イベント参加リスト(2012年11月)
最終更新日:2022/01/09 22:12
りぼん@どーるワンコインライブ【概略】

日時:2012/11/02(金) 19:00
場所:J-LAND 5F(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

りぼん@どーるワンコインライブ【曲目】

01.(ダンス)恋愛サーキュレーション(千石撫子(花澤香菜))/りぼん@どーる
02.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
03.Zoo Doll(オリジナル)/りぼん@どーる
04.エウテルペ(EGOIST)/りお
05.ももいろパンチ(ももいろクローバー)/つきな
06.(ダンス)ハッピーシンセサイザ(巡音ルカ・GUMI)/りぼん@どーる
07.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
08.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
09.へたっぴウィンク(渡り廊下走り隊7)/るな
10.あゝ無情(アン・ルイス)/じゅり
11.ココロのちず(BOYSTYLE)/りぼん@どーる
12.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
13.secret base〜君がくれたもの〜(ZONE)/りぼん@どーる
アンコール
14.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
15.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる
ダブルアンコール
16.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

りぼん@どーるワンコインライブ【記録】

 3回目にしてじゅりちゃん初参加のワンコインライブ。
 「会いたかった」の最後で音響トラブルがあったけど、それ以外は滞りなく。
 じゅりちゃんの「あゝ無情」という選曲が渋い(笑)
 「secret base」は今回初披露。ますます「2.5次元アイドル」という設定はどこへ・・・(苦笑) あー、りおが(るなの影響なのか)「けいおん!」にかぶれて楽器を弾きたがっているようなので、そのための布石の曲なのかっ!(笑)

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.29【概略】

日時:2012/11/03(土) 14:30
場所:ペニーレーン24(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.29【曲目】

01.北海DooooooN!!(オリジナル)/フルーティー♥
02.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
03.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
05.メランコリック(鏡音リン)/桜木美月
06.Dear J(板野友美)/東理沙
07.Predator(オリジナル)/フルーティー♥
--.企画のコーナー(私物プレゼントじゃんけん)/フルーティー♥
08.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
09.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
10.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
11.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
12.ベストフレンド(オリジナル)/フルーティー♥
13.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.29【記録】

 フルバ29! もう、Zepp前ラストかー。全然そんな感じしないな(^-^;
 1曲目は「北海DooooooN!!」という、あまりにも予想外のスタート(笑) 続けて2曲目も、最近定番の「フルーツアイドル!フルーティー♥」ではなく「Happy Smile」。というか、「フルーツアイドル!フルーティー♥」は今日歌わなかったのか。
 最初の2曲を歌い終わると、まずはあんずちゃんが「衣装可愛いんじゃない?」と新衣装の話。説明はしづらいが(笑)、担当カラー別の可愛い衣装だった。
 司会は、全員チャレンジが一巡して、おばちに戻ってきた。「久々で緊張してる」って言っていたけど、全然そんな様子には見えなかったなー(笑)
 自己紹介では、みさちゃんが、振りつけが飛んだことを謝罪していた。また、唯ちゃんは今日の髪型について、スタッフから「盛ってるねえ」と言われたらしい(笑)
 続いての曲は、「可愛い2曲」という前振りで、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「♥キスイダガミキ」。

 歌い終わった途端に美月ちゃんがいなくなったと思ったら、次のソロのための着替えか。
 しかし、なかなか戻ってこないので、PAの岩ちゃんがステージ上のメンバーにネタ振り。ロコドル大作戦の人気投票で、みさちゃんが自分を5位入賞だと勘違いしてブログを書いた件について(笑)
 みさちゃんによるその釈明の前に、まずは2位のあんずちゃんと4位のりさちゃんのお祝い。
 そして、みさちゃんが釈明しようとしたところで、着替え終わった美月ちゃんが戻ってきたので、みさちゃんはあと回しということに(笑)

 美月ちゃんは、おばちに借りたらしい緑色のパーカーを着て登場。
 歌った曲は鏡音リンの「メランコリック」で、「この曲、お気に入りの曲なんだよ」と言いつつ、「でも、リンちゃんよりレン君の方が好きなの(笑)」とのこと。
 また、おばちが急成長ぶりにびっくりしたという振り付けも可愛かった。本家と同じ振り付けらしい。

 続いては、美月は早く帰れと言わんばかりの態度で、りさちゃん登場(笑) 緊張して歌詞を忘れそうだから、とっとと歌いたいらしい。
 また、美月ちゃんの着替え待ちだったときに、おばち始め他のメンバーに「リハ見たけど良かったよ」とハードルを上げられまくって、すると当然客も悪ノリしてハードル上げて、「そういうの、やめて!」と困っていたりもした(笑)
 そんなこんなで、ギャルっぽい(?)黒い衣装に着替えて歌った曲は板野友美の「Dear J」だったんだけど、健闘むなしく最後の方はハミングになっていた(苦笑)
 しかし、りさちゃんに「振り付け教えて」と相談されたというおばちが、「今日も直前まで練習していてがんばっていた」とフォローしていた。

 というわけで、美月ちゃんとりさちゃんの着替え待ちの間は、先ほど中断された、みさちゃん釈明会見(笑) まあ、この期に及んでも、客席から「5位おめでとう」と言われて、「ありがとう!」と応えていたけど(笑)
 さて、みさちゃんの言い分は、あんずちゃんから自分が5位に入ってるって聞いたからとのこと。
 そこで場内が「あんず謝れ」の空気になりかたけんだけど、一方のあんずちゃんの釈明は、順位の情報が色々と錯綜していて、最終的に社長に確認したらみさちゃんは入賞していなかったんだけど、みさちゃんがメールの返事を返してくれないから伝えそびれていたら、みさちゃんが自分は5位だとブログを更新してしまったらしい。
 そこで、形勢が不利になりつつあったみさちゃんが「私、リアルに凹んだんだからね。ちょっとは慰めてくれたっていいでしょ!」と逆ギレ。
 しかし、あんずちゃんは「みさのこと傷つけたかなと思って、悩んでた」と落ち込み、おばちが「みさたんはホントにメールの返事をくれない」とあんずちゃんに加勢(笑) 3つくらい過去の事例を上げられ、みさちゃんは何も言い返せず(笑)
 というわけで、「つまり、謝らなきゃいけないのって誰?(笑)」と、形勢逆転のあんずちゃん。結局、被害者だったはずのみさちゃんが謝ることになっていた(笑)
 でも、一応言葉では謝っていたものの終始ニヤニヤしっぱなしで、最後は「こんな私ですが、よろしくお願いしまーす!」と明るく声高らかに宣言して、場内がしーんと静寂した中、みんなからの冷たい視線を浴びていた(笑)
 そんな空気を打破すべく、とっとと次のコーナーへ(笑)

 いつもだったら、次が企画のコーナーのような気がしたけど、今回は新曲披露のコーナー。
 曲披露に先立って、前回歌った「ポジティV」とこれから歌う「Predator」が収録された9枚目のCDが今日から発売との告知。
 合わせて、過去のシングル曲を収録したミニアルバム2枚発売も告知。おばちの「ちょっとだけ変わったんです」とにごした発言に、岩ちゃんが「あすかの声を消したんです」とばっさり(笑) それを聞いて荒れ始めた一部客席(笑)に対して、「あすか推しだった人たち、よく聞いて!」となだめるおばち。「フルドルでのあすかのコーラスは残ってるから!」とのことだったけど、それはそれで微妙なような(苦笑)

 というわけで、新曲「Predator」初披露。おー、かっけー!
 ダンスが激しすぎて疲れるから、次が企画のコーナーで休憩なのか(笑) おばちでさえ、息切らしてたもんなー。
 あと、なぜか「すごくいい歌詞だよね」とみんなで作詞者を持ち上げ始め、岩ちゃんが「フルーティーの今月の給料がちょっと上がります」と宣言するという、最近どこかで見た光景が繰り返されていた(笑)

 企画のコーナーは、過去2回同様、私物プレゼントのじゃんけん大会。
 最初はZeppまでに8人分やるとか言っていたような気もするけど、今回はりさちゃんとあやちゃんの2人で、残った唯ちゃんとあんずちゃんの分はvol.31でやるらしい。
 りさちゃんの私物は、スージー・ズーのちっちゃいぬいぐるみ。中学時代の鞄にずっとつけていたので真っ黒だったけど(笑)、きちんと手洗いしてきたとのこと。
 あやちゃんの私物は、チョッパー柄のブランケット。つくね(ハムスター)の小屋の屋根に敷いていたものらしい(^-^; しかも、洗濯していないとのことで、(猫も飼っているから)猫アレルギーの人は注意してください、との忠告つき。あと、昨日の夜まで使っていたとか言っていたけど、前々回のとき、事前に8人分の私物を集めていて、誰のものをプレゼントするかは当日岩ちゃんが決めている、とか言ってなかったっけ?

