINK Vol.2 昼【曲目】

□小娘(シャオニャン)
01.無敵のFIRE CATS(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
02.(ダンス)/小娘(シャオニャン)
03.新千歳空港〜Into the Sky(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
04.SHAKE! SHAKE! SHAKE!(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
05.Fifty Storms!(オリジナル)/小娘(シャオニャン)

□ほいっぷ★Girls
01.気まぐれプリンセス(モーニング娘。)/ほいっぷ★Girls
02.パジャマパーティー(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
03.ultra soul(B'z)/ほいっぷ★Girls
04.おんなじキモチ(東京女子流)/ほいっぷ★Girls
05.がんばって 青春(SUPER☆GiRLS)/ほいっぷ★Girls
06.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□Jewel Kiss
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.Kiss me 愛してる(℃ーute)/Jewel Kiss
04.Love like candy floss(東京女子流)/Jewel Kiss
05.READY STEADY GO!!(オリジナル)/Jewel Kiss

□Teamくれれっ娘!
01.好きだよ(Snow*Drop)/Teamくれれっ娘!
02.君のことが好きだから(AKB48アンダーガールズ)/Teamくれれっ娘!
03.ワイの(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!
04.走れ!(ももいろクローバー)/WHY@DOLL
05.Fight!(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!

□クレヨン日記
01.Chai Maxx(ももいろクローバー)/クレヨン日記
02.ワニとシャンプー(ももいろクローバーZ)/クレヨン日記
03.This is 運命(メロン記念日)/クレヨン日記
04.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/クレヨン日記

□フルーティー♥
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Predator(オリジナル)/フルーティー♥
04.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
05.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥

□さっちゃん

SAPPORO GIRLS LINK Vol.2 夜【概略】

日時:2012/12/15(土) 19:00
場所:studio&cafebar Link's(札幌)

出演:小娘(シャオニャン)[ゆうり/ひかり/れいな/ことは/りょうか/なな/ゆづき/みみ]/ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/老田桃佳]/Teamくれれっ娘!(WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]+Snow*Drop[浦谷はるな])/クレヨン日記[米倉えぃみ/遊地そら]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/さっちゃん(中島早耶)

SAPPORO GIRLS LINK Vol.2 夜【曲目】

□小娘(シャオニャン)
01.無敵のFIRE CATS(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
02.(ダンス)/小娘(シャオニャン)
03.新千歳空港〜Into the Sky(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
04.SHAKE! SHAKE! SHAKE!(オリジナル)/小娘(シャオニャン)
05.Fifty Storms!(オリジナル)/小娘(シャオニャン)

□ほいっぷ★Girls
01.いちごパフェ(B.L.T.アイドルカレッジ)/ほいっぷ★Girls
02.Shooting star(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
03.One・Two・Three(モーニング娘。)/ほいっぷ★Girls
04.デモサヨナラ(Dorothy Little Happy)/ほいっぷ★Girls
05.DNA狂詩曲(ももいろクローバーZ)/ほいっぷ★Girls
06.Choo Choo TRAIN(EXILE)/ほいっぷ★Girls
07.みらくるが止まンないっ!(SUPER☆GiRLS)/ほいっぷ★Girls
08.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□Jewel Kiss
01.時空のペガサス(オリジナル)/Jewel Kiss
02.NIGHT CROW(オリジナル)/Jewel Kiss
03.恋するスナイパー(Mary Angel)/Jewel Kiss
04.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
05.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
06.READY STEADY GO!!(オリジナル)/Jewel Kiss

□Teamくれれっ娘!
01.Fight!(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!
02.言い訳Maybe(AKB48)/Teamくれれっ娘!
03.ワイの(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!
04.大声ダイヤモンド(AKB48)/Teamくれれっ娘!
05.負けないで(ZARD)/Teamくれれっ娘!
06.またね!(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!

□クレヨン日記
01.ピンキージョーンズ(ももいろクローバー)/クレヨン日記
02.ワニとシャンプー(ももいろクローバーZ)/クレヨン日記
03.GO AHEAD!!(Folder5)/クレヨン日記
04.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/クレヨン日記

□フルーティー♥
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.北海DooooooN!!(オリジナル)/フルーティー♥
03.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
04.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

□さっちゃん

SAPPORO GIRLS LINK Vol.2【記録】

 昼と夜の2回公演だったけど、感想はまとめて。
 それにしても、お客さん少なかったなー。10月に開催されたVol.1は100人超だったというのに、今回は昼公演の開演時で30人ほど。夜公演の終盤には60人くらいには増えたようだけど、それでも前回には及ばず。他に有力なイベントがかぶったというわけでもなさそうだったけど、なんでだろ。
 なお、出演者も出演順も昼夜一緒だった。出演者の入れ替わりの待ち時間の間、次に出てくる出演者の曲が流れるのは、次が誰なのかわかりやすくていいですな(笑)

 小娘(シャオニャン)。
 1部と2部でMCを少し変えていたのがびっくり(笑) いや、今までだと判で押したように同一だったので、ちょっと変わっただけでもびっくりだったよ(笑)
 まあ、歌った曲の方は同一セットリストだったけど。
 あと、何かの曲の途中で、前列の2人がステージを降りて、ステージと柵の間でダンスするとは思わなかったので、それもびっくりした。

 ほいっぷ★Girls。
 相変わらず、制限時間いっぱいに曲を詰め込んで来ますな(笑)
 選曲のバランスも取れているので、見ていて飽きない。

 Jewel Kiss。
 登場時に自己紹介等を済ませてしまって、後は最後までノンストップで歌唱。そこに、とにかく盛り上げるというジュエルらしさを感じた(笑)
 新曲の「READY STEADY GO!!」は初めて聴いたけど、めっちゃいい曲だなー。
 あと、夜公演の登場時は、クレヨン日記の物販アイテムのゴーグルを着けて、虫モチーフのなんちゃら戦隊とかやっていた(笑)

 Teamくれれっ娘!。
 と言いつつ、今日のメンバーは、ホワドル+はーちゃん。
 ゆっかは病欠、昼は学校だけど夜は出演予定だったちーちゃんも結局病欠。
 というわけで、急に3人でやることになって振り付けの変更とか大変だったと思うけど、がんばっていたねー。そーゆーところに、くれれっ娘の底力を感じる。

 クレヨン日記。
 from 東京。リアル姉妹ユニットらしい。
 選曲はももクロとハロプロがほとんど。メロン記念日の「This is 運命」は久々に聴いたなー。つか、「GO AHEAD!!」がFolder5の曲だってことを思い出せなかった(苦笑)
 あと、こちらも夜公演ではジュエルTを着て出演していた(笑)

 フルーティー♥。
 昼夜共に5曲、約30分のステージ。
 昼公演はあっという間だった印象。MCも自己紹介とUMUのご協力よろしくお願いしますって話だけだったような。あ、あやちゃんがりさちゃんの上着のゴミを必死に取っていたって話もしてたっけか(笑)
 夜公演は、自己紹介をカットして、多少長めのMC。しょっぱなは、おばちの「暑いね」という発言を受けて、あんずちゃんが動いていない扇風機で涼むという、前にも見た気がするボケから始まったけど(笑)
 おばちが、そんなあんずちゃんに「みんなに大事なお願いがあるでしょ」と話を促すと、「みんな、明日は・・・選挙に行って下さい!」とさらにボケていたけど、そういうあんずちゃんは果たして行ったのだろうか(笑) なお、おばちの返答は「それも大事だけど、違う!」と苦笑いだった(笑) というわけで、夜の部でも改めてUMUの協力依頼。
 また、なぜか「年の瀬」の意味についての勉強会も開かれていた。あんずちゃんは「年の背中?」とか言っていたけど(笑)
 一方、歌の方はというと、真冬だというのに「夏祭り」を歌っていた(笑) まあ、いい曲だからいいんだけどさ(笑)
 あと、「CAPTIVE」では、おばちがお客さんからチュッパチャップスで餌付けされたらしい(笑)

