イベント参加リスト(1999年04月)
最終更新日:2022/01/09 22:11
桜井智後援会 春の撮遊会 in 大阪【概略】

日時:1999/04/04(日) 10:30
場所:万博記念公園(大阪)

出演:桜井智/南乃苑/河村青/日向恵美

桜井智後援会 春の撮遊会 in 大阪【記録】

 いしださんと一緒に前日入り。
 てゆーか、朝に東京駅で待ち合わせたのだが、いしださんのケータイ(ツーカー)が圏外で参ったよ(^^;
 というわけで、大阪観光(笑) まあ、大したことはしてないんだけど。適当な店で昼食取って、散策みたいな感じ。道中、ファーストキッチンのいちごパフェがどうしても気になって(笑)食べたくらいか。
 夜は大阪在住のけーごさんと合流して夕食。けーごさんちにお泊り(笑)

 翌朝、3人で出発。暑いくらいの快晴。
 場所はいつもの大阪万博記念公園。参加者は100人くらいだったか。結構多いな(^^;
 参加するはずだった彩乃は休みらしい。またかよ・・・。やっぱり、もういないんじゃないか? でも、ラジオの声優専科には出てるらしいしなあ。うむむ。ちなみに、名古屋にも来ないけど、東京には来るとのこと。さて、どうだか。
 それにしても、朝倉先生も来ていなかったのだが、珍しい。
 今回は園内での移動時間が多かったせいか、珍しく撮「影」会だった。「遊」は昼食場所争奪じゃんけん(*1)くらいか。ちなみに最後の智ちゃんに負けました。そして、その私の様子を参考にしたらしいけーごさんが勝っていた(^^;
 で、ゆきえちゃんや魔竜王さんと一緒にランチしていたのだが、魔竜王さんのケータイで今日は不参加のかじゅくんと話すゆきえちゃん。魔竜王さんが私の隣で、その正面にゆきえちゃんが座っているという構図だったのだが、電話の方に気がいってるのか、足元がヤバいぞっ(^-^; ぃゃ〜、見えそうで見えそうで(*2)、言った方がいいのか黙ってた方がいいのか悩んでたり(^^;; ちなみに、残念ながら(?)私の位置からは見えなかったんですが、魔竜王さんの位置からは見えてたということが、翌週の名古屋撮遊会後のOFFで自白で明らかになりました(笑)

 さて、撮影の方はというと、昼食を挟んで4カット×2分×4人+最後に4人セットで2分。モデルは撮影場所に固定で、客がローテする感じ。黄色のリボンの私はめぐ班だったのでめぐにゃんときの場所取りはそんなに焦らなくてもよかったんだけど、青ちゃんのところに移動するときはダッシュ! 一番最初に到着して、全カットで正面をキープ(笑) 智ちゃんと苑ちゃんのときは・・・まあ、皆さん、お先にどうぞ(笑) そういえば、最初の青ちゃん撮影のときにいの一番で着いた私は自分の名前を覚えてくれているか聞いてみたのだが(笑)、覚えてくれていて感激でしたっ(T^T) 青ちゃん、ありがとう〜!!
 で、撮影場所間の移動中は結構フリーだったので、めぐにゃんとお話。最初のうちはそれなりに質問とかしてたのだが、しまいにはネタが尽きて、いしださんの名前を覚えてるかどうかとか聞いてたらしい(笑)(*3) その流れで、教えたこともないのに私の名前を聞いたら、当然知っているわけもなかった(^^; 高沢さんが結構私の名前出してたから、覚えててくれてもよかったのにぃ(笑)
 というわけで、モデル各人の感想。ちなみに総撮影枚数はフィルム8本。撮影比率は、青:智:苑:めぐ=3:1:1:1くらいだったと思う(爆)

  • 青ちゃん
     あの瞳には吸い込まれそう(^^;
     やっぱりポーズがキマってますねぇ。絵になります。
     なんていうかなぁ。智ちゃんは「少女」と「女」が同居してる感じなんだけど、
    青ちゃんはそのどちらも持ち合わせていないって感じ。男っぽいってわけじゃない
    ですよ〜(^^; 中性的というか。
  • 智ちゃん
     さすが、という他ありません(^^;
     ポーズを取ってなくてもキマってるんですよねぇ。
     ポーズ取って視線貰った写真なんて、もう文句のつけどころがないです(^^;
     伊達に10年以上も撮られ続けていないですよね〜。
  • 苑ちゃん
     相変わらず、ポーズは一番豊かです(^^)
     黙って澄ましていれば、美少女で通るんだがなぁ(爆)
  • めぐにゃん
     元気〜。明るい〜。って感じ(笑)<なんじゃそりゃ(^^; でも、最後は結構お疲れだったかな。お子ちゃまだからか、すぐ顔にでる(^^:
     素人っぽいところは仕方のないところか(^^; でも、そこがまたいいんですけど(爆)
     笑顔ばっかりなので、逆に笑顔以外も撮ってみたいと思ったり(^^;;

 その他、面白かった方々を紹介(笑)
 さーこいよさんは、目線を貰おうと「青ちゃ〜ん、こっち向いて〜!」と呼んだら、「ちょっと待って!」と怒られていた(笑) 他の人の撮影が終わってなかったからなんですけど。撮られ方(*4)をわかってるんだよねえ。あと、呼んだときに元気に返事してくれるとこは嬉しかった。
 OGHIさんは、青ちゃんのときに、フィルムをセットせずにシャッター切ってたらしい(^^; いつまで経っても終わらないから、おかしいと思ってカメラを確認して真っ青になったとか。そりゃ、なるわなあ(^^; で、その仇に、集合写真のときにピンで抜こうとして、わざわざ半歩脇へ動いてもらって、隣のめぐにゃんから引き離していた(笑)

