イベント参加リスト(2012年08月)
最終更新日:2022/01/09 22:12
太平パークタウン夏祭り【概略】

日時:2012/08/04(土) 16:00
場所:太平ろくろく公園(札幌)

出演:りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

太平パークタウン夏祭り【曲目】

□16:00〜
01.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
02.ココロのちず(BOYSTYLE)/りぼん@どーる

□17:00〜
01.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
02.ココロのちず(BOYSTYLE)/りぼん@どーる

太平パークタウン夏祭り【記録】

 自転車で現場に駆けつけたら、リハが始まる直前だった。しかも、自転車を停めたのがステージの真裏で、客席に移動する間もなく「ココロのちず」を歌い始めてしまったので、なんか面白そうだったこともあって、そのまま後ろから見てた(笑) まあ、大して面白いものでもなかったので、間奏の間に前へ移動したけど(苦笑)
 というわけで、予定の16時をちょいと過ぎてからライブ開始。1回目のライブでは、JPRでボーカルの先生などをやっているかよさんが司会。「拍手でお迎えください」とメンバーを呼び込もうとするんだけど、音が出なかったのかやり直し。再度「拍手でお迎えください」と呼び込もうとするものの、やっぱり音は出ず。結局、諦めたのか「拍手でお迎えください」と言わなかった3回目で、ようやく登場できた(苦笑) ちなみに、途中で盆踊りの音が出そうになったりもしてた。
 しかし、りぼんの苦難はまだ続き、2曲目に歌った「ココロのちず」は前奏で曲が止まってしまい、アカペラで最後まで歌っていた。でも、歌い出す前に止まったんだから、歌うのを止めてもよかったと思うがなー。スタッフも慌てた様子がなかったし、なんかの罰ゲームなのかと思ってしまったよ(苦笑) まあ、メンバーはがんばっていたし、珍しいものが見れたという点では、楽しかったんだけど。
 そして、1回目と2回目のステージの間は45分もあったのに、そこでは特に何もせず。物販すればいいのに。わからんなー。
 わからんといえば、17時から始まった2回目のステージは、1回目と全く同じセットリスト。1時間しか空いてないから客層が変わるわけでなし、2曲しか歌ってないんだから曲を変えればいいのに。わからんなー。
 ちなみに、2回目はきちんと曲が流れていた。嫁と子供を現場に連れてきていたスタッフの某Sさんが、かよさんから引き継いだ司会時に「最新の機材に入れ替えた」と言っていたので、そのおかげなんだろう、きっと(笑)
 終演後は、物販というか交流会というか。18時15分くらいまでやっていたらしい。JPRライブが18時半開演だったので、おいらは18時過ぎに撤収したけど(苦笑)

JPRライブ【概略】

日時:2012/08/04(土) 18:30
場所:J-LAND(札幌)

出演:JPRキッズ/カワサキモネ/中坂千晶/Mirror[野田千晶/湯浅空]/ガラナ[たくや/佐々木健人/松浦夏香]/THEご主人様[もこな/ゆき/りゅうあん]/りぼん@どーる[りお(前田美智世)/るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]/Lalami[田村なつみ]

JPRライブ【曲目】

□JPRキッズ
01.(ダンス)め組のひと(倖田來未)/JPRキッズ(6人)
02.Shine(家入レオ)/カワサキモネ

□中坂千晶
01.千本桜(初音ミク)/中坂千晶
02.モザイクロール(GUMI)/中坂千晶
03.U&I(放課後ティータイム)/中坂千晶

□Mirror
01.一雫(オリジナル)/湯浅空
02.Freedom Dreamer(茅原実里)/野田千晶
03.ミスター(KARA)/Mirror
04.Madonna(Secret)/Mirror

□ガラナ
01.My First Kiss(ガガガSP)/ガラナ
02.ストレートLOVE(オリジナル)/ガラナ
03.GO!!!(FLOW)/ガラナ
04.カウントダウン(オリジナル)/ガラナ
※松浦夏香は交流会のみ参加。

□THEご主人様
01.ゆりゆららららゆるゆり大事件(七森中☆ごらく部)/THEご主人様
02.経験値上昇中☆(南春香(佐藤利奈)・南夏奈(井上麻里奈)・南千秋(茅原実里))/THEご主人様
03.アキハバラブ(ぱふゅ〜む×DJ momo-i)/THEご主人様

□りぼん@どーる
01.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
02.(ダンス)ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/りぼん@どーる
03.(ダンス)First Kiss!(DANCEROID)/りぼん@どーる
04.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる
アンコール
05.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

□Lalami
01.MOON SIGNAL(スフィア)/Lalami
02.おしえて A to Z(田村ゆかり)/Lalami
03.未来へと続く道(オリジナル)/Lalami
04.命路〜mei.ro〜(オリジナル)/Lalami
05.純潔パラドックス(水樹奈々)/Lalami
06.甲賀忍法帖(陰陽座)/Lalami

JPRライブ【記録】

 というわけで、イベントハシゴで開演ギリギリに到着。
 「客少なっ!」と思ったら、零弐が出ないからか。17時から苗穂でイベントだったらしいけど、時間的にはハシゴ出来た気もするけどねー。まあ、ライブの最中にドラムとかの機材を運び入れるのが面倒だったんだろうな。

 前半の感想はさくっと飛ばして、Mirror。
 パフォーマンスはいいんだけど、K-POP路線っていうのが、おいらの趣味に合わないんだよなあ。
 お揃いの衣装は、それぞれのお母さんの手作りだそうです。

 ガラナ。
 夏香ちゃんは別のお仕事のためお休み。交流会には来てたけど、ずっとロビーにいたみたいで気付かなかった(苦笑)

 THEご主人様。
 先日moleで見て、もう二度と見ることはないだろうと思っていたら、まさかここで再会しようとは(笑)
 もこなちゃんは、moleのときに普段はマシンガンじゃなくてヌンチャクを持ってるって言っていたけど、今回は確かにヌンチャクを持っていた(笑)
 ゆきちゃんは、自己紹介で「小5で14才です」とか言い出すので客席から「え?」と聞き返され、もう一度自己紹介をすることに。やっぱり「小5で14才」らしいけど(笑)
 りゅうあんちゃんは、自己紹介で普通に噛んだので、「もう一回」コールが起きていた(笑)
 あと、普段はJPR勢とららみしか残らない交流会に珍しく残っていたので、3人とそれぞれ2ショット写真撮らせてもらったー。

 りぼん@どーる。
 「踊ってみた」嫌いでボカロ曲嫌いのおいらには、「ルカルカ★ナイトフィーバー」からの「First Kiss!」で心折れた(苦笑)
 なので、初めて起きたアンコールにも参加する気力が起きず、申し訳ない。
 でも、じゅりちゃんは「ルカルカ」のときが一番いい笑顔をするんだよなあ(笑)

 Lalami。
 JPRライブなのに、JPR所属じゃないららみがトリ(苦笑)
 今日はリクエスト特集だったらしい。

 交流会。
 小一時間くらいだったのかな? りぼんのセカンドCD買って、サイン集めて、THEご主人様と写真撮って終わってしまった感じ。あれ? 意外と何もしてねーな(苦笑)

第40回いわない怒涛まつり【概略】

日時:2012/08/05(日) 11:30
場所:いわない怒涛まつりメインステージ(岩内)

出演:Pink[福井咲良/田中知世/松井紗彩/伊藤里紗]/ビリジアン[蔵谷一大/永坂健次/平賀裕也/佐々木航/伊藤弘一郎]

第40回いわない怒涛まつり【曲目】

□Pink(11:30〜)
01.ジャンピン(KARA)/Pink
02.フライングゲット(AKB48)/Pink
03.会いたかった(AKB48)/Pink
04.happiness(オリジナル)/Pink
05.Dream(クリーム)/Pink

□ビリジアン(12:00〜)

第40回いわない怒涛まつり【記録】

 某Lさんに送迎してもらい、いざ岩内へ。10時半くらいに到着。
 ステージではウルトラヒーローショーが始まるところだった。オカマ怪獣とかいるんだね。時代は変わったものだ・・・(笑) つか、最後に出てきたウルトラマンサーガの造形が、悪役にしか見えない・・・(苦笑)
 ウルトラヒーローショーが終わると、ウルトラマンサーガとの撮影会が始まるせいか客席ががらっと空いたので(苦笑)、最前センターへ。ライブが始まる頃はまだ小雨だったけど、途中からは結構ひどい雨足だった。
 11時半からPinkのステージ。司会のお姉さんの呼び込みは「ビリジアン」だったけど(苦笑)
 MCで言っていた話だけど、咲良ちゃんが初岩内だということにびっくり。当時所属していたタレントスクールが2005年から2008年まで4年続けて出てたのに、一度も機会がなかったのか。他の3人はその中で出演済みで、その頃Pinkのメンバーだった岩内出身の唯ちゃんの話題も出ていた。そういえば、クリームは怒涛まつりに出ていなかったんだね。B☆Luckが出てたんだっけ?
 あと、咲良ちゃんが「怒涛まつりは札幌でも有名で、すごい興味があったんですけど、なんで凄いかわかった気がします」と発言し、なんで凄いのかを問われると、「海が見える!」とドヤ顔で答えていた(笑)
 というわけで、ライブの方は・・・すいません、やっぱりおいらはヘタレてました(苦笑)
 12時からはビリジアン。初めてまともにステージを見たような気がする。
 アンコールも起きたんだけど、横でスタッフ山Pがばってんマーク。それでもしばらくアンコールを続けてたビリジアンファンは凄いと思った(笑)
 その後は、屋根のある場所に移動して交流会。
 Pinkは物販で1000円以上買えばフリー交流だった。客が2人しかいなかったので(苦笑) 途中で、ライブ中にも盛り上がっていた地元客数人が来たけど、写真撮ったらすぐにいなくなってしまった。時間も一応14時までということだったけど、13時半くらいにお開きになった(笑)
 一方、ビリジアン客も20人いないくらいだったけど、こちらはいつも通りに5分いくらの世界だったので、きちんと14時過ぎまで交流会をやっていた。
 終了後は、メンバーが乗って帰る車をお見送りして、我々も撤収〜。

レインボーサマーフェスティバル【概略】

日時:2012/08/04(土) 17:30
場所:苗穂グリーン公園(札幌)

出演:りぼん@どーる[るな(霜山綾乃)/じゅり(松倉樹莉)/つきな]

レインボーサマーフェスティバル【曲目】

01.BEST Friend?(オリジナル)/りぼん@どーる
02.ココロのちず(BOYSTYLE)/りぼん@どーる
03.(ダンス)ハッピーシンセサイザ(巡音ルカ・GUMI)/りぼん@どーる
04.GiRL uP BeaT(オリジナル)/りぼん@どーる

レインボーサマーフェスティバル【記録】

 岩内からのハシゴで間に合わないと思っていたら、17時だと思っていた開演時間が17時半だったみたいで、ギリギリ間に合ってしまった(笑)
 会場についてみたら、意外と大きな場所でびっくり。きちんとしたステージもあったし。昼に零弐が出演していたからか、裏には小泉社長や零弐のメンバーもいた。
 りぼん@どーるの登場はいつも通り迷子案内で。地味に、本日は別件の仕事のため欠席しているりおの分の案内がきちんと削られていた。あと、メンバーが事前に客席にまぎれているというのは面白かった。まあ、1曲目の「BEST Friend?」を歌い終わったあとにリアル迷子案内があって、じゅりちゃんが「迷子にならないように気をつけてくださいね」と言ったとき、思わず「オマエモナー」と返してしまったけど(笑)
 2曲目までは上手側で見ていたんだけど、「ハッピーシンセサイザ」ではじゅりちゃんが下手側から動かないので、そっち側に移動して観賞(笑)
 その後のMCでは、見かねたのかかよさんが出てきて仕切っていたけど、別にMCは問題なかったと思うがなー。単にかよさんが出たがりなんだと思っておこう(笑)
 最後の曲の「GiRL uP BeaT」のときは、ステージ上からお菓子蒔き。まあ、こういうのは子供優先だと思うので、おいらはひたすらよけていた(笑)
 というわけで全4曲、地元のお客さんも結構盛り上がってくれていたし、成功だったんじゃないかな。交流会でも子供を中心に結構集まってきていたし。
 そんな物販と交流会は、雨の中1時間ほど。最初は物販ブースのテントの下でやっていたんだけど(テントから出てた人もいたけど)、後半はテントを片づけてしまったので雨に当たりながら(苦笑) しかも、段々と雨足が強くなってきて、ついには傘嫌いのおいらが傘を差してしまった。・・・け、決して、じゅりちゃんと相合傘プレイがしたかったからじゃないよっ。←
 るなやつっきーとは手をつないで段差を登らせるプレイとかしたり(笑)、3人と色々話したり、楽しかったなー。
 そんなこんなで、19時近くに終了。お疲れ様でした! 風邪引かないようにね!