 さっちゃん。
 東京からの刺客(笑)
 芸風があまりにも飛び道具すぎて、おいらには刺激が強すぎた(苦笑)

 交流会。
 昼公演後はフルーティーとくれれっ娘が2階、その他の方々はライブホールで。夜公演前に小娘とほいがる、ジュエルがライブホールで前物販。夜公演後はフルーティーのみ2階、前物販しなかった方々はライブホールで。

 フルーティーの昼交流は、全体交流からの個別交流。
 なぜかフルーティーファン自体が少なかったこともあって、みさちゃん列常連も2人という事件。その状況に他メン推しの人もちょこちょこやってきてはいたので、大体3〜4人は並んでいたけど。なお、他の列の状況は推して知るべし。
 というわけで、1時間弱でみさちゃん15周。ほとんどの時間は、りんご担当Tシャツへの落書きに費やされた(笑) まあ、「魂のルフラン」を鼻歌で歌いながら、めっちゃ楽しそうにお絵描きしてくれていたから、いいんだけどさ(笑)
 他には、おいらはみさちゃんの雰囲気が好きらしい(※みさちゃん調べ)という話や、おいらは色々な意味で不器用すぎるという話(苦笑)
 そして、最後に交わした会話が面白すぎた。みさちゃんが「今日でフルーティーをリニューアルします!」と言い出したので、「どうなるの?」と聞いたら、「(フルーティーは)キュートでフレッシュになります!」とのことだったので、それはもう「卒業おめでとう(笑)」と言ってあげるしかなかった(笑) そしたら、「墓穴掘った」と苦笑いしていたけど(笑)
 最後は、楽屋に戻るフルーティーを見送って終了。

 夜交流は、始まる前から交流時間が短いとスタッフ陣が申し訳なさそうに言っていたけど、全体交流無しの個人交流だけで1時間弱だったので(個人交流の時間は昼と同程度)、それほど短い感じはしなかった。
 なお、夜はみさちゃん推しも増えて7〜8人はいたので、みさちゃん7周→最後はあやちゃんで終了。
 みさちゃんとの話題は、おいらがこの前スターカフェでみさちゃんに辱めを受けた件や(笑)、テレビ写りとメイクの話、みさちゃんのチャームポイントや手荒れの話などなど。
 あやちゃんには、みさちゃんの一大傑作のTシャツの落書きに、いたずら描きされそうになったので、断固抵抗(笑)
 そんなこんなで、昼同様、楽屋に戻るフルーティーを見送って終了。23時くらいだったかな。

 その後、ライブホールの方に行ってみたら、まだくれれっ娘が物販をやっていたので、太田桜子さんの方のさっちゃんとの2ショット撮影を購入。撮ってくれたのはともやん・・・もといスタッフ河合さんだった(笑)
 それにしても、「いつもは3000円のところ今回は特別に1000円」の甘言に釣られて撮ってしまったけど、それでも高いよな(苦笑)
 というわけで、これにて撤収。お疲れ様でした!

アイドルフェスタ in MEGAドン.キホーテ苫小牧店(第1部)【概略】

日時:2012/12/16(日) 13:00
場所:MEGAドン.キホーテ苫小牧店(苫小牧)

出演:さっちゃん(中島早耶)/湯浅空/ほいっぷ★Girls[菊地紗弥佳/湊帆洋]/月Artemis姫[るね/あこ/るな]/WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

アイドルフェスタ in MEGAドン.キホーテ苫小牧店(第1部)【曲目】

□さっちゃん
01.サッちゃん(童謡)/さっちゃん
02.とんちんかんちん一休さん(相内恵・ヤングフレッシュ)/さっちゃん
03.犬のおまわりさん(童謡)/さっちゃん
04.おもちゃのチャチャチャ(童謡)/さっちゃん
05.虫のこえ(童謡)/さっちゃん

□湯浅空
01.ROCK U feat.安室奈美恵(ravex)/湯浅空
02.飛び方を忘れた小さな鳥(MISIA)/湯浅空
03.Cry day...(Ms.OOJA)/湯浅空
04.Miracle Shopping〜ドン.キホーテのテーマ〜(田中マイミ)/湯浅空

□ほいっぷ★Girls
01.走れ!(ももいろクローバー)/ほいっぷ★Girls
02.Only you(モーニング娘。)/ほいっぷ★Girls
03.ド・キ・ド・キ☆モーニング(重音部 BABYMETAL(さくら学院))/ほいっぷ★Girls
04.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□月Artemis姫
01.Movin'on(dream)/月Artemis姫
02.reality(dream)/月Artemis姫
03.SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜(オリジナル)/月Artemis姫
04.サンキューフォーラブ(オリジナル)/月Artemis姫

□WHY@DOLL
01.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL
02.女子力←パラダイス(SUPER☆GiRLS)/WHY@DOLL
03.Love like candy floss(東京女子流)/WHY@DOLL
04.初恋サイダー(Buono!)/WHY@DOLL
05.またね!(オリジナル)/WHY@DOLL

□フルーティー♥
01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
04.Predator(オリジナル)/フルーティー♥

アイドルフェスタ in MEGAドン.キホーテ苫小牧店(第2部)【概略】

日時:2012/12/16(日) 16:00
場所:MEGAドン.キホーテ苫小牧店(苫小牧)

出演:WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]/ほいっぷ★Girls[菊地紗弥佳/湊帆洋]/月Artemis姫[るね/あこ/るな]/湯浅空/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

アイドルフェスタ in MEGAドン.キホーテ苫小牧店(第2部)【曲目】

□WHY@DOLL
01.ワイの(オリジナル)/WHY@DOLL
02.有頂天LOVE(スマイレージ)/WHY@DOLL
03.恋愛ルール(SUPER☆GiRLS)/WHY@DOLL
04.みらくるが止まンないっ!(SUPER☆GiRLS)/WHY@DOLL
05.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL

□ほいっぷ★Girls
01.即 だきしめて(℃-ute)/ほいっぷ★Girls
02.タネ(ノースリーブス)/ほいっぷ★Girls
03.Miss ラブ探偵(W)/ほいっぷ★Girls
04.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□月Artemis姫
01.Movin'on(dream)/月Artemis姫
02.reality(dream)/月Artemis姫
03.SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜(オリジナル)/月Artemis姫
04.サンキューフォーラブ(オリジナル)/月Artemis姫

□湯浅空
01.ROCK U feat.安室奈美恵(ravex)/湯浅空
02.飛び方を忘れた小さな鳥(MISIA)/湯浅空
03.Cry day...(Ms.OOJA)/湯浅空
04.Miracle Shopping〜ドン.キホーテのテーマ〜(田中マイミ)/湯浅空

□フルーティー♥
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
03.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
04.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥

アイドルフェスタ in MEGAドン.キホーテ苫小牧店【記録】

 9月に行われた前回同様、出入り口前のスペースにて開催。
 1部では最前列のベンチの後ろに立って、2部ではベンチに座って、撮影メインで参加。まあ、フルーティーのときはほとんど撮ってなかったけど(笑)
 なお、ケツカッチンなWHY@DOLLとさっちゃん、そしてほいがるの3グループは12時から前物販。フルーティー、月Artemis姫、湯浅空ちゃんは2部終了後に物販が行われた。1部と2部の間は何も無し。
 というわけで、前物販では、WHY@DOLLやほいがるの周りをうろうろしたり(笑)、太田桜子さんの方ではないさっちゃんとちょっと喋ったりもしたんだけど、結局何も買わず(苦笑)
 その後、13時〜15時がライブ1部、16時〜18時がライブ2部。
 1部と2部で出演順は違ったけど、感想はまとめて。

 さっちゃん。
 本日の出演者で、唯一1部のみの参加。
 昨日のイベントにも出ていたけど、初めて間近で見た(笑)
 やはり、破壊力抜群のコだ・・・(笑)
 なので、なるべく目を合わせないようにしておいた(笑)

 湯浅空。
 歌が上手いのは間違いないんだけど、他の出演者と違ってアイドル系ではないので、浮いた感じがするのは否めない。
 そんな中、初披露だったドンキの歌は良かった。たまにイメージと違う曲やるよね、「じょいふる」とか。落ち着いた曲ばかりでなく、もっとそっち系の曲も歌ってほしいなあ。野田千晶ちゃんと組んでたmirrorとか好きだったんだけど、諸事情で解散しちゃったっぽいのが残念。
 あと、1部と2部で同じ曲ってのは好かないなあ。まあ、毎回そうなんだけど。

 ほいっぷ★Girls。
 今回は、さゃゃとほなみんの2人で。一応、ほいがる内ユニットとしてこの2人の組み合わせは「チョコバナナ」と言うらしいけど、ライブ中は特にその名前は使われていなかったはず。
 2人ということはメンバー半減なんだけど、それでもしっかりとしたステージを見せてくれたのが凄いなあ。
 あと、さゃゃによる、今日はいない2人(かまたん、まーちゃん)の紹介が面白かった。似てるのか似てないのかもよくわからない物真似とかだったけど(笑)

 月Artemis姫。
 と書いて、読み方は「アルテミス」。メンドくせー(笑)
 るねちゃんは元R★K、あこちゃんは元R★K→Heart、るなちゃんは初見、ささたにはお休み。まだフルメンバーの4人でイベントに出たことはないらしい(^-^;
 曲は全てR★K時代にやっていたものですなー。「SUNSHINE」は、1部ではちょっとがんばってみたけど、喉の限界を感じたので2部では友人に任せてしまった(苦笑)
 こちらも1部と2部が同じセットリストで、やっぱり好かないなあ。まあ、月Artemis姫の場合、持ち歌が少ないからってのもあるんだろうけど。

 WHY@DOLL。
 安定の盛り上がり。というか、すでに「安定」と思わせてしまう実力がすごい。
 そういえば、司会というか出演者の呼び込みは屋根田さんがやっていたんだけど、2部WHY@DOLL終了後は当然のようにいなくなっていた(苦笑)

 フルーティー♥。
 両部とも、1曲→MC→3曲歌って終了という短さ。1部は20分くらい、2部はさっちゃんが出なくなった分、他のユニットもみんな時間は若干長かったんだけど、フルーティーはMCが5分ほど長くなっただけだった(笑)
 1部では珍しく、曲と共に登場ではなく、登場してから曲スタート。その1曲目が「フルーツアイドル!フルーティー♥」だったからか、(時間も少ないので)自己紹介はなかった。「フルーツアイドル!フルーティー♥」を歌わなかった2部では、きちんと自己紹介していたし(笑)
 MCでは、会場の吹き抜け構造についての話。おばちが「上からも見れるっていいよね」と話すと、みさちゃんが「上もちゃんと見てるからねー」と上から見ている人たちにアピールし、おばちは「だからといって、下を見てないってわけではないからね(笑)」と下の人たちをフォロー(笑) 結局はみさちゃんが「色んなところ見てるからね(笑)」とまとめていたけど(笑)
 また、おばちの「私たちと初めましての人ー?」という質問に対する客席の反応には、みさちゃんが「今、手を挙げてない人が、初めましてってことだね(笑)」と的確な判断をしていた(笑)
 他には、旭川ドンキのイベント時と同様に、おばちがメルマガの宣伝。お得なクーポンのくだりでは、あんずちゃんの「(さらに)クーポン!? (それでなくても)安いのに!?」というオーバーアクションが、テレビ通販の人にしか見えなかった(笑)
 あとは、物販での新アイテムとして、デジカメのデータからスマホケースとかにプリントできるという案内。それに対するみさちゃんの「ハイテクな時代になったもんだ」というしみじみとした感想が面白かった(笑) おばちゃんか!(笑)
 そして、2部で全ての曲を歌い終わった直後に、あや推し某Sさんが「あやちゃん、俺、ドンキホーテ大好き!」とぶっこみ、突然すぎたからか、それともマイクを持っていなかったからか、リアクションに困ったあやちゃんを助けるかのように、おばちが「フルーティーも、ドンキホーテ大好き!」と答えていた。そーゆー言葉を引き出せるツッコミはすごいよなあ。

 ライブ終了後の18時からは、2階に場所を移して、フルーティー、月Artemis姫、湯浅空ちゃんの物販&交流会。
 フルーティーは全体交流からの個別交流。
 個別交流開始待ちの間に、月Artemis姫のブースでCDを購入。・・・R★Kの(笑) しかも、ブースで売っていたわけではなく、事前に頼んでわざわざ持ってきてもらっていた(笑) 最後のCDだけ買いそびれている内に、R★Kが自然消滅しちゃったんだよねえ。
 18時半過ぎからフルーティー個人交流。当初は20時まで行うとのことだったけど、さすがにそれは長すぎてメンバーが大変だろうというファンの総意(多分)により、19時半までということに。
 おいらは、みさちゃん7周→おばちで終了。
 みさちゃんには、なぜかM呼ばわりされた挙句「あほー!」と言われたり、ドッキリ発言で騙されそうになったり、おいら弄ばれてる!(笑)
 おばちには、「ももクロの曲が全然わからないんだけど、どうしたらいい?」って相談したら、「興味ないんだったら知らなくていいんじゃない?」と実に的確な返答を貰った(笑)
 そして最後は、楽屋に撤収するメンバーを見送って終了。お疲れ様でした!
 余談。その後、帰りのJRまで時間があったので、3階のゲームコーナーとかをぶらぶらしていたら、1階のステージ近辺を歩いて駐車場に向かっているフルーティーを、吹き抜け部分から発見。そこで3階から「みさたーん!」と呼んでみたら、みさちゃんは左右をきょろきょろするものの3階には気づかず、首をひねりながら退場(笑) 唯一おばちだけがこちらの存在に気づいてくれて、手を振り合ってお別れした(笑)

「FRUITY FIRST PHOTO BOOK」発売記念 握手会&サイン本お渡しイベント【概略】

日時:2012/12/22(土) 13:30
場所:リーブルなにわ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

「FRUITY FIRST PHOTO BOOK」発売記念 トークショー&握手会&サイン本お渡しイベント【概略】

日時:2012/12/22(土) 17:30
場所:紀伊國屋書店 厚別店(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