 最後は握手会で締め。
 その後に、ゆきえちゃん撮遊会とかがあったりしたけど(笑) しかも、結構大人気(笑)
 新幹線にて、20時半頃自宅に帰宅。

*1: タレント全員に勝つと、タレントと一緒に食べれるのである。
*2: 何が?(^^;
*3: 記憶にない(^^;
*4: 撮られるまで動かない。
桜井智後援会 春の撮遊会 in 名古屋【概略】

日時:1999/04/11(日) 10:30
場所:名城公園(名古屋)

出演:桜井智/南乃苑/河村青/日向恵美

桜井智後援会 春の撮遊会 in 名古屋【記録】

 いしださんは前日入りだったらしいが、私はホテル代が惜しいため(笑)、当日入り。別に観光の趣味はないしぃ。
 というわけで、名古屋名城公園。東京は雨模様だったが、名古屋はいい天気である。てゆーか、いい天気すぎて顔の影がキツかった(^^;
 参加人数は大阪と同じくらいかな。ほとんどが遠征組のような気がするけど(笑)
 大阪での予告通り、彩乃はおやすみ。はてさて、本当に東京では参加するのか?
 さて、班決めのリボン抽選会。・・・う、赤だ・・・智ちゃんじゃん(^^;(*1) 黄色のめぐにゃんを引いた魔竜王さんと交換してもらう(笑) ああ、青ちゃんがよかったのにぃ・・・。
 撮影は大阪のときと全く同じ感じなので略(笑) もちろん、青ちゃんとこへは走りましたとも(笑) しかも、大阪ではジーンズだったのに、名古屋ではスカートだったもんだから(*2)、1撮目が「脚だけ」なんてこともありましたとも(笑)
 そういえば、同じ班だったかじゅくんが、目線貰うために「アオちゃ〜ん!」って呼んだら、「アオじゃないッ!」と青ちゃん一喝(*3)。これには爆笑(笑) かじゅくん曰く、本人に「これからアオちゃんって呼んでもイイですか?」と聞いて、許しを貰っていたらしいけどねえ。大阪での「ちょっと待って!」事件といい、そーゆーところは好きだなあ(笑)
 さて、昼食時の場所取りじゃんけんでは当然のごとく負け。・・・と思ったら、いしださんとOGHIさんが青ちゃん列に! 憎いくらいに羨ましい(笑) OGHIさんなんか、大阪でも苑ちゃんと一緒に食べてたじゃないか・・・(*4)。というわけで、いしださんとOGHIさんの間から青ちゃんを真正面に見るようにして昼食(笑) しかし、何故か終わりの方では何故か一緒のシートに座りながらお話してたり(笑)(*5)
 その後は、大阪では無かった質問コーナー。突っ込み好きの朝倉先生がいないからやらなかったのだろうか(^^;
 午後も、午前と同じく2カット撮影。しかし、園内が狭くていい場所が取れなかったにせよ、なんか今回は撮影場所の選び方がダメダメすぎ。しかも、後になればなるほどダメになってきて、どんどん撮影枚数が減ってきたよ(--;
 そして、最後は4人セットで。・・・2枚しか撮らなかった(^^; いや、ここでフィルム交換しても36枚も撮れるはずなかったし。てゆーか、最初から撮る気がないから、2枚しか残してなかったともいうけど(笑) 場所云々より、目線が揃わないからねえ。
 というわけで、今回は撮る前にいちいちポーズの注文つけたりして望んでみました。もっとも、あんまり代わり映えしないポーズばっかり注文してたけど(^^; 細かい注文をつけるには時間が足りない・・・。そんな中、青ちゃんのウインクは結構いい感じで撮れたのだが、苑ちゃんのは変(笑) ウインクできない人なのかも。もっとも、苑ちゃんといえば、ほっぺたぴにょーん(笑) いや、これは別に指定したわけじゃないんだけど、自分で頬を両側に引っ張ってる写真が。タレントとしてのイメージが崩れるぞ(笑)
 そんなことしたり、今回は視線を貰えたときだけシャッターを切っていたので、総撮影枚数は大阪の半分のフィルム4本。撮影比率も、青:智:苑:めぐ=2:1:1:1に落ち着きました(笑)(*6)
 最後は握手会。青ちゃんときに、変な握り方をして戸惑われてしまった(汗笑) 東京でもまたやろうっと(笑)
 そういえば、朝倉先生が彩乃が来ることをダシにして、東京撮遊会にやたらと勧誘してたなあ。OGHIさんが、「ここに来てても、東京に申し込んでないのは結構いるみたいですよ」なんて言うから(笑) てゆーか、彩乃がエサになると思ってるんなら、大阪名古屋にも呼んでくれればいいのに。
 というわけで、名古屋撮遊会も無事終了。お疲れ様でした!

 撮遊会終了後は、魔竜王さんたちとケンタッキーでOFF。17人もいたらしい(笑)(*7)
 そこではエル一筋さんの大阪での青ちゃん写真が物議を醸し出した。私も焼き増し頼んでしまったよ(^^;

*1: 何故困るのだろう、私(笑)
*2: かなりくらくら(笑)
*3: かなりマジに怒っていた(笑)
*4: で、今回も実は苑ちゃんとのはずだったのだが、苑ちゃんファンの森川1号さんと替わってもらったらしい。
*5: 大阪の写真をプレゼントしてたんだよぅ。
*6: 予定通り(笑)
*7: 私は、知らない人の方が多かった(^^;
桜井智後援会 春の撮遊会 in 東京【概略】

日時:1999/04/25(日) 10:30
場所:神代植物公園(調布)