 続いての曲は「ポジティV」と「フレ!フレ!日本!」。
 MCでは、次回のフルバ30である、Zeppライブの告知。あんずちゃんが「もうすぐZeppだよ。美月どうする?」と聞いたら、「行ったことない」とのズレた回答が返ってきていた(笑)
 物販&交流会の告知を済ませて、最後の2曲は「ハッピーバースデー」と「Fight!」。
 歌い終わると、おばちが「Zepp前のフルバ、終わっちゃった!」と意外とあっけらかん。Zeppライブは曲も衣装も盛りだくさんとのことで、「ぜひ来てください」と最後にアピール。
 締めは、「以上、フルーティーでした!」。

 そして、アンコール・・・の前にファン有志による諸々の準備があって、アンコールは「おばち」コールで。出てくるまで長かったー(笑)
 まほちゃんに押し出されたらしいおばちを先頭にメンバーが登場すると、客席一面に輝く緑色のサイリウムに、おばちがびっくり。今日はおばち生誕祭なのだ。ちょっと早いけど、来週のイベントは東京だしねえ。
 まずは、(オリジナル曲じゃない方の)ハッピーバースデーがメンバーと客席とで歌われる。歌が終わると、ステージに用意されたライムの(!)ケーキの上のローソクの火をおばちが吹き消し、クラッカーが鳴らされる。
 なお、立てられたローソクがなんで3本なのかおばちが疑問を呈していたけど、岩ちゃん曰く、ローソクセットの中から緑色のローソクだけを選んだら3本だったらしい。ちなみにあんずちゃんは、ボソッと「30歳だから」とツッコんでいた(笑)
 その後は、おばちからあいさつ。前半は、今日のファンの様子が不可解だったことにようやく合点がいったという話(笑) 後半は、先日の事務所イベントでも話した真面目語り。
 ここで、おばちからメンバーにお願いがあるとのことで、今度顔面ケーキをやりたいのでやってほしいと言っていた(笑) これは後日、東京ツアー中に実現したもよう。なぜかみさちゃんも巻き添え食っていたようだけど(笑)
 続いて、メンバーを代表して、あんずちゃんからお手紙朗読。意外にも真面目な内容だった(笑)
 そして、岩ちゃんが曲紹介で噛んで(笑)、アンコール曲は「ベストフレンド」。
 歌い終わったところで、Jewel Kissのもかちゃんとまいちゃんがステージに登場して、おばちに花束贈呈。意識高く、緑の服だったよーな(笑) おばちは本番前に2人を見掛けたけど逃げられたので、人違いかなとも思っていたらしい(笑)
 Jewel Kissの2人も退場し、そろそろ終了ムードが漂ったところで、「これで終わりかと思ってるでしょうが、まだありますよ」と唯ちゃん。何が始まるかというと、おばちのお父さんからの手紙を唯ちゃんが代読。「出演」を「しゅちゅえん」と噛んでいたのはご愛嬌。本番直前に手紙を渡されたので、前もって読むことも出来ずに本番一発読みだったらしい。
 手紙の内容と、その後おばちの口から語られた、おばちとおばちパパのケンカのエピソード(車で寝てた話等)は涙なしには語れない。ここまで泣かないでいたおばちも、号泣。岩ちゃんによると、その話をファンが知っていたからこそ、家族からの手紙はお父さんからのものにしたらしい。そんなお父さんからは、緑色の花束も届いていた。
 そして、最後の締めの曲は「CAPTIVE」で。もちろん最初は「ゆかちゃん、がんばって!」で始まり、コールは全て「おばち!」のスペシャルバージョン。
 それを歌い終わると、おばちのメンバー好き好きアピールが始まり、今はりさちゃんの写メを待ち受けにしているほどらしい。さらに、「この前あんずのこと好きって言ってなかったっけ?」とあんずちゃんに聞かれると「あんずも好きだよ」と答え、「まほは?」とまほちゃんに聞かれると「まほも好きだよ」と答え、おばちKSDD疑惑の中、みさちゃんが「おばちは私のことが一番好きだもんね」と聞くと「何言ってるかよくわかんない」とばっさり(笑)
 と、うまくオチもついたところで、ライブは終了。

 ライブ終了後の16時過ぎから、まずは全員交流。今まで岩ちゃんのいなかったフルバの何回かは握手会になっていたけど、それは岩ちゃんと現場スタッフの意志疎通が出来ていなかったためで、本来は全員交流30秒が岩ちゃんの予定だったらしい。
 全員交流だとは予想していなくて、会話の内容を全く考えていなかったので、当たり障りのない話ばかりになってしまった(^-^;
 ブログで髪型について嘆いていたみさちゃんには、「似合ってていいじゃん」とホメておいた。いや、お世辞でもなんでもなく、ショートカット好きのおいらにはツボだった。
 16時50分くらいから、個人交流がスタート。やっぱり、握手会じゃなくて全員交流だと時間掛かるなー。
 このあとのEverZOneライブの開場時間が17時半のため、17時20分までの30分しかなかったので、みさちゃん3周で終了。写真関係の話が多かったかな。
 個人交流のあとは、いつも通り階段で握手会。さくさく進んでいくので「また明日ー」で。最後のおばちには「プレゼント待ってるよ」って笑顔で言われたけど(笑)

JPRライブ【概略】

日時:2012/11/03(土) 18:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:ダイスケ/B.O.F(4人)/りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]/零弐[我樂/暁/風雅/拝伍礼/修羅/紫音]/他

JPRライブ【曲目】

□ダイスケ
01.四時五分(ゆず)/ダイスケ
02.(ダンス)/ダイスケ
03.(ダンス)/ダイスケ

□?

□B.O.F

□りぼん@どーる
01.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
02.Zoo Doll(オリジナル)/りぼん@どーる
03.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
04.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
05.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる
アンコール
06.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

□零弐

ライブプロミュージックステージ in さっぽろテレビ塔 vol.2(フルーティー)【概略】

日時:2012/11/04(日) 14:00
場所:さっぽろテレビ塔(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ライブプロミュージックステージ in さっぽろテレビ塔 vol.2(フルーティー)【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
04.Predator(オリジナル)/フルーティー♥
05.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
07.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
08.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥

ライブプロミュージックステージ in さっぽろテレビ塔 vol.2(フルーティー)【記録】

 8月12日以来、2回目のテレビ塔イベント。
 あいにくの雨模様だったけど、場所がテレビ塔の真下ということもあって、それほど雨には当たらず。まあ、風も横殴り気味だったので、風向き次第で当たったりもしたけれど。
 フルーティーの前にビリジアンとEverZOneのライブもあったようだけど、ちょっと時間が離れていたし、寒いし、雨だし、フルーティーから参加。
 「サクライロ」で登場し、「フルーツアイドル!フルーティー♥」を歌い終わると、まずはダンスの際のセンター位置の修正。床の×マークのバミリがセンターかと思っていたら違っていたとのことで、ちょうどいい場所にあったお客さんのビデオカメラの三脚を新しいセンターにしていた(笑)
 自己紹介が終わり、夏だった前回と今日の寒さを比べて「この気候の変わり具合が北海道らしいね」とおばち。続けて「歌いながら白い息が出るよ」とか話していると、みさちゃんが突然「フクロウも見守ってるよ」と言い出した(笑) その見上げた先には、確かにフクロウの形をしたオブジェ(イルミネーション?)が飾られていたのだが、そのあまりの脈絡のなさに、おばちも「ホント、つくとこがずれてるよね」と呆れ顔というか諦め顔(笑) 「フクロウも見守ってるよ、って言われても、どう返せばいいのかわかんない」とは、皆の一致した意見だったことだろう(笑)
 そんな折、あんずちゃんが手をぐるぐると回していたから、話を巻いてというアピールなのかと思ったら、逆に延ばしてほしかったらしい。それ、手の動きが間違ってるから!(笑) ちなみに、なんで時間を延ばしてほしかったのかは不明(^-^;
 というわけで、昨日から発売になったミニアルバムの告知。封入されているトレカは過去の復刻バージョンらしく、デビュー当時の集合写真とかなので恥ずかしいとのこと。
 そして、ミニアルバムだけじゃなく新曲のシングルも発売されたということで、その2曲を披露・・・しようとしたところで、雨足がひどくなってきて、「“ポジティV”で吹き飛ばそう!」とみさちゃんが上手いことを言っていた(笑)
 その「ポジティV」とカップリングの「Predator」を披露。「ポジティV」は、CDでは最後にまほちゃんのセリフが入っているよねー。もちろん、ライブでは言わないんだけど(笑)
 「Predator」は、初見だった昨日も思ったけど、やっぱりダンスが激しい。おばちでさえ「歌いながら踊るの、キツい(苦笑)」と言ってしまうほど。「でも、“ポジティV”聴いて、前向きに行くわ」と立ち直ったおばちの言葉に、「前向きに行って、略奪して・・・」と返したみさちゃんだが、「略奪して疲れたのを前向きにがんばるって言ってるのに、なんでまた略奪するの」とツッコまれていた。まあ、みさちゃん的には、単に今歌った曲順をおさらいしただけなんだろうけど(笑)
 そんなみさちゃん、「雨が上がったけど、誰のおかげかな?」というおばちの質問にもドヤ顔で手を挙げ、「絶対に違う」とやっぱりツッコまれる(笑) むしろ、「雨降ったのは、みさたんのせいです」とまで言われていた(笑)
 みさちゃんツッコまれ祭りはまだ続き、おばちの「最初寒いなって思ってたけど、踊ると暑い(笑)」という言葉に、あんずちゃんが「見てるほうは寒いよね」と客席の心配をすると、「みんな、心の中で踊れば大丈夫だよ」とみさちゃん。「・・・何言ってんのかな」と言うおばちの顔は諦めさえも通り越して怒りに近づきつつあったような(笑) なお、「ごめん、全然聞いてなかった(笑)」とてへぺろなあんずちゃんには、おばちが「聞かなくて良かったと思う」と返していた(笑)
 さて、話を真面目な方向に戻して、ZeppSapporoで行われるフルバ30の告知。「お世辞にも、席は埋めれないです(苦笑)」と言うおばちは潔い。そして、「今日みたいな無料で見てもらえるイベントだと初めての方もいたりして、そういう方にもZeppで見たいと思ってほしいです」などと真面目に語り、最後に「どう、りさ?」と振ったのだが、当のりさちゃんは「・・・ん?」ときょとん顔。あんずちゃんに「聞いてなかったでしょ?(笑)」とツッコまれ、臆面もなく「雨がすごいな、って思ってた(苦笑)」と言い訳していた(笑)
 というわけで、曲へ進んで「Fight!」と「CAPTIVE」を披露。
 その後のMCでは、客席に風邪を引いている人が結構いるということから、「お腹にくる風邪が流行ってるみたいだよ」と唯ちゃんがプチ情報。それについて「ちゃんとニュース見てる感じだね」と、ちゃんと見てなさそうなみさちゃんがコメントしていた(笑) それに対して謙遜した唯ちゃんに、おばちが「誰も雑誌ばかり読んでるとか思ってないよ」と言っていたけど、すいません、思ってました(笑)
 美月ちゃんは、今日の感想を聞かれて「雨なのが残念」的な回答。それを「誰のせいかな?」とおばちに問われ、迷うことなく「みぃたん」と答えたのだが、「誰が教育したんですか!?(苦笑)」とみさちゃんがクレーム(笑) それにはりさちゃんが自ら手を挙げて自首したのだが、めっちゃいたずらっ子な反省感ゼロの顔だった(笑) なお、あんずちゃんも、「悪影響を及ぼす強い奴がもう一人いる」と唯ちゃんに晒し上げられていた(笑)
 あと、MCの最中、美月ちゃんはところどころぽーっとした感じで意識がどっかに行っていたなー。交流会で聞いたところによると、自覚はしていたらしいけど(笑)
 というわけで、最後は「フレ!フレ!日本!」と「奇跡」を歌い、「以上、フルーティーでした!」で終了。45分くらいのステージだった。

 その後は、テレビ塔に昇る企画。といっても、メンバーと一緒に昇るわけではないんだけど。メンバーは先に展望台で待っているので、そこにお邪魔する感じ。
 なお、前回も予定されていたものの最終的には実施されなかったんだけど、今回は満を持して実施。
 告知当初は階段で昇るのかなとも思ったけど、まあないよなー(笑) ライブ中のMCでみさちゃんがあんずちゃんに「みさたんは歩いて登るんだよ」と言われて、「それもうやったよ!(笑)」と断固拒否していたけど、「遊びなDJサタデー」の企画でそんなこともあったねえ。
 というわけで、予定では15時からとのことだったけど、若干押してのスタート。約20人ずつの2交代制で、それぞれ30分弱ほど。おいらは先発組で参加。展望台内ではフリー交流だったんだけど、適当にぷらぷらしてるだけで終わってしまった(苦笑)
 とりま、昨日おばちに「プレゼント待ってるよ」と言われたので、買ってきたプレゼントを贈呈(笑)
 また、展望台入場券購入時にポッキーまたはプリッツが貰えたんだけど、大体はメンバーの手に渡っていたもよう(笑) そんな中、みさたんのポッキーが大人気で、メンバーからせびられまくっていた(笑)
 一方、美月ちゃんは自分が貰った箱から、次から次へとパクパク食べていた(笑) そこで1本貰ってみたら、おいらの手のひらにそのまま乗せてくれるという、なかなか斬新な渡し方。チョコが溶けるわっ(笑)
 りさちゃんとは噛み合わない会話をしてたなー。この後の交流会の最後の全体交流のときにやっと噛み合った(笑)
 そんなりさちゃんは、某Pさんにちょっかいかけられて、マジグーパンチしていた。それで手を痛めたらしい・・・(苦笑) まあ、最初のグーパンチの後、おいらと再び某Pさんをグーパンチしていたからねえ(笑)

 そんなこんなで、先発組の時間は終了。後発組と入れ替わり、交流会参加用の物販購入は展望台に上がる前に済ませていたので、そのまま交流会場である2階の「あかしあ」の部屋にて待機。室内で良かったなー、と思っていたら・・・楽屋に使われてる部屋だった(苦笑) 荷物が散乱してたのは見なかったことにしよう・・・(笑) なお、隣の部屋も借りていたようだけど、そちらはEverZOneが交流会中。
 また、ヘアメイクはっしーがめっちゃ体調悪かったようで、フルーティー交流会最中にも関わらず、ずっと椅子に突っ伏していた。お大事にー。
 というわけで、16時15分頃から通常の交流会スタート。
 個人交流は椅子交流で、おいらはみさちゃん4周→おばちの流れ。
 みさちゃんとは、まずは「遊びなDJサタデー」の話。ロケでいつもと違うパーカーを着ていたのは、衣装を事務所から持ってきてもらったらパーカーが入っていなかったので、私物だったらしい(笑)
 続いて、結婚したら少しは働きに出てママ友作りたいって話。なんでか異常に咳込まれた(笑)
 あと、チェキが大量に返却されて、1枚渡されるたびに「プレデター」って言われてたけど、別においらが略奪してるわけじゃないぞ(笑)
 最後は「わかってる」話で終了。
 なお、個人交流の最後を決めるために、一番長い列の人数を数えると言い出したスタッフ斉藤さん。そこで、みさ列以外の列を数え出して、みんなから「みさ列でしょ!」と一斉にツッコまれていた(笑)
 というわけで、みさちゃん列が受付終了してしまったので、最後はおばちのところへ行ってチェキ撮影して終了。17時10分くらいだったかな。

 最後の全員交流はせっかくの私服姿だったので、「モデルっぽいポーズで」というオーダーで私服写真撮影。みさちゃんが一番ノリノリだった(笑)
 私服のコーデは、おいら的には美月ちゃんのセンスが一番好き。でも、○○ちゃん曰く、マネキン買いらしい(笑) あんずちゃんも、マネキン買いというか、宮崎あおいと全く一緒コーデ買いをするって、この前の撮影会のときに言ってたなー。
 ちなみに、みさちゃんに撮影会のときにも着ていた「その上着好きだね」と言ったら、「着やすいから」とのことだった。・・・うん、いいと思うよ(笑)
 全員交流は自分の番が終了したら部屋から追い出されたけど(笑)、18時くらいまでやっていたのかな? お疲れ様でしたー。

 余談。その後、表に出たら、物販ブースに進藤さんと安田さんがまだいたのでご挨拶。
 そしたら、無くしたと思っていた傘が置いてあった(笑) 進藤さんも、誰の傘かと思っていたらしい(^-^;
 フルーティーのライブが始まった時点ではもう持っていなかった記憶はあったんだけど、しょっぱなに立ち寄ったときに忘れていたのか(^-^;

りぼん@どーるメイド喫茶【概略】

日時:2012/11/10(土) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

りぼん@どーるメイド喫茶【曲目】

01.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
02.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

