イベント参加リスト(2007年09月)
最終更新日:2024/01/06 22:05
nORBESA LIVE!! Vol.1【概略】

日時:2007/09/01(土) 12:00
場所:nORBESA 3Fイベントスペース(札幌)

出演:SOS団[柴田夢菜/西村笑花/久慈沙也伽]/Black Idol Chocorat's jr[佐藤優衣/横山奈央]/TearDROPS[久慈沙也伽/金築舞/若林芹奈]/ブギウギダンシングシューズ[野崎純平/田代典弥/西村笑花]

nORBESA LIVE!! Vol.1【曲目】

01.ハレ晴レユカイ(平野綾・茅原実里・後藤邑子)/SOS団
02.浪漫〜MY DEAR BOY〜(モーニング娘。)/Black Idol Chocorat's jr
03.Ambitious! 野心的でいいじゃん(モーニング娘。)/Black Idol Chocorat's jr
04.急上昇JUMP↑(ハレンチ☆パンチ)/TearDROPS
05.Our Time(dream)/TearDROPS
06.ブギSOUL(オリジナル編集)/ブギウギダンシングシューズ

もしも北海道2007(スクールAP2ライヴ)【概略】

日時:2007/09/01(土) 15:30
場所:サッポロファクトリー 煙突広場(札幌)

出演:Lip[千田容子/笠井琴美/福井咲良]/Chain[上原ちさと/坂本麗美/白川穂波]/bright[阿部真衣/宍戸彩音]/twin[半谷はるか/永田悠]/Pink[田中知世/堀あおい/松井紗彩/伊藤里紗]

もしも北海道2007(スクールAP2ライヴ)【曲目】

01.always love(MAX)/Lip
02.(ダンス)No(安室奈美恵)/Lip
03.FIND YOU(COLOR)/Lip
04.no give up(オリジナル)/Lip
05.抱きしめる(BoA)/Chain
06.true blue(ZONE)/bright
07.アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(DJ OZMA)/twin with 全員
08.secret base〜君がくれたもの〜(トランス)(ZONE)/Pink
09.夏祭り(whiteberry)/Pink
10.愛のちから(オリジナル)/Pink
11.happiness(オリジナル)/Pink

もしも北海道2007(スクールAP2ライヴ)【記録】

 「スクールAP2ライヴ」(笑)
 間違っているのは明らかなのだが、プログラムにもそう書いてあったし、司会の女性も終始そう呼んでたので、そーゆーことにしときます(笑)
 イベント全体が順調に押していたため、CAPのステージも15分ほど押しで開演。その際、司会の女性が開演を告知したのだが、我々を見て「応援するお友達」と呼ぶのは、なんつーかやめてほしい(^-^; せめて、「大きなお友達」で・・・(笑)

 トップバッターはLip。衣装は、上は各々黒系で、けろっぴと咲良ちゃんは上着を着ていたが、何故か容子姉だけノースリーブ1枚だった。下は3人とも迷彩柄のズボン。
 容子姉がこれから始まります的な挨拶だけして、まず1曲目は定番すぎる「always love」。
 自己紹介では、けろっぴが「去年はMonKeroとして出させていただいたんですよ」とアピール。そのときに防災グッズを貰ったらしいが、けろっぴの説明によると、「なんか温かくなるやつ」「袋に自分が入るの」というものらしい(^-^; 容子姉が「サウナスーツみたいなやつ?」と聞くとけろっぴが頷いたので、続けて「それは、痩せるんですか?」と効果を確かめようとしていたが、防災グッズだぞ、おーい(^-^;
 マイクを置いての2曲目は「No」。あー、やっぱりLip良くなってるよなあ。「No」は長くて辛いと思ったこともあるけれど(苦笑)、今日は最後まで見ていられたし(笑) 続けて、札幌初披露となるらしい「FIND YOU」。カッコよかったけど、まだ歌いこなせてない感じだったかな。
 次はオリジナル曲ということで、けろっぴが客席に「掛け声よろしくお願いします」とアピール。で、曲に行く気は満々だったのだが、PAの準備が整わず、トーク続行。そこで、オリジナル曲つながりで「新しいオリジナル曲が出来ました」と発表。さわやかな感じの曲らしく、けろっぴ曰く「リップクリームのコマーシャルみたいな感じ」とのこと。容子姉が「Lipだけにね(笑)」とそれに乗って盛り上がっていると、咲良ちゃんが「でも、今日歌うのは“no give up”なんで」と冷静にツッコミ。あまりに面白すぎて爆笑した(笑)
 というわけで、Lipの最後は「no give up」。けろっぴの髪型が凄いことになっていた(^-^;
 そして、退場前に次の出演者であるChainを紹介していったのだが、容子姉が「チャイン」と言い間違ったのを、咲良ちゃんが訂正するという、かつてない事態が発生(笑) ぃゃぁ、咲良ちゃん、成長したなあ(笑)