第46回新琴似中央夏祭り【概略】

日時:2012/08/11(土) 19:00
場所:新琴似中央公園(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

第46回新琴似中央夏祭り【曲目】

01.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
02.UFO(ピンク・レディー)/フルーティー♥
03.ペッパー警部(ピンク・レディー)/フルーティー♥
04.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
05.ヘビーローテーション(AKB48)/フルーティー♥(客席)
06.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
07.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
08.学園天国(フィンガー5)/フルーティー♥

第46回新琴似中央夏祭り【記録】

 家から現場まで意外と近いことがわかったので、自転車30分くらい漕いで到着。想像していたよりも結構大きなお祭りだった。
 18時50分くらいに到着したときには、子供盆踊りの真っ最中。会場の奥の方にトラックステージがあったので、ライブをやるのはそこだろうと思って、その近くで待機。
 子供盆踊り終了後、司会の人の案内でライブスタート。
 ライブが始まる直前に、お祭りスタッフがステージ前にロープを張り出したんだけど、岩ちゃんが説得して外して貰っていた。岩ちゃんグッジョブ(笑) といっても、前列センター付近は子供たちに譲って、おいらは最前列とはいえ最下手で観賞していたけど。
 セットリストは、お祭りということもあって、カバー曲メインで。
 「フライングゲット」で客を前に呼び込み、ピンク・レディーでお父さんお母さんの心をつかみ、「セーラー服を脱がさないで」で果実軍の心をつかみ(←)、「ヘビーローテーション」で客席に飛び出してハイタッチ。唯一おばちだけ曲中に戻ってきて、あんずちゃんから「さすがだね」とホメられていた(笑) おばちは「前のほう担当だったから」と謙遜していたけど。あと、ステージが狭かったので、「フラゲ」の側転が見ててちょっと怖かったなー。
 MCでは、おばちが客席の女の子に着目。なんと、今日のフルーティーの衣装と全く同じ服を着ていたのだ(笑) 同じ店で買ったと言わず、「いつの間に事務所から衣装持ってったんだろうね(笑)」と言うのが上手いと思った。
 また、客席に「何がおいしいですか!?」と問い掛けると、地元の学生の食いつきがよくて、盛り上がっていた。
 その後は、あんずちゃんから「遊びなDJサタデー」の、まほちゃんから「フルらぶ」(ラジオ)の告知があり、ここでようやくオリジナル曲の「ハッピーバースデー」と「CAPTIVE」を披露。
 そして、物販と交流会の案内では、おばちが「(物販購入者は)フルーティーのメンバーとお喋りしたりできます!」とアピールし、あんずちゃんが「ホントに!?」と聞き返しで煽り、おばちに「ホントに。りさもびっくりしてるよ」と突然話を振られたりさちゃんは、一瞬きょとんとした顔を見せてから「びっくりしてないよ?」と強がっていた(笑)
 最後の曲は、懐かしの「学園天国」。1月のカバー曲祭り以来かな? フィーチャー部分では、おばちが「フルーティーの名前だけでも覚えてください」とアピールしていた。歌い終わると、「以上、フルーティーでした!」で終了。夏祭りイベントなのに、やっぱり「夏祭り」は歌わないのかー(笑)

 ライブ終了後はステージ横にて、無銭全員握手会からの物販購入者向け個人交流会。
 とっとと握手を終わらせて、個人交流会が始まるまではヘアメイクのはっしーと無銭交流してたんだけど(笑)、握手会が予想外に早く終わってしまったので、慌てて個人交流会の列へ。45分くらいあったかな?
 安定のみさちゃんスタートで、空いてる列を中心に回ったら、みさ→あや→美月→あんず→唯→あんず→美月→あや→あんず→唯→あんず→唯→美月→あんず→あんず、という結果に。あんずちゃんが珍しく空いていたので多め。あんずちゃんの目の前に電球がぶら下がっていたので、敬遠されたのかもしれない(笑)
 で、そんなあんずちゃん、今日放送だった「遊びなDJサタデー」の水着撮影について、「私は盛ってたけど、りさは盛ってなかった」と勝手に暴露していた(笑)
 一方りさちゃんには「昼からいいものを見させていただき・・・」と伝えたら、「みんな、そればっかり!」と怒られた(笑)
 あと、まほちゃんが髪切ってて、おいら好みのショートカットになっていたので、ベタ褒めしといた(笑)

 交流会終了後は、岩ちゃんからメンバーが乗って帰る車のお見送り可という謎告知がされ(笑)、隣の某服屋の駐車場へと移動。
 メンバーが来る前に界隈の方がなんやかんや準備して、ちょっと間を置いてからやってきたフルーティー御一行様。
 岩ちゃんに「美月、乗って」とうながされ、美月ちゃんが車のドアを開けると、中にはバースデーケーキが。
 はい、美月ちゃんサプライズ生誕祭でございました。
 その後、みんなでハッピーバースデー(not フルーティーオリジナル曲)を歌い、(事前に配られていた)クラッカーの音が鳴り響き、ファン有志から花束が贈呈され、同じくプレゼントが渡され、美月ちゃんがケーキの上のローソクの火を吹き消す。まあ、ケーキは車の中だったので、全く見えなかったけど(笑)
 そして、美月ちゃんからなかなかしっかりしたお礼の挨拶があり、生誕祭終了。美月ちゃん、誕生日おめでとう!
 ついでに、今日のイベントの締めの挨拶も、美月ちゃんが任されていた(笑)
 その後は、メンバーが乗って帰る車を見送って、我々も撤収〜。お疲れ様でした!

ライブプロミュージックステージ in さっぽろテレビ塔【概略】

日時:2012/08/12(日) 12:00
場所:さっぽろテレビ塔(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/EverZOne[HIROKI/KEI/DAICHI/SASUKE/Yo-hei/Te!chi]

ライブプロミュージックステージ in さっぽろテレビ塔【曲目】

□フルーティー♥(12:00〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
05.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
06.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
07.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
08.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥

□EverZOne(13:30〜)

ライブプロミュージックステージ in さっぽろテレビ塔【記録】

 テレビ塔下のビアガーデン会場にて開催。
 予想外に客席が狭い場所だった。左右も狭ければ、前後も狭い。というか、後ろは普通にビアガーデンのテーブル席だったんだけど。客席スペースが足りなくて、急遽、ステージ真横に積んであったテーブルを片づけて客席として開放していた。真横からの観賞はなかなか面白かったらしい(笑) おいらは、りさ推し某Rさんの横にさりげなく居座って(←)、ステージとテーブル席の間のスペースで座って観賞。
 まあ、ステージといっても特に段差もないただの空きスペースだったんだけど、普段何の場所だったんだろ。隣のスペース同様、テーブル置き場なのかな。

 というわけで、12時にライブスタート。1曲目の「Fight!」の曲が流れ始めると、メンバーがステージの後ろの方から登場。続けて歌った2曲目は「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」だったんだけど、なんか久し振りに聴いた気が。
 最初のMCでは、あんずちゃんが「衣装が昼休みのOLさんみたい」と言い出し、おばちが「今、仕事の休憩中に、ライブやってるから(笑)」と乗っていた(笑) その後わざわざ「本当は違いますからね(笑)」と注釈入れていたけど(笑)
 特に美月ちゃんの髪型がOLっぽいと言っていたけど、一方のあんずちゃんはクマイメージの2つ団子で(どっちかといえばミッキーマウスに見えたけど)、そんなOL、いたら怖い(笑)
 また、控え室ではみさちゃんが膝に財布を置いていてまさにOLみたいだったということで、あんずちゃんが「ババァでしたね」と毒々しい(笑) それに反論しようとしたみさちゃんだったけど、噛んでしまったので、おばちに「じゃあ、自己紹介します」と流されていた(笑)
 自己紹介後、おばちの「外は暑いので気をつけてください」という話から、雨よけなのかステージ周囲がビニール張りでビニールハウスみたいということで、みさちゃんが「フルーツだから栽培されるかもね(笑)」とドヤ顔で言ったら、おばちが「されません」とぴしゃり(笑)

 3曲目は新曲「ナチュッ!」。冒頭の「ねえ、チューしよ?」というセリフまほちゃんの担当だったけど、若いな〜、って感じだった(笑)
 続けて4曲目の「ハッピーバースデー」を歌い終えると、膝が黒く汚れていることに驚愕するメンバー一同。振り付けで膝を床についたときに汚れたんだろうけど・・・床の汚れは、ジンギスカンの染み?(^-^; 客席で座っている人がシートを敷いていることに気づいたおばちが、「先に教えてよ〜(笑)」と絡んでいた(笑)
 そして、あんずちゃんから「遊びなDJサタデー」の告知があり、みさちゃんが「以前、テレビ塔に登りに来たよね」と1回目のときの話を回想する。その話を聞いて自分も登ってみたいと思ったお客さんに対して、あんずちゃんは「登りたい方は、なんとかしてくれればと思います」と、まるで解決する気はなかったようだけど(笑) つか、今日のイベント、当初の予定では、メンバーと一緒にテレビ塔に登るという企画もあったんだけど、諸事情により中止になったんだよねー。
 ラジオ告知は、あんずちゃんに突然振られたみさちゃんから。「私に来るとは思わなかった(^-^;」と油断していたもよう(笑)

 曲に戻って、5曲目は「夏祭り」、6曲目は「♥キスイダガミキ」。「♥キスイダガミキ」も久々に聴いたなー。まあ、みんな言ってるけど、セットリスト偏ってるよねー。
 歌い終わるとメンバーみんな「めっちゃ暑い!」と連呼。普段あまり汗をかかない美月ちゃんやあやちゃんまでも、めっちゃ汗をかいている、とおばちが着目していた。そして、「夏だからね」なんて話をしていると、みさちゃんが「フルーツ栽培されちゃうね(笑)」と天丼。やっぱり、おばちが「されません」とぴしゃり(笑)
 そんなみさちゃんをあんずちゃんが「みさたん?」と睨みつけたものの、ふと我に返って「ごめん、アイドル中だった」とてへぺろ。「こら! “中”ってどういう意味?(笑)」とおばちに注意されていた(笑)
 また、看板に掲げられたメニュー表を見て「ジンギスカンとかおいしそう」と言い出したおばちだが、それにつられてメンバーが口々にあれ食べたいこれ食べたいと言い出して収拾がつかなくなったので、「食べ物の話したら止まらないからやめよう(笑)」と打ち切っていた。おばちが言い出しっぺだったのにー(笑)
 その後は物販の告知があり、時間と曲数的にこのMCで終わるのかと思ったら、きちんと「あと2曲」告知がされ、「CAPTIVE」と「フレ!フレ!日本!」で終了。全部オリジナル曲だったなー。
 最後は、「以上、フルーティーでした!」で締め。30分かと思ったら、40分くらいやってたねー。

 ライブ終了後は、昨日と同じく、無銭全員握手会からの物販購入者向け個人交流会。いつも通り、両者合わせて1時間ほど。場所は、ビアガーデン会場をちょっと離れて、広場の方で。それに気付かなかったので、握手会にちょっと出遅れてしまった(苦笑)
 というわけで、屋根もない場所での交流会だったんだけど、日差しもそれほど強くなく、穏やかな天候の日でよかった。まあ、岩ちゃんも最初に、メンバーとファンとお互いの体調次第では早く切り上げる可能性を示唆していたけど、そんな事態にもならず。
 個人交流会は、今日も安定のみさちゃんスタートで、みさ→美月→唯→美月→唯→美月→唯→あんず→唯→りさ、という流れ。前半は美月ちゃんと唯ちゃんを行ったり来たり。後半はEverZOneファンの女の子たちがライブを見に行って少し減ったので、あんずちゃんとりさちゃんにも顔見せ。
 交流会終了後は、岩ちゃんからのサービスで、テレビ塔を背景にフルーティー全員の記念撮影。・・・が、構図的にテレビ塔を入れることは諦めた(苦笑)
 そういえば、進藤さんもいたし、ヨンさんもいたし、ライブプロスタッフ全員集合・・・あ、専務がいなかったか(笑) この後のmoleには来ていたから、撮影会だったのかな。

 その後は、ステージでEverZOneのライブが始まっていたので、後ろの方でなんとなく見ていた。ライブ終了後、EverZOneも無銭握手会をやるというので、先頭グループで参加。必死だな!(笑)
 それが終わって14時半くらいだったかな。次のmoleのライブは17時開場だったので、2時間半ほど暇。どうしようかと思っていたら、ヘアメイクのはっしーがやってきたので、だらだらと無銭交流(笑) スタッフの進藤さん、安田さんとも、物販の手が空いてるときは絡んでた(笑)
 そんなこんなで、2時間以上の暇を潰したので(笑)、moleへと移動〜。お疲れ様でした!