りぼん@どーるメイド喫茶【記録】

 2月の撮影会後メイド喫茶に続いての2回目。
 ご主人様は、前回より1人増えて8人。まあ、遅刻早退各1人いたけど(笑)
 開場後、4階でエレベーターを降りたら、目の前でメイド服姿のりぼん@どーるが待ち構えていて、予想外だったのでちょっとびびった(笑) それでもスタッフ斉田さんには「意外と平然としてますね」と言われたけど、むしろどういうリアクションを取ればよかったのだろうか・・・(笑)
 イベントは「会いたかった」で始まり、続いて自己紹介と今日の意気込みを発表。まあ、みんな「がんばります!」だったけど(笑)
 その後しばらくは、メイドが各テーブルについてご歓談タイムだったけど、特にメイドがローテーションするわけでもなく。おいらの席はつっきーだった。
 30分ほど経って、ステージ(的な場所)では、りおを進行役にトークコーナーがスタート。心理テストや質問コーナーなど。
 と同時に、好きなメイドが作ってくれるオムライスもスタート。これ、作っている間は別室のキッチンで2ショットになれて、一口あーんまでついてきて500円というのは、破格の値段だったのではないかと(笑) おかげで、チュッパチャップスあーん付きオリジナルドリンク500円は割高に見えてしまって、頼まなかった・・・(笑)
 さらに30分ほど経って、2ショット交流もスタート。5分300円。受付は随時とのことだったけど、じゅりちゃんは忙しそうだったので(客8人中5人がじゅり推し(笑))2回しか行けなかった。そこでは、数々のセクハラ伝説を残したけど、割愛←。キーワードは「ホステス」と「ナチュッ!」。
 その後、じゅりちゃんが「おなか減った」と言い出して、なぜかおいらがオムライスを作ることに(笑) まあ、チキンライスはすでに完成してるので、ホットプレートで卵焼いて乗せるだけなんだけどねー。ドラえもんを描いてあげたよ(笑) ちなみにじゅりちゃんに描いてもらったのはピカチュウだったよ(笑) あ、さすがにあーんはしなかったよ(笑)
 終盤になり、オムライスや2ショット交流が落ち着いたところで、ステージではマジックショーがスタート。じゅりちゃんとつっきーがカードマジック、るなは布切れ消失マジック。皆さんなかなかお上手でした。つっきーは客に騙されて泣きそうになってたけど(笑)
 そして、締めに「GiRL uP BeaT」を歌い、最後は2ショット撮影会(1枚100円)。
 お出掛けの際にはじゅりちゃんにマフラーを締めてもらってちょっと照れて(笑)、エレベーター前でメンバーに見送って貰って終了。
 なかなか楽しいイベントだったな(笑)

ラララ♪Lalaフェス☆【概略】

日時:2012/11/11(日) 19:00
場所:studio&cafebar Link's(札幌)

出演:Lalami[田村なつみ]/Teamくれれっ娘!候補生[東李苑/谷野柚葉]/ナデシコドール[リエ/ユズハ]/野田千晶/真鍋瑠菜/Snow*Drop[杉山千秋/浦谷はるな/佐々木優香]

ラララ♪Lalaフェス☆【曲目】

01.Fight!(WHY@DOLL)/Teamくれれっ娘!候補生

02.命路〜mei.ro〜(オリジナル)/和lami
03.甲賀忍法帖(陰陽座)/和lami

04.艶子撫子(オリジナル)/ナデシコドール
05.乱舞―RANBU―(オリジナル)/ナデシコドール
06.撫子ノ雨(オリジナル)/ナデシコドール
07.Senses(オリジナル)/ナデシコドール
08.CHANGE(オリジナル)/ナデシコドール
09.かぞえうた(オリジナル)/ナデシコドール

10.願いのスペル(オリジナル)〜未来へと続く道(オリジナル)/fancy baby Lalami
11.fancy baby doll(田村ゆかり)/fancy baby Lalami

12.TERMINATED(茅原実里)/野田千晶
13.Defection(茅原実里)/野田千晶
14.Super Driver(平野綾)/野田千晶

15.→unfinished→(KOTOKO)〜Burst The Gravity(ALTIMA)/らら雪姫
16.Chase the world(May'n)/らら雪姫

17.Baby Love(知念里奈)/真鍋瑠菜
18.冬の幻(Acid Black Cherry)/真鍋瑠菜

19.A Whole New World(Peabo Bryson&Regina Belle)/Runa+Lala
20.輝く空の静寂には(Kalafina)/Runa+Lala
21.cross(オリジナル)/Runa+Lala
22.ライオン(May'n/中島愛)/Runa+Lala

23.ロッタラ ロッタラ(Buono!)/Snow*Drop
24.Believe the Future(Snow*Drop)/Lalami*Drop
25.またね!(WHY@DOLL)/Lalami*Drop&Teamくれれっ娘!候補生
アンコール
26.ライオン(May'n/中島愛)/Lalami*Drop

ラララ♪Lalaフェス☆【記録】

 ららみ企画ライブの第2部。第1部はバンドライブだったので回避。
 スタートは20分押し、終了は1時間押し(苦笑) おかげでライブ後の交流会は15分ということに。
 オープニングアクトとして1曲歌ったくれれっ娘候補生(4期生)は初めて見た。あ、カフェに立ってるのは多分見たことあるはずだけど。今日が2回目のステージだったらしい? まあ、今後もがんばってください(笑)
 「和lami」は2曲目からは客席後ろのプチステージに移動。なんでかと思ったら、その間にステージ上ではナデシコドールが楽器の準備という、なんて素晴らしい効率の良さ(笑) ちなみに衣装は黒の着物で、暗い照明とあいまって、撮影は困難(苦笑)
 そのナデシコドールのライブを見たのも2月以来かな。久し振りに見てもやっぱり好きなんだけど、ナデシコ以外に興味がないから、普通のバンドライブだとコストパフォーマンスが悪くてなかなか行けないんだよねえ。今日みたくアイドルとブッキングしてくれればいいのに(笑)
 「fancy baby Lalami」は最初から後ろのプチステージで。ポッキーを蒔いてた・・・らしい。前方ステージの最前=最後列から見てたので、よくわからんかったけど(笑) 衣装はメイド服に着替えていた。
 野田千晶ちゃんはいいキャラ持ってると思うんだけど、いつ見ても弾け切れてない印象があるんだよなあ。もったいない。
 「らら雪姫」は久々に前方ステージで(笑) 衣装は・・・ちょうちょ? でっかい羽根を背負ってた(笑) 最後は「着替えがんばってー」と見送った(笑)
 真鍋瑠菜ちゃんのステージを見たのは、今年頭のほいがるイベントにゲストで出て以来。まあ、るなちゃん目当てで来た客は、おいらぐらいのものだっただろう(笑) 相変わらず可愛いねえ。「A Whole New World」で途中から後ろのプチステージにららみが登場し、前方ステージに移動してくるという演出。
 というわけで、そのままるなららステージに。衣装は白いふわっとした感じで(笑) オリジナル曲の「cross」はめっちゃ久々に聴いたなー。でもやっぱり、「ライオン」はいいな!
 そして、最後はLalami*Drop。ららみが「Believe the future」をがんばって踊ってた(笑) 「ライオン」は、なんでわざわざるなららと曲かぶせたのか謎。あと、楽器準備の時間も、ナデシコドールのときはうまく演出してたのに、なんでこっちは何もしなかったんだろ。あ、衣装はSnow*Dropに合わせたらしいけど、もっと制服っぽい感じがよかった(笑)
 22時から交流会。るなちゃんつかまえて、ららみに見つけられて、ナデシコからCD買って、ナデシコサポートドラムの船木さんに絡まれて(笑)、終了。JRの時間の都合でるなちゃんが早々に退散だったので、おいらも撤収。

 それにしても、今日の客層のカオスっぷりは面白かったなー。それぞれの出演者のジャンルが違うから、あまりかぶらないんだよね。ナデシコはバンド、千晶ちゃんはアニソン、るなちゃんはアーティスト系、スノドロはアイドル。まあ、ららみが最近はアニソン方面に傾倒してるから、そこの客が多かったかな。
 ドリンク代入れて1000円という破格にお得なライブだったけど、まあ普通にやってたら赤字なんだろーな。そんな値段の安さを抜きにしても、楽しめるイベントだった。ただ、音響は最悪、照明もイマイチだったなー。
 というわけで、次回開催も期待しています(笑)

りぼん@どーる路上ライブ【概略】

日時:2012/11/13(火) 21:30
場所:狸小路3丁目(札幌)

出演:りぼん@どーる[るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

りぼん@どーる路上ライブ【曲目】

01.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
02.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
03.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
04.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
05.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

りぼん@どーる路上ライブ【記録】

 今回は、りおが体調不良で急遽欠席。
 最後の「GiRL uP BeaT」を歌い終える間際に警官3人がやってきて、ライブはそこで終了。りぼんで警察が来たのは初めてだったらしい。いつもあんなにうるさいのに。・・・客が(笑)
 その後はフリー交流を23時くらいまでやっていた。

りぼん@どーるミニライブ【概略】

日時:2012/11/16(金) 19:00
場所:J-LAND 5F(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

