イベント参加リスト(2012年04月)
最終更新日:2022/01/09 22:12
R☆M 3rdCD『R☆M LOVE LIFE!!〜シャウト・ザ・ガンガン!!』発売記念イベント【概略】

日時:2012/04/06(金) 18:30
場所:音楽処(札幌)

出演:R☆M[百刈杏/武田瑠依]

R☆M 3rdCD『R☆M LOVE LIFE!!〜シャウト・ザ・ガンガン!!』発売記念イベント【曲目】

01.R☆M LOVE LIFE!!〜シャウト・ザ・ガンガン!!(オリジナル)/R☆M
02.明日、東京へ(オリジナル)/R☆M

フルーティー♥と行く! 1泊2日ツアー【概略】

日時:2012/04/07(土) 13:15〜2012/04/08(日) 21:00
場所:ルスツリゾート(留寿都村)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥と行く! 1泊2日ツアー【曲目】

□1日目
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
05.ベストフレンド(オリジナル)/フルーティー♥
06.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
07.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
08.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
09.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
10.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

□2日目
01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
03.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
04.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
05.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥と行く! 1泊2日ツアー(1日目)【記録】

 フルーティーと行く1泊2日ツアー! 1月末にやって、もう再び(笑) まあ、色々事情があったらしい。
 目的地はルスツリゾートで、同じ事務所のEverZOne、HAL、ビリジアンも一緒だったんだけど、基本的には別行動。タレントだけでも23人、スタッフも、岩ちゃん、専務、小寺さん、進藤さん、山P、安田さん、みけんさん、ヨンさん、はっしー、たまに見かける女の子と、たくさんいたねー。それにお客さんを合わせて総勢200人近くいたんじゃないかなー。さすがに大変そうだった。

 というわけで、13時15分に札幌駅北口バスレーンに集合・・・の前にエスタ地下の百均で買い出ししてたら、果実系男子が大量にいた(笑)
 バスレーンに移動すると、タレントもちょこちょこいて、軽く挨拶したり。
 まずは女性ファンから先にバス乗車。EverZOne、HAL、ビリジアンチームだけでバス3台らしい。すげー。もちろんフルーティーチームはバス1台。
 続いて男性ファンだが、申し込みグループごとに割り箸クジを引いて、座席決め。おいらたちは見事に一番後ろだった(苦笑) ちなみに、フルーティーは先頭側。
 全員乗車して、13時40分頃出発。補助席も使っていたから、男性ファンは40人くらいいたのかな?
 車内では、まずはメンバーの挨拶から。しかし、唯ちゃんのテンションが壮絶に高すぎたことしか印象に残ってないなあ(笑) そのあまりの高さに、客がついていけないくらいだったし(笑) でも、そんなはっちゃけ具合は好き(笑)
 あと、まほちゃんは鼻にガーゼを貼っていたけど、愛犬に噛まれたらしい(^-^; どうやら、まほちゃんの片想いのようだ(笑)
 そういえば、フルーティー担当(だと思われる)専務と安田さんはもちろん、岩ちゃんもフルーティーバスに乗っていた。まあ、あまりに出たがりだからEverZOneメンバーからうとまれているって、以前自虐的に話してたくらいだしなあ(笑)

 自己紹介が終わったあとは、おばちが企画を考えてきたということで、おばち進行によるフルーティークイズ。メンバーのブログの内容からの出題だったんだけど、カンニングOKと言われても、ウィルコムだと速度が遅すぎてお話にならない(苦笑) なので、隣席の某Tさんをアシストしてた(笑)
 つか、初ラジオ、初イベント、初フルバの日付を記憶力のみで三連続で当てたりさ推しの某Iさんが凄かったなー。調べようとしたのも間に合わなかった(笑)
 また、問題作成のためにおばちが過去のブログをあさっていたら、初期の頃はメンバーが年上メンバーのことをさん付けで呼んでいて気持ち悪かったとか、そんな裏話も(笑)

 クイズがなんとなくなし崩しで終わったあとは、あやちゃんがブログだかなうだかに書いていた、「弟なんなのー!?」って怒った話。とりあえず内容は、弟くんの名誉のために伏せておこう(笑) つか、バスに乗るたびに弟の話をしているよーな(笑)
 なお、あやちゃんの話は面白いんだけど、話をまとめられないから、いつも最後はぐだぐだで終わる(笑) でも、あやちゃんとあすかちゃんの一人トークって、その話しっぷりがほんわかしてて癒されるよねー。

 15時頃に、中山峠でトイレ休憩。
 あすかちゃんがワンピースのガチャガチャの前でたたずんでいたので何事かと思いきや、やりたいけど100円玉がないということだったので、プレゼント。欲しいと言っていた奴を当てる引きの強さがすげぇ(笑)
 あとは、中山峠名物のあげいもを食べたり、アイスを食べたりしていた・・・メンバーが。おいらは特に何も買わず(笑)
 EverZOneチームのバスが来てからは、当然だけど大混雑になったので、撤収〜。

 バスに戻ってからはおばちクイズの続きをやったんだっけ?
 岩ちゃん発案により、私服ファッションショーがあったんだっけか。車内の中央通路をキャットウォークに見立てて歩いて、撮影会。なお、翌日の帰りのバスでは、車内交流会の裏で安田さんがやらされていた(笑)

 15時半過ぎに、ホテルに到着。
 バスを降りると、ホテルの玄関でハイタッチ会。なんか珍しいなー。EverZOne界隈から逆輸入?(笑)
 なお、この直後、おばちクイズで優勝だったらしい某Tさんは、ヘアメイクのはっしーを指名して(優勝賞品の)チェキを撮っていたと暴露しておく(笑)

 ホテルに入ると、同室の友人がすでにカードキーを受け取っていたので、自室へ移動。1316号室だったんだけど、13階ではなく3階(笑)
 部屋に荷物を置いたあとは、次の予定であるライブまで1時間もなかったので、風呂に入ったりはせず、まずはライブ会場のコンベンションホール18の場所確認。会場に着くと、中では岩ちゃんや小寺さんがPAの準備をしていた。
 その後、今日明日で使う場所の確認などしてから戻ってきたら、ホールへは入場禁止になっていた。中ではマイクの調整をやっていたようで、曲に合わせて小寺さんが声を出して確認していたんだけど、控え室にいたフルーティーの間では「あれ誰の声?」と噂になっていたらしい(笑)

 というわけで、16時40分からライブ開始。だだっ広い部屋だったけど、安定の最前センターで鑑賞(笑)
 ちなみにもちろん楽屋入り口とかはなかったので、1曲目の「サクライロ」の前奏の流れ始めたタイミングを見計らって、岩ちゃんが客席後ろのドアを開けて、メンバーを呼び入れていた(笑)
 ライブは全てオリジナル曲で全10曲。「札幌冬物語り」以外は全部歌った。つか、「札幌冬物語り」って全然歌われないよなあ。冬も終わったし、今後歌われることはあるのだろうか・・・(笑)
 「奇跡」では、ラスサビ前のあすかちゃんによる「ラストー!」に続けて言うはずの「せーの!」をまほちゃんが言わなかったから、あすかちゃんがびっくりしてたよーな。
 また、ファンクラブツアーだからメンバーを知らない人はもちろんいないんだけど、一応自己紹介もやっていた(笑) おばちが「担当フルーツ名だけ言っていく」と言っていたけど、結局ほぼ普通の自己紹介だったし(笑)
 あと、普段5本使っているマイクだが、今日は4本しかないということで、MCではあんずちゃんが地声でがんばっていた(笑) まあ、おばちからの「あんずちゃん、元気ですかー!?」のフリに、何を言おうか考えてしまって何も言えない一番ダメなパターンを見せていたりもしたけど(笑) 対する「唯さん、元気ですかー!?」には、唯ちゃんがバス同様めっちゃ高いテンションで応えていた(笑) もっとも、オチはりさちゃんが物真似でかっさらっていったんだけど(笑)
 そんなMCで印象深かった話は、二人のブログだかなうにも書いてあった、おばちの家にみさちゃんが遊びに来たという話。おばちパパが赤いパジャマを着ていたので、みさちゃんが「お父様、白井推しですか?」と釣ろうとしてたんだとか(笑) そんなおばちパパ、ピンクとかも着ることがあるということで、KSDD呼ばわりされていたけど(笑)
 他には、あすかちゃんがバスで揚げ物をいっぱい食べていたという話・・・の割に、揚げ物はからあげくんとあげいもしか食べていなかったよーな(笑)
 ところで、おいらがいつものごとく美月ちゃんに隣のメンバーにちょっかいかけるよう指示を出していたら(←)、それがみさちゃんにバレて「美月に変なこと吹き込まないでー!」と怒られた(笑)
 そんな美月ちゃんは、黙ってると口が開きっぱなしになるらしく、必死にあごを押さえたりとかしていた(笑)
 そんなこんなで、1時間のライブは終了。最後はもちろん、色々込めてからの「以上、フルーティーでした!」で締め。
 1時間枠だったので企画のコーナーもあるかと思ったけどなかったなー(その代わりにレクレーションだったんだろうけど)。1時間がオリジナル曲だけで持つようになったかー。

 ライブ終了後は、別室で行われていたEverZOneのライブの方に途中から参戦。場所が遠くて、歩いて5分くらいかかったぞ(笑)
 曲終わりにKEIちゃんに声を掛けたら、レスを貰ってしまった。KEIちゃん推しの方々、なんかすいません(笑)

 EverZOneのライブ終了後は自室でちょっと待機してから、夕食会場であるクレセントホールへ。
 中に入る前に、座る席を決めるための割り箸クジを引く。ちなみに、引くのは部屋毎だったけど、座る席は個人毎に決めてよいとのこと。クジの結果、中ほどの順番になったんだけど、あすかちゃんの隣が空いていたのでそこに。各テーブルにメンバーは2人ずつ座ってたんだけど、あすかちゃん卓だけ1人だったので、空いていたのだろう。
 そういえば、食事中の会話で、隣の席か正面の席かどっちがいいかって話になって、そのときは「距離の近さで隣」って答えたんだけど、あとになっていざ正面に座ってみたら、正面も良かったなあ(笑) ちなみにあすかちゃんは、正面の方が話しやすくていいとのこと(笑)
 夕食はバイキング。個人的には、好き嫌いが多いので、宴会メニューより嬉しい(笑)
 「乾杯」をしようにもテーブルの上に何もないということで(笑)、まずは料理を持ってくることに。
 あすかちゃんは、真っ先にローストビーフを取りに行き、続いてからあげ(笑) 一部メンバー(特におばち、唯ちゃん)には大好評だったカニには一切手をつけず。
 ちなみに、あすかちゃんにおいらの分も一緒に取り分けてくれるようにお願いしたら、ローストビーフでは拒否、からあげでは渋々一つ取ってくれた(苦笑) さすが、「あす様」と呼ばれたいとか言ってるだけあるな(笑)
 全員が席に戻ってから、おばちによる「乾杯」、あとは各自で「いただきます」(笑)
 あすかちゃんは最初に一通り料理を持ってきていて、あとは席を立たなかったような。水のおかわりはおいらが担当していた(笑) つか、メインとスイーツを並行して食べることに、ちょっとびっくり。
 また、口内炎が痛かったらしく、2時間近い夕食時間をフルに使ってゆっくりと食べていた。
 なので、おいらもあまり席は動かず。どれくらい動かなかったかというと、ケーキが食べたくなって、ちょうどケーキのそばにいた安田さんに頼んでケーキを持ってきてもらったぐらい(笑) その節はありがとうございます(笑)
 夕食時間の後半には、このあとに行われる屏風交流会の受付も行われていたんだけど、なんかあすかちゃんのそばから離れがたくて、他のメンバーの受付をしそびれたし(笑)
 でも、うちらのテーブルにもちょくちょく他のメンバーが遊びに来てくれたりしたので、色々話せて楽しかった。
 ちなみにりさちゃんは、食事開始前にあすかちゃんに夕食時間はどれくらいか聞かれて、ドヤ顔で「3分」と指一本立てて答えたらしい(笑) 間違うにしても、せめて指三本立てようよ(笑)
 そんなこんなで、20時半にごちそうさまでした。

 21時からは、ライブを行ったコンベンションホール18にて屏風交流会。まあ、屏風で区切って9人の小部屋を作ってるだけです(笑)
 おいらの時間はまだだったけど、早い時間だった友人に付き添って会場へ。自分の時間までは、会場前のソファで果実系と話しながら待機。
 おいらは21時25分からあすかちゃん3枠。1枠5分で、全部で17枠あったのかな? あすかちゃんがイチオシではない2人が1枠ずつ取り、残りはあすか推し5人で3枠ずつの均等割り。交流順番はじゃんけんで決めていた。
 というわけで、時間になって、いざあすかルームへ。椅子は向かい合わせで置いてあった。メンバーによっては隣同士で置かれていたりもしたらしい。
 まずは、以前あげたカレーせんべいの感想聞いたりとか。ココイチのカレーの味だったらしい。
 あとは、以前の撮影会のときの写真を渡した流れから、撮影モデルとしての話とか。最近、いい表情するようになってきたと思うんだよねえ。
 また、ブログにも書いてあった「あす様」と呼ばれたい話から、「おすわりさせてみたい」なんて話も(笑) 「あす推しなら、言えばしてくれるんじゃない?(笑)」と軽い感じで答えてみたら、おいら以降の人はおすわりさせられたらしい?(笑)
 そんなこんなで、楽しい時間でございました。

 その後は一旦部屋に戻って22時半からは、同じくコンベンションホール18にてレクレーション。
 って、何をやるのかと思いきや、さらにこのあとに行われる本日最後の個人交流を賭けての、交流時間争奪ゲーム。うわ、初めて聞いた。まあ、前回の1泊2日ツアーでもやってたから、予想はしてたけど(笑)
 まず参加者全員に20秒券が与えられ、これから行う3つのゲームに正解すると、随時30秒券が貰えるとのこと。問題によって30秒券2枚等のサービスもあった。
 というわけで、まず第一ゲームは、メンバー5人が「犬」などの共通のお題の絵をスケブに描き(絵はすでに描かれていた)、その中から指定されたメンバーが描いた絵を当てるというもの。全員参加での五択で、5問くらいやったかな? おいらは最初の1問しか当てられず・・・。
 ちなみに各メンバーの絵についての感想は、みさちゃんの絵はすげー上手い。あんずちゃんの絵は個性的で特徴ありすぎ(笑) 唯ちゃんの絵は・・・(笑) そして、りさちゃんの描く絵は、美月ちゃんの似顔絵が大根だったりして悪意に満ち溢れていた(笑)
 第二ゲームは、物販写真の一部分だけを見せて、誰の写真かを当てるゲーム。こちらは早押しならぬ手の早挙げで回答だったんだけど、ガチで全然わかんねー。しかも、外したら交流券1枚没収のペナルティがついたものだから、うかつに答えることもできねー(苦笑) 結局、一発言もせず・・・。
 ここでは、美月推しの某Mさんの美月ちゃん写真の正解率がハンパなかった。客席みんなから「キモチわるい」とホメられていた(笑)
 最後の第三ゲームは、恒例のじゃんけん(笑) 今回はメンバーとのじゃんけんではなく、ファン同士の交流券争奪戦。おいらはあっさり一回目で負け、最初に貰った20秒券を失う・・・。ので、交流券がある限りは何回でもじゃんけんしてよかったんだけど、以後は30秒券1枚を死守すべく静観(笑)
 ここでは、岩ちゃんから交流券を与えられて突発参加した美月ちゃんが連戦連勝で強かったなー(笑) そこまで強いなら玉砕覚悟で対戦してみようかと思ったんだけど、思った直後に負けちゃったので、対戦するのをやめたけど(笑)
 というわけで、最終的に手元に残ったのは30秒券1枚のみ。たくさん集めた人は10枚以上集めたらしい(^-^;