FLASH OF HEART 〜PHASE-02〜【概略】

日時:2012/08/12(日) 17:30
場所:mole(札幌狸小路)

出演:WeHigh[かおる/れいな/志保/はるか/あかり]/Love La Doll[リー/カナ/アヤ]/フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]

FLASH OF HEART 〜PHASE-02〜【曲目】

□WeHigh
01.GO!GO!アイドル少女達(オリジナル)/WeHigh
02.Wanna be(オリジナル)/WeHigh
03.赤道ランニング(オリジナル)/WeHigh
04.トキメキ☆片想い(オリジナル)/WeHigh

□Love La Doll
01.LOVE☆MAGIC(オリジナル)/Love La Doll
02.フライデーナイト(?)/Love La Doll
03.(?)/Love La Doll
04.HONEY♥BEE(オリジナル)/Love La Doll

□フルーティー♥
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
ボーナストラック
07.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥

□Jewel Kiss
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.時空のペガサス(オリジナル)/Jewel Kiss
04.NIGHT CROW(オリジナル)/Jewel Kiss
05.ライバル(Berryz工房)/Jewel Kiss
06.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
07.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss
アンコール
08.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss

FLASH OF HEART 〜PHASE-02〜【記録】

 前回はぱすぽ☆が出演したイベントの第2弾。今回の東京からの参戦アイドルはLove La Dollだったのだが、デビュー直後ということもあってかメインゲスト扱いというわけでもなく、出演順は2番目だった。
 おいらは、安定の下手側が埋まっていたので、珍しく上手側で観賞。なんか新鮮だった(笑)

 WeHigh。
 初見。5人だったけど、もう1人いるらしい? でも、CDのジャケットは5人・・・だけど、ジャケ写のメンバーと今日の出演メンバー、違うよな?
 すすきのの札幌アイドルカフェ(という店名)の店員らしい。熱狂的なファンが結構ついていて、盛り上げていた。彼らは他のアイドル現場にはなぜ来ないのだろうか・・・とも思ったけど、おいらもアイドルカフェには行かないし、似たような理由なんだろうな。でも、こういう対バンライブに出て交流が進むのはいいことだと思う。ちょっとアイドルカフェに行ってみたくなったし(笑)
 そのアイドルカフェで週1回ステージをこなしているようで、ライブの方もなかなかのものだった。MCを仕切るのはかおるちゃんだったんだけど、他のメンバーの喋りもなかなか達者。意外とクオリティ高いなあ。
 掛け声の練習してから曲へ行くのは好感。自己紹介の掛け合いには、全くついていけなかったけど(笑) ちなみに、1曲目と3曲目は志保ちゃん抜きの4人で、3曲目は志保ちゃんがソロで、4曲目だけ5人全員で歌っていた。
 とりあえずピンク担当れいなちゃんが気になっていたんだけど、かおるちゃんに「みんな、青担にならないか?」とか言われたので、なんか反発したくなって(←)、「俺はピンクを着る!」とか叫んでしまった(笑) まあ、私服の上着が普通にピンクだったので、それを着ただけだけど(笑) でも、そのあとの曲で、きちんとピンク担当れいなちゃんがレスくれに来た。いい子だなあ(笑)
 あと、CDが「普段は1500円だけど今日は特別に1000円です」と、堂々と嘘をついていた(笑) 「本当はいつも1000円です」と暴露したら、客席からは「騙された〜」の声(笑)

 Love La Doll。
 初見。3人組。
 遠征ヲタはいなかったようだけど(?)、結構盛り上がっていた。
 悪くはないし盛り上がりもしたんだけど、いまいちツボにはハマらなかったなー。
 振る舞いがスマートすぎるからかもしれない。もうちょい泥臭い方が好き(笑)

 フルーティー♥。
 新衣装が肩丸出しで推せる!(笑)
 最近あまり定番でもなくなったけど、盛り上がりは安定の「サクライロ」でスタート。続けて「フルーツアイドル!フルーティー♥」。
 自己紹介は特別バージョンで、本当に好きなフルーツを発表。外部イベントでこういう一見さん向けではないネタをやるのは珍しいな。
 おばちは「メロン」。やっぱり緑なのか(笑)
 みさちゃんは「塩をかけたスイカ」。あんずちゃんが「塩をかけると言っちゃうところがババァだよねー」と、またもや毒々しい(笑)
 美月ちゃんは「さくらんぼ」。でも、まほらんぼが好きなわけではないらしい(笑)
 りさちゃんは「本当はライチが・・・」とか言い出して、全員に止められる(笑) 最近のりさちゃんはこういう茶番が多いな(笑) まあでも、ライチとか言っちゃえるキャラなのは、りさちゃんかあんずちゃんくらいだよねー(笑) なお、実際は「梨」とのこと。
 まほちゃんは「本当はいちごになりたかった」。でも、なんらかの力が働いて、なれなかったらしい。怖っ!(笑)
 唯ちゃんは「本当はももになりたかった」。でも、美月ちゃんにあごの長さで負けて、なれなかったらしい(笑)
 あやちゃんは「本当はフルーツじゃなくて、おにぎり担当になりたかった」。
 あんずちゃんは「本当はフルーツアレルギーのあんずです」というオチを見せていたが、そのオチを言う前にファン多数から「フルーツ食べれないじゃん」とツッコまれていて、オチ台無し(笑) だって、そのオチ知ってるんだもん、しょーがないじゃん!(笑)
 で、そんなあんずちゃんの「特にりんごとかすごいダメ」という言葉を受けて、おばちが「私はりんご担当アレルギー(笑)」と笑い、あんずちゃんがなぜか「(りんご担当の)みさたん、謝って」と言い出して、客席もそれにノり、謝らざるを得ない流れに(笑) そこでみさちゃんが身振りつきで「ごめんだニャン(はぁと)」と謝った(?)のだが、おばちが盛大にスルーして、自己紹介を締めていた(笑)
 3曲目の「ナチュッ!」では、りさちゃんの「ねえ、チューしよ?」の雑っぷり(笑) まあ、照れ屋だから恥ずかしいんだろうけどねー(笑) 交流会では「私らしいでしょ」と開き直っていた(笑) なお、Aメロで「美月」コールをぶっこんでみた。同パートはみさちゃんも歌っているけどなぜ「美月」なのかは、美月ちゃんのボーカルパートは珍しいからです(笑)
 続けて4曲目にはメンバー自ら「いい曲」と言っちゃう(笑)「夏祭り」を歌い、MCでは告知タイム。唯ちゃんがラジオの告知をしていたけど、手にカンペが書かれていたのを、交流会のときに見つけてしまった(笑) また、りんご担当みさちゃんが「(ラジオ局が)FMアップルさんだから、アップル推しなんだね(笑)」とアピールしていたけど、おばちが「違います!」とぴしゃり(笑) さらに、あんずちゃんがわざわざ逆サイドのみさちゃんのところに移動までして、ドツいていた(笑)
 というわけで、「次の2曲で最後です」と宣言されて歌われた曲は「CAPTIVE」と「Fight!」。しかし、最後と言っておきながらそれでは終わらず、続けて「ボーナストラック」と称して「セーラー服を脱がさないで」が歌われた。なんだ、このセットリスト(笑)
 で、その「セーラー服を脱がさないで」では、WeHighとLove La Dollがいい仕事してくれていたのでテンション上がっちゃって、Bメロがみさちゃんソロだったので「みさたん」コールをぶっこんでみた(笑) また、最後の決めポーズの片足立ちは、安定していたみさちゃん。昨日は早々に足つけてたのに(笑)
 最後は、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 Jewel Kiss。
 後ろのバー席でおとなしく見てた(笑)

 ライブ終了後は、全グループ、物販&交流会。客席上手側フルーティー、同下手側Love La Doll、バー席上手側ジュエル、同下手側WeHigh。
 フルーティーはお祭りじゃないからか無銭握手会ではなく、いつも通り物販購入者のみ全員交流からの個人交流会。
 おいらは全員交流をさっさと終わらせて、WeHighの物販ブースへ移動してCD購入。5曲で1000円ならお買い得でしょ(笑) 山Pに見つかって、冷やかされたけど(笑)
 WeHigh全員にサインを書いてもらい(というか、買ったら無条件で書き出した(笑))、れいなちゃんとちょこっと話して、フルーティーの個人交流の列に並ぶ(笑)
 なお、物販タイム後半では、WeHighのれいなちゃんとはるかちゃんがおばち列に並んで交流したり、他にも色々回っていたもよう(笑)
 あと、集客のよろしくなかったLove La Dollが必死にCDを宣伝し、挙句はメンバーがブースを離れて手売りしていたのかな?
 さて、フルーティー個別交流は安定のみさちゃんスタートで、みさ→みさ→唯→りさ→みさ→唯→あんず→みさ。珍しくみさちゃんが(いつもよりは)空いていたので、みさちゃんメインで。こんなときでもないとなかなか行けん(笑)
 あんずちゃんはクマの片耳にデカいリボンをつけていたんだけど、ずっと緑色だと思っていたので「おばちに借りたの?」と聞いたら、実は水色だったらしい。でも、「みんなに緑だって言われる」と言っていたから、光の加減なんだろうなー。
 交流会終了後、フルーティーはステージ上で「ありがとうございました!」と締め、全グループ21時に終了・・・かと思いきや、今までガラガラだったLove La Dollブースが、他グループの交流会が終わったことにより、急に混みだした(笑) なぜか岩ちゃんがブースに立って、ちょこっと宣伝したりもしてたし(笑)
 そんな様子を横目に見ながら、おいらは撤収〜。お疲れ様でした!

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.26【概略】

日時:2012/08/19(日) 17:00
場所:ペニーレーン24(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.26【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
05.弱虫モンブラン(GUMI)/桜木美月
06.It's just love(MISIA)/田村唯
--.企画のコーナー(札幌フルバ記念)/フルーティー♥
07.Go! Go! ゴルマ!(オリジナル)/フルーティー♥
08.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
09.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
10.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥
11.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
12.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
13.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥

フルーティー♥定期公演「フルーツバスケット」vol.26【記録】

 開場10分くらい前に現場に到着したら、入り口横の壁に模造紙が掲示してあった。
 今日の企画コーナーの「札幌フルバ記念」の予想紙だった(笑)

 順番に、岩野予想/安田予想│枠番/馬名/騎手│縄跳び/早食い/風船/走る。
 ◎/▲│@/ミヅキダムール/おばち│おばち早/みづき遅/おばち早/3周
 ▲/△│A/ダークミサシャドウ/あや│みさ遅/あや早/みさ普/3周
 ○/◎│B/マホノイマージン/りさ│りさ遅/まほ普/りさ普/3周
 △/○│C/ヒットザユイターゲット/あんず│あんず早/ゆい遅/あんず普/3周

 連単で1着2着を順番に当てないといけないらしい。岩ちゃんの予想は、リハでの順位とのこと。
 おいらの予想は、負けず嫌いのまほちゃんと意外と負けず嫌いのりさちゃんががんばってくれると信じて1位予想。2位予想はバランスのいい唯ちゃんあんずちゃんチームで。あ、安田さんの予想と一緒だ。なお、勝馬投票券は岩ちゃんの手書きだった(笑)