りぼん@どーるミニライブ【曲目】

01.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
02.Zoo Doll(オリジナル)/りぼん@どーる
03.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
04.Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜(EGOIST)/りお
05.Dear J(板野友美)/つきな
06.(ダンス)ハッピーシンセサイザ(巡音ルカ・GUMI)/りぼん@どーる
07.ヘビーローテーション(AKB48)/りぼん@どーる
08.ココロのちず(BOYSTYLE)/りぼん@どーる
09.渚のCHERRY(AKB48)/るな
10.やさしくさせて(渡辺麻友)/じゅり
--.じゃんけんコーナー/りぼん@どーる
11.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
12.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
13.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる
アンコール
14.ヘビーローテーション(AKB48)/りぼん@どーる
15.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

りぼん@どーるミニライブ【記録】

 今までは500円だったのに値上げされて1000円(苦笑) その分交流会を長めにしたとか言ってたけど、大して変わんなかったよーな。
 お客さんは、関係者含めて10人ほど。対バンライブとかにもっと出て、認知度高めないと厳しいんでないかい。まあ、来週からAPP勢と対バンするようなので、そこが勝負所か。APP勢がどれくらい集客力あるのかは、行ったことないので全然知らないけど。
 ワイヤレスマイクの調子が悪すぎて、3曲目くらいからは全員マイク無しで歌っていた。ここしばらく、ヘッドセットが1台使えてなかったりもしたけど、そういうのは(事務所が速やかに)どうにかしてほしいところ。むしろ、タレントが可哀想です。・・・あ、そうやって同情引く作戦?(笑)
 ライブの途中で、りぼん@どーるとのじゃんけんコーナー。勝者1人目にはサイン色紙、2人目にはサイン入りポスターをプレゼント。最初のじゃんけんで、つきなに一人勝ちしてしまい、色紙ゲット。この前のフルバ28のときといい、最近じゃんけん運がツイてるなー(笑)
 交流会では、りおとじゅりちゃんに不満をぶちまけて終了。でもまあ、不満を抱いてるのって、きっとおいらだけなんだよな(笑)
 イベント終了後は、EverZOneが4階でライブをやっていたのでスタッフの斉藤さんとちょっと語ってから撤収・・・しようとしたら、2階のバーにりぼん@どーるファンがいたのでお話してから撤収・・・しようとしたら、じゅりちゃんとるなちゃんの出待ちになってしまったのでそれを見送ってから撤収・・・したよ、本当に(笑)

ライブプロミュージックステージ in 旭川【概略】

日時:2012/11/18(日) 11:30
場所:MEGAドン.キホーテ旭川店(旭川)

出演:ビリジアン[蔵谷一大/永坂健次/平賀裕也/佐々木航/伊藤弘一郎]/EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ライブプロミュージックステージ in 旭川【曲目】

□ビリジアン1部(11:30〜)
01.ガラガラGO!!(BIGBANG)/ビリジアン
02.トキメキリズム(オリジナル)/ビリジアン
03.Fly Away(オリジナル)/ビリジアン
04.NATURAL(オリジナル)/ビリジアン

□EverZOne1部(11:50〜)
01.Magic(B☆Luck)/EverZOne
02.いいね★(オリジナル)/EverZOne
03.ワイルド アット ハート(嵐)/EverZOne
04.My Heart Beat(オリジナル)/EverZOne
05.(?)/EverZOne
06.Stand Up!(オリジナル)/EverZOne
07.ポスト(B☆Luck)/EverZOne

□フルーティー♥(14:00〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
04.Predator(オリジナル)/フルーティー♥
05.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
06.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
07.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
08.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
09.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥

ライブプロミュージックステージ in 旭川【記録】

 りさ推しひぐまさんの運転で送っていただき、一路旭川へ。
 その道中に雪が降ってきた。てゆーか、吹雪だった(^-^; そんな状況での運転ありがとうございました。
 荒天も見越して、余裕を持って出発したので、11時前には現場到着。
 本日の会場は、MEGAドン.キホーテ旭川店。ライブスペースは、1階の普通の売り場スペースを空けて作ったような場所で、積み重ねられた売り物に囲まれているのが、むしろ隔離されてる的な雰囲気だった(笑) 吹き抜け部分だったので、2階や3階からも見える場所。また、ステージ(段差ないけど)前にベンチも数脚並べられていたけど、ここ、普段はどうなってるんだろう?
 というわけで、11時半からのビリジアンとEverZOneのライブに間に合ってしまったので、後ろの方で観賞。ビリジアンは20分、EverZOneは40分くらいだったかな。
 この2組は、フルーティーライブ後にまたライブがあるんだけど、いつも通りレジャーシートを広げて陣取っていたEverZOneファンは、フルーティーファンのために一旦撤収。このために、岩ちゃんがライブ前に整理券を配ってくれていた。ありがとうございます。
 14時からのフルーティーのライブまでは、店内散策したり、腹ごしらえしたり、ファン同士で歓談したりして待機。

 14時から、フルーティーのライブがスタート。ベンチも脇に動かしていたので、最前で立ち見観賞。
 まずは、「Fight!」と「フルーツアイドル!フルーティー♥」を披露して、自己紹介。EverZOneとは違ってステージは1回しかないけど、その分時間は長めとの案内があり、実際は45分くらいだった。衣装は、フルバ29でお披露目した新衣装。
 続いては、新曲の「ポジティV」と「Predator」。この2曲、好きだなー。
 MCでは、「さっき外を見たら雪が降っていた」という話をしていたんだけど、みさちゃんの「ロマンチックだったね」発言は総スルーされ、凹んでいた(笑) でも多分あれは、いつもみたく無視されたんじゃなくて、ガチで気づかれなかった系(笑)
 そんな話題の直後に歌った曲は「ナチュッ!」。雪が降ったというのに、この曲が来るとは思わなかった(笑) みさちゃん曰く「フルーティーには夏のいい曲がたくさんある」とのことなので、冬だけどこれからも歌っていくらしい。なお、冒頭のセリフを担当したあんずちゃんは、センターに立たされていた(笑)
 続く6曲目は「♥キスイダガミキ」。あんずちゃんが、気合いを入れ過ぎて、マイクで腕をぶっちゃったらしい。
 MCでは、ここが旭川ということで、お客さんに「どこから来たの?」と質問。あんずちゃんが(どこだかから車で来たと答えた)ちっちゃい女の子に「運転して来たの?」と聞いていたのは面白かった。
 その後は、おばちからドンキホーテの宣伝(笑) EverZOneは会員カードのことを話していたけど、こちらはクーポンの話だった。そこで、あんずちゃんが奥の方から「これも(クーポンで)安くなるの?」とぬいぐるみを持ってきたけど、すでにクーポンを愛用しているというおばちが、クーポン対象の商品は決まっていることを説明していた(笑)
 また、メンバーに普段ドンキホーテで買い物するか聞いてみたところ、美月ちゃん以外のメンバーは挙手。そんな美月ちゃん、おばちに「この前着てた練習着、ドンキホーテで買ったって言ってたじゃん!」とツッコまれていた(笑)
 最後は、「夏祭り」「CAPTIVE」「フレ!フレ!日本!」の3曲を続けて歌って終了。
 物販&交流会の案内をして、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 物販&交流会は、2階のゲームコーナー前のスペースで実施。場所は下見済みのためすんなり移動(笑)
 14時50分頃から全員交流開始。おいらは、先月の撮影会の写真をみんなに配布した。
 あと、あやちゃんと交流しているときに、隣のみさちゃんのことを「この子、おいらに興味ないから」と話したら本人に聞かれていて、あやちゃんが「けーくんはツンデレだから」とフォローしてくれていた(苦笑)
 個人交流は15時20分頃からスタート。おいらは、みさちゃん9周→美月ちゃんという流れ。
 まずは、みさちゃんの喉の調子が絶不調だったので、個人交流開始待ちの間に買ってきたのど飴を渡しつつ、「どうせ病院は行かないんでしょ?」という話。すると、「行くお金がない」と言い出したので、現金だと生々しいのでおいらの財布を預けてみたら、「家計を握ったー(笑)」と喜んでいた(笑) でも、「おいらは自分で家計を握りたいので、握らせないよ」と言ったら、「その方が助かる(^-^;」との本音。まあ、落としたりしそうだしねえ(笑) あと、財布については「年季入ってるね(笑)」とも言われた(^-^; みさたんのキーケース同様、物持ちがいいんですっ(笑)
 プレゼントしたおつまみの名前が「ほろよい亭」だった話。その流れから、「最近、いつ酔った?」と聞かれたので、「お酒はしばらく飲んでないなー」と答えたら、「私に酔ってるでしょ?(笑)」とドヤ顔で言われた(笑) 最近、みさちゃんの(おいらに対する)態度が若干変わってきたような気がして、面白い(笑) ちなみにその質問には「それは、ほろ酔いどころじゃないし(笑)」とドヤ顔で答えておいた(笑)
 両手をつないだことから始まった「おちゃらかほい」と「みかんの花咲く丘」で、お互い「何それ?」な話(笑)
 みさちゃんだけ、衣装に上着がある件についての話。「ポジティV」のジャケ写衣装も、みさちゃんだけ袖があるしねえ。恥ずかしいから、極力肌を見せたくないらしい。まあ、メンバーとも一緒にお風呂入れないくらいだったしな(^-^;
 あとは、いよいよ来週に迫ったZeppの話で終了。
 最後は美月ちゃん。ひたすら「好きなのは、みぃたんでしょ」と言われまくった(苦笑)
 交流会は16時半頃に終了し、残っていたファンにあいさつしてメンバー撤収。おつかれさまでした!
 帰りもひぐまさんの運転で送っていただきました。雪の中、ありがとうございました。