 ゲーム終了後は、メンバー全員との記念集合写真。おいらはなぜかおばち発案によりEXILEの「Choo Choo Train」で。後ろの人、全然写ってないんですけどー(笑) むしろ、ムービーで録るべきだった(笑)
 そして、全員との30秒交流会があり、それが終わるとあすかちゃんがはっしーと抱き合い(←)、最後は交流券を持ってた人のみの個別交流。
 全員交流の流れでやるのかと思っていたら、屏風交流のセットを再利用。あすか交流希望は3人いたんだけど、おいらは30秒で短かったので先にやらせてもらった。
 で、屏風の奥に入っていくと、まずはおすわりさせられた(笑) まあ、なんとなくこうなるんじゃないかとは思っていたけどさあ(苦笑) その後椅子に座る許可が与えられたものの(笑)、ほとんど残り時間はなく、最後は「おやすみ」と振ってくれた手で勝手に指相撲して勝ってきた(笑)

 本日の全ての予定を終えて部屋に戻ってきたのが24時過ぎ。大浴場が25時までなので、同室の友人二人と一緒にとっとと風呂へ。めっちゃ遠かったー(笑)
 それにしても、温泉地ではないとはいえ、露天風呂がないって微妙だなあ。単に銭湯的な「広い風呂」って感じだった。ここだけは満足度低し!
 あと、風呂の中では、あすかヲタによる秘密談義もあったり(笑)

 風呂上がり後は、友人がコンビニに行きたいと言うので、一緒にホテル外のセブンイレブンへ。意外と遠かった(笑) セブンより近くにセコマがあるんだけど、23時までの営業だったらしい(苦笑)
 おいらは、みさジュースとまほジュースを購入(笑) あとは、チョコを買ったり、友人に買わせたり(笑)
 部屋に戻ってからは、ベッドに横になりながら話したりして、眠ったのは27時頃だったはず。
 これにて、1日目終了のお知らせ。

フルーティー♥と行く! 1泊2日ツアー(2日目)【記録】

 2日目は、約2時間半後の5時半過ぎに起床。もちろん眠い(笑) つか、喉が痛いような・・・。ホテルの乾燥にやられたかも・・・。
 同室メンバー3人で6時オープンの大浴場に行こうとしたら、向かいの部屋からもゾロゾロと果実系男子が。寝起きでテンション低い我々とは対照的に、徹夜で呑んでいたらしくてすげーテンション高かった(笑)

 お風呂からは、7時前には部屋に戻ってきていたかな。
 その後、予定時間ぴったりの7時34分にモーニングコールの着信。もちろん相手はあすかちゃん。部屋内のウィルコムの電波が弱くて、窓にくっつきながら会話していたので寒かった(笑)
 あすかちゃんは、めっちゃ眠そうだったなー(笑) 2時間睡眠で起きたばっかりらしい。昨夜はメンバー8人で大浴場に行って大はしゃぎしたという話を聞いた。みさちゃんはやっぱり行かなかったらしい。
 あと、モーニングコールの受付用紙に会話の要望欄があったんだけど、「好きって言ってください、などの要望にはお応えできない場合があります」と書かれていたので、これはきっと前フリなんだろうと思って(←)、「好きって言ってください」って書いてみたんだけど、拒否された(笑)
 というわけで、前回よりも1分多い、3分ちょうどで終了。わざわざ「あと30秒でーす」「あと10秒でーす」と報せてくれるのは、親切なのかそうじゃないのか(笑)

 電話が終わったら、朝食バイキング。会場のオクトーバーフェストに向かって友人と話しながら歩いていたら、普通に通り過ぎていた(笑)
 おいらは基本的に和食メニューで。肉じゃが、じゃがいも抜きでとか(笑)
 朝食は特にイベントではないので絡みはしなかったけど、食後のコーヒーを飲んでる辺りから、フルーティーが3組に分かれて食べに来ていた。最初に来た、みさ、あすか、あんず、りさチームは、みんなしていくら丼を食べていた(笑) EverZOneの年長組も来ていたので、ご挨拶。お尻触ったら、HIROKI君にまでセクハラ呼ばわりされたけど(笑)←
 おいらたちが店を出る頃には大混雑で、入り口には待ち行列が出来てたほど。その中に、寝るのを優先して出遅れたらしいまほちゃんと美月ちゃんが並んでいた(笑)

 部屋に戻ってきたら、集合時間まで1時間ほどあったので、おいらは二度寝(笑)
 9時半頃に荷物を全部持って、チェックアウト。エレベーターを降りたら大荷物のおばちを発見したので、控え室まで荷物持ち。そのとき唯ちゃんも一緒にいたんだけど、昨日とはまるで別人なほどに、めっちゃテンション低かった(笑) まあ、寝起きのテンションが低いとはよく言っていたので、知ってはいたけど(笑)

 9時45分に、EverZOneファンたちも含め、クレセントホールに全員集合。タレント陣は別室でスキーウェアに着替え中。
 まずは、この直後のスキーやスノボなどについてや、午後に行われる部屋交流の受付などについて、岩ちゃんから色々説明。ここでの段取りは悪かったなー。まあ、両ツアー客が集まって混乱していたんだろうけども。実質的に仕切れるのが岩ちゃん一人しかいないってのが問題だよねー。
 タレントの準備が遅れているとのことで、先に各種受付の開始。といっても、両ツアーの部屋交流の受付と、EverZOneツアー側のサイロ展望台行きバスの予約の二つだけど。
 10時くらいからスキーウェアに着替えたタレント陣がやってきて、なんとなくなし崩し状態で、スキーウェア撮影会開始。
 10時45分まで行われたんだけど、長かったからか、スキーウェア姿で暑かったためか(みんな「暑い、暑い」と連呼していた)、後半はダレ気味だったかな? まあ、変なことをやりだすメンバーもいて、面白かったけど。美月ちゃんは、殴るより殴られてるときの方がいい笑顔だとか(笑)
 なお、あすかちゃんのウェアはおばちに借りたものだったらしい。道理でぶかぶかなわけだ。また、みさちゃんのウェアはレンタル品だったらしいけど、「何でそれを選んだの?」と聞かれて、「はい、って渡されたから」と答えたのは、名言(迷言?)だったと思う(笑)

 10時45分過ぎから、順次スキーやスノボ組が移動開始。チューブ組は最後だった。
 なお、メンバーのグループ分けは、スキー組が、みさ、唯、りさ、あや、ボード組が、おばち、あすか、あんず、チューブ組が、美月、まほ。
 チューブ組が11時15分頃にいざ出発しようとするも、美月ちゃんとまほちゃんが行方不明事件発生。5分くらい探し回って、ようやく正面ロビーで見つかったのだが、迷子になってしまっていたらしい。チューブ組付き添いスタッフの安田さんと合流したときには、まほちゃんは泣きそうになっていた。
 そんなこともありつつ、参加者6人+美月ちゃん、まほちゃん、安田さんのチューブ組一行9人は、バスに乗って移動。スキーやスノボ組とは別の場所に連れていかれるらしい。バスはセブンイレブンの裏の山を登っていき、ロッジ(?)前でバスを降りてさらに雪道を歩き、開けた場所に着いたと思ったらチューブ乗り場までさらに坂を登り、ようやく到着(笑)
 チューブはタイヤ型のものとソリ型のものの二種類あり、ソリ型の方がスピードが出るということで人気だった。
 また、滑り降りた帰りの登り坂はスノーモービルで引っ張ってくれたので、チューブを持って登る苦労もなく、それが楽しめた一因だったらしい。つか、チューブ滑りよりも、スノーモービルでうねうねと蛇行しながら引っ張り回されるのが、ジェットコースターちっくで楽しかったらしいけど(笑)
 と、「らしい」が多いのは、おいらはほぼ見てただけだから(笑) まほちゃんに命令されて、最後に1回すべったけど(笑) まあ、今さらここに書くけど、風邪引いてて体調悪かったんだよねー。
 でも、見てるだけでも楽しかった。特に、まほちゃんの大はしゃぎっぷりが(笑) 一方美月ちゃんは、休憩がてらめっちゃちっちゃい雪だるまを作ったりしてたのが、いかにも美月ちゃんらしかった。
 あとは、スノーモービルにまたがったところを撮影させてもらったりとか。とにかく、ホテルのスタッフの方々が親切でございました。
 というわけで、特に怪我もなく楽しく終了。まあ、まほちゃんに某Uさんが激突して転倒し、その某Uさんを美月ちゃんのチューブが轢く事件とかはあったけど(笑)
 バスまでの帰り道は、雪玉のぶつけ合い(笑) ふと気づいたら、まほちゃんのフードに雪玉が3つも入っていたりとか(笑) あ、たまたま入ったわけではなく、誰かが1つずつ入れていたのに、まほちゃんが全く気付いてなかっただけです(笑)

 12時半頃にクレセントホールに戻ってきて、しばし待機。
 そこで、りさちゃんがスキーで事故ったとの噂を聞きつける。スタッフや、戻ってきたスキー組に話を聞いてみると、脳震盪を起こしてスノーモービルで運ばれたとのことだが、とりあえず大丈夫らしい。
 その後、スキー・スノボ組も順次戻り始めてきたところで、戻ってきた面子から順次、アラスカという食堂で昼食。アラスカ遠かったー! つか、普通に客室の前とか通っていくから、どこに連れて行かれるのかと思った(^-^; 最後は、大人数でエレベーターに乗り切れないせいだろうけど、非常階段的な階段での移動だったし(笑)
 アラスカではカレーライスの配給。1列に並んでトレイに乗せてもらっていく、給食的な感じが懐かしかった(笑) 水だと思って飲んだらスポーツドリンクだった罠には、見事に引っ掛かったけど(笑)
 座席はフリーだったので、とっとと来てとっとと一人で食べていた男前な唯ちゃんの前に着席。態度は男前だったけど、メイクはいつもより薄くて可愛らしかったわあ。本人は薄化粧は嫌らしいけど(笑)
 また、途中からりさちゃんも唯ちゃんの隣の席にやってきたので、大丈夫なのかと聞いたら、「聞かないで(苦笑)」と言われた(笑) まあ、大丈夫そう。もちろん、その後もみんなから聞かれまくっていたけど(笑)
 ところで、二人ともカレーじゃなくてミートソーススパゲッティを食べていた。カレーが食べられない人用のメニューだったらしい。唯ちゃんはルーとライスが別々だと食べられるけど、混ざってると食べられないとのこと。あー、その気持ちはわかるなあ。おいらも、牛丼のツユダクとかは苦手なので。でも、りさちゃんの「スパイシーで食べられない」は、お子様か!(笑) ・・・とか言ってるおいらも、カレー屋でわざわざ「甘口」を注文する人だけど(苦笑)
 そして、二人がスパゲッティを食べているのを見たまほちゃんが、自分の分のカレーを食べ終わっていたにも関わらずスパゲッティも食べたいと言い出し、誰だかの好意で貰ってきて食べていた(笑)

 意外と時間が短くて慌ただしかった昼食後は、13時45分から部屋交流。各メンバーごとにホテル一室を使っての交流会。もちろん、危険防止のために、ドアは少し隙間を開けられていたけど。あと、事前にチェキ撮影を頼んでおくと、専務がノックもせずに突然入ってくるけど(笑)
 EverZOneたちの部屋交流も同時に行われていたようで、それもあってか案内が不充分で、なんとなくドタバタしていたなー。まあ、時間は指定されていたので開始の案内はなきゃいけないというわけでもなかったし、昨日貰っていたホテル内の地図に場所は書かれていたので場所の案内もさもありなん。ちなみに場所については、昼食からの帰り道に、部屋の前でスタッフが準備していたから気がついた(笑) つか、遅れていたメンバーが部屋に駆け込んだりもしていたし。
 さて、部屋交流。全部で20枠あったようで、あすかちゃんがイチオシではない2人が1枠ずつ取り、残り18枠を昨日同様あすか推し5人で分け合った。均等に割れないので、4枠3人、3枠2人をじゃんけんで決めたんだけど、おいらは負け・・・。これは、みさ1枠とりさ1枠も確保していた罰でしょうか・・・(笑)
 というわけで、13時50分からみさちゃん交流。なぜかびっくりされた。なーぜー(笑) ベッドに座って待っていたので、膝枕を要求したら拒否された←。仕方なく、隣のベッドに向かい合わせで座った。昨日のレクレーションつながりからか、いきなり「似顔絵描いてあげようか?」と言われて特に拒否はしなかったんだけど、結局描いてはいなかったもよう(笑) 手紙の話とかネットの話とか嬉しいことを言ってもらえたし、声も心配された。気遣いの出来るコだねえ。
 14時5分からはりさちゃん交流。やっぱりびっくりされた。だろーな(笑) こちらはソファの隣に座って交流。後半は写真撮るために正面に座ったけど。昨日渡した撮影会のときの写真について、「意外とうまいね」とお褒めの言葉をたまわりました(笑) あと、写真に撮影者のコメントがついていると嬉しいらしい。あすかちゃんもそう言ってたなあ。

 その後、あすかちゃん交流までしばらく時間が空いていたので、クレセントホールで行われていたビリジアンライブをおとなしく観賞。EverZOneの前身であるB☆Luckが初期に歌っていた「I don't look back'06」をカバーしていて、めっちゃ懐かしかった(笑) 「ビーラック!」のコールのところは、きちんと「ビリジアン!」と入れられていたし(笑) やるな、古参ファン!(笑)

 14時45分からのHALライブが始まる直前にクレセントホールを後にし、14時50分からあすかちゃん交流。りさちゃん同様ソファに座っていたが、隣に座るのは拒否され、正面の椅子に座るように指示された(笑)
 とりま、「スノボに来ればリア充できたのに」とやたらと言われまくったが、自分の決断に後悔はしたくないので、決して羨ましがったりはしなかった(笑) むしろ、羨ましがったら負けだと思っていた(笑)
 あとは、あすかちゃんの地元は自然がいっぱいだという話。地元ではよく山菜を取りに行っていたらしいけど、おいらが聞いたこともないような山菜の名前を言っていた(^-^;
 また、そんな生活を送っていたもんだから、地元から札幌に引っ越してきたときは食生活に困ったなんて話も。とりあえず、水道水は煮沸してから使っているらしい。味が違うらしいよー。
 そして最後は、このとき着てた白ワンピがめっちゃツボだったので、わざわざ立ってもらって撮影させてもらった(笑)

 あすかちゃん交流が終わったあとは、クレセントホールに戻ってHALライブに途中参戦。
 すると、客席にあすかちゃんもやってきた。おいらの次の交流だった某Mさんが、HALのhitomiちゃん推しのあすかちゃんのために、自分の交流時間を使って見に来たようだ。
 HALのステージは、ライブはもちろん、途中では持ち物ゲームなんかもあり、楽しませるのがうまいねー。

 そして、HALライブ終了後の15時45分からフルーティーライブ。ステージ前方はEverZOneやHALのファンが陣取っていたので、男性陣はその後ろで立って応援。すると、自己紹介のときにおばちから「女性ファンがいるので、はしゃぐときは気をつけて(笑)」と注意が入った(笑) まあ、女性ファンも身の危険を感じたら、男性ファンに攻撃していいらしいけど(笑)
 りさちゃんは出て来ないかもと思っていたけど、出て来てきっちり踊っていたのはすげえと思った。プロ根性だなー。
 つか、おいらの声が全然出ねー(苦笑) 特に高い声なんて全く出なかった。おいら終了のお知らせ。それでも、出来る範囲でがんばったけどー。おかげで、その後は大変な目にあったけどー(苦笑)
 歌ったのは全6曲で全てオリジナル曲だったのだが、曲順とかも含め、昨日の縮小バージョンって感じだったなー。前回の1泊2日ツアーみたく、片方はカバー曲祭りにするとか、そういう遊び心は欲しかったところ。9人全員のソロコーナーとか見てみたいよねー。
 MCでは、まほちゃんが鼻のばんそうこうについて「犬に噛まれた」と説明すると、みさちゃんが「ちょくちょく噛まれてるよね(笑)」とツッコミ。確かに、腕とかもあざがすごかった。さらにおばちが「わんちゃんはきっと、まほのことを自分と同等に見ているんだね」と笑うと、「下に見られてるよ」と自虐オチ。まあ、まほちゃん本人は、オチを狙ったわけではなく、心底実感なんだろうけど(笑)
 また、今日の朝食の話では、あやちゃんが「スクランブルエッグを大量に食べた」とアピールすると、みさちゃんが「いくら丼を大盛りで2杯食べた」と負けず嫌いを発揮していた(笑)
 最後はもちろん「以上、フルーティーでした!」で締め。
 このあとはEverZOneのライブだけど、フルーティー側のツアーは30分後にホテル出発なので、速やかに撤収。