 というわけで、チャインじゃなくてChain。前回出演時は「上原ちさと+Chain」だったのだが、結局教師(上原ちさと)もChainに含まれることになったらしい。それに関連してか、バックダンサーだった麗美ちゃんとほなにも、新曲ではボーカルパートが割り当てられていた。なお衣装は、上は教師が黒、麗美ちゃんが白、ほなが黄色のノースリーブ。下は黒のショートパンツないしミニスカート。
 自己紹介では、麗美ちゃんが喋り始めた途端、ステージ隣の本部ブースの机上からアンケート用紙が風で飛び散ってしまい、客席から「あ〜〜〜」と声が上がり、自己紹介どころではなくなったりも(^-^; 「なんか、麗美が喋り始めた途端、飛んでっちゃったんだけど(^-^;」を「そういうオチなんだよ」といなす教師がすげぇ(笑)
 そんな教師は、「明後日で二十歳になってしまいます」と言っていたが、まだ19歳だったのか。素でびっくりだ(^-^; 「でも、永遠の十代でいきまーす!」とのアピールには、客席が一斉にしーんと(^-^; しかし、それを全く意にも介さない教師は、「はい、オッケー。この白けた感じいいね〜」と、どこぞの映画監督風キャラで一蹴。てゆーか、その後も防災の話をしていたが、もう何を言っても面白すぎてダメだ(笑)
 歌は「抱きしめる」だったが、前回は真面目に歌ってるにも関わらずなんか笑えてしまうステージだったのだが、今回は結構まともに聴けた(笑)

 続いて登場は、6月30日のスクールイベント以来の登場となるbrightの二人。外部イベントには初登場。衣装は、上は白のパーカーで、下はのミニスカとハイソックス。
 凄い緊張しながら自己紹介していたが、教師の直後だったこともあってか、とてもピュアに感じられた(笑) 防災についての一言で、彩音ちゃんが「防災グッズは玄関に置いておくといいですよ」と答えてみたりとか。かーわーいーいー(笑)
 で、登場は久し振りにも関わらず、歌う曲は前回と一緒の「true blue」。でも、サビの部分とか結構好きだな。期待。

 twinはいつもの甚平姿で登場。衣装も曲もそろそろマンネリのよーな(^-^;
 自己紹介は、なんかいつもの倍速くらいの早口だったけど、何かあったのか?(^-^;
 防災については、はるかちゃんのママがお湯を沸かしっぱなしにしてテレビを見ていたけど、皆さんは危険だからやめましょう、という話。
 曲紹介は相変わらず二人の喋ることが揃っていなかったが、しまった、今日はツッコミ役がいない!(^-^;
 そんなこんなで、今日の出演者全員をバックに引き連れて、いつも通りに「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」。初参加のbrightは多分大した練習もせずに引っ張り出されたのだろう。見様見真似での動きがなんか面白かった(笑)