 ほどなくして、開場、開演。30人ちょっとの客入りでスタートかと思っていたら、開演直前に一気に増えて、40〜50人でスタート。
 1曲目は「サクライロ」。あ、間奏でおばちがセンターじゃねえ(笑) 振り付けを8人バージョンに変更したことにより、元あすかポジションになったらしい。
 2曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」を歌って、MCへ。
 今回の司会は、食いドルコンビのみさちゃんとあやちゃん。まあ、ほとんどみさちゃんが喋っていたというか、みさちゃんとおばちの進行って感じだったけど。おばちは、自己紹介のときに「今日は司会じゃないので気楽に行きたいと思います」って言っていたのに・・・(笑)
 美月ちゃんの自己紹介は、フルバでは定番の「チャームポイントはあごー!」。
 あんずちゃんは「今日は衣装が水色じゃないんですけど、みおみおファイヤーでがんばりたいと思います」とか言っていた。みおみおとは、ぱすぽ☆の増井みおちゃん(イメージカラーは水色)のこと・・・らしい。で、客席から「みおみおー!」と呼ばれると、「え、呼んだ?」とポーズを取るあんずちゃん。おばちから「あんずだから!」とツッコまれても、平然と「え、みおだよ?」と答えていたが、楽屋でもヘアメイクさんに対してみおみおになりきっていたことを暴露されると、さすがに照れていた(笑) そして、そんなあんずちゃんを隣から冷めた目で見ていた唯ちゃんなのであった・・・(笑)
 自己紹介が終わると、司会のみさちゃんから、パートナーのあやちゃんに「今日の意気込みは?」と質問。すると、「こんな人と一緒に司会なんて、不安すぎて寝れなかった」と言われ、「こんな人!?」とショックを受けていた(笑)

 MC開けての次の曲は「ナチュッ!」。今日の冒頭のセリフはあんずちゃん担当だったんだけど、リハーサルを見たスタッフさんのご指名でセンターに立って言うらしい。おばちから「相当可愛く言ってくれるのかな?」とプレッシャーを掛けられていた(笑)
 そして、4曲目の「ハッピーバースデー」を挟んでのMCでは、そのセリフ「ねえ、チューしよ?」と言ったときに、客席から「なんでよ!?」と言われた件について(笑) みさちゃんがわざわざご丁寧に「なんでしなきゃいけないんだ、ってことだよね(笑)」と説明までして、あんずちゃんを傷つけていた(笑)

 続いては、フルバ恒例ソロ企画のコーナー。
 まずは美月ちゃんによる「弱虫モンブラン」。ボーカロイドGUMIの曲なんだけど、GUMIの声が好きで選んだとのこと。そのせいか、歌い終わったあとに「これ、有名な曲?」と聞いていた。まあ、ボカロに疎いおいらは曲名すらも聞いたことなかったけど(^-^;
 で、美月ちゃんはほんのちょっと喋っただけでもうネタ切れ(苦笑) なので、「姉さん、来てくれるよね・・・」と言い残して、とっとと退場。・・・って、おーい(苦笑) おかげで唯ちゃんが、「ごめんなさい」と謝りながら慌てて小走りで出て来る羽目になっていた(苦笑)
 そんな唯ちゃんはMISIAの「It's just love」を熱唱。あー、フルコーラスでもっと聴きたかったわー。なので、「もっと聴きたい!」って言ったら、「もうちょっと歌えば良かったね」と同意してもらえた(笑)
 そこに、「上手すぎるでしょうよ」と言うおばちを先頭に、メンバー全員が登場。おばちも「もっと歌ってよ」と言っていた。

 続いては、企画のコーナー。
 企画内容の説明は、司会からではなく、なぜかおばちから。説明に先立って「競馬好きな人?」という質問から始まったんだけど、入り口に貼ってあった予想紙で、何をやるかはもうわかってるんだよね(笑)
 というわけで、題して「札幌フルバ記念」。まずは2人ずつ4組のペアに分かれる。美月おばちチーム、みさあやチーム、まほりさチーム、唯あんずチーム。
 また、対決開始前に事前準備として、早食いに使うキャラメルコーンを袋から器に移していたけど、それはスタッフが裏でやっておく作業だと思う・・・。なお、その作業をしていたあやちゃんに手のひらを差し出してみたら、空いた袋をくれそうになった(苦笑)
 そして、競馬のファンファーレでフルバ記念開幕。縄跳び30回→キャラメルコーン早食い→風船膨らまし2個→おんぶしてステージ3周でゴール。
 最初の縄跳びでは、みさちゃんとりさちゃんの二人が、ものっそ遅かった(笑) 二人とも走り跳びしていたけど、りさちゃん曰く、普通の跳び方だと縄跳び出来ないらしい。走り跳びの方が難しそうなイメージなんだけどなあ。なお、おばちは余裕のダッシュで走り跳びも見せつけていた(笑)
 続く早食いでは、みさちゃんの遅さを挽回すべく、あやちゃんがキャラメルコーンを入れた器を傾けて一気に口に流し込んで、逆転トップへ。
 しかし、続く風船作りでりさチームが逆転。なお、みさちゃんの膨らませた風船が目の前に落ちてきたので、拾っておいた。以下ノーコメント←
 そして、最後のおんぶレースでは、おばちを背負った美月ちゃんが・・・潰れた(笑) リハでは1位だったらしいけど、数曲歌って踊ったあとだったから、もう体力が残っていなかったのだろう(笑)
 というわけで、レース結果は、まほりさチームが優勝。おめでとう! 2位はみさあやチーム、3位は美月おばちチーム、ビリが唯あんずチームだった。おいらは、見事1位を当てたものの、2位は外したため残念。1位2位を当てた人はいたのかな?

 レース後の感想では、みさちゃんが息も絶え絶えに「これ、あや、食べるだけでしょ!?」とクレーム。確かに、あやちゃんは食べておんぶされるだけだったなー。他の3チームは、縄跳びする人とおぶって走る人は別々だったのに。で、みさちゃんは「私は縄跳びとか風船とか色々やったのに・・・」と言い出し、あやちゃんは「白井が走るのが遅いから負けたんだよ」と言い出し、チーム内でケンカ勃発(笑) しかし結局、あやちゃんが「でも、美味しかった」にみさちゃんが「よかったね」と答えて話がまとまるという、食いドル同士の謎(笑)
 唯ちゃんの感想は、キャラメルコーンの早食いについて、「水分が全部持っていかれてツラい」とのこと。それを考えると、流し込んで一気に食べたあやちゃんはすげーなー(笑)
 おばちは「リハでは1位だったのに」と嘆き、あんずちゃんは「最下位って、どういうこと? 最後3周も走らせてもらえなかったよ?」と愚痴り始めたところで、岩ちゃんが終了の合図を告げて打ち切った(笑)

 続いては、新曲披露のコーナー。
 まず歌う前に新曲の説明があったんだけど、やっぱりおばちから。司会の意味(笑)
 その説明によると、これからテレビ局に売り込みをかける曲とのことで、その曲名は・・・「Go!Go!ゴルマ」(笑) もちろん、その名の通り「ゴルマに行こう」という曲で、ゴールデンマーケットのテーマ曲として使ってほしくて勝手に作ったらしい。つか、前回のゴルマでフルーティーがテーマ曲を歌うという話もあったから、そのとき作った曲を引っ張り出してきただけのような気がしないでもない(笑)
 なお、売り込んでも採用されなかった場合は、今回限りの幻の曲になるか、もしくは「Go!Go!フルバ」だか「Fu!Fu!フルバ」という名前(と歌詞)に変わるらしい(笑) で、歌い終わったあとに、その「フルバ」バージョンだったらどんな感じかと試しに歌ってみていたけど、それは考えちゃあかんでしょ(笑)

 そんな感じでひとしきり「Go!Go!ゴルマ」話で盛り上がったあとは、「これはこのまま次の曲に行っちゃっていい流れなのかな?」との疑問を口にした司会のみさちゃん。しかし、このままMCが終わるのはもったいないと思ったのか、「あんちゃん、久し振りに爆弾投下してもいいよ?」と、あんずちゃんに話を振る。
 そこであんずちゃんが口にした言葉が、客席に向かって「みんな・・・死ね!」という・・・(苦笑) お前が死ね!(笑) その後、「みんな思いっきり盛り上がって、死んだようになって帰ろうってこと(笑)」と言い訳していたけど、さすがにおばちから「かなりの言葉足らずじゃない?(笑)」とツッコまれていた。まあ、きっと、とっさに考えた言い訳だろうしなー(笑)

 その後は、今日の衣装の話。色違いのボーダーTシャツで、緑、黄色、ピンク、青の4色をそれぞれ2人ずつ着ていたんだけど、その組み合わせが謎(笑) おばち&まほが緑、みさ&唯が黄色、あや&美月がピンク、あんず&りさが青だったんだけど、おばちの緑、唯ちゃんの黄色、あやちゃんと美月ちゃんのピンクはわかる。赤とオレンジはないので、みさちゃん、あんずちゃん、まほちゃんが空いている色に割り振られるのもわかる。でも、りさちゃんは、なんで黄色が空いてるのに青だったんだ? 謎ー。
 そんな話からの、おばちのリボンはジップロップに入れて持ち歩かれているという話。お母さんに「リボン入れるポーチちょうだい」と言ったら、用意してくれたのがジップロックだったらしい(笑)

 というわけで、後半戦は3曲続けて、「夏祭り」「らぶ♥らぶ♥らぶ♥」「奇跡」。「奇跡」では、今まであすかちゃんが「ラストー!」と言っていた場所で、おばちに「言うんでしょ?」みたいな顔で見られたので、遠慮なく言わせていただきました(笑)
 3曲歌い終わって、おばちがさらっと「あと1曲なんだよね」と言うと、あんずちゃんが「あと1曲だって。どうする、みさたん!?」と振る。そこでみさちゃんが「さーみしーいねー」と妙な節をつけて言ったんだけど、それをあっさり流したあんずちゃん。あれ、珍しい、いつもなら間違いなく殴りかかったりするのに(笑) あ、今日はあんずちゃんじゃなくてみおちゃんだからか?(笑)
 一方、おばちや唯ちゃんから、全然司会らしいことやっていなかったとツッコまれたあやちゃん。まあ、マイクすら持ってないこと多々だったしなー(笑) そこで、最後の曲フリを任されたのだが、それが「では、聴いてください。あやちゃんちゅっちゅ音頭」。いやあ、持ってるなー(笑) あ、実際は「あやちゃん、がんばって!」の「CAPTIVE」でした(笑)

 最後の曲を歌い終わって、おばちに司会をやった感想を聞かれたあやちゃん、今日の感想と誤解したのか「キャラメルコーンがおいしかった」。一方みさちゃんも「今日はいっぱい動いた」とは、やっぱり企画コーナーの感想?(笑)
 その後、りさちゃんが「“夏祭り”っていい曲だよね」と突然言い出して、話が変な流れに(笑) りさちゃんの「歌ってる人がいいからね」発言には、みさちゃんが「私も歌ってるし!」と憤慨したのだが、同じパート担当のまほちゃんに「歌ってるといっても、少しだけでしょ」と諭されていた(笑)
 そして、最後はおばちのご指名により、あやちゃんが締めることに。いつも通り胸に手をあてて、色々な想いを込めて・・・「以上、あやちゃんちゅっちゅ音頭でしたー!」。それには客席から拍手喝采だったけど、結局おばちがいつも通りに締めていた(笑)

 アンコールは、「Fight!」と「フレ!フレ!日本!」。その後、おばちから色々イベント告知がされていたけど、やっぱり司会の意味(笑)
 そんなおばちに、あんずちゃんが「髪の毛どうしたの!?」とツッコミ。急に短くなっていたんだけど、ワンタッチエクステを外してきたらしい。
 そんなこんなで、最後は普通に「以上、フルーティーでした!」で締めて、ライブ終了。

 交流会はいつものフルバ仕様で、入場特典の全員交流→(以下物販購入者のみ)椅子で個人交流→階段で全員交流、の流れ。
 個人交流は19時過ぎから、20時くらいまでだったかな。安定のみさちゃんスタートで、みさ→りさ→唯→美月→唯→あや→唯→唯→唯→唯→唯→唯→あや→唯。唯ちゃんが多いな(笑)
 みさちゃんには、おいらの夢を見たと言われたので喜んだら、「夢でもセクハラされた!」と怒られた(苦笑) ぃゃそれ、おいらの責任じゃねーじゃん(苦笑) つか、「夢でも」って何だ、「でも」って!←自業自得。ちなみに、電車でお尻を触られたらしいので、平然と「正夢にしてあげようか?」と言ってあげました。←だから、「夢でも」とか言われるんだってば。
 おばちには、帰りの全員交流のときに、ポスターのあすかちゃんを指差されて「この子今どこにいるの?」と聞かれたので、平然と「うちにいるよ」と言ってあげました。そしたら、「元気にしてる?」って乗ってこられたけど(笑) まあ、その前に、「犯人がここにいます!」ってスタッフを呼ばれかけたけど(笑)
 まほちゃんにはひたすらいじめられて、おいら涙目←
 あんずちゃんには、おいらが今日着てきた上着が、オレンジだと思ったら意外とピンクっぽかったって話をしたら、ちょっと凹んでた(笑)
 りさちゃんには、上着がピンクじゃないじゃんと怒られ、「サーモンピンクじゃない?」って話をしたら、「サーモンピンク」という言葉の響きが嫌いだと言われた(笑) 色に対して「サーモン」という生ものっぽい言葉がくっつくのが嫌いらしい・・・んだと思う。時間切れで話が最後まで聞けなかった(笑)
 あやちゃんとは、個別交流で見つめあってた(笑)
 唯ちゃんとは、時間が長かったこともあって、真面目語りー。
 美月ちゃんとは、後半は会話になってなかった(笑)
 というわけで、今日も楽しい時間でございました。お疲れ様でした!