 速やかすぎて、ロビーでしばし待機だったけど(笑)
 バス乗車前に帰りの座席を決めるための割り箸クジを引き、16時50分に出発。最後列だった行きとは打って変わって、前から2列目だった。
 車内では、まずはメンバーの挨拶から。
 りさちゃんはのんきにせんべいを食べながらの挨拶で、もう全然大丈夫そう(笑) ホテルでの思い出は、お風呂での「お尻ごっこ」らしい(笑) それが何かということを深くは語らなかったけど、「どんぶらこ〜、どんぶらこ〜」とのこと(笑)
 あやちゃんは客席の様子に、「みんなクールだよ」と不満げに連呼。「みんなはクールより、気持ち悪いほうが好きだよ」と、リアクションに困るようなことまで言っていた(苦笑) ちなみに客席の様子が淡白だったのは、別にクールだったわけではなく、単に疲れてただけだと思う(笑) あと、メロンパンにはもう飽きたと発言して、総ツッコミを受けていた(笑)
 みさちゃんは「スキーで、私がデキる女だってことを見せつけちゃったかな?」と自信満々にアピールしていたが、おいらはその姿を見てないしなあ(笑) あと、ジーンズを履いているのは珍しいらしく、「見ていいぞ」となぜか上から目線でポージング(笑) なお、今まで履けなかったジーパンが履けるようになったのは、骨盤が正常な位置に戻りつつあるかららしい(笑)
 あすかちゃんは、「ボードでたくさんの人を轢きました」と物騒なことを、相変わらずマイペースに発言(笑) 昨日の夕食については、「口内炎が痛くて、からあげは2個で断念しました」と残念がっていた。
 唯ちゃんはやっぱりテンション高かった(笑) 何はなくとも「夕食のカニがヤバかった」らしい(笑) 食べ過ぎておなかが痛くなったらしいけど(笑)

 そんな挨拶をしているうちに、17時15分頃、洞爺湖のサイロ展望台に到着。近いなー。ここでは30分休憩とのこと。
 バスを降りた一行は、まずはみんなで洞爺湖を望みに行くが、あまりに寒くて、何枚か記念写真を撮ったらすぐに店内へ。最後まで残って写真を撮られていたのはみさちゃんだったかな?
 店内では土産物を物色したり、名産品を食べたり、各自ぶらぶら。おいらの声が全然出なくてみんなに笑われた(苦笑) あと、フルーティーの曲が掛かっていて、フルーティーを始めとするライブプロタレントのCDも並べられていた。ビリジアンもCD出してたんだね・・・(笑)
 土産物といえば、ここは洞爺湖ということで、銀魂の劇中で使われている、柄に「洞爺湖」と彫られた木刀が売られていた。銀魂ファンのあすかちゃんが欲しいのなら買おうかと思っていたけど、「邪魔だからいらない」とのことだったので断念。まあ、某Tさんが自分用に買っていたけど(笑) なお、売り場のPOPには「この木刀を買っても銀さんにはなれません」と書かれていたのだが、それを見たあすかちゃん曰く「銀ちゃんの嫁になれるなら欲しい」。
 また、店頭で売っていたチーズフランクだかを、二人並んで仲良く食べていたりさちゃんと美月ちゃんだったのだが、そこで事件が発生! 美月ちゃんがチーズだか油だか肉汁だかをりさちゃんの髪に飛ばして大惨事。拭き取ったものの、髪の匂いを嗅いで「臭い!」と、りさちゃん。ご愁傷様でございました・・・。

 その後、バスに戻り、新千歳空港に向かって出発。
 そこで、新千歳空港に着くまでの間は(さらに新千歳空港から札幌駅までの間にも)車内交流会を行うと、岩ちゃんからのサプライズ発表。しかも、なんと無料だという出血大サービスっぷり。競馬で当てたせい?(笑)
 まずは1人当たりの交流時間を決めるため、全員の第一希望を確認。希望人数が一番多かったみさちゃんの枠数と新千歳空港到着予定時刻を鑑みて、交流時間は5分と決定。
 そして、みさちゃんの枠数に合わせる形で、他メンバーの第二希望を確認。余り枠に対して希望人数が多かった場合はクジ引きで決めるが、第二希望を選択出来るのは一度だけという条件がつけられた。つまり、クジ引きで外れても、さらに他の人を選ぶことはできないということ。これによって、あくまで推しを選んであえてクジ引きにチャレンジするか、枠がたくさん余っていてクジ引きが発生しなさそうなところを選ぶかという選択に迫られるわけ。まあ、おいらは悩むことなくあすかちゃんを選んだけど(笑) その結果、6分の3のクジを見事に勝ち抜け、追加の5分をゲット!
 なお、第二希望については、新千歳空港で降りる人を優先することが、当事者の提案により決まった(笑) 降りない人は、札幌駅までの間でもう一回交流会があるからね。
 というわけで、18時15分頃から、前の席から順番に車内交流会がスタート。席の関係でメンバー9人が同時に行えなかったので、一部入れ替え制になっていた。
 おいらはあすかちゃん2枠で10分交流。最近ファン増えたねー、って話から、おいらはパフォーマンスを見て好きになったわけじゃない、とかヒドい話(笑) もしかしたら美月推しになっていたかもしれない、なんて話も。そこから過去のヲタ話に移って、さくらティーチャーの昔話からの、あすかちゃんの「(Pinkの)ちょびさんのダンスが好き」発言からの、おいらが昔はちょび推しだった話。そういえば、ちょびとあすかちゃんは(ヲタに対する)キャラクターが似てる気がするな・・・(笑)

 車内交流会が終わりしばしご休憩ののち、新千歳空港も近づいてきた19時半頃に、中締めの挨拶。メンバーも客席も、寝起きの人多し(笑)
 みさちゃんが「あっという間に終了のお知らせが来ました」とか妙な言い回しを使っていたので、「みさたん終了のお知らせ」とツッコんであげたら、「今言った奴誰だ?」と凄まれた(笑) その後、「とっくに終了してますけど!」と開き直ったのは面白かったけど(笑)
 唯ちゃんは「みんな嫁が欲しいかー! これから嫁探しに行くぞー!」と謎なハイテンション。みんなの顔を見てたら、嫁を探してあげたくなったらしい(苦笑)
 そして、その次の挨拶だったあんずちゃんが、「姉さんのあとはツラい!」と苦笑い(笑)
 あやちゃんは、「なんでみんなクールなの? 気持ち悪いのが好きだよ?」とここでも不満げ。でも、「今回のツアーで、みんなに愛をたくさん貰いました」とか、一番アイドルらしいことを言うコでもあるんだよねー。もっとも、それに続けた「だから死なないでね」はどうかと思うが(笑)
 あすかちゃんは差し入れで貰ったからあげを食べるのに必死だったらしく、なかなかマイクを受け取らなかったが、ラス前でようやく(笑) もうスキーの筋肉痛が来たということで「若いので筋肉痛が早いです」と言ったら、通路挟んで隣のみさちゃんが睨んでいた(笑) それをチラッと見て、「隣は見ないことにします(笑)」。あと、空港で降りる人に向けた、「おうちに着くまでnynyしながら帰ってください」発言は面白かった。
 最後におばちが締めた後は、岩ちゃんからツアーの総括話や専務が最近がんばってるという話を、空港に着くまで。
 19時45分頃に新千歳空港到着。降りたのは4人だったかな? さよーならー。

 特に休憩はなくバスが再び走り出すと、第二回車内交流会。再び希望メンバーを聞いていくが、今回は一人一枠のみだったので、もちろんあすかちゃんで。交流順番も割り箸クジで決められた。
 20時過ぎくらいから交流スタート。今回も席の関係でメンバー入れ替え制。しかも安田さんが後ろの席に追いやられ、お客さんのおもちゃになっていたもよう(笑)
 おいらは、さりげなく洞爺湖で買っておいたおみやげをプレゼントしたり。あ、洞爺湖木刀ではないです(笑) さすがにあれは、いらないのであれば迷惑でしょ(笑) で、「あそこ洞爺湖だったの?」って話になったんだけど、一体どこだと思っていたんだろう・・・(笑) その後、洞爺湖つながりで、小学校の修学旅行でサンパレスに泊まった話とかを聞いた。最後は別れ際に、さっきの交流会で教えた言葉をうまく使ってくれたのは嬉しかった(笑)

 車内交流会終了後の20時40分くらいから、改めて最後の締めの挨拶。時間がないので巻きで(笑)
 りさちゃんはスキーで懲りたのか、今度はウインタースポーツではなく体育祭的なもの、特に跳び箱をやりたいらしい(笑) ちなみに、リレーでは二走と決まってるらしい(笑)
 唯ちゃんは最後までテンション高し。テンションが低いのは今朝だけだった(笑) それにしても、抱いてたイメージが変わったなあ、いい意味で(笑) 最後はブログ同様「See YUi〜.」で締め。
 あすかちゃんは「東京のみんなはnynyしながら帰ってると思うので、みんなもnynyしながらおうちに帰りましょう」。最後は「じゃあね」だったけど、ブログで使ってる「したらばね」じゃないのかっ(笑)
 あやちゃんに対しては客席のテンションがあげあげで、「みんな気持ち悪いよ(笑)」とようやく褒められた(笑) また、明日から大阪に行くらしく、みんなからおみやげをせびられたので、大阪城を買ってきてくれるそうです(笑)
 みさちゃんは「次回までに、メンバーと一緒にお風呂に入れるように、今日からシミュレーションしたいと思います!」と宣言(笑) やっぱり、宣言しなきゃいけないほど大ごとなんだな・・・(笑) 「今度こそ、みんなと裸の付き合いができるように、決意を、誓って・・・」と最後の方は声も段々弱々しくなり、「誓うだけはただだから(笑)」と自ら茶化したりもしたけれど、「出来なかったら、罰ゲームとか考えといてもいいよ」とも言っていた。背水の陣だなあ。最後は、「おやすみーさたん」。
 そんなみさちゃんに対して、おばちが「みさたんが一緒に入れるよう、環境を整えていきたいと思います」とフォローを約束(笑) そして、今回のツアーについてリーダーらしくまとめ、最後はメンバー全員で後ろを向いて「ありがとうございました」と締め。

 予定通りの21時に札幌駅到着。バスを降りて、最後はメンバー全員と握手会。
 岩ちゃんも口を酸っぱくして言っていたけど、握手会先頭のりさちゃんにも「交流会じゃなくて、握手会だからね!」と言われた(笑) なので、さらっと終了・・・したはず(笑)
 というわけで、これにて1泊2日ツアー終了! お疲れ様でした!
 今回も楽しめたなー。あすかちゃんとの距離感がいい感じになってきた気がする。

 追伸。今回も添乗員さんは安定の佐藤さんでございました(笑)

CradleRecords Presents WHY@DOLL 通常公演「ほわどる@シアター Vol.2」〜がーるず公演〜【概略】

日時:2012/04/10(火) 19:00
場所:studio&cafebar Link's(札幌)

出演:Lalami[田村なつみ]/WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]/Snow*Drop[杉山千秋/浦谷はるな/佐々木優香]/C.I.P.S[山口純菜/星奈々花]

CradleRecords Presents WHY@DOLL 通常公演「ほわどる@シアター Vol.2」〜がーるず公演〜【曲目】

□オープニングアクト
01.魂のルフラン(高橋洋子)/Lalami
02.恋の抑止力(水樹奈々)/Lalami
03.願いのスペル(オリジナル)/Lalami
04.Shangri-La(angela)/Lalami
05.oath sign(LiSA)/Lalami

□本編
01.ギュッ(渡り廊下走り隊)/WHY@DOLL+Snow*Drop+C.I.P.S
02.女子力←パラダイス(SUPER☆GiRLS)/WHY@DOLL+C.I.P.S
03.恋愛ライダー(Buono!)/WHY@DOLL
04.好きだよ(オリジナル)/WHY@DOLL+Snow*Drop(楽器演奏)
05.タチアガール(スマイレージ)/Snow*Drop
06.MAX!乙女心(SUPER☆GiRLS)/WHY@DOLL+Snow*Drop
07.君のことが好きだから(AKB48アンダーガールズ)/WHY@DOLL+Snow*Drop
アンコール
08.ワイの(オリジナル)/WHY@DOLL+C.I.P.S
09.またね!(オリジナル)/WHY@DOLL+Snow*Drop+C.I.P.S(楽器演奏)

CradleRecords Presents WHY@DOLL 通常公演「ほわどる@シアター Vol.2」〜がーるず公演〜【記録】

 Link'sのライブホールに来たのは、去年8月21日のWHY@DOLL初公演以来。なんでそれ以降来なくなったのかは、その日のイベレポ参照(笑) まあ、いつの間にか、荷物持ち込めるようになっていたらしいので、行ってみた(笑)
 お客さんは30人行かないくらいだったけど、30人予約入らないと公演出来ないってルールも、メンバー脱退のごたごたのときからなくなったのか?

 オープニングアクトは、WHY@DOLLたちのボーカル講師もしているLalami先生。
 ここのステージに立つのが初めてなので緊張したとか言っていたけど、確かにひどい有様だった(苦笑) 本来のLalamiはもっと歌が上手いんだよー!って、声を大にして言いたい気分だった(笑) まあ、最後の2曲でようやく持ち直したかな、って感じ。
 あと、MCは最後まで変なテンションだったなー。本人は否定してたけど。芸風が変わっただけか?
 んー、結局のところ、おいらはやっぱりRuna+Lalaというユニットが好きなんだろーな。来週のLalamiは誰だかとコンビで出るらしいので、ちょっと気になるかも。

 WHY@DOLLは、セットリストの3分の2がカバー曲ってのが、なんだかなー。本人たちのパフォーマンスは良かっただけに、もったいない。「WHY@DOLLの公演」を見に行くんだから、やっぱりオリジナル曲を見たいんだけど。
 ところで、WHY@DOLLに会ったのは去年の12月10日以来だったので、あけましておめでとうだったんだけど、それまでもあまり絡みのなかったおいらの名前まで覚えていたのはすげーなーと思った。
 Snow*DropはC.I.P.S時代から絡みはないし、まともに歌ってるのを見たのは初めてだった。パフォーマンスは今一つだったけど、将来性は感じたかな。
 C.I.P.Sはもう少しがんばりましょう、って感じ。

 ちなみに、副題の「がーるず公演」的な内容については略。

JPR学園【概略】

日時:2012/04/13(金) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:零弐[我樂/暁/風雅/拝伍礼/修羅]/ガラナ食堂[極上サーロインステーキたくや/ごぼうサラダまさのぶ]/りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.19【概略】

日時:2012/04/15(日) 13:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.19【曲目】

01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
04.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
05.キスして抱きしめて(MISIA)/梵礼
06.heavenly days(新垣結衣)/白井美彩
--.企画のコーナー(ことわざ王は誰だ!)/フルーティー♥
07.ベストフレンド(オリジナル)/フルーティー♥
08.Story(オリジナル)/フルーティー♥
09.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥
10.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
11.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
12.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.19【記録】

 ぃゃぁ、今回は参った。ライブなのに声が出ないっていうね。喉を痛めてから一週間経ったというのに回復には至らず。まあ、大声と高い声以外は出るようにはなってたんだけど、二日前までは普通の声も出せないくらいだった。
 というわけで、せっかくなのでスケブプレイしてみた(笑) これはこれで楽しめたけど、声が出るときにはやっぱりやらないだろうなー。おいら向きの芸ではないと思った。センスが必要よねー。そんな中、わざわざ反応してくださった方々、ありがとうございました(笑)
 あと、咳が出るわけではないからマスクはしなくてもよかったんだけど、見た目的に「声が出ない」ということがわかりやすいので着用していた(笑) そのマスクに赤い×マークを書こうかどうかは悩んだんだけど、ヘタレなので書かなかったのは秘密(笑)