「FRUITY FIRST PHOTO BOOK」発売記念 握手会&サイン本お渡しイベント【記録】

 フルーティー写真集発売記念イベント。
 一日目は、本日13時半のリーブルなにわからスタート。
 店内のどこでやるのかと思ったら、店舗1階(マンガフロア)の通路でだった(苦笑)
 時間は1時間ほどだったんだけど、これ、段取りよくやれば、30分くらいで終わるのではなかろーか。
 メンバーが横1列に並び、基本的には各メンバーと1分交流。交流終了後は、スタッフから写真集や特典生写真の受け渡し。せめて写真集はメンバーが渡せばよかったような・・・。そして、2冊購入特典のツーショット写真撮影がある人は、ここで希望メンバーを呼び出して撮影。そうやってメンバーを中抜けさせる必要があるのと、2冊購入特典のメッセージカードを書くメンバーもいるため、お客さんは2〜3人置きに並ばされていた。なので、同時に交流していたのは2〜3人。メンバーの稼働率悪っ(笑) だから、暇なメンバーはメッセージカードでトランプタワーを作り出したりするんだ(苦笑)
 これ、最初に交流会だけ客全員まとめてやって、その後、写真撮る人、メッセージカード貰う人、って分けてった方がよかったと思う。

 17時半からは、場所を新札幌のサンピアザの中にある紀伊國屋書店に移し、本日2回目のイベント。書店前の吹き抜けになっている光の広場にステージが設けられていた。
 こちらではまず最初にトークショーが行われたんだけど、ワイヤレスマイクの調子が悪くて(電波到達距離がギリギリだったらしい?)、喋り声がぶつ切れになってしまって、最初から最後までぐだぐだだった(苦笑) まあ、フルーティーは全く悪くないんだけども、話してる内容自体は面白かっただけにもったいない。
 なお、司会はいなく、いつものMC同様おばちが回していた。あ、トークショーというイベントは、これがフルーティー初だったらしい。
 そんな最初の話題は、おばちによるみさちゃんへのダメ出しだった(笑) 全員でジャンプする写真ではみさちゃんだけタイミングがずれていたり、横一列に並んで走っている写真ではみさちゃんだけ遅れていたり、迷惑掛けられまくりだったらしい(笑)
 あと、初水着ということで、当然その話題にも。まあ、あんずちゃんとりさちゃんは、すでに別メディアでお披露目済みなんだけども。
 水着については、りさちゃんの自前の水着がメンバー内では好評だったらしい。なお、おばちとみさちゃんの水着も自前で(みさちゃんはおばちのものを着用)、他のメンバーが着ていた水着はスタッフが用意してくれたものだったとのこと。
 あとは、ガトーキングダムのオープン前の時間帯に撮影させてもらったので、貸し切りみたいで楽しかった、なんて話も。
 また、それぞれのお気に入り写真を挙げていくところでは、唯ちゃんとあんずちゃんのペアでの写真が、まほちゃん始めメンバー内人気が高かった。なお、みさちゃんの(自分の)お気に入り写真は、水着ページの右側の丸枠の笑顔写真とのこと。
 20分ほどだったトークショー終了後は、リーブルなにわと同じ流れで握手会。2ショット写真は列の真ん中辺での撮影だったかな。こちらも1時間ほどだった。

「FRUITY FIRST PHOTO BOOK」発売記念 ミニライブ&握手会&サイン本お渡しイベント【概略】

日時:2012/12/23(日) 10:30
場所:サッポロファクトリー アトリウム(あすか書房サッポロファクトリー店)(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

「FRUITY FIRST PHOTO BOOK」発売記念 ミニライブ&握手会&サイン本お渡しイベント【曲目】

□前半(10:30〜)
01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥

□後半(12:10〜)
03.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
04.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

「FRUITY FIRST PHOTO BOOK」発売記念 握手会&サイン本お渡しイベント【概略】

日時:2012/12/23(日) 15:00
場所:文教堂琴似駅前店(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

「FRUITY FIRST PHOTO BOOK」発売記念 握手会&サイン本お渡しイベント【記録】

 フルーティー写真集発売記念イベント。
 二日目は、10時半からあすか書房サッポロファクトリー店にてスタート。実際にはアトリウムで実施されたため、ステージでミニライブも行われた。2曲歌って、昨日と同じ流れで握手会して、もう2曲歌って、12時20分くらいに終了。
 その後、おばちのサインの入っていない写真集が大量に発見されたため、急遽おばちサイン会が行われた(笑) まあ、のちに、他のメンバーのサインがない写真集も発見されていたんだけど。
 なお、岩ちゃんは6会場で全部違う「私服」だと言っていたけど、フルバ30後半の「衣装」だった(笑)

 本日2イベント目は、15時から文教堂琴似駅前店にて。店の外だけど、ガラスで仕切られた中庭的な場所で開催。でも、ちょっと寒くて、コートを着てるメンバーもちらほら。特にりさちゃんは風邪を引いていたようで、鼻水が大変そうだった(^-^;
 握手会の流れは今までと同様で1時間強。店頭では去年のUMUのトレカが売っていたので、買っている人も何人かいた(笑)

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.31〜クリスマススペシャル〜【概略】

日時:2012/12/23(日) 19:20
場所:ペニーレーン24(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.31〜クリスマススペシャル〜【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
06.Predator(オリジナル)/フルーティー♥
07.さくらんぼ(大塚愛)/大西真帆
08.ハッピーシンセサイザ(巡音ルカ・GUMI)/桜木美月
09.キスして抱きしめて(MISIA)/梵礼
10.星間飛行(ランカ・リー=中島愛)/東理沙
11.それでも好きだよ(指原莉乃)/宮崎あんず
12.LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)/田村唯
13.promise(広瀬香美)/白井美彩
14.クリスマスがいっぱい(AKB48チームK)/小原優花
15.Story(オリジナル)/フルーティー♥
16.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
17.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
18.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
19.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
20.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.31〜クリスマススペシャル〜【記録】

 本日3イベント目は、フルバ31!
 なぜか、いつもより10分早い開演時間が案内されていたけど、始まってみればいつもと変わらずで、意味なかったなー(笑) 昼公演だったEverZOneの交流会が押したらしい?
 というわけで、10分押しのスタート曲は、ド定番の「サクライロ」。
 続く「フルーツアイドル!フルーティー♥」では、おいらが「あすかー!」って叫ぶのも今日で最後だなあ、とか思いながら叫んでた(笑) 次回のライブからは新メンバーが加わるので、「ライチ」「あすか」の部分が新メンバーのものになるだろうからねえ。
 珍しく最初から3曲続けて歌い、3曲目に「Happy Smile」を歌って、あんずちゃんの「12月なのに暑いねー」という言葉からMCがスタート。それに対してみさちゃんが「衣装の生地も厚いしね」と応じたのだが、うまいこと言ったつもり・・・ではないだろうな、多分(笑)
 そんな今日の衣装は、全員お揃いのサンタ服・・・というよりは、パニエも入っていて、赤いメイド服(笑) スターカフェで着てても違和感無いぞ。ごわごわしてて暑い上に踊りにくいらしいけど、それでもおばちは「去年より衣装の質が上がってよかったね(笑)」と喜んでいた(笑)
 というわけで、クリスマス間近ということで、プレゼントの話に。昨日今日に続いて明日も写真集発売イベントがあるという話の流れも引き継いでいたので、みさちゃんが「クリスマスの朝起きたら、枕元にフルーティーの写真集が置いてあったら幸せだね」と幸せいっぱいそうな笑顔で発言したのだが、その言葉に場内しーん(苦笑) そんな中、おいらは「そうだね! 幸せだね!」と必死にフォローしていた(笑)
 自己紹介は「元気に」ということだったけど、あまりいつもと大差なかったような(苦笑)
 続いて、みさちゃん曰く「恋愛の曲3曲」の、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」「♥キスイダガミキ」「Predator」を披露。