出演:桜井智/南乃苑/大森彩乃/河村青/日向恵美

桜井智後援会 春の撮遊会 in 東京【記録】

□集合
 集合場所は昨年秋の撮遊会と同じく、神代植物公園。10時半集合だ。
 かーしまさん、愛美ちゃん、さっとんさんと、9時半に調布駅集合とする。
 しかし、8時ちょっとすぎに出たものの、5分ほど遅刻(^^;
 しかも、「去年と同じ待ち合わせ場所」として調布駅を選んだはずなのだが、実は去年はつつじヶ丘で待ち合わせていたらしい(^^;; 記憶力なさすぎー(^^;>かーしまさん&私。
 調布駅からバスに乗り、15分ほどで無事に現地に到着。既に見知った顔が多数集まっている。
 魔竜王さんがいたのでごあいさつ。
 しばらくダベっていると、OGHIさん、いしださん、千村さん、かじゅくん、arachinさんらが続々登場。OGHIさんには青ちゃんのシールプリントをいただく。ありがとうございますぅ(^^)
 ロンリーさんがやってきて、あいさつすると、一言。
「晴れちゃったねぇ」
 晴れちゃった、って……(^^; 雨の中やる方が大変だと思うが(^^;
 その言葉からもわかるように、実は今日の朝方まで結構な雨が降っていたのだ。しかし、今はもう曇りを通りすぎて晴れかかっている。う〜む、さすが、晴れ女櫻井智(笑)
 時間になって、神沢さんによる受付。班分けのリボンを引く。色は……(中略)(*1)……彩乃組だ(笑) 千村さんとOGHIさんが同じ班だった。
 向かって右からの並び順が、赤=智、水色=彩乃、紫=苑、黄=恵美、ピンク=青、だったか。
 良くも悪くも、苑ちゃんの服装が論議をかもし出す(笑) いや〜、だって、アレはねぇ(笑)(*2)
 今回の参加人数、160人以上だっらしい。ということは、1班当たり30人超か……。とほほ。

□1カット目
 団体様入口より、公園内に入場。第1撮影ポイントへとそのまま移動する。
 しかし、タレントの姿が見当たらない。
「タレントは?」
「一番前みたいですよ」
 隣の千村さんが答える。
 う〜ん、じゃあ仕方ないか。
 と諦めモードで後ろをゆっくり歩いていると、前の人込みの中に苑ちゃんを発見。やはり、あの服は目立つ(笑)
 ということは……。
 人込みの横に抜け出して、前方を注視。
 すると、いるじゃありませんか、目当ての人が(笑)
 早速、そこに向かってダーッシュ!
 その私の行動を見ていた千村さんが、「私もついていこう」とか言って後ろに続く(^^; ぃゃ、別に、私なんかについてこなくてもいいですが(^^;;
 あんまり走っているとスタッフに注意されるので、途中からは早歩き(笑)
 というわけで。
「彩乃〜」
 いきなり呼び捨てで呼ぶ私もすごいと思うが、「呼び捨て、やめようかな〜」という話をしたら、本人が「呼び捨てで呼んで下さいよー」と言ってくれたので、気にしない気にしない(笑)
「久し振り〜」
 3月24日の新人公演最終日以来だ。
「あ、ワイン美味しかったですよ〜(^^)」
 何も言わないのに向こうから言われるのは、やはり嬉しい(^^)
 その日にプレゼントした、北海道土産のラベンダーワインのことだ。
「ヤクルトの味でした?(笑)」
「はい(笑) でも、甘くて美味しかったですよ(^^)」
「えぇ〜!? あれ、ヤクルトの味かなぁ(^^;」
 ヤクルトの味とは、前にゆーちゃんにも言われたことなのだが、やはり納得がいかない(^^; 匂いはヤクルトっぽかったけど(^^;;
「でも、甘くてグーでした(^^)」
 まあ、美味しかったと言ってくれているのだから、それでいっか(^^)
 というわけで、話を変える。
「彩乃、黒好きなの?」
 去年の衣装は黒頭巾ちゃん(笑) 今年は黒の袖なしワンピースで、シースルーっぽいところがちょっぴりえっちぃ(笑) その上に白メッシュの長袖を着ている。
「はい、好きなんですよー」
 ああ、大人の女だ(笑)
 去年の黒頭巾ちゃんは私服ということだが、あれで外を出歩いているのか聞いてみたら、出歩いているらしい(^^; 原宿辺りでは、あーゆーのがたくさんいるんだとか……(^^;;

 といったところで、1回目の撮影だったか。
 私は、彩乃 → 苑 → 恵美 → 青 → 智 という順番。
 移動中は彩乃にベタ付きなのに、撮影となると青ちゃんメイン。やっぱり、写真写りは青ちゃんが一番いい。
 とりあえず、彩乃、恵美、青のときは最前列を陣取り、苑、智のときは逆に前の方を譲って後ろで撮る。ずっと一番前にいるのも気が引けるからだ。もっとも、一番前が一番いい撮影ポイントだとは、全く限らないのだが(^^;
 さすがに前の方で声をかけていると視線を貰えるのだが、後ろからだと声が聞こえないのか全然視線を貰えない。視線が貰えないから、写真を撮らない。悪循環である。
 とか書きながら、半分以上……いや、大多数は視線を貰っていない写真なのだが(^^;;

□2カット目
「ただいまー(笑)」
 彩乃のもとへ戻ってきて、第2撮影ポイントへ移動。彩乃の隣が定位置である(笑)
 歩く距離が長いので、トークが盛り上がる。彩乃とロンリーさん、千村さん、声優専科でよくハガキ読まれている人(*3)と、私で、あれの話題だ(笑)
「彩乃ー。あれ見たよー(笑)」
「なんですか?」
「アニメフリークFX(笑)」
「いいもの見させていただきましたよー(笑)」とは千村さん。いやぁ、全く(笑)
「ナイスバディで(^^)」千村さん、何度もナイスバディを強調(笑)
「スリーサイズの方は、あれから成長してるんですか?(笑)」
「スリーサイズ、今言えますよ(笑)」と千村さん。言わんでいい、言わんで(笑)
「太っちゃったんですよ〜」
「あれ? 3kg痩せたって、(ラジオ演劇部最終回で)言ってませんでしたっけ?」
「あのころは、もっと痩せていたんです」
「じゃあ、各サイズ10cm増しということで(笑)」
「ええっ!? ウェストも……」急に声のトーンが落ちる彩乃(^^;
「じゃ、じゃあ、上と下を10cm増しでー(^^;;」
 そんな、スタイルの話をしていると、話は水着方面へ。
「あのビデオには映っていないんですけど、もう一枚、別のキワドい水着のがあったんですよー」
「なんでボツになったんですかね? キワドすぎてお子様には見せられなかったとか(笑)」
「FXなんてお子様は買わないですって(^^;」と声優専科常連さん。
「今度、水着撮影会しましょうよ(笑)」
「ええ〜!?(^^; じゃあ、皆さんも水着で……」
 なんだ。そんなことでいいんなら、ぜひやってほしいぞ(笑)