「のだち学園(仮)」公開収録【概略】

日時:2012/11/20(火) 18:20
場所:ターミナルプラザことにPATOS(札幌)

出演:野田千晶
ゲスト:Lalami[田村なつみ]/ハヤシライス

「のだち学園(仮)」公開収録【曲目】

01.閃光少女(東京事変)/野田千晶 with ハヤシライス

02.(オリジナル)/ハヤシライス
03.(オリジナル)/ハヤシライス

04.命路〜mei.ro〜(オリジナル)/Lalami
05.願いのスペル(オリジナル)/Lalami
06.未来へと続く道(オリジナル)/Lalami

「のだち学園(仮)」公開収録【記録】

 野田千晶ちゃんが司会を務める、札幌のインディーズタレントを招いて送るトークショー番組・・・かな? そのUstream番組の公開収録。まあ、ららみが出るし、500円だし、ってことで見に行ってみた。
 開演時点での客4人。最終的には7〜8人くらいまでは増えていたけど、大丈夫なのか、これ?
 さらに、始まりの時点から、こんなぐだぐだな様子で番組として成立するのか?と、心配が加速(^-^;
 なにしろ、司会用のマイクの音が入らなくても、原因を調査して直すわけでもなく、ゲスト用のマイクを貸し借りして進行する始末。だから、タイミングによっては、ゲストがマイク持たずに喋っちゃうことも多々。それ、録画した動画の音声に乗ってるの?
 また、客席としては、一応「収録」なものだから、ステージに向かってツッコミ入れてもいいのかどうかわからず、微妙な雰囲気。いや、客席の声を拾ってるとも思わないし、そしたら(ツッコミに応える)ステージの声だけが聞こえることになって、後日動画を見る人は意味不明になると思うのよね。まあ、その辺はうまく編集するんだろうけど・・・多分。あ、過去の動画は見たことないので、実際どうなってるのかは知りません(笑)
 収録の流れとしては、各出演者の自己紹介、事前に行っていたペーパーテスト(今回はEnglish)の返却と回答をさらっと(もっと珍回答を面白おかしくいじればいいのに)、ゲスト自らが問題を作成する○×ゲーム(ゲストが作る問題が悪いというよりも、このコーナーのルールが謎すぎる)、わさび入りロシアンシュークリーム(ハヤシライスのボーカルの人の体を張った芸は面白かった)、公開テスト、結果は番組をお楽しみにということでここからは歌収録で、千晶ちゃんとハヤシライスのコラボ曲1曲、ハヤシライス2曲、ららみ3曲、で終了。
 なお、ららみvsハヤシライスの敗者は、番組で放送される歌部分が、盛り上がってるシーンでばっさり切られるという罰ゲーム。
 それとは別に個人戦があって、最低点の人は番組公認の「B.B.B.」と認定。何の略かは忘れたけど、どれか一文字は「BAKA」(笑) ちなみに、圧倒的大差で、ハヤシライスのボーカルの人が受賞。歴代受賞者の名前入りのB.B.B.タスキをかけられていた(笑)
 終演後はロビーで30分ほど交流会があって、千晶ちゃんのお見送りで退場。
 いやあ、色々な意味で恐ろしいイベントだった・・・(笑)

りぼん@どーる路上ライブ【概略】

日時:2012/11/20(火) 21:30
場所:狸小路3丁目(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

りぼん@どーる路上ライブ【曲目】

01.Zoo Doll(オリジナル)/りぼん@どーる
02.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
03.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
04.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

ANGE×DOLL Vol.1【概略】

日時:2012/11/24(土) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:月Artemis姫[高野流音/笹谷優花]/りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]/ANGE♥LOID[菅原愛梨/笹谷優花/鈴木花穂/小池玲奈]

ANGE×DOLL Vol.1【曲目】

□月Artemis姫
01.初恋サイダー(Buono!)/月Artemis姫
02.有頂天LOVE(スマイレージ)/月Artemis姫
03.ライオン(May'n/中島愛)/月Artemis姫
04.SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜(オリジナル)/月Artemis姫

□りぼん@どーる
01.会いたかった(AKB48)/りぼん@どーる
02.Zoo Doll(オリジナル)/りぼん@どーる
03.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
04.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
05.(ダンス)ハッピーシンセサイザ(巡音ルカ・GUMI)/りぼん@どーる
06.言い訳Maybe(AKB48)/りぼん@どーる
07.ヘビーローテーション(AKB48)/りぼん@どーる
08.(ダンス)恋愛サーキュレーション(千石撫子(花澤香菜))/りぼん@どーる
09.ココロのちず(BOYSTYLE)/りぼん@どーる
10.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる
アンコール
11.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

□ANGE♥LOID
01.(ダンス)/ANGE♥LOID
02.メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト(GUMI)/ANGE♥LOID
03.ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/ANGE♥LOID
--.じゃんけんコーナー/ANGE♥LOID
04.リリリリ★バーニングナイト(Lily)/ANGE♥LOID
05.オーマイガー!(NMB48)/ANGE♥LOID
アンコール
06.ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/ANGE♥LOID with りぼん@どーる
07.会いたかった(AKB48)/ANGE♥LOID

ANGE×DOLL Vol.1【記録】

 開演時のお客さんは16人くらい。りぼん@どーる単独でやるよりは多い・・・のか? 結局、いつもの面子しかいなかったよーな。
 APP社長のアップルさん(という名前で通じる人もいまや数少ない)に「お久し振りです」とあいさつされた。あれ? おいら、認知されてたのか(笑)

 トップバッターは「月Artemis姫」と書いてアルテミス。
 R★Kの後継ユニットなんでしょうな。R★K時代のオリジナル曲「SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜」を、月Artemis姫のオリジナル曲だと言って歌っていたし。
 メンバーは元R★Kのるねちゃんと、ささたにこと笹谷優花ちゃん。でも名前の読みは「ささやゆうか」。今日は休みだけど、元Heartのあこちゃんもメンバーらしい。
 るねちゃんは靭帯損傷につき松葉杖を抱えての出演。踊れなくてうずうずしてたなー(笑)
 ささたには初見。光るものは持っているんだけど、動きが縮こまってるんだよなあ。もっと大きなダンスをすれば輝けると思う。

 2番手はりぼん@どーる。
 いつも通り日和りながら見てたんだけど、「ヘビーローテーション」のあまりのひどさに、それ以降は応援をちょっとがんばってみた、ひねくれ者のおいらです(笑)

 トリはANGELOID。現メンバーになってからは初めて見た。初期メンバーのあーたんと掛け持ちメンバーのささたに以外の2人は2軍メンバー?
 曲は「メグメグ」「ルカルカ」「リリリリ」のボカロユーロビート系3曲と、なぜか最後は「オーマイガー!」。
 アンコール1曲目の「ルカルカ」は、りぼん@どーるがバックダンサー応援。あ、りぼん@どーると違い、ANGELOIDは一応歌っている(笑)
 締めはANGELOID単独で「会いたかった」。りぼん@どーると曲かぶりすぎじゃね?(苦笑)

 その後は交流会して終了。ANGELOIDとは一切絡まず(苦笑)
 おつかれさまでしたー。

Dream college!! vol.02【概略】

日時:2012/11/25(日) 13:30
場所:あけぼのアートコミュニティセンター(札幌)

出演:ももけろ[もも/けろ]/shiho/野田千晶/松倉樹莉/花美[佐藤香菜/山崎耕佑]

Dream college!! vol.02【曲目】

01.トライアングラー(坂本真綾)/ももけろ
02.インフィニティ(シェリル・ノーム starring May'n)/ももけろ
03.ライオン(May'n/中島愛)/ももけろ

04.キューティーハニー(倖田來未)/shiho
05.Alchemy(Girls Dead Monster)/shiho
06.Chase the world(May'n)/shiho

07.アナタのハート♥にロケットランチャー(オリジナル)/野田千晶
08.SAYONARAベイベー(加藤ミリヤ)/野田千晶
09.Dancing On The Fire(Superfly)/野田千晶
10.甲賀忍法帖(陰陽座)/野田千晶