 今回のソロコーナーは、クリスマスプレゼントだからなのか全員披露。代わりに、プレゼント企画や新曲披露がなかったけど。
 まほちゃんは、フルバ4でも歌った「さくらんぼ」。出だしのサビ部分だけ、メンバー全員がバックについていた。
 美月ちゃんは、フルバ番外編2でも歌った「ハッピーシンセサイザ」。やっぱり、この歌は美月ちゃんらしくていいなー。
 あやちゃんはフルバ19でも歌った「キスして抱きしめて」。
 りさちゃんは先日の次世代ライブ5で歌ったばかりの「星間飛行」。やっぱり「キラッ☆」は可愛いな(笑)
 というわけで、ここまではアンコールだかリベンジだかみたくなっていたけど、ここから新作(笑)
 あんずちゃんは「それでも好きだよ」という、まさかの選曲(笑) 「初めてアイドル曲を歌ったけど、でも、路線変更はしないよ(笑)」「それでも好きだよ!」というやりとり(笑)
 唯ちゃんは「LOVE LOVE LOVE」。これこそ、フルコーラスで聴きたかったわー。
 みさちゃんは、「冬といえば、広瀬香美さんですよ」という前置きから始まり、「“ゲレンデがとけるほど恋したい”とか期待してると思うんですけど(笑)」と期待を裏切って(笑)、「promise」。歌い終わったあとは、「おつかれあっぽーぱーい」のやりとりでぐだぐだだった(苦笑)
 最後のおばちは、「他のメンバーの曲を見たら、クリスマスっぽい曲が少なくてヤバいと思った」という選曲理由で「クリスマスがいっぱい」。AKB48チームKの曲らしいんだけど、スタッフに曲名を告げて音源を用意して貰ったら、工藤静香の「X'masがいっぱい」という同名曲と勘違いされ、昨日音源チェックしなかったら、今日それが突然流れるところだったらしい(笑) そこで、以前工藤静香の「嵐の素顔」を歌ったみさちゃんが、「そのときは私が歌ってあげるよ(笑)」と前に出てきたんだけど、でも本当は知らない曲だったらしい(笑) 前に出て来たかっただけかっ(笑)

 全員での曲に戻って、まずはレア曲「Story」。続く「ハッピーバースデー」は、今日が天皇誕生日だから?(笑)
 MCでは、「ハッピーバースデー」の振り付けであんずちゃんが後ろを向いているときに、メンバーに向けて何か面白いことをやっているという話。おばちがそれが何なのかを公表しようとしたんだけど、「それはメンバーだけの秘密だよ(笑)」とあんずちゃんが制して、公表NG(笑) おばち曰く、メンバー大爆笑で「あんず100点だよ(笑)」とのこと。そこまで言われれば何をやっているのか気になるのが当然の道理だけど、「気になるなら、フルーティーに入るしかない(笑)」というあんずちゃんの言葉に、男ヲタがこぞって手を挙げたら、「性別でアウト」とバッタバッタと切り倒されていた(苦笑)
 その後は、「皆さんのおかげで、UMU決勝トーナメントに進出できることになりました」とお礼を述べ、しばしUMUの話。現地に応援に来てほしいという必死っぷりは伝わってきたけど、さすがに、札幌から仕事中に「お腹痛くなった」で抜け出しては行けないなあ(苦笑)
 そして、おばちが水分補給等のために、みさちゃんに「写真集の話をしといて」と振って離脱したんだけど、みさちゃんは咄嗟に理解出来なかったようで、あんずちゃんと唯ちゃんが話を進めていた(笑)

 おばちが戻ってきたところで曲に進んで、「フレ!フレ!日本!」と「奇跡」。
 MCでは、この1年の振り返り。そこで、唯ちゃんの「色々あった1年」という発言から、「別れとかもあったし」という話になり、元あすか推しの某Pさんの「それな!」という言葉に、おばちが「“それな!”って言うけど、もう新しい色のTシャツ着てるじゃん(笑)」とツッコみ、それに対して元あすか推しの某Kくん(←)が「それな!」と言うと、「そう言うあなたも違う色の着てるじゃん!(笑)」とやっぱりツッコまれ(笑)
 また、先日のあんずちゃんの「遊びなDJサタデー」東京ロケの話では、みさちゃんが「ミッキーには会ったの?」と質問し、そのものズバリのミッキーとの写メを載せていたあんずちゃんのブログを読んでないことが露呈(笑) もちろん、「読んでるし」とバレバレな強がり言い訳をしていたけど(笑)
 あとは、おばちが「美月のりさの好き具合がハンパない」と暴露。まあ、周知の事実でもあったけど(笑) りさちゃん曰く、ティッシュを持ってきてくれるわ、車のドアを開けてくれるわ、しまいにはトイレの個室にまでついてくるらしい(笑) でも、今度の東京遠征の際のホテルの部屋割りは、あやちゃんが美月ちゃんから「一緒の部屋に泊まろう」と誘われたとのこと。その理由を聞かれた美月ちゃんの「やっぱり、ちょっと離れなきゃな、と思って」という回答に、なぜか場内から拍手が沸き起こった(笑) 親離れ的な感じ?(笑)

 そして、最後の曲は「CAPTIVE」。曲が始まる直前の「あやちゃん、がんばって!」の掛け声は、ファンに一瞬先んじてあんずちゃんが言ってしまい、客席からは「取られた!」と悲鳴が上がっていた(笑)
 あと、曲中はおばちの客席煽りっぷり等が弾けてたなー(笑) 歌い終わったあとも、その話で持ちきりだった(笑)
 最後は、「以上、フルーティーでした!」で一旦締めてからのアンコール。
 アンコールでは、クリスマス衣装の上に担当Tシャツを着ていたもんだから、めっちゃパツパツだった(笑) 唯ちゃんが「手が挙がらない」と笑っていたほど(笑) それでも、「Fight!」でがんばって手を挙げていたけど(笑)
 そして、最後の最後は、「メリークリスマス! 以上、フルーティーでした!」で締めて終了。

 交流会は、いつも通り、全体交流からの椅子席個人交流。
 全体交流では、写真集の水着ページに、みんなに何か一言書いてもらったんだけど、そこで何を書くかのキャラの違いが面白かった(笑) りさちゃんなんか「けーくん、へんたい。」だったぞ(笑) おばちにそれを言ったら、「そりゃあ、わざわざ水着ページを指定したらそうなるでしょ(笑)」と諭されたけど(笑)
 個別交流は30分ほどしかなかったので、みさちゃん4周で終了。
 1周目は、クリスマスケーキを一口あーんして食べさせてもらうという企画。そのため、お客さん全員にスプーンが配られたんだけど、全体交流の前に配られたので、全体交流のときめっちゃ邪魔だった・・・(苦笑)
 あとは、クリスマスということで、ド定番のお菓子の入ったサンタブーツをプレゼント。実はあやちゃんとは色違いのお揃いだったりする。近所のダイエーに行ったら、偶然あや推しBさんと遭遇して、それぞれ赤とピンクのサンタブーツを買ったんだよね(笑)
 また、今日の衣装について「明日のカフェで着ればいいのに」と話したら、「汗かいたから洗濯しないと」と言われ、「カフェ出勤前に・・・って、明日(写真集の)イベントじゃん(笑)」と気づいたら、「けーくんが自分でツッコんだ(笑)」とツッコまれた(笑)
 交流会終了後は、階段での握手会で解散。お疲れ様でした!