 というわけで、撮影セカンドステージ。
 バリエーションをつけるため、とか適当に言いくるめ、上着を脱がそうとする我々一向(笑)
「彩乃ー、それ脱いでー(笑)」
「じゃあ、チャック下ろしちゃおうかなー」
 とりあえず、チャックを下ろさせることに成功(笑)
 最終目的は、それを脱がすことだ(笑)
 そして、つつがなく撮影終了。
 移動時に青ちゃんの近くを通ったときは、「次来るからね〜(笑)」と手を振っておくのも忘れない(笑)

□昼食
 昼食のため、広い芝生地域に移動。
 彩乃はひたすら「ラジオを聞いてくださいよ〜」を連発していた(^^;
 よっぽど「真(ま)・声優専科」の聴取率が悪いのか(^^;
 ハガキの採用率も高いって言ってたし(^^;
 というわけで、タレントと一緒に食事できる権利を賭けての勝負は、もちろん勝ち抜きじゃんけん大会である。
 今回は、高沢、青、苑、彩乃、恵美、智の順だったか。
 じゃんけんに挑戦する順番は各班のリーダー同士のじゃんけんで決め、我々彩乃班は3番グループとなった。まあ、悪くないポジションか。
 1周目。1タレント当たり5人の割り当てだが、まだ智も埋まっていない。高沢さんは同じのを出し続けるのであっさり勝利。青、彩乃、苑も、あいこを交えながら勝利。しかし、めぐにあいこしたあと敗退(;_;) ま、期待していなかったけどね〜(^^;;
 2周目の列に並ぶ。すると、ちゃっかり愛美ちゃんが智の後ろに並んでいる。なに〜!? なんてこったい! しかも、かじゅくん、さっとんさんが、めぐの後ろに並んでいるし。しまいにゃ、千村さんが彩乃の後ろに……。
 なんか今回、知り合い勝利率が高いぞー。
 どーせどーせ、私は不幸な星の下に生まれたんですよーだ(いじいじ。
 で、2周目のじゃんけん。もう彩乃も埋まっていて、今勝つと苑か。高沢さんのサービス期間は終わっていたようだが勝利。が、次の青ちゃんにあっさり負ける。あうう(;_;)
 というわけで、3周目は巡ってこないままに、全員が決まった。期待はしていなかったけどさ……(;_;)
 続けてお弁当の配布である。弁当は智ちゃん、お茶は4人で配っているよう。
 私はちょっとカメラの片付けをしていたので、後回し。
 すると、慌てた様子で佐々木さんがやってきた。大阪から新幹線での登場だ。
 あれ? 今日は朝から来て、昼に帰るんじゃありませんでしたっけ?(^^;
 どうやら、道に迷って遅刻したらしい(^^; 仕事の都合で昼食を食べたら帰ってしまうとのこと。1枚も撮影せずに……(^^;
 そんな佐々木さんとあいさつを交わし、配給の列に並ぼうかと思っていたら、勝利者チームの中にKIRARAさんの姿を発見!
 しかも、その列は青ちゃんの列だ。
 なんでこんなところにいるんじゃあ!?
 と思っていたが、そんなことはおくびにも出さず、
「楽しんで食べてきてくださいねー」
 と、にこやかに激励(笑) まあ、KIRARAさんなら「ヤバくない」という安心感もあった(笑)
 というわけで、智ちゃんからお弁当を受け取り、さて、お茶は誰から貰おうか……。
 青ちゃんと彩乃を見比べて、ああ、なんか胸が痛い(爆)
 結局、彩乃と目を合わせないようにして(笑)、青ちゃんから貰うことにした。
「青ちゃん、ちょーだい(^^)」
「はーい(^^)」
 にこやかに缶お茶をこちらに差し出してくれる青ちゃんだが、
「青ちゃん、開けて(笑)」
 謎のお願いをしてみる私(笑)
 一瞬きょとんとしたようだったが、開けてくれる青ちゃん。
 でも、なんかやけに苦労して開けていた。胸に抱きかかえて、両手でプルタブを引っ張る感じ。指の力がないのかな(^^; しかし、それが最強に可愛すぎ(*^^*)
「ありがとうございますー(笑)」
 ホントは大阪、名古屋でもやりたかったんだけど、チャンスがなかったんだよねー(笑)
「青ちゃんに開けてもらってきた(笑)」
 かーしまさんたちに報告すると、ダメ人間呼ばわりされた(^^;
「何かやるとは思っていたけど……」
 ってのは何だよ一体(^^;;
 そりゃ、去年は彩乃に釜飯を温めるための紐を引っ張ってもらったけどさー(爆)
 シートを広げる場所探し。智、苑、彩乃は左側の方へ、青、恵美は右側の方へと移動した。
 大阪、名古屋と青ちゃんを見続けてきたので、今回は彩乃をターゲットとする。彩乃と一緒に食べる権利を手に入れた千村さんを見ているのも楽しそうだったし(笑)
 というわけで、arachinさん、いしださん、かーしまさんと一緒のシートで食べることに。
「近くない?」
 朝倉先生がそばにいるためかarachinさんが心配するが、気が小さいなぁ(^^; こんなのは、ちょっと離れていたら広げた者勝ちである(笑)
 彩乃チームを見ながら昼食。ハンバーグだったかな。なかなかのお味。
 千村さんはなかなか頑張っていた。以前とは大違いだ(笑)
 ストールまで持参してきて貸している。彩乃が自分で脚にかけていたので、
「千村さん、かけてあげないとー(笑)」
 遠くから茶々(笑) もっとも、それは遅かったようだけど。甘いねぇ(笑)
 そんなこんなで、食べ終わった後は、いしださんの写真を見せてもらったり、カメラの手入れをしたりで過ごす。やっぱり、すぐに邪魔をするのは、じゃんけん勝利者に対して失礼ですからねー(笑)
 森川1号さんには、青ちゃんの大伸ばし写真をいただいた。ありがとうございますー(^^)
 というわけで、結構時間が経ってから彩乃に近付いていったら(*4)、食事時間終了。天気が怪しいので、巻いてるらしい(^^; あぅーーー(^^;;
 というわけで、用意していた秘密兵器は渡せず(^^;;
 整列するらしいので移動。途中で青ちゃんを発見したのでプレゼントを渡そうと思ったら、めぐにゃん、高沢さんと一緒にどっかに行ってしまう(^^; なんか、ことごとく運がない(^^;;
 と落ち込んでいたら、彩乃が一人で歩いてきた。
 これはチャあ〜ンスっ!
 鞄から秘密兵器を出して……
「彩乃ー」
 呼び止める。
「はい?」
「おでん好き?」
「おでんですか?」
 いきなりこんな質問をされるとは思っていなかったのだろう。ちょっと戸惑い気味(笑)
「そう(笑)」
「好きですよー(^^)」
「じゃあ、これプレゼント」
「あはは(笑) なんですか、これー」
 おお〜、ウケてる、ウケてる(笑)
「缶詰の人なんですねー(笑)」
 なんだい、「缶詰の人」って!(笑)
 まあ、渡したものは、ちょっと前にアキバ名物と化していた、缶おでんなんだけど(笑)
「あっためて食べてください(笑)」
「はい。からしつけて食べます(^^)」
 というわけで、整列〜。