11.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/松倉樹莉
12.ハート型ウイルス(AKB48)/松倉樹莉
13.GiRL uP BeaT(オリジナル)/松倉樹莉

14.おなじ話(ハンバート ハンバート)/花美
15.グッド・バイ・マイ・ラブ(アン・ルイス)/花美
16.花火(オリジナル)/花美
17.歌うたいのバラッド(斉藤和義)/花美

アンコール
18.GiRL uP BeaT(オリジナル)/松倉樹莉
19.甲賀忍法帖(陰陽座)/野田千晶

Dream college!! vol.02【記録】

 第1回だった前回に引き続いての参加。皆勤賞(笑)
 前回より出演者が少ないこともあって、お客さんも少なくて(開演時で)13人ほど。騒ぐ人も少なかったので、静か〜(笑)
 なお、月1回開催予定だったけど、来月は総選挙とぶつかってしまい、この会場が借りられなかったので、12月は冬休みで次回は1月とのこと。
 今回も、客待ちで5分押し。だから(以下略)。
 千晶ちゃんはバラエティ豊かな選曲で楽しめた。
 じゅりちゃんのときは盛り上がっておいた。
 花美は、先日じゅりちゃんが出演した舞台の劇団fireworksの人だった。ギターの人は、客に聞かせるという意識が皆無だったような・・・。
 前回より出演者が少ないこともあって(2回目)、アンコール披露できる人も2組に減っていた。
 2位はじゅりちゃん。BGMでちょうど「言い訳Maybe」が流れていたから、それかと思ったのに、本編でも歌った「GiRL uP BeaT」を再披露。別の曲を用意しとけー。
 1位は千晶ちゃん。まあ、妥当な順位か。こちらも選曲は再度の「甲賀忍法帖」。持ち歌もっとあるだろー?
 ケツカッチンだったため、交流会開始直後の15時45分頃に撤収。前回も交流会に参加できなかったので、まだ交流会に出たことないな(笑)

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.30 Special【概略】

日時:2012/11/25(日) 16:30
場所:Zepp Sapporo(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]
シークレットゲスト:HAL[ShowTA/たぁ〜坊]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.30 Special【曲目】

□フルーティー♥前半
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
04.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
05.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
06.北海DooooooN!!(オリジナル)/フルーティー♥
07.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
08.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
09.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥

□HAL
01.SENPOOH!!!(オリジナル)/HAL
02.Summer time(オリジナル)/HAL

□フルーティー♥後半
10.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
11.ポジティV(オリジナル)/フルーティー♥
12.Predator(オリジナル)/フルーティー♥
13.Story(オリジナル)/フルーティー♥
14.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
15.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
16.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.30 Special【記録】

 フルバ30 in Zepp!!
 いやあ、楽しかったー。
 始まる前は、席の位置とかでどうなることかと思ったけど、始まって、そして終わってみれば、とても楽しかった。
 内容については、DVDになるらしいので、そちらをお待ちください(笑)
 というわけで、今回はつらつらーっと感想のみ。

 実はこの日がおいらのみさたん推し決定記念日でした。
 他のファンとかメンバーとか周りからどう見えてたかは知らないけど、今までは違ってたのです。
 みさたん本人にも「まだ推しじゃない」って言ってたし、だから「けーくんは私推しじゃないし」とか言われてたし。
 なので、結構前から買っていた、りんご担Tシャツも、本日解禁(笑)
 受け取ったのが9月28日の次世代ライブvol.3のときだったので、あや推しのBさんとかPさんに見られてたんだけど(苦笑)
 まあ、フルドルのときだけライチ担Tシャツ着て、「ライチー!」と「あすかー!」は叫んどいたけどなー(笑) あとは、MCであすかちゃんの話題が出るたびに掲げてた。

 会場は事前告知通り、椅子席。しかも、ステージが花道仕様だったので、前列の方は上手と下手で分断(笑)
 おいらは上手側最前の花道寄りだったんだけど、とりま、(ビデオ)カメラマンが邪魔だった(笑) だって、ほぼ常においらが立ってる目の前で録ってるんだもんよー(笑)
 そいえば、一度も椅子に座らんかったなー。MCのときも(笑) MCのときは他のお客さんが座っているのにはさすがに気づいていたんだけど、一度座っちゃってテンション途切れるのが嫌だったんだよねー。
 花道といえば、過去にmoleでやったときはフルーティーは一切使ってなかったんだけど、今回は上手く使っていた。また、メインステージも2段ステージとかになったりしていたけど、それらも含めてステージ全体を広く使えていて、見ていて楽しめた。
 あと、会場の壁にはメンバーの全身姿のタペストリーが飾られていた。なので、「あれ、売り物にしたら、いくらぐらいだろう?」なんて話を友人としていた(笑)

 前半戦は安定の「サクライロ」で開幕。定番といえば言葉はいいけど、あまり芸がない(苦笑) 「Predator」を持ってくるとか、冒険心が欲しかった。いや、1曲目にそんな激しい曲持ってきたら、その後が物凄いことになるのはわかってるけど(笑)
 なお、衣装は赤地に白ドットのミニーちゃん風。髪型もミニーちゃんっぽい人が何人か(笑)
 「ナチュッ!」冒頭の「ねえ、チューしよ?」というセリフは、ボーカル全員で声を揃えて。どうせなら、1人ずつ順番に8人全員言えばよかったのに(笑)
 「ハッピーバースデー」のセンターは、変わらずおばちとまほちゃん。
 そして、9曲目の「♥キスイダガミキ」を歌い終わり、次はシークレットゲストが出てくるとの案内。vol.10とvol.20のときに出ていたPinkではないだろうと踏んでいたので、冗談で「HALだな」とか言っていたら、本当に出てきたのでびっくりした(笑)
 hitomiは別件の仕事で来れなかったらしく、男2人での出演だったけど、やっぱりHALは盛り上がるね〜! 2曲だけだったのが残念。
 ライブ後にロビーで話す機会があったんだけど、フルーティーファンはHALが大好きだし、HALもフルーティーファンが大好きだし、なんて話をしていた。

 担当カラーの可愛らしい衣装に着替えての後半戦は、「フレ!フレ!日本!」から。
 終盤の「奇跡」が始まるときに、スタッフの人からステージに設置された筒からスモークだか花火だか何か出るので気をつけて下さいって言われたけど、結局何も出なかった(苦笑) 他の曲かとも思ったけど、ライブ終わるまで何も出なかった(笑)
 「奇跡」のときは、その代わりにハート形のメッセージカードが降ってきたので何枚かゲット。後ろの席だったあんず推しDちゃんがみさたんのをくれた。ありがとうございます。あんずちゃんのは拾えなかったのでお返しできず残念。あと、ステージ上からあやちゃんが2枚手渡してくれたので誰のかと思ったら、どっちも自分のだった(笑) まあ、それはたまたまだったらしいけど(笑)
 多分順番前後してるけど、MCであやちゃんの卒業発表もあったっけ。「食いドル」の(笑) あれ、「食いドルを卒業します」発言でオチてるんだから、その後の話は蛇足すぎたと思う。つか、卒業ネタやるなら、みさたんが一番リアルだったろうに・・・(笑)
 そして、「CAPTIVE」で一旦終わってからの、アンコールの「Fight!」で締め。「ベストフレンド」も来るかと思ったけど来なかったなー。
 ダブルアンコールは、起きる前に岩ちゃんの館内放送で潰された(笑) まあ、このあとすぐにEverZOneのライブで、ケツカッチンだしねえ。

 今回はライブ中に色々レスもらえたなー。レス厨ではないけど(おいらは接触厨です(笑))、やっぱり貰えると嬉しいですな。
 普段なら確実にレスくれないあんずちゃんまでくれたもんなー(笑)
 あやちゃんは客席とハイタッチしたり、相変わらずコミュニケーション上手だなー、と思った。
 美月ちゃんは最初すっげえ緊張した様子だったけど、後半は楽しんでる感じが伝わってきたのでよかった。
 おばちに「おばちー!」って叫んだら、なんでかおばちに笑われた(笑)
 まあ、一番笑っていたのは、みさたんだけど(笑) 最初に目が合ったときの(多分おいらがりんご担T着てたことへの)びっくりっぷりは面白かった(笑) 声援についても「(誰も叫ばないタイミングで叫ぶから)たくさん聞こえてたよ」というありがたいお言葉をいただいたので満足。テンション上がると、変なところで名前を叫びたくなるおいらです(笑)
 あと、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」のBメロで「みさたん」コールを煽ってきたのには高まった(笑) なぜなら、実はそのとき、おいらめっちゃ日和っていたから(苦笑) 「CAPTIVE」定番の煽りポイントでも、おいらは大抵下手側にいることもあってほとんど言ったことなかったんだけど、あんだけ盛大に煽られたら、そりゃ言うでしょうよー(笑)