 twinの曲が終わると、Pinkのみステージに居残って「secret base」から。いとりさのソロパートをあおちゃんが助けてたよーな。
 自己紹介はさくっと終わらせ、防災についての話をちょびから。「私、一人暮らしなんですけど、普段特に気をつけていることってないんですよね(^-^; でも、マウス・トゥ・マウスの様子とかを見て、意外とこういうことって身近なのかな、と思いました」。それを受けてあおちゃんが、「私、自動車学校でやったことあるよ。凄い難しかったから、皆さんぜひ1回やってみるべきです」とアピール。
 続いての曲は、初お披露目の「夏祭り」だったが、「secret base」同様「賑やかにしたバージョン」。んー、聴き慣れてるせいか、原曲というかwhiteberryバージョンがいいなあ(^-^; あれも結構賑やかだと思うのだが。続けて、オリジナル曲の「愛のちから」を歌って、MC。
 「新しいオリジナル曲が出来ましたー!」ということだけど、まだ振り付けが完成していないので披露できないとのこと(^-^; でも、曲については、ちょび大絶賛らしい(笑)  で、「新しい曲が出来たらそればっかり歌っちゃいそうなので、今ある2曲は今の内に歌っておきたいと思います」・・・って、「フォーリンラブ」は無かったことになってるな(苦笑)
 というわけで、最後の曲はオリジナルの「happiness」。なお衣装は、年長組が赤のノースリーブと白のショートパンツ。年少組は赤白逆の組み合わせだった。
 そして、出演者一同がステージ上に集結し、一礼して終演。

 その後の交流会では、ほとんど教師とbrightとしか絡まなかった(^-^; あとは、ちょびがわざわざ絡まれに来たぐらい(笑) brightの二人は、まだ慣れてないからか基本的に大人しいけど、はっちゃけさせたら面白いなあ。てゆーか、教師いいわ、教師。教師がいれば、勝手に盛り上げてくれる。私的には、CAPで一番面白い人(笑)
 なお、出演者一同は、その後ステージに引っ張り上げられて、防災についてのアンケートとかを言わされていた(笑)

モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏〜サンキューMy Dearest〜【概略】

日時:2007/09/01(土) 18:00
場所:Zepp Sapporo(札幌)

出演:モーニング娘。誕生10年記念隊[飯田圭織/安倍なつみ/後藤真希/新垣里沙/久住小春]

モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏〜サンキューMy Dearest〜【曲目】

01.モーニングコーヒー(モーニング娘。)/モーニング娘。誕生10年記念隊
02.NIGHT OF TOKYO CITY(モーニング娘。)/モーニング娘。誕生10年記念隊
--.MC/モーニング娘。誕生10年記念隊
03.僕らが生きる MY ASIA(オリジナル)/モーニング娘。誕生10年記念隊(*)
04.真夏の光線(モーニング娘。)/モーニング娘。誕生10年記念隊(*)
05.パパに似ている彼(モーニング娘。)/安倍なつみ・後藤真希・新垣里沙
--.MC/安倍なつみ・後藤真希
06.ハッピー☆彡(オリジナル)/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
07.ラストキッス(タンポポ)/飯田圭織・新垣里沙
08.Too far away〜女のこころ〜(オリジナル)/安倍なつみ
--.MC/安倍なつみ
09.愛しき悪友(とも)へ(オリジナル)/モーニング娘。誕生10年記念隊
10.ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。)/モーニング娘。誕生10年記念隊
11.愛車ローンで(モーニング娘。)/モーニング娘。誕生10年記念隊
--.MC/新垣里沙・久住小春
12.Never Forget(モーニング娘。)/新垣里沙
13.シークレット(オリジナル)/後藤真希
--.MC/後藤真希
14.泣かずにいられない私です(オリジナル)/飯田圭織
--.泣かずにいられない私です(オリジナル)/飯田圭織(*1)
--.MC/飯田圭織
15.乙女の心理学(モーニング娘。)/安倍なつみ・後藤真希
16.未知なる未来へ(オリジナル)/モーニング娘。誕生10年記念隊(*)
17.未来の扉(モーニング娘。)/モーニング娘。誕生10年記念隊(*)
18.抱いてHOLD ON ME!(モーニング娘。)/モーニング娘。誕生10年記念隊(*)
19.Happy Night(モーニング娘。)/モーニング娘。誕生10年記念隊(*)
20.LOVEマシーン(モーニング娘。)/モーニング娘。誕生10年記念隊(*)
アンコール
--.MC/モーニング娘。誕生10年記念隊
21.恋のダンスサイト(モーニング娘。)/モーニング娘。誕生10年記念隊(*)
22.恋の始発列車(モーニング娘。)/モーニング娘。誕生10年記念隊