 天気が悪くなってきたので、質問コーナーは後回しにして、雨が降ってくる前に撮影を済ませてしまうらしい。
 しかし、その前に、めぐにゃんバースディパーティーの告知。かじゅくんが朝倉先生から名指しで、インターネットで告知しておくようにて言われる(笑) まるっきり宣伝マンである(笑) ゲストは苑ちゃんと彩乃。青ちゃんは来ないらしい。ちっ。

□3カット目
 というわけで、3カット目の撮影のために移動。
 なぜかかーしまさんがいたりする。あれ? 午前中はいなかったような……(笑)
 まずは、スキー合宿のときの話から入ってみる。
「スキー合宿、“彩乃の参加する方”って書いて申し込んだら、いないんだもん〜(笑)」
「すみません〜(^^;」
 別に謝ってもらうほどのことではないんだけど(^^;;
 というわけで、話を変える。
「ネギは食べれるようになったんだっけ?」
「ネギマは食べれるようになったんですけど、ラーメンに入ってるのはダメなんですよ〜」
 ……って何か違うか?(^^; ラーメンの千切りの方が食べやすいよーな気もするが(^^;
「ネギマって、焼き鳥の?」
 と聞いたのはかーしまさんだったか。他に何のネギマがあるんじゃい(笑)
「今度、文化放送のそばの(店名失念)に食べに行こうか?」
 と彩乃に振ったのは犬飼さん。おや? いつのまにか、付き添いスタッフがロンリーさんから犬飼さんに変わっている(笑)
 というわけで、3カット目の撮影。
 2カット目でせっかく開けさせたチャックだが、また閉じられている。
「彩乃、脱いでよ〜」
 しかし、脱いでくれない。どうやら、無駄毛の処理が気になるらしい(^^;;
「じゃあ、最後は脱いでよー。他の組のときは着ててもいいから」
 と無茶を言いつつ、撮影〜。

□4カット目
 次でいよいよ個人撮影では最後の4カット目。
 どーせ、集合写真は目線そろわないだろーし、だったら、青ちゃんだけ写るようにして撮るし(爆)
 というわけで、気合を入れる(笑)
 移動中はもちろん彩乃の隣(笑) 千村さんもいっつも逆サイドにいたけど(爆)
「そういえば、いつから私のこと覚えてるんです?」
「あの……しらゆきひめの……密さんと……」
「あちゃー、やっぱりアレから覚えてるのね(^^;」
 実は、彩乃にはあんまり覚えていてほしくない過去だ(^^;
 知らない方のために補足しておくと、「しらゆきひめ」戸田公演のときに、たまたま戸田駅でひーちゃんと彩乃を見つけて、市民文化会館まで一緒に並んで歩いていったんですよねー。
「どう思いました?」
 と彩乃に突っ込むかーしまさん。ええいっ! そんなこと聞かんでよろしいっ!(^^;
「密さんのファンなんだなー、と。あの本も読ませてもらいましたよ(笑)」
 ……やっぱりなぁ(^^; そりゃま、そーだろーな(^^;;
 「あの本」っていうのは、ひーちゃん本の「ネコ・サル・バナナ(仮)」のことかな? まあ、突っ込むと墓穴掘りそうなので聞き流し(^^;;
「ごめん。あのときはひーちゃんのファンでした(^^;」
「でしたぁ?」
 と後ろから盛大にツッコミが入るが無視。
 いや、今でもひーちゃんファンだけどさぁ(^^;;;
「実は、あのとき、彩乃邪魔!とか思ってました(笑)」
「えー、それはひどいですー!」
 ……って、もちろん冗談ですけどねー(^^;;(*5)