「FRUITY FIRST PHOTO BOOK」発売記念 握手会&サイン本お渡しイベント【概略】

日時:2012/12/24(月) 10:30
場所:TSUTAYA琴似店(札幌)

出演:フルーティー♥[白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

「FRUITY FIRST PHOTO BOOK」発売記念 握手会&サイン本お渡しイベント【概略】

日時:2012/12/24(月) 15:30
場所:i・Bookイトーヨーカドー屯田店(札幌)

出演:フルーティー♥[白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

「FRUITY FIRST PHOTO BOOK」発売記念 握手会&サイン本お渡しイベント【記録】

 フルーティー写真集発売記念イベント。
 三日目、道内での最終日は、10時半のTSUTAYA琴似店からスタート。つか、昨日の文教堂琴似駅前店が目と鼻の先なのだが、そんなところで2日続けてイベントやる意味って・・・。
 場所は店の外の、複合ビルのロビー的な一角にて。寒いようで、メンバー全員コート着用だった。まあ、半分屋外みたいなものだからねえ。
 なお、本日のイベントは2箇所ともおばち不在だけど、握手会しかないので、大丈夫だろう。・・・うん、大丈夫だった(笑)
 握手会の流れも、昨日一昨日と変わるところはなく、写真撮影はクリスマスツリーの前でだった。

 続いては、屯田まで移動して、15時半からi・Bookイトーヨーカドー屯田店。最後の最後に、JRや地下鉄では行けない場所とか・・・(苦笑) おいらはうに太郎さんの車に同乗させていただきました。ありがとうございます。
 場所は、書店の近くのフードコートの一角にて。窓際なので微妙に寒くて、やっぱりコート着用。
 みさちゃんの私服がTSUTAYA琴似店と一緒だったけど、後日理由を聞いたところ、別の私服も持ってきてはいたけど、コートに合わなかったので着替えなかったらしい。寒い場所でイベントやったせいか!(笑)
 あと、りさちゃんの鼻水もピークを迎えていたけど、りさ推し某Iさんに念願の炊飯器をプレゼントされていたので、めっちゃテンション上がっていた(笑)
 というわけで、こちらも今まで通りに進行し、これにて札幌の6イベントは終了。お疲れ様でした!

りぼん@どーるワンマンライブ【概略】

日時:2012/12/24(月) 18:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

りぼん@どーるワンマンライブ【曲目】

01.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
02.Zoo Doll(オリジナル)/りぼん@どーる
03.Someday(倖田來未)/りお・つきな
04.オーマイガー!(NMB48)/るな・じゅり
05.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
06.It's all Love!(倖田來未×misono)/じゅり・つきな
--.るなBDサプライズ
07.ありがとうのプレゼント(有安杏果)/るな
08.ヘビーローテーション(AKB48)/りぼん@どーる
09.ニッポン笑顔百景(桃黒亭一門)/るな・つきな
10.magnet(初音ミク・巡音ルカ)/りお・じゅり
11.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
12.モトカノ(Juliet)/つきな
13.オレンジノート(ももいろクローバーZ)/りぼん@どーる
14.ぴったりしたいX'mas!(プッチモニ)/りぼん@どーる
15.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
16.サンタさん(ももいろクローバーZ)/りぼん@どーる
17.GLAMOROUS SKY(NANA starring MIKA NAKASHIMA)/りお
18.キミノアト(ももいろクローバーZ)/りぼん@どーる
19.初日(AKB48チームB)/じゅり
20.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる
--.じゅりBDサプライズ
アンコール
--.卒業サプライズ
21.行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)/りぼん@どーる
22.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

りぼん@どーるワンマンライブ【記録】

 まあ、特に語りたいこともないんだけど、解散(と言わせてもらう)だから、一応記しておくか。
 多分、おいら、あの現場で唯一のりぼん@どーる解散歓迎派だったと思うのよね。
 だから、誕生日サプライズは良かったんだけど、卒業サプライズでは萎えてしまって、おいらはただ一人シラケムード。そして、その後歌った曲が(おいらの苦手な)ももクロだったりするもんだから、おいらのテンションはそこでぷっつり切れて終了。
 一応、最後までは見届けたけど、終わった瞬間に逃げるようにして退場。

りぼん@どーるとクリスマスパーティ♪【概略】

日時:2012/12/24(月) 21:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

りぼん@どーるとクリスマスパーティ♪【記録】

 諸事情により途中参加。
 チケットには21時〜22時半までと書かれていたけど、22時半過ぎに到着してもまだやっていた。
 軽食パーティーだったようだけど、お腹も空いていなかったので、何も食さず。じゅりちゃんに、ケーキを口の中いっぱいに詰め込まれたけど(笑)
 開演から押していたのか終わったのは23時だったけど、その後交流会が24時半頃まで実施された(苦笑)

ライブプロ企画『お疲れ様。そして、ありがとう 2012年ラストLIVE』in ZeppSapporo【概略】

日時:2012/12/29(土) 15:00
場所:Zepp Sapporo(札幌)

出演:EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/老田桃佳]/Pink[福井咲良/田中知世/松井紗彩/伊藤里紗]/ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]/e-Street SAPPORO[大関凪/金澤有希/菊地由花/木戸口桜子]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆/南はづき]/HAL[ShowTA/たぁ〜坊/hitomi]/ビリジアン[蔵谷一大/永坂健次/平賀裕也/佐々木航/伊藤弘一郎]

ライブプロ企画『お疲れ様。そして、ありがとう 2012年ラストLIVE』in ZeppSapporo【曲目】

□EverZOne(オープニングライブ)

□Jewel Kiss
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
03.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
04.時空のペガサス(オリジナル)/Jewel Kiss
05.NIGHT CROW(オリジナル)/Jewel Kiss
06.READY STEADY GO!!(オリジナル)/Jewel Kiss
07.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss with Pink

□Pink
01.Believe(Lip)/Pink
02.ジャンピン(KARA)/Pink
03.Dream(クリーム)/Pink

□ほいっぷ★Girls
01.いちごパフェ(B.L.T.アイドルカレッジ)/ほいっぷ★Girls
02.Believe in yourself〜ひとりじゃないよ〜(オリジナル)/ほいっぷ★Girls
03.One・Two・Three(モーニング娘。)/ほいっぷ★Girls
04.ピンキージョーンズ(ももいろクローバー)/ほいっぷ★Girls
05.スキちゃん(スマイレージ)/ほいっぷ★Girls
06.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□e-Street SAPPORO
01.絶対!Love Magic(オリジナル)/e-Street SAPPORO
02.Peace! Smile Girl(オリジナル)/e-Street SAPPORO
03.ときめき色の風とキミ(SUPER☆GiRLS)/e-Street SAPPORO
04.キラキラ☆ホリデー(オリジナル)/e-Street SAPPORO

□フルーティー♥
01.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥(南抜け)
02.Predator(オリジナル)/フルーティー♥(南抜け)
03.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥(南抜け)
04.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
05.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
06.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
07.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
08.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
09.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
10.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥・Jewel Kiss・ほいっぷ★Girls・福井咲良