サッポロファクトリー・ウィークデーライブ【概略】

日時:2012/08/20(月) 19:00
場所:サッポロファクトリー アトリウム(札幌)

出演:WHY@DOLL[青木千春/太田桜子]/ほいっぷ★Girls[河本聖菜/永坂真心/菊地紗弥佳/湊帆洋]

サッポロファクトリー・ウィークデーライブ【曲目】

□WHY@DOLL
01.Don't stop(オリジナル)/WHY@DOLL
02.旅立ち(オリジナル)/WHY@DOLL
03.Fight!(オリジナル)/WHY@DOLL

□ほいっぷ★Girls
01.ultra soul(B'z)/ほいっぷ★Girls
02.おんなじキモチ(東京女子流)/ほいっぷ★Girls
03.デモサヨナラ(Dorothy Little Happy)/ほいっぷ★Girls
04.ありがとう。(オリジナル)/ほいっぷ★Girls

サッポロファクトリー・ウィークデーライブ【記録】

 当初の予定がドタキャンされたので、急遽参戦。
 まあ、アトリウムの2階からおとなしく見てただけだけど。
 物販にも参加せず、アトリウムの1階に一度も降りることなく撤収(笑)

HMVアイドル学園presents 日本縦断アイドル乱舞2012【概略】

日時:2012/08/21(火) 18:00
場所:ペニーレーン24(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]/Tomato n'Pine[YUI(小池唯)/HINA(草野日菜子)/WADA(和田えりか)]/私立恵比寿中学[瑞季/真山りか/杏野なつ/安本彩花/廣田あいか/星名美怜/鈴木裕乃/松野莉奈/柏木ひなた]/Jewel Kiss[児玉迫香/松原萌香/中川梨来/藤原果穏/村上舞生/大橋佳恋/老田桃佳]/でんぱ組.inc[相沢梨紗/古川未鈴/夢眠ねむ/成瀬瑛美/最上もが/藤咲彩音]

HMVアイドル学園presents 日本縦断アイドル乱舞2012【曲目】

□フルーティー♥
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
04.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

□Tomato n'Pine
01.なないろ☆ナミダ(オリジナル)/Tomato n'Pine
02.渚にまつわるエトセトラ(オリジナル)/Tomato n'Pine
03.踊れカルナヴァル(オリジナル)/Tomato n'Pine
04.そして寝る間もなくソリチュード(オリジナル)/Tomato n'Pine
05.ワナダンス!(オリジナル)/Tomato n'Pine
06.POP SONG 2U(オリジナル)/Tomato n'Pine

□私立恵比寿中学
01.仮契約のシンデレラ(オリジナル)/私立恵比寿中学
02.オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜(オリジナル)/私立恵比寿中学
03.大人はわかってくれない(オリジナル)/私立恵比寿中学
04.ザ・ティッシュ〜止まらない青春〜(オリジナル)/私立恵比寿中学
05.放課後ゲタ箱ロッケンロールMX(オリジナル)/私立恵比寿中学
06.フレ!フレ!サイリウム(オリジナル)/私立恵比寿中学

□Jewel Kiss
01.恋華-Lovers Flower-(オリジナル)/Jewel Kiss
02.Magic of Jewel(オリジナル)/Jewel Kiss
03.時空のペガサス(オリジナル)/Jewel Kiss
04.NIGHT CROW(オリジナル)/Jewel Kiss
05.ミラクル☆初デート(オリジナル)/Jewel Kiss
06.恋するスナイパー(オリジナル)/Jewel Kiss

□でんぱ組.inc
01.でんぱれーどJAPAN(オリジナル)/でんぱ組.inc
02.Future Diver(オリジナル)/でんぱ組.inc
03.キラキラチューン(オリジナル)/でんぱ組.inc
04.Sabotage(オリジナル)/でんぱ組.inc
05.強い気持ち・強い愛(オリジナル)/でんぱ組.inc
06.くちづけキボンヌ(オリジナル)/でんぱ組.inc
アンコール
07.Future Diver(オリジナル)/でんぱ組.inc

HMVアイドル学園presents 日本縦断アイドル乱舞2012(フルーティー♥交流会)【概略】

日時:2012/08/21(火) 21:15
場所:studioVega(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

HMVアイドル学園presents 日本縦断アイドル乱舞2012(フルーティー♥交流会)【曲目】

01.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
02.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
03.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
04.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

HMVアイドル学園presents 日本縦断アイドル乱舞2012【記録】

 一昨日も来たぺニーレーン。フルーティーがトップバッターとのことで、開演10分前の17時50分頃に現場到着。開場時間の17時になんか絶対間に合わーん。
 ホールに入場したら、最前列付近に果実軍の一団が集まっているのを発見。周りの方々の協力を得て、フルーティーのときだけ前に入れてもらったらしい。ありがとうございます。というわけで、おいらもそこまで突破。仕事帰り・・・もとい、サラリーマンのコスプレ姿だったので(←)、果実軍の青Tの中で一人Yシャツ姿だった(笑)

 フルーティー。
 なぜだか他のグループより時間が短くて4曲。そんな中、「イイキョク!」との誉れ高い「夏祭り」を入れてきたのは良かったと思う。あと、他のグループも見て改めて思ったけど、曲フリがないときでも、前奏のときにいちいち曲名を言うのはいいことだと思う。そういうの大事。
 そして、なんといっても、ツタンカーメンを忘れてはいけない(笑) 初めて見たときは、一瞬どころか数瞬の間、状況が理解できなかった。まず、何をかぶっているのかが理解できなかったし(笑) あ、美月ちゃんがツタンカーメンのかぶりものをかぶっていたんだけどね(笑) しかも、出オチかと思っていたら、それで普通に最後まで踊っていたし(笑) 自己紹介でも「エジプトから来ましたツタンカーメンです」と言って、自分の名前を名乗らないし(笑) そこまでなりきれるのは、逆にすげえと思った(笑)
 なお、2曲歌ってからの全員の自己紹介が終わったところで、ようやくおばちが「おかしいだろ!」とツッコんでいた。おばち曰く「時間が短い中で何か爪痕を残したいと思った結果がコレです」とのこと(笑) まあ、面白くはあったけど、諸刃の剣でもあるよなあ。イロモノとして見られてしまう可能性もあるわけで。
 でも、美月ちゃんはあごネタ解禁辺りから、いいキャラになってきたよなあ。今回も、おばちにツッコまれたあとで「美月」としての自己紹介をするときに、「チャームポイントはあご!」とさらにぶっこんでいたけど、外部イベントでは初披露か?
 あと、全てを持っていった感のあるツタンカーメン以外の話では、「一昨日もここで定期公演をやったんですけど、こんな人数は見たことない」とおばちが言っていたけど、そんな自虐的なことは言わんでよろしい(苦笑) まあ、「定期公演にもいっぱい来てほしいので、よろしくお願いします」と宣伝にしていたけど。

 Tomato n'Pine。
 ステージを見るのは3回目。
 まあ、WADAちゃんだよねー。

 私立恵比寿中学。
 予備知識はテレビで2〜3回見ただけだったので、人数が多くてどれが誰やらさっぱりわからなかった(苦笑) 衣装も同じだから、髪型でしか区別をつけれなかったし(^-^; フルーティーを初めて見る人もこんな感じなのかな、とかも思ったり。
 ところで、エビ中のライブの最中にふと2階の関係者席を見上げてみると、飛び出していた手だけが見えていたんだけど、曲の振り付けに合わせてXマークとか作ってノリノリだった。きっと、高まっていたんだろうなあ(笑) ちなみにその手首には、見覚えのある緑色のアクセサリーがつけられていた・・・(笑)

 Jewel Kiss。
 珍しく、(おいらが)盛り上がったー(笑)
 「ミラクル☆初デート」で初めて走り回ったー(笑)

 でんぱ組.inc。
 相変わらず、みりんちゃんが可愛いねえ。ほぼみりんちゃんしか見ていなかった(笑) 「でんぱれーどJAPAN」では、みりんちゃんの手に触ろうと、必死に手を伸ばしていたし(笑)
 前回はあまり気付かなかったけど、振り付けは結構ストーリー仕立てなんだねー。面白い。
 アンコールが起きていたけど、おいらの好きな「でんぱれーどJAPAN」ではなく「Future Diver」だったので、ケツカッチンだったこともあって見ないで撤収。
 お疲れ様でした! 楽しいイベントだった!

 というわけで、次の予定は何なのかというと、アイドル乱舞現場では物販も交流会も出来ないからということで、フルーティーが別会場で交流会を行うので、そちらへ移動。場所は、ペニーレーンから徒歩5分ほどのレンタルスタジオだった。
 着いてみたらまだ準備が整っていなかったようで(スタジオをまだ前の人が使っていた)、しばらく外で待機。といっても、数分後の21時ちょっと過ぎには中に入れたけど。
 準備を整えて、21時15分からミニライブ。事前に、もし可能だったらミニライブをすると告知されていたけど、踊る場所はあってもマイクがないということで、歌入りCDを流してダンスを披露するということに。マイクを持っている振りすらせずに、みんなガチでダンスしていた。特に、おばちはヲタ芸までしていた(笑)
 また、ダンスとかの練習用スタジオのようで壁は三面鏡張りになっていたので、鏡越しに後ろ姿も見えたりして面白かった。
 踊った曲は、アイドル乱舞では歌わなかった4曲。途中、CDプレーヤーの調子が悪かったのか前奏部分で何度か曲が止まってしまい、おばちが「アイドル乱舞楽しかったねー」などとつないだりする一幕も。そして、最後は「CAPTIVE」指定でアンコールが起き、もちろんその声に応えて終演。

 その後は、物販購入者のみ交流会。椅子での個人交流からの、最後に全員握手会。
 個人交流は安定のみさちゃんスタート。みさ→あや→美月→唯→おばち→あんず→りさ→まほ→あんず→あや→美月→唯→唯、と今回は初めて全員巡ってみた。メンバーによく「次の推しは誰なの?」と聞かれるけど、完全な偽装でわかるまい(笑) いや、実際はまだいないんだけどねー。
 こちらの会場に移動してきてからは、すでにYシャツが汗だくで見せたくなかったので、自棄になってスーツの上着を着て前ボタンまで留めちゃっていたんだけど、あやちゃんに「暑いのに何でスーツ脱がないの?」と聞かれたので、「ドMだから」と答えておいた。ちなみに、あやちゃんも自称Mらしいです(笑)
 美月ちゃんはツタンカーメンだったらチェキ撮ろうと思っていたのに、残念ながら普通に戻っていた(笑)
 あんずちゃんには「けーくんにあすかの話をしたら凹むから、あすかの話をしちゃダメ」というガセネタを、他のメンバーに流されていた(苦笑) 別に凹みはしないけどねー。
 おばちには「エビ中のとき盛り上がってたしょ(笑)」って話をしたら、見えてるとは思っていなかったようで、恥ずかしがっていた(笑)
 みさちゃんには「みさたんのことばかり考えてる」と平然とのたまったら、最後の全員握手会のときに「私のことばかり考えてるとか言いながら、(個人交流に)全然来ないでしょ!」と責められた(笑)
 全員握手会はまだ続いていたけど、おいらはこれにて撤収。お疲れ様でしたー。

ライブプロ次世代ライブvol.2【概略】

日時:2012/08/24(金) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:白木碧/Pink[福井咲良/田中知世/松井紗彩/伊藤里紗]/ビリジアン[蔵谷一大/永坂健次/平賀裕也/佐々木航/伊藤弘一郎]
ゲスト:HIROKI&Yo-hei
スペシャルゲスト:KEI&DAICHI&SASUKE&Te!chi
司会:岩野祐二