 そんなこんなで、撮影スポットに到着。池のほとりだ。
「落ちそう(笑)」
 って言ったのはOGHIさんだっけ?
 すぐ後ろがもう池なのだ。2歩下がれば、間違いなく落ちる(笑)
「下がって〜、って言わないで下さいよ〜(^^; 多分、私下がっちゃいますから(^^;」
 確かに、マジでやりそうで怖い(笑)
 また、彩乃の立っている場所が1段下がっていて、
「そこに足立てて、裸月物語のあのポーズやって(笑)」
 とかいう話もしてたなぁ(笑)
 で、散々長々と話しをしていたのだが、一向に撮影が始まらない。
 と思っていたら、後ろの方で移動が始まっている。
「えっ!? もう終わり!?」
「まだ撮ってないぞー!?」
 そんな声が方々から上がったが、どうやら交替ではないらしい。
 後で聞いたところによると、神沢さんが撮影許可の件で公園の警備員(?)と揉めていたんだとか。通路を塞いで撮らないように、とかなんとか。口頭だけの約束だからこうなるんだよねぇ(^^;
 というわけで、一般客の来ないようなところに移動して、撮影再開。
 あのベンチのそばにしようか、と動いた途端、横から苑班がやってきて取られる(^^;
 仕方なく、もう少し奥のベンチに陣取ることにする。
「はい、じゃあ、彩乃脱いでー(笑)」
 しかし、結局、肩を出す程度が限界だったらしい(^^;
 椅子を使って裸月のポーズという話もしていたのだが、結局してもらうのを忘れた(^^;;
 そして、苑、恵美と写して、青ちゃんのところに行くと、「can-d」等、智ちゃんの写真をよく撮っている平賀さんが、青ちゃんの写真を写していた。今日はたまたまここに来ていて、たまたま朝倉先生と出会ってしまったらしい(笑) 妻子連れでした(^^)

□質問コーナー
 というわけで、ベンチのある場所に移動して、集合写真。
 相変わらず目線は揃わない。
 しかも、人数が多いせいか近くに寄らせてくれなかったので、1人だけを抜き出すこともできない。よって、まともな写真は1枚もなし。
 使ったフィルムは6本半。青ちゃんの写真が、他の人の3倍あるのには自分でも驚き(爆)
 やっぱり、「撮遊会」の「撮」は青ちゃんで、「遊」は彩乃だねぇ(笑)

 続けて、質問コーナー。
 右から、青、苑、智、彩乃、恵美の順に座る。両端を新人にすると、オチがつけれないぞ〜(笑)
 質問は何があったかなぁ。メモってないので覚えていない(^^; 順不同で、覚えているものを列記……。

Q.好きなキャラクターは?
青「バーバパパ」
苑「スヌーピーとポストぺットのモモ」
智「パタパタママ」
彩乃「ドールリカ(笑)」
恵美「キティちゃん」

 私は、パーバパパよりバーバモジャの方が好きだ(笑)
 彩乃の模範的回答はオチにしとくべきでしたねぇ(笑) めぐにゃんのオチに期待されるものの、答えはごく普通(笑) いや、朝倉先生も「オチなんて考えなくていいぞ(^^;」と言ってましたけど(笑)

Q.家の中に100万円隠すとしたら?
青 失念(^^;
苑 失念(^^;
智「下着の中」
彩乃「胸の谷間」
めぐ「ふとんの下」

 彩乃の答えはもともと彩乃が考えたものではなくて、朝倉先生からか客席からかの声をそのまま拾ったもの。もちろん、回答後に智ちゃんに睨まれる(笑)
 また、質問者が「下らない質問ですけど」と前置きしていたのだが、全員の回答が終わって朝倉先生が一言。
「本当に下らない質問だな(^^;」

Q.「好きな飲み物は?」
青「午後ティー(ストレート)」
苑「コカコーラ」
智「きりりのグレープフルーツとー、マックスコーヒーとー、サントリー烏龍茶とー……」
彩乃「BOSS」
恵美「コーラ」

 青ちゃんは「午後ティー」と答えて、その種類まで突っ込まれていた(笑)
 智ちゃんは次々と並べ立てて、朝倉先生に「1つでいいよ(^^;」と呆れられる(笑) しかし、きりりのグレープフルーツってあったっけ? レモンのことか? あと、マックスコーヒーというのは千葉県限定らしい。

 朝倉先生が、「TOMO夏は去年で終わったんだってなー」と他人事のように言う。おひおひ、あんたが言ってたんでしょーが(^^; まあ、名前を変えてやるということで、智ちゃんに名前を聞いてみたら、
「夏TOMO〜!」
 “夏休みのTOMO”だったら、小学生の宿題みたいだ(笑)(*6)

 エルスタッフのホームページは相変わらず「まもなく」らしく、会報次号ももうすぐとのこと。固まっていない情報が多かったので、それが固まってから出したかったそうな。それだったら、固まった後でまた新しい会報を出してくれればいいのに(^^;

 そして、最後の質問は、今回の「春の撮遊会」3ヶ所の感想。
 青と恵美は無難に「楽しかったです」というようなことだったか。
 彩乃は、「大阪と名古屋の弁当が気になります(笑)」。
 そういえば、移動中、「何で大阪と名古屋には来なかったの?」って聞いたら(*7)、困っていた(笑)<当たり前だ(^^;
 彩乃の答えを受けて、名古屋に続いてまたも暴れる朝倉先生(笑)
「そうなんだよ! オレも大阪食ってないんだよ! ニューヨークでハンバーガー食ってたときに」
 大阪の弁当は豪華だったという話で、名古屋に続いてまたも暴れる(^^; でも、別にそんなに騒ぐほどのものではありませんでしたってば(^^;(*8)
 そして、苑ちゃんがしっかりとオとす(笑)
「大阪と名古屋の弁当がおいしかったです(笑)」
 智ちゃんは何だったかなぁ(^^; 天気が良くてよかった、とかそんなことだったか。