 さて、ステージは「フルーツアイドル!フルーティー♥」でスタート。いつも通りおばちが内側から幕を開けていたけど、幕が上手く開き切らなかったようで、下手側でドタバタしてた。そうなんだよねー。幕をきちんと開け切らないと、最下手側からはステージが見えないんだよねー。
 続けて2曲目に「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」を歌って、自己紹介。
 おばちが「お昼は久々だね!」と言っていたが、今年最初のフルバ14以来でしたな。あと、今日のお客さんも70人超えとの報告もあった。みんな、苫小牧(HOKKAIDO 2012 IDOL COLLECTION)にも行ってあげてー(笑) なお、岩ちゃんによると、フルバが決まった後で、同イベントへのオファーがあったらしい。
 りさちゃんが「足元に注目して」というから何かと思えば、スニーカーの靴紐をそれぞれの担当カラーにしたらしい。これで、自分の靴を探すときにスピードアップになったんだとか(笑) また、衣装に隠れて見えないけど、インナーも担当カラーとのこと。どちらも用意したのはおばちらしく、さすがやねえ。なお、こんなことを言っちゃったもんだから、この後靴推しの方々が現れたりも(笑)
 あんずちゃんは「フルーティーのきんぐ担当」とアピールしていた(笑) まあ、言い間違っただけなんだけど、あながち間違いではないよなあ(笑)

 続いて、「♥キスイダガミキ」と「奇跡」の2曲を歌って、「フルドルのPVが出来ました!」とDVDの告知。そういえば、遊びなDJサタデーでも流れていたねえ。
 特典映像については唯ちゃんが説明していたが、詳しくは言えないけど「フルーティーがいい感じ」らしい(笑) メンバー別に3種類あるとのこと。あー、そーゆー売り方かー(笑)
 PV本編のほうの見所は、最後にメンバーみんなでみさたんに風船をぶつけているところらしい(笑)
 そんなみさたんに「みさたん、ボケて」なんてカンペを出して、だだスベリさせてしまって、ごめんよ・・・(笑)

 お次は、フルバ恒例ソロ企画。
 おばちの「今日のソロは誰ですか?」の声に応えて、当然手を挙げる客席だったが、「何の曲か聞いてないから、今日は歌えないわ。ごめんね!」と切って捨てていた(笑) 断り方が毎回違うバリエーションなのは、感心すると共に見習わなければいけないなあ(笑)
 というわけで、今回はあやちゃんとみさちゃん。双方着替えなし。

 まずはあやちゃんからだったが、いきなり「今日は寝坊しましたー」という報告から。アメーバなうで騒いでいたのはそれだったのか(笑) 9時半集合だったのに、起きたら9時31分だったらしい。「寝坊するとまほから鬼電掛かってくるから気をつけてね」と言っていたが、それはむしろ喜ぶ人多数のような(笑)
 今まではアイドルソングを歌ってきたけど、もう少しで19歳になるということで、「ここで大人そよぎを見せたいと思います」とアピール。曲はMISIAの「キスして抱きしめて」だったんだけど、その曲名を言ったときに「わかった」と応えるヲタ芸はすげえなあ(笑)
 歌はなかなかがんばっていた。腹式呼吸で歌えるようにがんばろう。

 入れ替わりで登場し、「バラードっぽい曲調がかぶっちゃった」と申し訳なさそうだったみさちゃんが歌った曲は、新垣結衣の「heavenly days」。んー、若干厳しいかなー。声が安定してないよねー。声質は似合ってたと思うんだけど、キーがキビしいのかな。
 今日は、お客さん一人一人のことを想って、みんなと目を合わせるのが目標だったらしい。確かに目が合った! しかし、「明日みんながいなくなったらどうしよう、みたいなことを思っちゃって」って、ルスツバスツアーのときのあやちゃんの「みんな、死なないでね」発言といい、なんでそんな考え方ばっかりなんだ(笑) みさちゃん曰く、「私は重い女(笑)」とのことだったけど(笑)

 全員がステージに再登場したところで、まほちゃんからフルバ20の告知。チケットは明日から「予約が発売」されると言っていたが、「予約が開始」って言いたかったんだろうなー(笑) また、「前の方で見たい人は、早く予約してください」と、まるで悪意なしにあおっていた(笑)

 続いては、企画のコーナー。「ことわざ王は誰だ!」という副題に、みさちゃんが「白井の学力を見せつけるチャンスだね」と自信満々。それに対してあんずちゃんが、「ホントさー、そういうのやめな?」とマジでダメ出し(笑)
 司会進行のおばちからルール説明。ことわざや慣用句の前半が発表されるので、続けて後半を回答するというもの。早押しではなくて、交互に答えるPKのサドンデス方式。対決は1対1のトーナメント戦で、トーナメントはもう決まっていた。
 また、今回もお客さんによる事前予想が行われ(正解者は人気投票券1枚)、学力系はダメだとわかっていても(←)、やはり推しであるあすかちゃんを選ばざるをえないよなあ。でも、ことわざだったら、まだいけるかも。一応、大人チームだしな!(笑)
 おばちが客席に誰に予想したのかを聞いてみると、メンバー内で本命だった唯ちゃんに挙手する人が少ないのでびっくりしていたけど、そりゃまあ自分の推しに予想する人が多いからだろう。ちなみにおいらもガチ予想では、年の功で唯ちゃんだったし(笑)

 第一試合・あすかvs唯。
 あすか「石の上にも、ぼたもち」。交流会のときに「なんだかのぼたもちってあったよね?」って聞かれたけど、それは「棚からぼたもち」です(笑)
 唯「石の上にも、千年」。岩ちゃんから「997年長かったですね」とツッコまれていた(苦笑)
 というわけで、最初から波乱含みの展開。簡単な問題だったと思うんだけどなあ、あすかちゃんはともかく(←)、唯ちゃんにはびっくりだった。なお、意外にも(失礼)美月ちゃんが「石の上にも三年」と正解を出していた。
 第2問。
 あすか「馬の耳に、ピアス」。オシャレか!
 唯「馬の耳に、念仏」。正解。

 第二試合・美月vsあや。ピンク対決。
 美月「蛙の子は、育つ」。そりゃまあ、育つだろうな(笑)
 礼「蛙の子は、蛙」。正解。

 第三試合・まほvsりさ。
 まほ「井の中に、わかんないけど飛び込むんじゃない?」。「井の中の蛙」と出題されて「わかった!」と自信満々にアピールしてからの、このオチ(笑) せめて、出題部分は正確に答えよう(^-^;
 りさ「井の中の蛙・・・え、完成してますよね?」。事前に控え室で練習したときはりさちゃんが正解したらしく自信満々だったが、やはりこんなオチ(笑) 正解は「井の中の蛙、大海を知らず」。
 第2問。
 まほ「鬼に、金棒」。正解。
 りさ「仏の顔も、見ず知らず」。不正解のため負け。ここではあすかちゃんが「仏の顔も三度まで」と正解を出していた。それにしてもりさちゃんは全くいいところを見せれず、このあとは後ろでちょくちょく正解を出していたみたいだけど(ただし自己申告による(笑))、楽屋番長か・・・(笑) 

 第四試合・あんずvsみさ。
 あんず「焼け石に、水」。あっさり正解し、みさちゃんが「間違ってよー!」とクレーム(笑)
 みさ「臭い物は、蓋をしなきゃダメだよ」。おまけで正解。ちなみに正しくは「臭いものには蓋」。
 あんず「両手に、花」。あー、あんずちゃんが好きそうなシチュエーション(笑)
 みさ「渡りに、飛ばされる。渡り鳥!」。正解は「渡りに船」。というわけで、あんずちゃんの勝ち。

 準決勝第一試合・唯vsあや。
 唯「馬子にも、衣装」。正解。
 あや「水に、お湯」。不正解のため、唯ちゃんの勝ちで決勝進出。なお、あんずちゃんが脇から「水に、サラダオイル」としゃしゃり出てきたものの不正解(笑) まあ、正解は「水に油」だから惜しいんだけどねー。また、まほちゃんは「水に、火」と答えていた(笑)

 準決勝第二試合・まほvsあんず。
 まほ「身から出た、錆」。正解。
 あんず「弁慶の、泣き所」。正解。珍しくハイレベルな戦い(笑)
 次の問題。
 まほ「三つ子の魂、飛ぶ」。
 あんず「三つ子の魂は、無い」。やっぱり、ハイレベルではなかった(苦笑) そして、飛び入りの唯ちゃんまでもが「三つ子の魂、五つまで」。正解は「三つ子の魂、百まで」。唯ちゃんは数に弱いのか?(笑)
 次の問題。
 まほ「旅の恥は、三度まで」。それは仏の顔(笑)
 あんず「旅の恥は、捨ててきた」。サラダオイルといい、発想は正しいんだけどねー(笑) 正解は「旅の恥は、掻き捨て」。
 次の問題。
 まほ「立つ鳥跡を、追う」。
 あんず「立つ鳥跡を、濁さず」。正解、決勝進出。

 決勝戦・唯vsあんず。
 唯「出る杭は、後悔無し」。
 あんず「出る杭は、打つ」。あー、そっち目線(笑) 正解は「出る杭は、打たれる」。
 全く決勝戦らしくない展開の中、第2問。
 唯「良薬は口に、苦し」。正解。
 あんず「類は友を、呼ぶ」。正解。
 決勝戦らしくなってきて、次の問題。
 唯「糠に、とこ」。まあ、糠床(ぬかどこ)とは言うけどねえ。
 あんず「糠に、釘」。正解。というわけで、あんずちゃん優勝! おめでとう! そういえば、今回は特に賞品とか賞金とかはなかったね(笑)

 さて、曲に戻って、フルバといえばの新曲披露。オリジナル曲とのことで、ようやく、「♥キスイダガミキ」のカップリングがお目見え。「新曲の見所は、9人全員が歌を歌います」とのことで、期待大。
 というわけで、「ベストフレンド」を歌ってからの、新曲「Story」。曲名を聞いてピンと来たものの、曲を聞いても全く思い出せなかった(苦笑) 知る人ぞ知るクリーム幻の曲ですな。解散ライブと、その直前の東京ライブで1度か2度しか歌ってないはず。しかも、そのときはオケがまだ出来ていなくて、ガイドメロディ入りの仮オケだった。岩ちゃんによると、歌詞も若干変えたらしい。
 もちろん、宣言通り9人全員にポーカルパートがあって、りさちゃん、あやちゃん、美月ちゃんたちが歌っているというのは、なんか新鮮ですな(笑) 推しの方々がここぞとばかりにがんばってました(笑)
 あと、曲中でのマイクの受け渡しを見ると、Jewel Kissを思い出してしまった(笑)

 歌い終わったあとは、「Story」の裏話。
 今回が初レコーディングだった人もいたということで、その感想を聞いてみると、「滑舌悪いって言われた」とりさちゃん。みさちゃんにもレコーディングの様子が「ガッチガッチだった(笑)」と笑われていたが、それには「緊張はしてなかったよ」と反論。「何回も何回も録り直してた(笑)」とさらに追求され、「ちょっとふざけてた(笑)」とかわそうとしたものの、それにはみさちゃんも「ふざけちゃダメでしょ」とお説教。しかし、「いつも私みたいに真面目でいないと」なんて続けるもんから、客席から「はぁ!?」とツッコまれるんだよなあ(笑)
 そのツッコまれ具合に、「最近みぃたん、絶好調だよね(笑)」と称賛するおばち。「なんか一皮むけたのか、すごいよね」と続けると、「みんなにババァババァと毎日言われてたら、そりゃあ強くもなりますよ(笑)」と自嘲するみさちゃん(笑) すると、客席からは「BBA」コールが起き、「うるさーい!(笑)」と声を張り上げていた(笑)
 次の曲は、そんなみさちゃんから曲フリ。「みんなの笑顔が見たい“Happy Smile”と、私の苦手な“フレ!フレ!日本!”です(笑)」と、さすが絶好調らしく、曲フリでもしっかりと笑いを取っていった(笑)

 2曲歌い終えると、あっという間に次の曲で最後ということで、ライブ後の交流会の告知。そこでおばちが「物販で新しくなったものがあるんだよね、美月?」と実にチャレンジャーな振り方をしてみると、「えっと・・・物販の写真が新しくなりました」と期待に応えてみせた美月ちゃん。しかも、「衣装だけじゃなく私服でも撮ったので、ぜひ買ってください」と実に完璧。そりゃあ、その告知だけで客席も沸きますわ(笑)

 あんずちゃんからは、遊びなDJサタデーの告知。ロケやスタジオ収録については、緊張していなさそうに見られるけど、実はガッチガチに緊張しているとのこと。「でも楽しかったよね」とみさちゃんがフォローし、「放送が終わったら姉さんからメールが来てね」と微笑ましいエピソードも披露。他のメンバーからも、見たよメールが届いたらしい。
 また、巷で噂のスタジオ収録時の髪型については、「あれ、寝癖ではないです。ちょっとなんか出てたかなって思った人もいるだろうけど、寝癖ではないです。髪の毛がぴよんって出てたみたいですけど、寝癖ではないです」と三度も繰り返すほど強調。まあ、あれは、悲劇というか、喜劇というべきか・・・(笑)
 そして、最後におばちが「これからもあんずをメインに色んなメンバーが出ますので、ぜひぜひ皆さん、推しメンが出ていないときもチェックしてもらえたらなんて思います」とまとめて、曲へ。
 最後の曲は、「CAPTIVE」。あすかちゃんが「外ハネ可愛い」のカンペで反応してくれたのが嬉しかったり。まあ、外ハネはメンバーには評判悪かったらしいけど(^-^;
 そして、もちろんいつもの「以上、フルーティーでした!」で締めて、メンバーは退場。

 アンコールが始まる前に、岩ちゃんから「フルーツアイドル!フルーティー♥」PVのDVDについて説明。特典映像違いによって3種類あって、特典映像の内容はメンバー3人によるグータンフルーティーだとか、そんな内容の話。
 からのアンコールは、なぜか「ホームセキュリティは、ALSOK」コールだった(^-^; まあ、もちろんそれでも出てきてくれるんだけど(笑) 衣装は前回同様、担当Tシャツとショーパンに着替えて。いいねえ〜。
 曲先行の登場で歌われたのは「Fight!」。いつも間奏で「あすかー!」って叫んでるんだけど、今日は叫べないのでカンペ出してたら、代わりにおばちが叫んでくれた(笑) ありがとうございます(笑)
 歌い終わると、おばちから「もう一つお知らせがあります」と発表。すると、もちろん客席からは「辞めないでー!」と声が上がり(笑)、それに対しておばちが「もうちょっとがんばってからにするー(笑)」と返すお約束。
 お知らせの内容は、スマホ向けネットラジオWALLOPの番組宛てにメールを送ってほしいとのこと。んー、WALLOPは聞けないんだよなあ。
 お知らせも終わったところでもう1曲歌って終了かと思いきや、これにて終了とのことで拍子抜け(^-^; おばちも「ごめんなさい」と謝っていた(^-^;
 というわけで、再び、「以上、フルーティーでした!」で締め。このあとこの場所で旧B☆Luckの同窓会イベントがあるせいか、巻いてたなー。

 交流会はいつものフルバ仕様。
 個別ではあすかちゃんループ。スケブに書いた内容を披露するだけで3周した(笑) お菓子渡すためだけに2周した(笑) つか、お菓子ではオチも用意していたのに周りきれなくて、最後の全体交流まで引っ張った(^-^;
 そういえば、ルスツツアーのときに5種類渡したぷくぷくたい(エアインチョコ)の中では、チョコバナナ味が一番おいしかったらしい。うむ、予想通り。おいら、どれも食べたことないけど(笑) また、バナナつながりで、洋菓子のまるごとバナナも好きとのこと。
 あとは、Tシャツに落書きしてもらったり(これも時間が足りなくて半分は最後の全員交流で)、チェキ取ったり。花粉症になったって話も聞いたなー。お大事にー。
 最後の全員交流では、あんずちゃんに久々に手紙を渡したら、恐れおののかれた(笑) まあ、過去にひどい手紙ばかり渡していたからねえ(笑) 今回は珍しく誉め言葉だけの手紙だったのにー(笑)
 おつかれさまでした!