ライブプロ次世代ライブvol.2【曲目】

□白木碧
01.START(オリジナル)/白木碧(ギター) with SHOTA(ギター)
02.17の月(aiko)/白木碧 with SHOTA(ギター)
03.カブトムシ(aiko)/白木碧 with SHOTA(ギター)
04.ボーイフレンド(aiko)/白木碧 with SHOTA(ギター)

□Pink
01.フライングゲット(AKB48)/Pink
02.happiness(オリジナル)/Pink
03.ジャンピン(KARA)/Pink
04.(ダンス)/Pink
05.愛のちから(オリジナル)/Pink
06.Dream(クリーム)/Pink

□HIROKI&Yo-hei
01.100年先まで愛します。(Sonar Pocket)/HIROKI
02.しるし(Mr.Children)/Yo-hei
03.永遠にともに(コブクロ)/HIROKI&Yo-hei
04.Star light〜このままずっと〜(EverZOne)/HIROKI&Yo-hei

□ビリジアン

□全員
01.信じる道(川原圭一朗)/全員

ライブプロ次世代ライブvol.2【記録】

 フルーティーの苫小牧イベを干してこちらへ。岩ちゃんは「フルーティーとかぶると男性客が来ない」と嘆いていたけど、かぶっていなかった前回も、やっぱり男性客は少なかったぞ(苦笑) ちなみに前回は5〜6人いたけど、今回は開演時点でおいら1人、途中で1人やってきて、計2人だった(苦笑) 女性客は40人くらいいたかな?
 全体の流れは前回と同じ。違うところといえば、岩ちゃんが出演者を呼び入れるときに毎回トランプマジックを披露していたけど、遠くから見ていると何をやっているのかよくわからないので、成功した(らしい)結果だけ見せられても「どうせタネも仕掛けもあるんでしょ」としか思えなかった(苦笑)
 トップバッターのみどりんは、前回同様1曲目の「START」だけ自前のピンクのギターを弾いていた。aikoメドレーは「メドレー」と言いつつ、普通に1曲ずつ区切って歌っていた(笑)
 衣装が白シャツネクタイ黒スカートと新しくなっていたPinkは、ダンスを途中で挟んだりする構成が珍しい感じ。今回初披露した「愛のちから」は、昔のPinkが歌っていた曲だから懐かしかったなー(笑) 咲良ちゃんのMCは相変わらず自虐的で、さらに自己紹介はメンバー全員がネガティブネタを披露していた(苦笑)
 HIROKI&Yo-hei。喋りが長い(笑)
 ビリジアン。まだ、見てても印象は変わらないなー。
 最後のテーマ曲「信じる道」披露では、まずはスペシャルゲストとしてギター演奏担当のKEIちゃんが登場し、歌を一通り練習したところでDAICHIとSASUKEとTe!chiも登場し、EverZOne全員集合というサプライズ。
 タレントが客席を巡る乾杯コーナーでは、一番後ろの隅っこにいたので、紗彩ちゃんとHIROKI君とちょびにしか発見されなかった(笑)
 交流会は、Pinkは21時から22時までの1時間。咲良ちゃんは仕事の関係で早上がりだったけど。男性客は2名だったので、たっぷりと交流できた(笑) あ、女性客も何人かは交流に来てたよー。
 Pink撤収前にみどりんも撤収していたので、Pink撤収と共においらも撤収(ビリジアン交流、EverZOne交流はまだやっていた)。お疲れ様でしたー。

第12回えべつ農業まつり【概略】

日時:2012/08/25(土) 11:30/13:30
場所:江別市役所北側 向ヶ丘特設会場(江別)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

第12回えべつ農業まつり【曲目】

□1回目(11:30〜)
01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.らぶ♥らぶ♥らぶ♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.北海DooooooN!!(オリジナル)/フルーティー♥
04.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
05.奇跡(オリジナル)/フルーティー♥

※白井、宮崎は欠席。

□2回目(13:30〜)
01.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥

第12回えべつ農業まつり【記録】

 JRでえっちらおっちら高砂駅まで移動し、そこから徒歩数分ほどの江別市役所の裏の広場が、本日のイベント会場。思っていたよりも結構広い会場で、小学生の頃によさこいで出たことがあるらしい地元民おばちも、MCのときに「昔はもうちょっと小規模だった気がする」とか言っていた。
 それにしても、開演1時間前くらいに着いてしまったので炎天下の下で待機していたんだけど、あーつーいー。日焼け止めとか全く考えていなかったので、この日だけで赤く焼けて痛いというかかゆいというか(苦笑)
 ステージはお祭りでは定番のトラックの荷台ステージで、司会は去年もよく拝見したフリー司会者のお二人だった。フルーティーの紹介ではやたらと「おいしそうな名前」を連呼していたけど(笑)、さすが上手にアピールしてくれていた。

 というわけで、11時半からの1回目のライブは、「遊びなDJサタデー」生放送に出演のあんずちゃんとみさちゃんを欠いた6人でのステージ。先日の名寄でも6人ステージをやったはずだけど、おいらは初見。さすがに、色々と難儀してたステージだったなー。「北海DooooooN!!」が一番わちゃわちゃしてたのは、メンバー同士で絡む振り付けが多いので仕方ないところか。
 ちなみに個人毎の自己紹介はなく、2部には今いない2人も駆けつけて8人でステージをやります、というアピールだけしていた。
 また、おばちはメンバーに向かって、ようこそ、我が地元へ!(笑)」と地元民アピール(笑) 地元のお客さんから花束を貰う一幕もあった。
 そんなおばちが、「農業まつりということで、野菜のほかにフルーツもあるのかな?」と会場の露店を見回してみると、果物もあったらしいけど・・・スイカだった(笑) それにはあやちゃんが「緑だからいけるよ(笑)」とフォロー(笑) その発言を始め、今日のあやちゃんは相槌が冴えてたなー。と交流会で誉めたら、普段も言ってるけど、マイクを持っていないから声が届いてないだけらしい(笑)
 そして、今年も「農業まつりのPRアイドルを狙っていきます!」とアピールしていたフルーティーなのでありました(笑)

 ライブ終了後は、物販購入者のみ、トラックの裏の日陰で全員交流。時間がないので1周のみ。ただし、1部での物販購入者は、2部の個人交流にも無料で参加できるとのことで、2部用の整理券が配られた。その整理券が「岩野」というハンコの押された番号入りの紙切れだったので、「百均でハンコ買ってくれば偽造できるんじゃね?」という話で盛り上がったりも(笑)
 なお、メンバーは差し入れ(?)のカキ氷を食べていたので、食べているところを撮影させてもらった。いい顔するなー(笑)
 その後、昼食に出掛ける(?)メンバーの乗る車を見送って、2部スタートまではお祭り会場をぶらぶらしながら待機。

 13時半に近づいた頃、再び司会者によるフルーティーの紹介から始まる。その際、前方に集まっていたファン集団に、後ろの方で座って見ているお客さんからも見やすいように、中央を空けてほしいとのお願い。それに応えて左右に分かれると、女性司会者に、下手側がクマさんチーム、上手側がキツネさんチームと名付けられた(笑)
 そして、1部ではいなかった2人が今さっき到着したとの報告があり、司会者が下がったところで2部のステージがスタート。
 2部では衣装も着替えていたし、さすがに6人で歌うわけには行かなかったのだろう、1部では歌わなかった「フルーツアイドル!フルーティー♥」も歌った(笑) というか、1部では5曲、2部では6曲歌ったんだけど、オリジナル曲だけにも関わらず、同じ曲を歌わなかった構成はうまいと思った。なお、「ナチュッ!」の「ねえ、チューしよ?」は唯ちゃんが担当。
 MCでも、8人揃ったことで、今回は自己紹介あり。その際にやっぱりおばちが、みさちゃんとあんずちゃんに「ようこそ、我が地元へ!(笑)」とアピールしていた。それに対するみさちゃんの「お邪魔します(笑)」という返事がちょっと面白かった(笑)
 また、1部での様子を2人に説明するときに「農業まつりのPRアイドルを勝手に狙っていくことになったから、よろしく(笑)」と説明していたんだけど、「フルーティーがPRアイドルに選ばれたら、もっと大きいお祭りにする」とおばちが決意表明していた。あんずちゃんが「もう結構大きいけどね(笑)」とツッコんでいたけど(笑)
 そして、おばちが「りさの会いたがっているえべチュンとがんばるから(笑)」と、1部のMCでりさちゃんが「会いたい」と言っていた話を拾っていたんだけど、その話を聞いたのか、このあとで急遽えべチュンが客席に出てきて盛り上がっていた(笑)
 最後はおばちが「個人的には、江別のステージに立てて嬉しかったです」と感慨深く伝え、「よかったね」とそれを見つめるみさちゃんの眼差しは、まるで娘を見る母のような優しさだった(笑)

 2部のライブ終了後は、物販購入者向け交流会の前に、無料握手会を開催。交流会はトラックの裏の日陰でやっていたんだけど、人目につかないので、無料握手会は物販ブース前の日なたでやっていた。
 握手会終了後は、全員交流は無しで個人交流のみ。安定のみさちゃんスタートで、みさ→あんず→あや→唯→美月→唯→りさ→あんず→あんず、と流れた。
 新衣装のブーツが暑いって言っていたのはあんずちゃんだったかな。TIFのときは最悪だったらしい。なぜ今までずっとスニーカーだったのに、夏用の衣装でブーツなのか・・・(苦笑)
 このあと苫小牧イベントもあるので、14時半頃にさくっと終了。メンバーが乗って走り去る車を見送って、我々も移動開始。ひとまずお疲れ様でした!

スイートデコレーション苫小牧店 チャリティセール【概略】

日時:2012/08/25(土) 18:00
場所:スイートデコレーション苫小牧店(苫小牧)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

スイートデコレーション苫小牧店 チャリティセール【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
05.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
06.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
07.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
08.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥

スイートデコレーション苫小牧店 チャリティセール【記録】

 苫小牧へは、りさ推しIさんと一緒にJRで移動。白石駅で乗り換えて、時間があったので新札幌でご飯を食べてから苫小牧へ。会場は苫小牧駅から直結のスイートデコレーション苫小牧店の駐車場、トラックステージ。
 このイベントには去年も出ていたんだけど、おばちが「去年のステージでは半分がカバー曲だった私たちが、今年はほとんど自分たちの曲でステージに立てるというのは、本当に嬉しいことです。また呼んでもらえるように、まだまだがんばっていきたいと思います」と感謝の言葉を告げていた。
 ちなみに「ほとんど自分たちの曲」というのは、最後に唯一のカバー曲で「セーラー服を脱がさないで」を歌ったからなんだろうけど、なんか最近妙に推されてる曲だよなあ(笑) おばちも「次が最後の曲です」の曲フリのときに、「ここでまさかの」って言ってたし(笑) あと、「セーラー服」といえば、みんなが注目のみさちゃんの片足立ち決めポーズだけど、今日は早々に足をついていた(笑)
 また、「もうすぐ夏も終わってしまうので、今のうちに夏の歌をいっぱい歌っておかないと、もっと歌いたかったと思っちゃうかもしれない」ということで歌われた「ナチュッ!」だが、冒頭での「ねえ、チューしよ?」は美月ちゃん担当だった。
 MCでは、おばちから「フルーティーあるある」が発表された。曰く、「前で見てくれている方々が、私たちよりも目立っている」。それには、あんずちゃんが「フルーティーを見てほしいね(笑)」とツッコミ(笑)
 あと、24時間テレビ協賛イベントということで、黄色いチャリティーTシャツを着ている人たちもたくさんいたんだけど、その方々も盛り上がってくれていて嬉しいという話も。その際、みさちゃんが「今年もお洒落なTシャツですね。みんなお揃いで」と言っていたけど、そりゃまあお揃いだろーな(笑)