□握手会
 そして、最後は握手会。園内でやるのは何かと問題になりそうなので、公園を出た場所で行うことになる。というわけで、移動。
 狙ったわけではないのだが、移動タイミングがちょうど青ちゃんとかちあった。
 これはチャンスっ!
 というわけで、ミスドのランチボックス、名古屋の写真、ホームページを印刷したものを矢継ぎ早にプレゼント。
 ランチボックスは、新人公演の最終日に、OGHIさん、魔竜王さん、いしださん、かーしまさん、私の5人でゲットしたものだ(笑)
 写真は、TOMO夏お台場で売っていたTOMOアルバムに入れて(^^;
「ありがとうございますー(^^) ゆっくり見させていただきますー」
「青ちゃん写真写りいいから、たくさん撮っちゃうんですよね〜(^^)」
「またまた、そんな〜(笑)」
 照れてる照れてる(笑)
「ホームページの方は、いろいろ感想とかも載ってますから」
「なんか怖いなぁ(^^;」
「だいじょぶですって(^^)」
 そんなことを話しながら、逆サイドにいた神沢さんに話を振る。
「めぐちゃんのバースディパーティーに、青ちゃんは来ないんですか?」
「来ません」
「えー!? 呼んでくださいよぅ」
「OFFです」
「せ……」
「OFFです(毅然)」
「(ぁぅー(^^;)」
 にべもなく冷たかった(^^;

 というわけで、公園入り口の前の方に列を作って、握手会開始〜。
 握手の順番は、恵美、青、苑、彩乃、智。
 我が彩乃班は後ろから2グループ目なのでしばらく暇。というわけで、立ち話しながら、知り合いの握手風景なんかにも目を配っておく(笑)
 最初に目に止まったのはかじゅくんだった。arachinさんの前。しょっぱなのめぐちゃんとの握手から、やたら長い(笑) 後ろのarachinさんが「やれやれ(^^;」とこちらに苦笑する(爆)
「(後ろから)押せっ、押せっ(笑)」
 arachinさんを煽ってみるが、arachinさんにそこまでの勇気はなかったようだ(笑)
 結局、何か大きなプレゼントを見せるだけでまたしまって(*9)、ようやく次へ進んだかじゅくんなのでありました(笑)
 そして、arachinさんが5人と握手を終えて戻ってきたときの第一声。
「青ちゃんって、かわいいよね(笑)」
 おーおー、転んどる(爆)
 そして、待ちに待っていよいよ私の番。
 最初はめぐにゃん。前の方が詰まっていたので、前が空くまで握手してる(笑) だって、握手してる人同士の間で立ってるのって、なんかマヌケじゃん(^^;
 というわけで、前が空いたので青ちゃんと握手。名古屋と同じように、変な握手の仕方。なんていうか、お願い事をするときのように両手を合わせる感じで、相手の手を握る(笑)(*10)
 すると、笑われる(笑) ウケてるというよりは、呆れられてる(爆)
 そのまま談笑していると、青ちゃんの後ろの方によく知った面々が並び出す。
 な、なんだあ!?(^^;;
「長いぞー」
「変な握り方するなー」
 などなど、散々言われる(^^; まあ、自分の行動を考えると、仕方ないとも言えるが(爆)
「なんか後ろがうるさいけど気にしなくていいから(^^;」
 それでもネバる私(笑)
 いや、だって、まだ前が詰まってるしー。
 結局最後はスタッフに追い出されるようにして移動したような気がする(^^;;
 で、隣の苑ちゃんの第一声。
「そんなに私と握手するのがイヤなんですかぁ!?」
 あっ、あぅ(^^;;
「そんなことないですよぅ(^^;」
 というのが精一杯(^^;
 青ちゃんと握手していたときは前が詰まっていたのだが、いつのまにか前ががら空きになっていた(^^;
 というわけで、スタッフにどんどん急かされる(^^;
 続いて、彩乃。折角半年前からネタを仕込んでいたのに、ロクに使えない内に移動させられる。ぁぅー(^^;;
 そして、最後は智ちゃん。ごく普通に、「おつかれさまでしたー。楽しかったですー」的なことであっさり終了。
 戻った途端、arachinさんに、
「相変わらず智ちゃん短いね(^^;」
 と言われる(^^;
「だって、別に話すことないし(^^;;」
 そして、いしださん。
 めぐファンのくせに、青ちゃんがやたら長い。もちろん、茶々をいれないわけにはいかない(笑)
「長いぞー」
 いしださん、無視。
「のぼるー、長いぞー(笑)」
 いしださん、なおも無視(笑)
「ほらほら、1.5m以内に近付いちゃダメだって(笑)」
 最終通告(笑)
 スキー合宿でめでたくセクハラ大王に認定されたいしださんは、本来なら青ちゃんの1.5m以内に近付いてはいけないのだ(笑)
 すると手を握ったまま腰だけ引くいしださん。青ちゃんも同じ恰好をして、なんか楽しそうだぞ、おい(笑)
 そして、愛美ちゃんも長かった。
 しかも、苑ちゃん相手には、一旦手を離してまた何気なく握るという大技を披露(笑)
 さすが握手の帝王、見習いたいものだ(笑)
 というわけで握手会終了〜。15時終了予定を大幅にオーバーして、16時くらい。

 そして、最後は帰っていく一行をお見送り。
 彩乃がやたら大きな荷物を持っていたので、「何それ?(^^;」と聞いてみたが、プレゼントされた彩乃本人も知っているはずもなく(^^;
 彩乃と青ちゃんにだけ、「おつかれさまでしたー」と声をかける(笑)
 そして去っていった一行だが、みんなが別の場所に集まってるなーと思ったら、タレントの乗った車があるらしい。
 セダンの後部座席には、向こうから苑ちゃん、彩乃、青ちゃんが乗っていた。智ちゃんはレジアスかな? めぐにゃんは高沢さんがさっさと連れていってしまったらしい。
 というわけで、スモークガラス越しにうっすらと見える青ちゃんに手を振ってみる。振り返してくれるのが嬉しい(^^)
 とかやっていたら、前に座っていたロンリーさんが、後ろの窓を空けてくれた。突然空いたまでに青ちゃんびっくり(笑)
 運転は朝倉先生らしい。走り去ろうとしたレジアスを止めて、助手席の神沢さんと何やら話している。
 そして、いよいよお別れ。
「青ちゃん、ばいばーい」
 と手を振ったら、真ん中に座っていた彩乃と目が合った(^^;
 笑顔をくれる。
 ま、まあ、誰を呼んでいたかなんて聞こえていまい……(^^;

 その後は、愛美ちゃん、かーしまさん、さっとんさんと共に新宿でOFF。
 まずは「いろはにほへと」で腹ごしらえし、ゼニスでカラオケ。アニソン縛りと銘打ちながらも、結局3時間も歌ってしまった(笑) メシ代より、カラオケ代の方が高かった(爆)

 というわけで、撮遊会に参加された皆さん、お疲れさまでした〜!