(*)飯田圭織を除く4人

※ネットから拾ってきたので間違ってるかもしれません(^-^;

*1: 泣いて歌えなかったためもう一回。
ラジオ「北海道アイドル育成計画(第37回)」公開生放送【概略】

日時:2007/09/08(土) 16:30
場所:サンピアザ内 FMドラマシティ(札幌)

出演:千田容子/SV[高橋尚貴/古宮亮輔/野月孝弘]/寺尾正高

nORBESA LIVE!! Vol.3【概略】

日時:2007/09/15(土) 12:00
場所:nORBESA 3Fイベントスペース(札幌)

出演:TearDROPS jr[伊藤楓恋/中谷桃花]/Shiny jr[武田夏実/中川梨来/寺岡愛羅]/sparkle[武田留依/夏野瑶未/亀井彩香]/大畑祭/佐藤優衣/菅原愛莉/Queen*BEE[百刈杏/西村笑花/武田留依]/soft[湯浅空/田代典弥]/Lime/Black Idol Chocorat's[百刈杏/柴田夢菜/中谷理菜/武田留依]

nORBESA LIVE!! Vol.3【曲目】

01.大きな愛でもてなして(℃-ute)/TearDROPS jr
02.恋するエンジェルハート(美勇伝)/TearDROPS jr
03.FUNKY TOWN(FUNKY TOWN)/Shiny jr
04.Butterfly(倖田來未)/Shiny jr
05.real Emotion(倖田來未)/sparkle
06.真夏の夜の夢(松任谷由実)/大畑祭
07.Believe(玉置成実)/佐藤優衣
08.らいおんハート(SMAP)/菅原愛莉
09.悲しみトワイライト(モーニング娘。)/Queen*BEE
10.No(安室奈美恵)/soft
11.キューティーハニー(倖田來未)/中川梨来
12.想い出の九十九里浜(Mi-Ke)/寺岡愛羅
13.(?)/Lime
14.21時までのシンデレラ(Berryz工房)/Black Idol Chocorat's
15.即 だきしめて(℃-ute)/Black Idol Chocorat's

ラジオ「北海道アイドル育成計画(第38回)」公開生放送【概略】

日時:2007/09/15(土) 16:30
場所:サンピアザ内 FMドラマシティ(札幌)

出演:千田容子/CAT's[越智春菜/赤田悠乃/富樫奈央]/bright[阿部真衣/宍戸彩音]

PINK ミニLIVE!【概略】

日時:2007/09/16(日) 13:00
場所:イオン札幌発寒ショッピングセンター すずらん広場(札幌)

出演:Pink[田中知世/堀あおい/松井紗彩/伊藤里紗]

PINK ミニLIVE!【曲目】

01.赤いフリージア(メロン記念日)/Pink
02.secret base〜君がくれたもの〜(トランス)(ZONE)/Pink
03.晴れ 雨 のち スキ(モーニング娘。さくら組)/Pink
04.キューティーハニー(倖田來未)/Pink
05.愛のちから(オリジナル)/Pink
06.happiness(オリジナル)/Pink

PINK ミニLIVE!【記録】

 発寒ジャスコに初めて行ってきた。にも関わらず、特に店内を見て回ったりすることもなく、Pinkのライブだけ見て帰ってきた(笑)
 というわけで、開演の時間となり、Pinkの4人がステージ上へ。衣装は先日の北広島でも着ていた、色違いのノースリーブに、白い上着。黒のミニスカとハイソックス。ノースリーブは、ちょびがオレンジ、あおちゃんが黄色、紗彩ちゃんが赤、いとりさがピンク。白い上着は、年長組が前で結び、年少組は開けていた。
 1曲目の「赤いフリージア」を歌い終えると、自己紹介と簡単な挨拶をして、「次は3曲続けてお聞きください」とあおちゃん。3曲続けてだなんて珍しいから、ちょっとびっくり(笑)
 2曲目は「secret base」だったが、いとりさソロパートは結局あおちゃんとのユニゾンになったのね(^-^; 続けて、「晴れ 雨 のち スキ」と「キューティーハニー」。ぃゃぁ、ちょっとこーゆー場では盛り上がりづらいなあ(^-^;
 MCでは、Webサイトの宣伝など。そして最後は「愛のちから」と「happiness」のオリジナル曲2曲で締めて終演。
 4本ともワイヤードマイクだったもんだから、紐がこんがらかるわ、それが足に引っかかってまともにダンスは踊れないわで、終始大変なことになっていた(^-^; 
 終演後はステージ前でプチ撮影会。子供たちに人気で一緒に写ったりしていた。てゆーか、とにかく子供に大人気で、ライブ中は子供がステージ前で踊ったりもしていた。ほのぼのだなあ。