□HAL

□ビリジアン

□EverZOne

ライブプロ企画『お疲れ様。そして、ありがとう 2012年ラストLIVE』in ZeppSapporo【記録】

 5ヶ月連続Zeppイベント第2回。
 一応開演時から会場内にはいたんだけど、先日39℃の熱を出したばかりの病み上がりで体調は回復しておらず、不本意ながらも、フルーティー以外は椅子に座って見ていた。あって良かった椅子席・・・。
 ちなみに、前方2ブロックが立ち見席で、3ブロック目が椅子席だったかな。その後ろはフリーエリア(笑)
 あと、ロビーをちょっとぶらぶらしているときに、岩ちゃんにUMU優勝のお礼を言われたりも。いやあ、おいらは何もしてないしなあ。でも、社長のこういう姿勢が大事なんだろうな。他には、Zeppのみ登場キャラのスタッフ佐藤実希子ちゃんに絡んだりとか(笑)
 というわけで、EverZOne、Jewel Kiss、Pink、ほいっぷ★Girls、e-Street SAPPOROのステージはなんとなーく眺めてたようなものなので、感想省略。
 ・・・あ、ひとつだけ。ジュエルの最後の「ミラクル☆初デート」のときに、オリジナル版(キーが低い(笑))を歌っていたPinkがバックダンサー的にコラボしていたんだけど、次の出番がすぐPinkなのに、曲が終わると一旦舞台袖に下がるという段取りは、違和感しか感じなかった。

 さて、おいらはフルーティーの出番から最前列に突入(笑)
 1曲目は「♥キスイダガミキ」だったんだけど、ずいぶんと珍しい選曲だな。
 というか、ひぃふぅみぃよ・・・あれ、8人しかいないぞ? 今日から新メンバーが入るはずなんだけど。
 その疑問が解消されないまま、続けて「Predator」と「奇跡」を披露。
 なお、衣装はUMUのときに着ていたもので、やっぱりみさちゃんだけ袖あるのなー(笑)
 3曲歌い終わって、MC。「私たちがフルーティーです」というあいさつのあと、おばちに「りさ、アレ持ってきて」と言われて、りさちゃんが舞台袖に走る。あんずちゃんは「何を持ってくるのー?」とわくわく。
 そこに、りさちゃんが持ってきたものは・・・ピンク色のUMU優勝旗!
 おばちの「UMUアワード、優勝しましたー! 優勝旗、北海道に持ってきたよー!」との言葉に、客席からメンバーに向けて、場内いっぱいの拍手。
 ああ、そうか、今日はUMU優勝凱旋ライブなのか。で、新メンバーはUMUには出ていなかったから、まずは8人で、だったのか。と、ここでようやく8人で出てきたことに合点がいった。
 そして、メンバーみんなで「たくさんの応援、ありがとうございました」と客席に向かって一礼。その後はメンバーを代表しておばちが、「皆さんなしでは優勝できなかったです」などとファンへの感謝の言葉を語っていた。
 その中でも、「クリームさんとか先輩の歴史も背負って」と語っていたのが印象的。UMU決勝で歌った「CAPTIVE」は元々はクリームの曲だし、初期の頃なんてそれこそクリームの曲しか歌っていなかったし、優勝を勝ち取った要因の一つとして上げられたらしい口上もクリーム時代に生まれたものだし、そもそも岩ちゃんのアイドルプロデュース術自体が、クリームをやってきたことの上に成り立っているわけで。おばちの言葉も、もちろんそれら全てを踏まえたものだろう。まあ、ファンはあまり受け継がれなかったけど(苦笑)
 というわけで、自己紹介はファンへの感謝の言葉を添えて。総じて、「みんながいたから優勝できました」的な内容が多かった。みさちゃんは「ステージでのことは頭が真っ白で覚えていないけど、あの日流した涙のことは忘れません」だったかな。
 自己紹介が終わると、りさちゃんが旗を舞台袖に戻し、そして・・・。
 「今、8人でステージにいるんですけど、今日のことって何か発表されてるんでしたっけ?」と焦らすおばち。あんずちゃんも「こっちがドキドキするわー(笑)」と言っていたけど、答え知ってるじゃん!(笑)
 というわけで、「フルーティーに新メンバーが加入します!」とおばちが発表し、メンバーで声を合わせて呼び込むと、元気の良い「はーーーーい!」という返事と共に小走りで登場する新メンバー。
 早速センターで自己紹介。メロン担当、南はづき。あー、2代目メロンなのか・・・(笑)
 そのはづきちゃんを加えた「フルーティーの新しい一歩を踏み出す曲」は、「サクライロ」。まあ、初心を忘れないって大事だよね・・・(笑)
 続けて歌った「フルーツアイドル!フルーティー♥」は、もちろん「ライチ」「あすか」部分を「メロン」「はづき」に変えて。それには、某元あすか推しが凹みまくっていた(苦笑) でも、「はづき、みづき、みさたーん」って言いづらそうだな(笑)
 2曲歌い終わったところで、感想を求められたはづきちゃん、「超楽しい!」と満面の笑みを浮かべ、みさちゃんも「はづきは笑顔が可愛い」と太鼓判。そのとき、「若いからね」とかツッコんでいたら、交流会のとき、みさちゃんにめっちゃ怒られた(苦笑)
 なお、はづきちゃんは「あんずちゃんみたいなキャラになりたいです」と本人に向かって言ったらしいけど(笑)、それには唯ちゃんが「ダメダメダメ。悪影響だからやめて!」と断固拒否(笑) もっとも、みさちゃん曰く「でも、若干もう近いよね(笑)」とのことだけど(笑)
 その後、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「フレ!フレ!日本!」を歌ったあとのMCでは、「フルーティーはこれから大きくなる」という話から、背が一番大きいはづきちゃんの足のサイズも大きいという話に飛び火(笑) そこであんずちゃんが「ちょっと待って! はづきがめっちゃ“言わないで”って顔してる」と助け舟を出し、おばちも「何センチかは言わないから」とその辺は心得たものだったのだが、そうなるとあんずちゃんが「26センチじゃないんだよね?」と確信犯で暴露(笑) 「あ、言っちゃった(笑)」とてへぺろしていたけど、実に空々しい(笑)
 他には、美月ちゃんの話題で、りさちゃんからはづきちゃんへの推し変疑惑があるとか、先輩としてはづきちゃんの前では強がりたいらしいという話を暴露(笑) そんな風にいじられまくった美月ちゃんは、「美月、病んだ」とおばちに向かって泣きつく。客席には「簡単に病んだって言うな」と切って捨てるおばちなのに、美月ちゃんには優しかった(笑)
 続いての曲は、UMUで優勝をもぎ取ってきた曲だけど、今日からは新メンバーを加えての曲となる「CAPTIVE」。
 MCは、今日の髪型の話。あやちゃんは下でお団子2つ作って、「小籠包売りの娘風」とのこと。はづきちゃんのポニーテールは、おばちがリクエストしたものらしい。それを、あんずちゃんが「髪を下ろしても可愛いから、次も見に来るしかないね」と上手くまとめて、最後の曲は「Fight!」。はづきちゃんが発音良く曲紹介していた(笑)
 というわけで、これにて終了・・・かと思いきや、フルーティーのステージは終わったけれども、最後にもう1曲歌うということで、ジュエルとほいがる、そして咲良ティーチャーをステージに呼び込む。
 そして、「咲良ティーチャーがいることで何の曲をやるかわかりますよね(笑)」ということで、みんなで「CAPTIVE」。前に東京で、咲良+フルーティーでやったんだっけ?
 なお、マイクを持って歌っていたのはフルーティーだったんだけど、おばちとみさたんが他グループの子たちにマイクを向けて歩き回っていた。
 「CAPTIVE」を歌い終わると、Pinkの残りメンバーとe-Street SAPPOROも再登場して全員集合。おばちが1組ずつ紹介して、各グループごとに挨拶。
 最後のフルーティーは、おばちが「はづき、どうだった?」と質問し、はづきちゃんは「緊張したけど、凄い楽しかったです」と笑顔で回答。その弾けるような笑顔が印象的だよなあ。物怖じもせず、なかなか押しの強いキャラクターのようだし、面白い存在になりそう。なお、4月からフルーティーに入るための練習をしていたらしいけど、お披露目イベントがZeppってすげーよなー(笑)
 そして締めは、「以上」ではなく、「私たちが、フルーティーでした!」だった。なんか新鮮(笑)