桜井智後援会 春の撮遊会 in 東京<KIRARAさん>【記録】

※KIRARAさんによるレポートです(昼食のみ)。

撮遊会、参加されました皆様、お疲れさまです。

けーくんさんからレポートの指名までされるし・・どうしよう・・。
あの時間はなかったこともありますのであまり期待されても・・(^^;

今回は名古屋と同じく青ちゃんの組でした。
まさかあのような出来事が起こるとも知らず・・。(午前中までは)

お昼前の恒例ともいうべき「タレントさんと一緒に昼食を食べれる権利獲得ジャンケン大会」が始まりました。
一周目来る前までは「無理だろうなどうせ人数も多いし・・」と考えたので取り合えず無心になって行こうと思いました。
順番は高沢さん・青ちゃん・苑ちゃん・彩乃ちゃん・メグちゃん・智さんのの流れで始まった。
かなり前に智さんの組は終了していたのでメグちゃんまでしかジャンケンの列がありませんでした。
いざ自分の番に入ると前の人のが確認できるものなのだがさすがに何を出したのか覚えていない様だ・・。(高沢さんのは確認出来た。)
高沢さんに勝って行き名古屋以来通過できなかった青ちゃんに行きなんと最後のメグちゃんの所までたどり着くことが出来ましたが惜しくも負けてしまいまた一から出直しとなりました。(^^;
2週目に入り僕の番の近くまで行くと何と朝倉先生が高沢さんと交代してしまうということが起こりました。
この時点で青ちゃんの組しか残っていませんでした。
取り合えず心の中ではどうなうのかなと思いながら先生とジャンケンしたら勝たせてもらいました。
最後は青ちゃんだ・・どうしよう勝てるかなと思ったら勝ってしまいました。
やっぱり青ちゃんファンなのかな・・・と考えてしまいました。(^^)
エルのイベントでは初の快挙で自分自身、半分泣きそうな位の出来事でした。
しばらくしてけーくんさんが来ました。(激励みたいなのでしょうか?)

並んでいて僕の前の方にいる青ちゃんの背中を見て今いる位置を再度、確認しさらに何人いるのか確認して見ました。
僕は青ちゃんから2番目に居ましたので全部で5人いました。

しばらくしている内に弁当を貰う番が来てしまいました。
お弁当は智さんから・・・お茶は青ちゃんからのはずなのだが・・なぜかメグちゃんの手にひかれて貰ってしまった・・・。(^^;

取り合えず無事に弁当などを配り終り今度は青ちゃん・神沢さんとで食事場所を探す為に少し歩いた。(弁当貰った場所からそれほど離れて居ない所になった)

決まった所でレジャーシートを出した所、大きいのを持参してきた人がいたので僕は取り合えず、それを利用させて貰いました。

青ちゃんの正面の位置に座り、食事が始まった。
当然、青ちゃんの前であるしさずがに緊張しているのかみんな静かに食事をしていたのだった・・。(このままでいいのだろうかと内心、心配でありました)

始めの頃は神沢さんと話などをしていたので改めてみんなを確認してからあることに気がついたので青ちゃんに質問しました。

「左で箸、使う人少ないね」と言いました。
(僕自身、左利きなので青ちゃんと同じだったので・・。)(^^;

青ちゃん、改めてみんなを観て左利きで箸を持っていた僕を確認してから・・・

「本当だねと・・」と同じ左利きの人がいたことを喜んでくれました。(^^)

その時、神沢さんが「左利きの人は右脳の働きがよくなるのだと・・。」話してくれました。

そこまでならいいのだが話の延長で「両方、使えるともしもの時に便利だよ。」と右手で箸も使えることを奨めてしまいました。
僕自身、たまに右手で箸を使う時があり上手ではありませんが・・・。(^^;

しばらくして、箸を右手に変えて食べようと努力している青ちゃんを観て改めて感激してしまったとともにすぐに実行してくれるんだなと・・・。

・・とその時の印象は忘れることが出来ませんでした。
そして青ちゃんに付いて行こうと決めました。

その後は、スキー合宿の時の話やエルのイベントなどは慣れましたかなどを聴き、「だいぶ慣れてきました」とのコメントを確認し安心しました。

先生に呼ばれて神沢さんがいなくなりチャンスかなと思ったら他の人が来たりしてしまい青ちゃんと話をすることは出来ませんでした。(^^;

しばらくして青ちゃんはメグちゃんを呼んで一緒に何所かに行かれました。(^^;

取り合えず、天候が悪いとのことで速めに切りあがりとなりました。
何時間ぐらいだろうか食事の時間は・・・。
もう少しください時間・・そうすれば青ちゃんのことが少しでも判るのに・・。
残念です・・。(^^;

これで昼食レポートを終わります。
正直、メモ張など用意していませんので自分の感想文となってしまいました。

レポートは大変ですね・・勉強になりました。
それでは失礼します。

*1: この間に色々あって、リボンを無くしてしまいました(笑)
*2: 女子高生のコスプレ(笑)
*3: すみません、名前失念(^^;
*4: もうすでに敗者が数人そばにいた(^^;
*5: ということにしておこう(笑)
*6: でも、やっぱり結局「TOMO夏」らしい(^^;
*7: 聞くなよ、私(^^;
*8: しかも、私は大阪の弁当だけ唯一残した(^^;;
*9: 見せるくらいならプレゼントすればいーのに(^^;
*10: 後日、「拝み握手」と命名される(笑)