第25回ふるさと百餅祭り【概略】

日時:2007/09/16(日) 17:30
場所:ふるさと百餅祭り 縁日広場(岩見沢)

出演:Lip[千田容子/笠井琴美/福井咲良]/矢ノ目光明/寺尾正高/BLuck[福田大樹/川原圭一朗/三田地大輔/佐藤大輔/平野広司]/岩野祐二

第25回ふるさと百餅祭り【曲目】

□Lip
01.always love(MAX)/Lip
02.FIND YOU(COLOR)/Lip
03.no give up(オリジナル)/Lip
04.BLOOD on FIRE(AAA)/トリップルェアーチ[Lip+矢ノ目光明+寺尾正高]
05.Where to begin(trf)/トリップルェアーチ[Lip+矢ノ目光明+寺尾正高]

□BLuck

第25回ふるさと百餅祭り【記録】

 BLuckファンで埋め尽くされた客席。そんなたくさんのお客さんを前にしたステージに、去年と同じ司会の二人に紹介されて、Lip登場。衣装は黒の上着に迷彩ズボン。
 まず1曲目は、最近この曲を聴かないステージって無いような気がする「always love」。そのせいなのか違うのか、ホント、ここ最近のLipって良くなったよなあ。
 自己紹介では、「3人合わせて、Lipです」のところで、けろっぴだけくるっと回転していたというか、他の2人が回らなかったというか(笑) そして、「去年に引き続きの出演です」などと挨拶してから曲紹介だったのだが、そこで容子姉が「次の曲はバダードなので」と(笑) そこにけろっぴが「バダード(笑)」と突っ込んだが、容子姉は「言ってない!(笑)」と頑強に否定。まあ、真実がどちらにあるかはさておいて、口が上手く回っていなかったのは事実(笑) ちなみに、もちろん正解は「バラード」で、歌った曲はCOLORの「FIND YOU」。
 その後のMCではZeppの告知をしていたが、みんなしてやたらとカミカミだった(^-^; そして、容子姉が「言い忘れてましたが、私、岩見沢が地元なんで、今日はがんばりたいと思います」とアピールすると、けろっぴも「私も言い忘れてたんですけど、そこのキャバレーリップとは関係ありませんので(笑)」とアピール。そう、会場の隣には「セクシーキャバレーリップ」という看板がでかでかと掲げられているのだ。まあ、去年もネタになっていたけど(笑) で、容子姉が「この後出勤でしょ?(笑)」とツッコミを入れていたが、それって半分自爆のような・・・(笑)
 そして、新しいオリジナル曲が出来たとアピールするもののやっぱり歌わないで、次の曲は既存オリジナル曲の「no give up」。客席の盛り上がりがなかなか良くて、ステージの3人のテンションもアゲアゲ。容子姉とけろっぴが「凄い盛り上がってくれて、ありがとうございます!」とお礼を言う中、咲良ちゃんは「こんなに人がいっぱいのイベント初めてだね(笑)」と嬉しそうに・・・って、ぉぃぉぃぉぃ(^-^; まあ、すぐに「久し振りだね(笑)」と言い直していたが、大してフォローになってないと思うぞ(^-^;
 で、けろっぴが「ここで終わると思ったら大間違いだよ!」と煽っていたが、やのめっちと正高ぁ☆がまだ出てきていないから、終わるとは全く思ってなかったぞ(笑) まあ、Lip客じゃなくてBLuck客に言ってたんだろうけど。
 というわけで、その2人を呼び入れて、自己紹介。その際の咲良ちゃんは凄かった。「では、軽く名前だけでも言ってください」って、むしろ、名前以外は言うな、と言っているように受け取れなくもない(笑)
 で、Lipの後ろで単にバックダンサーをやるだけかと思っていたら、なんとトリップルェアーチをやるらしい。え、男ボーカルいないやん(^-^; それをどうするのかと思ったら、咲良ちゃん曰く「私たちは無責任なので、ボーカルは全部こっちゃんに任せたいと思います(笑)」とのこと(^-^;
 というわけで、「BLOOD on FIRE」5人バージョンだったわけだが、んー、やっぱり男ボーカルがないと面白くないなあ。ラップではやのめっちがなんか散々だった。
 続いて、それこそ意外だった「Where to begin」。これは昔Lipだけで(*1)歌ってた曲なので、歌については違和感はなく。てゆーか、そんな曲をやのめっちと正高ぁ☆が踊れるということは、Zeppでも歌うのか?と勘繰ってみたり(笑) ちなみに、いきなり出だしからけろっぴが歌詞を忘れて誤魔化していた(苦笑)
 これにて、Lipのステージは終了。それにしても、男2人入ってた曲の方が、人数も多いせいかダンスは見応えあったなあ。このままこの5人ユニットでいいんじゃあ(笑)
 その後のBLuckステージは、なんとなくステージ裏手から見てみたり。相変わらず上手いよねー。
 そういえば、終演後、正高ぁ☆がやたらとステージの出来について心配していたが、そんなに悪くはなかったと思うぞ。もちろん、自己反省して次に活かすのはいいことだけど。てゆーか、正高ぁ☆可愛い(笑)
 ところでどーでもいいことだけど、今日歌った5曲って、曲名も歌手名も全部アルファベットなのね。日本人としてちょっと嘆かわしい(笑)