ゴールデンマーケットVol.30(LOVERSSOULスペシャルライブ)【概略】

日時:2012/04/21(土) 10:50
場所:つどーむ(札幌)

出演:LOVERSSOUL[小澤ちひろ]

ゴールデンマーケットVol.30(北のアイドル祭りinゴルマ〜Jさん豪さんもやってくるネギ!〜)【概略】

日時:2012/04/21(土) 11:30
場所:つどーむ(札幌)

出演:ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]/ANGE*LOID[菅原愛梨/山本ひかり/小林愛里]/R★K[るね/くるみ/みのり]/WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]/Snow*Drop[杉山千秋/浦谷はるな/佐々木優香]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/Negicco[Nao☆/Megu/Kaede]
司会:杉作J太郎/吉田豪

ゴールデンマーケットVol.30(北のアイドル祭りinゴルマ〜Jさん豪さんもやってくるネギ!〜)【曲目】

□オープニングトーク(11:30〜)
--.トーク/杉作J太郎・吉田豪

□ほいっぷ★Girls(12:30〜)
01.ultra soul(B'z)/ほいっぷ★Girls
02.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(ももいろクローバーZ)/ほいっぷ★Girls
03.がんばって 青春(SUPER☆GiRLS)/ほいっぷ★Girls
04.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

□ANGE*LOID(12:50〜)
01.メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト(GUMI)/ANGE*LOID
02.MY BOY(Buono!)/ANGE*LOID
03.Kiss! Kiss! Kiss!(Buono!)/ANGE*LOID
04.少女飛行(ぱすぽ☆)/ANGE*LOID
05.Let It Go!!(ぱすぽ☆)/ANGE*LOID

□R★K(13:10〜)
01.Movin'on(dream)/R★K
02.reality(dream)/R★K
03.SUNSHINE〜君に出逢えた場所〜(オリジナル)/R★K
04.サンキューフォーラブ(オリジナル)/R★K

□中間総括(13:30〜)
--.トーク/杉作J太郎・吉田豪・Negicco

□WHY@DOLL(13:35〜)
01.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL+Snow*Drop
02.旅立ち(オリジナル)/WHY@DOLL+Snow*Drop
03.またね!(オリジナル)/WHY@DOLL+Snow*Drop

□Jewel Kiss(13:55〜)
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
04.Goodbye また明日(オリジナル)/Jewel Kiss
05.時空のペガサス(オリジナル)/Jewel Kiss
06.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
アンコール
07.21時までのシンデレラ(Berryz工房)/Jewel Kiss

□フルーティー♥(14:25〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
04.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

□Negicco(14:55〜)
01.ねぎねぎRock〜私をお家に連れてって〜(オリジナル)/Negicco
02.ガッター!ガッター!ガッター!(オリジナル)/Negicco
03.My Beautiful Life(オリジナル)/Negicco
04.Party On the PLANET(オリジナル)/Negicco
05.ニュートリノ・ラヴ(オリジナル)/Negicco
06.完全攻略(オリジナル)/Negicco
07.ネギさま!Bravo☆(オリジナル)/Negicco
08.圧倒的なスタイル(オリジナル)/Negicco

□エンディング(15:45〜)
--.トーク/全員

ゴールデンマーケットVol.30(北のアイドル祭りinゴルマ〜Jさん豪さんもやってくるネギ!〜)【記録】

 9時半過ぎに会場のつどーむに到着。10時開場なので待ち行列が出来ていたけど、思っていたよりは伸びてなかったなー。以前は会場の後ろまで伸びてたけど、今日は横までだったもん(笑)
 開場、順次入場、速やかにステージ前へ(笑) もうすでに少なくないお客さんが集まっていた。最前列はEverZOneファンだったらしいけど、出番は16時半頃だぞ、熱いねぇ〜。おいらは、センターブロックの三列目下手側通路隣に陣取った。
 北のアイドル祭りに先だって、10時50分からLOVERSSOULのライブもあったので観賞。Candy時代に一度見たことがあるはず・・・と記録をあさってみたら、2006年7月だった。6年近く前(笑) まあ、EverZOneもSET6時代から数えれば7年以上見てるわけだしなー。
 LOVERSSOUL終了後は、フリマ会場側のライブプロブースで「♥キスイダガミキ」のCDを購入。このジャケ写は・・・! 後日フォトタイム放送局でみさちゃん曰く「卑猥」なジャケ写(笑) 生写真のYシャツ姿とか、別にこーゆー路線に走らなくてもいいと思うんだがなあ。ぃゃ、嬉しいか嬉しくないかと聞かれたら前者だけれども(笑)←

 その後、11時半から北のアイドル祭りがスタート。といっても最初の1時間は、司会進行役である杉作J太郎、吉田豪両氏のトークショーだったので、見ずに物販コーナーでR★Kに絡んでた。つか、どこで物販をやっているのかわからなくて、場内を探し回ってしまったよ。出演順もなかなか明らかにならなかったし、情報の風通しの悪さはどーにかならなかったものか。
 ライブのトップバッターであるほいがるが始まる直前くらいに、ステージ前に戻る。まあ、すでに若干押していたけど。とりま、J氏が「幽霊とアイドルは正反対」論をぶち上げていた。
 以下、各ユニット毎に簡単に感想〜。出演順。

 ほいっぷ★Girls。
 「ultra soul」をカバーするとかすげぇ(笑)←ホメ言葉。
 そういえば、「ありがとう。」はスタンドマイクじゃなかったね。
 ほいがるには、アイドルらしさの華があるよなあ。札幌圏のローカルアイドルで、一番アイドルらしいと思う。

 ANGE*LOID。
 あー、うー、特にコメント無し←

 R★K。
 ちょっと見に行かない間に、dreamカバーになっていた。dreamは、現場ではあまり聞かないし、悪くない路線だな。まあ、古今東西何でもカバーするJewel Kissが前に歌ってたけど(笑)
 というわけで、大声出すの久々(ルスツ以来)だったので、みのりちゃんの名前で発声練習しといた(笑)

 中間総括。
 半分となる3組が終わったところで、J豪両氏とメインゲストであるNegiccoが出てきてトーク。
 そういえば、各ユニットのステージ終了毎に司会との絡みトークがあったんだけど、多分各ユニットの持ち時間にそれは考慮されていなかったらしく、トークの時間分だけどんどん押していっていた。なので、最終的には30分押しの事態。
 でも、普段のMCでは聞かないようなことが聞けて面白かったんだけどね(笑) 他の対バンライブでも、ぜひ司会を立ててイベントとしての一体感を出してほしいと思ったくらい。

 WHY@DOLL。
 Snow*Dropも一緒に出てたけど、Snow*Dropだと名乗らせて貰えていなかったよーな。つか、毎回一緒に出るんだから、素直に合体しちゃえばいいのに。まあ、Snow*Drop単独公演もやるみたいだし、少なくともそれまではないだろうけど。
 オリジナル曲3曲という構成はよかったね。やっぱり、自分たちの曲を歌っていこうよ。

 Jewel Kiss。
 やっぱ、客席が一番盛り上がるのはここだよなー。
 普段はカバー曲多めなイメージがあるけど、オリジナル曲が増えてきたからか、今回はアンコール以外はオリジナル曲だった。つか、この時点ですでに30分前後押してたのに、アンコールやるんかい(^-^;

 フルーティー。
 歌の方はいつも通りに盛り上がったので、MCでの小ネタ(笑)
 おばち編。最初に「Fight!」を歌ったのに、自己紹介後の次の曲の紹介でも「続いて、Fight!を聞いてください!」と曲フリしていた。どんだけ「Fight!」を歌うのよ(笑) まあ、客席からは「WHY@DOLLのFight!かもよ?」とかツッコミ入ってたけど(笑) 正解は「フレ!フレ!日本!」でした(笑)
 りさちゃん編。新CDの発売告知で「今聞いてもらったんですけど、Storyという曲は・・・」と言い出したのだが、「Story」は聞いてないぞ(笑) 「(キスイダガミキという曲を)今聞いてもらったんですけど、(そのC/Wに入っている)Storyという曲は・・・」と言いたかったらしいが、緊張しすぎてショートカットしちゃったんだろうなあ(笑)
 司会との絡みトークでは、J氏が「皆さんと1年近く前にも会ったんですけど、確実に良くなってますね」と褒めていた。
 そして、今後の目標とか、将来の夢とか、今ハマってることとか、メンバーに言いたいこととか、何でもいいので個性を出せる一言を、メンバー一人ずつアピール。
 おばち。「将来の夢は、大きな会場でコンサートをしたいです」。また、アイドルが好きで好きで好きすぎて、楽屋でも写メを撮りまくっていたという話をしたら、「どのグループが一番好きなんですか?」と聞かれ、「フルーティーです!」とお手本のように返していた。客席からは「えー!?」ってツッコまれていたけど(笑)
 あやちゃん。「将来の夢は、世界中の食べ物を制覇して、かつ、その製造工場を乗っ取ることです」。斬新で面白い(笑)
 まほちゃん。「将来の夢は、今高校生なので、フルーティーもやりつつ大学に行くことです」。あー、その将来設計は初耳だった。
 あすかちゃん。「将来の夢は声優さんになることで、アニメオタクなので、いつか文明が発達して2次元の執事がここに現れることになるのが夢です」。声優話だけで終わらせないのが素敵(笑) そして、J氏が「いい声してますね」と食い付いたのは良かったのだが、「釘宮さんの真似ができるんじゃないですか?」と何故かピンポイントで無茶振り(笑) そこで「似てないですけど」と前置きしつつも、銀魂の神楽ちゃんを披露したのには成長を感じた(笑) 「銀ちゃん、おなかすいたアルヨ」とのセリフに、J氏が「神楽、何言ってんだよー」とどこかのユニットのときにやっていた銀ちゃんの物真似で応じ、きちんと盛り上がったし(笑) ちなみに物真似は、そこそこ似てたと思う。少なくとも、銀ちゃんよりは似てた(笑)
 りさちゃん。「将来の夢は、考え中です」と、こーゆーときに言ったらダメなパターン(笑) J氏が「メンバーの中で不満とかはないんですか?」と話を振ってくれたのだが、「みんな仲いいです」とやっぱりダメなパターン(笑) なので、豪氏も「さっきNegiccoのNao☆さんが、あなたのことを可愛いって言ってましたよ」とさらに話を振ってくれ、至れり尽くせりだった(笑)
 美月ちゃん。「将来の夢は、ケーキ屋さんになることです!」と力強く答えていたが、フルーティーの活動が関係ねええええ(笑) しかも、どんなケーキが好きかを問われ、「苺タルトが大好きです」と悩むことなく答えていたが、えーと、自分の担当フルーツは・・・(笑) だから、J氏に「いちご担当ですもんね」と勘違いされてしまい、豪氏に「もものケーキって、そんなにないですもんね」とフォローさせてしまうんだ(笑)
 みさちゃん。「老後はひっそりとした山奥とかで、縁側に座ってぽかぽかした日差しを浴びていたいです」。いきなり老後とか言い出したので、司会の二人から「老後の話!?」とツッコまれていた(笑) なお、老後以前の夢は、「私も食べることが大好きなので、レポーターをして、おいしさをいっぱい伝えたいと思います」とのこと。そこに「彦摩呂さんみたいに」と付け加えたところ、豪氏から「食べすぎであんな体型になっちゃったけどね(笑)」と忠告を受け、「気をつけます(笑)」。
 唯ちゃん。「私はメンバーに不満があるんですけど、いいですか?」と、将来の夢に行かずにそのネタを拾ってきたか。差別化のためにわざとやったんなら凄いな。で、どんな不満かというと、「控え室でするめを食べるのだけはやめてほしい!」とのこと。あー、最近流行ってるみたいだしねえ(笑) J氏が「炭水化物率が低くて、美容にはいいんですよね」とフォローしてくれたものの、「楽屋が別の方と一緒のときはちょっと・・・」と引き下がらず(笑) でも、豪氏に「フルーティーというイメージからは離れすぎています(笑)」と言われると、「それがフルーティーなんです(笑)」と反論していた(笑)
 あんずちゃん。「将来の夢は、ロックな音楽も大好きなので、アイドルとロックっていう新境地を作っていけるタレントになりたいと思ってます」と語り、今後楽器もやっていきたいのか問われると、「ギターをやろうと思って3ヶ月くらい前から爪を切り続けてるんですけど、肝心のギターを買えないんです」と上手いオチを言っていた(笑) しかし、それだけでは許して貰えず、豪氏に「それはお金がないってこと?」とさらにツッコまれ、「あながち間違いではないです」と何故か妙な言い回し。J氏に「“けいおん!”みたいに、メンバーがお金出してくれたりはしないの?」と言われると「ありがとうございます!」と勢い良く頭を下げていたが、メンバーは苦笑いだった(笑)
 これにてフルーティー終了。そして、これで地元アイドル6組が終わったということで、J氏が「今まで出た6組の中から、優勝者が決まります!」とぶちかましていたが、もちろんそんな企画は無い(笑) このネタはこのあとも何度か繰り返していたけど、Negiccoが「私たちも入るんですか?」と心配していたのが面白かった(笑)

 Negicco。
 結成して10年になるらしい。
 といっても、おいらが見るのは初めて、曲をまともに聞くのも初めて。
 さすが、レベルは高いねー。客席の煽り方も上手い。一緒に盛り上がりたい、という空気になる。
 とりま、立ち位置左のコがおいら好みだった(笑)

 エンディング。
 最後はステージ上に全出演者が登場。広いステージも、さすがに狭かった(笑) 総勢・・・司会入れて36人かな?
 30分以上押しているにも関わらず、各ユニットの代表者に一言ずつコメントを求めていく司会者の仕事人っぷりは素敵だった(笑)

 その後、フルーティーの交流会に参加。前回のゴルマのときと同じく2階でやっていたんだけど、連絡不行き届きだったのか、場所がわからない人も結構いたもよう。あと、物販会場と交流会場が分かれているのもわかりづらいよねえ。交流会場に来て交流したいと思っても、ここでは物販してません、だもんなー。まあ、色々と仕方ないんだろうけど。
 交流の方は、当初の予定ではどうだったかわからないけど、押しに押しまくってゴルマ終了まであと30分しかないということで、全体交流1回のみ。
 まだ喉が完全復活してないからライブ中の応援は抑え気味にやってたんだけど、りさちゃんに「今日はおとなしかったね」と言われた。ばれてーら(笑)
 あすかちゃんとは、おやつにチョコをあげたら予想以上に盛り上がってしまい、それだけで終わってしまった(笑)
 頭の上でのお団子2つ結びが珍しかった美月ちゃんには、「あすかちゃんあげる」って言われたので、喜んで貰っておくことにした(笑) でも、美月ちゃんがあすかちゃんの後の順番だったので、あすかちゃん本人に報告できなかったのが残念。明日報告しよう(笑)

 フルーティーとの交流終了後は、ローカルアイドルチームの物販コーナーに移動。ちょうどWHY@DOLLが撤収するところだった。Negiccoは物販していなかったのかな?
 R★Kの「衣装姿」撮影は有料(300円)になっていた(苦笑) パーカー着たままなら無料でいいらしいけど、せっかくの腹出し衣装だったんだから、脱いでもらうよねえ(笑)
 あと、新CDも売っていたけど、購入はなんとなくまた今度で。つか、過去に発売した曲も全て収録しているから、常に最新のCDだけを買えばよくて親切といえば親切なんだけど、過去のものも持っている身としては、お得感が薄い(苦笑)
 R★K撤収後、まだフルーティー交流会が続いているようだったので、様子見に再び2階へ。ほどなくして終了し、終わったメンバーから順次撤収。何人かがどっちに行ったらいいのか迷っていたみたいだけど、聞かれてもどこが楽屋だか知らないぞ(^-^;
 というわけで、ゴルマ1日目はこれにて終了。おつかれさまでしたー。