 ライブ終了後は、物販購入者向けに、全員交流30分ほどからの個人交流40分ほど。
 全員交流では、メンバーみんなに6月3日の撮影会の写真をプレゼント。割と今さら(苦笑) 評判は、何人か褒めてくれる人もいて、ありがとうございます(笑)
 個人交流は、客席の椅子を借りて実施。岩ちゃん曰く「許可は取りました」とのこと(笑) ステージ上では次の出演者のライブが始まっていたので、その音を避けて、ちょっと離れた歩道沿いで実施したんだけど、歩道側を向いてやるのか、歩道に背を向けてやるのかで一悶着(笑) 客側の意見としては歩道を向いてやるのは恥ずかしいの一択なんだけど、岩ちゃんの言い分としては歩道に背を向けると待ち行列が歩道側にはみ出してしまうのでそれを避けたいとのこと。まあ、人数も少ないしそんなにはみ出さないだろうということで、最終的には歩道に背を向けて実施することに。
 というわけで、おいらは安定のみさちゃんスタートで、みさ→おばち→あんず→あや→みさ→みさ→あんず、という流れ。
 みさちゃんには「せめて2回来てよ」と言われたので、珍しく行ってみた。それが終わったら、意外と列が空いていたので、3回目も行ってきた(笑)
 おばちとはちょっと気になっていた話をしに行ったんだけど、何も言ってあげられず申し訳ない。
 あやちゃんには「誰推しになったらいい?」と聞いたら、まほちゃんと美月ちゃんをオススメされた。そこは嘘でも自分って言おうよ(苦笑) ちなみに理由は「けーくんが推したら面白そうだから」とのこと(苦笑) あと、ちょっとした行為で「デキる女だなー」と見直した。本人にはあえて言わなかったけど(笑)
 あんずちゃんも、最近人あたりが良くなってきたような気がする(笑)
 そんなこんなで19時50分頃終了。メンバーが乗って走り去る車を見送って、我々も撤収。お疲れ様でした!
 そういえば、元クリームの池添綾香ちゃんがイベントを見に来ていた。というか、交流会にも参加していた?(笑) 地元が苫小牧なので帰省していたのかな。ライブ中に最前に出て来た綾香ちゃんを見たときのおばちのびっくり具合が面白かった(笑)

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ(フルーティー♥)【概略】

日時:2012/08/26(日) 15:30
場所:レジャスポ(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ(フルーティー♥)【曲目】

01.サクライロ(オリジナル)/フルーティー♥
02.フルーツアイドル!フルーティー♥(オリジナル)/フルーティー♥
03.ナチュッ!(オリジナル)/フルーティー♥
04.夏祭り(オリジナル)/フルーティー♥
05.北海DooooooN!!(オリジナル)/フルーティー♥
06.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
07.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
08.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
アンコール
09.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥

ライブプロミュージックステージ in レジャスポ(フルーティー♥)【記録】

 久々のレジャスポ! 4月の猫耳ライブ以来かな? 今回は普通の衣装だった(笑)
 場所はいつものセグウェイ乗り場で、フルーティーより前にEverZOneやビリジアンもやっていたようだけど、フルーティーから参戦。何せ、中にいるだけでもお金が掛かるからねえ(^-^;
 というわけで、15時過ぎにレジャスポに到着したら、あんずちゃんが声が出せないとの緊急告知が運営ブログ経由で入ってきた。

 15時半になり、「サクライロ」で開演。前奏でのおばちの「フルーティーのライブが、はじまるよー!」の声が、マイクトラブルで全然聞こえず(苦笑) 続けて2曲目は「フルーツアイドル!フルーティー♥」。

 最初のMCでは、初めてここでライブをしたときよりもお客さんが増えていて嬉しいという話。特に「昔は、女の子ファンは後ろの方で見てくれているだけだったけど、最近は前の方に来て“オレモー!”って言ってくれるようになって、凄いよね」と喜んでいた。
 自己紹介では、みさちゃんの「りんごの国からやってきた」はもはや総スルー(笑)
 まほちゃんは頭に大きな赤いリボンをつけていて、おばちに「可愛いねえ」と褒められていた。美月ちゃんのあごに対しても「可愛いねえ」と言っていたけど(笑)
 また、声の出せないあんずちゃんは、「あんず担当の宮崎あんずだっちゃ」というスケブを出していた。ちなみに、ちょっと声を出してみると、超ハスキーボイス(笑)

 3曲目は、あやちゃんの「ねえ、チューしよ?」から始まる「ナチュッ!」。「今日、あんずが担当だったら紙だったよ(笑)」とおばちは笑ってたけど、むしろそれを見たかったかも(笑) 続けて4曲目は、夏つながりで「夏祭り」。

 歌い終わると、あんずちゃんが「私の歌を聞けー!」というスケブを出して、「歌ってないだろ!」とおばちがツッコミ。
 ちなみに、スケブはその都度書いているわけではなく、あらかじめ書いておいたものから選んで見せていたんだけど、それを書いたのはあんずちゃんじゃなくて唯ちゃんとのこと(笑) で、その中に「月に変わっておしおきよ!」というのがあったんだけど、どんなときに使おうとして用意しておいたんだ?(笑) いや、のちほどみさちゃんがやらかしたときに、実に効果的に使っていたんだけど(笑)
 そして、一番使うだろうと思って用意していた「YES」と「NO」を全然使っていなかったというオチ(笑) 「そーだね」を一番よく使っていたかな。

 また、「今年の夏、一番おいしかった食べ物はなんですか?」と聞かれたあやちゃんが挙げていたのは、ハーゲンダッツの紫いも味だったかな? それを答える際の「ちょっと、聞いてー」という手の動きがおばちゃんちっくだった(笑) なお、一口貰った唯ちゃんも「めちゃめちゃおいしかった」と太鼓判。

 続いて、「北海DooooooN!!」と「フレ!フレ!日本!」を歌ったあとは、みさちゃんが今日寝坊したという話。みさちゃんの言い訳によると(笑)、昨日までは今日の集合が13時だと理解していたけど、今日お昼頃に起きたら、集合は17時だと思い込んでしまっていたらしい。そして、バスとかでは時間に間に合わないからと、おばちがびゅんびゅんカーで迎えに行くことにしたんだけど、そのときのみさちゃんからのメール返信が「おばち、ごめん野菜」だったらしく、「きちんと変換までして、謝る気ないな」と、おばちは思ったらしい(笑) でも、5分後くらいに気付いたようで、訂正メールは来たとのことだけど(笑)
 なお、みさちゃんはそういう打ち間違いが多いらしく、「ごめんね」を「ごめんな」とか「ごめんぬ」にしたりとか、社長にタメ口メールも送ったりしてるんだとか(笑) ここで、あんずちゃんの「月に変わっておしおきよ!」が炸裂し、みさちゃんが改めて謝罪していた(笑)

 ラストの2曲は「♥キスイダガミキ」と「CAPTIVE」を披露。
 歌い終わって、りさちゃんに今日の感想を聞くと、「髪下ろしたら、暑い」とのことだった(笑)
 最後はハスキーボイスのあんずちゃんから、工藤静香風にあいさつ。みさちゃんはちょうど世代だったのか、ツボにハマっていたもよう(笑)
 そして、「以上、フルーティーでした!」で締めてからのアンコール曲は「Fight!」で、再び「以上、フルーティーでした!」で締め。

 その後はいつも通り、全員交流からの個人交流。
 結構お客さんが多かったので全員交流は1時間弱、個人交流は30分くらいだったかな。個人交流は、みさ→あや→唯→美月→唯→美月→唯→りさ、と巡った。
 あんずちゃんは、スケブでもなく、書いて消せる「せんせい」みたいなやつのちっちゃいので筆談。「事務所のiPad使えばいいのに」と言ったら、「壊したら困る」との返答だった。確かに(笑)
 唯ちゃんと美月ちゃんにはちょっとやらかしてしまった。すみません。
 17時半からはEverZOneのライブが始まり、ほどなくして交流会も終了。ライブとかぶる時間が少なかったのは良かった。いつもだと、ライブと並行してやっていたので、何を喋ってるんだか聞き取れなくて大変だったからねえ(^-^;

 その後は、ファンクラブ限定イベントとして、カラオケ個室交流会を実施。
 まずは、レジャスポの出口カウンター近くのテーブル席で、受付作業。17時50分くらいから始まって、交流会開始が18時半からと決まっていたので、毎度のことながらなかなか慌ただしかった(^-^;
 なお、参考までに記しておくと、1枠5分で500円(笑) 枠は空いていればいくらでも取れるけど、希望者多数の場合は均等に頭割り。21時終了予定で各メンバー最大30枠ということだったけど、希望者が一番多かったみさちゃんは、今日の集合に遅刻したこともあって(笑)、23時くらいまで枠を増やされていたもよう。
 おいらは、りさちゃん1枠、あやちゃん1枠、みさちゃん3枠(最大値)を確保。あんずちゃんにも行こうかどうか迷ったんだけど、喉の調子が悪かったこともあって回避。
 というわけで、なんとかギリギリ18時半から始まったのだが、岩ちゃんの作った時間管理シートに間違いがあったため、仕切っていたスタッフ安田さんがその調整にてんやわんやして胃を痛くしていた。ご愁傷様です。「釧路根室ツアーは(参加スタッフが専務、安田さん、塚本君なので)もっと大変だと思うよー」と伝えたら、それは本人も自覚していたようで、げっそりしていた(笑)
 ちなみに、どんな間違いだったかというと、1枠分の時間が抜けていたり、1枠5分のはずなのに10分になっているところがあったりなど、計4か所。不幸中の幸いか、間違い全てがタレント側に空き時間が出来てしまうというものだったので(ダブルブッキングは無し)、その部分は休憩ということになった。後ろのお客さんの時間を詰めると時間変更の連絡が大変だし(最初はそれをやろうとして誤報が流れたりもしたけど)、枠が空いたからといって誰かの交流を延長したり追加したりするのはこの場にいないファンに対して不公平なのでそれは無し(例外として、受付時間に間に合わず遅れてやってきたファンには対応)。

 さて、おいらは、まずトップバッターの18時半からりさちゃん1枠5分。
 こういう個人交流にもたまに行っているのに、毎回驚かれる(苦笑)
 りさちゃんは入って右側のソファーの一番手前に座っていて、どう見てもおいらは正面に座るべきだったんだろうけど、テーブルを大回りしてわざわざ隣に座った(笑)
 会話の内容は、「あすかとは何話してたの?」って聞かれたり、MIXの話だったり、りさちゃんは普段自分の部屋を暗くしているんだけど(りさちゃんが部屋を出たら、母親がカーテンを開けに来るらしい)、霊感のある母親に幽霊がいると言われたことがあるらしい、という話など。

 ちょっとの空き時間後、あやちゃん1枠5分。
 おいらに彼女がいるって言ったら、全く信じてもらえなかった(笑)
 「いつから付き合ってるの?」とか散々質問された挙句、しまいには「ホントにいたらどうしよう?(^-^;」とまで言われた(苦笑) どうもしなくていいだろうよ!(笑)
 なので、最後は、「だからそよぎとは付き合えないんだ、ごめんよ」と捨てゼリフ吐いて出てきた(笑)
 ちなみに、そんな会話をしている最中、ずっと手を握り締めていた。←

 最後もちょっとの空き時間後、みさちゃん3枠15分。
 推しと恋愛と結婚の話について(笑)
 白井美彩モテ女伝説を聞いてきたというか自慢された(笑)
 てゆーか、みさちゃんと手を握って話している最中に、部屋の前を(休憩中だった)あやちゃんが通り掛かって、「けーくんってみんなにそーゆーことしてるよねー」と言い残して去っていきやがった(苦笑)
 もちろん、そのあとはみさちゃんに責められるし、言い訳が大変!←
 まあ、言い訳というよりも、しまいには開き直っていたけど(苦笑) あー、男として最悪だ(笑)

 というわけで、このあともまだまだ個室交流会は続いていたけど、おいらはこれにて撤収。お疲れ様でした!