*1: 4人時代だけど。
ラジオ「北海道アイドル育成計画(第39回)」公開生放送【概略】

日時:2007/09/22(土) 16:30
場所:サンピアザ内 FMドラマシティ(札幌)

出演:Lip[千田容子/笠井琴美/福井咲良]

nORBESA LIVE!! Vol.5【概略】

日時:2007/09/29(土) 12:00
場所:nORBESA 3Fイベントスペース(札幌)

出演:TearDROPS jr[中谷桃花/伊藤楓恋/佐藤芹菜]/Shiny jr[武田夏実/中川梨来/寺岡愛羅]/Kiss Girls/西村笑花/チェリベリ[中谷桃花/LUNA]/シュガーメロディ[佐藤芹菜/吉井奏音]/Doarinashi[菅原愛莉/石森杏奈]/Black Idol Chocorat's[柴田夢菜/中谷理菜/武田留依]

nORBESA LIVE!! Vol.5【曲目】

01.会いたかった(AKB48)/TearDROPS jr
02.悲しみトワイライト(モーニング娘。)/TearDROPS jr
03.FUNKY TOWN(FUNKY TOWN)/Shiny jr
04.Butterfly(倖田來未)/Shiny jr
05.ラヴィン・ユー・ベイビー(KISS)/Kiss Girls
06.FREE(ERIKA)/伊藤楓恋
07.My LOVE(川嶋あい)/吉井奏音
08.冒険でしょでしょ?(平野綾)/柴田夢菜
09.HEART(大塚愛)/西村笑花
10.Japanese girl(hitomi)/寺岡愛羅
11.ふたりはNS(きら☆ぴか)/中川梨来
12.はなをぷーん(きら☆ぴか)/チェリベリ
13.I Don't Know!(BaBe)/シュガーメロディ
14.Beautiful World(宇多田ヒカル)〜創聖のアクエリオン(AKINO)/Doarinashi
15.SHALL WE LOVE?(ごまっとう)/中谷桃花・伊藤楓恋
16.Faraway(PARADISE GO!! GO!!)/Black Idol Chocorat's
17.即 だきしめて(℃-ute)/Black Idol Chocorat's