ゴールデンマーケットVol.30(ライブプロ アーティストステージ)【概略】

日時:2012/04/22(日) 15:40
場所:つどーむ(札幌)

出演:ビリジアン[蔵谷一大/永坂健次/平賀裕也/佐々木航/伊藤弘一郎]/HAL[ShowTA/たぁ〜坊/hitomi]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ゴールデンマーケットVol.30(ライブプロ アーティストステージ)【曲目】

□ビリジアン(15:40〜)

□HAL(16:00〜)

□フルーティー♥(16:30〜)
01.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
02.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
03.Story(オリジナル)/フルーティー♥
04.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
05.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
06.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

ゴールデンマーケットVol.30(ライブプロ アーティストステージ)【記録】

 昨日に引き続き、今日もつどーむでゴルマ。今日は少しゆっくりめで、12時ちょい前に到着。ライブプロブースに行って、CD購入。
 するとそこには、昨日は無かった、フルーティーやクリームの衣装や、大量のぬいぐるみが売られていた。ぬいぐるみは岩ちゃんの嫁さんの私物だったという噂(笑)
 衣装も、岩ちゃんは300円で売りたかったらしいが、ヲタが欲しがったため小寺さんがヲタ向け価格を4000円にしたらしい。あこぎすぎるわ〜(苦笑) その後、2000円に値下げしてたようだけど、あまり買っている人はいなかった(苦笑)
 さて、フルーティーのライブは16時半からなのに、なぜこんなに早い時間に来たのかというと、17時にゴルマ終了のためライブ終了後に交流会を行うのは無理ということで、珍しく(というか札幌では初?)ライブ前に交流会が行われたため。その分、時間はたっぷり2時間あった。
 そのせいなのか違うのか、流れも、全体交流からの個人交流からの、珍しく最後にもう一度全体交流。まあ、最初の全体交流も物販購入者のみという点を除けば、フルバと一緒なんだけど。
 あと、昨日もそうだったんだけど、メンバーの並び順がいつもと逆に近かったので、なんか新鮮だったなー。
 1回目の全体交流終了後は、大盛況につき個人交流が始まるまで時間が掛かるということで、急遽手作りの整理券が配布されて、個人交流開始までは自由にしててよいということになった。もっとも、開始時間がいつになるか見えないから、結局は岩ちゃんの声が聞こえる場所にいないといけなかったんだけど(苦笑)
 その待ち時間の間、おいらは友達の付き添いで来ていたらしい某知り合いに逆ナンされたので(笑)、客席に座って話していた。まあ、セクハラ発言ばっかりだったけどな!←
 以下、交流会で気になった話題をいくつか。

 おばちとは、「昨日のイベントは誰得かと思ったら、おばち得だったのか!(笑)」って話。ローカルアイドル組は全員同じ楽屋だったようで、ひたすらhshsしてたらしい(笑)
 また、全ユニットの写真を撮らせてもらっているときの話で、「アイドルちゃんみんなに私のこと知ってもらえてたのー♪」と嬉しそうに語っていた。やっぱり、おばち得イベント(笑)
 あと、「今日は喉大丈夫そうだね」と心配して貰えたけど、まだダメなんです。ライブ中も静かで申し訳ない。

 唯ちゃんとは、「新衣装だねー」って話。まあ、昨日の衣装も新衣装だったんだけど、遊びなDJサタデーですでに見てたからなあ(笑)
 で、ショーパンだったから「がんばって撮影するわ」という話をしたら、撮影会のときの写真を早くくれと言われはしなかったものの、欲しそうなプレッシャーを掛けられた(苦笑)

 りさちゃんとは、「髪結んだときの可愛さは上の上だよ!」って話。ちなみに結んでないときは、上の中です(笑)

 あやちゃんとは、「童顔だよねー」って話。「大人になったらこうなるよ」と隣のみさちゃんを示してみたけど、みさちゃんは話がわからずキョトンとしていた(笑)

 みさちゃんとは、「朝も昼も夜も」って話。いいリアクションするよなあ。すぐ叩いてくるけど(笑)

 個人交流では、浮気せずにあすかループで。浮気といえば、この日貰ったみさちゃんとのルスツでのチェキに「浮気中」って書かれてた(苦笑)
 あすかちゃんと久々にたっぷり話した充実感(笑) 色んな話したー。まあ、どれも他愛無い話ばかりだけど(笑)
 とりま、おやつ配給から(笑) 昨日はLOOK東日本選抜をあげたので、今日は西日本選抜で(笑) 結構前から売っていたと思うけど、初めて見たらしい。で、もう食べた東日本選抜では、1位がぶどう味で2位がりんご味だったとのこと。
 フルバのときにあげたココナッツポッキーについての感想も聞いてみた。アーモンドやピーナッツは想像通りのそれっぽい味だけど、ココナッツについては「意外性」の味とのこと。基本的に、自分の食べたことのあるものはあげない主義なので(←その考え方がおかしいとは、よく言われる(笑))食べたことはないんだけど、食べてみた方がいいと言われたので、食べてみるかー(笑)
 美月ちゃんから昨日あすかちゃんを貰ったことを伝えたら、たまたま(?)隣にいた美月ちゃんがあすかちゃんから叩かれていた(笑) 相変わらず仲がいい(笑)←ただしあすかちゃんは否定(笑) その流れで、昔の交流会はこんな感じで3人で話してたよねー、って想い出話。そう、おいらはもしかしたら、美月推しになっていたのかもしれなかったのだ(笑)
 昨日無茶振りされて披露した神楽ちゃんの物真似は、自宅で友達と一緒にやっていたことがあるから出来たらしい。昔だったら(「サクライロ」PVの頃とか(笑))振られてもやらないよねー、と言ったら、本人も同意していた(笑) ちなみに友達とは二人とも神楽役でやっていたらしいけど(笑)、たまに定春が出てくるらしい。じゃあ、おいらはエリザベス役で混じるー。ほら、そのためにフルバではスケブ使ってたんだし!←
 ファンクラブ更新特典チェキはすっぴんのがあるらしい。おいらのはメイクされてたので「ハズレかー」と言ったら、「当たりでしょ!」って怒られた(笑) まあ、すっぴんでもそんなに顔は変わらないらしいけど。でも、すっぴんだと年齢確認されるらしい(笑) そこで「歌やダンスのときは大人っぽいよね」とフォローしたら、「笑ってないからでしょ」と反論された。あー、笑顔が幼いのか。だからおいらは笑顔が好きなんだな(笑)
 トレカの「卑猥(c)白井美彩」バージョンを知り合いから貰ったので、それについての話も。チューブトップを着ていたのではなく、キャミソールの肩紐を降ろして撮ったとのこと。あんな風に何も着てないように見えるのは本人もびっくりだったらしいけど、ぃゃそこは予想つくだろ(笑)
 「髪伸びたねー」って話をしたら、「今さら!?」と怒られた(笑) 伸びてくると内巻きは難しいよねー。だから最近は外ハネが多いらしい。ショートにしたときにも話題になった某さんに切ってもらえばと提案したら、「100%失敗するからイヤだ!」と断言していた(笑)

 交流会終了後は、最後にみんなで一列に並んであいさつしてから撤収。我々もステージ前へ移動。
 ほどなくして、ライブプロステージトップバッターのビリジアンのライブが開始。未だに、顔と名前が一致しないとゆーか、顔も覚えられていない(苦笑) なんかさー、みんな地味じゃない!?←
 2番手はHAL。相変わらずHALは盛り上げるのが上手いよねー。楽しい!
 そういえばビリジアン交流会はフルーティーの奥でやっていたけど、HAL交流会はライブプロブースでやっていたのかな?

 3番手はフルーティー。ステージ袖から普通に歩きながら登場し、おばちが「皆さん、こんにちは! フルーティーです!」と挨拶。「本日最後のステージということで、皆さんに完全燃焼してもらいましょう!」とアピールすると、みさちゃんが「出し切って!」とあおっていたが、なんか面白い言い回しだよなー(笑) フルーティーがトリだったのは、交流時間を少しでも多くするためだったのだろうか。
 1曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」、続けて2曲目は「フレ!フレ!日本!」。おばちが結構煽ってたなー。って、いつものことか(笑)
 メンバーの自己紹介に続いて、みさちゃんが最新CDの告知を始めたのだが、それにかぶさる場内アナウンス(笑) メンバーからの「負けないで!」との声援に、がんばって声を張り上げておりました(笑)
 収録曲の2曲がどんな曲かについては、あやちゃんとまほちゃんが説明し、続けてその2曲、「Story」と「♥キスイダガミキ」が歌われた。
 その後は、あんずちゃん、りさちゃん、あすかちゃんから「あそびなDJサタデー」の告知、おばち、唯ちゃん、美月ちゃんから「ジモラブNo.1決定戦」の告知。昨日もそうだったけど、全員で分担しての告知は、みんなが喋ってる感があっていいね!
 そして、最後は「奇跡」と「CAPTIVE」という盛り上がりどころを歌い、締めはもちろん「以上、フルーティーでした!」。
 ゴルマ自体も17時で終了なので、これにて撤収。2日間、おつかれさまでした!

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ(フルーティー♥)【概略】

日時:2012/04/28(土) 16:00
場所:レジャスポ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ(フルーティー♥)【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
04.Story(オリジナル)/フルーティー♥
05.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
06.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
07.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ(フルーティー♥)【記録】

 今日はレジャスポにてライブ!
 滞在するだけで料金が発生するので、ライブ開始15分くらい前に入場。会場であるセグウェイ乗り場に着くと、EverZOneの個室交流中だった。
 定刻通りの16時からライブ開始。1曲目は安定の「サクライロ」だったけど、先週のフルバで歌われなかったから、久々ー。続けて2曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」。
 歌い終わって「こんにちは、フルーティーです!」と名乗るのも早々に、おばちが「とりあえず疑問があるよね」と問題提起。まあ、見た目についてなんだろうな(笑)
 どんな見た目かというと、全員が白い猫耳を装着。今回の「キャッツアイだけに」はこれか!(笑) なお、客席からの「可愛い」という声に、みさちゃんがおだっていた(笑) まあ、実際、みんな可愛かったけど(笑) あんずちゃんとかあすかちゃんとか、ショートカット組の方が似合ってたような気がする。

 自己紹介に続いて、おばちが「先週の21日は何の日でしたか?」とメンバーに質問。それを受けたあんずちゃん、自分で答える気がなかったのか、それとも単にわからなかったからか、「ゴールデンマーケットの日ですね。何があった、あやちょ!?」と丸投げ(笑)
 振られたあやちゃんは、「えーと・・・おいしいものいっぱい食べた!」と、実に食いドルらしい正しい発言(笑) それに対して元(?)食いドルのみさちゃんは、「それ、いつもだね(笑)」と、娘を見る母のような温かい眼差しを送っていた(笑)
 あやちゃんから正答が出てこなかったため、次に振られたのはあすかちゃん。しかし、わからなかったようで困り顔を見せていたが、隣のりさちゃんがあすかちゃんに耳打ちして、「新曲発売の日!」と正解。
 そこでおばちが客席に「新曲をまだ聞いたことないよ、って方はいらっしゃいますか?」と聞いたのだが、もちろん手を挙げる人多数(笑) それを「だと思ったんですよねー(笑)」と受け入れ、「そんな方々のために、今日はそのCDに収録されている2曲を歌いたいと思います」と曲振りにまで活用する機転の良さ。なので、「ありがとう!」と応えてみたら、おばちからさらに「どういたしまして!(笑)」とレスが返ってきたのは、さすがとしか言いようがなかった(笑)
 というわけで、まずは「♥キスイダガミキ」からだったのだが、りさちゃんが盛大に振り付けを間違った事件(笑) しかも、センターで前に出てくるところだから、一番の目立ちポイントだったのにー(笑)
 続けて次の曲は、カップリングの「Story」。

 MCでは「遊びなDJサタデー」の告知を、レギュラー出演のあんずちゃんから。
 まずは、「今日、遊びなDJサタデー見てきたよー、って人は?」と客席に聞いてみると、挙手多数。続いて、「じゃあ、見てないよって人は?」という質問が終わらない内に、「はーい!」と手を挙げながら前にしゃしゃり出てくるみさちゃん(笑) それを、「はい、ありがとうございます」とあっさり流すあんずちゃん(笑) みさちゃんしょぼーん(笑)
 あんずちゃんが番組について一通り告知したあとは、今日の放送に出演していたりさちゃんが裏話を披露。その、「あんずの口からよだれ垂れてた(笑)」という身も蓋もない内容に、「待って待って! 番組見てない人が聞いたら、あいつ汚くね?、とかなるからさー!」とあわてて火消しに走るあんずちゃん(笑)
 しかし、りさちゃんの舌禍は止まず、「二人でジェットコースターに乗ったんですけど、一息ついてパッと横を見たら、口元によだれがいっぱいついてて(笑)」と容赦ない(笑) おかげであんずちゃんは、客席から蔑まれたような視線で指差されていた(笑)
 その後、一応あんずちゃんも「りさも乗る前は、ジェットコースター全然大丈夫だよ、とか言ってたのに、乗る直前には凄い怖がってたじゃん!」と反撃していたものの、すでに負け犬の遠吠えでしかなかった(笑)
 なお、交流会であんずちゃんに聞いたところ、よだれシーンについて本人はカットを希望したけど、ディレクターに「使うから(笑)」と言われて、本当に使われてしまったらしい(笑) まあ、それに対するスタジオでのリアクションは上手かったと、一応フォローしておこう(笑)
 最後はおばちが、「こんな感じで、ちょっと素な感じのフルーティーも見ることができるので、番組のチェックもよろしくお願いします」とまとめていた(笑)

 そして、「びっくりすることに、あと2曲で終わりです」とのおばちの宣告に、客席からは「えー!?」の悲鳴。そこであんずちゃんが、なぜか「どうする、姉さん!?」と話を振り、振られた唯ちゃんは「いや、やるっしょ(笑)」と至極あっさり(笑) それを、あんずちゃんが「やるっしょ、来ました(笑)」と受け、みさちゃんも「やるしかないね」と気合い充分。
 というわけで、最後に歌われたのは「奇跡」と「フレ!フレ!日本!」の2曲。最近「奇跡」が多い気がするけど、好きな曲だからありがたいねー。
 歌い終わると、おばちが「まだ物足りないって方は、ぜひ明日のフルバ20に遊びに来てください」とうまいこと告知し、みさちゃんも「来るしか、来るしか!」と可愛らしくあおっていた。
 そして、締めはもちろん「以上、フルーティーでした!」にて、フルーティー退場。

 さて、今日は何の日かというと、みさちゃんの誕生日。
 そこで、アンコールでのバースディーサプライズのため、ファン有志による準備が開始される。ステージ上にはケーキが運ばれ(よく見えなかったけど似顔絵入りだったらしい)、客席には横断幕が張られ、アンコールが始まり、事前に配られていたサイリウムをみんなが灯す。その色はもちろん、みさちゃんカラーの赤色だ。
 そして、ステージ上に出てくるメンバー。部屋の照明が落とされ(そういえば誰が消灯点灯させていたんだろう)、客席からもステージ上からも響く「Happy birthday dear みさたん」の歌声。次いでクラッカーの音が鳴り響き、みさちゃんがローソクの火を吹き消す。盛大な拍手。照明が点くと、みさちゃんはもう涙目。お礼の一言を言い出し掛けたところで、ファンから花束贈呈(笑)
 今後の抱負としては、「キラキラとした輝いた大人になっていきたいと思います」とのこと。また、「全力で最後まで駆け抜けます」なんて言っちゃってもいたけど、それってまるで辞めるのが決まってるみたいだな(笑) もちろんそれは客席からもツッコまれ、「辞めないからね!」と笑顔で全力否定していたけど。
 年齢についてもツッコまれていたけど、「さっき、年齢なんてただの数字だよ、って言われたもん。私にとっては、そんな数字なんて関係ない(笑)」と言いながらも、「でも、心は16歳」とやっぱり気にしてるもよう(笑) しかも、客席からは「えー」とブーイングまでされていた(笑)
 さらにあんずちゃんが「誕生日だからって、調子に乗ってると許さないよ」と噛みつき、「今日何回も言われる、それ(苦笑)」と、みさちゃんしょぼーん。そして、おばちまでもが「さっきまではちょっとだけ許していてあげたんだけど、さすがに今のはプチンと来たかな(笑)」と言い放ち、みさちゃんにトドメを差していた(笑)
 というわけで、アンコール曲は「CAPTIVE」だったんだけど、間奏でいつも入れられている口上が、本日だけのみさたん誕生日バージョン。事前に名刺サイズのカンペも配られていたんだけど、大判のカンペも用意されて客席で広げられていた。なお、その内容の「天然おバカな女の子」に対して、みさちゃんが「バカじゃないよ、でもありがとう!」と応えていた(笑)
 歌い終わると、「今までこんなに大勢の人にお祝いしてもらったことなかったから・・・」と、みさちゃん号泣。そこで、みさちゃんファンの某Nさんが再び(自己紹介のときにも見せていた)頭を見せると、「悲しい頭になって・・・」と泣き笑い。何が「悲しい頭」なのかというと、某Nさんはこの日のために、髪を「みさ」という文字にカッティングしてきていたのだ。ちなみに、一応念のためおばちが「悲しいですか?」と聞いていたけど、もちろんそんなことはあるわけなく。
 そんなこんなで、最後はみさちゃんが「ありがとうございました」と締めて終了。素敵な誕生日でございました。みさたん、誕生日おめでとう!