 ライブ終了後は、ホール下手側出口から出て、ロビーへと至る通路で全員交流。狭っ。
 その後は、しばらく待機時間(スタッフ斉藤さんがEverZOneライブに出る関係上)があってからの個人交流だったんだけど、まさか、あんな場所だとは思いもしなかった(苦笑)
 交流は2階席裏の通路に座って。客待機は2階へと至る階段で。そんなところに8列も作らなきゃいけないもんだから大混乱の極みだったけど、仕切ってた斉藤さんは、がんばっていたと思うよ、うん。
 交流時間は1時間もなかったし、みさ推しも30人近くいたので(笑)、みさ列は2周で打ち止めとなり、みさ列の受付終了直後、みさ推しの一部が一斉にあや列に流れたのが面白かった(笑) まあ、その筆頭はおいらだったんだけど、後ろの人の言い分は「ここがみさ列かと思った(笑)」。
 というわけで、おいらは、みさ→みさ→あや→美月という流れ。
 みさたんとは、推し宣言の話とか、Tシャツの話とか、声援の話とか。中でも、推し宣言したのをとても喜んでくれて、ここまで焦らしてしまったのを申し訳なく思っ・・・たりはしてないけど(笑) おいらにとっては、今日までの日々は、必要な時間だったのです。なお、「ステージからの風景はどうだった?」と聞いたところ、「絶景(笑)」とのことでした(笑)
 あやちゃん、美月ちゃんとは、いつもの話(笑)

 個人交流終了後は、帰りの握手会までは暇なので、ロビーをぶらぶら。すると、みどりんに「スターカフェに絶対来てね」とナンパされたり、CAPやクリームの頃のスタッフだった佐藤実希子ちゃんをナンパしたり(笑)
 というわけで、EverZOneのライブ終了後は、やはり下手側通路でフルーティー全員握手会。会話の内容は、メンバーも寝耳に水だったらしい重大発表の話で持ちきり(笑)
 そんな重大発表は何だったかというと、「(今月を含め)5ヶ月連続Zepp公演」という告知。それ聞いた瞬間、今日のZeppライブの気分が台無し(苦笑)
 まあ、あと4ヶ月、今日以上のことを毎月やっていかなくちゃいけないわけで、そこは岩ちゃんのお手並み拝見といきますか。
 ちなみに、今日のライブ自体の感想は、冒頭に書いたとおり、とても楽しいものでございました。皆々様、お疲れ様でした!

「のだち学園(仮)」公開収録【概略】

日時:2012/11/27(火) 18:20
場所:ターミナルプラザことにPATOS(札幌)

出演:野田千晶/Lalami[田村なつみ]
ゲスト:ナデシコドール[リエ/ユズハ]

「のだち学園(仮)」公開収録【曲目】

01.撫子ノ雨(オリジナル)/ナデシコドール
02.(?)/ナデシコドール

03.純白サンクチュアリィ(茅原実里)/野田千晶
04.潜在的太陽の証明(涼宮ハルヒ(平野綾)・長門有希(茅原実里)・朝比奈みくる(後藤邑子))/野田千晶
05.愛をくらえ(Superfly)/野田千晶
06.Paradise Lost(茅原実里)/野田千晶

07.純潔パラドックス(水樹奈々)/Lalami
08.一番の宝物(Girls Dead Monster)/Lalami
09.願いのスペル(オリジナル)/Lalami
10.crossing field(LiSA)/Lalami

「のだち学園(仮)」公開収録【記録】

 おいらは、前回に引き続いて2回目の参加。
 ナデシコドール効果か、前回とは打って変わって10人以上のお客さん。過去最高だったらしい? ゲストはナデシコの他にもう一組いたらしいけど、急遽来れなくなったため欠席とのこと。
 そのため本来はゲスト同士の対決となる予定だったけど、ナデシコvs野田千晶vsららみという対決に変更されていた。
 収録の流れは前回とほぼ同様。
 事前ペーパーテスト(今回は国語)では、全員6点という奇跡(笑)
 ○×クイズに関しては、リエちゃんがルールを全然理解できていなかったけど、理解できないのが正しいと思う。そもそもルールがおかしい。そこをツッコまれて、天の声も不備を認めていたし(笑)
 わさび入りシュークリームには、ららみが当選。辛いものが得意なので、前回「食べても気付かないかもしれない」と言っていたけど、気づきはしたもよう。平然としてはいたけど(笑) でも、空きっ腹で食べたせいが、あとからじわじわ胃にキテたらしい(笑)
 最終順位は、上から、ららみ、リエちゃん、千晶ちゃん、ユズハちゃんということで、ユズハちゃんがB.B.B.。本人は「Best Beautiful Bandman」と言っていたけど、実際は「Best BAKA Bandman」(笑) なお、千晶ちゃんはオフレコで「Best Beautiful Brassiere(ブラジャー)」と謎なことを言っていた(笑) ちなみに、ららみはシュークリーム特典で5ポイントゲットしているので、それがなかったらビリだった(笑)
 最後は、ナデシコ、千晶ちゃん、ららみの順でミニライブ。
 その舞台転換の間、ららみにそっくりなみーらら先生による説教部屋が開催されていたけど、おいらはガチケンカになりそうだったので回避しといた(笑)
 ミニライブ終了後は、22時くらいまでロビーで交流会をして、撤収。
 千晶ちゃん、ららみ、ユズハちゃんの3人でモルフォンズという非公式ユニットを組んでるだけあって仲が良く、「自由」としか言いようがない収録だったなー(笑)

ライブプロ次世代ライブvol.5【概略】

日時:2012/11/30(金) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:白木碧/Pink[福井咲良/田中知世/松井紗彩/伊藤里紗]/ビリジアン[蔵谷一大/永坂健次/平賀裕也/佐々木航/伊藤弘一郎]
ゲスト:零弐[我樂/暁/風雅/拝伍礼/修羅/紫音]/フルーティー♥[宮崎あんず/東理沙]

ライブプロ次世代ライブvol.5【曲目】

□零弐
01.白想歌(オリジナル)/零弐
02.愛人(オリジナル)/零弐
03.愛恩忠(オリジナル)/零弐

□白木碧
01.さよならサマーデイズ(オリジナル)/白木碧
02.トキノ約束(オリジナル)/白木碧
03.START(オリジナル)/白木碧

□Pink
01.happiness(オリジナル)/Pink
02.フライングゲット(AKB48)/Pink
03.Believe(Lip)/Pink
04.Dream(クリーム)/Pink

□フルーティー♥
01.Love Forever(加藤ミリヤ×清水翔太)/宮崎あんず・東理沙
02.星間飛行(ランカ・リー=中島愛)/東理沙
03.逢いたい(Kiroro)/宮崎あんず
04.ヴァンパイア(Janne Da Arc)/宮崎あんず・東理沙

□ビリジアン

□全員
01.信じる道(川原圭一朗)/全員

ライブプロ次世代ライブvol.5【記録】

 零弐。
 最前列に座ってしまったので、久々に零弐見た。
 久々に見たけど、まるで印象変わらず(苦笑)
 色々とまだまだだねー。

 白木碧。
 岩ちゃん不在につき、零弐の楽器片付け中は、みどりんがMCでつないでいた。そういうところは上手い。
 歌の方は、やっぱり、魅せ方がまだまだなんだよなあ。

 Pink。
 前回の「Tte! Oi!」に続いて、今回はLip(以前咲良ちゃんが所属していたユニット)の「Believe」をカバーしていた。懐かしすぎる(笑)

 フルーティー♥。
 今回はあんずちゃんとりさちゃんが出演。
 りさちゃんのJKブレザー姿に高まる男ヲタ、あんずちゃんの男装姿に高まる女ヲタ(笑)
 曲は、二人で加藤ミリヤ×清水翔太の「Love Forever」はいいとして、Janne Da Arcの「ヴァンパイア」ってのは選曲からして間違ってたような。
 りさちゃんソロの「星間飛行」は、きちんと「キラッ☆」をやっていたことに感心(笑)
 あんずちゃんのソロはKiroroの「逢いたい」だった。

 ビリジアン。
 最前列に座ってしまったけど、やっぱり見なかった(苦笑)

 信じる道。
 KEIちゃんはやって来ず(笑)

 交流会。
 20時50分から1時間くらいだったかな。Pinkは咲良ちゃんのバイト時間の関係で、フルーティーより先に撤収していた。
 当初はPinkに行こうかとも考えていたんだけど、JKコスのりさちゃんとチェキ撮りたかったので、フルーティーへ(笑) せっかくなので、あんずちゃんともチェキ撮。
 というわけで、個人交流のみで、りさ→あんず→りさ→あんず→あんず→あんず→あんず→あんず→りさ→あんず→あんず、で終了。JKコス効果なのか違うのか、りさちゃん列の方が混んでいたなー。