フルーツバスケット番外編vol.2〜カバー曲祭り!全員のソロもあるよ〜【概略】

日時:2012/08/31(金) 19:00
場所:J-LAND(札幌)

出演:フルーティー♥[小原優花/白井美彩/田村唯/宮崎あんず/東理沙/梵礼/桜木美月/大西真帆]

フルーツバスケット番外編vol.2〜カバー曲祭り!全員のソロもあるよ〜【曲目】

01.フライングゲット(AKB48)/フルーティー♥
02.無条件☆幸福(アイドリング!!!)/フルーティー♥
03.ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)/フルーティー♥
04.ハッピーシンセサイザ(巡音ルカ・GUMI)/桜木美月
05.stuck on you(伊藤由奈)/田村唯
06.コイスルオトメ(いきものがかり)/梵礼
07.ルカルカ★ナイトフィーバー(巡音ルカ)/東理沙
08.1000の言葉(倖田來未)/白井美彩
09.はじまりのとき(絢香)/大西真帆
10.恋のティーパーティ(clip-clop)/小原優花 with 全員
11.♥キスイダガミキ(オリジナル)/フルーティー♥
12.フレ!フレ!日本!(オリジナル)/フルーティー♥
13.Fight!(オリジナル)/フルーティー♥
14.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥
15.セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/フルーティー♥
アンコール
16.ハッピーバースデー(オリジナル)/フルーティー♥
17.CAPTIVE〜キャプティブ〜(オリジナル)/フルーティー♥

フルーツバスケット番外編vol.2〜カバー曲祭り!全員のソロもあるよ〜【記録】

 本日のフルバ番外編vol.2の会場は、出戻りJ-LAND。夏場は家からチャリで行けるという意味では好きな会場(笑) まあ、相変わらず、暑いわ蒸すわの劣悪な環境で、のちに悲劇を呼んでいたけど・・・。
 それはさておき、いつも通りに開場開演して、「カバー曲祭り」の副題通り、「フライングゲット」で幕開け。
 2曲目は、めっちゃ久々すぎて、どんな曲だったかすっかり忘れていた「無条件☆幸福」。あやちゃん担当のホイッスルは、きっちり練習したというだけあって、いい笛の音でした(笑)
 3曲目は、おばち曰く「カバー曲ならこれをやるっきゃない」との「ロマンティック浮かれモード」だったけど、これは座りゾーンのあるこの会場でやってほしくなかったなあ(苦笑)

 初っ端から続けて3曲歌ったところで、MC。今日はフルバ本編ではないので、司会進行はいつも通りおばちで。そこで、みさちゃんがやたらと甲高い声を出して合いの手を入れていたら、おばちから「あんた、どこから声出してるの?」とツッコまれていた(笑) 「大きい声で喋ろうと思って、おなかから一生懸命声を出してみた」らしい。確かに、力を振り絞ってる的な声ではあった(笑)

 さて、今日は全員のソロコーナーがあるということで、誰が最初だという話になり、あんずちゃんが「あんずからだ」と一旦立候補したものの「・・・違った」とすぐに下がる。その動きに対して、「あんた、まず説明しなさいよ!」とおばちが一喝。
 というわけで、先日痛めた喉がまだ治っていないので、あんずちゃんは今回も歌わず。喋れるようにはなったようで、「あんずの取り柄はもともと歌じゃないので、ダンスでがんばります」と自ら説明していた。

 ソロのトップバッターは美月ちゃん。「ボーカロイドのレン君に向けて歌いたいと思うので、聴いてください」という謎の前置きをしてから、歌った曲は「ハッピーシンセサイザ」。ちなみに、ボーカロイドの巡音ルカとGUMIの曲らしいので、レン君の歌というわけではない。されはさておき、ボーカルレッスンのおかげか歌も良かったし、振り付けまでつけて歌っていたし、これは人前に出せるレベル!

 続いては、どういう順番で出てくるかはわからなかったんだけど、ステージ後ろの照明がイメージカラーに変わるので、黄色ということは・・・唯ちゃんだった。歌は伊藤由奈の「stuck on you」。うまいなー。

 MCを挟むことなく次々と入れ替わり、続いてはあやちゃんがいきものがかりの「コイスルオトメ」。あー、高い声の曲を歌うとこんな感じになるのか。なんか新鮮。でも、いきものがかりはあやちゃんの歌唱力にはまだ早いなー。

 ここで、おばちとみさちゃんが出てきて、3人で絡みトーク。
 みさちゃんが「おばちがあやの曲を聞きながらエアあややをやっていた」と暴露。ちなみにこの場合のあややとはそよぎあやのこと(笑) で、「やってみて」と請われて、おばちが嫌がりながらもやってみせるも、「違う、そうじゃなかった」とみさちゃんがダメ出し(笑) 「こうだった」と、みさちゃんが大袈裟な身振りでやってみるも、今度はおばちから「そんなのやってない」とダメ出し。さて、真実はどちら?(笑)
 そんな2人が結局何しに出てきたのかというと、次の人の曲フリをするためだったらしい。「というわけで、次のソロは・・・」とおばちが音頭を取って、「パイナポー!」とピンク・レディーの「UFO」ポーズでキメて、そそくさと退場する2人。「何それ? 聞いてないけど」と首をひねりながら、あやちゃんも2人のあとを追って退場。

 ソロ4人目は、もちろんパイン担当りさちゃん。曲は巡音ルカの「ルカルカ★ナイトフィーバー」だったんだけど、あー、いいな。意外と似合ってるな。本人もテンポの速い曲は歌唱力ないのがごまかせるって言ってたけど(笑)、自分に合った選曲は大事。今までのソロで一番良かったと感じた。なお友人には事前に「フィーバーするアニソン」を歌うと説明していたらしいけど、ボカロ曲であってアニソンではねえ(笑)

 続いてはみさちゃんだったけど、入ってくるときにコケて、みんなにツッコまれていた(笑) 歌った曲は、「次は、あっぽーぱいで、“1000の言葉”」とのこと。前半はちょっと微妙に感じたけど、サビからは声が伸び伸びと出てて良かったなあ。あとのMCでおばちが「みさたん、声低すぎない!? どうしたの今日?」とまで言っていたけど、まあ、確かに低いとは思ったけど、そんなもんだとも思っていた(笑)

 6人目のまほちゃんは絢香の「はじまりのとき」を熱唱。やっぱ、うまいよなあ。絢香の曲なんて、生半可じゃ歌えない。おいら的には、本日のMVP。

 そして、トリとなるおばちは、大好きなアイドルclip-clopの「恋のティーパーティ」。なんか途中のセリフ部分だけ、まほちゃんが飛び入り参加してた(笑) と思ったら、後半はおばちがメンバー全員を楽屋から呼び出していた(笑) まほちゃんの飛び入りは、まほちゃんもクリクロが好きだから、さっき急遽決まったらしいけど、メンバーは出てくることを本当に聞いていなかったようで、おばちの振り付けを見様見真似でやっていた(笑)

 というわけで、おばちが歌い終わると、期せずして全員揃っていたので、そのままMCへ。
 まずは、みんなが何の曲を歌ったのか、一人ずつ再確認。そこで「あやちゃんちゅっちゅ音頭」とぶっこんでくるあやちゃんはさすがだ(笑) そして、みさちゃんがそれに対抗して「みさたんらぶらぶSTORY」と答えたものの、周りは「はいはい」という空気に(笑) それどころか、唯ちゃんからは「何言ってるの?」と言われ、あんずちゃんからは(みさちゃんの歌った「1000の言葉」に掛けて)「1000回謝って」と言われ、結局謝る羽目に(笑) そこで、「ごめんね」と可愛らしく謝ったものの、「声出せないからと思ってナメないでね」と、あんずちゃんに蹴られていた(笑)

 さて、後半戦。「カバー曲祭り」と銘打っているんだから本当はカバー曲を歌いたかったけど、このイベントが急遽決まった上に、オリジナル曲の方も(最近メンバーが一人減ったので)振り付けの変更とかしていて、さらにはあんずちゃんも歌えなくなって、カバー曲を練習する時間がなかったとのことで、ここからはオリジナル曲コーナーに。なお、最後の1曲はカバー曲を用意しているとのこと。

 というわけで、まずは「♥キスイダガミキ」「フレ!フレ!日本!」「Fight!」の3曲を続けて歌ったのだが、歌い終わっておばちがメンバーにまず言った言葉が、「みんな深呼吸とかしてもいいよ」との休憩指示。ダンス中にメンバーの顔を見て危険を感じたらしいが、原因はもちろん会場のハンパない暑さと湿度なのは言うまでもない。5曲続けてやる予定だったらしいけど、それを実践していたら死人が出たかもしれないぞ(苦笑)
 実際、小休止を挟んで次に歌った「CAPTIVE」で美月ちゃんがコケていたし。汗と湿度で床が滑るという影響もなくはなかっただろうけど、交流会の時もツラそうにしていたので、やっぱり体力が尽きたのが原因だろう。
 そして、せっかくの「カバー曲祭り」なので最後はカバー曲で締めたいとのことで、「セーラー服を脱がさないで」を歌って、「以上、フルーティーでした!」で締め。

 メンバーの退場後、ステージ上でとある準備が行われてから、アンコール発動。その声は「まほちゃん!」で。
 ほどなくして「フルーツアイドル!フルーティー♥」の前奏が流れ、歌う気満々で元気良く飛び出してきたまほちゃん。すると、ステージ上のテーブルの上に置かれたケーキの姿にきょとん。
 そう、明日17才の誕生日を迎えるまほちゃんの生誕祭なのだ。
 ちなみにそれに伴って、まほちゃんのソロコーナーのときは、みんなが(事前に配られた)赤いサイリウムを持っていた。まほちゃん本人は、メンバーごとにそれぞれの色のサイリウムを持っているんだと思っていたらしいけど。でも、おばちのソロで出てきたとき、誰も緑色のサイリウムは持ってなかったでしょ?(笑)
 というわけで、(フルーティーのオリジナル曲ではないほうの)ハッピーバースデーをみんなで歌い、クラッカーの音が鳴り響き、「誕生日おめでとう!」の声も多数上げられ、ケーキの上のローソクの火が吹き消され、拍手喝采。
 その後は、まほママからお手紙をおばちが代読。その間、長くなりそうだからとおばちに促されて、メンバー着席。まほちゃんは、泣きそうだからか、体育座りで顔を伏せていた。
 他のメンバーも概ね涙顔だったんだけど、美月ちゃんはあやちゃんのとき同様、決して泣かず。感受性は一番豊かなんじゃないかと思うんだけど、こういうときは泣かないよなあ。りさちゃんも最初は涙目だったけど、途中から美月ちゃんをいじり始めたのは、涙を我慢するためだったに違いないと、好意的に解釈しておこう(笑)
 それにしても、あやママに引き続き、まほママもユーモアある手紙の内容だったなー(笑) オチはパパからの面白いメッセージだったし(笑) おばちの読み方も、相変わらずお上手でした。
 まほちゃんから一言のシーンでは、号泣しながら喋る様子に、りさちゃんが「お前は前田敦子か」とツッコミ。おばちは「横山由依ちゃんのほうかな(笑)」と感じたらしいけど(笑) 2人がそんなことを言ったからか、まほちゃんの発表した抱負は、「フルーティーみんなでAKBさんみたくなることです」とのことだった(笑)
 その後、ファンから花束やアルバムなどの贈呈。
 そして、「うちのグループに、お誕生日に歌える曲があったの知ってる?(笑)」との、おばちの質問というか提案で、まほちゃんのために「ハッピーバースデー」を歌う。と言いつつ、まほちゃんもボーカルなんだけど(笑) センターに立ったのはまほちゃんと美月ちゃんで、今回は美月ちゃんは立たなくてもいいような気もしたけど、まあ、そんな練習をする余裕もなかったか。歌の最後はもちろん「まほちゃん、誕生日おめでとう!」で。
 続けて、最後の曲は盛り上がり必至の「CAPTIVE」。「ハッピーバースデー」もそうだったけど、それ以上に「まほ」や「まほちゃん」コールのオンパレードだった。
 全ての曲を歌い終わって、改めてまほちゃんから「今日はとっても幸せでした」と感想。そして、締めも任されたんだけど、「以上」を抜かして「フルーティーでした!」だけだったから、なんか変な感じだった(笑)

 その後の交流会は、いつものフルバ仕様で、全体→(以下物販購入者のみ)個人→全体。始まりは20時20分くらいからだったかな。
 それにしても、さすがJ-LAND、あっつかったー。ライブ中はずっと座っていたんだけど、それでも汗だくだったよ(^-^; そんなんだから、交流会でも「暑い」って話ばっかりしてた(笑)
 また、美月ちゃんが最初の全体交流終了後は足腰立たないほどになっていて、椅子交流だった個人交流では、壁を背もたれにできるように隅っこで交流していた。
 そんな個人交流は、21時頃スタートの21時50分頃終了。おいらは、安定のみさちゃんスタートから、みさ→りさ→あや→美月→唯→あんず→あや→まほ、と流れた。おばち行けばコンプリートだったんだけど、混んでたので断念。最後に滑り込みで並んだまほちゃんには、もちろん「誕生日おめでとう!」と伝えた。それさえも、(普段まほちゃんの個人交流に全然行かないから)びっくりされたけど(苦笑)
 最後の全体交流では、みさちゃんに「今日は誰のところに並んだの?」と聞かれたけど、嫉妬か!←
 そんなこんなで、暑い中、とても暑い中、物凄く暑い中、お疲れ様でした! まほちゃん、誕生日おめでとう! 明日だけど(笑)