 その後、ステージ上にはHALが飛び入りで登場し、「アスタリスク」を熱唱。明日のサクライブの告知をしていた。
 その間、ステージ下では交流会の準備。いつもの場所ではビリジアンが2ショット交流会をやっていたのでどこでやるのかと思っていたら、岩ちゃんが2ショット交流会真っ最中の方々の場所を移動させていた(^-^;
 交流会も、おばちの告知通り猫耳で。かーわーいーいー。
 以前、メイド服が私服だと言っていたりさちゃんとあやちゃんに「猫耳も着け慣れてるんでしょ?」と聞いてみたら、りさちゃんはそうだと言っていたが、あやちゃんはそんなことはないらしい。えー、キャラは徹底してー(笑)
 個人交流は安定のあすかちゃんループだったけど、ループするたびに1つずつエヴァチョコをプレゼントしていた(笑) 昔より味が美味しくなったって言われたけど、食べたことないなあ(^-^; また、何のカードが入っているか気になってすぐに開けちゃうタイプらしいけど、「そんなにチョコ食べれるのか?」とツッコんだら、隣のあやちゃんが「チョコだけちょうだい」とノッてきた(笑) もちろん、「全部自分で食べる」と拒否していたけど(笑)
 エヴァで好きなキャラは「ゲンドウでしょ?」って聞いたら、否定された。「じゃあ、冬月だ?」って聞いたら、全力で否定された。「加持さんは結構好きなんじゃない?」とガチで聞いてみたら、そうでもないとのこと。ミステリアスなところがダメらしい(笑) というわけで、好きな順に、アスカ、ペンペン、ミサトさん、カヲル君らしいです。ペンペンは盲点だった(笑)
 そんなこんなで、交流会の最中、ステージ上ではEverZOneがライブをやっていたんだけど、客席を駆け回って盛り上げてたなー。つか、客席まで降りてきたのは初めて見たかも。

 交流会終了後は、この後に行われるファンクラブ特典のカラオケ個室交流会の受付。
 開催については前日にいきなり告知されたんだけど、5分当たり500円という料金は今まで通りだからいいとしても、その時間及び待ち時間にもレジャスポ料金が掛かるという、恐ろしいイベント(苦笑)
 受付は押しまくってバタバタ。まあ、20分くらいでメンバー9人の受付を終わらせようというのが甘い考えだよなあ。受付途中からは、諦めて開始時間を遅らせていたし。結局、時間通りにスタート出来たのは、最初の方に受付を始めたみさちゃんとあやちゃんだけだったのかな?
 場所もわかりづらかったなー。「カラオケの奥の方にスタッフがいるので」と言われて行ってみたものの、奥の方ってどっちだ?(^-^; しかも、まだスタッフが来てなかったというオチで、場所がわからずうろうろしてたら、ようやく専務とメンバーがやってきた。
 そんなこんなで、個室交流開始。おいらは、みさちゃん5分、あんずちゃん5分、あすかちゃん30分で。みさちゃんとあんずちゃんではトップバッターだった(一推しじゃないファンは先に回される傾向)。あすか枠も受付時は(推しで均等割りして)4枠だって話だったのに、計算間違いだったみたいで現場で6枠に増えた(笑) まあ、順番を管理する用紙を2ページに分けたもんだから、2ページ目の存在を見落としたのだろう(笑)
 みさちゃんには、せっかくの誕生日なので参加・・・と言いつつ、誕生日の話題はほとんどなかったけど(笑) むしろ、結婚についての話とかしていた(笑)
 あんずちゃんは、おいらが来たら案の定びっくりしていた。だろーな(笑) まあ、最近がんばってるので、褒めてあげたかったんだよねー。ブログにも書いていた人気投票の話とかをした。
 その後のあすかちゃん交流までは、1時間ほどの待ち。一旦レジャスポを出て精算した方が若干安くなるんだけど、500円にも満たないくらいでしかないので、そのまま中で待機。美月ちゃんがドラえもん部屋(キッズルーム)だったんだけど、人形とか置いてあってやたらとテンション上がってた(笑)
 というわけで、あすかちゃん。時間の半分以上は男女関係の話を延々と(笑) その話から察するに、もしおいらと付き合ったら、間違いなくどっちかがひたすら我慢する羽目に・・・って、おいらか!←。ゆっくり話せて、楽しかったー。
 個室交流会はまだ続いていたけど、おいらはこれにて撤収。おつかれさまでした!

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.20スペシャル【概略】

日時:2012/04/29(日) 13:00
場所:cube garden(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]
ゲスト:Pink[福井咲良/田中知世/松井紗彩/伊藤里紗]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.20スペシャル【曲目】

01.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
04.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
05.Happy Smile(オリジナル)/フルーティー♥

06.ジャンピン(KARA)/Pink
07.happiness(オリジナル)/Pink
08.Dream(クリーム)/Pink

09.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
10.北海DooooooN!!(オリジナル)/フルーティー♥
11.Story(オリジナル)/フルーティー♥
12.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
13.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
14.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
15.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
16.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.20スペシャル【記録】

 記念すべきフルバの20回目はcube gardenで開催。ここへは2年前に舞台を見に来たことはあったんだけど、舞台用の客席配置だったからそのときの印象はあまり当てにならず。なので、新鮮な気持ちで会場入りしたんだけど・・・意外と狭かったなー。まあ、昨日はレジャスポのセグウェイコーナーでやたらと広かったから、その反動で狭く感じただけかもしれない(笑)
 ほぼ定刻通りに開場。スタッフは、いつものライブプロスタッフの他に、会場側スタッフ(多分)も多数。入場後、まずは最前下手側にスペース確保。ステージが高くて、柵があると、ライブって感じがするねえ(笑)
 その後、物販コーナーで交流会参加用にグッズを購入し、あとはホール内で開演待ち。

 定刻を過ぎて、いよいよ開演。
 ステージ奥のスクリーンに映像が流れ・・・てたっけ? よく覚えてないや(笑) オープニングジングルは流れてた。
 その曲に合わせてメンバーが一人ずつステージ上に登場するのだが、それぞれ独自のアピールをしていて楽しめた。みさちゃんのはウケ狙い?(笑) 各自最後は腕を立てて後ろ向きで立ち、全員が横一列に並んだところでオープニングジングル終了。
 そして、おばちが「レッツゴー! 盛り上がっていくよー!」とはっぱをかけ、そのまま「フレ!フレ!日本!」になだれ込む。のっけから客席のテンションも盛り上がりまくり、「フルーツアイドル!フルーティー♥」、さらに「Fight!」と、客席を煽るナイスな構成。
 3曲歌い終わったところで自己紹介。今日の抱負も添えてということで、あすかちゃんは「みんなで一緒にいっぱい汗かきましょう」だったんだけど、唯ちゃんの「皆さん、ノッてるか〜い!?」には勝てんわなあ(笑) 気合い入ってたなー。なお、衣装は遊びなDJサタデーで着ているやつだった。
 その後、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と「Happy Smile」を歌って、早速ゲストのコーナー。早いな(^-^;

 フルーティーが退場すると、ステージ奥のスクリーンに映像が流れると共に、登場ジングルも流れ始める。そこで、ステージ袖から紗彩ちゃんがフライングで出てきそうになり、客席から「早い、早い」とツッコまれていた(笑)
 Pinkの4人が一斉に登場すると、早速「ジャンピン」を披露。前回出演時も歌っていたねー。
 MCも前回同様咲良ちゃんが仕切っていた。フルバ10に引き続いて今回も出演できたことを「少数の物好きな方から要望がありまして」と(もちろん洒落で)言っていたが、物好きゆーな(笑)
 自己紹介に先立って「Pinkのことを知らない方もたくさんいると思いますので」と前置きしていたけど、そりゃまあ、今回で2回目の出演だしねえ。つか、フルーティーの出演依頼がかぶったときなどはPinkに出てもらうことがあるかもしれない、と岩ちゃんが去年から言ってるけど、ホントにそうなるのかねー(笑)
 なお、「Pinkのことを知らない方」の部分で、自分の見知った客が手を挙げてるのを見たちょびが、「物好き〜(笑)」とツッコんでいた。
 そんなちょびの自己紹介で、自分のことをあだ名の「ちょび」と名乗っているのに、本名の「知世」で声援を送るのがおいらクオリティー。知らない人が聞けば「知世って誰?」状態(笑)
 ちなみにPinkとは、岩ちゃんが昔タレントスクールに勤めていた時代に、スクール生を選抜して作っていたアイドルユニット。何度かメンバーチェンジを繰り返していたんだけど、咲良ちゃん以外の3人はPink経験者(笑) 咲良ちゃんは別のユニットだったんだよねー。現Pinkではリーダーやってるけど(笑) なお、咲良ちゃんといとりさは、フルーティーの前に岩ちゃんがプロデュースしていたクリームのメンバーでもある。
 そんな感じで自己紹介が終わると、咲良ちゃんからあと2曲で終了との宣言があり、次の曲について「Pinkを前から知ってる方はご存知だと思うんですけど、Pinkのオリジナル曲・・・」と言われたら、「フォーリン・ラブ」とツッコんでしまうよなあ。前回もだけど、内輪ネタですいません。知ってる人は多分前奏だけで泣けるという、ある意味伝説の曲(笑) そのため、まず間違いなく歌わないことをわかっているから、ツッコミ用のネタでしかない(笑) まあ今回は、「・・・知ってる方は知ってる曲だと思います」と、あっさり流されたけど(苦笑)
 そして、「最後に歌う曲も、知ってる方は知ってる曲だと思います」とのことだったので、前回も歌ったアレだろうなー。
 というわけで、「全力で楽しんでいきましょう!」と気合いを入れて臨んだ2曲目は、旧Pinkのオリジナル曲である「happiness」。そんな曲を知っている人はほとんどいないだろうから、おいらが盛り上げなければ!という妙な使命感を持ってしまい、必要以上にがんばってしまった(笑) なので、ここが今日一番疲れた(笑)
 続く3曲目は、予想通りのクリームオリジナル曲「Dream」。こっちはまだ知っている人が多かったので、それなりに盛り上がった。
 さあ、幻の「Story」もフルーティーにカバーされたことだし、クリームの未カバーオリジナル曲で残る「きっと大丈夫」と「Party」をカバーするのは、果たして誰になるのか(笑)
 最後は、「ありがとうございました」と頭を下げて、Pinkは退場。

 暗くなった会場に流れ始めた曲は「サクライロ」。おー、ここで来るか! 「盛り上がっていきましょう!」と飛び出してきたフルーティーは、新衣装に着替えていた。へそ出し衣装だったんだけど、あすかちゃんと美月ちゃんはあまり出してなかったなー(笑)
 歌い終わると早速「新衣装のお披露目でしたー!」とアピールを始め、「可愛い!」と身内で褒め合い(笑) 唯ちゃんのアピールポイントは、後ろを向くと黒パン(の上の部分)が見えるところらしい(笑)
 また、みさちゃんが自分の赤い衣装を指して「季節外れのサンタさんみたい」と言っていたが、「じゃあ、まほもだねー」とおばちがもっともなことを返していた(笑) 衣装の色はそれぞれのイメージカラーなので、まほちゃんの衣装も赤色なのだ・・・が、しかし。
 「一人、色がおかしい子がいるんだよね」と言うおばちの視線の先には、青い衣装を着たメンバーが。フルーティーに、青がイメージカラーのメンバーはいない。「あすか、担当フルーツは?(笑)」との言葉通り、青い衣装を着ていたのはあすかちゃんなのだが、「中身は白。ライチでしょ」と衣装をめくって白色(と言いつつ銀色だったけど)のインナーをアピール。
 それでも、「外は赤で中が白のほうがライチっぽい」とおばちは不満気だったが(笑)、「でも、青を着る人がいないからね。あすか、着てくれてありがとう」と自らフォロー(笑) あすかちゃんが赤を着ると、赤が3人になっちゃうしねえ。あすかちゃんも「どういたしまして」とにこやかに返していた。

 さて、おばちが話を仕切り直して、「いつものフルバでは、ソロのコーナーがあって、企画のコーナーがあって、次は何がありますか?」とメンバーに質問。え、その言い方は、まさか・・・。そして、メンバーから答えが出ることを期待していなかったのか(笑)、おばちがさくっと「新曲披露のコーナーですよ!」と声高らかに宣言。
 それに対してみさちゃんが「全然知らなかったー」と言っていたけど、めっちゃ棒読み(笑) おばちからも「練習したでしょ」と冷静にツッコまれていた(笑)
 曲名はりさちゃんから発表するも、「北海どーーーーん!」という言葉に、「北海道? 北海丼?」と頭の中がぐるぐる。後で知ったところによると「北海DooooooN!!」らしい。
 というわけで、みさちゃんから「メンバーのいつもは見られない、あんなポーズやこんなポーズ」が見所だとアピールがあり、新曲「北海DooooooN!!」を早速お披露目。
 初見の感想は・・・見ている内に終わってた(笑) いや、振り付けが、見ているだけで面白かったんだよね(笑) そのぶん踊っている方は大変だったようで、歌い終わるなりおばちが開口一番「一つ言っていい? しんどい(苦笑)」と漏らしたほどだったけど(笑) 練習のときからヤバいんじゃないかって話をしていたらしいけど、実際に本番でやってみたら、思っていた以上にヤバかったらしい(笑)
 どんな曲かというと、北海道の名産品などの名前が出てくる地元アピールソングで、振り付けではジンギスカン焼いて食べてたり、カニがいたり、ラーメン食べたり、ドリビでセクシーポーズ取ったり、人文字作ったり、キタキツネや雪だるまが現れたり、O脚だったりなどなど、見所いっぱい。まあ、初見だとあまり歌詞が頭に入ってこなかったので、後日YouTubeの映像で再確認してようやく理解した部分も多々あったけど(笑)
 その見所説明の中で、おばちが「最後は“きたうみみち”って、“北海道”を無理矢理読んじゃったりとかね(笑)」と笑い話のつもりで言ったんだろうけど、そこに「ねえ、おばち」と深刻な顔をして割り込んだまほちゃん。「今さら、“きたうみみち”ってそういうことか、って言ってるんだけど」と送った視線の先には・・・あすかちゃん。それには「えー!?」とびっくりする一同だったが、それだけではなく、「海岸線のことを“きたうみみち”って言うのかと思った」とあすかちゃん自ら傷口を広げていた(苦笑)