 その後、ステージでは男性陣によるライブが行われる予定だけど、アイドル陣はこのあとすぐにロビーで交流会なので、もちろんそちらに参加。e-Street SAPPOROはいなかったようだけど。
 フルーティーは全員交流から。とりあえず記念にはづきちゃんとチェキ(笑)
 個別交流はロビーに椅子を並べて(笑) 1時間半近くやっていたかな。おいらは、みさちゃん6周の、はづきちゃんからチェキ回収して締め。
 みさちゃんとは、まずは前述の年齢問題で拗ねていたのを宥めるところから(笑) まあ、そーゆーところも可愛いよねえ(笑)
 で、それは解決して、今度は嫉妬についての話になったんだけど、「けーくんは妬かないよね」と言われて「うん」と答えたら、「ちょっとは妬いてよ!」と、また怒られた(笑) まあ、さすがにその発言は恥ずかしかったのか、「今のは無し!(笑)」とすぐに撤回されたけど(笑) でも、実際のところは、おいらが嫉妬しないというより、みさちゃんが嫉妬させないようにするのが上手いんだと思う(笑) 今日も、嬉しい一言を言われたし。
 他には、写真集メイキングDVDの話の流れから、「もうリバウンドしつつある」という話。で、今日の衣装でお腹がチラ見えしてたと告げたら、「見えてた? やばかった? 大丈夫だった?」と、やたらと心配していた(笑) いやあ、全然大丈夫でしょー。
 あとは、ライブ終了後はそのまま実家に帰省すると聞いていたので、実家宛てのおみやげを渡したりとか(笑) 後日聞いたところによると、なかなか好評だったもよう(笑)
 交流会終了後は、お見送り握手会。EverZOneのライブ終了後まで待てば、EverZOneともフルーティーとも握手出来るとのことだったけど、あと30分くらいかかるとのことだったので、ここでフルーティーとだけ握手して、さくっと退場。お疲れ様でした!

JPR2013年先取りトークショー&ライブ【概略】

日時:2012/12/30(日) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:暁/松倉樹莉/松浦夏香/石川葵
司会:小泉智則

JPR2013年先取りトークショー&ライブ【曲目】

□前半
01.紅ノ風(零弐)/暁
02.君は僕だ(前田敦子)/石川葵

□後半
01.扇客万来(零弐)/暁
02.Good-bye days(YUI for 雨音薫)/石川葵
03.(二宮和也)/石川葵

JPR2013年先取りトークショー&ライブ【記録】

 いやあ、楽しかったわー。
 JPRのイベントで、久々に楽しいと思ったわー(笑)
 あんだけ口を挟みまくれるイベントも、そうそうないなっ(笑)
 石川さんに会ったのは去年のクリスマスイベ以来か? おばちゃん度が増していた(笑)
 夏香ちゃんは前から不思議なコだとは思っていたけど、今回はその話が炸裂してて面白かったなー。夏目漱石と白川総裁(笑)
 おいら的MVPは、Blu-rayレコーダを「最近」買った、と言っただけで散々な言われようだった暁。ごめんよ、おいらも最近買ったんだけど、助けてあげられなかったよ・・・(笑)
 こうして見てみると、じゅりちゃんって極めて普通だよね・・・(笑)

一ヶ月遅れのポッキーの日ライブ(昼)【概略】

日時:2020/12/12(土) 12:50
場所:Sound Lab mole(札幌)

出演:ライブプロ研修生[麦谷心愛/西島朱華/瀬川優香/藤枝愛理]/フルーティー♥[小原優花/森花音/大井彩愛/谷本りん/本間真帆/横山葵/杉田結衣/山田優芽]/3代目HAPPY少女♪[藤本やよい/新谷亜由美/鳴海れいか/木村あやか/大野ななか]

一ヶ月遅れのポッキーの日ライブ(昼)【曲目】

□ライブプロ研修生(12:50〜13:00)
01.Fight!(フルーティー♥)/ライブプロ研修生
02.reborn(POPPING☆SMILE)/ライブプロ研修生

□フルーティー♥(13:10〜13:50)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.ヲタクはヒーロー(オリジナル)/フルーティー♥
03.Predator(オリジナル)/フルーティー♥(*1)
04.Happy Monster(オリジナル)/フルーティー♥
05.恋はじめました。(オリジナル)/フルーティー♥
06.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
07.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

□3代目HAPPY少女♪(14:00〜14:40)
01.進め!HAPPY少女!(オリジナル)/3代目HAPPY少女♪
02.がんばりましたで賞(オリジナル)/3代目HAPPY少女♪
03.祭り(オリジナル)/3代目HAPPY少女♪
04.きっと大丈夫(オリジナル)/3代目HAPPY少女♪
05.Fly Away(オリジナル)/3代目HAPPY少女♪
06.Enjoy Summer(オリジナル)/3代目HAPPY少女♪
07.戦え!HAPPY少女♪(オリジナル)/3代目HAPPY少女♪
08.だぁい好き♡(オリジナル)/3代目HAPPY少女♪

一ヶ月遅れのポッキーの日ライブ(夜)【概略】

日時:2020/12/12(土) 17:30
場所:Sound Lab mole(札幌)

出演:Poison Palette[坪井咲奈/西島朱華/藤枝愛理/森花夢/七星しぇり]/G.E.E.K[HONOKA/RYO/TAIGA/SHUNTA/TEI]/フルーティー♥[小原優花/森花音/大井彩愛/谷本りん/本間真帆/横山葵/杉田結衣/山田優芽]

一ヶ月遅れのポッキーの日ライブ(夜)【曲目】

□Poison Palette(17:30〜17:40)
01.My name is...(オリジナル)/Poison Palette
02.スキジャン!!(オリジナル)/Poison Palette

□G.E.E.K(17:50〜18:50)
01.Link(オリジナル)/G.E.E.K
02.MYSTERY(オリジナル)/G.E.E.K
03.NOISE(オリジナル)/G.E.E.K
04.君想い(オリジナル)/G.E.E.K
05.キミバカリ(オリジナル)/G.E.E.K
06.fell in love(オリジナル)/G.E.E.K
07.Your story(オリジナル)/G.E.E.K
08.メロメロ(オリジナル)/G.E.E.K
09.Party Night(オリジナル)/G.E.E.K
10.CRAZY GONNA CRAZY(trf)/G.E.E.K
11.サマ サマ SUMMER(オリジナル)/G.E.E.K
12.Destiny(オリジナル)/G.E.E.K

□フルーティー♥(19:00〜19:30)
01.パッション!テンション!そしてセンセーション!(オリジナル)/フルーティー♥
02.CATCH THE FUTURE(オリジナル)/フルーティー♥
03.LIKEじゃなくてLOVE♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.スマイル(オリジナル)/フルーティー♥
05.Evolution(オリジナル)/フルーティー♥

*1: まほ、あおい、ゆい、めめ参加せず。