 あと、何の話からの流れだったか、例によってやらかしたみさちゃん(笑)に対して、あんずちゃんが「姉さん、なんか言ってやって」と唯ちゃんに無茶振りし、それを受けた唯ちゃんは「白井さん、昨日誕生日だったからって、調子に乗んないで」と言い放ち、客席から拍手喝采。
 しかし、敵もさる者、その中から「誕生日」という発言のみを受け入れて、「ありがとう」と笑顔で返したみさちゃん。それにはあんずちゃんも、「もういいから下がって(苦笑)」と思わず苦笑い。
 そこで、客席から「白井さん、いくつ?」と質問が上がり、みさちゃんは「知りたい?」と一旦焦らしたあと、「永遠の16歳だよ」と笑顔で言ってのけ、客席からは盛大な「えーーーーー!」の声(笑) それにも笑顔で「えー、じゃないの」と応えていたが、ついにおばちが「一つ言っていい?」とみさちゃんを制し、「喋るな(笑)」ときっぱり(笑)
 しかし、そこでこの話を締めておけばよかったものの、おばちが「まあ、可愛いからいいけどね」と温情を見せてしまったもんだから、さらに調子に乗ってしまったみさちゃん。「りんご3個分」と新たな答えを出していたが、ちなみにそれってキティちゃんの体重のことだけど、年齢の単位じゃないだろ(笑) それには、さしものおばちも「わけわかんない、もうやだー!」とガチでお手上げ(苦笑)
 そこで、「美月、なんか言ってやって」と、あんずちゃんによる無茶振り再び。それを受けた美月ちゃんによる「みさちゃん、静かにしたほうがいいと思うよ」とのまさかの発言に、会場中から拍手大喝采(笑) それには、さすがにみさちゃんも、黙りこくるしかなかった(笑)

 さて、美月ちゃんが見事に話をまとめてくれたので、告知タイムへ。そこでおばちが「メンバーもまだ知らないこと」を発表するだなんて言い出すもんだから、「辞めないでー」の流れになるのは必然(笑) まあ、言われたおばちも慣れたもので、「それって遠回しに辞めてほしいってこと? ちょっとそれには応えられないなー」と笑顔で返していたけど(笑)
 というわけで、何の告知かというと、11月25日にフルバ30が開催決定。しかも、場所はZepp Sapporo!、という嬉しいお知らせ。それには、客席もステージも盛り上がっていたけど、おいら自身にはそれほど感動はなかったんだよなー。ぃゃ、岩ちゃんが昔いたタレントスクール(本日出演のPinkメンバーも在籍)でも3年連続でZeppライブをやっていたから、「そんなに敷居が高くないんだ」と感覚が麻痺しちゃっていてねえ(苦笑) まあ、スクールの発表会としてのライブと単独ライブとでは全然違うこともわかってはいるんだけど。
 おばちが「Zeppを埋め尽くせるように、がんばらないといけない」と決意を新たにしたあとは、テレビやラジオなどの告知があり、「色々出演させていただけるようになって、ちょっとずつ成長させてもらえているのは皆さんのおかげです」と客席へ感謝の言葉。そして、「みんなでありがとうを言おうか」と促し、「皆さんありがとうございます」と一同礼。

 さて、次に歌う曲は「Story」とのことで、おばちが歌詞の一部を紹介していたんだけど、その中の「明日(あす)が来る」の部分で、あすかちゃんが「あす(=あすか。あすかちゃんは自分のことを「あす」と呼ぶ)が来る?」と反応していたのは、ツッコミだったのかボケだったのか(笑)
 それをスルーしたおばちが、「私たちの想いを込めて“Story”を歌って、キミガダイスキ♥という皆さんへの想いを込めて“♥キスイダガミキ”を歌いたいと思います」と綺麗に曲振りして、その2曲を披露。
 歌い終わると、「♥キスイダガミキ」の前奏でヲタが「Dancin' Baby」ってエコーつきで入れてるのは何なのかとおばちが疑問を呈していたけど、おそらく元ネタはHINOIチームの「Dancin' & Dreamin'」なんだろうねー。たまにJewel Kissがカバーして歌ってる(笑)
 また、スローパートでの前方ケチャの集団をおばちは「イソギンチャク」と呼んでいるらしいけど、「Story」では前方以外でもみんなケチャしてくれていたようで、「イソギンチャクだらけだった」と喜んでいた。

 ここでおばちから、本日の入場者数が100人を超えたことが発表され、場内から拍手が沸き起こる。ちなみに、特に効果音がなかったので、おばちが自分でファンファーレを言っていた(笑)
 そして、「みさたん、がんばって」と言い残して、おばちが舞台袖に一旦退場。おばちのMC中にメンバーが各々水飲みや汗拭きに離脱していたのだが、ここが自分の番だと判断したのだろう。
 一方のみさちゃんは、「がんばってって言われちゃった」とちょっと嬉しそう(笑) そこに、あんずちゃんが助け舟だったのか「100人だって」と入場者数の話を振ると、「100人乗っても大丈夫」となぜかイナバの物置のCMフレーズを言い出したみさちゃん。その意味不明発言に、「みさちゃん、静かにしたほうがいいと思うよ」と、美月ちゃん・・・ではなく、あんずちゃんが物真似でツッコんでいた(笑)
 そんなみさちゃんの様子に、「いつの間に、白井はそんなちょされキャラになったの?」と疑問を覚えたりさちゃん。みさちゃんが「日々日々みんなに鍛えられて、とっても強くなりましたー!」と前に出てきてアピールするも客席からはブーイングが起き、「ひどーい・・・」とみさちゃんしょぼーん(笑) まさしく鍛えられてるねえ(笑)
 というところでおばちが復帰し、「なかなか行くタイミングがないんだよね」とMCならではの苦労を語る。そこでみさちゃんが「頼ってくれていいんだよ」と胸を張ったものの、客席からはやっぱりブーイング(笑) しかし、「頼りになるよー」と今度はちょっと怒り気味に反論(笑)
 そこにあんずちゃんが「白井、ちょっとメンドくさいぞ(苦笑)」とツッコんだものの、みさちゃんはそれを無視して、「あやちょだって、実は頼りになるって、いっつも言ってくれるもん!」とアピール。一方、突然名前を出されたあやちゃんは、「そうだよ。結構頼りになるんだよ」と空気を読まずにみさちゃん擁護(苦笑) おかげで、「ほらー!」とみさちゃんが勝ち誇る羽目に(苦笑)
 それをおばちが「ちょっとメンドくさい空気になってきたから、今はやめて!(苦笑)」と制止して、ようやく事が治まった(笑) とりあえず、みさちゃんが張り切ると、メンドくさい空気になるらしいです(笑)

 というわけで、空気を変えたおばちによる「あと2曲です」宣言に、客席はもちろん「えー!」と叫び、メンバーも口々に「あっという間」を連呼。まあ、この後のHALのライブにも出ることを、おばちがちゃっかり宣伝してたけど(笑)
 そして、「最後まで盛り上がっていきましょう!」と歌われた曲は、「奇跡」と「CAPTIVE」。おばちの期待通り、存分に盛り上がった。
 そんなおばちは歌い終わると開口一番「あっという間すぎた!」と叫び、メンバーも激しく同意。「10回目から20回目までも早かったし、デビューしてからの1年も早かったけど、その分ライブって超早いよね」という言葉にも、メンバーは大きく頷いていた。
 その後は、改めてHALライブの出演案内。そこでは、「あんずやりさが、あんなことやこんなことを」発言に始まり、「みさたんのポージング」やら「唯さんの衣装」やら、各メンバーが色んな風に「あんなことやこんなこと」になっていると、おばちを筆頭にメンバーみんなで息を合わせて煽っていた(笑) それをおばちが「またちょっと違ったフルーティーを見れると思うので、よろしくお願いします」とまとめ、いよいよ終わりが近づいて・・・。
 おばちが「あー、楽しかったなー。まだ終わりたくないもんね」と感慨深く、言葉を吐き出す。すると客席から「最初から」コールが起きたものの、それを「ありがとうございます」と制し、「それはまた次の機会ということで、淋しいけれども今日は締めましょうか」とメンバーの方に視線を送る。
 おばちの「皆さん、胸に手をあてて、想いを込めてください!」の言葉に、メンバーも客席もたくさんの想いを込め、「以上、フルーティーでした!」の言葉と共に送り出す。楽しい時間をありがとう!
 そして、メンバーは口々に「ありがとうございました!」と言いながら、舞台袖に消えていった・・・。

 しかし、物語はまだ終わらない。
 客席からはもちろん、いくつもの「アンコール!」の声が響き渡る。その声は止むことなくしばらく続き・・・そして、流れ出す「Fight!」の前奏。「アンコールありがとう!」と飛び出してきたフルーティーの衣装は、スカートはそのままで、上だけ担当Tシャツに着替えてきていた。
 元気良く「Fight!」を歌い終えると、「アンコールありがとうございます!」と改めてお礼。
 そして、おばちが「嬉しくて、初めてアンコール貰ったときのこととか思い出した」と言い出したので、そのときの話を聞けるのかと思ったのだが、衣装トラブルがあったようで「ちょっとアクシデントがあって」と慌てながら一旦離脱。ちなみに初アンコールは、フルバ2か?
 おばち不在の間、マイクを任されたのはあんずちゃん。予想外のタイミングだったためか、「20回目だねー」ととりあえずな感じで言ってみたところ、客席からは「そーですね」といいとも風。そのリアクションに、「ごめん、ホント、話の切り出し方が下手なんだよね」と自嘲して返すと、客席からはやっぱり「そーですね」。まあ、さっきより遥かに実感がこもっていたけど(笑)
 そこで、「みさたん、なんか言ってやって!」と、あんずちゃんお得意の、困ったときの人任せ(笑) まあ、その結果、みさちゃんがまほちゃんを滑らせて、まほちゃんが客席に謝る羽目になっていたけど(笑)
 あんずちゃんの続いての標的はあやちゃんにしたようで、「20回目を迎えましたけども、このステージに立ってどうでしたか?」と、珍しく真っ当な質問。しかし、あやちゃんが「なんてったってねー」と言い出したら、客席が「なんてったってアイドル」を歌い出し、「言うと思った」とあやちゃん苦笑。
 そこに、あんずちゃんが「三度の飯より?」とあやちゃんのキャッチフレーズを振ってみると、「みんなが大好きー!」とあやちゃん。いつもは「飯が好き」なのに、その言葉にはみんなから拍手。
 それを聞いたあんずちゃん、戻ってきたおばちに向かって、「今の聞いた? あんずがもう一回言ってあげようか?」と謎のアピール(笑) 客席は「いい、いい」と拒否していたものの、みさちゃんが「三度の飯より?」と振ってしまい、似てない物真似だったのか、それともただのぶりっ子だったのか、あんずちゃんが可愛らしく「みんなが大好き」と言うと、客席からはブーイング(笑) もっとも、ターゲットだったおばちは「めっちゃ可愛い! 推すわ!」と大絶賛だったけど(笑)
 なお、続けてりさちゃんが同じように可愛らしく「みんなが大好き」と言うと、客席からは大歓声だった。この違い、何(笑)
 さらに、みさちゃんが「三度の飯より?」と振られたのだが、それに対して「飯が好きだよ」とさも当たり前だと言わんばかりに答えると、「えー」とか「あぁ!?」とか大クレーム(笑) しまいには「帰れ」コールまで起きていたけど、さすがにおばちが「それは言っちゃいけない!」となだめていた(笑)
 しかし、当のみさちゃんは「今、ホメられてたんでしょ?」と全く意に介さず。それにはあんずちゃんも「みさ、一応止めたけど、やっぱ帰れ」と言い放ち、おばちも「ピンポン、ピンポーン」と自前SEで賛意を示し、みさちゃんしょぼーん(笑)
 そんなところで、「あまりステージにいると、ブッブーって鳴らされちゃうから(苦笑)」とおばちがまとめ、最後に披露した曲は「フルーツアイドル!フルーティー♥」。やっぱ、テーマ曲だしな!
 歌い終わった直後の、「20回目のフルーツバスケット、楽しんでいただけましたでしょうか!?」というおばちの質問に、客席は大歓声で応えていた。それが今日の答えだ。
 そして、メンバーみんなが「ありがとうございました!」と頭を下げ、ライブの幕が降りたのであった。

 ライブ終了後は交流会。このあとHALのライブがあるというケツカッチンの都合で、最初の全員交流はなく、いきなり個人交流から。しかも、同時にPinkのフリー交流会も始まったもんだから、個人的にはさあどうしよう状態(苦笑)
 とりま、最初はあすかちゃん列に並び、その後はPinkの方と行ったり来たり(笑) あすかちゃん列に並んだのは3回だったかな?
 あすかちゃんには、昨日渡し切れなかったエヴァチョコの残りを一気に渡した。56個をどさっと(笑) あ、さすがに袋に入れて渡したんだけど、あまりにも大量すぎて、最初は何が入っているんだか全くわかっていなかった(笑) 昨日、どんだけあるのとか言われていたけど、こんだけあったのです(笑) なお、昨日あげた分は、2つ食べただけで我慢したとのこと。でも、出てきたカードがシンジ君で、がっくりしたらしい(笑)
 Pinkの方はちょびと紗彩ちゃんと絡み。前回同様、咲良ちゃんといとりさは人気者なので、ほとんど絡めず。25日が誕生日だった咲良ちゃんのために、ファン有志によるハッピーバースディーもあった。
 交流会の最後は、フルーティー全員交流短縮バージョン。10秒くらいだったっけ? 最後のみさちゃんが変なポーズを取っていたので、そのポーズについては全力でスルーして、猫よろしくあごを撫でておいた(笑)
 これにて、フルバ20終了。おつかれさまでした!

サクライブ〜2ヶ月連続スリーマン〜【概略】

日時:2012/04/29(日) 18:30
場所:cube garden(札幌)

出演:HAL[ShowTA/たぁ〜坊/hitomi]
ゲスト:岩野祐二/ukkiy[浮田啓]/SASUKE[佐藤大輔]/ブレエメン/韻牙ランド/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/齋藤あすか/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/メルシーK.T.(MEN☆SOUL)

サクライブ〜2ヶ月連続スリーマン〜【曲目】

□フルーティー♥出演部分のみ
01.じょいふる(いきものがかり)/hitomi with フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
04.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥

サクライブ〜2ヶ月連続スリーマン〜【記録】

 フルーティーがゲスト出演することに加え、フルバ20入場者はドリンク代のみ500円で入場出来るという出血大サービスもあったので入場。HALは嫌いじゃないしね〜。
 オープニングアクトは岩ちゃんだった(笑) しかし、5分しか枠を貰えなかったと愚痴り(笑)、その時間内に披露出来るネタということで100単語暗記を披露。イカサマでも何でもなくホントに100単語覚えていてすげぇとは思うけど、以前にもやっていたのを見てるから、それほど感動はないんだよなあ(笑) なお、出番終了後、ロビーにいた客にもやって見せていた(笑) 岩ちゃん曰く、一旦覚えたら3日くらいは忘れないらしい。
 その後の出演者は、HALまではほとんど見ずにロビーでうろちょろしてた。ukkiyとEverZOneのSASUKEのコラボ部分を見た程度。
 HALが始まるということで、ホール内に再入場。フルーティーは中盤で登場。フルーティー呼び込みにあたっての、映像のTプロデューサー(たぁ〜坊)と生hitomiとの掛け合いが面白かった。
 まずはhitomiとコラボで、先月のライブプロ祭りSPECIALでも歌った「じょいふる」。おばちが特段はっちゃけていたよーな(笑)
 hitomiが退場してからは、「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」と、「フルーツアイドル!フルーティー♥」からの「フレ!フレ!日本!」メドレー。このメドレーが、色々と短く編集されていて、コールに戸惑ったり(苦笑)
 なおこのときの衣装は、おばちブログによると「新しいアンサンブル衣装にデニムショーパン」とのこと。
 フルーティー退場後は、再びHALのステージ。盛り上がったー!
 終演後は、10分間ほどフルーティーがお見送りで受付のところにいるというので、とっとと退場。ハイタッチ会でございました。「東京がんばってこーい!」とエール。
 というわけで、これにて本日終了のお知らせ。おつかれさまでした!